星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

キズストくん涙の閉校式〜近況報告を添えて〜

皆さんおはこんばんにちは。

色々あった2020年ももう今月で終わりなんですね。

そう考えると早かったような……とにかく、驚くばかりです。

 

さて、今回の記事は11月下旬~12月上旬にかけての諸々の振り返り回です。

今回はカテゴリーが凄いことになっていますが、その分振り返りも多いです。

 

それでは色々と振り返っていきましょう!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

①【ありがとう、そしてさようならキズストくん……!】

皆さんは以前こちらの記事で触れたキズストくんことキズナストライカー!のことを覚えておりますでしょうか。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

上記の記事で述べた通り、こちらのアプリは2020年12月7日14時を以てサービスが終了しました。

f:id:hoshi_dachi3:20201207183441j:image

 

最後のログインボーナスはユウキくん。

これに元々残っていた分を合わせると20連分のSスターが手元にあったので、曜日ガチャとスペシャルガチャを10連ずつ回してガチャ納めとしました。

f:id:hoshi_dachi3:20201207070831j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201207142335j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201207142344j:image

『監督さんのバカバカバカ〜!』が色んな意味で突き刺さる……。

 

さて、アプリに関する思い出も一監督としての私の想いも上記の記事で述べたのですが、閉校日を迎えたということで今一度、もう少しだけキズストくんについてお話していこうかと思います。

 

まず、ゲーム内アイテムに関してはどうにかして揃えることが出来ました。

f:id:hoshi_dachi3:20201206081847j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201206081851j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201206081854j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201206081845j:image

 

最推しの夜宵リョウくんに関しては全衣装のレベルマも達成しています。

f:id:hoshi_dachi3:20201206081908j:image

 

しかし、残念なことにゲーム内称号のコンプリートは出来なかったんですよね……。

f:id:hoshi_dachi3:20201206081935j:image

流石に全衣装のプラチナ称号を取るのは厳しかった……。

 

監督レベルも上限(200)に到達することは出来なかったので、やり残しが多少あるまま閉校を迎えてしまったことは凄く悔しいです。

f:id:hoshi_dachi3:20201207070758j:image

 

また、ゲーム内には未開放のまま終わってしまったキズナシナリオもありますし、公式ブログの話では開催出来なかったクリスマスイベントもあったそうですし、悔しい点は他にもあります。

(未開放シナリオをまとめたシナリオ本とかオフライン版アプリが出てきてくれたら嬉しいのですが、恐らく望み薄でしょうね……。)

 

ですが、それ以上に楽しい思い出をキズストくんには貰ったので本当に感謝しかありません!

f:id:hoshi_dachi3:20201206081801j:plain

本当に本当にありがとうございました!キズナストライカー!』!!!

 

最後に。

f:id:hoshi_dachi3:20201207142750j:image

花ちゃんのまた会う日までを信じて待っています。

一監督として、皆とのキズナが紡いだ思い出を胸に抱きながら。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……さて!

ここからは一転、近況報告パートとなります!

別れがあれば出会いもある!近況報告では様々な『出会い』を中心にお送りしていきますよ!!

 

②【VS徘徊伝説inシンオウ

まずはこの記事以降のDPPtの話です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

まず、DPではエムリットマスターボールを費やし捕獲致しました。

f:id:hoshi_dachi3:20201126210555j:image

 

ただ、PtDPより徘徊ポケモンの数が多いのでマスターボールの使用は保留としています。

f:id:hoshi_dachi3:20201126210610j:image

出来たらクレセリアに使いたいところですが、なかなか上手く遭遇出来ないんですよね……。

 

そして、マスターボールを使えるのは1回だけなので、こちらでも捕獲要員エルレイドさんを用意することにしました。

f:id:hoshi_dachi3:20201126215818j:image

『くろいまなざし』は丁度パールに♂のムウマがいたのでそちらから遺伝、♀のラルトスプラチナで野生出現する個体を捕獲しました。

そこから♂のラルトスのタマゴを孵化させ、『さいみんじゅつ』を覚えるレベルまでラルトスを進化させずに育て、その後エルレイドが『みねうち』を覚えるレベルに合わせてラルトスキルリアと進化させていき……最後に『かげぶんしん』で埋めている枠を『でんじは』に出来たら完璧なのですが、DPPt(とHGSS『でんじは』わざマシンを入手するにはBPが必要なのでこれはもう少し先になりそうです。

 

エルレイドVS徘徊伝説のその後についてはまた『シンオウ冒険レポート』シリーズで発表出来たらと思います!

 

あと、タマゴといえばパルパークで受け取ったメタモンの力を借りてフィオネを孵すことが出来ました!

f:id:hoshi_dachi3:20201126210619j:image

これでマナフィフィオネをHOMEまで送ることが出来たら図鑑完成に近付けます……!

 

③【ダイマックスアドベンチャー完走!】

続けてのお話です。

サブタイトル通り、ダイマックスアドベンチャーで捕獲できる伝説のポケモンを全て捕獲することに成功しました!

f:id:hoshi_dachi3:20201126205801j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201126205804j:image

画像はソードですが、シールドでも勿論揃っています。

というよりずっとセルフ協力プレイでアドベンチャーを巡ってました。

 

ちなみに、一番最後に捕獲したのはパルキアでした。

これがなかなかHPを削れなくて、リアルパルキアのバカヤロー!!』案件と化しましたね……。

f:id:hoshi_dachi3:20201126210048j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201126210110j:image

さみしがりのみえっぱりで思わずふふってなった。

 

また、ソードだけなんですが、幸運なことにカプ・テテフ色違いだったんです!

f:id:hoshi_dachi3:20201126210020j:image

 

通常のポケモンなら何度か色違いに遭遇していて、それらは全て伝説のポケモンを持ち帰るために泣く泣く見送っていたのですが、

【⚔️で遭遇した色違いポケモン

f:id:hoshi_dachi3:20201126214748j:image

 

【🛡で遭遇した色違いポケモン

f:id:hoshi_dachi3:20201126205916j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201126215828j:image

まさか伝説のポケモン色違いにまで遭遇できるとは思っていなかったので吃驚仰天です……!

あと、最初に色違いのポケモンに遭遇したときに気付いたんですが、同じホストでアドベンチャーを巡っても色違いの判定は別々に行われているんですね。

 

④【宣言通りBW始めました!】

お次はサブタイトル通りです。

上記のシンオウ冒険レポートで触れた通り、次にプレイすると宣言していたBWを始めました!

f:id:hoshi_dachi3:20201126210424j:image

近いうちに『イッシュ冒険レポート』シリーズを始めた際に改めてお話すると思いますが、ブラック版が主人公トウコ・御三家ツタージャホワイト版が主人公トウヤ・御三家ミジュマルでスタートしました。

現在も少しずつストーリーを進めており、ヒウンジムからバッジを貰った辺りまで到達したら『イッシュ冒険レポート』シリーズで諸々を振り返っていきたいと考えております。

なので、もうしばらくお待ちください!

 

⑤【祝!GOとHOMEの連携開始!】

そしてこちらは念願の!GO⇒HOMEの連携開始についてです!!

装飾付き、キラキラ、リトレーンといったGO固有の個体はGOの方に残し、それ以外の転送可能なポケモンはほぼ全てHOMEの方に送りました。

 

GO側のトレーナーレベルの上限の都合で少し遅れての機能解禁となりましたが、無事にHOMEへの転送を完了させ、キョダイマックス個体のメルメタルを入手。

f:id:hoshi_dachi3:20201126225852j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201126225849j:image

 

こちらをswitch版のHOMEからに送り、バトルでダイマックスさせることでキョダイマックスの姿の図鑑登録を完了させました!

f:id:hoshi_dachi3:20201126214800j:image

ちなみに、連携記念キャンペーンに合わせてGOで開催された色違いメルタン捕獲チャレンジは失敗に終わりました。無念!

 

⑥【幻のポケモンゲットチャレンジ開始!】

あと、幻のポケモンといえば少し前に始まった幻のポケモンゲットチャレンジがありますよね。

こちらもポケモンセンターでぬいぐるみやマスコットを買ったり、ポケストップ自販機で麦茶を買ったりして少しずつポイントを集めております。

 

今のところ入手できた幻のポケモン1ポイントで入手できるゲノセクト

f:id:hoshi_dachi3:20201126214857j:image

 

13ポイントで入手できるボルケニオンの二匹となっており、

f:id:hoshi_dachi3:20201128172937j:image

23ポイントで入手できるマーシャドーはまだゲット出来ていないのですが、こちらは『薄明の翼』のDVDプレゼントが始まったタイミング(つまり12月25日以降)ポケモンセンターで色々買うことで残りのポイントを集めようかなと考えていることです。

 

それはそれとして『薄明の翼』は普通に売って欲しかったんですけどね!!!!!!!!!!

 

⑦【ようやくガラル勢が来たポケマスくん】

その前に、19シーズンメイの復刻に勝てました!

f:id:hoshi_dachi3:20201126210724j:image

実装当時はまだそこまで女主人公のコンプに本気じゃなかったので見送ってたんですよね……。無事に入手できてよかったです。

なお、後述する他のガチャに関してはとことん八つエド案件に見舞われた模様。

 

そして、本題はこちらです!

ゲームそのものの発売日と鎧の孤島の配信日はログボ+既存キャラに関連話をさせるだけで済まし、冠の雪原に至ってはログボすらなかったポケマスくんがようやくガラル勢のバディーズを実装してくれました!!!

ぶっちゃけ遅すぎる気はしなくもないんですが、その辺りは恐らく『ゲーム本編の展開が落ち着かない限りパシオに来れない』という事情でもあったのでしょう。

 

さて、まさかのザシアンを引き連れフェス限実装という破格の扱い(ガラルの主人公は最終的にチャンピオンになるのでフェス限実装でも問題は無いと思うのですが)で実装されたポケマス時空ユウリちゃんですが、こちらのバディーズサーチに挑んだところ……

f:id:hoshi_dachi3:20201130154617j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201130154627j:image

……特に推してる女主人公に限って天井するのナンデナンデ!?!?!?

※うp主はコンプ狙ってたりするほどの女主推しなのですが、その中でも特に好きなのがトウコちゃんとユウリちゃんだったりします。ちなみにトウコちゃんを天井したときの話はこちら。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 

……もしかしてミュウツー様、エドっさんの転送先をパシオに設定してたりしません?

(※光の軌跡のメインストーリーはエドワードの行方に関しては不明なまま完結しています)

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 

⑧【悪魔堕天使に財布むしり取られた話】

で、パシオに飛ばされたかもしれないエドっさん(と書いて物欲センサーと読む)がしつこく顔を出すのがこちらの765プロ劇場ことミリシタです。

f:id:hoshi_dachi3:20201126210331p:image

f:id:hoshi_dachi3:20201126210325p:image

天井して間もないところにエミリー限定まで来るのナンデナンデ!?!?!?

ナンデナンデ言いたいだけだろ

 

天井のくだりはこちらを参照ください。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

まあエミリーが次にSSR来るならほぼ確実に限定だろうと踏んでいましたし!?こちらはギリギリ天井免れましたし!?(※但し折り返しは通過済)致命傷で済みましたけど!?

f:id:hoshi_dachi3:20201126210319p:image

お願いだからもうずっとミュウツー様のなぞのばしょに幽閉されててくれエドっさん!!!!

 

というかここまで八つ当たりエドっさん案件を引き摺るとは思っていませんでした。

頭文字が一緒光の軌跡のプレイ期間お仕事ガールズガチャが被ってた合体事故なだけだったはずがナンデナンデ……?
hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

⑨【最近のFGO

序盤あまり触ってる時間無くてマジで間に合わないかもって焦って林檎かじりながら4.5章相当のイベントを駆け抜けた矢先に5.5章の実装予告が来て焦ったマスターです。

 

f:id:hoshi_dachi3:20201126211059p:image

ちなみにノーチラスイベのPUは半分だけ仕事してくれました。

星5の単体ライダーは初めてなので嬉しい!

 

5.5章3.5章(大奥)や4.5章(ノーチラス)と異なりメインストーリーの一つとして常設してくれたのが救いです。

f:id:hoshi_dachi3:20201205143511p:image

ただ、基本的に某神のごとく『コンティニューしてでもクリアする』精神のマスターなので、なるべく配布されたコンティニューアイテムが使用可能な期間中に完走したいですね……。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

とまあ、こんな感じの振り返りで今回は終了です!

FGO5.5章をやりつつBWメインストーリーも進めていくので年内に『イッシュ冒険レポート』が始められるのかは微妙なところですが、ゲッチャレマーシャドーの件があるので少なくとももう一記事くらいは今年中に更新したいと思っております。

 

なので、今回はいつもと変わらぬ締め括りとしましょう。

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪