星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

最高の一枚と伝承の秘密を目指すレンティル調査レポート①

【2021/10/30追記】

下記記事の投稿に伴い『外伝プレイ記録』シリーズの扱いが変更となりました。

本記事の以前のタイトルは『外伝プレイ記録⑬レンティル地方編Part1』です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

皆さんおはこんばんにちは。

今年も連休らしいことはロクに出来ないままGWが明けてしまいましたね……。

 

こんなご時世でなければポケふた巡りとかやってみたかったんですが、そんなこと実行出来る状況ではなかったので普段の休日と何ら変わらない日々を過ごしておりました。

 

というわけで、今回は久しぶりの投稿となった外伝プレイ記録シリーズと共にGWとその後のお話です。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

さて、今回の外伝プレイ記録が『レンティル地方編』であるように『Newポケモンスナップの振り返り……となるのですが、ぶっちゃけるとGWはNewポケスナやってません

理由?

現物が届かなかったからです!!

 

……というのも、Newポケスナ嫁ポケ(ロコン・ユキハミ)の内定が確定してから購入すると決めておりまして、それが確定したのが発売日の午前中だったんですよね。

(要するに事前情報では内定が確認出来なくて、実際にプレイした人がゲーム内で見てようやく内定が確定したというパターンです。発売日の当日に内定ポケモンリストをまとめてくださった方々には感謝しかありません……!)

 

それで4/30に注文→土日祝休み→5/6に発送→5/7に到着、という流れでGW明けNewポケスナが手元に届いたという訳です。

f:id:hoshi_dachi3:20210512165455j:image

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

では、一体GW中は何をしていたのかというと、ゲームで入手出来る全てのモンスターボールナマコブシバチンウニを捕獲したり、

f:id:hoshi_dachi3:20210512165804j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210512165817j:image

 

オススメされた小説を一気に読んだり、

f:id:hoshi_dachi3:20210512165813j:image

 

色んなソシャゲFGOやポプマス、ポケマス)のイベント要素を回収していたんですが、

f:id:hoshi_dachi3:20210512170039p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210512170207j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210512170154j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210512170034j:image

 

一番ガッツリ時間を取ってプレイしていたのはミリシタでした。

というのも……

4/29の誕生日

f:id:hoshi_dachi3:20210512074340p:image

 

4/30〜5/11に実施されたガチャの限定SSR育ちゃん風花さん

f:id:hoshi_dachi3:20210512132601j:image

 

5/25/9に開催されたイベントの上位が桃子

f:id:hoshi_dachi3:20210512074437p:image

 

いや春のガチャ祭りが終わってもまだ被弾続くんかーい!

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

こりゃGWミリシタするしかないですわ!

幸か不幸かNewポケスナは土日祝に巻き込まれて届いていませんし!!

……いや最初はNewポケスナ届くまで救助隊DXの続きを進めようかと思ってたんですけどね!?

f:id:hoshi_dachi3:20210512075331j:image

(実際少し進めていました。まだまだ序盤ですが……。)

 

そんなこんなでまずはの誕生日のお話から。

マイオンリーカジュアルを入手したことで、私Pの担当&推しアイドルたちのマイオンリーカジュアルが揃いました!

f:id:hoshi_dachi3:20210512074356p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210512074334p:image

個人色のTシャツ名前のロゴが描かれたシンプルな衣装ですが、ロゴのデザインに個性が出ていて良いですよね!

リアルグッズの方は着る場面が無いので手を出せていないのですが。

 

お次は②の限定ガチャの話。

ちなみにこのガチャ、春のガチャ祭りの終盤に出てきた伊織ひなたパイレーツガチャに出てきたテーマです。一応限定復刻は挟んでいるんですけどね。

なので、当然手持ちの石はジリ貧状態のままであり……そんな状態でも来てくれた風花さんには感謝しかないです。

f:id:hoshi_dachi3:20210512074638p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210512074633p:image

和メイド好きなのでこちらも可能なら引きたかったんですよね……!✨

 

f:id:hoshi_dachi3:20210512113533p:image

An属性だと一番SSRの獲得が遅かったのが風花さんだったんですが、ここに来て急速に所持SSR枚数が増えてきて嬉しいです🌼

 

そして、ここからは手持ちの石がまた尽きてからのお話です。

GWなので各コンビニがバリアブルカードの増量キャンペーンを開催していたことをいいことに、思い切ってまたガチャチケ付き衣装を入手してきました。

……ポケふた巡りが出来るような世の中だったらここの出費が旅費になっていたんでしょうなぁ。

 

🌠レディグリザイユ・リバース

f:id:hoshi_dachi3:20210512132500p:image

※厳密に『リバース』なのは手前の桃子と中央ののみ。育ちゃんのリバースはガチャ祭り回に載せた白ジャケットの方です。

 

スノーフレークリリパット

f:id:hoshi_dachi3:20210512113803p:image

 

🐚シルバームーンライト

f:id:hoshi_dachi3:20210512113811p:image

 

新たな衣装が増えたところで勝負再開

怪盗とは本当に相性が悪い……というか例の『怪盗なので大丈夫かコレ!?って思いながら回したのですが、なんとぉ!幸運にも天井1/5ぐらいで引けてガチャチケが余りました!

エミリーSFYがいつ来てもおかしくない状況なので正直助かりました……。

f:id:hoshi_dachi3:20210512074644j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210512074623j:image

モチーフ元と言われているのが江戸川乱歩少年探偵団シリーズに出てくる怪人二十面相らしいので、小説の方を探して読みたくなりましたね。

小説シリーズの方を読めば、覚醒前のシチュエーションの理解も広がりそうなので……。その覚醒前の映り込みの被弾率よ。

 

そして恒例のMV撮影タイム。通常は怪盗らしくのダーク系です。

f:id:hoshi_dachi3:20210512074627p:image

 

アナザーは打って変わってピンクの可愛らしいイメージに!

f:id:hoshi_dachi3:20210512074648j:image

 

こちらはSFYアナザーと合わせると良い感じだと思ったので撮ってみたやつです📸

f:id:hoshi_dachi3:20210512075038p:image

 

最後は③のPSチューンイベの話です。

まずはチューン開催に合わせて追加された衣装から。

f:id:hoshi_dachi3:20210512121326p:image

今回は事前に月曜日のクリームソーダのPSTカードのロコ☆4にしていたので、特別な衣装の交換に必要なPSピース数が割り引いているうちに全員の衣装を入手出来ました!

 

それにしても、このご時世この時代は元気ですか?と問いかけてくる曲(I did+I will)がイベントに来るのは上手く言えないんですが心に響くものがありますね……。

いつかその問いかけに『はい』と答えられる日が訪れてほしいものです。

 

さて、話をイベントの方に戻します。 

PSチューン形式を走るのは初めてだったんですが、PSシアター形式と基本的な手順(通常曲をプレイして専用アイテムを集め、イベント曲でガッツリpt稼ぎ)は同じだったので、お仕事でライブチケを集める→300枚貯まったら通常曲をプレイ→入手した専用アイテムでイベント曲をプレイ→……をひたすら繰り返していました。

これにGWの大半を費やしていましたね。

 

\そしてこれがイベント成果じゃーーーーい!!!!/

f:id:hoshi_dachi3:20210512065520p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210512065525p:image

イベントビジュアルが発表されたときからずっと思っていましたけど、この衣装通常アナザーも本当に可愛い……!!!!

 

……そして、実を言うと元々は3凸圏内フィニッシュを目指していたんですよね。

ですが、イベント開始後にアイドル詳細の衣装一覧の試着からイベント報酬衣装の全体図をしっかり確認してみたら『今回のイベ衣装のアナザーめちゃくちゃ好みなやつだーーーー!!!!』となりまして、それで思い切ってPRを目指して走ってみることにしました。

 

だってGWで時間はたんまりありますし!

幸か不幸かNewポケスナは土日祝に巻き込まれて届いていませんし!!(二回目)

 

あと、試着でアナザー衣装を確認したときからずっとTInt Me!アナザー衣装と合わせてみたいと思っていたので大変満足な結果になりました!!!

f:id:hoshi_dachi3:20210512074748p:image

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……と、ここまでがGW中(一部は明けてからの話ですが)の出来事です。

ここからは外伝プレイ記録シリーズの本題に入りますよ!

 

5/7、ようやく手元に届いたNewポケスナを起動です!

f:id:hoshi_dachi3:20210513132032j:plain

本編レンジャーといった個人的に馴染みのあるポケモン作品はレポートを書いたり記録マシンを使うことでセーブを行うものだったのでオートセーブが凄く新鮮に感じました。

 

オートセーブに関するお知らせが出た後は、言語主人公の容姿・名前を決めていきます。

f:id:hoshi_dachi3:20210513125521j:plain

公式PVやサイトを細部まで確認し、デフォルトネームが『レン』くんと『ルイ』ちゃんであることが分かったので、安定の女主人公+デフォルトネームを設定し準備完了です。

 

設定が終わると主人公レンティルポケモン自然科学研究所に訪れるアニメーションが始まり、ゲームタイトルが表示されます。

f:id:hoshi_dachi3:20210513132015j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513131958j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513125459j:plain

遂に始まりました……!

 

ちなみに、ローディング画面の情報によるとレンティル地方はこのような場所だそうです。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130733j:plain

……ところで『複数の島からなる独自の文化を持つ地方』ってオブリビア地方アローラ地方に次ぐ3例目ですかね?

(※ナナシマは独立した地方ではなくカントー地方に属している島々なのでノーカンです。)

 

話をストーリーの方に戻します。

主人公が研究所の外でムーランドと戯れていると、そこにカガミ博士リタちゃんが声をかけてきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513125620j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513132128j:plain

基本的にポケモンシリーズは本編だろうが外伝だろうがゲーム内にボイスは無いのですが、ポケスナシリーズは64時代から登場人物にボイスがあるのでこちらも物凄く新鮮に感じました!

ポケマス?あれは『本家ゲームではボイスが無いキャラクターがソシャゲに登場するにあたってボイスが付けられた』だけの、言わばアニポケウェブアニメのような映像系メディアミックス作品に近い感覚で捉えているのでノーカンです。オリジナルの彼ら彼女らが登場するゲームに元からボイスがあるわけではないので……。)

 

こちらはローディング画面のカガミ博士情報。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130920j:plain

レンティル全土……。オブリビア地方は無人島4+有人島3の計7島、アローラ地方有人島4+人工島1の計5島で構成されていましたが、果たしてレンティル地方は計何島から成るのでしょうか……🤔

 

カガミ博士の紹介が終わると、の調査の原点にある書籍の話が登場します。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130527j:plain

……あっこれ光の軌跡でいうジュゲマの研究書ポジションだな!?

あとここでアンデラが過ぎったよ私は。あっちの表記はヴィクトルだけども。

 

こちらもローディング画面に説明がありました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130547j:plain

ところで『フロレオ島の子どもたち』って記述があるということは、探索範囲外には普通に住んでいる人がいるんですかね……?

 

続いて博士からリタの紹介がされます。ここで言う『親友』って誰なんですか博士!?

f:id:hoshi_dachi3:20210513130619j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513130948j:plain

当然ですが、彼女にもローディング画面情報があります。

 

二人の説明が終わると、主人公が何故研究所を訪れたのかが判明します。

f:id:hoshi_dachi3:20210513125729j:plain

どうやら、レンティルポケモン自然科学研究所が主催する『体験会』に参加するためだったそうです。

 

研究所の外から中に移り、博士から体験会の目的が説明されます。

f:id:hoshi_dachi3:20210513125803j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513125821j:plain

ここで博士からリサーチカメラを頂きます。

これで様々な場所にいるポケモンの姿を撮影するわけですね……!

 

リサーチカメラのローディング説明文。

f:id:hoshi_dachi3:20210513131338j:plain

……それにしても本当にハイテクだなこれ!?

 

カメラを入手したので、次は撮影方法を覚えていきます。

リタちゃんに操作を教わりつつ、研究所の外(ベースキャンプ)にいるポケモンを撮っていきましょう!

f:id:hoshi_dachi3:20210513125843j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513131414j:plain

操作チュートリアルの時点ではピカチュウビビヨンしか撮影出来なかったんですが、そのうちローディング説明文に記載されているようなポケモンたちも自由に撮れるようになるんでしょうね……!楽しみです!

 

撮影チュートリアルが終わると、今度は博士による写真評価の説明が始まります。

f:id:hoshi_dachi3:20210513125915j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513125940j:plain

行動により星1~4が変わり、6項目で評価されるといった感じです。

はあくまで行動のレア度の分類なので、星が多いからといって高得点になるというわけではないそうです。

 

ベースキャンプで撮影の練習が終わると、次は実戦に移ります。

広大な土地を歩き回って写真を撮る……わけでなく、調査写真撮影用の乗り物・ネオワン号を紹介されました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130014j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513131439j:plain

ローディング説明文に記載されている『とある博士』64版の設定を踏まえるとオーキド博士のことなのでしょうね。

ただ、私個人としては64版をプレイしたことが無いので伝聞系でしか内容を知らないのが惜しいです……。

 

ネオワン号に乗ると、まずは最初の調査地・フロレオ自然公園にワープします。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130040j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513130135j:plain

ネオワン号は自動で進んでくれるので、主人公は心置きなく写真撮影に集中できます。

帰還マーカーに達するカメラのフィルム残数を使い切ると調査終了です。

 

ネオワン号の帰還処理が終了すると、博士評価タイムです。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130212j:plain

要するに『様々な写真を撮りまくってフォト図鑑を埋め、各地の調査レベルを上げていく』のが主な目的ということになります。

 

自然公園の撮影を終え、再び調査に出発しようとするとリサーチカメラに搭載されたサーチ機能の説明と操作チュートリアルの時間となります。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130246j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513131633j:plain

本当にハイテクだなリサーチカメラ……。

 

サーチ機能の操作チュートリアルリタちゃんの説明を受けながら行います。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130323j:plain

これで調査先の撮影スポットでもサーチ機能が使えるようになりました!

 

ちなみに、このタイミングで研究室の中へ自由に行き来できるようになります。

f:id:hoshi_dachi3:20210513131702j:plain

要するに撮影データ確認所です。

 

初めて研究室を選択すると、博士リタちゃんが研究室の中で使える機能を説明してくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130413j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513131518j:plain

ちなみに、研究室にある写真映画ココの舞台を映したものという説が濃厚だそうです。私は観ていて気付けなかったのですが、どうやら映画ココリタちゃんと後述のフィルくんが登場しているシーンがあったらしいのでその繋がりではないか、と。

 

そして、自分のフォト図鑑を見られるようになったところで一旦プレイを切り上げました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130439j:plain

切り上げた理由?ここまでが5/7の夕方~夜の話で、上述PSチューンイベ5/9までだったからですよ!!!!

ミリシタでのイベントが落ち着いてから本格的に始められるように、チュートリアルだけ先に進めておいたという感じです。

あと知らず知らずのうちにSwitchのスクショ保存数の上限に達してしまったので、SDカードの整理をする必要が出てきたんですよね……。

 

という訳で数日後

ミリシタイベントが無事に終了し、SDカードの整理も済ませ、リアルの用事も片付いたのでここから本格的にNewポケスナをプレイしていきますよ!!!!

目指すは雪原エリアにいるらしいロコンちゃんとユキハミちゃんの撮影!ですから!

 

そのためにもまずはストーリーを進めていく必要があります。

自然公園での調査が進むと、博士から『今度はの自然公園の撮影に行ってみないか』と持ち掛けられます。

f:id:hoshi_dachi3:20210513132402j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513132456j:plain

というのも、にしか見られないレンティル地方特有の『イルミナ現象があるためです。

 

ちなみに、博士が発見したイルミナ現象の原理は『イルミナフォース』のローディング説明文に書かれています。

f:id:hoshi_dachi3:20210513130813j:plain

『地方特有のエネルギー』アローラ地方Zワザに伴う光エネルギー、ガラル地方ダイマックスに伴うガラル粒子やパワースポットに次ぐ3例目ですかね……?

 

そしてここにも登場するビクトルの冒険記

f:id:hoshi_dachi3:20210513132621j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513132639j:plain

……ビクトルさん、写真撮影は苦手だったんですかね?

それか100年前のカメラはそこまで性能が良くなかったとか……?

 

そんなこんなで自然公園の調査に出発です。

f:id:hoshi_dachi3:20210513132713j:plain

 

この調査でようやくフォト図鑑クリスタフラワーを登録できるようになりました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513132743j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513131140j:plain

(発光器官?)は『宝石のよう』だと書かれていますが、あくまで『花』なので実際の硬さはどんな感じなんですかね、クリスタフラワー

 

自然公園での撮影を終え、写真の評価も終わると博士に集められます。

主人公の帰還直前に何かに驚いている様子があったので、恐らくその関係でしょう。

f:id:hoshi_dachi3:20210513132838j:plain

 

テーブルモニターに表示されるフロレオ島の情報を見つつ、博士の報告を聞きます。

f:id:hoshi_dachi3:20210513132935j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513132916j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513133010j:plain

そして『主人公の帰還直前に見られた反応が気になるので詳細を調べに行ってほしい』という話になるので再び調査に出発です。

 

今度の行き先は自然公園ではなく自然公園のイルミナスポットとなります。

博士の指示もあり、周囲を見渡してみると……

f:id:hoshi_dachi3:20210513133117j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513133058j:plain

デカくて光るメガニウムが出てきたーーーー!?!?

(※従来のメガニウム1.8mなので、主人公12歳程度と仮定身長が150cm前後だとすると、明らかにメガニウムと主人公の高さの差が30cmに留まっていないですよねコレ)

 

このデカくて光るメガニウムこそ博士が探しているイルミナポケモンの一匹らしいので、ネオワン号で追跡しつつメガニウムを撮影していきます。

f:id:hoshi_dachi3:20210513133151j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513133254j:plain

 

撮影が終わり、評価タイムとなるのは今回のイルミナスポット調査でも変わりませんでしたが、ここで提出できる写真はイルミナ現象を捉えているもの』のみとなっていました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513133318j:plain

 

イルミナスポットで撮影した写真の評価が終わると、改めて博士から先程のメガニウムイルミナポケモンである旨を伝えられます。

f:id:hoshi_dachi3:20210513133355j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513133434j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513133455j:plain

……あの、ところでこれが本編レンジャーのようなストーリーならともかく、写真撮影がメインNewポケスナストーリー終盤に『かつて起こったとされる災い』が再び起きたりしませんよね!?

トレーナーレンジャーをやってる主人公たちと違って体験会のカメラマンをやりに来た主人公災い』の解決を背負わせるのは重すぎますよ!?

 

と、他地方での出来事を思い出して勝手にビクビクしているプレイヤーの私をさておき、ゲーム内では博士リタちゃん、主人公の会話が進んでいきます。

f:id:hoshi_dachi3:20210513133632j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513133708j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513133723j:plain

イルミナポケモンたちの特徴に『従来の個体より大きいってのは無いんですね!?

 

そんなこんなで翌朝イルミナポケモンの話の続きです。

f:id:hoshi_dachi3:20210513133744j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513133822j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513133849j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513133921j:plain

『レンティル全土の調査を始めようとした矢先に体験会へ訪れた主人公がイルミナポケモンを発見した』ということはカガミ博士にとって衝撃的だったそうです。

そして『主人公と一緒に調査に向かえば何かが起こるのではないか』と思った博士主人公正式な調査隊の一員に加わらないか』と誘ってきました。

 

この誘いに頷くと、博士主人公正式な調査隊の一員である証』を手渡します。

f:id:hoshi_dachi3:20210513133951j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513134019j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513134037j:plain

これで主人公も晴れて『体験会の参加者』から調査隊の正式メンバーに昇格です!

というかここのルイちゃん超可愛い!今作も主人公が可愛くてハッピーです!!

本編だろうが外伝だろうが私が女主人公推しなのが丸わかりである。)

 

正式に調査隊へ加えてもらったことで、新たな撮影時アイテムが使えるようになりました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513134102j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513134121j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513134146j:plain

それが投擲アイテム①ふわりんごです。

 

ローディング説明文だとこんな感じ。

f:id:hoshi_dachi3:20210513131747j:plain

『当たっても痛くない』という記述に安心しました。

 

ふわりんごの活用方法のチュートリアルリタちゃんに説明してもらいながら行います。

f:id:hoshi_dachi3:20210513134226j:plain

 

ふわりんごチュートリアルが終わると、今度はレンティルチャットが使えるようになります。

f:id:hoshi_dachi3:20210513134327j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513134349j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513134411j:plain

これでリクエスト撮影が出来るようになりました。これの達成が中々に難しい……💦

 

その後、三人となった調査隊メンバーがベースキャンプで過ごしていると研究所にが訪ねてきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513134450j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513134515j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513134542j:plain

……思っていた以上に早く来ましたね!?

前作主人公トオルさん!

 

どうやらトオルさんはカガミ博士に呼ばれて研究所に来たそうです。

f:id:hoshi_dachi3:20210513134721j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513134646j:plain

ところでリタちゃんの『親友』と話していた件といい、博士の交友関係って一体どうなってるんですかね……?

 

f:id:hoshi_dachi3:20210513134759j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513131030j:plain

そして、トオルさんのここの発言やローディング説明文の下二行は64版の話でしょうね。

やはり『とある博士』オーキド博士のことで間違いないでしょう。

 

トオルさんはカガミ博士経由で主人公イルミナポケモンの撮影に成功したことを知っていたので、『撮影したイルミナポケモンを見せてほしい』と頼んできます。

そこで、主人公リサーチカメラのデータを一緒に見ていると……

f:id:hoshi_dachi3:20210513134827j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513135348j:plain

トオルさんを『ししょー』と称する少年が現れました。

 

ということで、ライバルポジションのフィルくん登場です。

f:id:hoshi_dachi3:20210513135422j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513131100j:plain

これでメインキャラクターが研究所に集結しました!

 

本来はトオルさんが調査に向かう予定が代わりにフィルくんが行くことになったという話になった後、改めて調査の内容を聞くために一行は研究所の中へ集まります。

f:id:hoshi_dachi3:20210513135453j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513135556j:plain

 

集合場所はいつものテーブルモニターのところです。

f:id:hoshi_dachi3:20210513135749j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513135619j:plain

フィルリタルイ(女主人公)より小柄なことを考えると、やはり主人公たち子供組年齢設定12歳前後なんですかね……?

 

今回の博士の話は新たな調査先についてです。

f:id:hoshi_dachi3:20210513135653j:plain

一瞬ソルベラス山かと思ったけどあれ雪山だしソピアナ島だったわ

 

徒歩やポケモンの力を借りてあちこち自由に歩き回れる本編レンジャーシリーズとは異なり、基本的に移動はネオワン号で行うポケスナではネオワン号の転送先に使える地点が見つかるまでは新しいエリアに行くことが出来ないようです。

f:id:hoshi_dachi3:20210513135814j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513135934j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513135850j:plain

そして、今回新たにべラス島ミッケジャングルに行けるようになったのでそちらの調査を進めてほしいという話でした。

 

フロレオ島しか表示されていなかったエリアマップが拡張され、調査地にべラス島ミッケジャングルが選べるようになりました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513140338j:plain

また、画面右側には別の島も表示されるようになったのですが、こちらはまだ行けそうにないので一旦はスルーです。

 

f:id:hoshi_dachi3:20210513140412j:plain

この調査からはトオルさんとフィルくんも左上のモニタリングに参加するようになります。

 

ジャングルから帰還後、評価も終わると博士お気に入り写真のアップロードについて説明してくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513140447j:plain

撮影した写真の中から博士が気に入ったものをオンラインに上げてくれる機能です。

 

それからジャングルでの調査を進めると、自然公園のときと同様にジャングルの調査を依頼されます。

f:id:hoshi_dachi3:20210513140533j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513140621j:plain

 

のジャングルでイルミナ現象が起きているべラス島クリスタフラワーを撮影する』ことが今回の調査の目的なので、光っているクリスタフラワーを探して写真に収めます。

f:id:hoshi_dachi3:20210513140702j:plain

 

そして、今回の調査で早速『博士のお気に入り』が選定されました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513140733j:plain

ネマシュが寝ましゅ🍄💤

 

評価が終わるとまたまた博士の報告タイムです。

f:id:hoshi_dachi3:20210513140752j:plain

 

研究所に集められ、投擲アイテム②イルミナオーブの話になります。

f:id:hoshi_dachi3:20210513140827j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513140852j:plain

青いイルミナオーブ青いクリスタフラワーの咲くフロレオ島でしか使えないという話でしたが、べラス島赤いクリスタフラワーの写真を撮影したことでべラス島で使える黄色いイルミナオーブを開発することが出来たとのこと。

 

その証拠に博士赤いクリスタフラワー黄色いイルミナオーブを投げると光り出しました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513140922j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513140940j:plain

(ところで現物はいつ誰が摘んできたんだ……?)

 

その後、言われてみれば確かにそうだと思ったトオルさんの話や、博士からのイルミナオーブの説明があり……

f:id:hoshi_dachi3:20210513141100j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513141125j:plain

……これにて、調査時にイルミナオーブも使えるようになりました!

 

そして、新たな調査アイテムを携え調査レベルを上げていくと、ストーリー進行の合図となりつつある博士の報告タイムに突入します。

f:id:hoshi_dachi3:20210513141205j:plain

 

いつものテーブルモニターに集まる五人。

以前は横並びになるだけだった子供組が今回は向き合って話しているなど仲が深まった様子が見られました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513141239j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513141318j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513141351j:plain

その後始まる博士の話。

これは……拡張された地図の右側に映る島を示すポインタ!?

 

という訳で、新たな調査地二箇所開放されました!

f:id:hoshi_dachi3:20210513141417j:plain

ボルク島ネッサ砂漠コピア諸島ニジイロビーチです!

オブリビア地方にもアローラ地方にも『◯◯諸島と付く島は無かったので、『複数の島から成る地方』諸島が出てきたのは初めてですね……!

オブリビア地方はドロップ・レインボ・ミロンダ・ファルデラ・ソピアナ・ライウン・シクレレの全てが『◯◯島』アローラ地方はメレメレ・アーカラ・ウラウラ・ポニが『◯◯島』で人工島はエーテルパラダイス』のため)

 

しかも、この会話の内容的にコピア諸島100年前冒険記を書いたビクトルさんですら行けなかった場所のようで……!?

f:id:hoshi_dachi3:20210513141442j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513141502j:plain

これはコピア諸島ニジイロビーチの方から探索したくなりますね……!

 

さて、早速調査を進めようとするとトオルさんが現れメロディ機能について教えてくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513141550j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513141624j:plain

機能の説明は相変わらずリタちゃんからです。

それにしてもリサーチカメラ、ハイテクすぎる……!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というところで、今回は本当に終了です!

ちなみに、新しい調査エリアに向かう前に既存の調査エリアの再探索を繰り返していたので、フロレオ島自然公園の調査レベルは共にMAXになりました。

f:id:hoshi_dachi3:20210513141654j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210513141712j:plain

ただ、イルミナスポットについてはなかなか良い写真が取れなくてレベル上げに難航しております……💦

ただ、既存の調査エリアのレベルMAXにしてから次のストーリーに進む方針にするとストーリー進行が遅くなりそうなので、ここらでレベル上げは一旦切り上げて砂漠ビーチに行こうと思います。

現にジャングルの方のレベル共にまだMAXに達していないので……!

 

そしてここからはオマケです。

オマケ①🍑

GW明けにチア桃子5凸が来たのでアナザー2衣装を解放してきました!

f:id:hoshi_dachi3:20210512181758p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210512181752p:image

ビビッドなピンクが可愛い!

この衣装はアナザーの水色が個人的にかなり好みの部類に入るのですが、こっちも良いですね💞

 

オマケ②📸

今回の厳選スナップショットのコーナー

☀️自然公園(

f:id:hoshi_dachi3:20210514185750j:image

モジャンボザーン! ナズェミテルンディス!!

 

🌙自然公園(

f:id:hoshi_dachi3:20210514185803j:image

おやすみタイムと大あくび💤

 

✨自然公園(イルミナスポット

f:id:hoshi_dachi3:20210514185818j:image

クリスタフラワーはどんな香りがするのかな?

 

☀️ジャングル(

f:id:hoshi_dachi3:20210514185834j:image

親子の遊泳タイム🎵

 

🌙ジャングル(

f:id:hoshi_dachi3:20210513141837j:plain

滝の裏側で眠るポケモンたち😴💤

ここは分岐ルートへの入り方が分からなくて最初は苦戦しましたね……。

 

というわけで、今回はここまでです!

次回以降の外伝プレイ記録シリーズ・レンティル地方編でもそれぞれの調査地で撮影した厳選スナップショットのオマケコーナーは開催していきたいですね……!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪