星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

StayHomeな日々で送るゲームのあれそれ

皆さんおはこんばんにちは。

4月もあと一日で終わるというこのタイミングで4月初の記事となりました。

というのも、4月に入ってから私生活のスケジュールがガラリと変わりまして、記事を作成するどころか記事の大元となるゲームをプレイする時間自体が以前と比べると大幅に減ってしまったんですよね。

なので、まだ『外伝プレイ記録』シリーズの続きは上げられそうにございません……orz

 

ですが、このまま4月の記事の更新が無いまま5月を迎えるというのは個人的にスッキリしないので、今回は久しぶりに『ポケモン以外のゲーム感想回』をお送りしていこうと思います!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

①【不要不急の外出を控えなければならないご時世なので】

冒頭で『4月に入ってから私生活のスケジュールがガラリと変わりまして』と言ったものの、現在世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響で『変わるはずの私生活のスケジュール』もモロに打撃を食らったんですよね。

有り体に言うと平日の殆どが在宅勤務になってしまいました。

 

そして、家にいる時間が長くなると気になってくるのが運動不足です。

元々インドア派なので今更感しかない

 

というわけで、家にいながら出来る運動を……丁度良いのがあるじゃないですか!

 

リングフィットアドベンチャーと!

f:id:hoshi_dachi3:20200429171751j:image

 

フィットボクシングが!!

f:id:hoshi_dachi3:20200429171958j:image

 

……ってことで久しぶりにこの二作品を起動して連続でプレイしてきました。

はい、久しぶりに、です。

 

いや購入直後はちゃんと毎日プレイしていたんです!

でも、その後剣盾が出てそちらのプレイを優先していたり、去年の冬に体調崩してフィットネスどころじゃなくなったり、PCスキルの検定の勉強をしていたりで色々あって段々プレイから離れてしまっていたんですよね……恥ずかしい話ですよ本当……。

こんなんだから運動不足が解消しないのでは

 

いつまでこの緊迫した状況が続くのかは素人には皆目見当がつきませんが、思うように外出できない今だからこそ、しっかり自宅で出来る運動を続けていけたらな……と思いました。

リンフィはストーリー完走って目標もありますしね。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

②【ガチャと衣装とイベントと石の貯蓄の大切さ】

—―これは遡ること2月末。ミリシタの限定復刻ガチャから始まりました。

f:id:hoshi_dachi3:20200429172713j:image

実装時引くことが出来なくてめちゃくちゃ悔しい思いをした木下ひなたちゃんのね!

限定SSR【笑顔でお届け!】がね!ようやく復刻のターンになったんですよ!!

何度か本ブログで触れてると思うんですがひなたちゃんは私Pがミリマスで担当しているアイドルの一人なのでね!

前述の悔しさもあり、天井までの折り返し地点をちょっと超えるぐらいに頑張って回して入手できたんです!!

 

……で、ここまでだったらただの『実装時に爆死した限定SSRのリベンジ』で済む話なんですけど、問題はその後に続いたガチャですよ。

f:id:hoshi_dachi3:20200429172705p:image

推しアイドルの一人の新規限定SSRが来るとか聞いてないですって!!!

(ちなみに推しアイドルは桃子、育、瑞希、茜です。担当は下記の記事で列挙しております。)

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

こちらの桃子ちゃんの限定SSR【スマイルキャットランド】も天井まで残り3分の1ぐらいまでかかりましたがなんとか入手できました。

あと、このときのガチャで同時に実装された福田のり子ちゃんの限定SSR【乙女、風に吹かれて】も引くことが出来たのですが、これめちゃくちゃ可愛いですよね……!

f:id:hoshi_dachi3:20200429191413p:plain

担当とか推しってなるとどうしても一部の子の名前だけ挙げてしまうことになるのですが、正直に言うと皆好きです!だってどの子も可愛いし良い歌いっぱい貰ってますもん!!

 

話を戻します。

復刻ひなたちゃんにかかった回転数が『天井までの折り返し地点をちょっと超えるぐらい』、新規桃子ちゃんにかかった回転数が『天井まで残り3分の1ぐらい』……と来ると、なんだかすっごく嫌なフラグが建ってそうですよね。

そんなときに来たのがこちらです。

f:id:hoshi_dachi3:20200429172710j:image

この当時の私P、ひなた→桃子のコンボの傷(※石の消費量)が癒えてない状態だったんですけど!?!?!?

一応、当時は『時期的にそろそろエミリーの新規SSR来そうだよなー』と思っていましたが……。

 

いくら恒常とはいえ担当の新規SSRはスルー出来ないのがPの性……というより、エミリーに関しては最初の恒常SSR【清麗高雅なお嬢様】を実装時に入手できなくて、そのときの理由が『同じタイミングで別のソシャゲの推しキャラの限定ガチャが来たので、恒常ならいつか引けると信じて今回はその別ソシャゲの推しを優先する』といったものなんですよ。

ただ、いつか引けると思っていたエミリーのSSRは結局引けぬまま一番最初のセレチケでようやく入手という形になり……そのときに思いました。『たとえ恒常でも余裕があるのなら確率の高いうちに追った方が良い』と。

あと『別ソシャゲ』が残念ながらそのガチャから数ヶ月後に稼働を停止してしまったことも大きかったと思います……。還元を感じる前に更新が止まってしまったんですよね……。


なので、第2の恒常SSR【ヤギさんと郵便屋さん♡】はその当時少し余裕があったこともあって、本気で狙いに行ったんですよね。

 

 

 

 

 

……そこで回収されたのが先程のフラグですよ。

f:id:hoshi_dachi3:20200429174244j:image

――私P、ミリシタで初めての天井である。

(※このエミリーのSSR恒常です)

 

このとき丁度光の軌跡のプレイ真っ只中(当時の進行度はタルガさんの家で『パープルアイを追い掛けるためにライウン島に向かおう!』って話になった直後)だったんですが、当時はあまりの引けなさに『"エ"ミリーがなかなか引けないのは"エ"ドワードがスマホの予測変換で妨害してるからだろ!』なんて八つ当たりもしていました……。

あと、天井でようやくお迎えした後はパープルアイの追跡をほっぽいてずっとMV撮影してました。通常の白×水色の爽やかさも良いのですが、アナザーの深緑も好きです。かわいい。

 

ちなみに、同時実装の大三元なこのみさんSSR【セクシー雀士…何を斬る?】(※こちらは限定です)も引くことができました!

……ところで私P麻雀の知識は皆無なんですが、大三元ってどれくらい凄いんですかこのみさん。

f:id:hoshi_dachi3:20200429191448j:plain

天井まで回したのに新規SSRが両方とも出ないという悲劇だけはどうにか免れて良かったです(白目)

 

とまあ、ここまでで相当の傷(※石の消費量)を負ってしまったので、イベント限定ミッションで入手できる無償石も可能な限り集めようって思うようになりました。

実は今まで『楽曲を○○回クリア』系のミッションは時間の都合で完遂出来なかったことの方が多かったので……。

 

で、4月に入ってのイベントは限定ミッションの完遂を目標にやってきたわけですが、ミッションのためにイベント楽曲をプレイする=イベントPtが自然と貯まるというわけで、今まで意識しないと到達できなかった30000Pt(無凸上位SRの確定入手Pt数)への到達も限定ミッションが完遂する頃には出来ていたりしまして……!

f:id:hoshi_dachi3:20200429171851p:image

ハロコン衣装めちゃくちゃ可愛いーーーー!!!!

やっぱり新しい衣装をすぐに見られるのはとっても良いことですね!

 

ちなみに、その裏ではまだまだガチャとの格闘が続いていました。

ひなたちゃんの新規限定SSR【光照らす鼓草】が来たからです。

f:id:hoshi_dachi3:20200429172659p:image

当時の心境『時期的にそろそろひなたの新規SSRは来ると思ってました。でも映り込みで二重に被弾するもんかね!?』

……こちらは天井まで残り3分の2を切る手前でなんとか引けました。

恒常天井アイドルC@ang!したことで爆死の輪廻が途絶えたと信じたいです(切実)

 

同時実装の千早ちゃんの新規限定SSR【花桜に惹かれて】も入手出来ました!

f:id:hoshi_dachi3:20200429204010p:plain

和装の衣装好きとして引けたのが嬉しい一枚です……!

 

その後。

f:id:hoshi_dachi3:20200429171904p:image

SRでも休めなかったとか聞いてない!!!

エレメンタリースクールメイト3人の【制服シリーズ】はこれにて全員分揃いました!

 

制服衣装と言えばこちらの話も。

TCシリーズ最後のイベント『孤島サスペンスホラー』より『クルリウタ』の上位SR茜ちゃんです。

f:id:hoshi_dachi3:20200429171911p:image

【制服シリーズ】以外にも様々な制服衣装がミリシタにはありますが、全然デザイン被ってこないのが本当に凄いと思います。

……ところでこの曲アピールが通常もアナザーも(何ならMVの終わり方自体も)不穏すぎるんですが、一体本編はどんなストーリーなんですかね!?

あと最終的に館は燃えるんでしょうか。

 

あと、以前の記事に出てきたイベント二つの衣装が先日交換所に追加されたので交換してきました。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

『侠気乱舞』のイベント衣装『魅梨音界の御嬢』と、

f:id:hoshi_dachi3:20200429171859p:image

 

『百花は月下に散りぬるを』のイベント衣装(花咲夜のユニット衣装)十六夜ラディアータ』です。

f:id:hoshi_dachi3:20200429171916p:image

先程も述べましたが、私Pは和装の衣装が好きなので眼福ですよこれは!

(それはそれとして、イベント報酬カードが交換所に追加されるタイミングでワンチャン組長のグラサンスーツ衣装がPSP15個枠で実装されないかなぁ……と淡い期待を抱いていたりします。まだ諦めたくないですぞ……!あと初期実装曲のイベントとコミュと衣装と4人編成MVも

 

最後に。

上記の記事やこちらの記事で触れていた当時のセレチケ候補のSSRの話です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

2月に来たセレチケでお茶雪歩を、

f:id:hoshi_dachi3:20200429172733j:image

 

制服桃子を回しているときに猫又茜ちゃんをお迎えしたので、これにて当時の引き換え候補SSRは全て無事に入手することが出来ました!

f:id:hoshi_dachi3:20200429172738p:image

次のセレチケは恐らく6月の周年合わせになるのでしょうか……?

去年と同じなら周年合わせのセレチケは限定も候補に入るんですよね……(恐らく狐の嫁入り紬ちゃんまで?)

恒常ならTCファイナルデイ様の春香ちゃん(FD様が来たら近未来アウトサイダーの衣装が揃う)か、TCメイドの志保ちゃん(和メイド好きなんですけど上記のガチャ郡の傷痕が深い+環の新規SSRがいつ来てもおかしくない状況だったためこの前のTCガチャは回せなかった)が現時点の候補なのですが、限定も含まれていた場合は途轍もなく迷いそうです……。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

⚠️ここからはFGOメインストーリーのネタバレ注意です⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③【第五の空想切除と脳裏を過る黄金の鎧兜】

f:id:hoshi_dachi3:20200418161850p:image

4月中旬に配信されたFGO2部5章後半、クリア致しました!

……実際はPU2が来る前には完走してたんですけどね!?なかなか記事にする時間が取れなかったんです!!

 

シナリオ中の一枚絵に関しては2部に入ってからかなり増えてきたのは感じていたものの、今回はアニメーションも凄く多くてびっくりしました!ブラックバレルの発射シーンの命中直後にネガポジ反転する箇所?とか個人的にめちゃくちゃ好きです。

 

戦闘難易度に関しては、基本的に私マスターは某神の如く『コンティニューしてでもクリアする……!』精神でプレイしておりますので、ガンガン石割りましたし令呪も切りました。というか私の腕前ではノーコンクリアなんて到底無理です。

 

また、今回のストーリーは(疑似的とはいえ)不老不死が達成された世界で『昨日と違う明日を見たい』という願いを持つ現地の住人(マカリオスくんとアデーレちゃん)が登場するのですが、不老不死という単語、そしてこの二人の願いを聞いて思い出したのが、光の軌跡の空中要塞のシーン(感想回で瞬瞬必生って言った例の場面)でタルガさんがエドワードに言った以下の台詞なんですよね。

f:id:hoshi_dachi3:20200323192456j:plain

人間というものは限りある命だからこそ本気で生きるんだ。何かに夢中になり、時には笑い、時には泣き……自分以外の誰かを愛し……子供を守り……次の世代に何か大事なものを残そうと今を必死に生きる。

(中略)

不老不死に嫌気が差したからこそ、支配者はその鎧兜を脱ぎ捨てたのではないのか?」

 

……正直に言うと、光の軌跡の感想記事で触れていた『とあるソシャゲにおける"不老不死"の描かれ方』とはFGOの2部3章、虞美人の幕間、始皇帝のバレンタインシナリオの描写のことだったんですけど、まさかその後で『光の軌跡における"不老不死への反論"の内容がFGO2部5章後半のシナリオの振り返りに影響してくる』という逆転現象が起きるなんて思いませんでした。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

……これらを踏まえると、やはり不老不死はデメリットしかないと思ってしまうんですよね。

いくら平和(もしくは自分が支配し、何でも自分の思い通りとなる)世界であったとしても、代わり映えの無い日々をずっと……それも何千何万年と繰り返すとなると、変化を欲し、その先に死が待ち受けていたとしても不変を棄てたくなるのはある意味当然の帰結なのかもしれませんね……。

 

そして、毎回恒例クリア記念礼装が今回もしんどい件。

f:id:hoshi_dachi3:20200418161903p:image

キリシュタリアさん……敵組織(という言い方が正しいのかはさておき)のリーダーと聞いて身構えてましたけど(大体某携帯獣シリーズの歴代敵ボスのせい)めちゃくちゃカッコよくてイイ人でしたし……武蔵ちゃんはマテリアルがDATA LOSTになってますし……(そのあと2000DL記念でPU来るのはずるいしある意味鬼か?って思いましたよ)オリュンポスの双子は願っていた『昨日と違う明日』を迎えたってことですし……。

PU1でお迎えしたカイニスはしっかり育てて6章に連れて行きたいですね……。

 

オマケ

Twitterで『オリュンポスの空想切除が終わるとアトランティスのマップから空想樹が消えている』という情報を見かけたので比較してみました。

f:id:hoshi_dachi3:20200418161844p:image

f:id:hoshi_dachi3:20200418161856p:image

……本当に消えてますね。

他のマップでも進捗度によって表示内容が変わることがありますが、本当に細かいなぁと思います。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……とまあ、こんな感じで4月はStayHomeな日々を送っておりました!というお話でした!

 

新型コロナウイルスによる緊急事態はまだまだ収まる気配はなさそうですが、皆さん健康には気を付けてお過ごしください。

勿論、私も感染予防をしっかり行います!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪