星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

昼夜の二面性を味わうミアレ観光レポート⑥

皆さんおはこんばんにちは。

最近は急に暑くなってきて、春とは一体……状態になっております。

 

さて近況ですが、前回から今回までの間にぽこポケでは全エリアの環境レベル10(MAX)達成

f:id:hoshi_dachi3:20260517112010j:image

 

三鳥の祭壇建設なぞのせきばんの完成、そして、図鑑の完成を成し遂げました!

f:id:hoshi_dachi3:20260517112012j:image

 

厳密にはまだ東トリトドンを見つけていないので姿違いも含めた全ポケモンの登録には至れていないのですが、それでも1つの大きな目標は達成することが出来て良かったです!

f:id:hoshi_dachi3:20260517112015j:image

f:id:hoshi_dachi3:20260517112007j:image

 

また、トモコレED到達(宇宙ツアー解禁)まで進めることが出来たので、

これで7月リズ天新作レイダースの発売前までにやっておきたいことは大体達成できたかな!と思います。

というかまさか発売待ち中のこの二作が上旬と下旬に分かれたとはいえ同月に出るとは思いませんでしたよ……!

ここからは流石に進めてなさすぎるZAの2周目かFRLG移植版の続きをやりたいです。

 

そんな今回はZA本編のED後編を駆け足気味に振り返っていきます。

アンジュ騒動の復興作業後のミアレシティで一体どんな物語が待ち受けているのか。

それでは、始まります。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【メインミッション38:これからのミアレシティ】

メディオプラザの復興セレモニーが開催されたその日、Aランク到達の「願い」をどうするか決断を迫られる中、ホテルZではガイ/タウニーが見つけたAZの遺書の内容を知ったエムゼット団がしんみりしていました。

ところで「足枷になるならホテルは売ってもいい」って……この場所があったからこそ出会えた子たちにわざわざ伝えるものじゃないのでは……?

 

そんなしんみりとした空気の中、マスカットに呼び出された一行はメディオプラザへ。

ただ、その前にシローユカリとのイベントが発生します。

このはどちらも「ミアレのトレーナーを強くしたい」という願いを持っていることを主人公たちに明かします。さて、このの言葉が「願い」にどう影響するのか……。

 

そんなこんなでメディオプラザに到着。そして、クエーサー社から案の定「Aランク到達の願い」を問われました。

ちなみに、プレイ当時は予想していたガイ/タウニーは自分の『人探し』への協力を願っているのでは?」という点は本人「個人的なことだから自分で解決するし、望みは皆のためになるものがいい」とハッキリ断っていました。

では、主人公が何を願うかと言いますと……?

いや選択肢に「ホテルZの存続」は無いんかい!!!!

確かにAZ自身が遺言で「別に売ってもいい」って言ってたけど……!ぶっちゃけただの観光客風情(これは主人公に限らずエムゼット団全員がそう、しかも全員まだ子供が勝手に存続できるようなものじゃないけど……!!てっきり遺言書を読んだ流れでクエーサー社ホテルZの存続を委託する」流れになると思ってたのでプレイ当時は結構驚きましたよ!!!

ちなみに真ん中はクエーサー社に任せることだからと却下され、一番下はクエーサー社側から「ただでさえメディオプラザもワイルドゾーン化したのにこれ以上ポケモンが増えても……」と困惑されます。そりゃそうじゃ。

 

というわけで、一番上が二人のAランク到達トレーナーによる「願い」として受理されるものになります。シローユカリの会話の方が伏線だったかー!

まあ、作中でZAロワイヤルを開催した本当の理由」を知っているのはほんの一握りなので、一般参加者からしたら事情も知らないのに「(ZAロワイヤルを開催した真の目的は達成したので)大会は終わります」っていきなり言われても困惑するだけでしょうし、メタ的に考えて作品の目玉である夜のバトルゾーンでの戦いをプレイ出来るのは本編クリアまでなんて事態にはしないでしょうから「多少ルールの改正はあれど『ZAロワイヤル』という大会は残す」という形に落ち着くのは納得なんですけどね。

 

というわけで、仕事の早いクエーサー社ZAロワイヤルZAロワイヤル∞として再構成したところで「Aランク到達の願い」に関する話は終了です。

それにしても、まさかここでガイ/タウニーからライバル宣言が来るとは……!いや確かに今まで/彼女とは「ライバル」というより「同じエムゼット団の仲間」という感覚が強かったですが。

 

【メインミッション39:ZAロワイヤル∞】

という訳で、ここからはひたすらZAロワイヤル∞に潜っていきます。

今まで「チャレンジチケットを集めてランクアップ戦に臨む」という流れだった部分が「チャレンジチケットを集めてリワード戦に臨む(=ランクアップ制度自体は廃止)」というルールに改正されています。

そしてこのZAロワイヤル∞ですが、リワード戦の勝数が1回目・15回目・20回目のときイベントが発生します。なお、メインミッションとしてのZAロワイヤル∞リワード戦に15回勝利した後のイベントで終了です。

 

各勝利数ごとに発生するイベントは

・1勝目→メインミッション40「与えるもの」41「奪うもの」の解放

・15勝目→ガイ/タウニーの「人探し」の結末及びAZのフラエッテの譲渡イベントの解放

・20勝目→サイドミッション119「スーパーユカリトーナメントD」の解放

です。

 

1勝目後のイベントメインミッションなので後述、20勝目後のイベントサイドミッションなので割愛するとして、ここでは15勝目後のイベントを紹介します。

結論から言うと、ガイ/タウニーが探していたのは自分のことを知っている人」で、それに該当する人はクエーサー社ジェット社長。その理由はガイ/タウニージェット社長だから」というものでした。

つまりMSBC回の時点で推測できていたジェット社長ガイタウ祖母は当たっていたというわけですね。そして、その推測で迷っていたジェット社長ガイタウ母の関係」ストレートに母と娘の方だったと。

 

その後、ジェット社長アンジュの騒動の責任を取ってクエーサー社の社長の座を降りるから次期社長をに任せたいと/彼女に伝えます。

えっと……非常に申し上げにくいのですが……その子、善意に付け込まれやすいタイプなので社長を継がせる前にその辺の教育をちゃんとしてあげてくださいね……?じゃないと新社長が悪意ある取引先に騙されて社長交代後すぐ会社の経営が傾きかねませんよ……??

 

その後、ガイ/タウニー「しばらくの間忙しくてポケモントレーナーをしていられないだろうから」AZのフラエッテ主人公に託します。

え、いいの……?個人的にAZガイ/タウニーには自分のフラエッテを、主人公にはコルニから預かったルカリオを託すという形で特に世話になった二人に特別なものを遺した」と思うのですが……。この分け方になったのもガイ/タウニーフラエッテ本編開始前の暴走メガピジョット戦で、主人公ルカリオ暴走メガアブソル戦で一緒に戦って絆を結んでいたからだと思いますし……。

まあフラエッテ含め全員が納得しているようですし、メタ的に言えばえいえんのはなフラエッテ解禁イベント」なのでこうなるのはしょうがないか。

 

という訳で、15勝目後のイベントはこれで終了です。

実は本編メインストーリーのプレイ当時はネタバレを踏まないように極力攻略情報を見ないようにしていた(サイドミッションで詰みかけたときだけ調べてた)のですが、ED後ストーリーのプレイ当時は普通に攻略情報を見ていました。いやだってなかなかZAロワイヤル∞」のメインミッションが消えないから永久に残るタイプなのかと思って調べるしかなかったんですよ……!

 

そして時は少し遡り、1勝目後のイベント解禁時に戻ります。

デウロからの電話を受けてホテルZに戻るとFが居て、Fから与えるもの奪うものの話を聞くことで2つのメインミッションがスタート。

そしてAZの次はF懲役3000年コースに突入したようですね……。

 

【メインミッション40:与えるもの】

同時解禁されるメインミッション40と41のうち、40はタイトル通りゼルネアスの捕獲イベントとなります。

 

ゼルイベ捕獲イベントはどちらも元フレア団のキャラクターが関わってくるのですが、こちらはモミジが出てくるものでした。

また、ゼルネアス捕獲前に挟まれるイベントは「3か所のワイルドゾーンでオヤブンのポケモンを倒すか捕獲する」というものです。

 

【メインミッション41:奪うもの】

もう一方の41はタイトル通りイベルタルの捕獲イベントです。

 

そして、こちらはフレア団ヌーヴォ組が関わってきました。

 

また、イベルタル捕獲前に挟まれるイベントは「3種の暴走メガシンカシミュレーションに参加する」というもの。

そういえばレジェアルでは「各地のキャプテンに話しかけると強化版のキング/クイーン戦に挑める」という仕様がありましたが、ZAではクエーサー社この役割を担っているようですね。これはその誘導も兼ねていたということでしょうか?

 

そして、ゼルイベ捕獲のメインミッション2つをクリアしてホテルZに戻ると最後のメインミッションが解禁されます。

 

【メインミッション42:世界の均衡を保つには】

このメインミッションの最初はF戦となります。手持ちの一部はXY時代から変わっているものの、メガシンカ枠のギャラドスのままでした。

 

戦闘後。

これXYカルセレサナのことだ~~~!!!

せっかちプレイでもXY完走してて良かったと思った瞬間である。厳密に言えばZAが前提としている5年前の歴史X要素Y要素も兼ね備えたXYとは少し異なる世界線」のものなのでしょうが、これには興奮モノでしたよ!

 

そして、この後現れたジガルデ10%「タワーに来い」と促されたため、主人公ワイルドゾーン20と化したエリアの中央にあるプリズムタワーの元へ。

はい。レジェアルでいう最後のメイン任務アルセウス戦枠!自分の中ではスプラ2(オクト)の心の中の3号ミリシタのファンタジスタ・カーニバルのMMフルコン初代リズ天のポリリズム2と並ぶゲーム内の難所と化したあのアルセウス戦枠の到来です!!

このためにみどりのカナリィぬいは全部貰ってきましたし、手持ちのレベルも鍛えてきました!キャラコンは……意地でも目の前がまっくらにならないように頑張ります!!

 

さあ、10%・50%・パーフェクト、全てのフォルムのジガルデとの闘いに挑みましょう!!

 

そして、何とか勝利をもぎ取るとジガルデの捕獲が可能になります。

ここ、本当はヘビーボール使いたかったけど当時誤使用しないようにボックスのポケモンに持たせてたからバッグに無かったんですよね……!2周目ではリベンジしたいです。

 

ジガルデを捕獲するとジガルデとのグータッチになり、この後Fジガルデキューブ主人公に渡します。

だからSMジガルデ出てきたってこと!?

 

……そして、やはり懲役3000年の刑に処されたF主人公に今も「美しい世界」を望んでいること、それを3000年かけて叶えようとしていることを明かします。

その後、こちらの世界でいうフランス語(ポケモン世界だとカロス語?カロス方言?)の「さようなら」を言い残してFは去っていきました。

これ、キョウセイはもうFに会うことは無くても、後に出るであろうZAより未来の時間軸にあたる作品でFが再登場する可能性はあるのでは……?直接は出なくとも「大ヒスイ展にシンオウの衣を寄贈した推定ウォロ」みたく、未来の作品では「Fと思わしき人物」の描写ぐらいはあるのかもしれません。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……以上です!

DLCぽこポケを経た今だと、もうこの辺りの振り返りが懐かしい域に突入しているなあ……と思いました。

今後はDLC編の振り返りを行い、その後は色々なゲームの近況報告を出来たらいいなと思います。

とりあえず、ぽこポケゴツゴツやまの開拓だけは目指す形まで持っていきたいですね……!

 

【オマケ】

DLC含めソフト図鑑完成に備えてZAHOME連携を待っていたので、色違いボルケニオンは無事に入手出来ました!

f:id:hoshi_dachi3:20260517124437j:image

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪

カヤツリタウン&ポケモンフォレスト探訪レポート〜ポケパークカントーに行ってきました!〜

皆さんおはこんばんにちは。

ここ最近はポケミクライブがマジで最高!だったり、ポケセンオンラインの抽選で運良く当選したGB型さいせいマシンの気分を味わったり、

 

ぽこポケゆめしまのランダム出現伝ポケにすみかを用意したりしていました。

f:id:hoshi_dachi3:20260419162407j:image

f:id:hoshi_dachi3:20260419202715j:image

ちなみにぽこポケは現在絶賛ゴツゴツやまの開拓中です。

三鳥の祭壇は開拓後の空いた土地に建てるんだ……!

 

そんな近況報告一番の目玉は今回のタイトル通りポケパークカントーです!!

f:id:hoshi_dachi3:20260418214937j:image

先着販売のトレーナーズパスを買うことが出来たので、休みを取って行ってまいりました🚅✨

エリートトレーナーズパスではないとはいえ、念願のポケパーク訪問……!その感想をお送りします!!

ちなみに、自分のスケジュールは11時頃着→13:00~13:25ピカピカスパークス!(当日エントリー)→14:15~14:30ポケモンだいすきショップ(当日エントリー)→16時~ポケモンフォレスト(事前予約)それ以外の時間はカヤツリタウン散策という具合でした。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というわけで、まずはカヤツリタウンへGO!

f:id:hoshi_dachi3:20260419134746j:image

 

いる!

f:id:hoshi_dachi3:20260419134736j:image

 

いる!!

f:id:hoshi_dachi3:20260419134739j:image

 

のどこを見てもあちこちに!!!

f:id:hoshi_dachi3:20260419134743j:image

 

ポケモンが!!!!居るんです!!!!!

f:id:hoshi_dachi3:20260419134730j:image

 

いや~~~~~、この時点でもう最高では?

カヤツリタウンだけでも数時間余裕で潰れますね。実際、これだけの写真を撮るだけでもかなりの時間歩き回っていたので。

 

そして、個人的に見つけて嬉しかったポケモンがこちら。

f:id:hoshi_dachi3:20260419134948j:image

あら^〜💕

(ちなみにハミちゃんの丸カードはゲンガーのおはぎくんがパートナーのカヤツリタウンスタッフさんに書いて頂きました。こういうサービスも行き届いてて嬉しかったです!)

 

あと、タウン内には結構な頻度で色んなポケモンの歩いている姿を見ることが出来て、上手くいけばスキンシップを取ることも出来ました。皆人懐っこくてかわいい。

f:id:hoshi_dachi3:20260419135238j:image

また、カメラアピールをすれば一緒に写真も撮ってくれるので、このあと自分はロコンカチューシャをつけてロコンちゃんとツーショットを撮ってもらいました。最高にテンション上がりましたわぁ……!

 

そして、カヤツリタウンポケモンセンターでは相棒のユキハミちゃんを回復していただきました✨ここは相棒の回復待ちのトレーナーさんが結構並んでいたので、ポケセン内に入れるまで結構時間がかかりましたね。

f:id:hoshi_dachi3:20260419135424j:image

また、原作ゲーム同様カヤツリタウンポケセンには「誕生日演出」があり、この日の自分はたまたま誕生日当日だったトレーナーさんと同じタイミングで入っていたので誕生日演出を見ることが出来ました。めでたい🎉

 

話は変わって、カヤツリタウンに来たとなるとこれも見ておかなければ!ということでカヤツリタウンのポケふたです。

f:id:hoshi_dachi3:20260418214952j:image

ピカチュウイーブイポケパーク仕様で可愛い💕

勿論、HOMEのメダルGOスタンプラリーも回収致しました!

 

そんなポケパーク仕様のものは飲食品にも!

f:id:hoshi_dachi3:20260418214955j:image

自分はタウン内で以下のものを購入、飲食しました。

フレンドリィショップおいしいみずモンスターボールクッキー(カントー御三家ドリンクやモンボ以外のクッキーは既に売り切れていました。いつか食べてみたいですね)

ピカチュウのおにぎりやめんたいこ&クリームチーズだし醤油漬けのおにぎり(明太子もチーズも好物なのでマジで美味しかったです。セットの竹炭からあげも美味でした)

イーブイカフェグレイシアのラテアートドリンク(アイスのカフェオレを選びました。他にも結構選べたので。次また行けたら今度は違うドリンクを選んでみたいです)

カビゴンポップコーンバーベキュー風味(紙パックの方でも一人で食べるなら結構ボリュームがありました)

自販機麦茶りんごぐらし(自販機ドリンクの絵柄はランダムだったので一発でロコンちゃんズを引けたのはラッキーでした。また、りんごぐらしはミリマスで木下ひなたちゃんの担当をしているPとしてスルー出来ない名前だったので勢いで買っていました)

(ちなみに、チルタリスのはねやすめキッチンの商品は行ったタイミングでラストオーダーを過ぎていたため何も買えませんでした。次回のお楽しみに取っておきます……!)

 

また、カヤツリタウンのジムではショーが開催されており、当日エントリーで抽選に当たったのでピカピカスパークス!を見に行ってきました!

こちらは終始ピカチュウがかわいい&カッコ良くて、ダンサーさんや光・舞台を活かした演出が凄くて見ごたえがありました……!!

f:id:hoshi_dachi3:20260419134900j:image

ショーは最後に写真撮影タイムがあるので、粋なパフォーマンスを魅せてくれたピカチュウたちをしっかり記録に残すことが出来ました📸紅一点の子がお目目キラキラで本当にかわいい……!

 

かわいいといえば、カヤツリタウンのアトラクションを盛り上げてくれた子たちも皆キュートでした!

f:id:hoshi_dachi3:20260419134733j:image

ピカピカパラダイスは来て間もない時間帯に、ブイブイヴォヤージュポケモンだいすきショップで買い物を終えてタウンに再入場してから乗りました。

個人的にエリトレパストレーナーズパスの違いを特に感じたのはここでしたね。エリトレパスだと優先乗車権があって、狙いの子がいる所に乗りやすくなるので。

(それでリーグレのところに乗れたのは運が良かったのだと思います)

 

そして、カヤツリタウンを満喫した後はポケモンフォレストへGO!

博士の研究所を抜け、まず広がるのは1ばんどうろ!

f:id:hoshi_dachi3:20260419105447j:image

ちなみに研究ノートによるとカヤツリタウンカントー地方にあるそうですが、つまりここは「あの」1ばんどうろということに……!?

 

そんな1ばんどうろを抜けた先はピカチュウイーブイのもり

f:id:hoshi_dachi3:20260419105443j:image

ここには多くのピカチュウ&イーブイだけでなく、様々なポケモンの姿が見られました!

 

森を抜けた先にはディグダもくどう。穴に顔から突っ込んでるモグリューがかわいい。

f:id:hoshi_dachi3:20260419105451j:image

なお、オカシナかいだんは立ち止まらずに進んでくださいとフォレストレンジャーさんが言われた通り、立ち止まってポケモンたちを見るスポットはありませんでした。(カラカラは階段を下りる手前にいた子)

 

階段を下りた先にはホシガリスきゅうけいじょが。ここにはベンチがあり、その名の通り休憩所になっていました。

f:id:hoshi_dachi3:20260419123953j:image

(シェフバリスにジャガイモハンバーグの量産を手伝ってもらっていることを思い出す……)

 

休憩所の先にはビッパのかじりばがありました。ビッパ団の聖地かな?

f:id:hoshi_dachi3:20260419123959j:image

また、ここには通常色だけでなく色違いのヌメラもいました!しかも色違いのキラーン音✨付き!!

 

ここからはサイホーンのとっしんざかを登り、

f:id:hoshi_dachi3:20260419123947j:image

 

タンドントンネルを抜けていきます。

f:id:hoshi_dachi3:20260419123956j:image

 

そして、トンネルを抜けた先には大迫力のイワークが!

f:id:hoshi_dachi3:20260419124003j:image

イワークさんどうは他にもハガネールリザードンといった迫力あるポケモンたちが揃っていました。特にリザードンは撮影待機列が出来ていたほど大人気でしたね。

 

山道を登り切るとカヤツリタウンはもうすぐそこ。最後にフラワーガーデンが出迎えてくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20260419123950j:image

のシンボルがアシレーヌだから噴水アシレーヌだったのか……!

 

そして、再びカヤツリタウンに戻るという形でポケモンフォレストの探検は終了しました。この順路なら最初にポケモンフォレストに行く形にしても良かったかもしれませんね。次行く機会があったときの参考にします!

 

そんな感じでめいっぱいポケパークカントーを楽しみ、入手したものがこちら!

f:id:hoshi_dachi3:20260418214958j:image

左上:カヤツリタウンで買ったり貰ったりした物

右上:ポケモンフォレストの研究ノート

下段:ポケモンだいすきショップで買った物(ショッパー含む)

 

軽率に渋沢さんが飛んで行った💸ので、しばらく節約頑張ります!!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……以上です!

本当の本当に楽しかったです!行って良かったし、何度でもまた行きたいと思いました!

次はエリトレパスを当てて、エリトレパスじゃないと出来ないことを楽しみたいところですね……!

あと、ポケモンフォレストには金曜日だとフワンテがいるという噂も聞きましたし、これは是非行く曜日を変えてみたいところです!

 

それでは、最後に第二回リアルカントー旅行中にあったオマケの出来事を紹介して本記事を締めようと思います。

 

【オマケ】

ポケパークに行った日がトモコレ新作の発売日だったので、Switchを持って行ってホテルで少し進めてました。

ちなみにトモコレ初代以来です。今では上限の半分近く住人を増やしました。70人って思ってたより少なくない……?

 

ポケパークカントー訪問の翌日は東京のポケふたのGOスタンプラリーに行ってきました

f:id:hoshi_dachi3:20260419130736j:image

相変わらず現状の東京のポケふた小笠原諸島にある分のみ見に行けていないという。いやリアルナナシマ旅はまだハードルが高い……!

(というか壮瞥町にもおもち組ポケふたにも行けてないのでね……)

 

ZAのサントラは帰宅後に受け取って聞きました。やっぱりユカリ戦が好きだ……!

f:id:hoshi_dachi3:20260421184332j:image

ところでZA攻略本出さないんですかね?

サントラに載っていた設定資料集に人物の設定画は入っていなかったのですが、攻略本も出ないとなると今作人物設定資料が見れないということになりませんか……?風景の設定画も十分嬉しいのですが、いつもは人物設定画も見れていたので少し寂しいです。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪

昼夜の二面性を味わうミアレ観光レポート⑤

皆さんおはこんばんにちは。

遂に完全新作ポケモンの告知が来ましたね!!

個人的には遂に御三家犬ポケモンが来てくれたことに歓喜です。なので、メインロムをどちらにするかはまだ決めていませんが、メインロムの御三家ポムケンにしようと思います!

とはいえ現時点で共通しているデフォ服とバージョンで変わる小物との調和を考えたら風より波をメインロムにしたい気持ちは芽生えているのですが。何やかんやでSVも制服の色味でメインロムを決めていましたし。

 

でも、妖艶系美爬虫類になりそうなミオリーも、逞しいイケ鳥になりそうなハブロウも魅力的ですよね……!これはサブロム御三家選びの方が迷いそうだぞ。

 

そして、肝心の発売がいつになるかなのですが……今年じゃなくて来年だったのが意外過ぎました。てっきり30周年イヤーの11月に出してくるものかと。

ただ、発売年が「2027年」としか言われていないので「従来の形式の本編シリーズによくある2027年11月発売なのか「2027年だけど30周年イヤー内(1~2月中)には出すのか分からないんですよね。一体いつ新地方の冒険が始まることやら。

……とりあえずプレイ開始に関わるので第2報では主人公のデフォ名確定してください!

余談ですが、個人的に風波グラフィックをキッカケに始まったアニメ調リアル調論争がトレンド掲載規模になるとは思っていなかったのでめちゃくちゃ驚きました。

自分としては「前までのグラフィックの方が良かった」と思った瞬間が「SV初報PVを見たとき」ぐらいで発売時にはかなり良くなっていたため普通に受け入れていましたし、リアル調路線になったことに関しては「向こうの世界では生物としてこう見えている」感を強めてくれたのでむしろ好意的に受け取っていたのですが……。

あと、「縦長目じゃないとポケモン主人公らしく見えない」という感想も特に抱いていない、というか気にしたことが無かったので……。(「SV初報の3Dグラフィック」を見た当時ですら「立ち絵の方の主人公」に関してはこれで良いと思っていたぐらいです。)

というか「目の描き方」で「ポケモン主人公らしさ」が決まるなら「形こそ縦長だけども、それ以前ともそれ以降の主人公とも異なり『目のハイライトが中央に来ているBW2主人公』はどうなんだ?」って思うんですよね。確かにSV主も風波主も目の形は縦長ではなく丸いですが、ハイライトの位置という観点で見ると「BW2を除いたそれまでのポケモン主人公」と対して変わらないので……。自分は「BW2主は『らしく』てSV主と風波主は『らしくない』という感覚(※逆も然り)」を抱いたことがなく、BW2主もSV主も風波主も皆等しく「ポケモン主人公」だと思っているので、「目の形」と「ポケモン主人公らしさ」に焦点を置かれるとどうしてもそこが引っ掛かってしまいます。

 

とはいえ、今年ぽこポケ移植版FRLG、個人的にはキョウヤ主人公の2周目ZAもあるので2027年までの間は十分保てると思います!

 

まあぽこポケは先日ストーリーをクリアして今は絶賛街の整地中なのですが!

そんなぽこポケはエンドロールでボロ泣きさせられました。

ところでぽこポケ異常気象の起点って「ハウオリ発電所(仮)で発生した事故」にあったりしませんか……?いやあのそこはかとなくぽこポケの舞台(異常気象で環境が大幅に変わり、ニンゲンは宇宙に避難した後のカントー地方)≒ウルトラビルディング(平行世界のハウオリシティ、こちらも酷い大気汚染が発生しており、防護服さんを除いて皆遠くの星に逃げている)」感がするので……。

※うp主は弊ブログ設立初期に「ウルトラビルディングの台詞まとめ&考察」だけの回を書く程度にはあの世界観周りの考察が好きな奴です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

そんな今回は駆け足気味で振り返るZA感想回・本編メインストーリー編ラストです。

アンジュという起爆寸前の爆弾を抱えているミアレシティは一体どうなってしまうのか、フラエッテが選ぶ最強のメガシンカ使い誰になるのか、そして、サビ組MSBC回を経て地に落ちてしまったガイへの好感度はどのタイミングで回復傾向に入れたのか……。

(※注:何度も言いますがサビ組~MSBC回がガイの好感度下限のピークで今は普通に好きです。)

(あと今回もキョウヤ&タウニー側は出てきません。というかこの前までぽこポケやってて2周目ZAがザック戦前から微塵も進んでないんすわ!)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【メインミッション36:プリズムタワーの異変】

いつもの祝勝会のテーブル。主人公グリに勝利しAランク昇格を果たした裏で自分Aランクに到達したと報告するガイ/タウニーの会話からフラエッテと共にタワーを鎮める」ことを話し合うエムゼット団。

すると、タワー限界を迎えている(by F)ことに呼応するようにフラエッテが苦しみ始め……?

あとAZさんの衰弱描写が確実に加速してる件。もはや死亡フラグにしか見えないぞ。

 

その夜(つまり主人公視点だとグリに勝利して数時間後)――――

やはり持たなかったプリズムタワー暴走メガシンカポケモン同様ピンク色に染まってしまいました。

ところでこの直前のエムゼット団in2階のシーンで「揺れを感じたっていうのに皆してエレベーターに乗るなァ!!!!地震発生時は階段を使え!!!!」とツッコんだのは私だけでしょうか。

 

タワーの暴走を止めるべくエムゼット団フラエッテメディオプラザに向かうこととなるのですが、5年前(XY時)と異なりバトルの出来ないAZホテルZに残ることに。

あっ(察し)

(これ完全に死亡フラグ立ったんじゃ)(せめてエムゼット団の皆のことは生きて出迎えてくれよ……!)

 

そんなこんなでメディオプラザへ。事前にエムゼット団を呼び出していたマスカットと合流します。

そして、マスカット「この場にはAランクのトレーナー二人いるが、どちらがフラエッテと組んでタワーを制御するのか」と問われるのですが……。

言うてる場合か!?

……とは思ったのですが、実はここでのガイタウニー)の提案に関してはこれまでのサビ組MSBC回と違って特にヘイト感情を抱かなかった(ツッコミ程度に留まった)んですよね。

というのも、この時点では自分がミアレを救いたいし、自分だってその資格があるのに周りは『最強のメガシンカ使いセイカ決まりだ』という雰囲気を出している(特にピュールは以前に2回も『最強のメガシンカ使いはセイカに決まりでしょう』といった反応をガイの目の前でしている)から、ここでセイカに勝って自分こそが『最強のメガシンカ使い』に相応しいと証明したい。逆に自分が負けたら周りの言う通り『セイカこそが最強のメガシンカ使いだ』って納得できるから『そういう場合じゃない』のは分かってるけど勝負してほしい」と思ったが故の提案だと思っていたんです。

要するに、周りが理屈でどうこう言うのに従うんじゃなくてガイ自身が納得するための理由」を欲したんじゃないかなーと。

 

という訳で、ガイ/タウニー最強のトレーナーの座を賭けた勝負に挑みます。

正直この演出は激アツでした。言われてみればこれまでの傾向的にランクA ○○」の対戦相手が出てきてもおかしくないわ!と気付かされましたね。

そんなガイ/タウニーメガシンカ枠「主人公に託した御三家に有利なタイプとなる御三家」です。ガイ/タウニーにはXYのお隣さんオマージュが含まれているからでしょうが、リメイクを除けば久しぶりに「主人公に有利なタイプの御三家をエースに据えているライバル」との闘いとなりました。

 

そしてこの戦闘、実は終盤であるにも関わらず勝っても負けても目の前がまっくらにならずにストーリー展開が進むやつらしいんですよね。自分はガイ戦勝利パターンを引いたので、キョウヤ主人公ROMのタウニー戦負けパターンを見ることでこちらの展開を把握しようと思います。

 

そんな「主人公がガイ/タウニー戦に勝利したパターン」の展開はこちら。

「やっぱりタワーの制御は自分が行くから主人公はもしものときにジガルデと一緒にミアレを守ってほしい」サブプランを提示しつつタワーへの乗り込みを志願します。

いや確かにエムゼット団明確にジガルデと接触しているのは主人公だけなので万が一に備えたプランも用意しておくのは大事だけどさあ!そこまで考えてるなら最初からそう言ってくれ!!(でもこの「そこまでちゃんと考えていた」点は個人的に評価点だったのでヘイト感情には繋がらなかったです。というより、ここでの戦闘を経て徐々にガイへの好感度が回復傾向になっていきました)

(とはいえ一応ここで主人公と勝負をすることで仮に自分が負けたとしても「自分も主人公と渡り合える実力者である」ことを改めて周りに理解させることは出来ると思ったから勝負を持ち掛けた可能性はありますが。バトル後のデウロやピュールの台詞的にメタ要素を抜きにした作中での二人は互角の熱戦を繰り広げていたようなので)

 

という訳で、ガイ/タウニータワーに乗り込むことになったと決まったタイミングでAZから電話が来ます。

ねえこれ遺言じゃないよね!?

 

ここからはアニメーションパートになり、ガイ/タウニーメガフラエッテと共にタワー内部に乗り込み動画撮影を試みる様子が映ります。

 

さて、ここでタワーは静止しサブプランは用意してたけど使わなかったねとなるのかというと――――

まあそんなことは無いわな!!!!

ちなみにプレイ当時は「えっこれガイくん大丈夫!?本編クリア後前提のDLCストーリー紹介画面にエムゼット団が揃ってたから流石に生きてるとは思うけど大怪我不可避じゃ!?頼む死ぬなよ……!」と思っていました。こう思えていた時点で結構急速に好感度が回復してましたね。この後ガイフラエッテに守られていたお陰で無事だと判明したのでホッとしました。

 

そんな制御するどころか暴走が加速してしまったプリズムタワーもといアンジュ

マスカット「社員たちに指示をする」と言って立ち去ってしまった今、エムゼット団が出来ることは――――そうです。今まで何度も対暴走メガシンカ時に行ってきた作戦会議の時間です!!

 

【メインミッション37:ミアレ防衛大作戦】

とはいえ、いくらバトル強者な主人公を擁するエムゼット団でも人員的にはたったの三人それぞれの相棒ポケモンたちを含めてもなお暴走メガシンカしたポケモンたちが蔓延る中、ガレキを伝って屋根の上に行き、ジガルデに会うための道筋を造る」のは難しいでしょう。

 

そんな中、ホロを通して現れたのはこれまで主人公が戦ってきた上位ランカーたち

残念ながらグリはこの場にいませんが、これは恐らくクエーサー社に問い合わせて事情を把握したカナリィエムゼット団のトークに割り込んだ=カナリィは直近まで正体不明のランカーだったグリの連絡先までは把握していなかったので割り込みメンバーとしてトークに突っ込めなかった」ということでしょうか。ただ、この後のシーンでユカリグリの不在に言及していたのでカナリィグリもトークに突っ込んでいたがグリは応じなかった」だけかもしれませんが……。

というかこのずっと味方だった仲間かつては敵だった相手も一緒に協力して世界を守るために戦う」シチュエーション……スプラ3のヒーローモードで見た奴だ!めっちゃ好きです!!(♪脳内に流れるシオカラ節(Three Mix)――――!)

ちなみにこんなこと考えていたせいか家のアラーモくんが空気を読んでZAストーリークリア翌朝のアラーム音をシオカラ節(Three Mix)にしてくれました。マジ助かる。

 

という訳で!発射場を昇ってロケットを目指す……ではなく、ガレキを伝ってジガルデに会い、事態の解決を図るための大作戦!スタートです!!

順路的には

ジャスティスの会シロー&ムク三人暴走メガシンカ対処→シロータイレーツと共にジャスティス正拳突きで切り拓いてくれたガレキの道を渡る

DG4カナリィ二人暴走メガシンカ対処→ラシーヌ工務店withマニー氏が組み立てた足場アスレチックタラゴンのSASUKE風ナレーションを添えて~を突破する

MSBCハルジオ二人暴走メガシンカ対処→市長への働きかけなどで動いていたユカリが合流し、ユカリゾーンを展開して足止めを買ってくれた先を行く

サビ組カラスバ二人暴走メガシンカ対処→サビ組の絆で組み立てた人間ハシゴを登って屋根の上を目指す

暴走メガシンカを前に主人公が足止めを食らっていたところに現れたフレア団ヌーヴォグリ&グリーズ三人で対処にあたる→コーヒーブレイクをし終えたところでジガルデが現れる

……という流れです。

 

作戦会議には居なかったヌーヴォ組とも共闘出来て嬉しかった……!

この大移動パートでは随所にランカーたちとのグータッチシーンがあったのですが、個人的にヌーヴォの二人との三人グータッチが一番グッときました。

DP~BW辺りのポケスペが好きだったので完全にシンオウトリオの影響です本当に(ry

 

そして、ジガルデを追って向かった先にはFが居ました。

Fが言うにジガルデのセルのうち99%は自分が集めたが、あと1%足りないと。

 

最後の1%は……冒頭の電車で主人公のカバンに入り込み、ホテルZでも主人公の様子を見定めていたあの子です!

最後の1%を受け取ったジガルデパーフェクトフォルムにチェンジ!

 

そして、本編メインストーリーラスボス戦

プレイ当時は「ポケモンのラスボスでこういうのってアリなのか!?」と驚かされた超大暴走アンジュフラエッテ戦に突入です!!

超大暴走アンジュフラエッテ戦二つの花を倒す→ジガルデ「コアパニッシャー」以外の技を放ってもらう(3つの技から任意で選べる)→はめつのひかり」を回避する→……の流れをジガルデ「コアパニッシャー」を撃てるようになるまで続けていきます。

わざ発動前のジガルデ主人公のシーンが本当にカッコ良くて……!

間違いなく君はコジャケちゃん枠だよ。

 

そして、ジガルデコアパニッシャータワーを貫いてフィニッシュ!

 

タワーは静止し、ガイ/タウニーの無事も確認出来たので事態は一件落着。

協力してくれた上位ランカーたち「色々片付いたらクエーサー社主催でパーティーよろしく!」と次々とホロを切っていきました。

 

それじゃあ、後はタワー内部にいるガイ/タウニーと合流して、AZの待つホテルZに戻ろうか――――と思った矢先でした。

は?

 

いやいやちょっと待てまだ動けるとかしぶとすぎるだろこの2000年前の技術の賜物!!

XYの最終兵器を彷彿とさせる姿に変貌を遂げたアンジュフラエッテは最後っ屁と言わんばかりに強化状態の「はめつのひかりを放とうとし始めたではありませんか!!

 

もうどうすりゃいいんだこれ……。否!主人公にはまだジガルデに託されたいしころが残っています!!

SVの楽園防衛プログラム戦のコラミラで見たやつだ!!!!と言わんばかりにアイテム欄のいしころが光り出し……!

 

ジガルデナイトへと変化しました!!

 

ミアレを守るために残された手はもうこれしかない……!

ジガルデ!メガシンカ!!

 

メガシンカによりコアパニッシャーから変化した技……無に帰す光を放って今度こそ!本当に!!フィニッシュだああああああ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

無に帰す光はめつのひかりを美しい花火のように相殺した後、完全に静止したタワーの中からガイ/タウニーが出てきました。フラエッテは暴走するタワーの中でガイ/タウニーを守るために奮闘していたので、疲れ果てた状態で/彼女の腕に抱かれています。

 

ようやく再会出来たエムゼット団切り札リーダーが微笑みあう中、

ホテルZの屋上でアンジュの最期を見届けていたAZエムゼット団への感謝を述べ、穏やかな笑顔を浮かべていました。

 

ここでエンドロールに突入。

エンドロールではタワーの暴走により崩壊したの復興を行うエムゼット団上位ランカーたちの様子が描かれていました。大作戦会議のときには不在だったヌーヴォ組も交えて円陣を組んでいるシーンがあって胸熱です。

 

そして、エンドロールが終わったその先に――――

散々立てまくってたAZ死亡フラグが回収されちゃったよぉ……。

一応「死亡扱いとなったネームドキャラ」には本編より過去の時間軸に『いなくなった』SVの本物博士」という前例があったものの、まさか本編の現在進行形で登場したネームドキャラが本編終了と共に死亡退場する」ケースが出てくるとは思わなかったので絶句しましたね……。なんやかんや言ってED後AZ残り僅かな余生をフラエッテエムゼット団と共に過ごしているものだと思っていたので……。

 

ですが、墓参り中のエムゼット団を見ていたFが言った通り「ようやく見送られる側に回った」のなら、AZアンジュの鎮静と共に「最終兵器の発動が与えたAZへの懲役3000年の刑」を終えることが出来たのでしょう。

突然の別れは悲しいですが、最後に主人公AZに一言を添えてZAの本編メインストーリーは幕を下ろしました。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……以上です!

今作キャラの好感度が乱高下したり、まさかの人でもポケモンでもないラスボスネームドキャラの死亡退場など色々衝撃的な部分もありましたが、なんやかんや言って最後まで楽しむことが出来ました。

また、今作は舞台を「ミアレシティ」という「一地方の一都市」に絞っていたため「普段のゲームでは描写が省略されているだけで、向こうの世界の視点だと街ひとつひとつはこんなに濃密なのか」ということを感じることが出来ましたね。

ただ、ミアレ一本に絞ったせいでヒャッコクの日時計とメガシンカの関係が明かされないままだったのは残念ですが……。

 

今後の予定はZA感想回本編ED後→DLCメインストーリー→DLCのED後と続け、それ以降はが出るまで近況報告回リアル体験のような単発のネタを投稿していくと思います。

ぽこポケの街の開拓が最終的にどうなったかとかも可能であれば以前のあつ森自島(ドロップ島)紹介記事のように書いてみたいですし。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪

昼夜の二面性を味わうミアレ観光レポート④

皆さんおはこんばんにちは。

先日まさかのポケモンプレゼンツ開催告知よりも先にFRLGSwitch移植が判明する」ということがあり、大変驚いた私です。

Switch移植が来るにしてもからだと思っていましたし、Switch ONLINEのGB・GBAタイトルに追加されるか他作品で出しているような「GB・GBAコレクション」という形でまとめて解禁されるものだと思っていたので……!

なにはともあれ、せっかちプレイで中古ソフトを完走した以来のレッドリーフカントーを再びSwitchで出来るのは嬉しいです!

この調子でRSESwitch移植が来てくれたらいいなあ……と、エメラルドが初ポケの自分は思いました。

ところで「FRLGのSwitch移植」が前座になるレベルって今年のポケモンプレゼンツは一体何を隠し持っているんだ……!?

 

そんな今回もZA本編メインストーリーの駆け足気味な振り返りをお送りします。

前回、物申したいことが多すぎる借金問題を乗り越え無事にCランクに到達した主人公。そんな/彼女が今回はC→Aランクを目指して奮闘します。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【メインミッション25:バトルコートでポケモン勝負】

前回、借金問題が解決してサビ組が帰った後の会話の続きです。

AZデウロピュールメガリングそれぞれの相棒をメガシンカさせるためのメガストーンを渡し、も晴れてメガシンカの使い手となりました。

そして、その流れで主人公とバトルすることに。

とはいえこの時点で相棒がメガシンカ出来る=それ以上進化出来ない状態になっているのはピュールのズルズキンのみなので、デウロメガシンカの披露はまだお預けです。

というかこの設定的にメガシンカを貰えたポケモンは少なくともその姿ではもう後の世代での追加進化を望めないのが確定ですかね。リージョン限定ならまだワンチャンあるかもしれませんが……。

 

というわけで、バトルコートに向かいデウロピュールの順に戦います。

事前情報でデウロヒトデマンピュールズルッグが相棒だと明かされていたのでメガスターミーメガズルズキンは来るだろうなと思っていましたが、実際に見るとやはりテンション上がりますね!

バトル後はデウロが空腹を訴えたので4人ヌーヴォカフェ1号店へ。すると、ミアレソシアルバトルクラブMSBCハルジオと名乗るメイド服の女性が「主人のユカリが主人公とガイ/タウニーMSBCの集まりに呼びたがっているからホテルシュールリッシュまで来てくれ(※要約)と言ってきます。しかも去り際に「来なかったらどうなっても知らないぞ」と強く念押しして。

 

その後、ハルジオの招待を聞いたデウロセレブとお近づきになってホテルZの宣伝をするならそれ相応の格好が大事!」と言い出した(※ハルジオは「絶対来い」と念押しはしたものの「ドレスコード必須」とは言っていないのであくまでデウロの一意見)ので、招待を受けたとデザイナー志望のピュールXY時代から存在した高級ブティック「メゾン・ド・ポルテ」へ行くことになりました。

そういえばXYだとメゾン・ド・ポルテに入るにはスタイリッシュ度を上げる必要があったような……?

 

【メインミッション26:MSBCからの招待状】

というわけで、ZAでもメゾン・ド・ポルテに入るには条件を満たす必要がありました。

条件はデザイナーのアサミメガシンカ状態でバトルで勝つ」というもの。

ところで今作このアサミさんだけでなくZAロワイヤルで戦える「ふりそで」の中に「XYのクノエジムにいたジムトレのふりそでと同名のトレーナー(キリカ、カレン、シオネ)」が出てくるのですが、「単なるファンサービス」なのかそれとも「XYとZAで『ふりそで』のモブグラが変わったから別人に見えるけど実はクノエジムのジムトレ4人の5年後の姿」なのか、どっちなんですかね……?個人的には「クノエのジムトレと同名のZA『ふりそで』たちの見た目をXY時代の『ふりそで』に寄せたカラーリングにしていない」ことからXYをプレイした人に向けてのファンサービス説の方が濃厚かな?と思うのですが。

 

勝利するとアサミからコーデ一式を貰え、以降メゾン・ド・ポルテに入店できるようになりました。ちなみにここで貰った服はシュールリッシュの呼び出しに着ていかなくても問題ありません。何ならガイ/タウニー「母の形見のジャケットが自分にとっての正装だから」と言ってアサミさんから衣装貰いませんからね。

(※そもそも正装云々はあくまでデウロの一意見なのでMSBCのイベントにおける服装は自由ですし、それ以上に散々ハルジオが念押している「ユカリの要望に応える」ことの方が大事なんですよね。メタ的に考えても着せ替え自由な主人公以外には別衣装のモデルが存在しませんし。なので、ここは単純に「ガイ/タウニーのジャケットは母の形見である」という情報を出したかった+「XY時代のスタイリッシュ度上げに代わるメゾン・ド・ポルテ解禁イベント」を入れたかっただけな気がします)

 

この後はピュールと別れ、ガイ/タウニーシュールリッシュへ向かいます。

そしてまたしても「来ないとやばいことになる(※要約)と念押ししてくるハルジオさんである。

 

そんなMSBCの主・ユカリMZ団だけでなくDG4ジャスティスの会サビ組のトップ2を集めてやりたかったイベントがこちら。

このセレブもしかしなくてもネモ同類だな???

 

まあバトルトーナメントに参加するぐらいなら良いか……メタ読みするけどこのユカリ嬢が次のランクアップ戦の相手になるだろうしそれならサッサと始めようぜ……と思った矢先。

おいマスカットォ!!!

向こうはこちらの事情を把握してないだろうし、そもそも暴走メガシンカの発生タイミングなんか分からないだろうから仕方ないとはいえ、前回のサビ組のときといい「ちょっとマスカットさん空気読んでくれ」展開多すぎない!?

 

そして基本スタンスが「人助け>>>(越えられない壁)>>>その他ガイ/タウニーハルジオから散々参加を念押されたトーナメントをブッチして主人公と共にシュールリッシュから去ってしまいます。

ただ、前回にもあったこのガイ/タウニー人助けを優先して他の重要事項を軽視してしまう」という流れ、基本的に対身内だったからガイでもタウニーでもそこまで受ける印象が変わらないらしい借金問題のときと違って今回は「対他人」のユカリが相手の会話だからかガイタウニー結構印象が変わるらしいんですよね。

まだ実機では見ていないのですが、タウニー版のこのシーンではユカリ相手に「中座させていただきます」などと丁寧な口調で話しているようなので。

 

でも、それはそれとして「暴走メガシンカの対応があるから」トーナメントをブッチしたのに「別の人助けがある」って言って去るのはどういうことなんだよ!!??

前回に引き続きガイ/タウニーの行動にヘイトが溜まるような言い回しさせるぐらいなら場面転換で強制的に二人ホテルZ帰還させてそのまま作戦会議に突入させた方が良かったと思うんですが……。

 

はい。という訳で恒例の作戦会議です。

な ん か い る

ここ、シレっと作戦会議に混ざるユカリ嬢に気を取られそうになりますが何気にユカリ嬢レベルのZAロワイヤルランカーですら暴走メガシンカのことは知らされていない」ことが判明してる場面なんですよね……。

 

そんなユカリが作戦会議に潜り込んだ理由は自分の考える最高のトーナメントを楽しむためには二人の参加が欠かせないので連れ戻しに来た」というもの。まあ、何よりも人助けを最優先とするが故に他を軽視しがちガイ/タウニーにそんな作戦は通用しなかったのですが。

そしてごめん去り際の台詞に関してはユカリ嬢完全同意だわ。

確かに暴走メガシンカの対応は大事なことだしサビ組回以降ガイ/タウニースタンス人助け>>>(越えられない壁)>>>その他なのが嫌と言う程出てきたから/彼女がブッチしたトーナメントに対して「どうでもいい」「忘れて」と言ってしまうのは仕方ないけども、ユカリ嬢視点ではトーナメントの開催」ガイ/タウニーで言うところの人助け並みに大事なものだからなあ……。ガイ/タウニー自分人助けを最優先としているように他の人にも『最優先とする大切なもの』があること」をもう少し考慮しようぜ?

 

……という訳で、今回も3つ同時に発生する暴走メガシンカのメインミッションをこなしていきます。

 

【メインミッション27:暴走メガユキメノコ】

共闘パートナーはピュールで、この子にもアフターストーリー枠のサイドミッションがあります。

メガオニゴーリは居るのにメガユキメノコが居ないのは不公平感あったもんな!新規メガシンカ獲得おめでとう!!」と思いました。

なおメガヤドキングは居なかった模様。何でだよ。メガユキメノコが来たときにこっちもかなり期待してたんだけどなあ……。

 

また、今回の3ミッションは全て暴走メガシンカを鎮めた後にホロのユカリが様子を伺いに来る」というイベントが発生します。

ユカリ嬢「そんなつけ回すようなことしてまで主人公とガイタウ固執しなくても……」と思わなくはないのですが、街を守る=暴走メガシンカの対応に向かうことの大事さも理解した上でのこれなので正直「人助けが何よりも最優先なんだからトーナメントとかどうでもいいわ!棄権でいいからもう忘れよ!」なスタンスなガイタウほどヘイトが溜まらないんですよね……。それはそれとして執念やべーぞこのバトルジャンキーお嬢様とは思うのですが。

ちなみにプレイ当時は「1回戦即負けで離脱すればいいんだから暴走メガシンカ対処を理由に離脱するにしてもせめて参加自体はしてあげようよ……」と思っていました。まあ、DLC含めて完走した今となっては「1回戦即負け=バトルに対して不誠実な面を見せたら余計にユカリ嬢に拘束されそうだな……。そうなると中抜けして暴走メガシンカを鎮めてから参加する方が選択としては正しかったのか……」と思い直しましたが。

 

【メインミッション28:暴走メガチルタリス】

デウロちゃんマジ良心

 

というわけで、共闘パートナーはデウロです。メガチルタリスもっふもふ!

捕獲タイミングの都合でセイカちゃんの旅パにはチルタリスを入れられなかったんですが、キョウヤくんの旅パには入れたいんですよねメガチルタリス。ここまでメガシンカが解禁されないのは大変かもしれませんが、2周目はそれを目指してチルット探しを頑張りたいです。

 

【メインミッション29:暴走メガフシギバナ】

共闘パートナーはガイ/タウニー

いしやリザードンカメックスメガストーンは売っているのにフシギバナメガストーンは売っていなかった理由の答え合わせの時間でした。

 

そして、暴走メガシンカを全て鎮めてホテルZに戻り、デウロの提案もあってようやくトーナメントに参加できそうな雰囲気が出たとき――――

遂に強硬手段に出やがったぞこのお嬢様!!!!

 

というわけで、ここからはMSBCココット(モブグラ女性)→シノワ(モブグラ男性)→ハルジオの順に戦うこととなります。戦闘の合間にハルジオが回復有無を確認してくれるので易しめの連戦ですね。

そして、ハルジオ戦は恒例の各組織No.2との前哨戦枠となります。

メガシンカ枠ドラミドロ。ちなみに彼女ココットシノワを先に帰らせてから口調が丁寧メイドから粗暴な戦闘狂のそれに変わるのですが、こっちの方が素で「もともとは強いヤツと戦いたいだけのファイターだったが、2年前ユカリに勝負を挑んだら負けたのでメイドの格好をするように約束させられた」ということが勝負後に本人から明かされました。

 

そんなハルジオの事情を聞いたり改めて「今からトーナメントに参加するつもりだった」ことを明かしていると主人公次のランクアップ戦の相手ユカリであるという通知が届き、ユカリホテルZ周囲に展開させたユカリゾーンハルジオに解除してもらえました。

ところでユカリゾーンって毎回このポーズをしないと発動や解除が出来ないように設定されているんですかね……?

 

【メインミッション30:ランクBをめざして】

というわけで、チャレンジチケットを入手してユカリランクアップ戦に挑みたいところですが、今回はユカリ主催のトーナメントという前提があるのでユカリと戦う前に結構な数の戦闘が挟まれます。

ユカリ戦までにトーナメントで戦う相手はカナリィシローカラスバの順。要するにこれまで戦ってきたネームドランカーたちとの再戦になります。

(しかもカナリィに至ってはジャスティスの会回の中盤でも再戦イベントがあるので3戦目である)

 

ではカラスバ戦に勝利すると素直にユカリ戦に突入できるのか?と言われると答えは否です。決勝戦前ジガルデ10%Fが現れ、急遽トーナメントジガルデ戦が挟まれることになりました。

ちなみにここでは各ランカーたちから乱入者たちへの多種多様な反応が見られて興味深かったです。

カナリィ最終兵器発動(XY)の件について言及した上で色んな意味で目立ちすぎだとツッコむ

タラゴンフラダリが生きていたことに驚く。また、5年前(XY)の事件についても結構知っていた様子を見せる

シロー主人公のファン?だと思う

ムク→興味無し。それどころか帰りたがっている

カラスバ→下記のジプソの様子を見てフラダリさんの前で恥ずかしいやろ」と止めている

ジプソフラダリを見て普段の厳つさとはかけ離れた驚き様を見せる

ユカリ「主人公と戦いたいがために何処にでも現れる」というジガルデの想いに共感して乱入バトルを認める。フラダリに対してはカロスの名士だったということを知っており、シュールリッシュの受付がフラダリを通したことに納得している

ハルジオ→想定外の事態の対応に頭を抱えている

 

ちなみに、ここで戦うことになるの10%ではなく50%のジガルデになります。

 

そして、ジガルデ50%に勝利するとようやくユカリとの決勝戦ランクアップ戦を始めることが出来ました。本当にここまで長かったよ……!

ユカリメガシンカ枠ピクシー。実はサビ組回に突入する少し前にメガストーンの回収目的でオンラインのランクマに潜っており、そこで自分よりストーリー進捗が進んでいる相手新規メガシンカを繰り出してくることがあったのでその時点で新規でメガペンドラーとメガピクシーがいるということを知っちゃっていたんですよね。

だからメガペンドラーどくタイプが入ってるからカラスバさんが出すとして、それ以外にフェアリータイプの使い手もいるということか……。そういえばモブの台詞的に『ユカリ』って名前のネームドキャラがいるみたいだけど、もしやその人もしくは『ユカリ』の所属組織のNo.2枠メガピクシーを使ってくるのか……?」と結構前から予想してプレイを進めていました。

 

勝利するとランクBに昇格。Aランクも目前に迫ってきました!

この時点では次のランクアップ戦の相手はガイタウAランク到達を賭けてエムゼット団の二人が戦うことになるんだろうな」と思っていたのですが……?

 

この後はいつものようにクロワッサンカレーで祝勝会が開かれたのですが、今までと違いフラエッテがこの場に居ません。

そんなフラエッテAZと共に屋上に居て、屋上ではAZ3000年前の罪を悔いながら若者たちわたし過去の負債を払わせないとミアレの未来を守れない」と意味深なことを呟いており……?

ちなここ「アンジュって髪色変更ペアガシャの環の役名じゃねーか!確かフランス語で『天使』って意味だったよな?まさかそんなド直球ネームの天使系新ポケモンでもいるのか……?」と思ってました。(※前回も言いましたが当時本編メインストーリー攻略とミリシタのイベランを並走しています)

 

【メインミッション31:マスカットの呼び出し】

翌朝。プリズムタワーの不穏な雰囲気がここまで漂ってきている」「タワーをコントロールするのはメガフラエッテなのでメガフラエッテが呼応してくれるような最強のメガシンカ使いが必要」と起きて早々AZから重い話を聞かされます。

だからクエーサー社と組んでZAロワイヤルを通して最強のメガシンカ使いを探してたのかこの人……!

ところで以前ピュールメガシンカこれ以上進化出来ないポケモンでないと発動出来ない」といった類の発言をしていましたが、「えいえんのはな」のフラエッテに限って言えばフラージェスに進化出来ない代わりにメガシンカが可能」のようです。

 

それを聞いてピュールこの発言である。

正直エムゼット団のリーダーは自分だ!主人公のランクすら追い越して自分が解決するのが究極の人助け!」と言われても「いやリーダーらしいことは困っていたメンバーを集めてに引き入れたぐらいで暴走メガシンカの対応は殆ど主人公が引き受けてるし、むしろその『人助け最優先で他を軽視する態度』が借金問題とかトーナメント蔑ろ問題のような見ている側にヘイトを溜める行動に繋がってるくせに何言ってんの?」としか思えなかったので、この場面はピュール完全同意だったんですよね。

タウニーは対ユカリの態度がガイと比べて丁寧らしいので実機で見たときにここまで悪く思わないのかもしれませんが、少なくとも自分はサビ組MSBC回を経てこの時点のガイの好感度が地に落ちていたので最強のメガシンカ使いの座を託していい相手とは思えませんでした。だったらピュールくんの言う通りセイカちゃんに任せるのが最適解だろうと。

※DLC含めて完走した今ではガイ好感度もかなり回復したのであくまで「プレイ当時」の感想です。

 

そんなところにマスカットから電話が。またいつものように暴走メガシンカ3件の対応依頼かと思いきや、どうやら今回は主人公ガイ/タウニーの二人にクエーサー社まで来てほしいというものでした。

 

というわけでクエーサー社に向かうと、そこでジェット社長から様々な真実が明かされます。

にポケモンが現れる原因はクエーサー社ではない(ミアレを守る会が言っていた噂はデマ)

ワイルドゾーン設置(ホロによる区画の取り囲みを進める)の理由はに現れるポケモンが周囲に危害を及ぼさないようにするため+暴走メガシンカしたときの被害を食い止めるため

・当初のミアレ都市開発「5年前(XY)の事件の影響で発生した人口流出や風評被害による土地の資産価値低下を防ぐ」という目的で計画されたもの(高リスクな計画が故に手を挙げる企業がなかなか現れなかったため外資のクエーサー社が引き受けた)

・しかし、計画の一環でプリズムタワーの修繕を行おうとして調査したところタワーそのもの」が何かしらのエネルギーを発しているという異常が発覚した(これがZA冒頭のムービーシーン)

プリズムタワーの異常が発覚したと同時にミアレ各地メガエネルギーが計測されるようになり、ミアレシティが野生ポケモンを引き寄せたり暴走メガシンカが発生するようになった(そしてクエーサー社暴走メガシンカの発生が常在化して更に人口流出が発生することを懸念している)

 

この後マスカットは呼出を受けて先にこの場から去り、ジェット社長の話も終わったので二人はクエーサー社を後にすることとなったのですが……。

最後の会話でジェット社長ガイ/タウニー母の形見であるジャケット」どこかで見た気がする」という衝撃の事実を残していきます。

そしてこの情報から「ストレートに『が着ていたジャケットだと思った』のか少し捻って『娘のパートナーが着ていたジャケットだと思った』のかはまだ判断できないが、少なくとも『ジェット社長ガイタウ祖母』ではないか?」という推測が出来るように。

 

それからはホテルZに帰る前に呼び出しから戻ってきたマスカット暴走メガシンカの情報があると伝えられたので、いつものように作戦会議の時間です。

ちょっと待ってメガスターミーの初披露デウロ戦じゃなくて暴走メガシンカ戦なの!?

 

【メインミッション32:暴走メガカイリュー】

共闘パートナーはガイ/タウニー

メガルチャブルメガウツボットもそうだったので薄々察していましたが、事前公開の新メガシンカは基本的に暴走メガシンカ枠での登場だったようです。

 

というかメタ要素抜きにしても新メガシンカって最近発見されたメガシンカ扱いなんですね。これは結構衝撃でした。

 

あと、ここの会話で何気にガイ/タウニーミアレを守りたい理由に自分が探している人がいるから」というものも含まれていることが分かりました。「誰がどうとかじゃなくてとにかく『人助け』がしたい」だけじゃなかったのかこの子……!

 

【メインミッション33:暴走メガバンギラス】

共闘パートナーはピュール

ここは前後の会話イベントもボクがサポートします」「早く事態を解決して安心したいですよね」といった至ってシンプルなものでした。

 

【メインミッション34:暴走メガスターミー】

共闘パートナーはデウロ

今作色んな意味で話題をかっさらった新規メガシンカが遂にお披露目である。

 

そしてこの暴走メガスターミー戦は突入前にサビ組と遭遇→ジプソ戦ジプソの過去エピ判明→デウロジプソからみずのいしを貰うという他2つと比べて濃密なイベントが用意されていました。

道理でトーナメントに乱入してきたFフラダリ)を見てめちゃくちゃ動揺してたのかこの人……。

 

【メインミッション35:ランクAをめざして】

暴走メガシンカを全て鎮めてホテルZに戻り、AZフラエッテも交えて話をしていたエムゼット団

 

すると、そこに「主人公の次のランクアップ戦の相手は『グリ』という人物だ」という通知が届きます。

しかし、このグリという人物は現在Bランクの上位ランカーにも関わらずどういった容姿の人物なのかを知られていない様子。

しかもZAロワイヤル「顔を登録しないこと」「偽名やニックネームでの参加」許可されている大会なので、チャレンジチケットを入手出来てもその後どうやってグリを探してランクアップ戦を始めるんだ?という問題が発生してしまいます。

カルトクイズ王の優勝報酬で呼び出さないと戦えなかったカナリィといい「ランクアップ戦」が対戦相手次第では戦う前に詰みかねないのはバトル大会としてどうなんだ?と思うが、そもそもZAロワイヤルの真の目的は「フラエッテに認めてもらえるような最強のメガシンカ使いを探す(そしてプリズムタワーの異常を解決してもらう)」なので、その辺りのルール設定がガバガバなのは仕方ないのかもしれない。

 

そこで頼るのがミアレの探偵マチエールさん。ジャスティスの会回以来の登場です。

何でそんな怖いこと言うんですか!?

※プレイ当時は「Aランク昇格を賭けたランクアップ戦の相手がガイじゃない……!?じゃあまさかこの『グリ』って奴の正体がガイタウの探してる人で、前哨戦枠がガイになる(人探し対象をAランクに到達させるために向こうの味方に付いて主人公に立ちはだかってくる)って展開もあり得るのか……!?」と思っていたので結構驚きました。この直前でマチエールから「ガイタウの探している人が誰なのかはここ数年でミアレに来た人を対象にして絞り込んでいるところ」だという話が出ていたので「『グリ』がガイタウの探している人」説は薄まっていたのですが。

 

とはいえグリのことを知らなければこちらからアクションを起こすことは出来ません。かといって向こうから来てくれるのを待っているほどの余裕も無いため、グリの情報を貰うためにマチエールと戦います。

ここでのマチエールメガシンカ枠は前回のデンリュウからXYのハンサムイベント終盤でクセロシキから譲り受けたカラマネロに変わっています。事前情報でメガカラマネロが出たときからこの予想をしている人は多かったですが、実際にマチエールクセロシキおじさんのカラマネロをメガシンカさせてくる姿を見れて感激ですよ!

 

勝利するとマチエールグリの情報だけでなくフレア団絡みの以下の情報まで教えてくれます。

5年前に消えたはずのフラダリ(現Fが再び姿を現し謎のポケモン(ジガルデと行動していたことを警戒して独自に調査を進めていたが、ミアレのために動いていることが判明しシロ判定を下した

・当時のフレア団組織の次世代の人間教育を施していた(かつてマチエールクセロシキと関わりを持っていた縁で知れた情報とのこと。ちなみにそのを結びつけることとなった「スーツのバイト」次世代教育とは別路線だったらしい)

主人公の次のランクアップ戦の相手に選ばれたグリはその教育を受けていた一人である(ZAロワイヤルのエントリーに使用しているグリが本名かコードネームかは不明)

 

……つまり次に出てくるネームドキャラ(=グリ前哨戦枠の対戦相手)はフレア団関係者ってことだな!せっかちプレイとはいえ事前にXY完走してて良かったー!!

あれ、そうなると必然的に「どう見ても色合いやロゴがフレア団なカフェ」が怪しいのでは……?

そして、改めて「シルエット状態のグリのZAロワイヤルエントリー写真」を見ると背景が思いっ切りフラダリラボ地下3階の巨大モニターになっていたんですよね。この少し前、暴走メガスターミー戦後に出てきたデウロちゃんの「もしかしてカフェの陰謀?」発言もある意味「この後カフェ絡みで何かが起きる(=明らかに怪しいカフェがありますよね?)」ということを匂わせていたのかもしれません。

 

そんなグリについてもう少し詳しく知りたいのならポケモン研究所モミジのところに行くと良いとマチエールから言われたので、今度はポケモン研究所へ向かいます。

ここでメタ的に事前情報の時点でプレイヤーは知っていたモミジは元フレア団科学者」という情報をゲーム内の主人公も把握しました。

そして、モミジから

グリは『灰色の』というコードネームを持つフレア団構成員の二世」

「ポケモン勝負の腕前はなかなかのものだが、その実力を活かす状況は無かった」

グリが何を考えているのか自分には分からないので知りたいならメディオプラザのヌーヴォカフェを訪ねるといい」

と言われます。

 

……もしかしてカナリィカルトクイズ王決定戦に参加していたオカマニ系女子が後にジャスティスの会のNo.2枠ムクだと判明した」ときのように「これまで何度も訪れていたヌーヴォカフェ1号店の店員たちが『グリ』と前哨戦枠の対戦相手だった」ってこと!?言われてみれば1号店の二人2号店や3号店の店員たちと違って妙にキャラデザが凝ってたな……!?

 

というわけで三度移動して今度はヌーヴォカフェ1号店へ。そして、キッチンカーの中にいる店員グリを注文すると――――

今まで何度もその姿を見てきたこそがフレア団ヌーヴォ」のボス・グリであり、同じく接する機会の多かったもう一人の店員そこに属する団員グリーズであることが明かされました。

 

グリはこの場で自分ZAロワイヤルに参加する理由を主人公に話そうとしますが、グリーズ「あのAZとつるんでいる連中にあれこれ話してもムダだ」とかなりの剣幕て止めてしまったため、憩いの場で騒ぎを起こすものではない。どうしても話を聞きたいならこれから指定する場所まで来い」という流れに。

そこで、またまた移動して彼らの指定した場所――――かつてのフラダリカフェ」の跡地に向かいます。

そしてここで毎度お馴染み前哨戦枠の登場。グリーズとのバトルになりました。

グリーズメガシンカ枠カエンジシフラダリパキラといったフレア団を象徴する人たちの手持ちにもいたポケモンメガシンカを獲得したか……!と思いました。

 

グリーズに勝利するとフラダリカフェの中で話そうと言われるので、ここでZAでは長らく外観しか見ることの出来なかったフラダリカフェの内部が解禁されます。

当然だけどXYと同じ内装だ……!

ここでグリから聞かされる内容は

「かつてのフレア団は人々が手を取り合い助け合う美しい世界を目指していた」

「ボスのフラダリは人々に幻滅することが多々あり、いつしか未来を憂いて人の数を減らすことを目的にした」

「その結果、最終兵器を起動するという愚行を選択した」

「その最終兵器AZが造ったものであり、AZがそんなものを造っていなければフラダリが暴走することもフレア団関係者が後ろ指をさされることもなかった」

AZエムゼット団を頼りにしてミアレを救おうとしていることには『ふざけるな』と言いたい」

というもの。しかもグリ「主人公にとってのAZは宿を貸してくれる善人だろう」と理解した上でこれらの内容を話しています。

 

そして、グリ「いきなりこのような感情をぶつけられても困惑するだろう」「そもそもおれの話が真実がどうかも怪しい」と付け加え、上記のように「自分自身で真実を確かめろ」隠し扉を開けて主人公フラダリラボへ行くよう促しました。

いや5年経ってもその解除パスワードのままなんかい!

 

というわけでフラダリラボへ。こちらも当然ですがXY時代から内装が変わっていなくて感動しました。

ここでやることは地下1階で電源装置をオンにしつつエレベーターのキーを探す→地下3階最終兵器の真実を確かめるというものです。なので、地下2階で何かをする必要はないのですが、フロアに行くこと自体は出来るので行ってみると「5年前にフラダリAZを捕らえていた檻」が残っていました。

 

地下3階で読むことが出来たファイルは「①装置」「②射出」「③伝説」「④同志」の4種。内容はざっくり言うとXY未プレイ・既プレイだが内容を覚えていない人向けに改めてXYに登場した最終兵器関連の情報を4分割してまとめたファイル」でした。

 

そして、4つ全てのファイルに目を通すといつの間にかジガルデ10%と共に現れたFが以下の情報を明かします。

AZ最終兵器を造った1000年後(現在から見て2000年前)にプリズムタワーの中に装置を造っていた

・その装置の存在に気付いたフラダリは5年前に最終兵器だけでなく装置の方も起動しようと試みたが、装置の起動には「えいえんのはな」を持つフラエッテが必要であったためにフラダリ装置の起動を諦め最終兵器のみを起動させた

最終兵器は不完全だったが自爆し、フラダリフレア団の秘密基地と共に地中深く埋められた(※XYフラダリを止めた主人公たち基地から脱出した後のシーン)

・そんなフラダリを助けたのがジガルデであり、ジガルデフラダリだけでなく周囲のポケモンたちを降り注ぐ最終兵器の光から守っていたため力を失ってしまった

タワー内部の装置最終兵器の作動を危険だと判断して防衛のために起動してしまい、ジガルデ装置の暴走からミアレを守るための力を取り戻すためFに使命を与えた(要するにジガルデ的には「タワー内部装置の暴走は5年前のお前が最終兵器を起動したことが原因なんだからその責任を果たせよ」ということなのかも……?)

タワーはいずれ暴走するが、それを止められるのは「えいえんのはな」を持つフラエッテその力を引き出せるトレーナーのみ

 

これだけ言うとF主人公グリAZと話した上でなすべきことをするようにと促し、ジガルデと共に去っていきました。

そして、地上に戻るとグリが「自分最強のメガシンカ使いとなってプリズムタワーの暴走を止めるのでランクアップ戦のときにAZフラエッテも連れて来い」と言ってきます。一応エムゼット団で話す猶予は与えてくれましたが……。

正直「少しずつ街を好きになっていって『守りたい』と思うようになったとはいえ、成り行きでここまで勝ち上がってきた主人公」より「今度こそ自分たちが目指していた美しい世界を目指すためにもタワーの暴走を止めたい、『フレア団』というだけで白い眼を向けられた団員二世たちの名誉回復を図りたい」という明確な目的があるグリ最強のメガシンカ使い」の座を任せてもいいんじゃないかと思わなくはないのですが、そうなるとグリフラエッテの意思を蔑ろにしている(「よこしなさい」「連れてくるのです」という発言的にモノに近い扱いをしている印象を受ける)のは見逃せないんですよね。AZ曰く最終的にと組んで力を発揮するのかはフラエッテ自身が決めるそうなので……。

 

というわけで、ホテルZに戻ってこの件を話し合います。

すると、AZが屋上で自身後悔の物語を話し始めました。前半はXY時代に出たAZ視点の最終兵器を巡る物語」の復習だったのですが、後半からはプリズムタワー内部の装置の話に切り替わります。

全部聞いた上でピュールくんがこう言ってくれるのめちゃくちゃ有難い。

そして、改めてエムゼット団プリズムタワーの暴走を止める決心を固めたところでグリとのランクアップ戦に臨みます。

ここ下の選択肢がマジでカッコ良すぎてこれしか選べなかった……!

そんなグリメガシンカ枠メガリザードンXここまでネームドキャラのメガシンカ枠はチュートリアル要素も兼ねていた戦闘(最初のマチエール戦と暴走メガアブソル戦の後のガイタウ戦)を除けば新規のメガシンカポケモンになっていたのですが、ここに来て既存のメガシンカポケモンを繰り出してくるとは!

しかもグリリザードン「今までずっとヌーヴォカフェ1号店看板ポケモンとして何度も見る機会があったポケモン」でもあるので、色んな意味で驚かされましたね!!

 

そして、グリに勝利すると遂に主人公Aランクに到達しました。

憑き物が落ちたようなグリさんの笑顔が素敵です。

 

さて、残るはもう暴走してしまうまで猶予の無いプリズムタワーをどうするかですが……。

ジガルデがまだ不完全な状態なのに先にプリズムタワーが限界を迎えそうって、大丈夫なんですか!?

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……以上です!

あれ、今回も「駆け足気味」と言いつつ長くなったような……?

いやでもMSBC回サビ組回と同じく主にガイタウの行動に関して「感想として触れておきたい内容」が多かったですし、フレア団ヌーヴォ回はどうしてもXYと絡めて触れたい内容」が多かったので仕方ない……のか……??

 

次回は本編メインストーリー最後の振り返りになる予定です。

この調子だと本編ED後M次元ラッシュのメインストーリーM次元ラッシュのED後を振り返っているうちに恐らく今冬出るであろう完全新作の発売日を迎えているのでは……???

 

そんなことを思いながら今回の記事を締めさせていただきます。

次回はポケモンプレゼンツ開催後!どんな情報を目の当たりにしてどんな楽しみが出来ているのか楽しみです!!

 

【オマケ:ジプソさんラティアススペシャルサーチ成功してくれ問題のその後】

あのあと何とかラティアスがいる異次元を見つけてもらい、色厳選も完了したので遂にZA異次元図鑑が完成致しました🙌✨

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪

昼夜の二面性を味わうミアレ観光レポート③

皆さんおはこんばんにちは。

そして、新年あけましておめでとうございます。

(もう2月の方が近いだろ)

 

今年はポケモン30周年ということもあり新年1発目から公式がワクワクさせてくるような動画を上げていて、今から今年の施策に何が来るのか楽しみです!

 

さて、自分の方はというと昨年末の休暇でM次元ラッシュのサイドミッションの完走を、

 

年始に入ってからは異次元図鑑埋めにまさかの可能だと判明した準伝説の色厳選

※ちなみにこれ書いてる現在もラティアススペシャルリサーチが見つかっていません。ごめんなお兄ちゃん妹が来るまでもうちょっと待ってくれ……!

 

遂に来たあつ森Ver.3.0アプデSwitch2 Editionの進行、

 

そして、2度目のニンテンドーミュージアム&宇治市のポケふた訪問を行っていました。

f:id:hoshi_dachi3:20260119071432j:image

展示エリアはSwitch2やアートギャラリーのコーナーが増えていました!次はオフィシャルブックのVol.2が出た辺りに行きたいです。

 

そんな今回もZA本編のメインストーリーを駆け足気味に振り返っていきます。

今回はEランクからCランクを目指していきますよ!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【メインミッション15:エムゼット団の任務】

カナリィ戦から一夜明けた朝、マスカットからエムゼット団に新たな暴走メガシンカの情報を送られるのでそれらの対処に向かいます。

例によって3つの暴走メガシンカ鎮静化ミッションのクリア順は任意です。

 

あとこのタイミングでようやくロトムグライドが解禁されます。

ストーリーをクリアした今だからこそ思うのですが、これ以降のかなりの場面で使うことになる機能な割に解禁が遅めだったことに驚きましたね。

 

【メインミッション16:暴走メガスピアー

対応のパートナーはガイ/タウニー

鎮静後に暴走メガシンカを目撃した一般人との会話があります。以前マスカットが言っていた通り、現在のミアレに起こっている事情を詳しく把握している人はごく僅かであることを感じさせるものでした。

 

【メインミッション17:暴走メガルチャブル

対応のパートナーはデウロ

鎮静前にルチャブルと交流したことがある女性との会話があります。

ちなみに後に解禁されるサイドミッションでこの女性(リブレさん)暴走メガシンカ個体だったルチャブルのアフターストーリーにあたるものがあるのですが、個人的に好きなサイドミッション上位に入るレベルで良い話でした。

 

【メインミッション18:暴走メガジュペッタ

対応のパートナーはピュール

ここは鎮静後にジガルデ10%Fが登場し、Fからメガシンカが出来ないジガルデをサポート出来るほどの優秀なトレーナーになれ」Fジガルデの望みが安寧秩序であることを知らずにつけ回す探偵がいる」ことを聞かされます。Fさん自分では無自覚でしたけどぶっちゃけ結構な不審人物に見えますよ?

あと怖がり属性も判明したピュールくんがひたすらにかわいい。

 

【メインミッション19:ランクDをめざして】

暴走メガシンカを3件鎮め、エムゼット団ホテルZのロビーで暴走メガシンカの根本的な原因を断たないとダメじゃね?」「クエーサーからその辺りの情報が入って来ないってことはまだ調査中ってことじゃない?」といった会話を繰り広げていると主人公次のランクアップ戦の相手が決まります。

相手はまだ自由行動が解禁されていない超序盤にちょこっと出てきてワイルドゾーン撤廃を訴える演説をしていたジャスティスの会シロー

ちなみにプレイ当時はまだ本格的に関わっていない人物の名前を覚えきっていなかったので「ワイルドゾーン撤廃演説ニキ」って呼んでました。だって初対面から対戦相手に選ばれるまで結構間があったし、その間ストーリー内では特に言及されなかったから頭に残らなかったんだよ……。

 

というわけでジャスティスの会道場に向かい、演説以来のコタネちゃんとのバトルを終え、シローと対面するのですが……シロースマホロトムをすぐに壊してしまうという理由で妹のムクに操作を一任しているためにランクアップ戦の相手が主人公であることを把握しておらず、その妹のムクも不在の状態であるためが見つかったら戦ってください」シロー彼女の捜索へ行ってしまいます。

 

そのため、ここからはコタネ「ミアレで人探しが得意な人に頼るのはどうか」というアドバイスを元に手伝いを頼んだマチエールを交えた3人ムクを探すことに。

最初は市役所で聞き込み、

 

続いてヌーヴォカフェ1号店店員さんから情報を入手。

 

次はDG4のあの子=カナリィの話が出たのでラシーヌ工務店へ。ここで二度目のカナリィがあります。

 

この後はカナリィからのヒントを元にブロスター噴水へ。ちなみに、このときのやり取りでムクの相棒がシャンデラだと判明しています。

 

最後はれいとうビーム噴水の水を止め、入れるようになったミアレ地下水道へ向かいます。

ところでシローさん親戚にポケモンレンジャーやってるバロウって人がいたりしない???

ここマジでバロウさんのターゲットクリア(物理)思い出したんや……。

 

そして、幻影の壁を越えた地下水道の奥で遂にムクを発見……

……ってこの子ナリィカルトクイズ王決定戦に居た常時カナリィにメロついてるやたらキャラデザに気合いの入ってたオカマニ系少女じゃねーか!!!

今作「その時点では名前が出ていなかっただけで本格的にストーリーに関わってくるより前にネームドキャラと会っていた」という体験が多くて楽しい。

ところでムクちゃん「カナリィとリア友な上にカルトクイズ王決定戦に参加するレベルで筋金入りのカナ友」なのにクイズ王決定戦でマニー氏に勝ててないっぽいのはどういうことだ……?「自分はカナリィとリア友なのでわざわざクイズ王になって願いを聞いてもらわなくても友人として頼めるからクイズの戦績はそこまで重視していない(けどカナ友なのでイベント自体には参加する)」のか「イベントを進行しているカナリィに夢中でクイズに対する詰めが甘い」のか「単純にマニー氏のカナ友としての知識量がムクを上回っている」のか……。

 

そして、ムク失踪事件の真相本人から聞くためにムクとバトル。カナリィとのランクアップ戦でいうタラゴン戦枠です。

そしてムクちゃんのメガシンカシャンデラでドチャクソテンション上がった私です。進化系列のランプを全種購入する程度にはシャンデラ一族のこと好きなので……!

 

勝利するとムクからシローが起こした出来事のクレーム対応で迷惑を被っていたのでランクアップ戦が出来ないように身を潜めていた」ということが明かされます。

その後、ムクスマホランクアップ戦の相手が主人公であることを確認したシローランクアップ戦の準備のために一足先に地下水道から去り、残る3人もムクから地下水道と幼少期のエピソードを聞いた後にこの場から出ました。

 

ところで何かサラッとヤベーこと言ってんなこれ……いやXY時点で物理的にも強かったわあのスーツ

 

そして、チャレンジチケットを入手しジャスティスの会道場に向かうとようやくシローとのランクアップ戦を始められます。

シローメガシンカタイレーツなのですが、個人的にここは初出のポケモンにもメガシンカ配られたんだ!?」という衝撃が大きかったですね。マスカットさんのメガシンカSM初出のジジーロンだった時点でその可能性は十分に考慮出来たのですが、やはりメガシンカ初出の第6世代より後の作品が初出のポケモンメガシンカ今作メガシンカの中でも驚きは大きいかったです。

 

シローに勝利するとランクDにランクアップ。

 

シローのクレームを巡って拗れかけたジャスティの仲も良い方向に進みそうなところで今回のメインミッションは終了です。

 

この後はホテルZに戻って恒例と化したクロワッサンカレータイムとなるのですが、その最中でガイ/タウニースマホに明らかマスカットではない誰かから連絡があったようで……?

次の展開がアレ過ぎてこの振り返り回書くまでは完全に抜け落ちてたけどここの「X軸Y軸の交わりとエムゼット団が今こうして一緒にいること」の話は良い内容だったんよなあ……。

 

【メインミッション20:サビ組の要求】

翌朝。朝のロビーが静かで上機嫌なピュールくんからスニーカーを貰うイベントが起きたのも束の間、声を荒げて戻ってきたデウロちゃんがとんでもない事実を伝えてきました。

い や 何 や っ て ん の ?

 

このあと何故か主人公の連絡先を把握しているサビ組から呼び出され、同じく連絡を受けていたデウロサビ組に行くことになるのですが、ぶっちゃけ自分が女主人公でプレイしたのもあってサビ組周りのメインミッション「ガイが自分の借金問題の尻拭いを女子二人(セイカ、デウロ)に押し付けてる」構図になったのが最悪すぎたんだよなあ!!!!!

ここはキョウヤが主人公のROMで借金当事者がタウニーのパターンだとまた違った印象になるかもしれませんが、生憎まだそちらは未着手なので……。(少なくともセイカ主人公ROMで異次元図鑑を完成させるまではキョウヤROMを進める予定が無いのでもう少しかかりそうです)

(あとぶっちゃけ「男主人公のときはデウロ、女主人公のときはピュールが同行者になってサビ組乗り込みが男女ペアになるようにすればまだ構図的にマシに見えたんじゃ?」と思ったけど、ピュールはDG4回でガッツリ主人公と関わるイベントを担当してたからサビ組回は主人公とガッツリ関わる枠はデウロ固定にせざるを得なかったんやろなって……)

 

正直プレイヤーとしては「何で如何にも悪徳な借金掴まされた奴の尻拭いをせなアカンねん!その前に然るべき組織に相談した方がエエやろ!」と思ったのですが、呼出を無視できる状況じゃないし、何よりデウロちゃんを一人で向かわせるわけにはいかないので「しゃーねえマジで腑に落ちんけど乗り込んでやらぁ!待ってろよサビ組!!(脳内BGMに俠気乱舞をセットする音)となっていました。
※プレイ当時はミリシタで「不思議発見ラボ!」のイベント(ひなたが上位)も走っていたのでこのとき脳内の半分はミリシタのこと考えていました。右手でプロコン、左手でスマホを操作してた日々が今となっては懐かしい。(これ書いてる奴は劇場でエミリー、環、ひなたのPのです)

 

あとこれ

 

こうなの

マジでミアレの治安どうなっとんねん!!!

ぶっちゃけ5年前(XY)の時点で治安悪い街の片鱗は見えてたけども。

 

というわけで渋々サビ組事務所へ。

報連相どうなっとんねんこの組織。

電話寄越したの明らか組織のボスだろ部下に話通しとけや。

あと何気に今作初の「したっぱ」NPCである。今作は上位ランカーが属する組織のしたっぱ枠に相当するNPCと戦うと「○○(所属)の○○(名前)」表記(「DG4のマニー」や「ジャスティスの会のコタネ」など)になっているのでガチの「したっぱ」表記のNPCはサビ組にしかいないんですよね。

 

したっぱ二人を倒すと彼らより位の高そうなが登場。

このとき?上述の通り脳内半分ミリシタ色に染まっていたのでサビ組木下組だとしてカラスバさんがひなた組長とするならコイツのり子ポジションの奴か!」って思ってましたよ。こういう楽しさ(?)を見出していかないとやってられんぐらいにサビ組回のメインミッションのストーリー展開引っ掛かりを感じる部分が多かったので……。

(実はこれジプソの名前覚えきるまでずっと言ってました。ところで早よラティアススペシャルリサーチ検知してくれんかジプソさん)

つかこれわざと部下倒させて難癖付けてくるやつじゃねーか!!!

部下に話通してないよりタチ悪いぞオイ!これで警察の世話にはなっていない(byAZ)のマジ?ミアレ警察仕事しろ。

 

というわけで、今回はかなり早い段階で来たランクアップ戦の相手が所属する組織の2番手とのバトル発生です。タラゴンさんもムクちゃんもメインミッションをかなり進めてからの勝負になったので「今回前哨戦枠来るの早くない!?」と思いました。

ジプソメガシンカエアームドエアームド色違いが金色なのですが、メガエアームド通常色が金色なので「そういう変化もアリなのか!」と思いました。

 

ジプソに勝つとサビ組事務所の中に入れてもらえるので、ここでようやくカラスバが登場します。そして、どうしてガイ/タウニーサビ組借金をしたのか経緯を聞くことに。

つまりガイ/タウニー部下を助けた善意につけ込んで/彼女が借金するようにサビ組誘導したんじゃねーかミアレ警察仕事しろ!!!

 

これやっぱ直にサビ組乗り込む前に然るべき組織に相談した方がいい案件だって……!というかエムゼット団法外な利子に対する尻拭いをする必要も無いでしょ今すぐガイ/タウニー「お前何騙されとんねん善意につけ込む悪い奴もいるんだから今後は気をつけろよ!」って厳重注意した上で弁護士事務所ポケモン世界にもあるよな?)に駆け込もう??

 

だからもうこの話はこれでおしま……

デウロちゃん!?!?!?

ああもう脅しに屈して尻拭いのタダ働き引き受けちゃったよまあダンス留学で来た子耐えられるプレッシャーじゃなかったんだろうけどここはもう少し慎重になるべき場面だったと思うよ……。

 

というわけで、ホテルZに戻って尻拭いタダ働きに向けた作戦会議を開くことに。

ぶっちゃけフラエッテの姐さんに構成員ごとはめつのひかりでぶっ壊してもらった方が手っ取り早い気がしなくもない。

 

ところで当事者不在の中作戦会議を始めて良いのか……?サビ組から聞いた話はサビ組の主観が入ってるからガイ/タウニー側の話も聞いた方が良くね……?そんでやっぱ今からでも然るべき組織に相談しようよ……。つかこんな状況で本人はどこほっつき歩いとんねん!と思っていたら呑気に当事者が登場。

あっこれ本人の中じゃまだ「人助けで助けた人の親切な提案に乗っかっただけ」っていう認識になってて事の重大さに気付いてないやつだ。

 

そんな当事者、改めて借用書に目を通すと……?

ねえやっぱサビ組が警察の世話になってない(byAZ)のってミアレ警察が仕事してないサビ組がよっぽど上手く悪どい手法を隠してるかじゃないかなあ!?!?

所詮モブグラNPCしか出てこない組織は無能の集まりってか?

 

じゃあ改めて当事者を交えて借金問題に向き合いましょうね。ぶっちゃけまだ10代半ばの子供たちだけでやることじゃないと思うけど……。

無茶言うなって場面だけど今回ばかりはマスカットさん空気読んで!?

 

そんでいくら趣味:人助け暴走メガシンカの対応は大事だからといって「何故そうなったのか理解できないけどとにかくゴメン!」で流すな当事者ァ!!!

頼むから善意につけ込まれて仲間を巻き込んだ大事に発展したことをもっと深刻に捉えてくれ。

 

ああもう議題の中心が完全に追加で来た方になっちゃったよ……。

この辺りはデウロちゃんがマジでエムゼット団唯一の良心にして癒しだった。

 

というわけで、恒例と化した攻略順は任意の暴走メガシンカ鎮静メインミッション3つが追加です。

 

【メインミッション21:暴走メガクチート

対応の相方はガイ/タウニー

なんかさあ……鎮静後に自分のせいでに迷惑かけたよな」って一瞬「やっと事の重大さを理解したか?」と思わせてからのAZさんに恩返ししたい!ミアレが好きになったから困ってる人を助けたい!ってことでヤバそうなことをしそうな連中を人助けとして止めてくるな!あとはよろしく!」っていうのその態度さあ……正直趣味に挙げるぐらい大好きな人助け借金問題から目を背ける言い訳に使ってるようにしか聞こえないよ?というか、にとって目の前の主人公を含む仲間助けの手を差し伸ばしたい「困ってる人」には含まれないわけ?身内だからノーカンってか?

正直ポケモンが一本道のストーリーじゃなくてエンディング分岐型のストーリーだったらサビ組回のどこかで(それも割と何度か)エムゼット団を抜けてミアレから去る選択肢が出てきてもおかしくないぐらいの展開だし、もし仮にそういう選択肢が出されたら自分は速攻で選んでたよ??

 

……まあ、百万歩譲ってガイ/タウニーは善意に付け込まれた被害者」「AZさんに恩返しがしたくてサビ組からの金貸しの提案に乗ってしまった」「/彼女の趣味が人助けだったお陰で主人公もデウロピュールも救われている」ということを考慮してガイ/タウニーの優先度が「事の重大さの自覚<<<<とにかく自分が危機の芽を把握している人を助けること」になっている件は受け入れるとしましょう。

じゃあせめてサビ組回のメインミッションで必ず向かうことになる場所からガイ/タウニー人助けに救われたNPCの存在(そういう旨の会話)を見えるようにしておけばこの場面におけるガイ/タウニー見えない誰かの人助けを言い訳にして自分のせいで仲間が被った借金問題から目を背けている」感を減らせたんじゃないかな、と思うんですよね!

 

今作街中「話しかけずとも常時台詞の吹き出しが上部に見えているNPCが多いので、その中に少しでもエムゼット団を名乗る/白っぽいジャケットを着た子供助けてもらったという言葉があれば「プレイヤーからは直接人助けをしている場面が見えないけど、ガイ/タウニーが人助けと言って出払っている裏ではちゃんと救われた人が居たんだな」と納得できたんですよ!!

というか「ホテルZの動画を見てる」と話すNPCは街中に出せるんだからガイ/タウニーの人助けで救われた人も出せたでしょ!?

 

あ、暴走メガシンカ個体クチートにはアフターストーリー枠のサイドミッションが用意されていてこれもかなりの良ストーリーでした。健気でとってもかわいい。

 

【メインミッション22:暴走メガガメノデス

対応の相方はデウロ

鎮静後にまたジガルデ10%Fが現れ、今度はFから「街にメガエネルギーが溢れ出すようになったのはプリズムタワーの工事が始まった頃だと思われる」「もしかしたらクエーサーが何か関係しているのかも」「ジガルデはミアレのために自分のことを使っている」という話を聞くことができます。

クエーサー黒幕説は導入のムービーでピンクに光るプリズムタワーを見て驚いている」という描写から早々に捨てたのですが、まだ何かエムゼット団が知らない何かプリズムタワー及びクエーサーにはあるというのか……?

 

ちなみにメガガメノデスは本編メインストーリーの暴走メガシンカで唯一ゲージ引き継ぎに頼りました。今作もこの機能があって助かったぜ……。

ところでレジェアルZAの間にスプラ3作をやり込んだのもあってZAでは体感レジェアルのときよりアクションパートに苦戦しなかった印象があるのですが、これも主にオクト心の中の3号ボコされ鍛えられたお陰なのでしょうか……?今作DLCも含めて割とずっと「大丈夫大丈夫心の中の3号よりはずっとマシだから!!!」と唱えていたので。

今ではすっかりエレナちゃんや隠しヤカン、アル神と並ぶ程度に難所の支えとなっている司令である。

 

【メインミッション23:暴走メガデンリュウ

対応の相方はピュール

ここは暴走メガシンカ対応前にムクとのバトルとムクVSピュールカナ友マウント戦争勃発?イベント、対応後にマチエールから見たFの話を聞けるイベントが発生します。マチエール曰くF「動きは怪しいけど悪意は感じないとのことです。

 

個人的にワイルドゾーン1で捕まえたメリープを手持ちに入れ続けていたのもあり、このメインミッションが来たときに「やっとデンリュウメガシンカさせられる!」と思いました。いしやにもクエーサーにもメガストーンが無かったので暴走枠での入手になるのは早いうちに察していたのですが、そうなると今度はいつそのミッションが来るのかってソワソワしていたんですよね。

そして同じくいしやで「あるポケモンの括りのうち1体のみメガストーンが売り出されていないこと」にも気付いていたので、こっちもいつ来るんだろう?とワクワクしていました。そっちは次回登場します。

 

さて、3匹の暴走メガシンカを鎮めた主人公ホテルZに戻ったときに帰ってきていたのはデウロピュールの二人のみ。肝心の借金問題当事者メガクチートの後に向かった人助けの対処に随分と手間取っているようですねえ?それか話していた件は片付いたけどまた別の要人助け対象に気付いてそっちに向かったとかでしょうか?

デウロちゃんよく言ったァ!!!

もしED分岐型ストーリーならここで「リーダーが無責任すぎて付き合ってられないしもういっそ3人揃ってエムゼット団辞めない?」的な選択肢が選べそうな場面では?正直この時点の3人がガイ/タウニーに抱いてる感情って「助けてもらった恩<自分が原因のトラブルに対する無責任さを受けた失望」だと思いますし。

 

と、ここで遂にサビ組からの一つ目のタダ働き依頼が来ます。

諸々の事情を加味するとしゃーないですが、この依頼の対応は主人公押しつけ任されることに。

(メタ的にはプレイヤー及び主人公とサビ組を絡ませてイベントを進めるためでしょうが、作中的な理由を考えると「バトルに突入したときにエムゼット団で一番戦力が高い=どんな状況でもしっかりと対応出来そうなのが団の切り札ポジションの主人公だから」ですかね?DLCでの扱いが特に分かりやすいですが、エムゼット団においてバトル戦力として使える順は主人公≧ガイ/タウニー>(壁)>デウロ≒ピュールだと描写されていますし……)

 

ちなみに、主人公依頼の対応をしている間、利子の返済資金の金策を考えてくれるそうです。正直子供たちだけで解決しようとするんじゃなくて然るべき組織に相談すべき案件なんだよなあ……。本来主人公たち3人は払う必要が無いお金のことですし尚更。

これサビ組回の導入でこの場唯一の大人であるAZさんがサビ組から聞いた話をもとに解決法を探るのが今すべきことでないか」「いずれにせよサビ組行かないと話は進まないだろう」って言ったのが尾を引いていると思うんですよね……。大人からそう言われたら子供たち「然るべき組織に相談する」という考えに至るより先に言われた通りサビ組話を聞きに行くことを選ぶでしょうし。

そもそもサビ組の呼び出しかたが脅迫じみているから逆らえそうになかった?それも含めて然るべき組織に相談(ry

 

……閑話休題サビ組から依頼されるタダ働きは以下の通りです。

雑居ビル内でたむろしているヤンチャな連中とやりあう(=中にいるポケモンを追い払う)

このとき雑居ビルにオフィスを引っ越そうとしていた青年(アユムさん)ゲンガーにもアフターストーリー枠のサイドミッションが存在します。引き受けられるのは結構先になるのですが。

あとこの雑居ビルラベン博士の特大肖像画がシレっと置いてあって驚きました。

 

ミアレ変電所近くの川沿いでサビ組のしたっぱを困らせている厄介なブツに関する問題を解決する(=変電所近所側の入口から入れるミアレ地下水道内のメガ結晶を全て破壊する)

まさかの本作初出のキャラからFフラダリ確定させる台詞が出るとは思っていなかったので驚きました。てっきりモミジさんかAZさんのどちらかがその役目を担うと思っていたので……。

 

③メディオプラザ近くのバトルコートで行われている血で血を洗う争いを収める(=子供に対してマウントを取っているミアレソシアルバトルクラブ(MSBC)の二人を追い払う)

街中のモブの会話で今作に「ユカリ」という名前のネームドキャラがいることは察していたのですが、ここまでその人物が所属している組織に関する情報が出てきていなかったのでMSBCの登場に対して「つまりこの略称が某金融機関みたいな組織が恐らくBランク昇格戦の相手であろう『ユカリ』って人のいる組織ね」と思っていました。

(実はモブ会話に「ユカリ」の名前が出ていることにはカナリィ戦が終わった辺りで気付いていたのでプレイ当時は「D~Bランク昇格戦の相手は『ユカリ』って名前の推定ネームド、ワイルドゾーン撤廃演説ニキ(=シロー)、事前情報に出たカラスバの中から選出されて、最後にAランク昇格を賭けてガイ/タウニーと戦うことになるやつだな?」とか予想していました)

 

ここまで依頼をこなすとミアレ銀行の方角から誰かの荒げる声が聞こえてくるので、カラスバと共に現場へ直行。

すると、「ミアレを守る会」を名乗る集団がジェット社長を取り囲んで彼女を問い質しており、その場にはジェット社長を護衛するような形でガイ/タウニーもいました。

ここでメガクチートの後にガイ/タウニーが言っていたヤバそうなことをしそうな連中を人助けとして止めてくるという話が言い訳ではなく事実であったことが判明します。それでも去り際の彼/彼女の借金問題軽視してるだろ感は薄れないんですが。

 

この後ミアレを守る会の代表が戦闘を吹っかけてくるので、カラスバガイ/タウニージェット社長を連れて逃げるように促した上で主人公と共闘を持ち掛けてきます。

ちょっとセイカちゃん???

この人一応脅す形でのことタダ働きさせてるんですけど、もしかしてタダ働き中にちょいちょい聞いてたカラスバの過去エピを踏まえた上で「この人はやり方こそギリ合法レベルのアウトローだけど行為の根底にあるミアレ愛自体は本物だと判断しました?それならギリ納得できますが……。

 

勝利するとミアレを守る会は揃ってその場から去り、戻ってきたガイ/タウニージェット社長との会話イベントに突入。

 

この後はガイ/タウニーからホテルZに戻るよう促されたので主人公ホテルZに帰還。しかし、帰って速攻カラスバから電話が来て、一人で事務所に来るように言われました。

四つ目のタダ働きの依頼なら別に電話越しで伝えてもいいのでは……?と思いつつ事務所に向かうと――――

 

――――カラスバから「オマエおもろいし気に入ったからタダ働きはここで打ち止めにして約束通り利子もチャラにしたるわ(要約)」と言われ、アッサリ100万の利子の件が解決してしまいました。

 

【メインミッション24:ランクCをめざして】

では、カラスバがわざわざ主人公を単身で事務所に呼びつけたのはこの件を伝えるためだけだったのかと言われるとそうではありません。

本題は「主人公と真剣勝負をしたい」というものでした。

ここでタイミング良くZAロワイヤルアプリ次のランクアップ戦の相手を告げます。主人公カラスバが、カラスバ主人公ランクアップ戦の相手だと知ることに。

 

というわけで、チャレンジチケットを携えカラスバとバトルです。

カラスバメガシンカペンドラー。事前情報でアーボックを使うことは確定していたのでてっきりアーボック新規メガシンカを獲得するものだと思っていたのですか、こちらは先発の登場でメガシンカは別に居たことに驚かされました。

 

勝利するとまさかのカラスバからの引き抜きのお誘いが。

アンタあの短時間でどんだけ主人公のこと気に入ったんや。

 

とはいえ主人公エムゼット団ですから。ホテルZに戻って仲間たちと祝勝会です。

まあ今回は主人公の勝利&昇格祝いよりガイ/タウニー借りた額の返済をどうするかの方針を決める方が大事ですが……。カラスバがチャラにしてくれたのはあくまでも「利子の件」なので、まだ借金問題は完全に解決したわけではないんですよね。

そして、デウロが明かした結論は3人でお金を出し合ってそれを返済に充てる」というもの。

心境的に自分たちが一時的にガイ/タウニーの借金を肩代わりするからとにかくサビ組との縁を切りたい!貸した額は後で返してくれればいいから今はサビ組との縁切りが最優先!!という感じになったが故の結論でしょうね。なんかやたらと肝が据わっている主人公や直接サビ組と対面していないピュールはともかく、デウロは結構な頻度でサビ組のことを怖がる描写がありましたから。

 

でもジェット社長をミアレを守る会から護衛したときにカラスバに助けてもらったからまたサビ組に恩売ったことにならない?今度はこっちを理由にタダ働きさせられるんじゃ……」という話が挙がったところでまさかのカラスバ本人が宿泊客としてホテルZに来訪。

ホテルZのスタッフとしてガイ/タウニーカラスバをおもてなしすることになったのですが……?

 

翌朝。

客室サービスが良かったことを理由にカラスバガイ/タウニー借金と同額のチップを渡します。

そして、狙いすましたようにホテルZへ現れたジプソがガイ/タウニー借金の返済を要求。そこでガイ/タウニーカラスバから受け取ったばかりのチップ返済金として渡しました。

 

……あの、これって「主人公のことを大層気に入ったカラスバが『対エムゼット団借金を理由にしたタダ働きで縛り付けるより対等な関係を築いた方が良い』と判断してエムゼット団からサビ組に対する借金問題が片付くように一芝居打った」やつでは……?

いやまあガイ/タウニーのホテルサービスが良質なものだったのは本当のことでしょうし、そういう点を踏まえるとガイ/タウニーのおもてなしがカラスバ10万出しても良いと思わせた=/彼女自身の力で返済金10万を稼いだ」とも捉えられますが……。

 

とにかく、これにてサビ組との借金問題は無事に解決しました。

終始怯えながら振り回されていたデウロちゃんは本当にお疲れ様やで……。

は本当に反省しろ。

(プレイ当時はここからしばらくの間ガチでガイくんの好感度が地に落ちていました。DLCをサイドミッション全回収まで終えた今では「ちょっとアレな面もあるけど悪意に満ちた子ではないしむしろ放っておいた方がまた大変なことになりそうなのでセイカちゃんは今後ともガイくんと仲良くしてやってくれ」という印象に落ち着きましたが)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

以上です。

今回は「駆け足気味」と言いつつサビ組で結構尺を取ってしまった(間違いなく普段の振り返り回のボリューム感でも多い方)のですが、サビ組に関しては「プレイを振り返った上での感想として言いたいこと」が多すぎて気付けばこうなっていました……。

 

ガイ/タウニーサビ組絡みのトラブルを起こしたことがキッカケで主人公及びエムゼット団サビ組と関わっていく」というストーリーにしたかったのは分かるんですけど、それならトラブルを借金問題というガイ/タウニーヘイトを集めやすいものにしないとか、借金問題で話を進めるなら上で何度も書いた通りガイ/タウニー人助け>借金問題という無責任な態度を取らせるのではなく事の重大さを自覚して反省する描写を入れる」なりガイ/タウニーの人助けで実際に助けられた人の存在は多いことをプレイヤー側にも見えるようにし、人助けは借金問題に対する言い訳に使っているわけではないことを示す」なりしてガイ/タウニーに向かうヘイトを下げるようするなどしてほしかったですね。正直言ってジェット社長とミアレを守る会のくだりだけでは描写不足に感じるので……。

 

あと、サビ組(というかカラスバ)に関しても「ミアレが好きだから街をより良くしたい、守りたい」という思いは事実でしょうし、だからこそ主人公カラスバ「優しい/いい人」だと思ったんでしょうけど、それならサビ組「不当な利子付き(しかも借用書の注意書きは極小)の借金をするように誘導し、金を借りた相手をタダ働きさせる」というどう考えてもアウトでノイズにしかならない描写を組み込まかなかったほうが良かったのでは?と思ってしまいます。

タダ働きの内容は健全な慈善活動でしたし……。

 

一つ前のジャスティスの会のストーリー展開が「猪突猛進なシローに振り回されつつマチエールと共にムクを探す」というノイズとなる要素の無いものだったので余計にそう感じたのかもしれません。こっちは街中の広範囲を巡る、色んな人への聞き込みポケモンが絡むギミックがあるというポケモンレンジャー名ピカのストーリーでも通りそうな雰囲気でプレイしていて純粋に楽しいものだったので……。

ちなみにDG4回は「ランクアップ戦実施のためとはいえ非オタが不正でカナ友のためのクイズ大会を荒らしていいのか?」という部分が引っ掛ったものの、カナリィ自身には非オタであることを見破られていた+裏方のピュールがカナ友として報われたので個人的には許せるレベルの引っ掛かりでした。

 

次回はC→Aランクを目指して振り返る予定ですが、次も文字通り「駆け足気味」にお送り出来るのでしょうか……。

流石に今回ほどは長引かないと思いたいですが!

 

【オマケ:並走してたミリシタイベランの結果🍎🎤👘】

無事にアナザー取れました🍎✨

今回イベ曲が良すぎて曲聞きたさにオーバーランしてたからアナザー獲得ボーダーを結構余裕もって超えてたんだよな~🎧

ところで前回のひなた上位イベ(Shamrock Vivace)の結果発表がレジェアルの発売日だったんですけど、前回のレジェンズシリーズが出てから今回のレジェンズシリーズが出るまでの間一切ひなたの上位イベントが無かったのマジか……!?

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪

昼夜の二面性を味わうミアレ観光レポート②

皆さんおはこんばんにちは。

2025年も残すところもう数日ですね。月日の流れは早いものです。

こちらはというと少し前にM次元ラッシュのストーリーパートをようやく完走し、今は残っているサイドミッションの解決図鑑埋めに奔走しているところです。

f:id:hoshi_dachi3:20251228150006j:image

(なので今回もキョウヤ&タウニーのデータからのスクショはありません。こっちは一体いつ着手できるのやら……。)

 

さて、今回はそんなDLC……ではなく、本編の振り返りの続きとなります。

今回も迫っているものの都合上駆け足気味にお送りするので、前置きはこのくらいにして早速振り返りを始めましょう!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【メインミッション10:メガシンカの秘密】

暴走メガアブソルを助けた翌日、マスカットから呼び出しを受けたのでクエーサーに赴くこととなった主人公ガイ/タウニー

その前に/彼女と昨日仲間にしたメガアブソルを使ったバトルとなります。

XYはネームドキャラがメガシンカを使ってくる戦闘が少なく、一番のライバルであるお隣さんに至ってはED後にならないとメガシンカを使ってこない(これは「1つしかないメガリングを賭けて主人公とお隣さんが戦う」というストーリーの構成上仕方ないのですが)ので、比較的序盤のうちに主人公と近い立場のネームドキャラと互いにメガシンカを用いた勝負を出来たのが新鮮でした。

 

ガイ/タウニーとのバトルを終え、クエーサーに向かうとマスカットからクエーサーは密かに暴走メガシンカを鎮めていること」「暴走メガシンカが頻出して人手不足になったのでZAロワイヤルを開催し、上位ランカーにメガリングを与えて協力を願おうとしている(これはAZが言う『最強のメガシンカ使い』の捜索も兼ねている)こと」を明かされます。

そして――――

主催側から直々の飛び級ランクアップ処置を受けた……だと……!?

これはマスカットが語っていたクエーサーエムゼット団暴走メガシンカの対処を任せるため」という理由が一番でしょうが、以前主人公デウロコタネからGランクぐらいの強さ」と評価されたことを踏まえると/彼女を適正レベルに引き上げる目的もあったのかも……?

あとプレイヤー的に1ランクずつコツコツ上げて行ったらどこかでマンネリ感じて飽きそうだと思っていたのでこれは良い刺激となりました。

 

というわけで、チャレンジチケットを携えマスカットと戦います。

ここからはランクアップ戦の相手メガシンカを使うようになるのですが、マスカットさんのメガシンカは事前情報に無かったジジーロンだったのでプレイ時はめちゃくちゃ興奮しましたね!

 

流石の主人公V→Fへの飛び級ランクアップには驚きからの満面の笑みを見せた模様。かわいい。

 

勝利後、クエーサーのビル内に招かれ上位ランカーメガリングを渡してはいるものの実情は知らせていないこと」「2年前にAZからミアレの危機を訴えられたこと」「半年前AZに代わってガイ/タウニー暴走メガピジョットの対処にあたり、/彼女はそれがキッカケでZAロワイヤル上位ランカーを目指したこと」「今後はエムゼット団暴走メガシンカの対処を手伝うこと」といった話を聞かされます。

さり気なくこの回想エピソードでXY(5年前)時点ではまだトレーナーとして戦えたAZさんにもう戦う気力が残っていないことが判明したという……。

 

クエーサーでの話が終わるとヌーヴォカフェ1号店でご飯にしよう」という話になったのでそちらに向かうと、同じように食事目的で来ていたピュールと鉢合わせました。

そしてここでピュールくんのカナ友(カナリィのファン)属性が判明。しかも結構面d……こだわりが強そうなタイプという。

 

そんなピュールの熱弁を聞いているとマスカットから暴走メガシンカの情報が届きます。というわけで、ホテルZに戻って作戦会議といきましょう!

 

【メインミッション11:暴走メガヤドラン

【メインミッション12:暴走メガバクーダ

【メインミッション13:暴走メガウツボット

ここからは以降お馴染みとなるエムゼット団作戦会議のシーンとなります。

今回対処を頼まれた暴走メガシンカメガヤドランメガバクーダメガウツボット3匹。これらの暴走メガシンカ対応メインミッション3種どれから挑戦しても問題ありません。

暴走メガシンカの対処担当は主人公全部メガヤドランガイ/タウニーメガバクーダデウロメガウツボットピュールとなるので主人公各メインミッション対応するエムゼット団メンバーとタッグを組むことになります。

 

また、この作戦会議が終わったタイミングでAZから最初に選んだ御三家のメガストーンを貰えました。メガメガニウムキタ━(゚∀゚)━!

 

暴走メガシンカの前は

VSメガヤドラン→特に大きなイベントは無し(ガイ/タウニーとの会話のみ)

 

VSメガバクーダラシーヌ工務店の作業員との戦闘とアスレチック攻略

 

VSメガウツボット→特に大きなイベントは無し(ピュールとの会話のみ)

 

といった具合で、各暴走メガシンカ撃破後はそのポケモンメガストーンが入手出来ました。まだ最初の暴走メガシンカなのでアクションパートも難しくなかったです。

あとレジェアル→ZAの間にスプラをやり込んだお陰なのか体感レジェアルのキング・クイーン戦のときほどアクションでヒーヒー言っていなかったような気がします。

 

全ての暴走メガシンカを鎮めてホテルZに戻るとジガルデ10%が現れ、勝負になります。勝つとジガルデから「いしころ」を渡され、その後――――

 

いやこれフラダリじゃねーか!!!!

なんか全体的に白く、穏やかになってるしFを名乗ってるけどフラダリだろこの人!

 

そんなFは意味深なことを言い残して去ってしまったので主人公ホテルZの中へ。

エムゼット団サイコー!といったところで今回の暴走メガシンカの対処は終わりました。

 

【メインミッション14:ランクEをめざして】

そんなこんなしていると主人公の次のランクアップ戦の相手がカナリィに決定。

しかし、配信者の彼女と何処でランクアップ戦を行えばいいのか?という話になり、主人公カナリィの居場所のヒントを貰うためピュールと戦うことに。

 

勝利するとピュールからカナリィカルトクイズ王決定戦で優勝し、ランクアップ戦の実施を望めば相手をしてくれるであろう」という情報をもらえます。

それでは、チャレンジチケットを入手してカナリィカルトクイズ王決定戦が開催されるミアレ変電所レッツゴーでんじほう

 

ちなみに大会中のフォローはピュールが通話越しにしてくれます。

正直カナリィガチオタ勢のためのクイズ大会非ファンが不正込みで乗り込んで大丈夫か……?と思うのですが、ランクアップ戦が出来ないとZAロワイヤルランカーとして困るので仕方がないと呑み込みましょう。

このときヘッドホンを着用していたので「もしやこれで通話サポートバレないようにしてた……?」感が出ていた件。

 

そんなこんなで大会スタート。1回戦は全3問の○×クイズです。

このとき何度も大会優勝経験のあるメガネのオタク青年に隠れて参加者に妙に気合の入ったキャラデザのオカマニ系少女がいるのですが……?

あとこのときはまだカナリィに対して「でんきタイプ使いの配信者ってナンジャモとキャラもろ被りしてないか……?」と思っていました。ストーリーを進めていくうちに「もしや配信者属性以外そこまで被ってないな?」と思い直しましたが。

 

無事に1回戦を切り抜け、残り5人に絞られた状態で始まった2回戦は正解の物を持って来いクイズ。主人公ピュールが指定するカフェで特別なミアレガレットを買うことになりますが、例のオタク青年は主人公がカフェに到着した時点で既に購入済。これはが優勝への障壁になりそうだ……!

 

そんなと迎えることとなった最終戦は勝負で勝った上にクイズに正解するというもの。というわけで、オタク青年改めマニー氏と最終クイズの挑戦権を賭けてバトルです。

なおこのマニー氏、相当なカナ友古参勢ですがそれでもファンクラブの会員番号が「4番なんですよね。レベルのガチオタ4番ならもしや1~3番カナリィの身内で埋まっているのか?と思ったのですが、

マニー氏とのバトルを制して出されたクイズのぼくが初めてゲームを遊んだパソコンはのもの?」の答えが「祖父(=タラゴン)」な上にピュールから上記のような言及がある、更に言うとラシーヌ工務店の家族描写がだけで完結していて『タラゴンカナリィの間にいるはずの世代』への言及が皆無」という点から「仮にDG4の会員番号1番祖父だとしても2~3番が両親というわけではなさそう、というよりカナリィの両親は彼女が幼いうちに恐らく死去という形で居なくなっている」っぽいんですよね……。

カナリィが初めてゲームを遊んだパソコンがタラゴンのもの」「かなりマニアックな(=恐らく配信内でも滅多に話さない)悲しいエピソード」な辺り「幼いうちに両親を亡くして悲しんでいるを元気づけようと祖父がPCゲームを与えた」と推測できるので……。

そうなると2~3番タラゴン登場時に同伴している工務店の作業員2人とかになるのでしょうか?

そして「カナリィの両親/タラゴンの息子or娘夫婦はカナリィが幼いうちに亡くなっている説」に関してはタラゴンDLCのサブミッションで語っていた幼少期のカナリィの誕生日祝いのエピソードでも両親の影が無かったことからほぼ確なんだろうな……と思います。

 

……話を戻して。

最終クイズに正解し、晴れてカナリィカルトクイズ王となった主人公カナリィランクアップ戦を望むとラシーヌ工務店に来るように促されます。

 

というわけで、ラシーヌ工務店に向かうとどういう理屈かカナリィカルトクイズ王決定戦を見ていたタラゴンとその種明かしを聞くために勝負することに。

ここからはランクアップ戦の相手と戦う前に「その人が所属する組織のNo.2枠の人とランクアップ戦前のどこかで勝負する」という恒例となる流れの一発目となり、No.2枠の人たちもメガシンカを使ってくるのですが、こちらのタラゴンさんのメガシンカは事前情報には無かったドリュウズでした。DLCで特に感じたのですが、強いんですよねタラゴンさんのメガドリュウズ……!

 

そして明かされる衝撃の真実である。

実はここ直前に出た「悲しいエピソード」のせいで一瞬「本物のカナリィは既にこの世の者ではなくて、祖父が亡くなったの成長予想図のアバターを作ってバ美肉してたのか……!?」と思っていました。その後すぐに本物のカナリィが出てきましたし、冷静に考えたら冒頭ムービーで主人公スマホ画面に生身のカナリィの動画が映っていたのですが。

あとホロキャスターって完全にスマホロトムに置き換わったわけじゃないんですね。てっきりXY→ZAの5年で携帯型の通信機器はスマホロトムに移行しきったものかと。

 

というわけで、Eランク昇格を賭けて本物のカナリィランクアップ戦を行います!

カナリィメガシンカカナリィカルトクイズ王決定戦で相棒だと言っていたシビルドン。いまのところランクアップ戦でネームドが使うメガシンカポケモンは全て事前情報に出てこなかったものばかりなのでワクワクします!

 

勝利すると主人公真のカナ友ではないことを見抜いていたカナリィから「サポートした人=ピュールにあげて」サイン入りのカナリィぬいを渡されます。

 

こちらを携えホテルZに戻り、ピュールに渡すと……?

かわいい。

 

ピュールくんが大喜びしたところでこの日は幕を下ろしました。

ランクアップ戦だけでなく暴走メガシンカの対処も行うこととなった主人公ですが、果たしてこの先に何が待ち受けていることやら……。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というところで今回の振り返りを終わります。

DLCも終えた今だとこの辺りのストーリーはもう懐かしく感じますね……。

次の記事の更新は年明けになるでしょうが、その頃にはDLCのメインストーリーですら懐かしいものになっているのかもしれません。

そんな次回は序盤に出てきた演説ニキカナリィカルトクイズ王決定戦にいた妙に気合の入ったキャラデザのオカマニ系少女ZAロワイヤルランカーで唯一事前に情報が出ていたあの人が登場する予定です。

ただでさえ普段の振り返り回より駆け足気味にお送りしているので、ぽこあが発売するまでに本編のED到達までは書き切りたいですね。ファイトだぞ、自分……!

 

【オマケ🐑✨今作の確定色違い枠】

レジェアルポニータに引き続きZAでも色違いが確定出現するサイドミッションがありました。

色違いの光る音と確定出現サブイベントは今後もレジェンズシリーズの恒例となるのでしょうか?それならとても嬉しいです。

 

ではでは!

皆さん、良いお年を~!

| ・∇・)ノシ♪

昼夜の二面性を味わうミアレ観光レポート①

皆さんおはこんばんにちは。

ZAが発売してから早1か月強……ですが、

DLC配信が12/10!

ぽこあ発売日が来年の3/5!!

あと、あつ森のアプデ&Switch2エディションが来年1/15配信!!!

そしてチャンピオンズの配信は推定1月&来年はポケモン30周年なので高確率で第10世代の完全新作が出そう

 

……早くね?!

多くね?!?!

 

――――というわけで、今回から始まる「ミアレ観光レポート」シリーズはいつものプレイ日記より駆け足気味でお送りします。

じゃないと間違いなく色んな新要素の登場に追いつけないので……!

 

それではスタートです!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【導入】

怪しく光るプリズムタワーを見上げるクエーサー社の二人と遅れて現れたAZフラエッテの会話が繰り広げた後、電車でミアレシティに向かう主人公の様子が描かれました。

このとき主人公が見ているスマホガイ/タウニーカナリィが映り込んでいる芸コマ。

そして、どちらのムービーでもジガルデセルと思わしき視点で進んでおり……?

 

【メインミッション01:旅行カバンを取り返せ】

街に着くなりガイ/タウニーに話しかけられた主人公だったが、旅行カバンを地面に置いて目を離している隙にそれをアンリというトレーナーのヤンチャムに持ち去られてしまう。

カバンを取り返すためにはポケモンバトルで戦えとのことだが、生憎主人公は手持ちゼロ。そこでガイ/タウニー自分のポケモンを1匹貸してくれることに。

 

なお、借りたポケモンアンリとのバトルに勝利し、無事に旅行カバンを取り戻した後でそのままガイ/タウニーから託されました。

というわけで、イカちゃん(1周目)はチコリータ選択でスタートです!

ちなみにキョウヤくん(2周目)はワニノコで始めました。こっちはまだ通信が解禁してちょっと進んだところで止まっていますが。

 

【メインミッション02:バトルゾーンからの脱出】

旅行カバンを取り戻した後もしばらく外で話していた主人公ガイ/タウニー

すると、いつの間にかを迎えて周囲の様子が一変!

どうやら現在のミアレシティになるとランダムにバトルゾーンというエリアが展開されるようです。

バトルゾーンはポイント獲得を狙うZAロワイヤルの参加者で溢れており、悠長なことはしていられないと主人公ガイ/タウニーが言う「安全な場所」へ向かうことに。

 

道中でAZが派遣してくれたフラエッテの力もあり、主人公は無事に「安全な場所」ことホテルZに到着。

ここでのガイ/タウニーのモーションがカッコ良くて好きです。

 

ホテルZに入るとAZと対面するのですが、XYを知っているとこの発言超重ぇ……!

 

この後は202号室に泊まることとなった主人公は荷物を置き、そのあとガイ/タウニー

呼ばれて向かった屋上でAZさんに恩返しをしたいから力を貸してほしい」と頼まれます。

 

その裏ではAZ意味深なことを呟いており……?

ところでやはり今作も内部データだと主人公の性別がキョウヤ素体=男、セイカ素体=女で設定されてるようですね。ここの台詞はキョウヤくんのデータだと「少年/彼」になってたので。

 

【メインミッション03:ミアレ生活の幕開け】

翌朝。ガイ/タウニーZAロワイヤルの参加を頼まれたところに運営からアプリを送られたり、ロワイヤルへエントリーした流れでエムゼット団に加入が決まった主人公

 

この後ガイ/タウニーからローリングについて教わっていると上の階からエムゼット団メンバーのデウロが登場……ってちょっと待てもしかしてティエルノの妹!?

家族に言及しなくても別に問題の無い場面でわざわざ「兄」の話を出すってことはそういうことだと考えちゃうぞ!?!?

なお現時点のED後要素を全て回収してもデウロちゃんの「兄」がティエルノか否かは判明しなかった模様。そのティエルノがZA時空だと「イッシュ地方で活躍するダンサー」になっていることは街中のモブ会話で分かったのですが。頼むぞDLC……!

 

デウロとの初対面イベントが終わるとガイ/タウニーとバトル→ポケセンチュートリアル図鑑入手→捕獲チュートリアルモミジリサーチ開始→通信機能解禁とお馴染みの説明タイムが続きます。

それにしても、アプリ化した辺りからポケモン図鑑ポケスペのような「選ばれし者のみが入手できる特別な物」感が薄れていきましたが、まさか遂に図鑑の入手経路が非ネームドキャラからになるとは……。

 

モミジさんとのこのやり取りがXY時代から変わっていなくて感動した。

ところでXY時代に5人いたフレア団科学者のうちモミジがZAで「所長代理」としてZAに出られたのって

クセロシキ→ハンサムイベントで出番めちゃくちゃ得た上にハッキリと逮捕エンドが描かれたため。仮に司法取引や減刑で自由の身になれていたとしても「所長代理やってる暇あったらマチエールのところでサポートしてこい!」という感情が勝つ。

アケビ→XYでカロス発電所を占拠してミアレ大停電を起こした張本人がミアレに拠点置いて所長代理するか……?色々なリスクを鑑みるとミアレに置いとくのは危なそう。

・バラ&コレア→ボール工場でもフラダリラボでもタッグバトルになった辺りここは二人セット扱いっぽいので片方だけ出すのは不自然な気がする。

……という点に上述のやり取りから「人間とポケモンが一緒にいることに関しては悪感情を抱いていない(むしろ「一人で来たの?」を肯定する選択肢を選んだときの反応的にポケモンの存在を忘れていることに対しての方が良くないことのように捉えている?)」ことが伺えるからだったりするんですかね?

 

そして、モミジリサーチを始めて研究所を出るともう一人のエムゼット団メンバー・ピュールが登場。なかなか被らないな……と思っていた主人公の帽子はまさかから貰えるとは。

ところでジャケットといい帽子といい今作のデフォ服で結構目立つパーツが全部貰いものだとは思わなかったぞ。

 

あとこの辺りの探索中にモブ台詞でXYZAの経過時間が5年であることが判明。発売前は「実際のXYZAの発売間隔を踏まえると10年弱は経ってるのでは?」と予想していたので、思っていたよりも時間の経過が短かったことに驚きました。

つまりXY時点で16歳だったマチエールはZA時空だと21歳……?

 

【メインミッション04:ZAロワイヤルに挑戦】

これ試遊でやったところだ!!!!!!

……というわけで、ランクアップ戦の相手が決まった主人公チャレンジチケットを入手するために初めてのバトルゾーンに挑戦します。

 

今回のランクアップ戦の相手はタクシードライバーザック

彼に勝ってめざせYランク

 

ザックに勝利すると主人公ランクアップ処理が行われ、Z→Yランクへ昇格。

その後、怪しいポケモンの調査中にランクアップ戦を見かけたマチエールが話しかけてきます。

 

マチエールからガイ/タウニー人探しの進捗」を聞いたあと、ホテルZに戻った主人公を待ち受けていたのはカロリーの暴力クロワッサンカレーでした。

あとこの直前にジガルデセル主人公を見つめている意味深カットがあったのですが果たして……。

 

【メインミッション05:プリズムタワーを望む街】

翌朝。プリズムタワーを目指そうぜとガイ/タウニーに誘われた主人公メディオプラザにあるヌーヴォカフェへ。この道中ではメガカケラ破壊ロトムグライドの説明がありました。

ところでこのヌーヴォカフェ色合いといいロゴといいどう見てもフレア団の系譜じゃ……。数あるカフェのうちXYZAで唯一続投しなかったフラダリカフェ枠か?

 

カフェで談笑しているとクエーサーの社長秘書・マスカットが登場。

ロード中のTipsにも出ていましたが、今作プリズムタワー内部に入ることは出来ない旨を改めて伝えられました。残念。

 

この後はガイ/タウニーマチエールさんがいるハンサムハウスへ行こう」と言われるのですが、道中でジャスティスの会シローが演説しているところに出くわし、更には5番弟子のコタネ(台詞ウインドウ左にいる金髪ツインテの子)とバトルをすることに。このときコタネから主人公に対してZAロワイヤルのランクで言うとH、いやGランクの強さ」という評価が得られます。

演説の場に立ち会う→バトルになる流れでBWの序盤を思い出したのでちょっと警戒するぞジャスティスの会……。

 

ちなみにこの章ではホテルZ出発時にタラゴンが出てくる&カナリィへの言及があるので、地味にネームドキャラのお披露目が多いんですよね。

名前も姿も出た人名前だけが出た人姿だけが出た人……。事前情報で判明していた新キャラはエムゼット団メンバーカラスバに限られていたので、いかにも今後関わってきそうな重要人物たちの登場が続くことにワクワクしていました。

 

その後、ようやくハンサムハウスに着いた主人公マチエールからのミアレシティに住んでいるポケモンや人に詳しくなることがZAロワイヤルの攻略に繋がる」というアドバイスのもと頼まれたサイドミッション3件引き受けることになります。

ここでようやくミアレシティを自由に歩き回れるようになりました!

あとやっぱレジェンズシリーズってそこはかとなくポケモンレンジャー感あるよね???

 

ちなみに、ここでマチエールから引き受けたサイドミッション

【001:でっけぇホルビーオヤブン個体についてのチュートリアル

【002:進化の石を使いたい!】交換&石進化についてのチュートリアル

【003:墓地のヤミラミ一見ただの野生ポケモン戦に思えるが、依頼のバトルが発生する場所に注目すると……?

という内容のものでした。3つ目とか答え合わせが最後すぎて言われないと分からなかったぞ……!

 

サイドミッションを3つ全てこなすとマチエールとのバトルになり、その後メガシンカについての説明を受けます。そして、どうやらマチエールガイ/タウニーから依頼されている人探しの他に黒い四足のポケモンについての情報も探っているようで……?

 

【メインミッション06:ランクXをめざして】

次のランクアップ戦の相手がOLのイヴォンに決まったので、チャレンジチケットを入手するためにバトルゾーンポイントを稼ぐ→貯まったポイントで得たチケットを片手にイヴォンと戦う、という流れです。

あれ、もしかしてこの展開Aランク到達まで繰り返す感じですか……?それなら結構メインミッションが細かく刻まれそうな……。

 

そしてまたジガルデセルに監視されている主人公である。

 

【メインミッション07:ランクWをめざして】

今回はランクアップ戦の相手判明→チャレンジチケット入手→ランクアップ戦の相手とバトルの流れに入る前にピュールとのバトル&ピュール加入の経緯判明イベントが挟まります。

祖母から夢を否定される(試験の結果が悪かったことを理由に裁縫道具などを勝手に処分される)→家を飛び出したところにガイ/タウニーと出会う→仕事部屋としてホテルZを紹介される、ということで……。これもしかしていずれピュールが仕事部屋として使っているホテルZの客室」に入れるようになるやつですか?SVでいう学生寮の部屋解禁イベント的な感じで……!なお今のところその気配が無いので頼むぞDLC

ところでピュールは上述のクロワッサンカレー初披露の件でミアレ出身だと判明しているのですが、XYでも友人枠の一人・トロバの実家がミアレにあった流れを汲んでいるのでしょうか?

 

この後は次のランクアップ戦の相手がスクールキッズのシャビに決まったのでポイント稼いでチャレンジチケット貰ってとバトルする流れです。

え、マジでこれをAランク到達まで繰り返すんです……?

 

まあWランク昇格祝いの場のデウロちゃんが可愛かったので良いか!

ピュールの事情を聞き出す件ではノンデリ感あったけどこういうところは良い子なんだよねえ。中盤以降で強く感じることになるけど本当エムゼット団の良心やでこの子。

 

【メインミッション08:ランクVをめざして】

前回はピュールの掘り下げがあったので、今回はいつもの流れの前にデウロとのバトル&事情判明イベントがあります。

デウロは憧れのダンサーがいるのでミアレのダンススクールに通うために来た→当初は友人とルームシェアをしていたが、友人が事務所のオーディションに受かって(恐らく)シェアハウスを出た→スカラシップ奨学金制度)を活用しているデウロはシェアハウスの家賃を稼ぐのが厳しい→ガイ/タウニーと出会う→(推定)家賃の高いシェアハウスを解約して代わりに安価な宿泊料金でホテルZに住まわせてもらっている?

所々会話に出ていないところを推測で補っていますが、こんな感じでした。

 

そして上述のコタネに続いてデウロからもGランクぐらいの強さ」だと評される主人公

そこまで評されると律儀に1ランクずつ上がっていって良いのか……?と思ってしまいます。だって本来なら上位ランカー相当の実力を持つトレーナーがバトルゾーン下位層を蹂躙してるってことになりません……?

 

あ、ちなみに今回のランクアップ戦の相手はウエイターのリンタローでした。

ここに来てイニシャルが「W」じゃないだと……!?

 

【メインミッション09:謎のポケモンを追いかけろ】

リンタローとのランクアップ戦に勝利し、レストラン・ド・フツーを出た主人公

すると、そこにマチエールが追っている黒い四足のポケモンことジガルデ10%が現れました。

 

マチエールに頼まれてジガルデを追っているとあれよあれよという間にジガルデの手によって建物の屋上に連れていかれ、目の前に現れたのは……苦しそうなアブソル

 

そこに駆けつけたAZ「そのアブソルは暴走メガシンカを引き起こす、暴走メガシンカにはメガシンカの力で対抗しろ!」主人公ガリングルカリオを貸します。

 

さてはこれ試遊で暴走メガシンカの方取ってたらこのパートをプレイすることになってたやつだな?

暴走メガシンカの試遊はモニターを使っていたので会場散策など移動のタイミングでプレイ画面を見ることが出来たのですが、そのときメガルカリオVSメガアブソルの構図が見えた気がするので……。

 

暴走メガアブソルを鎮めるとアブソルナイトを入手することができ、地上に戻ってきたタイミングでガイ/タウニーが合流します。

このあとマチエールからは「最近のミアレではトレーナーのいない野生ポケモンメガシンカする事件が発生しており、これを暴走メガシンカと呼んでいる」ガイ/タウニーからは暴走メガシンカについてはある会社が動向を見守っており、その情報を得るためにはZAロワイヤルで勝ち続ける必要がある」という旨を教えてもらいました。

 

そして、このとき戦ったアブソル主人公への感謝からそのまま/彼女の仲間に。

当初は借り物だったガリングも色々あって気が付けば主人公に譲渡されていました。

(この次の章でメガリングの返却に言及されることなく普通にガイ/タウニーからメガシンカポケモン同士のバトルを申し込まれるので、恐らく一連の流れで「初見なのにメガシンカ使いこなしてるしアブソルナイト入手してアブソルも仲間にしたんだからこのままメガリングを譲っても問題ない」とAZに判断されたのでしょうね)

 

思わぬ事件の遭遇新たな仲間の加入主人公が濃密な一夜を過ごしたところで、この日は幕を下ろしました。

さて、流れでメガシンカを使えるようになった主人公ですが、果たして戦力差的な意味でこの後も律儀に1つずつランクアップ戦に臨んで問題ないのでしょうか……?

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

――――というところで今回のミアレ観光レポートは終了です。

 

実はクリア後に今作は主人公の選択肢にただの『はい/いいえ』が無い」と言われていることを知ったので今回の記事の編集中にその辺りを意識して確認していたのですが、確かに今回の範囲だけでも選択肢がただの「はい/いいえ」になっていることがなくてマジか!と思いました。

あまりおふざけな内容でなければこういう選択肢は大歓迎ですね。「主人公(今作ならキョウヤ/イカ)」というキャラクター像が広がるので。

 

それでは、最後に本筋とは無関係なので触れられなかったあの話をして本記事を締めさせていただきます。

果たして次の記事の更新はDLC配信、どちらになることやら……。

 

【オマケ🖼️ミアレ美術館の大ヒスイ展

自由探索解禁時に行ったミアレ美術館大ヒスイ展なるレジェンズシリーズ前作の要素が詰まった展示を見ることが出来たのですが、そこでサラッとノボリさんが元の世界に帰還出来たと捉えられる記述を確認することが出来ました。

本人曰く「裂け目は関係ないと思うが全く覚えていない」という理由でヒスイに来たそうですが、一体どのようにして帰還を果たしたのでしょうか……?

あとノボリさんが元の世界に帰れたのなら、恐らくレジェアル主人公ゲーム内では観測できない先の時間軸で元の世界に帰れたと思いたいですね。大ヒスイ展におけるレジェアル主人公への言及は「どこからともかく現れた15歳の若者」ぐらいしかありませんでしたが……。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪