星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

中秋の名月におもち組レイドを添えて🌕🍡~怒涛の配布と新情報ラッシュに沸いた近況報告~

皆さんおはこんばんにちは。

前回の記事の投稿から今回の記事の投稿までの間に結構な量のSV情報が来て、新たな舞台での冒険が近付いているんだなと思う今日この頃です。

 

それぞれの具体的な感想を挙げると

【①世界大会の決勝戦で発表されたモトトカゲ新技新どうぐ3種

モトトカゲ

モブの乗り物枠っぽいこの一般ポケモン、果たして進化してコライドンミライドンになる(=ソルガレオルナアーラにおけるコスモッグコスモウムのか、それとも突然変異種コライドンミライドンにあたるが直接進化するわけではない(=ディアンシーにおけるメレシー枠のか、はたまた『たまたまコライドンミライドンに似ているだけで全くの無関係なのか……。

ただ、3rdトレーラーの内容的に主人公物語の序盤からコライドンミライドンに出会っているようなので、個人的には突然変異種が一番可能性が高いのかなと思っております。

 

・新技テラバースト

実質めざパの上位互換じゃねえか!

ラスタルした状態で使うとテラスタイプと同タイプ、しかも攻撃と特攻の高い方に合わせて攻撃する、平時はノーマルタイプの技なんて……。

これは『元のタイプと異なるテラスタイプを持つポケモンが使うと戦術の幅が広がりそうですが、そういうポケモンはレイド限定入手でしょうから……ダイスープのような後天的なテラスタイプの変更要素があると個人的に助かります。

 

・新どうぐものまねハーブ🌿』『おんみつマント🥷』『いかさまダイス🎲』

🌿ものまねハーブ🌿

⇒言われてみれば相手の能力上昇に発動タイミングが左右される道具って無かったな……?と思わされたアイテムでした。

🥷おんみつマント🥷

⇒何故これだけPVで紹介しなかったんだ!?

効果を見たときにソードのスパイクジム戦で特性りんぷんのユキハミを出したら相手の〝ねこだまし〟でひるみが発動しなくて驚いたけど、あれがアイテムで可能になるのか……』と思いました。

🎲いかさまダイス🎲

⇒持ち物効果が連続技を『最大回数出せる』じゃなくて『攻撃の回数が多くなりやすくなるんですよね、これ。特性スキルリンクの道具版だと思っていたのでびっくりです。

 

・その他紹介要素

まずは一言。

Switchのゲームニュースにサラッと重要な情報を公開するんじゃないよ!!!

f:id:hoshi_dachi3:20220923112917p:image

ポケモン全てのテラスタイプが存在するというのなら、今回はメガシンカ専用Zキョダイマックスのような特定のポケモンにのみ与えられる新バトル要素』無いということですかね……?

それに『タイプが変化すると弱点も変化する』とありますが、『元のタイプと異なるテラスタイプを持つポケモンがテラスタルを行うと『元のタイプと一致する攻撃技を使うときはタイプ不一致扱いになってしまう』のか……気になります🤔

 

あと、このときのPVで『映像で女主人公のデフォルトネームがアオイで確定(前回はサイト内の静止画でしか確認できなかった)』『男主人公の英名が判明』『帽子を外した主人公にはどちらもアホ毛がある』など、主人公好きとしては嬉しい情報もありました。

1stトレーラーのときに気になっていた主人公の3Dモデルの違和感が少しずつ減ってきてるのも嬉しい。

 

【②今や恒例となった意味深情報の小出しからのタギング紹介】

のときのサイトへのイタズラノイズ画面公開からのネギガナイトやルミナスメイズの森のライブカメラからのガラルポニータレジェアルのときの古い雪山の調査動画からのヒスイゾロアヒスイゾロアーク……と数日に分けて情報を小出しするシリーズのSVと言えるべきものですね。

これがドーブルのリージョンフォームなら『スケッチ』という技の特異性的に原種との差別化が難しいのでは?と思われた謎のポケモン情報でしたが、実際は今まで無かった複合タイプを引っ提げたポケモンと!

SVはテラスタルの存在によって今まで以上にポケモンのタイプ』に注目することになりそうなので、この調子でどんどん今まで無かった複合タイプポケモンを追加してもらいたいです。

 

【③4thトレーラー公開!】

そしてタギングの情報公開から数日後、第2回ウォッチパーティーの開催と共に告知された最新情報公開のお知らせ。

これまでに公開された内容と過去作の情報開示内容から『こういう情報が公開されるのでは?』と予想しつつ、迎えたPV公開当日!

 

   の 内 定 告 知 ま だ か よ

あの……そろそろロコンちゃんとユキハミちゃんのパルデア入国可否を教えてくれませんか……???

 

はい。またしても嫁ポケに関する内定情報は得られませんでしたが、ゲームに関する新情報はたんまりと得られました!

主軸となる3つの物語の詳細各ルートに関わる新たな登場人物新要素が判明

🏅チャンピオンロード🏅

リーグ委員長オモダカさん、くさタイプ使いのジムリーダーコルサさん、ジムの一次試験ジムテスト

 

オモダカさんは『チャンピオンランクで最も実力のある強者として君臨』と書かれているので、恐らく従来のチャンピオン枠チャンピオンロードにおけるラスボスにあたる人物なのかなーと思いました。

流石にローズから立て続けに『リーグ委員長が物語の黒幕という展開にはしないだろうと思うので……。

あ、SV3つのルートを全てクリアしたら真の黒幕が動き出す最終ルートが解放されると予想しています。

 

コルサさんに関してはから出たフリをしている』ウソッキー本当にくさタイプにしてしまうのが凄いな、と思いました。出来ればこの演出は前情報無しで見たかったですが……!

あと毎回趣向の違うイケおじを生み出すポケモン公式つよい。

 

ジムの一次試験ジムテストに関してはターフジムのウールー転がしのような楽しいやつがいっぱいあると良いな、と思います。

 

あとこのルートライバル枠を担うのがネモちゃん先輩なんですよね?

メインライバル枠って何かと曇らせ・闇落ち展開が待っている印象がありますけど、果たして彼女にも『後輩』『友達』主人公の姿と絡めた心境の変化が起こるのでしょうか……。

主人公とは『年上同級生の友達』の関係なのかと思いましたが、4thトレーラー『バトル好きの先輩』と紹介されていたので『先輩』かつ『友達』という関係が正解なのでしょうか)

 

🥘レジェンドルート🥘

ペパー先輩の頼み事ヌシポケモンの登場

秘伝のスパイス探したいけどバトル苦手だから力貸してくれ」

「はい」

……超要約するとこんな感じのようです。

ところでペパー先輩がスパイスちょろまかす話をしている場面にネモちゃん先輩も映り込んでいましたが、入学前から主人公と友人関係にあったと思われるネモ『ある程度バトルが出来て頼み事を引き受けてくれそうな人物』としてペパー主人公を紹介したという流れなんですかね?

先輩二人は背丈の近さ的に同級生だという可能性は十分ありそうですし。

 

で、スパイス集めに関わってくるのがヌシポケモンとバトルとのこと。

……流石に今回のヌシ戦アローラ地方の島めぐりみたいな純粋なポケモンバトル(※ヌシ固有の能力上昇はあり)ですよね!?Crimson nightの再来レジェアルみたくアクションまで求めてきませんよね!?!?

シズメダマ的なものを投げてヌシ戦を終わることが出来る=ヌシ戦にポケモンバトルが必須でないのならペパー先輩が主人公ポケモンバトル』の協力を要請してくる意味がないですし……。

 

ちなみに、3つのルートを全てクリアした後に最終ルートが解放されるとして、一番最終ルートに繋がりそうな厄ネタを抱えていそうなのはこのルートじゃないかなと思っています。

だって『秘伝のスパイスを集めること』が目的のルートがレジェンドルートなのは怪しすぎるじゃないですか!!!

 

単に『秘伝』だからレジェンドの可能性もありますけど、

ペパーの容姿にオーリムフトゥー両博士の要素が見受けられることから血縁関係者疑惑がある

博士が調べている『この地に伝わる、とある伝承の詳細は現時点だと不明

パケ伝コライドンミライドン)がどういう伝説を持つポケモンなのかも現時点だと不明

という点を踏まえると秘伝のスパイス』『パルデア地方の伝承『パケ伝が持つ伝説全て繋がっていて、だからこそ名前がレジェンドルートなのかな、と勘繰ってしまいます。

 

博士校長と友人、もし本当にの博士ペパー先輩が親族だった場合の出てこない方の博士の扱い』……。

後述の悪の組織の設定も相まって、裏に控えていそう真ボス……3つのルートの先に最終ルートがあるならば一番怪しい『組織』アカデミー』そのものだと考えられるので、この辺りの推測が当たっていれば一番厄ネタを抱えてそうなルートここじゃないかと思いました。

あとウォロとかいうメカクレ・大荷物・主人公に物の収集を手伝わせた『全ての元凶』の前例がでかすぎんだろ……!これで先輩が完全にシロだったら本当にごめん。

 

🌟スターダスト★ストリート🌟

悪の組織『スター団ほのお組ボスメロコさん

今作の悪の組織枠不良集団なの!?

 

いや学園モノとして考えるならヤンキー軍団へのカチコミは王道だと思いますけど、SM辺りから年々『先に出される悪の組織の規模』がしょぼくなっていませんか……?

これだからスター団が反発している相手こと『アカデミーそのもの』真ボス疑惑を抱いてしまうんですよ。

スター団の前口上が『泣く子も〝笑う〟』な辺り、彼らはただのヤンチャな生徒というだけで根っからの悪人ではないと思われますからね……。

あとぶっちゃけ折角の本編シリーズにおけるがっつりとした学園モノなので、アカデミーの先生バトナージでいうところのミラカド枠(=教師として潜入している悪の組織の手先)が欲しいです。校長がそうかもしれませんが。プレミアボールフル装備バトルをしない無いでしょうあの人……。

 

で、そんなスター団ですが、ネームドキャラとして紹介されたメロコさんはあくまで『スター団のほのお組 チーム・シェダルのボス』という立ち位置だそうです。

そしてスター団各組にアジトが存在するそうなので、メロコさんは従来の作品だと悪の組織の幹部枠に相当する人物なのかなと思いました。

あと、チーム・シェダルシェダルはどうやらカシオペア座の恒星の一つと同じ名前らしいので、カシオペア座を形作る恒星の数5つのチームスター団にはあるのかもしれません。

というか、パルデア地方四天王がいるとして、チャンピオン特定のタイプに特化しているのなら、主人公スター団5+ジムリーダー8+四天王4+チャンピオン118タイプそれぞれの使い手と戦うことになるのでは……?

現にほのお組を背負っているメロコさんはほのおタイプコータスを使っていましたし。

 

そしてもう一つ気になるのが、前回の記事の冒頭で予想していたジム巡りに関するストーリーでメインライバルとなるのが友達のネモなら、残り二つのストーリー軸においてそれぞれメインで関わってくるのが先輩のペパーと同級生のボタンでは?』という件。

このうちペパー先輩に関しては4thトレーラーでレジェンドルートのメインキャラだと判明しましたけど、ボタンちゃんは今回の映像で全く触れられていないんですよね。

まさか公式サイトの登場人物一覧でチャンピオンロードに関与するネモレジェンドルートに関与するペパー並んで紹介されているボタンスターダスト★ストリートに無関係というわけがないと思うので……。

 

現時点でボタンスター団の関係を出せないから4thトレーラーではノータッチだったと仮定すると、ボタンとある理由であまり学校には来ていない』スター団が絡んでいるのが前提として有り得そうな両者の関係性は

スター団のせいで学校に来れない状態にあるが、団員親族はおらず自分自身団員ではない生徒。何かしらの理由で一方的に絡まれているだけで本人ほぼ無関係

スター団の上層部(ほのお以外の組のボスor各組の元締め、要するに総長)親族がいるせいで学校に通いづらい生徒。ただしボタン自身団員ではない

ボタンスター団の一員。それもほのお以外の組のボス(=幹部格)もしくはボタンこそがスター団の元締めで総長(=悪の組織のボスなので反発しているアカデミー積極的に通う理由がない。

辺りでしょうか。

ただ、①だとエーテル財団のトップが母でスカル団の用心棒が兄だったリーリエ、②だとエール団の応援対象であり実質的な団長が兄だったマリィと被るような……。まさか③なのかボタンちゃん?

 

レッツゴー!

過去作のタイトルがこういう形で活かされるのはいいですね!

おまかせバトルスター団アジトへのカチコミでも役に立つようですし!

ただ、ものひろいおまかせバトル連れ歩いているポケモンにしか出来ないようなので、ボックス待機のポケモンにはポケリゾートポケジョブのような役割が別にあると嬉しいなと思いました。

 

ポケモン3種

🦀ガケガニ🪨

でかすぎんだろ……。

タイプこそいわ単ですが、新しい特性を引っ提げているようなのでこれを活かした戦術を考えるのが面白そうです。

ヌシポケモンということは今までの傾向的にこれが最終進化もしくは無進化ポケモンなのでしょうか?

そして『パルデア地方の一部ではハサミが貴重な食材とされている』という説明……。

今まで紹介されてきた新ポケモンたちにテーブルシティ、ナッペ山、コサジの小道、ボウルタウンとパルデア地方は食に関するモチーフが沢山あってお腹が空いてきそうです。

 

🔥グレンアルマ💣

🔥ソウブレイズ⚔️

自分はロックマン未履修なので、この二匹に関して巷で言われているロックマン感』は全くと言っていいほど分かりませんでした!!!

でもダンボール戦機感』と言われたら何となく理解できるという。

かつてイナイレ→ダン戦のTV放送の流れを見てきた者なので……。

 

それはさておき、ソウブレイズ×の組み合わせがSHADE OF SPADE担当のいる仕掛け人としてめちゃくちゃテンション上がります……!!

f:id:hoshi_dachi3:20220923192152p:image

レジェアルの発売日は2シーズン目のCLEVER CLOVERが全体曲イベントの結果発表を迎えてしましたが、あれから半年以上経ってMTSは最終シーズンの全体曲イベントを開始し、ポケモンは世代の移り変わりを目前に控えてるんですよね……。時間の流れは早い……。

 

そもそもグレープアカデミーバイオレット版)の制服の方が好きな理由がカラーリングがどことなくエミリーの私服っぽいから』というミリP兼任のポケ勢なので、刺さらないわけがないんですよね!

f:id:hoshi_dachi3:20220923192204p:image

というか私Pの劇場の担当3人の個人色(エミリーの、環のオレンジ、ひなたの)が全部SVに絡む色な件。

 

グレンアルマはファンアートでいくつか見ましたが、カラーリングタイレーツと似ているので並べられたらなあと思いました。タイレーツにも内定ください。

あと公式サイトでハルトくん(男主人公)と一緒にポーズ決めてるのがかわいい。

アオイちゃん(女主人公)の前に立つソウブレイズは素直に『かっこいい』と思ったのですが、こっちのコンビは何故か『かわいい』が先に来ました。おててまるいから?

 

……ところでこのバージョン違いの準伝枠疑惑も出てますが実際のところどうなんですかね?

準伝枠にしても一般枠にしても、ダクマカジッチュのような共通の進化前ポケモンは居る雰囲気はしますけども……。

 

ちなみに、モトトカゲグレンアルマコライドンモトトカゲソウブレイズミライドン説は個人的に違うのではないかと思っています。

スカーレット限定コンビの方はともかく、バイオレット限定コンビソウブレイズが身に纏っている古い鎧』ミライドンの名前に入っている未来真逆の時間軸を向いているのが引っ掛かるので……。

 

SV版の有機ELモデルSwitch

正直出ると思った。

有機ELモデルの本体は持っていないのでこれは迷う……!

 

……以上!

近況報告回を始めるまでの前置きが長くなりました!!

自分でもまさか前回~今回の更新の間にこれほどの新情報が出るとは思っていなかっ……いや、それだけの日数がありながら全然記事を書けなかっただけですねコレ。

 

というわけで(?)

ここからはその日数の間にあった出来事を振り返っていきます!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【世界大会と共に訪れるビクトリー🔥✨】

PWCS2022であいことばが発表されたビクティニです!

言われてみればのテーマにビクティニってめちゃくちゃマッチしてますね。

 

【映画とアニメの配布ポケモンたち🎥📺】

お次は投票で選ばれた映画3作の配布ポケモンアニメ連動の配布ポケモンたちです!

💧水の都の護神のラティアス💧

個人的に最後のシーンに現れたのはラティアスじゃないかなと思いました。

 

🌠七夜の願い星のジラーチ🌠

配布ジラーチだけ親名が地名の『ファウンス』じゃないんですよね。何故でしょうか……?

 

💎ディアルガVSパルキアVSダークライの⚔パルキアと🛡ディアルガ🐚

同じ映画同じ日に2回観たのは人生で初めてでした。

 

⚡どの映画でも共通して配布されているサトピカ

映画に4回行ったので当然ながら4匹います。

ところでレジェアルに引き続きSVでもピカチュウの鳴き声電子音になっているようですが、キャップを被ったサトシのピカチュウの鳴き声に関してはどうなるんですかね……?

 

🧢アニメ連動・サトシの手持ちシリーズ🧢

ピカチュウは映画で、残りの手持ちはアニメ連動で配布してサトシパを揃えられたというわけですね。

 

【客以上に店員さんの方が大変な気がしたお月見ピッピ🌕の入手法👆】

シリアル入手方法がゆびをふる👆(物理)』ってなんだってんだよー!!!

いやまあ振ってきましたけど!👆

🛡

 

💎BDSP🐚

 

🏔️レジェアル🌌

\👆ぴっぴっぴー👆/

 

【おもち組は月見だんごだった……?🌕🍡】

……そして、上記のお月見ピッピ中秋の名月🌕×ポケモンのイベントは終わると思っていたある日のことです。

f:id:hoshi_dachi3:20220923094936j:image

唐突におもち組レイドぶっ込まれたあああああ!?!?!?

 

確かにこの3匹もっちりしたイメージでセット売りされてグッズにもなっていましたけど!!!

あれだけお月見🌕ピッピ👆を推してくる中で月見だんご枠🍡として参戦してくるとは思わないじゃないですかああああああ!!!!!!

というかこの末期の、しかもSVにはまだバチンウニしか内定が決まっていない状況でおもち組を推してくるならパルデア地方ナマコブシユキハミも連れていけるんですよね!?!?

 

と、とりあえず、今回のレイドで出現率が上がったユキハミちゃんの色違いは絶対にゲットする!

そう意気込み、ありとあらゆる手段(※W交換とウッウロボ合成と鉱石交換)を用いて確保したねがいのかたまり両ROM800個近く投げ込んだ結果……!!

3回色レイドに遭遇出来ました!!!🥳

 

勿論両ROMで捕獲に成功したので合わせて6匹色ユキハミちゃんゲットだぜ!

ちなみに通常特性夢特性のどちらもゲット出来ました!性別は全てでしたが……!

 

しばらく色ユキハミちゃんとポケジョブの組み合わせを楽しんだ上で1匹はモスノウに進化させたいと思います。

SVにユキハミ・モスノウが内定したら特防をガチガチに固めたモスノウでテラスタルしたいんですよね……!

 

【遂にこの瞬間が……!🚶‍♀️】

最後はDS作品にまで遡ってこちらの話題です。

進化のためのレベル上げ以外ずっとポケウォーカーに入れてたバンギラスが遂にLv.100になっちゃったぜ……!

なので今は御三家がポケウォーカー同伴枠になりました。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

本当の本当に以上です!

近況報告回のはずが、気付けば半分近くが新情報に関する感想と考察で埋まっていたという💦

 

ここから発売日までどれほどの新情報が明かされるのか、過去作(主にHGSSやブログの更新はどこまで出来るのか……。

後者に関しては時間との勝負という感じですが、自分のペースで少しずつ進捗を上げたいと思っております。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪