星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

星色☆春のガチャ祭り〜来ないで!エドっさん!〜

皆さんおはこんばんにちは。

2021年度に変わってから初めての更新です。

 

……とはいえまだED後要素の回収はほとんど進んでおらず、かといって更新しないというのも何か寂しいので、今回はネタ切れ時にお馴染みとなりつつあるソシャゲ関連の総集編、それもガチャを中心とした振り返りをお送り致します。

 

ちなみにNewポケスナは内定ポケモンが判明してから購入を決めようと思っていた……のですが、先日のPVで原種サニーゴラブカスの共生シーンを見てめちゃくちゃキュンと来たのであのショットのために買ってもいいんじゃないかと思いつつあります。

それはそれとしてロコンとユキハミの内定可否を教えてクレセリア

 

さて、本ブログでソシャゲのガチャを扱うとなると、避けて通れないのが今回のサブタイトルにもなっているの存在です。

この記事で紹介した頭文字の一致事故に始まり、

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

こちらの記事のオマケパートにも引っ張り出され、

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

近況報告でも思いっ切り登場してきた

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

そう!すっかり物欲センサーの代名詞と化した

『八つ当たりエドっさん案件』

です!!

 

……いやホント、まさか八つエド案件を一年以上引っ張るとは思っていませんでしたよ!

八つド案件誕生のキッカケとなった郵便屋さんミリーを天井で引き換えたのは去年の3/19です。

f:id:hoshi_dachi3:20200429172710j:plain

ここ二人の頭文字が一致してなくて、お仕事ガールズガチャの期間と光の軌跡のプレイ期間が被ってなかったらガチで合体事故は起きてなかったんですよ!!

 

実際、過去にポケマスでトウコちゃんを天井したときの話を出した際は、まだ光の軌跡を始めてないこともあって普通の天井報告でしたし!!!

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

……とまあ、一年以上八つエド案件を引っ張り続けた結果、遂にがサブタイトルを飾ってしまいましたよ!!!!

まあ物欲センサーの代名詞以上の悪事をやらかしてるんですけどね、光の軌跡における彼。無人島(ドロップ島)一つ消し飛ばしてますし。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ここからはそんなが現れないかとヒヤヒヤし続けた春のガチャ祭り報告となります。

まずは今年の3月末に訪れたこちらから!

 

【ミリシタ🌊うみたまフェス】

f:id:hoshi_dachi3:20210418162131p:image

この一つ前のガチャで真ちゃんの限定が登場した時点で『ここでが来るなら月末のPrAn濃厚なフェスのPr枠は海美の可能性が一番高い』って予想を沢山見ていて、その中で海美と組みそうでフェス限がまだ来てないAnアイドルとなるならAn枠はじゃない?』という予想も合わせて見ていたので、ここでうみたまフェスが来たことに関しては想定内でした。

楽曲が先取りだったことは予想外でしたけど!

が来るよ!!』って思いっ切り言われると逆にのフェスは何が来るんですか!?

 

……話はガチャに戻ります。

ミリシタはフェス中は毎日無料10連を開催してくれるので、その分を考慮すれば初日に回すのは最大260連となります。

では、いざ勝負!

 

未所持の恒常①【赤く輝いて!】

f:id:hoshi_dachi3:20210418162150p:image

 

未所持のフェス限①【都会の風に吹かれて】

f:id:hoshi_dachi3:20210418162135p:image

 

未所持の恒常②【この時代を楽しんで】

f:id:hoshi_dachi3:20210418162222p:image

 

今回のPUフェス限①【ビッグ!ウェ―――ブ!!】

f:id:hoshi_dachi3:20210418162113p:image

 

未所持のフェス限②【スパンコールの星空に】

f:id:hoshi_dachi3:20210418162119p:image

 

未所持の恒常③【流星群】

f:id:hoshi_dachi3:20210418162202p:image

 

ここまで一番の狙いであるフェス限は出なかったものの、フェスなだけあって被ってマスターピースになった分も含め沢山のSSRが引けました!

では、どのタイミングでフェス限が出たのかと言いますと……

f:id:hoshi_dachi3:20210418164732p:image

なんとぉ!

250連です!!

 

……って、ギリギリすぎるわ!!!

さっき『無料10連分を考慮すれば初日に回すのは最大260連って書きましたよね!?

あと1回10連回したら初日に回す分に並びましたよ!!!

やっぱり劇場に入り浸ってませんかエドっさん!?!?

 

ということで、こちらが今回のPUフェス限②【海の裏側】です!

f:id:hoshi_dachi3:20210418162156p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210418162519p:image

覚醒後のイラストめちゃくちゃ好き~~~~!!!!

勿論覚醒前も好きです!仲良し三姉妹感が可愛い!!!

 

今回追加されたフェス限でサニーのMV撮影📷✨

f:id:hoshi_dachi3:20210418162504p:image

 

そして流れるように4凸

フェス限を1枚引くまでに通常SSRマスピ7個フェス限SSRマスピ4個入手していたのでマスターレッスン用の素材が整っていました……!

f:id:hoshi_dachi3:20210418162510p:image

それにしても圧倒的にフェスピが足りない……orz

 

アナザーの方の撮影はグラビアスタジオを活用してみました!

f:id:hoshi_dachi3:20210419184902p:image

水色が基調になっても可愛い!

 

ここまでフェス初日でやり切ったので、ここからは2日目以降の無料10連で引いたSSRたちの紹介タイムとなります。

未所持の恒常④【ホットサマーメモリーズ】

f:id:hoshi_dachi3:20210418162208p:image

 

未所持のフェス限③【無邪気なレイニーデイズ】

f:id:hoshi_dachi3:20210418162126p:image

 

未所持の恒常⑤【オレンジの空の下】

f:id:hoshi_dachi3:20210418162215p:image

 

そうです!

この記事の時点では未所持だった風花さん曲名SSRが引けました!

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

ホドモエの跳ね橋の件の時点で持っていたら、

f:id:hoshi_dachi3:20210101172852j:plain

DS直撮りなので跳ね橋の方の画質が荒いのは許してクレセリア

 

オレンジの空繋がりでこのSSRを載せたかったんですよ……!

f:id:hoshi_dachi3:20210418162700p:image

 

という訳で、無事に担当のフェス限を獲得&過去記事で出来なかったことも達成できたところで春のガチャ祭りうみたまフェス編は終了です。

お次はこちら!アプリが変わって舞台はパシオへ!

 

【ポケマス🐰イースター限定ハルカ

f:id:hoshi_dachi3:20210418161237j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210418161230j:image

……と言いつつ、こちらはオマケのメダルプレゼント範囲内で引くことが出来たのでうみたまフェス編ほど書くことないんですよね。

強いて言うならハルカちゃん限定貰うの早くない?ってツッコミたいことぐらいでしょうか。

確かにポケマスくんは本編歴代女主人公によく季節限定与えてますけど、付与スピードが速すぎてストック大丈夫?ってなりますね……。

 

その流れで春のガチャ祭りイースター限定ハルカ編から新たにパシオへ上陸した本編歴代女主人公のガチャの話題に移ります。

 

【ポケマス🌙試練イベミヅキ編】

f:id:hoshi_dachi3:20210418161210j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210418161207j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210418161201j:image

と言いつつ、こちらもオマケのメダルプレゼント範囲内で引くことが出来たので特筆事項は……2凸が同時引きだったことぐらいですかね。

(なお有償6連はドブった模様)

 

これで各地方の女主人公が最低一人はパシオに揃いました!

あとはピカブイからアユミ(とブルー(ミヅキのアナザー扱いになるかもしれませんが)USUMからコウミの実装を待つだけですね……!

……ところでカスミの出典をわざわざピカブイにしてるんですから、ピカブイ勢も実装視野に入れてるんですよねポケマスくん???

 

ミヅキちゃんを呼べたなら当然も……!ということで、お次のガチャ祭りはこちらです。

 

【ポケマス☀️試練イベヨウ編】

f:id:hoshi_dachi3:20210418161147j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210418161143j:image

まあこちらもオマケのメダルプレゼント範囲内で(ry

 

……そうなんですよ!

トウコちゃんユウリちゃん天井したときぐらいしか

パシオエドっさん来てないんですよ!!

 

ところでヨウくんの背景がラナキラマウンテンのポケモンリーグになっているのは、ポケマス時空におけるアローラ初代チャンピオンであることを示しているからなんですかね……?

 

というところで、春のガチャ祭りは再び劇場に戻ります。

ぶっちゃけパシオより劇場の方がエドっさん入り浸ってるんで震えるしかないですよ……。

 

【ミリシタ⚔パイレーツ限定ひなた

f:id:hoshi_dachi3:20210418165802p:image

本来ならこの時期のガチャのSSR限定1恒常1の枠となるのですが、一つ前のTA連動ガチャが限定1恒常1となっていたので、変則的に(もしくはローテが変更になって)今月のこの枠のSSR限定2枚となっています。

というかぶっちゃけるとTA創造だけイベント連動ガチャあるのめちゃくちゃ羨ましいーーーー!!!!!

それなら侠気乱舞のときも連動で組長ひなたお嬢桃子SSR出して欲しかったですよーーーーー!!!!!

後日侠気乱舞のイベント衣装に別バージョンが来るとは言われてますけど、詳細不明な現状では何とも言えないので……。

 

ひなた限定は上記のステイホーム回でも触れていますが、パン屋復刻から諸々八つエド案件の誕生など)を挟んでたんぽぽ限定が来るいう経験があるので、なるべくガチャ期間中に引いておきたかったんですよね……!

f:id:hoshi_dachi3:20200429172713j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200429172659p:plain

 

その結果がこちら。

f:id:hoshi_dachi3:20210425101315j:image

今回はフェスじゃないので仕方がないことかもしれませんが、おはガチャを含めてひなたSSRを出すまでに引いたSSR僅か2枚でした。ちなみに両方マスピになっています。

 

……上記のフェス限250連だったからそれよりはマシに見えるでしょう?

フェス貯めてた石ガチャチケほぼ全部使い尽くしたので、財布への打撃はこっちの方が上だったんですよ!!!!

 

実はレディグリザイユ・リバース以降の衣装は無料で貰えた分以外買ってなかったんですけど、ガチャチケのため遂にそちらの衣装を購入したんですよね……。

そして、今回購入したのがこちらの衣装です。

💫レディグリザイユ・リバースPrのみ)(※ちなみに美咲ちゃん服袋で貰ったのはAn

f:id:hoshi_dachi3:20210425104430p:image

 

🎍純風爛漫Fa/An/AS)(※Prは正月に美咲ちゃん服袋で入手済)

f:id:hoshi_dachi3:20210419222353p:image

 

🌹聖ミリオン女学園制服全部

f:id:hoshi_dachi3:20210419120416p:image

 

ミリ女といえば先日配信されたアドバンストコミュが最早ただの3DCGアニメで凄かったです。

f:id:hoshi_dachi3:20210418163051p:image

(しいたけ目ボクっ娘ミリ女環すこすこ)

 

未購入衣装を全て買い切る前ひなたを引けたのが幸いですが、おのれエドっさん……!

やっぱり劇場の方が好きなのか貴様……!?

外伝とはいえポケモン世界の人間だろ!?

 

ということで、こちらが今回の限定SSR①【決別の剣】になります。

f:id:hoshi_dachi3:20210419174746p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210419174752p:image

流石に伊織ちゃんの方まで狙う余裕は無かったです……。カードのストーリー的には見たかったんですけどね……。

いつか限定入りセレチケが来たときにお迎え出来ればと思うのですが、未所持の限定だと怪盗紗代子も候補なので迷うところです。

 

そして通常SSRマスピは先のフェス今回で充分貯蔵があった……のに加えてSRマスピも貯まっていたのでこちらも流れるように4凸です!

f:id:hoshi_dachi3:20210419174741p:image

 

MV撮影タイム📷✨

まずは通常から!が映える海軍提督のカッコいい衣装です!

f:id:hoshi_dachi3:20210419222231p:image

 

 

お次はアナザー!になったことでガラリと印象が変わりますね!

f:id:hoshi_dachi3:20210419222255p:image

たんぽぽ曲名可愛い系の衣装が続いていたひなたですが、カッコいい系の衣装も似合ってますね……!

 

ちなみに同時実装の伊織ちゃんの海賊SSR衣装は通常が、アナザーがになるらしいので、劇中劇の設定を踏まえると完全に対比関係にあるという……。

……これ考えるとやっぱり限定セレチケは(次来たときの対象に入っていれば)伊織ちゃんにすべきでは?

 

で、ミリシタでパイレーツガチャが来たのが4/18のことなんですけど、 この日は別のアプリでもある告知が来たんですよね。

パシオ?いえ違います。向こうは向こうでキバナさんの実装を匂わせるツイートは流していましたが、それは4/23の話です。18日ではありません。

(明らかな集金狙いでチャンピオンでもなければパケ伝ポケモンとも組んでないマリィをフェス限にしてきたポケマスくんのことだからキバナさんもフェス限にするんじゃないかと戦々恐々です。ネズさんを素直に恒常にしたんだからマリィも恒常で良かったでしょって未だに思っているので。あと、ヨウやミヅキが素直に御三家と組んで恒常実装されたのを見てたら、ユウリもガラル御三家と組んで恒常実装にしても良かったのではって思ってしまいます)

 

では一体どこから告知が流れてきたのか……それこそが今回初めてカテゴリーとして現れた『ポプマス』です!

 

『10年以上の歴史を持つシリーズが作品ブランドの垣根を超えて一つのゲームに集まり、プレイヤーはそこから任意の三人一組グループを作れる』

って点ではめちゃくちゃ『ポマス』に似てますけど、こちらは育成ゲームではなくツムツムのようなパズルゲームである『ポマス』です!!

 

ということで春のガチャ祭り、最後はこちら!

 

【ポプマス☕メイド限定エミリー

f:id:hoshi_dachi3:20210418161922j:image

リアルに何でじゃああああああああ!!!!!』って叫びましたよ!!!!!

勿論Twitter上でですけど!!!!!

 

でも、ポプマスのガチャについては一つ確実に決めていたことがありました。

それが『期間中に手持ちの石で出なけりゃ諦める』というものです。

理由?

天井が無いからですよ!!!!!

 

これはミリシタひなた限定SSRが来ていなかったとしてもそうしていました。

流石に天井が無いものに対して『出るまで回す』を実行出来るほどの余裕はありません突っ込んだところで出なかったら空しいというのはFGOの水着剣豪日曜限定マーリンPUで経験済みですし……。

(なおマーリンは今年の福袋でようやく召喚に成功した模様)

 

そんな決意を携え、翌日のガチャ更新を迎えました。

手持ちの石は20連分+αと僅かなものでしたが……。

いざ勝負!

 

10連目……

f:id:hoshi_dachi3:20210419163451p:image

 

20連目……

f:id:hoshi_dachi3:20210419163459p:image

 

 

……エドワードォ!!!!!

 

その後の単発も含めてSSRの引きはめちゃくちゃ良かった雨彦は単発でも引いたので2回出ました)んですけど、ピンポイントでエミリーだけ出ないんですよ!!!!!

それでも『まだガチャ期間は続いているのだから』と必死に無償石をミッションでかき集め、単発ガチャが引けるようになったら引く、というものをひたすら続けた結果……

 

……まあ単発だし今回もRだろうって思ってペンラ演出を連打しちゃんと見てなかったときに虹色っぽい光が見え、サイン演出黒転換が来て……

f:id:hoshi_dachi3:20210419201901p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210419201910p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210419201905p:image

 

……諦めずにいて良かった!!!!!

 

今度は現実の方でリアルに叫ぶところでしたよ!流石に自重しましたけど!!

ありがとう!!!ユニット合計アピール値7000越えミッションを達成させてくれたソーラービーム!!!!

f:id:hoshi_dachi3:20210425113723j:image

これまでのガチャで共通衣装やSR個人衣装が重なったのも無駄じゃなかった!!!!!

(亜美が5凸出来てコーチング上限が伸びたお陰でユニステ合計が7000を超えミッションをクリア出来たんですよね……!)

 

余談ですが、一番最初に組んだユニット①以外のユニット名は全てポケモン関連ワード縛りだったりします。

ソーラービーム』も後述オマケパートに登場するユニットも技名由来なので……!

 

閑話休題

限定衣装に付いてきたスキルを設定し、ゲーム中に発動させてみました。

f:id:hoshi_dachi3:20210419222440p:image

掃き掃除アニメーションをするSDキャラも可愛い!

いや本当に引けて良かった……眼福……🧹💞

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というわけで、波乱万丈な春のガチャ祭りはこれにて終了です!

あ、当然ですが、日常生活に支障をきたすレベルの金額は注ぎ込んでおりませんのでご安心ください!

出すのはあくまで娯楽の範囲内!というのはしっかり守っております!!

・環のフェス→それまでに貯め続けていた無償石+12月~1月に購入したバースデーセットに付属していたチケットを使用

・ポケマスガチャ3種→それまでに貯め続けていた無償石+タマゴイベで孵化装置を買うために残していた有償石を使用

・ポプマス限定エミリー→無償石のみ使用(※散々書いていますが、ポプマスには天井が無いので手持ちで出なければ諦める=課金はしないと決めていました)

なので『そのガチャのために有償石を買った』のはパイレーツひなたの時のみです。

その有償石一部は4/29の環バースデーセット購入を見越して残していたものだったので……。

 

……それにしても、八つエド案件劇場関係の方で多くなるのナンデナンデ!?

まさか、パシオに来るのはトウコユウリが絡むときだけだって言う気か貴様……!?

(※私にとってミリでいう担当アイドルに相当するのがトウコちゃんとユウリちゃんです。つまりお察しください)

 

ここからはガチャが関わらないゲームの話題となります。

【オマケ①⚡️Pt版のマスターボールの行方】

上述閉校式回近況報告パート『徘徊伝説が多いのでPt版ではマスターボールの使用は保留にしている』と話していましたが、あれからサンダーに使う運びとなったので報告です。

f:id:hoshi_dachi3:20210418155210j:image

なお、他の徘徊伝説(エムリットクレセリアファイヤーフリーザは未だにPtシンオウ地方徘徊中の模様。

……こんな調子でBDSP徘徊伝説は大丈夫なのでしょうか。今から心配です……。

BDSPにどこまでPt要素を盛り込んでくれるかは分かりませんが、DP準拠だとしてもエムリットの徘徊はありますので……。

 

【オマケ②💣ボム消去ランキングで初めて週間1位獲れました!】

f:id:hoshi_dachi3:20210418160243j:image

ちなみにこれが現時点で唯一私Pがポプマスで週間1位を獲れたランキングです!

自分のユニットのジャケットがランキング画面のビルを飾る姿は見ていて感慨深いものでした……!

 

【オマケ③🌸密かに進めてた塔イベのあれそれ】

先程『ガチャが関わらない』と言っていたものの、ここは少しガチャが絡んでます。

ミリシタやポケマス、ポプマスほどガチで狙いに行っていなくて、イベント特効礼装が引けたら御の字と思ってひっそり回していた塔イベPUで嫁ネロを召喚出来ました!

 

f:id:hoshi_dachi3:20210418161654p:image

FGOのガチャに関しては天井が無いこともあり、基本的に『イベント特効礼装が引けたら御の字、PU鯖は引けたらラッキー』というスタンスで回しています。なので、基本的に夏の周年と正月の福袋以外で有償石を買うこともありません。

ガチで狙いを持って回したのは上述のマーリンのときぐらいです。こればっかりは私マスターに例外を起こさせるような鯖だったので……。

 

そんな塔イベの方ですが、何とか完全制覇まで登り切れました!

f:id:hoshi_dachi3:20210418161753p:image

裏AKIBAクエストも高難易度のようなもので地味に面倒……大変でしたけど!

 

【オマケ④🍫スタートダッシュミッション完走報酬のセレチケは……?】

そんな今回のオマケパートもこれが最後です。

最後の話題はやはり今回メインで取り上げたミリシタで……!ということで、少し前に始まった『スタートダッシュミッション』の報酬のお話となります。

f:id:hoshi_dachi3:20210420073632p:image

なんとぉ!こちらのミッション達成報酬が(選択対象がその時点で最新だった恒常SSRまでではなく警察ジュリアまでに実装された恒常SSRに限っていますが)恒常SSRのセレチケだったんですよ!

 

七日間に渡るスタートダッシュミッションをクリアすればセレチケが貰える……!?

それなら今回は『まだ一枚もSSRを持っていない子を引き換えよう!』と決めてミッションに挑みました。

 

……はい。実はリリース初日からプレイしていて、なんやかんやで色々なガチャを回してきた私PでもSSRを一枚も持っていないアイドルがいるんですよ。

しかもこの時点では二人

 

それが所恵美ちゃん永吉昴ちゃんの二人です。

なので、今回のスタートダッシュミッション報酬のセレチケ対象カードで候補に挙がったのは

①【トレンドを先取り♪】

②【ベースボールガール】

③【スウィート・パレットランド】

④【おとぎの国の物語[旅人]】

の四枚でした。①が恵美ちゃん、②~④が昴ちゃんのカードです。

恵美ちゃんの恒常SSRには【青い鳥の恩返し】もあるのですが、今回は対象外でした。

 

そして、私Pは③の【スウィート・パレットランド】を選択しました!

f:id:hoshi_dachi3:20210420073628p:image

この四択ならこの昴ちゃんSSR衣装が一番好みだったんですよね……!

(ちなみに、今回のセレチケ対象外だった妖精恵美ちゃんの恒常SSRが入ってたらかなり悩んでたと思います。あっちの衣装も私Pの好みだったので……!次に恒常SSRのみのセレチケが来た際はそちらを選びたいところです……!)

 

あと、同時実装された限定SSR茜ちゃんは持っているので、二人を並べて撮ってみたかったというものがあります📷✨

f:id:hoshi_dachi3:20210425104445p:image

やっぱり同テーマで実装されたSSRを並べると壮観ですね……!🍫💞

 

ではでは、今回はこの辺で……!

| ・∇・)ノシ