星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

自分だけの宝物を探すパルデア冒険レポート⑥

皆さんおはこんばんにちは。

 

パルデア冒険レポートシリーズも気が付けば第6回。

3メインストーリーの振り返りも残すところあと1つとなりました。

今回はその『あと1つ』ことレジェンドルートの振り返り回前編です。

事前情報が出たときからずっと『ただのスパイス集め🌿なら〝レジェンド〟ルートなんて大層な名前付ける訳ないだろ……』と思っていたこの物語ですが、果たしてどのような宝物が待ち受けているのでしょうか……?

 

毎度恒例の攻略順はこちら。

 

バイオレット🍇の攻略順】

①岩壁②コルサ③メロコ④ナンジャモ⑤潜鋼⑥シュウメイ⑦グルーシャ⑧ライム⑨オルティガ⑩ビワ⑪大空⑫アオキ⑬偽竜⑭ハイダイ⑮カエデ⑯リップ⑰ピーニャ⑱土震

 

スカーレット🍊の攻略順】

①カエデ②岩壁③コルサ④大空⑤ピーニャ⑥ナンジャモ⑦ハイダイ⑧メロコ⑨潜鋼⑩シュウメイ⑪アオキ⑫ライム⑬土震⑭リップ⑮グルーシャ⑯オルティガ⑰偽竜⑱ビワ

 

【参考資料:攻略対象の据え置きレベル順(推奨される攻略順)】

①カエデ②岩壁③コルサ④大空⑤ピーニャ⑥ナンジャモ⑦メロコ⑧潜鋼⑨ハイダイ⑩シュウメイ⑪アオキ⑫ライム⑬土震⑭リップ⑮グルーシャ⑯オルティガ⑰偽竜⑱ビワ

 

今にして思えばバイオレット🍇は獲得バッジ数が半分超えるまでなみのり未解禁状態だったの本当にハチャメチャ過ぎますね……。

 

あとヌシの推奨レベルについてですが、戦闘画面でヌシそのもののレベルが隠されているため共闘時のペパー先輩の手持ちレベルから推測するしかないという。

同じ『イベント戦限定の敵』でもスターダスト★ストリートに登場するスターモービルにはレベル表示があったんですが、ヌシだと伏せられていたのが謎です。

スターモービル作成者(オルティガくん)動力源(ブロロロームとカルボウの進化系)も判明しているのに対し、ヌシポケモン謎多き秘伝スパイス🌿によってパワーアップ+巨大化を引き起こしているからなのでしょうか……?

 

そんなレジェンドルートのイベント進行は

ヌシの生息地に接近したタイミングでペパーから電話📲が来る

②探し当てたヌシ主人公単独バトル

(※土震のヌシ戦では単独バトルの前に博士から電話が来てヌシポケモンの軽い説明が入る)

単独バトルの場から逃げたヌシを探す

(※但し大空のヌシ戦ではヌシの逃走直後にペパーが合流するので二度目の捜索パートが無い

合流したペパーと一緒にヌシと戦う

(※偽竜のヌシ戦では共闘パートが二回ある)

ヌシに応じた秘伝スパイス🌿を発見

(※発見前後の台詞秘伝スパイスの入手数に応じて変わる

ペパーからお手製サンドウィッチ🥪ヌシバッジを貰う

(※振る舞うときの台詞秘伝スパイスの入手数に応じて変わる

記念撮影📸

秘伝スパイス🌿の入手数に応じた食事イベント🥪が発生

(※コライドン/ミライドンが得る能力ヌシに応じて変わる

電話📲で獲得したコライドン/ミライドンの能力について説明する

(※基本的には洞窟を出たとき博士からの着信があるが、最後のヌシを倒した後のみ洞窟内で通話イベントが進行する)

という流れになります。

 

そして今回はヌシに応じたイベントスパイス入手数🌿に応じたイベントの順で振り返っていこうと思います。

アローラ地方ぬしポケモンヒスイ地方キング・クイーンには苦戦させられた記憶しかないのですが、果たしてパルデア地方ヌシはどうなることやら……。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

各ヌシと撃破後に入手できる秘伝スパイス🌿

🌿岩壁のヌシ ガケガニ🦀

未確認情報 岩壁のヌシ 比較的安全ポケモン

南3番エリア巨岩が動いたと目撃情報が報告されている

大きな目玉がついてたら注意!

獲物を狙うため潜んでいる この地域のヌシなのかもしれない

 

ペパー先輩からの着信📲》

「よう ハルト/アオイ

この岩場の どっかに 岩壁のヌシが いるらしい

このあたり 探してみたんだが 全然 見つかんねえんだよ!

まさか 高い壁に ひっついてる…… なーんてことは ないだろうし!

そんなに 深いところには いねえはず……

だから 探しすぎて 崖から 落ちんなよ!

わかんなかったら マップアプリで まわりを 見てみるのも いいかもな!」

 

ヌシ戦》

主人公が単独で挑む一回戦はペパーが電話で言っていた通り岩壁に張り付いていたガケガニに話しかけることで開始します。

 

HPをミリ残し状態まで減らすとガケガニは逃げ出すので、追いかけてみるとガケガニが壊した岩壁の中から桃色に光り輝く何かを口にする場面に遭遇。

そこにペパー先輩が合流してくるので、で協力してヌシに挑みます。

 

岩壁のヌシ戦でペパーが使用するポケモンはLv.16のシェルダー

……ところでガケガニのはさみ揚げって美味しいんですかね?

 

で行う二回戦が終わるとヌシは一時的にいなくなるので、この隙に秘伝スパイス🌿を回収しに行きます。

特性が『いかりのこうら』だから余計にね……。

 

《見つかる秘伝スパイス🌿の効果》

ヌシガケガニが食べていたのはひでん:あまスパイス

スカーレット/バイオレットブックによると『胃を健康にして食べ物を消化しやすくする』『腹痛や食欲不振にも効果絶大』とのことです。

 

《記念写真📸》

か わ い い

 

《得られるコライドン/ミライドンのライド能力》

ひでん:あまスパイス入りサンドウィッチ🥪を食べたコライドン/ミライドンが取り戻すのはダッシュ能力。これにより、Lスティック押し込みでダッシュ&木にぶつかってポケモンを落とすことが可能になりました。

 

🌿大空のヌシ オトシドリ🕊️

未確認情報 大空のヌシ 近づかなければ無害ポケモン

西1番エリアから岩が落ちてくる現象が発生中

大空を自分だけのものにしたいヌシのしわざではと噂されている

山頂を目指すのは大変だが ヌシ自体危険度は低い

 

ペパー先輩からの着信📲》

「よう ハルト/アオイ

この岩山の どっかに 大空のヌシが いるらしい

じっくり 探そうにも 山から でっけえ岩が

ころがってきて 危ないちゃん なんだ

岩に あたると 勢いで ふっ飛ばされちまうけど

アイツに ライドすれば ふんばれるぜ!」

 

ヌシ戦》

主人公が単独で挑む一回戦はペパーのアドバイス通りコライドン/ミライドンに乗って岩を避けつつ山頂に着いたタイミングで発生します。

 

HPをミリ残しまで減らすとオトシドリは逃げ出すのですが、大空のヌシ戦のみ逃走→秘伝スパイス摂取の流れが連続して発生するので主人公の移動パートが挟まれません。

オトシドリ緑に光る秘伝スパイス🌿を食べているところにペパー先輩が合流するので、ヌシに挑みます。

 

大空のヌシ戦でペパーが使用するポケモンはLv.19のコジオ

そういえば、コジオを筆頭に何種類かのポケモンは海外版の事前情報PVで映り込みがあって当時話題になってましたっけ。

まさか『白いネズミが二匹映ってる!』と思っていたワッカネズミが二匹で一組のポケモンだったとは思いませんでした。

 

で二回戦を乗り切ったので、またも秘伝スパイス🌿の回収に向かいます。

……周囲の影響を考えるとコイツが一番やべーやつだったのでは!?

ヌシ自体のレベルは下から数えた方が早いけどさあ!!

 

《見つかる秘伝スパイス🌿の効果》

ヌシオトシドリが食べていたのはひでん:にがスパイス

スカーレット/バイオレットブックによると『血行促進』『血のめぐりをよくする』『体をポカポカ温めて免疫効果もアップ』とのことです。

……効果的にこれマジで現実に欲しいんだが?????(by末端冷え性のトレーナー)

 

《記念写真📸》

良薬は口に苦しとは言いますが、香りも独特な感じなんですかね?ひでん:にがスパイスは……。

 

《得られるコライドン/ミライドンのライド能力》

ひでん:にがスパイス入りサンドウィッチ🥪を食べたコライドン/ミライドンが取り戻すのはなみのり移動の能力。これにより、水上の移動が可能となりました。

 

🌿潜鋼のヌシ ミミズズ🪱

未確認情報 潜鋼のヌシ 要注意ポケモン

東3番エリアの鉱山地帯で地崩れが多発している

鉱山で働く作業員の話では巨大な何かが地面の下を潜って移動しているらしく

ヌシなのではとささやかれている

 

ペパー先輩からの着信📲》

「よう ハルト/アオイ

この鉱山の どっかに 潜鋼のヌシが いるらしい

噂じゃ その体は 半端ねえ デカさで 超ロング!

そんなの すぐ見つかりそうなのに どこに どうやって 隠れてんだ……?

もし すげー 素早いヤツ だったら ライドして追いかけてみたら どうだ?」

 

ヌシ戦》

主人公が単独で挑む一回戦はペパーのアドバイス通りコライドン/ミライドンに乗って地中を掘り進むミミズズを追いかけていくと始まります。

このときヌシミミズズ主人公と見つめあうシーンが挿入されるのですが、それがひたすらシュールでした。

 

HPをミリ残しまで減らすとミミズズは逃走。再びコライドン/ミライドンに乗って追いかけます。

ミミズズ白く光る秘伝スパイス🌿を食べているところにペパー先輩が合流するので、で戦いましょう!

 

潜鋼のヌシ戦でペパーが使用するポケモンはLv.28のノノクラゲ

ノノクラゲウミディグダと同じく収斂進化枠の新規ポケモンです。ただ、ディグダと違ってメノクラゲSV未内定なんですよね。今後DLC追加内定を貰える可能性はゼロではないのでしょうが……。不思議です。

追加内定といえばロコンちゃんは遅れてパルデア地方に来てくれますかね……?

 

そんなこんなで二回戦突破。秘伝スパイス🌿の回収に出発です。

確かにそうかも……?

 

《見つかる秘伝スパイス🌿の効果》

ヌシミミズズが食べていたひでん:しおスパイス『手足の痛み、しびれをやわらげる』『筋力の低下にも効果がある』というもの。

そういえば、今まで登場してきたポケモンに食べさせるもの』の味の分類ってあまいからいにがいしぶいすっぱいだったんですが、今作の秘伝スパイス🌿にはしぶいが無くて代わりにしょっぱいが入ってるんですよね。

今後しぶいは全てしょっぱいに置き換わってしまうのでしょうか……?

 

《記念写真📸》

これは紛うことなき振りお兄さん

 

《得られるコライドン/ミライドンのライド能力》

ひでん:しおスパイス入りサンドウィッチ🥪を食べたコライドン/ミライドンが取り戻すのはジャンプ能力。バイオレット🍇のときはこれが二番目に取り戻した能力だったので、中盤の移動はジャンプに頼りまくる場面が多かったです。

あと何故かミミズズヌシを倒さないと野生出現しない仕様なので、ここまで進めることでようやく野生のミミズズに遭遇出来るようになりました。

ネモちゃんは一体いつ捕獲したんだろうか。

 

🌿土震のヌシ 🍊イダイナキバ/🍇テツノワダチ🐘

未確認情報 土震のヌシ とても凶暴ポケモン

ロースト砂漠にてたびたび謎の地震が発生している

マリナードタウン住人によると

見たこともない生物が大地を踏み鳴らし砂煙の中暴れているとのこと

 

土震のヌシペパーが所持しているに記載されたドンファン似の謎のポケモンとなるため、バージョンで戦うポケモンが変わります。

f:id:hoshi_dachi3:20221231065422p:image

左:スカーレットブックに記載されたイダイナキバと称されるポケモン

中:皆さんご存知のドンファン

右:バイオレットブックに記載されたテツノワダチと称されるポケモン

こうして横並びにすると確かに似ていますね……。

 

ペパー先輩からの着信📲》

「よう ハルト/アオイ

この砂漠の どっかに 土震のヌシが いるらしい

さっきから ちょいちょい 地面が 揺れて 気分悪くてよ……

悪いけど オレは ちょい休んでから ヌシ探し 再開させてもらうぜ……」

 

ヌシ戦》

スカーレット🍊の場合

なるほど大穴ポケモンだから位置情報説明の記述も見たこともない生物と……いや大穴って立入禁止区域ですよね博士!?

 

バイオレット🍇の場合

だからなんで立入禁止区域ポケモン砂漠にいるんですか博士えええええ!?

 

HPをミリ残しまで減らすと逃走→再び追いかける流れはどちらのヌシでも共通。

黄色く光る秘伝スパイス🌿を食す様子は他のヌシポケモンと変わらないのですが……。

 

そこにペパー先輩が合流。なお、ヌシポケモンに対するリアクションはどちらのバージョンでも同じです。

いやさっき母ちゃん/父ちゃん大穴ポケモンって言ってましたけど……さあ、その辺の情報を息子さんには共有してないんですか!?赤の他人の主人公には即時で連絡くれるのに!?

なお真実

 

土震のヌシ戦でペパーが使用するポケモン600族の中間進化だと勘違いしてたやつLv.44のスコヴィランです。

 

今回も無事にで二回戦を勝ち越すことが出来ましたが、大穴ポケモンヌシ化していた事実でそれどころじゃないので、早めに秘伝スパイス🌿を回収しておきたいところです……!

ところで『どっかで見たことある』のは貴方が持っているの挿絵のことだと思いますよ先輩

 

スカーレットブック🍊の場合

特筆すべき部分は巨大で凶暴な生物ですね。

 

バイオレットブック🍇の場合

一方こちらは同じ箇所の文章が小型で残酷な生物になっています。

 

《見つかる秘伝スパイス🌿の効果》

ヌシイダイナキバ/テツノワダチが食べていたひでん:すぱスパイス『滋養強壮、栄養がいっぱいつまってる』『疲れた心と体によ~く効いて、みるみるうちに回復する』というもの。

これも割と欲しい効果だ……!

 

《記念写真📸》

にがスパイス(大空のヌシ)のときの写真と比べて爽やかな一枚になっている辺り、すぱスパイスすっぱい柑橘系に近い風味なのでしょうか?

 

《得られるコライドン/ミライドンのライド能力》

ひでん:すぱスパイス入りサンドウィッチ🥪を食べたコライドン/ミライドンが取り戻すのは滑空能力。レジェアルだと滑空(ヒスイウォーグルの解放が一番最後だったので、こっちは推奨順に沿うと滑空が最後にならないのかーと思いました。

あとなんか気がつけばレジェアル発売から1年経ってた件。救助隊DXクリアも神降ろし→シャムロックの流れもヒスイ転送も1年前の出来事ってマジ???

 

🌿偽竜のヌシ ヘイラッシャシャリタツ🐠🍣

未確認情報 偽竜のヌシ 極めて危険ポケモン

広大なオージャの湖どこかの島に潜んでいるらしい

その姿や生態は一切不明だが ほかの生き物を誘いこみ大きな口で捕食すると言われる

軽い気持ちで探してはならない

 

ペパー先輩からの着信📲》

「よう ハルト/アオイ

この湖の どっかに 偽竜のヌシが いるらしい

でも 誰ひとりとして 姿かたちを 見たことねえんだと

いったい どんな 恐ろしい見た目 してんだろうな?

姿が わかんねえから 探しようが ないぜ……

『オレが ヌシー!』って 自己紹介 してくれたら わかりやすいのにな!」

 

ヌシ戦》

本当に自己紹介するやつがあるかーーー!!!

 

……とまあ、個性的なスタートを切った偽竜のヌシ戦は他のヌシと違ってかなり特殊で、一回戦はオレヌシー!!の鳴き声を上げたシャリタツを丸のみしたヘイラッシャとのバトルになります。

冷静に考えたらこのデカさのポケモンが眼前を横切るのめちゃくちゃ怖くね……?

そしてHPをミリ残しまで減らすとヘイラッシャは逃走するのですが、ヌシの食事タイムで秘伝スパイス🌿が登場せず、

いつの間にかヘイラッシャの口から脱出していたシャリタツが洞窟の奥に向かう様子だけが描かれていました。

 

このタイミングでペパー先輩が合流し、洞窟の前に残ったヘイラッシャに言及します。

言われてみればヘイラッシャ魚型+みず単タイプ竜=ドラゴンタイプではないんですよね。だから偽竜ってことなのか……!?

などと考えている横を先程のシャリタツが通過し、再びヘイラッシャに丸のみされていきます。

 

目の前で小型のポケモン大型のポケモンに食われたらそう思うわな!!!

 

というわけで、ペパー先輩と挑むヘイラッシャとの二回戦が開始。

ここでペパーが使用するポケモンはLv.55のヨクバリスです。

もしかしなくても、コサジの小道灯台前で初めて戦ったときに繰り出したあのホシガリですよね……!!

 

かつて戦った相手が今度は味方になるというエモいタッグバトルとなったヘイラッシャ戦を乗り越え、いざ秘伝スパイス🌿回収へ……と思いきや。

洞窟へ向かい、ヘイラッシャに丸のみされたはずのシャリタツヌシはさっきのヘイラッシャだけじゃないんだぞ!』と言わんばかりのやる気に満ち溢れていました。

 

ここでヌシ唯一の三回戦。シャリタツとのバトルが始まります。

なお、大空のヌシの一回戦→二回戦で回復が挟まれなかったときとは違い、今回はヘイラッシャ戦で受けたダメージが回復した状態でシャリタツ戦に臨めました。

……ところで偽竜のヌシ戦でヌシポケモンの○○との勝負に勝った!』表記が出るのはシャリタツのときだけなんですよね。

つまりヌシとしての本体』シャリタツの方だった……?竜=ドラゴンタイプ要素も秘伝スパイス🌿を食べたのもシャリタツだけでしたし……。

 

シャリタツにも勝利することでようやく秘伝スパイス🌿の回収に向かうことが出来ます。

なるほど。確かにヌシのコア』シャリタツヌシのガワ』ヘイラッシャ合わせて偽竜のヌシなら色々と納得がいきますね。

……それならヌシだったヘイラッシャもゲットさせてくださいよ!?

 

《見つかる秘伝スパイス🌿の効果》

ひっそりと洞窟に向かったシャリタツが食べていたのはひでん:からスパイス

によると代謝をあげる』『循環機能に効き目があって、いっぱいの汗と一緒に体から毒素も出ていく』という効果があるそうです。

 

《記念写真📸》

これは現実の激辛料理よろしく『そこにあるだけで強刺激!』といった感じなんでしょうね……🔥

 

《得られるコライドン/ミライドンのライド能力》

ひでん:からスパイス入りサンドウィッチ🥪を食べたコライドン/ミライドンが取り戻すのはがけのぼりの能力。土震のヌシのところでも触れましたが、レジェアルSVの推奨順でがけのぼりと滑空の解禁タイミングが逆転するのが結構衝撃だったんですよね。

バイオレット🍇の進行順だと偽竜(がけのぼり)→土震(滑空)の解放になっていたため、余計にそう思ったのかもしれません。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

秘伝スパイス🌿の入手数に応じたイベント

《スパイス1個目🌿》

秘伝スパイス🌿発見!

初めて見る秘伝スパイス🌿で見たまんま!』とテンションが上がるペパー先輩です。

 

ペパー先輩がサンドウィッチ🥪を作るよ!Part1

このとき一緒に渡してくれるヌシバッジペパー先輩がジムバッジのレプリカをアレンジしたものだそうです。

そういえばスターダスト★ストリートの回想ではスター団のボスたちダンバッジ作成エピソードが明かされていましたが、同じようにジムバッジのレプリカから作成していたのでしょうか?

 

1回目の食事イベント🥪

1回目の食事イベントでは自らボールから出てきたコライドン/ミライドン主人公の食べているサンドウィッチ🥪に興味を示してきます。

 

このときのペパー先輩はコライドン/ミライドンの分のサンドウィッチ🥪を用意していなかったため、コライドン/ミライドンにあげた分主人公の食べるサンドウィッチ🥪が無くなってしまいました。

……が、主人公の反応を見たペパー先輩が自分のサンドウィッチ🥪を半分に分けてくれます。優しい。

 

ここでいつの間にかサンドウィッチ🥪を食べ終えたコライドン/ミライドンが能力を一つ取り戻し、ペパー先輩はスパイスの力ってすげー!と湧き立ちます。

でも、なーんか言い回しに含みがあるような……。

 

『効果があるならきっと……!きっと……宝探しに~』わざわざ言い直してる感があったり、スパイス発見時も『はやく食わせてやりたい』と明らか主人公ではない誰か、それも主人公が連れているコライドン/ミライドンではないのは確定している存在に向けて秘伝スパイス入りサンドウィッチを用意しようとしていましたし……。

そもそも宝探し出発直前会話秘伝スパイスで誤魔化した宝の『』って何だよ問題もあるんですよね、

 

気になることはありますが、サンドウィッチ🥪を完食したので食事タイムは終了です。

主人公は後片付けを手伝おうとするもののペパー先輩からヌシと戦って疲れてるだろ』とやんわり断られてしまったため、コライドン/ミライドンを連れて一足先に洞窟から出ることになりました。

そして、この後モンスターボールからポケモンを繰り出す音と共に暗転してイベントが終わる=ペパー何かしらのポケモンを隠し持っていることが示唆されるのですが、このときふとポケスペだとムーンがポッチャマに浴びせてしまったポケモンセンターで治せない毒〟を治癒するために必要な解毒剤の材料アローラ地方探しに行ってたな』ということを思い出して気付きました。

ペパー先輩、もしや原作ゲーム本編それ』に近いことをやろうとしてるんじゃ……?あのとき言いかけたムーンのポッチャマに相当する=秘伝スパイスが無いと治せない症状を抱えたポケモンを指しているのなら、暗転時にボールの開閉音が鳴っていたのも頷けますし……。

 

……ところでプレイヤー視点だとこの幕引きの後にペパー先輩の母ちゃん/父ちゃんから電話が来ることになるんですが、本当マジで息子さん手持ちポケモン大変そう?な状況なのに大穴に籠ってる場合なんですか??

1回目のコライドン/ミライドンの獲得能力説明のみの通話内容が長くなるんですが、そんなこと言ってる場合じゃないでしょうよ……。

なお現j(ry

 

《スパイス2個目🌿》

秘伝スパイス🌿発見!

(1回目)と同じなら今回も洞窟の奥にあるはず……!と乗り込んだところで秘伝スパイス🌿を発見。前回と異なり今回はともニッコニコです。かわいい。

あとスパイス発見時のペパー先輩の『やっぱりちゃんかーっ!』もかわいい。

 

ペパー先輩がサンドウィッチ🥪を作るよ!Part2

やっぱり暗転の中繰り出したポケモンに対して上述のポケスペのムーンと似たようなことをやろうとしてますよね……?と思わざるを得ない台詞を口にしつつ料理を始めるペパー先輩。果たして今回主人公はそのポケモンのことを知ることが出来るのでしょうか?

 

ところで『きまぐれスパイス』って単語だけ聞くとまじめミントの親戚感が凄いする件。

 

2回目の食事イベント🥪

またも自発的にボールから出てきたコライドン/ミライドン主人公サンドウィッチ🥪をあげるのですが、前回を踏まえて今回ペパー先輩は余分にサンドウィッチ🥪を作っていたようです。あくまで頑張って手伝ってくれている主人公のためでコライドン/ミライドンのためじゃないと言い張っていますが……。

 

そしてここでコライドン/ミライドンの二つ目の能力が復活。

秘伝スパイスの効果が絶大じゃないと困る』ってことはやっぱ秘伝スパイス=幻のきのみとテテフの鱗粉(※上述のポケスペでムーンが探していた解毒剤の材料)ポジションですよねペパー先輩!?

 

あとコライドンくんもミライドンくんもさり気なく机の上のサンドウィッチ🥪を狙わないの!君たちさっき食べ終えたところでしょ!!

 

ほら言わんこっちゃない!!!

 

ああもうペパー先輩に怒られちゃったじゃん……。これ次から気まずくならない……?

……と思ったら即座に大声出したことに対して謝られました。いやいやこちらこそすみません先輩……。

 

そんなペパー先輩は『主人公にはちゃんと話しとくべきかもな』と言い、モンスターボールからあるポケモンを繰り出します。

なるほど、相棒のマフィティフですk……あのとき言いかけたってポケモンの名前だったのかよ!そりゃ完全初見のプレイ当時時点じゃ分かるわけないわ!!

というかこの子、明らかにぐったりしてませんか……?え、まさか本当にポケモンセンターでは治せない症状を抱えたポケモンのために秘伝スパイスを探している』パターンだったりすr

 

そ の ま さ か で し た

しかもこの流れでスカーレット/バイオレットブックの事前情報が出てきたときにしていたは元々親=の所有物でペパーそれを拝借してきたのでは?』予想がほぼ当たっていたことまで判明したんですよね……。

 

というかペパー先輩が自分にとって大事なのは相棒だけ』と断言する辺りとの親子仲は……。一体何年大穴に籠ってるんですかあの人(たち)……。

なおげn(ry

 

話は戻して。ペパー先輩はマフィティフが負ってしまったポケモンセンターでは治せない大怪我を治すためにありとあらゆる手段を試したものの、望む結果は得られず諦めかけたところに/の研究室で見つけたに載っていた秘伝スパイスの存在を知ったようでした。

によれば秘伝スパイスを五つ全て食べるとどんな怪我も病気も治るらしく、実際1個目の秘伝スパイス入りサンドウィッチを食べたマフィティフ冷え切った手足がちょっと温かくなる程度に回復したとのこと。

そして、2個目の秘伝スパイス入りサンドウィッチを食べたマフィティフ目が開く程度に回復し、ペパー先輩はますます秘伝スパイスの効果を確信するのでした。

 

ところで秘伝スパイスに関する記述があるスカーレット/バイオレットブックはこのときのペパー先輩の台詞でも、

歴史の授業レホール先生の説明でも『オカルト本』扱いを受けているのですが、これらを踏まえるとペパー先輩が主人公マフィティフの件を明かすタイミングが2個目の食事イベントになった理由はオカルト本の内容通りの成果が出るのか確認出来たからなのかもしれませんね。あと単純に下手な同情を買いたくなかった辺りでしょうか。

……ところで『博士』という実証重視のお堅い職業でありながら信憑性の低いオカルト本を研究室に置いていたって一体どういうことですかオーリムさん及びフトゥーさん。大穴ポケモン(=土震のヌシ)本の挿絵と同じ見た目なのと関係してるんですか。

 

そんなこんなで2個目のサンドウィッチ🥪食事イベントは終了です。

『絶対にマフィティフを昔みたいに元気な姿にしてやる』と意気込むペパー先輩を見てしまうと、協力しているこちらとしても一緒に頑張ろう!って気持ちになりますよね……!!

 

《スパイス3個目🌿》

秘伝スパイス🌿発見!

ここにもきっと……あった!といった具合で3個目の秘伝スパイス🌿発見です。

そしてやはりニッコニコなである。

 

ペパー先輩がサンドウィッチ🥪を作るよ!Part3

前回の食事イベント主人公マフィティフのことを教えているので今回のペパー先輩は名前を出しています。

 

3回目の食事イベント🥪

今回もペパー先輩は相変わらず自主的にボールから出てくるコライドン/ミライドンの分のサンドウィッチ🥪も用意してくれていました。

そんなコライドン/ミライドン主人公からサンドウィッチ🥪を受け取り食べる傍ら、ペパー先輩はマフィティフに3個目の秘伝スパイス入りサンドウィッチ🥪を食べさせます。

 

ここでコライドン/ミライドンは三つ目の能力復活。前回秘伝スパイス治癒効果を聞けたことで、秘伝スパイス入りサンドウィッチコライドン/ミライドンの能力を復活させた理由にも頷けます。

ママのサンドウィッチ?あれは……マジで何だったんだろう。気持ちもしくは状況の問題?

また、秘伝スパイスヌシポケモンの関係についての話をペパー先輩から聞くことが出来ます。

ところで『この洞窟はヌシポケモンにとって食い物の冷蔵庫なのかも』ペパー先輩は言っていましたが、それなら何故入り江の洞穴にも似たような光る苔のようなものが……?

 

また、3個目の秘伝スパイス入りサンドウィッチ🥪を食べたことでマフィティフ声を出せるまでに回復。

ここまでマフィティフの治った症状は手足が冷え切る目が開かない声が出せないの三つですが、これらの症状を一度に与えられそうな原因を考えるなら『外的な傷』より体内に取り込まれた有害物質の方が可能性高そうですよね。

ただペパー先輩の発言でマフィティフ大怪我を負ったのは確定しているので、外傷から有害物質が体内に入り込んだといった感じでしょうか。

 

残る秘伝スパイス🌿はあと二つ。マフィティフ完全回復のためにも、コライドン/ミライドン全ての力を取り戻すためにも引き続き頑張っていきますよ!

 

《スパイス4個目🌿》

秘伝スパイス🌿発見!

発見!4個目のスパイスちゃん🌿

 

ペパー先輩がサンドウィッチ🥪を作るよ!Part4

そういえば、主人公ペパー先輩もここまでで計3個の秘伝スパイス入りサンドウィッチ🥪を食べていますけど、健康な人間全ての秘伝スパイスを摂取した場合ってどんな効果が得られるんですかね?めちゃくちゃ健康体になるだけなら良いんですが……。

 

4回目の食事イベント🥪

今回も主人公コライドン/ミライドンに、ペパー先輩はマフィティフに4個目の秘伝スパイス入りサンドウィッチ🥪を食べさせます。

順調にライド能力は取り戻しつつあるコライドン/ミライドンですが、ペパー先輩曰くバトルフォルムに戻れる気配は全然しないとのこと。

 

これに関してペパー先輩は精神的な理由で本来の姿に戻れないのかな?』と考えているようです。

そういえば、主人公ヘルガーデルビルの群れから助けてくれたときのコライドン/ミライドンは一時的にバトルフォルムに戻れたものの、相手に向かって吠えただけで戦ってはいなかったような……?

 

一方マフィティフは4個目の秘伝スパイス入りサンドウィッチ🥪を食べた効果がすぐに現れなかったようで、今回改善が見られた症状はありませんでした。

それでも残りの一つは最高のスパイスだから……!と、ラストの秘伝スパイス入手に向けてペパー先輩は気合いを入れなおします。

……というかここまでで頑張ってきたんだから、マフィティフコライドン/ミライドン完全回復しなきゃ嫌ですよ!?

 

《スパイス5個目🌿》

秘伝スパイス🌿発見!

頼むどうかポケモンたちに完全回復をもたらしてくれ、最後のスパイスちゃん……!

 

ペパー先輩がサンドウィッチ🥪を作るよ!Part5

一緒に貰えるヌシバッジ友達(ダチ)の証になっていました。嬉しい。

 

5回目の食事イベント🥪

最早恒例となった自発的に現れるコライドン/ミライドンに最後の秘伝スパイス入りサンドウィッチ🥪をあげます。

 

これでコライドン/ミライドン全てのライド能力を取り戻すことが出来たので、次はマフィティフの様子ですが……。

……え、ちょっと待ってこれどっち!?

※流れるように突入したムービーに混乱中

 

待ってペパー先輩後ろ向かないで表情隠さないで分かんなくなるから!!

あれ、モンスターボールマフィティフの前に転がって……?

これがペパー先輩の『また昔みたいにいっぱいボール遊びしよう』に繋がるならまだ希望がある!頼むマフィティフ……!

 

!!!!!

 

こ……これは……!

マフィティフ完全回復だーーーーー!!!!!

良かったあああああ!!!!!

これにはプレイヤーも思わず主人公たちと同じ表情で見守ってしまいました。

本当に良かったよマフィティフが助かって……!ペパー先輩の発言的に秘伝スパイス最後の手段って感じだったから……!

 

これでもう一安心!それじゃあ後片付けをして、いつもの通り洞窟の外でからの電話を受けますk……

 

いや母ちゃんも!

 

父ちゃんも!空気読んで!?

 

いや確かにそうですけど。

褒められてる?のは嬉しいですけど。

 

さっきまでの感動的な雰囲気がぶち壊しですし、ペパー先輩が不機嫌になったじゃないですか。

……ん?もしかして、相棒の完全回復の次は親子仲回復のターンですか?

 

それならまあいいですけd……

……だから!何で!!

 

そんな他人行儀なんだよ!!!

というか『ずっと連絡が取りたかった』息子さんに対する第一声がそれでええんかアンタら!?息子のこと研究所の鍵としてしか見てないんですか!?というかそれぐらいで開けに行けばいいのに何でそこまでして大穴に籠ってんのさ……。

なおg(ry

 

これはペパー先輩じゃなくても『はあ?』って言いたくなりますし……。

一方のはそんなことお構いなしに『コサジの小道の灯台にある研究所に行ってくれ』って頼んできますし……。まあ行きますけど……。

 

やっぱり息子さんに対する第一声間違ってますよ!!

 

ペパー先輩は息子パシらせる気マンマンちゃんな母ちゃん/父ちゃんに対し腹ん中グツグツしているようですが、主人公コライドン/ミライドンが行きたいのならと研究所までついていくことを決めました。主人公たちのために仕方なくって感じでしたが……。

主人公が去った後で校長室でのクラベル校長みたく不穏なフラグ建てるのやめて!?

友人に続いて息子にも怪しまれてる辺り、もう最終ルートのラスボス博士でほぼ確では……。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……以上です!

まさか本当にレジェンドルートが一番の舞台の世界観に切り込んだ物語で、厄ネタのフラグ(=博士や大穴関係)を抱えていたとは……。

食事イベント🥪だけを見るならペパー宝物を救う話』という感想を抱いた……というか犬を飼ってる/た人間の涙腺に効果抜群のストーリーでしたけど!

あと問答無用でペパー先輩に落とされるストーリーでしたけど!!

何かこう……マフィティフは助かって良かった、嬉しいって思うのに、に対する不穏なフラグが引っ掛かってペパー先輩周りの状況の変化を素直に喜べないって感じです……。

 

それでは、研究所に到着した後の話レジェンドルートの振り返り後編でお送りしますので、最後にオマケを挟んで今回は終了いたします。

 

【オマケ🌿各秘伝スパイスのピクニック材料🥪説明文】

ピクニックで作るサンドウィッチ🥪の材料として使える秘伝スパイス🌿星5以上のテラレイドバトルで稀に入手することが出来るのですが、折角なのでバッグ内アイテムとしての秘伝スパイス🌿は説明文でどう書かれているのかまとめてみました。

💖あま:文献でのみ伝わる幻の調味料。その甘味を口にすると胃が活性化し、食欲不振が完治するという逸話がある。

🥬にが:深い苦みを持つ幻の調味料。体の免疫を劇的に高めると伝えられているが真偽は不明。

🧂しお:幻と呼ばれる調味料のひとつ。まろやかなその塩味にはすさまじい健康促進の効果があるという。

🍋すぱ:優れた酸味を持つスパイスであり、抜群の疲労回復の効果があるという。その存在を知る者はごくわずか。

🔥から:最高の辛みを持つと噂される幻の調味料。ひと口食べるだけで新陳代謝が爆発的に向上するという。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪