星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

外伝プレイ記録①概要とプレイ日記3作分

皆さんおはこんばんにちは。

 

突然ですが、ポケットモンスターシリーズのゲームは大きく分けて本編と外伝の2つがありますよね。

今回はその中の『外伝』についてのお話です。

 

こちらが所持している外伝ソフトです。

f:id:hoshi_dachi3:20191003181100j:image

また、アプリについては

現在進行形でプレイ中→ポケモンGO、ポケマス

メインストーリー完走済→はねコイ、ポケクエ

で、一応インストールしているものの、時間の都合でほとんどプレイ出来てないものも数作あります。

 

とまあ、前置きはさておき本題に入ります。

 

本ブログでは『本編』作品については『冒険レポート』シリーズとして作品毎にプレイ日記を書いておりますが、『外伝』についてはプレイ日記を作品毎にシリーズ化せず、『外伝プレイ記録』としてひとまとめにすることに致しました。

 

このような形式を取ることにした理由は、以下の3点によるものです。

 

①『名探偵ピカチュウ』が思ってた以上にサクサク進んでしまい、単体シリーズにするにしても内容が短くなりそうなため。

②『ポケモンレンジャー』シリーズが一番新しい『光の軌跡』でも2010年発売とかなり前の作品であり、作品毎にプレイ日記を書いたとしても、ストーリーの関連や互換・リメイク等がある本編とは違って、外伝では今更感があるため。

ポケモンGOの『色違いメルタン捜索日記』のようなシリーズ記事が『ポケモンマスターズ』やその他ポケモン外伝アプリでは書きづらいため。

 

『色違いメルタン捜索日記』シリーズのような長期に渡るシリーズ記事が書けそうな場合は、外伝作品の個別シリーズも作成するかもしれませんが、それまでは『外伝』についての記事=『外伝プレイ記録』シリーズにひとまとめという形でお送りしようと思います。

 

というわけで、ここからはどのように『外伝プレイ記録』シリーズを書いていくかについて、実際のプレイ日記を綴りながらお見せします。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

【名探偵ピカチュウ

先程の理由①に『思ってた以上にサクサク進んでしまい』とありましたが、現在3章まで終わって次は4章からスタートというところまで進んでおります。

f:id:hoshi_dachi3:20191003181841j:image

 

体験版で1章の途中までプレイしていて、そのデータを引き継ぐ形でスタートしました。

中古データの人が4章前半で止まってたようなので、ここから先はソフトとしても未知の領域って感じがしてワクワクします!

 

で、サクサク進む理由がもうひとつ。

単純に推理モノなので、1つの章をプレイするのに時間を空けたくないからです!

だってほら、日を跨いでしまうとメモに残らない会話内容やテキスト・ムービー証拠の内容を忘れてしまいそうじゃないですか……。

 

なので、1つの章が終わるまでぶっ通しでプレイするという形を取っていたので、3章までサクサク進んだというわけです。ハイ……。

 

ちなみに、ハリウッド映画版の方は観に行ったので、映画版との違いも楽しみながらプレイしています!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

ポケモンレンジャー

中古3作中2作(無印・光の軌跡)に『マナフィのタマゴ』ミッションが残っていたため、いずれプレイする予定のDPPtにタマゴを送るために先にこちらを進めておくことにしました。

f:id:hoshi_dachi3:20191003181853j:image

 

プレイ順は発売順通り無印→バトナージ→光の軌跡の予定です。

光の軌跡のマナフィミッションはクリア済で、タマゴの送信だけが未完了の状態だったのでこういう形になりました。

f:id:hoshi_dachi3:20191003181904j:image

 

あと単純にポケレンは無印しかやったことないので、慣れてるやつから始めたかったのです。

 

女主人公『ヒナタ』ちゃんでストーリーを始め、フォルシティ港でのチュートリアルを終わらせリングタウンで初めてのミッションを貰ったところまで進めました。

f:id:hoshi_dachi3:20191003181915j:image

 

弟のデータを借りる形でしかプレイしていなかった無印ポケレンですら再プレイに物凄く懐かしさを覚えているので、実際にプレイしていた本編ソフトを再プレイしたときはこれ以上の懐かしさを感じるのかもしれません。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

ポケモンマスターズ】

推し(トウコちゃん)がストーリーイベントで実装されたのでガチャを回してみただけの話です。

f:id:hoshi_dachi3:20191003165544j:image

 

育成アイテムを充分に貯めていたのと、月替わりで進化石のかたまりをすぐに引き換えることが出来たので、一瞬でここまで育て上げました。

f:id:hoshi_dachi3:20191003165624j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191003165631j:image

 

で、引くまでにかかった回転数なんですけど…………

 

f:id:hoshi_dachi3:20191003165525j:image

……まさかの天井だよ!

 

どのソシャゲでも天井まで回したことないからこれが初めての天井だよ!!

半分はリリース当日から貯め続けた無償石だったから出費的にまだ良かったけど、全部有償だったらって考えるとおっそろしいよ!!!

あとBサーチポイントの換算が100ダイヤ=1ptだったようで、10連で30ptだったの最後の最後で気付いたよ!!!!

 

イベントミッション及びアイテム交換は完了したので、あとは増えたバディーズたちの育成アイテムの回収に行ってまいります。

f:id:hoshi_dachi3:20191003165348j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191003165357j:image

 

🐺おまけ🎃

ほぼ同時期にミリシタでも担当(大神環ちゃん)の限定SSRが来た件。

f:id:hoshi_dachi3:20191003171001j:image

……おかげで気分は物凄く晴れやかになったけど、財布は猛吹雪だよ!!!!!!!

(環自体はあんたん出来たので良かったのですが、今月下旬にTC近未来アウトサイダーが来るらしいので、連動ガチャ枠の可能性が高いアマリリス役エミリーの新規カードに今から備えております……。)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

いかがでしょうか。

近況報告の記事の書き方と大して変わりませんでしたね!

 

また、次以降はナンバリングの後に舞台名も記載していく予定です。

(今回で言うと『①ライムシティ・フィオレ地方・パシオ編』といった感じです。)

 

それでは、またストーリーが進んだ頃にお会いしましょう!

| ・∇・)ノシ♪