星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

星色☆夏の総集編~いつもの近況報告回です~

皆さんおはこんばんにちは。

梅雨明けした途端に夏らしい気候になってきましたね……!

熱中症には気を付けて、暑い真夏の日々を乗り越えていきたいです!

 

さて、今回はタイトル通り総集編と言う名の近況報告回となっております。

前回の記事で追記した部分に始まり、ここ一ヶ月であった色々なことを振り返って行きましょう!

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【Newポケスナ📸】

前回記事の追記通り『最後のサーチ調査ポイント』を見つけることが出来たので、今回は違う獲得条件の調査称号のお話となります。

まずは追記で触れた『一度の調査で星3or星4の写真を10種撮影』する系の調査称号です。

その成果がこちら。

f:id:hoshi_dachi3:20210724160918j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210724160941j:image

ここでは星3→星4の順にスクショを載せていますが、実際は星4の方がに称号を獲得出来たんですよ!!!!

何故に星3の方が苦戦したのかというと、星4には攻略動画があって星3には無かったからなんですよね……。

 

そんなこんなで『一度の調査~』系の調査称号が揃ったので、お次は『○○しているポケモンの写真を博士に見せる』系で残っていた食事シーン』称号です。

f:id:hoshi_dachi3:20210724160931j:image

これ最初『種類』ってことに気付かなくて同じポケモン食事風景を提出し続けてたんですよね……。冷静に考えたら『枚数』判定だととっくにクリアしててもおかしくなかったので違和感に気付けたのですが。

 

何とか食レポカメラマン』調査称号も得たので、お次は総合ルートスコア称号一番難易度が高いものに挑戦しました!

f:id:hoshi_dachi3:20210724160935j:image

この称号ルート別スコアが低めで伸びしろのあるコースを中心にスコアを更新してようやく達成、といった感じでしたね……。これが結構大変でした。

 

後はオンライン系で他のユーザーにりんごメダル🍎🏅を贈ったり、

f:id:hoshi_dachi3:20210724160924j:image

 

写真を投稿したり、といった感じです!

f:id:hoshi_dachi3:20210724160910j:image

 

これで残る調査称号

オンラインに写真を100枚投稿する

ふわりんごポケモン合計10km誘導する

③④他のユーザーからりんごメダルをもらう(③で10万枚なので④はそれ以上)

4つとなりました!

f:id:hoshi_dachi3:20210724160938j:image
このうち③④他者が関わってくる獲得条件なのでほぼほぼ諦めておりますが、自力で出来る獲得条件なのでどうにかして入手を狙っていきたいです!

 

【VC版ポケスナ64📷】

で、そんな前回の記事とポケスナに関連した話題に切り替わるのですが、どうやらWiiUのショップはまだ生きているようなので、思い切って中古のWiiUを購入し、バーチャルコンソール64版ポケモンスナップをダウンロードしてきました!

f:id:hoshi_dachi3:20210724175849j:plain

あと、いつか男主人公(カヅキ、ハジメ、ナツヤ)で2周目をプレイ出来たらと思いVC版ポケレン3作も揃えていたりします。

 

まだプレイ自体は全然始められていないのですが、オープニングムービーだけは試聴済みなので今回はそちらのお話です。

ゲームを起動すると、湖が近い森の中を歩いている若かりし頃のトオルさん……いや、Newポケスナキミ(=Newポケスナ主人公のレンやルイ)ぐらいの頃にとある博士に頼まれて撮影を行っていた』と話していたのでトオルくんが相応しいでしょう。そんなトオルくんの姿が映ります。

f:id:hoshi_dachi3:20210724174926j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210724174922j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210724174916j:image

個人的にレンくんルイちゃん12歳ぐらいだと思っているので、当時のトオルくんもそれぐらいの年齢になるんですかね。

 

さて、そんな森を歩いていたトオルくんですが、何かの気配に気付いてカメラを構えます。

f:id:hoshi_dachi3:20210724174943j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210724174911j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210724174940j:image

何かの正体は薄桃色の身体に細長い尻尾をもつポケモンミュウ

 

トオルくんはミュウの姿を写真に収めるため何度もシャッターを切りますが、その全貌は全く1フレームに収まりません。

f:id:hoshi_dachi3:20210724174937j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210724174932j:image

 

やがてミュウ光球となって空に姿を消し、カメラを下ろし立ち上がったトオルくんは静かに空を見上げるのでした……。

f:id:hoshi_dachi3:20210724174954j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210724174951j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210724174929j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210724174947j:image

 

ここでオープニングムービーは終了し、タイトル画面に切り替わります

背景は物語の舞台であるポケモンアイランドです。

f:id:hoshi_dachi3:20210724174919j:image

そして画面を駆けるピカチュウ

 

……あの、もしかしなくてもNewポケスナジャングルに出てくるミュウピンクの光球だったり、

f:id:hoshi_dachi3:20210724160921j:image

 

Newポケスナの物語の最後を飾るポケモンゼルネアス青い光球の姿になって主人公と追いかけっこを始めるのって64版のミュウオマージュですよね!?

f:id:hoshi_dachi3:20210525082812j:plain

そりゃ64版やってた人はよりNewポケスナを楽しめるわけですわ!!!!!!

というわけで、順序は逆転しましたが64版もゆっくり楽しんでいきたいです!

 

【ミリシタ🏅】

4周年イベントエミリー金称号取れました!

f:id:hoshi_dachi3:20210723181003j:plain

毎年金称号の獲得を目指しているので目標達成です……!

 

セカンドヘアスタイル新CDシリーズと4周年のその先も楽しい内容が盛り沢山なようなので、5年目のミリシタも楽しみです!

個人的にはMTSといいMS2といい13人39人ではなく52人で突き進もうとする姿勢が沢山見られそうなところが嬉しいですね……!

f:id:hoshi_dachi3:20210724185051p:image

ところでシーズンパス1シーズン中(=約3ヶ月)有効で980円だったのが想像以上に安くて驚きました……。てっきり1イベ毎に購入必須だとか、パス一つに10連1回分ぐらいの値段はするのかなって思ってましたから……。

(そしてその期間や値段設定だと恐らく余程のことが無い限り購入していなかったと思います。)

 

ちなみに、SHSは現状無料10連最終日に引けた静香例の奴が来る前に引くことが出来た雪歩の二種類を入手しております✨

f:id:hoshi_dachi3:20210724155400j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210724155426j:plain

 

あと、限定セレチケも販売が開始したのですが、こちらは付属のガチャチケの使用期限を出来る限り延ばしたいので今はまだ手を付けておりません。

f:id:hoshi_dachi3:20210724184943j:image

引き換え予定のカード自体は決まっているので問題ないのですが!

SSRが怪盗紗代子、SRが限定の瑞希の予定です)

 

【ポプマス🎊】

ハーフアニバーサリー記念で色々盛り上がってきたポプマスですが、個人的最大の目玉は限定復刻ガチャです!

以前ポプマスで限定エミリーが実装されてからひたすらチケを貯め続けていたので、今回はその分のガチャチケを使って復刻ガチャに挑んできました!

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

そして復刻対象限定(赤の系譜イースターで引けたものがこちら🐇🥚

f:id:hoshi_dachi3:20210724153030j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210724153055j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210724153114j:plain

本当は限定輝さん引けた時点で一度復刻ガチャから撤退していたんですが、折角なら持っているガチャチケ分ぐらいは成果を見てみたいなと思って再開してみたところ、イースター涼ちんもお迎え出来ました!

それにしてもチアフルスターライトが噂通りのぶっ壊れスキルでやばい

 

【ポケマス🌺】

通常衣装のフェス限では天井したユウリちゃんの夏衣装が来たのでその話です。

f:id:hoshi_dachi3:20210724152718p:plain

今回は八つエド案件回避したぜェ!!!!
ところでトウコちゃんの別衣装まだですか(切実)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……というところで今回の近況報告は以上となります!

後はゆるゆるオマケタイムです。

 

【オマケ①💥】

f:id:hoshi_dachi3:20210724160914j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210724160928j:image

ゲームシステム的苦手な部類の方だから見送る予定だったのがアローラキュウコンに釣られて始めたのわ~たし?

あと実際プレイしてみると思っていたより楽しかったです。

 

【オマケ②🎵】

f:id:hoshi_dachi3:20210724152314j:plain

Switch新作がなかなか出ないから旧作リズム天国の回収に手を出しちゃったんですけど!?

ちなみに入手難易度はGBA>>Wii>DS>3DSの順に高かったです。中古のWiiU買ってて良かった。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪