星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

自分だけの宝物を探すパルデア冒険レポート④

皆さん新年明けましておめでとうございます🎍

本ブログは今年もマイペースに更新していこうと思いますので、2023年もよろしくお願い致します。

 

さて、そんな今年最初の更新はパルデア冒険レポートシリーズからスターダスト★ストリートの振り返り回・前編となります。

謎の人物カシオペア主人公にカチコミを依頼したアジトは5か所

そこで待ち構えるボスたちの各ソフトにおける攻略順はこんな感じでした。

 

バイオレット🍇の攻略順】

①岩壁②コルサ③メロコ④ナンジャモ⑤潜鋼⑥シュウメイ⑦グルーシャ⑧ライム⑨オルティガ⑩ビワ⑪大空⑫アオキ⑬偽竜⑭ハイダイ⑮カエデ⑯リップ⑰ピーニャ⑱土震

 

スカーレット🍊の攻略順】

①カエデ②岩壁③コルサ④大空⑤ピーニャ⑥ナンジャモ⑦ハイダイ⑧メロコ⑨潜鋼⑩シュウメイ⑪アオキ⑫ライム⑬土震⑭リップ⑮グルーシャ⑯オルティガ⑰偽竜⑱ビワ

 

【参考資料:攻略対象の据え置きレベル順(推奨される攻略順)】

①カエデ②岩壁③コルサ④大空⑤ピーニャ⑥ナンジャモ⑦メロコ⑧潜鋼⑨ハイダイ⑩シュウメイ⑪アオキ⑫ライム⑬土震⑭リップ⑮グルーシャ⑯オルティガ⑰偽竜⑱ビワ

 

だから東回りを決行したバイオレット🍇の攻略順がハチャメチャに暴れ野郎なんだよなあ!!!!!

カエデさんに続きピーニャくんも各ルートの初手想定の相手なのに終盤に挑むことになった件

 

そんなスターダスト★ストリートのイベント進行は

アジトに接近したタイミングカチコミ成功回数に応じた会話が発生する

ボスに応じた見張りを対処する

カシオペア主人公これから挑むアジトボスを説明する

ゴングを鳴らして団ラッシュ!~10分以内にスター団ポケモンを30匹倒せ~

(※団ラッシュ前のしたっぱアナウンスカチコミ成功回数に応じて変化する)

スター団○○組ボスと勝負!~切り札にスターモービルを添えて~

⑥勝利後、ボスに応じた回想シーンに突入する

ボスとの記念撮影

ボスに応じた会話イベントが発生する

カチコミ成功回数に応じた報酬の授与会話イベントが発生する

という流れになります。

なので、今回の記事はこれらをカチコミ成功回数に応じたイベント』各ボスに応じたイベント』に分けた上で振り返っていきます。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

カチコミ成功回数に応じたイベント】

《⛺️カチコミ未経験でアジトに接近》

何処でもいいので初めてスター団アジト近辺に辿り着くとカシオペアから着信があり、改めてスターダスト大作戦への協力意思を問われます。

 

これに応えて主人公スターダスト大作戦に加わったそのとき……

誰だアンタ!?

……いや待てこの顔知ってるぞ。何か制服着てるしリーゼントになってるけどクラベル校長……ですよね?

 

そんなネルケを名乗る人物はカシオペア自分は主人公のツレだ』と説明し、自分スターダスト大作戦の一員に加えてほしいと志願します。

この申し出に少し迷ったものの、カシオペアネルケ作戦の一員に追加。

全然関係ないけどこの手の実際のことわざにおける動物がポケモンに置き換わってるやつめっちゃ好きです。

 

そしてネルケに何者かと問われたカシオペア『自分はスター団の元関係者であることを明かしました。

その後、カシオペアによるスターダスト大作戦の手順が説明されます。

 

それはスター団にはボス売られたケンカ必ず買わなくてはならない』『買ったケンカで負ければボス引退しなければならない』というがあるらしく、そのに則る形ボスケンカを売る→ボスを負かして引退させるというもの。

但しそのボスが待ち構えるアジトの中侵入者を阻むポケモンがうようよしているらしく、並のトレーナーではボスの元へ辿り着くのが困難なため主人公に協力を依頼したとのことでした。要するに戦闘班ですね。

ではカシオペアは作戦において何をするのかというと、遠方からのサポート役です。自分団の元関係者なので表立って行動は出来ないと言っている以上、その役目が精一杯といったところでしょうか。

そして急遽加わったネルケの役目はアジト周辺の監視と主人公のサポート役。まだカシオペアネルケのことを完全に信用出来ていないため、作戦において目立つ部分の役割は任せられないようでした。

 

ここでカシオペアとの通話は終了するのですが……。

アンタやっぱり校長じゃねえか!!!

初登校時のエントランス食堂での様子を見るにクラベル校長スター団問題をどうにかしたい教師枠だろうなとは思ってましたけど、まさかリーゼントの生徒に変装してスターダスト★ストリートにがっつり関与してくるとは……!

発売直前になって博士の方が怪しいのでは?と考えを改めはしたものの、発売前は散々黒幕じゃないかと疑ってすみませんでした!!

 

《🛎初回カチコミアナウンス》

「何者かが 身のほどを わきまえず アジトに カチこんできました!

スター団の おそろしさを 思い知らせて 追い出してやりましょう!

10分以内に オレたちの ポケモン 30匹 倒せたら

ボスが お会いになってくれるかもな!」

 

初回のカチコミ時のみ、アナウンスが鳴り響く前にネルケ団ラッシュについて教えてくれます。

のおまかせバトル機能ことレッツゴーRボタンで次々と現れるポケモンを対処するのがカチコミのルールとなります。

ちなみに、道中の回復はネルケに話しかけるかアジト内の自販機を調べると可能です。

 

《📲カチコミ成功1回目

カシオペアから報酬として5000LPをチャージ&作成可能なわざマシンのデータを追加された後、補給班としてボタンちゃんが登場。やはりスターダスト★ストリートメイン生徒枠でしたか。

ボタン課外授業の宝探しってことで手伝ってる』らしく、裏方としての得意分野を明かしたあと追加報酬わざマシン素材を渡してくれました。

……ところでカシオペアさんよ、補給班がいるって話は初耳なんですが?

 

《⛺️カチコミ成功回数1でアジトに接近》

何処でもいいのでカチコミを1回成功してから別のアジトの近くまで来るとネルケが現れ、スターダスト大作戦に加われたことに対する礼を言われます。

また、ネルケの目的はスター団問題を突き止めること』だと明かし、スター団にはいくつかのヤバい噂があるが一番の問題団員(特にボスたち)が長期に亘って不登校の状態であること、加えて最近はしたっぱたちがやんちゃを始めていること、

 

……そして、こんな状況のスター団校ちょ……ネルケ解散要望を出し、それに応えられないのならば退学を促したが、向こうからの返事がないまま選択の期限が迫っていることを教えてくれました。

この後カシオペアからの通話が来たことでネルケは話を切り上げて去っていくのですが……やはり素が漏れてますよ校長

 

《🛎二度目のカチコミアナウンス》

「まぐれで ほかのチームに 勝ったやつが アジトに カチこんできました!

スター団の力の 見せどころです! 侵入者を たたき出してあげましょう!

10分以内に オレたちの ポケモン 30匹 倒せるまで

ボスの手は わずらわせないぜ!!」

他のチームの状況がきちんと伝わってるあたり、報連相は意外とちゃんとしている組織なのでしょうか……?

 

《📲カチコミ成功2回目

カシオペアから報酬として6000LPをチャージ&作成可能なわざマシンのデータを追加された後、またも補給班ボタンちゃんが登場。

ここまでは前回のカチコミ成功時と同じ流れでしたが、今回はコライドン/ミライドンが自発的にボールから出てきてボタンちゃんを舐め回します。

 

その後、突然の出来事に困惑しながらもボタンちゃんは主人公追加報酬を渡しました。

続いて彼女『戦闘班の主人公からスター団はどう見えるのか』を尋ね、スター団根っからの不良ではなく『大半がいじめられていたり人付き合いが苦手なだけ』『そんな連中がひとりでは立ち向かえないいじめに打ち勝つために結成した』という噂を口にします。

 

……あれ。それが事実なら序盤のネモが言ってたスター団やんちゃな生徒の集まり』『出席率も低い集団で暴走してるし先生たちも頭を抱えてる』


先ほどネルケが言っていたいじめで多くの生徒を退学に追い込んだ』『アジトにこもってアカデミーを襲撃する計画を立てている』というヤバい噂とは全然印象が一致しないような……。

というかいじめで多くの生徒を退学に追い込んだ』噂に関しては完全にボタンハッキングで突き止めた噂とは真逆の内容ですよね。

団員出席率の低さに関するは事実だと思いますが……これらの印象の食い違いは何故発生しているのでしょうか。

 

そんなボタンちゃんは最後にスター団には五人のボスを集めてを作った真の黒幕がいる』ことを話して去っていきます。

恐らくこれはボスの回想会話イベントに出てくるマジボスのことを指しているのでしょうが、の名前のセギンシェダルシールクバーカーフを繋ぎ合わせるとカシオペア座になるんですよね。そうなるとやはり五人のボスを束ねているのはカシオペア自身ということに……?

つまり、①で予想したようにカシオペア自分で作った組織が制御出来なくなった(=既にボタンが突き止めた噂ネモ、ネルケがスター団へ抱く印象食い違いが発生している)ので、これ以上悪化する前に無関係の第三者である主人公の手を借りて解散させようとしているような……。

 

《⛺️カチコミ成功回数2でアジトに接近》

何処でもいいのでカチコミを2回成功してから別のアジトの近くまで来るとネルケが現れ、前回の話の続きをしてくれます。

ネルケスターダスト大作戦に加わったのはスター団不登校の理由を知るため』でもあり、実際に団員接触出来たことで分かってきたことがあるとのこと。

しかしもう少し情報が欲しいので、まだ残っているチームに所属する団員とも話したいと言いネルケは去っていきました。

 

《🛎三度目のカチコミアナウンス》

「とうとう うちのアジトにも スターダストなんとかが やってきました!

ほかのチームの カタキを とって みんなで かがやきましょうー!

10分以内に の ポケモン 30匹 倒せたら

ボスも おまえを 認めるかもな!!」

うろ覚えとはいえ作戦名が認識されつつある……!

 

《📲カチコミ成功3回目

これまで通りカシオペアから報酬が贈られる……前に、ここで『スターダスト大作戦の最終目的は五人のボスを集めてスター団を作った真の黒幕・マジボスを倒すこと』だと明かされます。やはり前回ボタンが挙げていた黒幕マジボスで結びつく存在でしたね。

カシオペア曰くマジボス五人のボスを率いる謎の人物で正体は一切不明』『倒して解散宣言をさせればスター団は完璧に終わる』『目立つことを嫌うのでアジトを持たず正体も隠している』『五人のボスを全員引退させれば表舞台に現れるはず』という存在。

でもマジボスって後述のピーニャ『団を解散させたがっていた』と語ってるんですよね。それならボスたちの引退を待たずともマジボス自ら居場所を示して主人公からのケンカを買ったほうが話が早いような……。でもそれだとボスたちが団の解散に納得しないから出来ないといった感じなのでしょうか……?

 

これらの話を明かしたカシオペア報酬7000LPと作成可能なわざマシンのデータを渡し、入れ替わる形で補給班ボタンちゃんが現れます。

相変わらずコライドン/ミライドンに懐かれているボタンちゃんはまたもペロペロされた後、主人公マジボスこそが諸悪の根源で、そいつを倒さないと自分が失われる』と零しました。

 

肝心のボタンちゃんのが何なのかはここで明かされることはありませんでしたが、マジボスを倒さないと=スター団解散されないと失われてしまうである以上恐らく……。

……ここでの負けないでには一体どれほどの切実な願いが込められていたのでしょうか。

 

《⛺️カチコミ成功回数3でアジトに接近》

何処でもいいのでカチコミを3回成功してから別のアジトの近くまで来るとネルケが現れ、カシオペアをどう思っているかについて尋ねられます。

そう言うネルケカシオペアスター団が恨んだり憎んでいるようには思えない』ようで、カシオペア解散させたい本当の理由は一体何なのだろうと悩んでいる様子でした。

 

《🛎四度目のカチコミアナウンス》

「緊急事態! スターダスト大作戦の ハルト/アオイ 発見!

ただちに 態勢を ととのえ ボスを お守りするのだー!

10分以内に こっちの ポケモン 30匹 倒されるまで

ボスなしで 相手させてもらうぜ」

遂に主人公の名前を憶えられてしまった。あと作戦名がうろ覚えじゃなくなってる。

 

《📲カチコミ成功4回目

今回も報酬が贈られる前にカシオペアとの会話があり、まずネルケと付き合いは長いのか?』と尋ねられます。

その後、ネルケ『頼もしい友人』と称したカシオペア『まるで昔のみんなみたい』だと零しました。

 

それからカシオペアが明かしたのはいじめられっ子たちが結成したスター団は結成後しばらくしていじめっ子たち全面対決を行った』ことといじめっ子たちはみな戦いを放棄し、スター団を恐れて次々と自主退学していった』こと、そしていじめっ子たち自主退学のせいでスター団悪印象を持たれてしまった』こと。

つまりいじめっ子に打ち勝つために立ち上がったいじめられっ子たち真実なのに、ロクに事情を知らない第三者からは生徒の一斉自主退学の面しか見えていなかったせいで今のスター団の印象いじめで多くの生徒を退学に追い込んだ集団にすり替わってしまったということですか!?

全面対決=ボスたちの回想で触れられている『スター大作戦』そんな結末を望んで企てた計画ではないはずなのに……。

 

その後報酬10000LPと作成可能なわざマシンのデータカシオペアから貰って、補給班ボタンちゃんが来てまたまたコライドン/ミライドンに舐め回されて、先ほどカシオペアから聞いたスター団の真実についての話になるのですが……。

がいじめられてたとき他の誰か一人でも気付いてたらスター団は悪者じゃないよってすぐに分かったはずなのに』とまさにロクに事情を知らない第三者を嘲笑するような反応で、更には『そんなバカばっかの学校で戦ったってみんなバカ見るだけなのに、スター団なんか作っちゃったマジボスってのもどうしようもないアホだよ』と何処か自嘲的。

 

これに主人公『そんなことない』『そうかな?』マジボススター団を作ったことは間違いなんかじゃないという思いを伝えてもボタンちゃんはこう答えます。

ここでボタンちゃんは主人公追加報酬を渡し、最後のボスとの勝負を託して去るのですが……もうこれ間違いなくカシオペアマジボスボタンでしょう。

本人はあくまで生徒のSNSをハッキングして掴んだ噂だの、カシオペアから聞いただのと主張していますけど、スター団に関する発言の節々に当事者じゃないと言えないような思いが垣間見えるんですよね……。

あとカシオペア=ボタンならカシオペアボタンが同じ場面に登場することがない(いつもカシオペアの通話が切れた後にボタンが現れる)ことも、カシオペア主人公スターダスト大作戦の協力を持ちかけたのはアカデミーの階段下ですっかりやんちゃな生徒と化してしまったスター団のしたっぱに絡まれていたボタンを助けた後だったこともつじつまが合うという……。

 

《⛺️カチコミ成功回数4でアジトに接近》

何処でもいいのでカチコミを4回成功してから最後のアジトの近くまで来ると、カシオペアからここまで戦ってくれたことに対するお礼を言われます。

 

そこに遅れてネルケも現れ、カシオペアは当初ネルケを疑っていたことに対する謝罪とここまでの働きに対する礼を述べました。

その後、このアジトが終われば作戦は完了かと尋ねるネルケカシオペアマジボスがまだ残っていることを告げます。

それからマジボス全てのボス引退すれば姿を見せる、くれぐれも頼んだと言い残して通話を切るカシオペア

 

一方、作戦に加わり団員と関わったことで少しずつスター団を理解出来たと言う校c……ネルケも何かを覚悟した表情で主人公に礼を言います。

最後のボス、迫る決断の日。解散退学か。ボタンは守れるのか。

……様々な思いを乗せ、最後のカチコミに挑みます。

 

《🛎最後のカチコミアナウンス》

ひとつひとつの星は 小さくとも みんなで 光れば星座となる!

われら スター団 最後の砦! 負けるわけには いかないぞ!

10分以内に オレたちの ポケモン 30匹 倒せたら

ボスを お呼びしてやるよ!」

最後のアナウンス台詞正直めちゃくちゃ好きです。というか『ひとつひとつの星』スター団○○組を指しているのなら、星座はやはりカシオペア座のことなのでは……。

 

《📲カチコミ成功5回目

最後のカチコミを終えるとカシオペアから連絡があり、ボスの座を降りた五人はじきに不登校をやめてアカデミーに戻るはずだと語ります。

……そこで復学の話を持ち出す辺り、カシオペアボスたちが納得できる形で解散させる=登校再開を促してボスたち退学処分を回避させることが目的だったのでしょうか。ここまでの流れでもうカシオペアマジボスなのは読めてますし、ボスたち不登校状態なのはマジボスを待っているからなので……。

 

そこにネルケが現れ、カシオペアは最後の報酬20000LPと作成可能なわざマシンのデータ主人公に贈り……ここまではネルケが来たこと以外今までとほとんど同じ流れでしたが、今回は補給班ボタンではなくネルケになっています。

……もうここに来ない時点でカシオペアかつマジボスなのが確定してるようなもんだよ、ボタンちゃん……。

『メイン生徒枠なのにスターダスト★ストリート関連の情報で一切出てこないのはボタンとスター団が事前情報では明かせないぐらい深い関係(=ボタン自身がスター団のボスもしくは幹部格)にあるから』という予想は以前より挙げてきましたが、まさか本当に……。

 

そして、最後の仕事としてカシオペアマジボスを倒してスター団解散させること』主人公に託し、自分自身マジボスであることを告白します。

スター団を結成したのは自分であり、は仲間でかけがえのないだった』と明かした上でカシオペア今のスター団を不幸にするだけだから、諦めがつくように従って解散させたい』と説明。

やはりそういう事情だったんですね……。

 

その後、カシオペア……マジボスかつてのスター大作戦の決行場所でもあったグラウンドに、という時間指定つきで主人公ネルケを呼び出します。

ちなみに、各ルートの最終戦時間指定があるのはここだけです。星座が観測できるのはだけだからなのでしょうか。

カシオペアマジボスで、更にその正体なのかを悟ったネルケのグラウンドで落ち合う約束をし、主人公最後のボス戦に挑むことになります。

……話は変わりますが、編入初日にクラベル校長が連れて行った『主人公もネモ選ばなかった御三家はあの後どうなったのでしょうか。

この続きは、スターダスト★ストリートの振り返り回・後編でお送り致します。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

後半は各ボスに関する紹介です。

スター団ボスたち制服改造しているもののアカデミーの生徒であることに変わりはないため、バージョンにより服の装飾の一部が異なります。

 

各ボスに応じたイベント】

🌟スター団あく組 チーム・セギン💻

スター団 あく組 ボス チーム・セギン ピーニャ

あくタイプポケモンは最近育て始めたので戦いやすい

昔は生徒会長をするほどマジメで規律正しかったが

とある出来事をきっかけにチャラくふるまうようになった

 

📲カシオペアの説明

スター団まとめ役BGM担当

頭が切れるので宣戦布告にも動じていないはず

計算高いタイプ

 

🌟バージョンによる違い

・ベストが🍊青色🍇黄色

・シャツが🍊薄い青色🍇灰色

 

《見張り》

センパイのしたっぱくんから『最近スター団に入ったばかりでかなり態度が悪い』と称される生意気なしたっぱちゃんとバトルです。

 

バトル後、そんな彼女に苦労させられているらしいセンパイくんはなんやかんやで主人公を応援してくれました。

初手想定だからなのか、セギン見張りイベントはかなりあっさりしています。

 

《戦闘》

オレたちじゃ かなわない! ボスを 呼んでくるんだ!!」

一人目想定のボス・ピーニャの手持ちはLv.21のコマタナとLv.20のセギン・スターモービルです。

セギン・スターモービルは特性がいかくで、専用技に10%の確率で相手にねむり状態付与の追加効果があるダークアクセルを搭載しております。

 

《回想》

ピーニャくんの回想ではマジボスからスター大作戦について相談されていた』ときの様子が描かれています。

生徒会長時代に厳しすぎる校則を作ったことで周囲の反感を買ってしまったピーニャ自分を考えることにプレッシャーを感じていましたが、仲間たちから『今のピーニャが考えるなら信用出来る』と言われ、を考えることを決意しました。

 

《記念写真📸》

自分が決めただから潔くを去る、と言うピーニャくんからダンバッジイカサマ』わざマシンを貰えます。

ダンバッジについては後述のビワちゃんの回想シーンで触れられています。

 

《戦闘後》

ピーニャくんは主人公に覚えさせた技とか育て方はアカデミーで習ったの?アカデミーに行ってて楽しかったりする?と何処かアカデミーに対し未練があるような質問を投げかけてきました。

 

そこにネルケが合流し、ピーニャくんに『このままだと全員退学処分になるのに何故解散してアカデミーに行かないのか』と尋ねます。

対するピーニャくんの回答は自分たちマジボスを待っているだけ』

しかし肝心のマジボスは居場所が分からなければ1年半近く連絡もつかない状態。

そのためを辞めずにいれば連絡が来るかもしれない』と思っていたようですが、マジボスからの連絡は来ないどころか、教師には解散を迫られ、アジトカチコまれる始末。

 

そんな状況にピーニャくんはマジボス解散したがっていたから、むしろ見捨てられたのかも』と零しますが、それでもネルケからマジボスがそんなに大切なのか』と問われたときはこう答えました。

「そんなの 当たり前っしょ アカデミー的に 言うと ……宝?」

 

🌟スター団ほのお組 チーム・シェダル🔥

スター団 ほのお組 ボス チーム・シェダル メロコ

どんな問題も強引に解決する ポケモンより本人のほうが怖い

口が悪くすぐ手も出るが 一度決めたことを最後までつらぬく姿勢はカリスマ的で

仲間たちからの信頼が厚い

 

📲カシオペアの説明

スター団きってのなんでも屋

・どんな問題も強引に解決する

・恐らく宣戦布告で荒れているはず

 

🌟バージョンによる違い

・チョーカーとベルトが🍊橙色🍇紫色

・胸の校章が🍊オレンジアカデミー🍇グレープアカデミー

・シャツが🍊白っぽい🍇薄めの灰色

 

《見張り》

まずは正当防衛を主張するしたっぱくんとバトルです。

 

とのバトルが終わるとネルケが合流し、そこから少し遅れてボウジロウと呼ばているカルボウが現れます。

ネルケ曰くボウジロウ『アカデミーの敷地内でお世話をしているポケモンとのことで、そんなボウジロウほのお組と何らかの関係があるらしく自らアジトへ乗り込んでいきました。

 

ちなみにカルボウは事前情報で公開されていたグレンアルマソウブレイズに共通する進化前のポケモンです。また、アカデミーのエントランスにはカルボウの物語を綴った本が置かれていたりします。

というかこの二匹って剣盾でいうアップリュー&タルップル枠(進化前は共通かつ両バージョンに出現するが、進化用のアイテムがバージョン限定)だったのか……。

 

《戦闘》

「守りきれませんでした…… そろそろ ボスの出番です!」

二人目想定のボス・メロコの手持ちはLv.27のコータスとLv.26のシェダル・スターモービルです。

シェダル・スターモービルは特性がいかくで、専用技に30%の確率で相手にやけど状態付与の追加効果があるバーンアクセルを搭載しております。

……まあバイオレットで体感5割はやけど食らったと思うんですけど。バーンアクセル。

 

《回想》

メロコちゃんの回想ではカルボウを数匹進化させたことでスターモービルのパワー不足を解決させた』ときの様子が描かれていました。

また、この回想はマジボスがいじめっ子をまとめてグラウンドに呼び出した』というスター大作戦の直前を描いたものでもあるため、ボス五人の回想シーンの中では一番最後の時系列にあたることが分かります。

 

《記念写真📸》

メロコちゃんはダンバッジと共にわざマシンをくれるとき『テメーにやるんじゃねえ。○○(※手持ちの先頭のポケモン名)にやるんだからな……』という台詞を発するのですが、シェダルアジトに乗り込んだときはどちらのバージョンでもほのおタイプ対策で先頭みずタイプポケモンを置いていたため、どう考えてもニトロチャージを覚えそうにないポケモンに向けてわざマシンを渡すメロコちゃんの構図になってしまったという。

かわいい。

 

《戦闘後》

ネルケメロコの元にボウジロウを連れてきます。

ネルケの話によるとボウジロウメロコを探してアジトに来た様子。

というのも、このボウジロウアカデミーに通っていた頃のメロコと毎日遊んでいたポケモンであり、その仲は彼女曰く『火のゆらめき見てりゃ考えてることくらいわかる』ほど深いもの。

ネルケから見たボウジロウメロコに戻ってきてほしいと言っているよう』だとのことですが、それを聞いたメロコ『ウゼえ』と遮られてしまったので正解は分からず終いでした。……恐らくネルケが感じ取った通りだったのでしょうが。

 

そんなネルケメロコスター団アジトでアカデミーを襲う計画を立てている』という噂の真偽を問うのですが、彼女の返答は『マジでありえねえ』というもの。これ以前に『あの頃から何も変わってねえ』という言葉もあり、本来のスター団の形現在のアカデミーがへ抱く印象に齟齬があることがここでも伺えます。

ですが、それ以上に気になるのがこの部分。

どうやらネルケ(というよりクラベル校長)は教師の立場でありながらメロコが話すスター団の昔のケンカ(=スター団大作戦)』初耳だと言っているんですよね。

ボスたちの回想は総じて『一年と数か月前』の話なのですが、もしやその時点でのクラベル校長はまだ校長ですらなかったと……?

 

ネルケスター大作戦のことを知らなかったことに対し、メロコは何処か悲しそうな表情で呟きます。

「そうか 知らねえよな……

オレら スター団に とっては 宝物みたいな 思い出だったんだ」

 

🌟スター団どく組 チーム・シー🥷

スター団 どく組 ボス チーム・シー シュウメイ

スター団ボスの中では中堅どころの強さを誇る

自身を忍者の末裔だと思いこみコスプレをしている

小難しい言葉と毒の術で相手を翻弄することを好む

 

📲カシオペアの説明

手先が器用服飾担当

・ちょっと……一風変わった男

・彼の行動は予測不能であり、こちらの宣戦布告に対しどう出てくるか不明

 

🌟バージョンによる違い

・ズボンが🍊オレンジアカデミーストライプ🍇グレープアカデミー無地

正直グレープアカデミーの紫無地ズボンがどくタイプを意識した忍装束にマッチしすぎてバイオレット版のシュウメイ殿だけ見た状態だと服の何処がバージョンで変わるのかが全然分からなかったです。

 

《見張り》

シー見張りイベントではシュウメイ殿は恩人でありぼくの同胞』というスター団ではない学生ヒロノブくんとのバトルになります。

元々はシュウメイ殿に会いたい!』門番のしたっぱくんに訴えていたでしたが、様子を見に来た主人公スター団にカチコんでいる人だと気付くと『アジトが無防備だとシュウメイ殿も危ない』したっぱくんに言い放って自ら主人公の相手を引き受けたヒロノブくん。

ちなみにシーのアジトが無防備な理由はしたっぱくん曰く『昨日オールでゲームしてたから』らしいです。セギン(ピーニャくんの所)は生意気な新入りちゃんに手を焼いてたってのにこっちは随分と平和だな!?

 

そんな主人公とのバトルが終わっても『どうしてもあの人に会わなきゃいけない』シュウメイに対して何かしらの事情を抱えている様子。

遅れて現れたネルケが訳ありなヒロノブくんの事情を聴いてくれるようなので、のことはネルケに任せてカチコミ開始です。

 

《戦闘》

オレたちじゃ かなわない! ボスを 呼んでくるんだ!!」

三人目想定のボス・シュウメイの手持ちはLv.32のスカタンクベトベトンシー・スターモービルとLv.33のブロロロームです。

シー・スターモービルの特性はどくげしょうで、専用技に30%の確率で相手にどく状態付与の追加効果があるポイズンアクセルを搭載しております。

いやだからオモダカさんといい何でパルデアのトレーナーは『どくげしょう』持ちを最後に繰り出すんだ……?

 

《回想》

シュウメイの回想ではボスたちの改造制服が全て完成した』ときの様子が描かれていました。

この後スター大作戦に向けて次は戦闘のトレーニングだ』と言う話が出ているので、回想の時系列はピーニャの次かつビワの前、つまり二番目に古いものだと思われます。

その割にピーニャくんの回想で既にボスたちが改造制服を着用済みなのはメタ的に考えると3Dモデルの都合、作中で有り得そうな範囲で理由を考えるなら『あの時点で着用している制服はまだ試作品』辺りでしょうか。

 

《記念写真📸》

シュウメイ殿は恰好から入る忍者オタクなので小難しい言葉を使う=横文字は全部日本語に直すし言葉遣いが全体的に古いというイメージを抱いていたのですが、実際は二人称が『ユー』だったり『ポイズン』のような横文字を普通に使っていたりと『単なる忍者風口調』とは少し異なるようです。

 

《戦闘後》

ネルケに連れて来られたヒロノブくんが念願だったシュウメイとの対話を果たします。

このまま不登校を続けるとシュウメイ退学処分になることを知っていたヒロノブくんはいじめられっ子だった自分たちが今学校に通えるのはスター大作戦のお陰』『そんな人たち退学処分になるのは嫌だ』シュウメイに訴えますが、シュウメイマジボスが帰還するまでアジトを守り続ける他ない』と返答。

 

そんなシュウメイに今度はネルケあんたたちがそこまで信頼してるマジボスってのは一体誰なんだ?』と尋ねます。

しかし、シュウメイを含めボスたちは実際にマジボスと会ったことが無いため『具体的に誰であるか』というところまでは知らないようでした。ただ、マジボスいじめが発端で引きこもりになった』人物であることは本人から聞いていたようです。

それでも『真の名も姿も知らぬが我らに変わりはない』シュウメイマジボスとの間に築かれた確かな絆を口にしました。

 

これらの発言を受けたヒロノブくんはシュウメイ不登校を続ける理由に納得しつつもシュウメイ殿にはスター団以外に同胞の自分がいることを忘れないで』と告げます。

一方ネルケスター団の真相にまた一つ近付いたことで、団員たちが抱いている様々なものを全く関知できていなかった自分を恥じていました。

……ここまで校長スター団関連の事態を出来ていなかった辺り、やはりスター大作戦の時点での校長はまだアカデミーにいなかったのでは……?

 

その傍ら、ヒロノブくんの言葉が響いたのかシュウメイはフッと口にします。

「フッ…… スター団のみが 至宝と 信じてきたが……

……誤りだったやも しれぬな」

 

🌟スター団フェアリー組 チーム・ルクバー🎀

スター団 フェアリー組 ボス チーム・ルクバー オルティガ

スター団ボスの中で2番目に強いと言われる

パルデアでも有数のアパレルブランド経営者の息子

甘やかされて育ったためか つねに他人を見下している

 

📲カシオペアの説明

スター団カニック担当

ボスの中では最年少だが腕は確か

・基本的に自分より他人に行動させる司令官気質だが、少しプッツンしやすく怒ると自ら戦地へと乗り込んでくる

 

🌟バージョンによる違い

・リボンが🍊赤みの強い橙色🍇紫色

 

《見張り》

ルクバー見張りイベントではオルティガ『坊ちゃま』と呼ぶ男性・イヌガヤ坊ちゃまの敵ならワタクシと一戦願えませんでしょうか?』と申し込まれます。

この時点ではまだメロコちゃんのときのアカデミーの遊び相手だったポケモンシュウメイ殿のときの団員ではないけど同胞の学生と来て次はアカデミー外の大人ボスの関係者枠かー』と思っていたのですが……。

 

勝負が終わり、イヌガヤさんが去った後、門番をしていたしたっぱちゃんから『今の紳士はアカデミーの前の校長で今はボスの教育係で時々ボスを迎えに来る』と説明されたのです。

……さっきのイヌガヤさんが前の校長?つまり『アカデミー外の大人』どころかバリバリ関係者じゃないですか!!

というか前校長の存在によってクラベル校長は本当にスター大作戦の時点では校長職に就いていなかった可能性が高まったというかほぼ確じゃねえか!!!

 

《戦闘》

「守りきれませんでした…… そろそろ ボスの出番です!」

四人目想定のボス・オルティガの手持ちはLv.50のマリルリプクリンルクバー・スターモービルとLv.51のバウッツェルです。

ルクバー・スターモービルの特性はミストメイカで、専用技に30%の確率で相手にこんらん状態付与の追加効果があるマジカルアクセルを搭載しております。

……え、ミストフィールドの効果に状態異常・こんらん無効があるからスターモービル専用技の追加効果に意味がないって?特性で撒いたフィールドは初手アイアンローラーで吹っ飛ばすのでヨシ!

 

《回想》

オルティガくんの回想ではスター大作戦のために作ったスターモービルがパワー不足で動かなかった』ときの様子が描かれていました。

また、この回想ではの掟の一つに『親とか金とか頼るのやめる』というものがあることが判明します。

そして時系列はメロコカルボウを育てて進化させた火力をスターモービルに使う』シュウメイスター大作戦まで残りわずか』と発言していることから上述のメロコの回想の一つ前、全体では四番目にあたると考えられます。

 

《記念写真📸》

そういやオルティガくんって明らか主人公より年下だと思われるポピーちゃんを除けば唯一ネームドキャラで主人公より小柄なんですよね。

パルデアのアカデミーは入学時の年齢を問わないので、一年と数か月前の時点で既にアカデミーの生徒だったオルティガくんはもしかすると主人公と同い年or主人公より年下の先輩だったりするのかもしれません。

……ところで主人公は推定150cmらしいのでオルティガくんは140cm台なのほぼ確では?

 

《戦闘後》

いつもはネルケボスの前に関係者を連れてくる流れでしたが、ここの戦闘後イベントでは『イヌガヤさんがオルティガくんにネルケを紹介する』という形でネルケが合流します。

 

そして、ここでオルティガくんのいじめっ子はまとめて学校からいなくなった』という発言を受けて前校長イヌガヤさんが話した内容こそが『本来のスター団の結成理由と現在のアカデミーがスター団へ抱いている印象に齟齬が生じている理由』答えに繋がるものでした。

その内容は……

・約一年半前、スター団自分たちをいじめた相手騒動を起こした

騒動がキッカケでいじめの加害者だった生徒たちは一斉にアカデミー退学した

現在のアカデミー加害生徒たちの退学記録が残っていないのは当時の教頭記録を消したため

スター団への対応を悩むイヌガヤの前にある生徒が現れ、の責任は全て自分が取る代わりに仲間たちの処分を免除するように頼んできた

(※オルティガはその事実をここで初めて知る)

イヌガヤその生徒の願いを受け入れ、スター団の処分の見送り該当生徒一年半の留学(という名目で実際は心の休息のための帰省。ちなみに帰省先はその生徒の実家があるガラル地方)を言い渡した

・その矢先、当時の教頭が責任逃れのため事件に関連する記録をサーバーから消してしまった

隠蔽工作を図った前教頭に対しイヌガヤ然るべき対処を行ったが、その行為を止められなかった自分他の先生同罪だと当時の教員たちと共に引責辞任した

・その結果、一年半前にアカデミーの教員が総入れ替えすることになった

(※つまりクラベル校長ジニア先生ハッサク先生タイム先生キハダ先生レホール先生セイジ先生サワロ先生ミモザ先生職員室にいるモブの先生たちも全て『一年半前の教員総入れ替え以降に赴任してきた教師』だった)

 

このうち『加害生徒の一斉退学』に関してはエントランスにある生徒名簿最近のページが読めなくなっていることから、

 

過去のアカデミーで何かしらの大問題が起きて先生の総入れ替えが発生したことは西3番エリアにいる学生の勝負後台詞から伺えます。

f:id:hoshi_dachi3:20230107234334j:image

今作はモブトレとの勝負が強制じゃないからこの手のさり気ない重要台詞を逃しそうになるんですよね……。

 

つまり『アカデミーそのものが組織として一番怪しい=闇を抱えている』というかつての予想は一年半前のアカデミーがそうだった』という形で部分的に当たっていた……と。

そして、イヌガヤさんが今になってこの話を持ち出したのは『今のままではよくない状況にあるスター団へ何かのきっかけになれば』という思いからでした。

それはそれとしてクラベル校長には当時の情報を引き継いでから辞任しなよと思うのですが。

 

しかし、スター団の皆が大切なオルティガくんは『今更仲間を裏切って自分だけ学校に行くことは考えられない』とのこと。

「あたりまえだろ オレの…… 宝物だもん」

 

🌟スター団かくとう組 チーム・カーフ🥊

スター団 かくとう組 ボス チーム・カーフ ビワ

スター団ボスの中でも非常に危険な相手

スポーツ特待生の枠でアカデミーに入学しており

その長身からくりだされる格闘術は非常に強力

 

📲カシオペアの説明

格闘技の選手であり、戦闘指南役

・宣戦布告に一番警戒しているだろう

・侵入者をつぶすため、先陣で勝負をしかけてくる可能性がある

(※実際カーフの見張り対処イベ冒頭ではビワ自身ネルケの相手をしており、したっぱのタナカに促されたとはいえビワが自らアジト内に引いたことを主人公から聞いたカシオペア『あのビワ姉が逃げた……!?』と驚いている)

 

🌟バージョンによる違い

・ネクタイが🍊橙色🍇紫色

 

《見張り》

カーフ見張りイベントネルケボスであるビワと勝負中のところに居合わせる場面から始まります。

 

主人公が合流したことでの勝負は一時中断となるのですが、そこに『タナカちゃん』と呼ばれるしたっぱが現れ『ここは自分が引き受けるからビワちゃんはアジトに戻って』と言いました。

それでもビワちゃんはマジボスが戻るまでチームを守らないといけないから引けない』ネルケとの勝負を再開しようとするのですが、タナカちゃんの『それなら尚更戻って少しでも休むの』『友達の言うこと聞いて』というお願いを受けてアジトに戻ります。

 

ビワちゃんが引いたのを確認したタナカちゃんは『二人まとめて相手する』と言うのですが、ネルケは先ほどのビワ戦で消耗していたため主人公タナカちゃんのシングルバトルに。

勝負後、自分は負けてもいい、ビワちゃんが少しでも休めたら十分とタナカちゃんは引き上げるのですが……。

 

《戦闘》

ボス…… わたしたち もう ダメかも……」

五人目想定のボス・ビワの手持ちはLv.55のドクロッグナゲツケサルルカリオとLv.56のコノヨザルカーフ・スターモービルです。

カーフ・スターモービルの特性はじきゅうりょくで、専用技に30%の確率で相手にまひ状態付与の追加効果があるファイトアクセルを搭載しております。

ちなみにバイオレットの手持ちは全員物理型だったのでここがマジできつかったです。

というか18ポイントの大トリ想定なだけあって最終想定ジムリ(グルーシャ)や最終想定ヌシ(偽竜)よりも強いんですよ彼女。

 

《回想》

ビワちゃんの回想ではビワの指導でスター団が実践形式のトレーニングを進めている』ときの様子が描かれています。

このときビワちゃんが言う『ジムバッジを真似して一緒に作ったのバッジ』スターダスト★ストリートの各アジト撃破時にボスから貰えるダンバッジです。そんな思い出の品を頼まれるがままにカチコミしてるだけの部外者が貰っちゃって良かったんですか……!?

あと、この回想はシュウメイの回想に出てきた『戦闘のトレーニング』を指していると考えられるので、時系列順だと三番目にあたります。

 

《記念写真📸》

見張りイベントでのわたし以外誰も傷ついてほしくない』という発言や回想での『常時誰かを指導しているのに自分は休憩するどころかランニングを始めようとする(※しかも疲労を訴える仲間にはきちんと休憩を促している)姿、使用後に防御と特防が一段階下がる『インファイトわざマシンわたしのポリシーみたいな技』と称して渡すなど、非常に危険な相手と言うよりかなり自己犠牲の精神が強い子ですよねビワちゃん……。

 

《戦闘後》

勝負の中で主人公がいやな人ではないことを見抜いたビワちゃんは『少しの間自分を見ないでほしい』主人公に背を向け涙を流しに行きました。

 

そこにタナカちゃんを連れてきたネルケが現れます。

見張りイベントタナカちゃんを見て『他のしたっぱとはボスに対する接し方が違う』ことに気付いたネルケはその理由を教えてほしいと彼女に訊ねました。

彼女が他のしたっぱとは少し異なる理由、それは『かつての彼女はビワを疎ましく思っていじめを仕掛けた側だったこと』『その後クラスのいじめのターゲットが自分に切り替わったこと(※このときタナカちゃんは因果応報だと己の罪を自覚している)』『そんな自分にビワ救いの手を差し伸べてくれたこと』にありました。

いじめてた本人に誘ったビワのエピソードを聞いたネルケ彼女『凄い女性だ』と称します。そして、タナカちゃん自身も『本当にそう思う』と。

 

その話を聞いた上でネルケスター団いじめをしているという噂』タナカちゃんに確かめますが、彼女『今までの話を聞いてもそんな風に思うの?』と返します。そして、今の自分があるのはビワのお陰だと語る彼女は言いました。

「わたしたちの 大事な宝物 ……とらないで」

カーフ戦闘後イベントビワちゃんが写真撮影以降会話から離脱してしまうため、ここだけボス本人ではなくタナカちゃんの口からスター団ボスにとっての宝物であることが明かされるんですよね。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……以上でスターダスト★ストリートの振り返り前編は終わりです。

事前情報の段階だと『不良の溜まり場にカチコミをかけるヤンキー漫画のようなストーリー』だと予想していたルートがまさかここまで社会問題に切り込んだ物語だとは思わず、カチコミを重ねて真相に近付く度に胸が苦しくなりました。

 

あとは事前情報だと散々黒幕だと疑われていたクラベル校長スターダスト★ストリートサポート役だったのも意外でした。

……ただ、そうなると必然的に一番怪しいのがになってしまうんですよね。

ただでさえクラベル校長に対する『何か』に気付いている素振りがあったというのに……。

 

さて、話は変わって、ここから先はオマケコーナーことスターダスト★ストリートカチコミ道中で起きたハプニング集です。

半ば事故とはいえ結構面白い?発見がありました。

 

【オマケ🆖カチコミに関するNG集

《🔕正面からカチこまずにアジトへ突入した場合》

アジト敷地内に 勝手に 入るのは 禁止でスター!

入り口のゴングを 鳴らして 正々堂々 カチこんでください!」

こちらはとにかく東回りしようと思っていたバイオレット🍇でロクにミライドンのライド機能が戻っていないまま北エリアを目指そうとして起きた崖落ちの際に発生しました。

というか正々堂々とカチこむならアジトに乗り込まれてもOKなんですね、スター団

 

《💥ジムバッジの数が足りなくて手持ちが反抗期に突入していた場合》

「いうことを きいてくれる ポケモンが いないので スター団に 挑めません」

こちらはスカーレット🍊メインロム転送レベリングに頼った結果手持ちが全ていうことを聞くレベルを超えてしまったときに発生しました。

……いやマジで知らなかったんですよ!『親が自分でも出会ったときのレベルが言うことを聞いてくれるレベルを超えていたら反抗期に突入する』『親が自分でも通信交換をすると交換で戻ってきたときのレベルが出会ったときのレベルとして扱われる』仕様だったこと!!道理で自分が親のポケモンを通信交換で戻しても『おかえり!』って言わなくなったわけですよ!!!

ちなみにメインロム転送レベリングに頼った理由はナンジャモで苦戦したからでした。チャージビーム撃ってくるふゆう電気テラスムウマージはずるいですわ……。

 

次回はスターダスト★ストリート後編、カシオペアマジボスの要望に応えてのアカデミーに行くところから始めます。

……ではでは!

|`・_・)ノシ