星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

自分だけの宝物を探すパルデア冒険レポート⑦

皆さんおはこんばんにちは。

遂に2月になりましたね。

果たして今年のポケモンデイはどのような情報が出るのか、先日のニンテンドーダイレクトで追加が発表されたSwitchONLINEのGB、GBAソフトラインナップ初代~第3世代が入ることはあるのか、HOMEとの連携はどうなるのか……。

SVアプデDLC外伝シリーズの新情報などなど、来てほしいものは沢山ありますからね!今から27日が楽しみです!!

 

それと、2月と言えば毎年恒例のこちら

今年も受け取ってきました、ポケセンバースデーギフト🎁✨

 

今年の誕生日記念で貰えたポケモンフラベベで、自分が受け取った子は赤い花の子でした🌹

貰えるフラベベ花の色ランダムだったのですが、赤い花真っ赤なプレシャスボールがマッチしていて良い組み合わせと巡り会えたなと思います。

 

……とまあ、前置きはここまでにして。

前回の続き、レジェンドルートの振り返り後編を始めていきましょう!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

前回のあらすじ🥪】

主人公ペパーが全ての秘伝スパイス🌿を入手したことで、ペパーの相棒・マフィティフポケモンセンターでは治せない怪我からの完全回復を遂げた。

そんな矢先、主人公オーリム/フトゥー博士から『コサジの小道の灯台にある研究所に行ってくれ』と頼まれる。

曰く研究所に入れるのはペパーしかいない』ことから主人公と共に研究所へ向かうこととなったのだが、ペパー主人公の通話相手のが本当に自分の/なのかどうか疑っているようで……?

 

【新たなの頼み事】

というわけで来ましたコサジの小道の灯台

主人公から少し遅れてペパーが到着し、小さい頃はよく研究所へ遊びに来ていたこと、『天才的なポケモン博士』/であるが故の不満と幼少期のエピソードを明かします。

ところで研究所≠博士とペパーの家ならペパーの実家って何処にあるんですかね?

今はアカデミーの学生寮がありますけど、それ以前の生活拠点は実家のはずでしょうし……。

 

これらの話を終えるとペパー研究所のカギを開けるので、は中に入ります。

研究所の内部は薄暗く、当然ながら人の気配はありません。

しかし、研究所に置かれていたモニター群はがいるエリアゼロの研究施設と繋がっているらしく、の来訪に合わせて次々と起動していきました。

モニター越しの主人公ペパー。これはの視点でしょうか。

 

そして一枚画面を隔てた状態でが対面を果たします。

(ところでモニター上部のなんかかわいらしい落書き?が添えられた付箋はなんですか博士)

 

の頼みというのは『研究の最後の手伝いに必要なカギ研究所にあるスカーレット/バイオレットブックを持ってエリアゼロ最深部に来てほしい』というものでした。

但しがいるエリアゼロ凶暴なポケモン強固な電脳システムに守られているため、最深部に来るのは他に頼れるを集めてからで構わないとのこと。

 

強いポケモン厄介そうな機械他のスターダスト★ストリート最後のボタン今度うちが助ける』発言……そういうことか!!などとプレイヤーが考えている傍らでとの会話は終了。

それはそれとして危険地帯だけが突入することになるのを凄い良い笑顔で待たないで?もう少し道中の心配して??それとも宝物のような経験ができる』と約束した以上その辺の安全は保障してくれてるってことでいいんですk

 

いやこれ道中の安全保障されてねえな!?

マフィティフポケモンセンターでは治せない傷を負わせた相手と出くわさないといいのですが……。

 

ただ、主人公宝物のような経験という言葉に心動かされたのか、の頼みと聞いてなんでもイエスちゃん精神が発動したのか行く気マンマンなようです。

そんな主人公を見たペパー『友達(ダチ)が危険な場所に行くのを黙って見てられねぇ』自分エリアゼロへ行くことを決意します。あと母ちゃん/父ちゃんに文句も言いたいとのこと。

そして、エリアゼロでもやっていけるかポケモン勝負で力試しだ!と主人公ペパーと外でポケモンバトルをすることになりました。

 

……ところで、の研究について話すときの言い回しが明らかにの研究に向けてのものではないんですが、そうなると目の前のモニターに映るオーリム/フトゥーは前回ラストでペパーが疑っていたように『本人ではないってことになりませんか?

だって自分自身の研究ならワタシ/ボクの研究の手伝いを~』と言えばいいはずですよね……。

な現

 

【VSスパイス巡り🌿オールスター!】

準備を整え、灯台の前で待つペパーに話しかけるとバトルが始まります。

マフィティフも準備万端なようでこの表情。

いやついこの前まで危篤状態だったのに大丈夫なの!?と思いきや、ペパー先輩曰くマフィティフ病み上がりだと思えねえほど元気ハッスルちゃんとのこと。

ネモほどではないようですが元々は勝負好きだったこともあり、早く主人公と戦わせろと鳴いてアピールしていたようです。それなら安心だ!

 

というわけで!初めて戦ったコサジの小道の灯台で、今度は立ち位置を入れ替えた状態でのペパー戦となります!

「ってなわけで 心配 ご無用!

スパイスで 生まれ変わった 新生オレたちの 味わい!

たーんと ご賞味あれ だぜ!」

六匹揃ったペパー先輩の手持ちはLv.58のヨクバリス、Lv.59のパルシェン、Lv.60のスコヴィラン、Lv.61のリククラゲ、Lv.62のキョジオーンラスタル枠にLv.63のマフィティフです。

ここまで戦ってきたトレーナーたちの手持ちはラスタル枠(相棒枠)だけレベルが1高く残りは同レベルで固められていましたが、このときのペパーの手持ちは全員が1ずつ違うレベルになっているのが特徴的ですね。

 

ちなみにネット上でよくレジェンドルート最後のペパー戦の初見殺し感が凄い』という感想を見かけましたが、自分は発売前よりレジェンドルートが一番厄ネタ抱えてそうだ』と睨んでいたのもあって各ルートのバッジ制覇後のバトルポケモンリーグクラベル校長ボタンネモペパーの順で攻略一番怪しいルート最後に締めたかった)しており、その分旅パの平均レベルも上がっていたので『バトル苦手って言ってたペパー全滅させられたんだが!?』といった事態には見舞われませんでした。

※当然ですが完全初見プレイだったバイオレット🍇の話です。

 

そしてクリアした今となってはレアとなってしまったこの演出。

実はメインストーリーのクリア前後ペパー先輩のラスタル発動前台詞を発するときの表情が変わるんですよね。クリア後は表情が柔らかくなるので、険しい表情なのはこのときだけという……。この後に相棒が深く傷付いたエリアゼロの再訪を控えていることやそれを言い出した/本人かどうか疑わしい状態であることを考えたら当然のことかもしれませんが。

 

バトルが終わるとペパー主人公の付き添い自分だけだとやっぱ心もとないから、せめてあとチャンピオンランクの強いヤツ(エリアゼロのポケモンは強いので)機械に強いヤツ(わけわからん装置もいっぱいあるので)にいれば……と言い出します。

実はここの選択肢は結構変化があって、まずは

チャンピオンロードクリア済→ネモ『なるほど、生徒会長か!たしかにアイツならどんな強いポケモンが襲ってきても敵なしだな!』と言われる

スターダスト★ストリートクリア済→ボタン『スター団のマジボスで天才ハッカーボタン?たしかにソイツなら適任だけど、そんなヤバい友達(ダチ)いつの間に作ってんだよ……!?』と言われる

チャンピオンロード未クリア→ネモ……?生徒会長か……。たしかに適任だけど、オマエがチャンピオンになるまでテコでも動かなさそうだよな』と言われる

スターダスト★ストリート未クリア→ボタン……?『へー、そんなヤツがいんのか。なんかきっかけで恩売って仲良くならねえと手伝ってくれなくね?』と言われる

という各ルートの進捗状況に応じた違いがあり、更に

未クリアのルートがある→『ま!メンツがそろったらまた連絡とりあおうぜ!になりそうないたら声かけといてくれよな!』と言ってペパーは去る→レジェンドルートクリア!最後にクリアしたルートのクリア画面が出た後でペパーから着信があり、ゼロゲートの位置情報を送ってもらう

レジェンドルートのクリアが最後→『おお!?なんだよ!になりそうなら、もうそろってるみてえだな!ソイツらにはオレから連絡しとくから、大穴の近くのゼロゲートって施設で落ち合おうぜ!位置情報送るからさっさと来いよ!』と言ってペパーは去る→レジェンドルートクリア!

という他ルートのクリア状況による差分もあるんですよね。

 

このうち自分は『🍇レジェンドルートのクリアが最後+ネモを挙げる』『🍊レジェンドルートのクリアが最後+ボタンを挙げる』のパターンしか実機で確認出来なかったので、後から他の方の実況動画やスクショ、感想でパターン分岐の豊富さを知り驚いたものです……。

このため実機でチャンピオンロード/スターダスト★ストリートが未クリアの状態でネモ/ボタンを挙げる+レジェンドルートのクリアが最後じゃない』パターンを見るための2周目を始めようか真剣に検討しているという。あと選択肢分岐による博士の表情変化も確かめたいですし……。

 

これは⑥のパターンでしか見れない笑顔のドアップペパー先輩。

とまあ、どんな分岐を辿ってもペパー先輩が灯台の前から走り去ったところでレジェンドルートはクリアとなります。

やっぱりここが一番の根幹に関わってたじゃねえかああああ!!!!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

いやマジでただのスパイス探しじゃないとは発売前からずっと思ってたけどここまで重要なルートになるとは思いませんでしたよ……。

ペパー先輩は本当にの息子でしたし、スカーレット/バイオレットブックには大穴ポケモン(=土震のヌシ)が載っていましたし、大穴に籠って研究中ですし、その大穴には如何にもやばそうなポケモンがいるようですし……。

 

……あれ。そういえば、土震のヌシの名前(=イダイナキバ/テツノワダチ)ってヌシに挑む前にも何処かで見たような……。

確か、ペパー先輩に見せてもらったスカーレット/バイオレットブック以外に、アカデミーのエントランスで読んだ……月刊オーカルチャーって名前のオカルト雑誌だ!

でも、スカーレット/バイオレットブックといい、月刊オーカルチャーといい、何で大穴にいるポケモンの情報はオカルト/雑誌』にばっか載ってるんですかね?

そこんとこどうなんですか、

 

……というわけで、今回のオマケです!

 

【オマケ①研究所とアカデミーに点在する月刊オーカルチャー

月刊 オーカルチャーという 雑誌の ○月号が ある

……読んでみようか? ▼

▶はい

 いいえ

気になる 記事は…… ▼

 

《4月号 in 研究所》

🍊スカーレット

パルデア未確認ファイル No.04

原始の ボーマンダ!? 謎の生物 トドロクツキ

奇書 スカーレットブックに 書かれた 謎の生物が 名前の由来に なっている。

その姿は ほかの地方で ボーマンダに 発生する とある現象の 結果に 酷似しているが 関連性は 不明。

羽毛を まき散らしながら 高速で 飛びまわり 獲物を 襲う。

その 凶暴な性質は ボーマンダ以上と 考えられており 遭遇することが あっても 絶対に 接触を 避けるべきである。

 

🍇バイオレット

パルデア未確認ファイル No.04

博士の 異常な発明!? 謎の物体 テツノブジン

奇書 バイオレットブックに 書かれた 謎の物体が 名前の由来に なっている。

最強の エスパーポケモンを 求める マッドサイエンティスト によって 造られた ロボットという 説がある。

数少ない 目撃者からの 証言によると サーナイトと エルレイド どちらにも 見えるような 奇妙な姿を しており 対峙する者は 光りかがやく刃で 躊躇なく 切り捨てる 残酷さを 持っているという。

 

《5月号 in 研究所》

🍊スカーレット

パルデア未確認ファイル No.05

翼竜の ゴースト!? 謎の生物 ハバタクカミ

その名は スカーレットブックと 呼ばれる 奇書の中に 登場する 謎の生物から 名づけられた。

長い体毛を くねらせ 夜空を ゆらゆらと 飛びまわると いわれる。

目撃者からの 証言によると 一見 巨大なムウマの ようだが 気性が とても荒く 好戦的とのこと。

古代に 生息した 翼竜の魂から 生まれた ゴーストという 説もある。

 

🍇バイオレット

パルデア未確認ファイル No.05

その正体は サイボーグ!? 謎の物体 テツノカイナ

世紀の奇書 バイオレットブックに 記された 鉄の腕と 呼ばれる 謎の物体から 命名された。

自在に動く 掌で 高速で 走っていた 大型車両を 投げ飛ばしたという。

テツノカイナの 正体として 有力なのは 瀕死の重傷を 負った アスリートが サイボーグした という説である。

ただ 何故 ハリテヤマを 模した姿に なったのかは 謎に つつまれているのだ。

 

《6月号 in アカデミー》

🍊スカーレット

パルデア未確認ファイル No.06

恐竜? モロバレル? 謎の生物 アラブルタケ

恐竜の特徴と モロバレルの特徴を あわせ持つと 噂される 奇妙な生物

奇書と 名高い スカーレットブックで 紹介された 荒ぶる茸と 呼ばれる 謎の生物と おおむね 特徴が 一致。

そこから この未確認生物は アラブルタケと 呼ばれるように なった。

通常の モロバレルより はるかに 身体は 巨大だが 知性は 低いようで 凶暴な ハードパンチャーらしい。

 

🍇バイオレット

パルデア未確認ファイル No.06

10億年後の バンギラス!? 謎の物体 テツノイバラ

パルデア某所 とある洞くつで 目撃された 謎の物体が テツノイバラ である。

バンギラスに 酷似しているが 極めて 冷徹な性質を 持つとともに 無駄な争いを 好まないという。

金属質の装甲や 高い知性から 10億年後の バンギラスと 噂されている。

奇書 バイオレットブックに 記された 鉄の茨と 呼ばれる 謎の物体が 名前の由来に なっている。

 

《7月号 in アカデミー》

🍊スカーレット

パルデア未確認ファイル No.07

寿命 1万年の レアコイル!? 謎の生物 スナノケガワ

1万年 生きた レアコイルの姿だと 主張する 科学者もいる 謎の生物

パルデアの 乾燥地帯を 中心に 数件の 目撃報告が あるものの いまだ 捕獲されたという 記録はない。

攻撃的な性質で 目撃者が 襲われるケースも あるという。

世紀の奇書 スカーレットブックで 紹介された 砂の毛皮と 呼ばれる 謎の生物と 特徴が 一致している。

 

🍇バイオレット

パルデア未確認ファイル No.07

機械!? ポケモン!? 謎の物体 テツノコウベ

パルデア某所にて 目撃された サザンドラに 似た 危険な 飛行物体

高エネルギーを 放射し 建造物を 徹底的に 破壊すると 次の標的を 求めるように 飛び去っていったという。

サザンドラの凶暴性と 機械の冷酷さを あわせ持つため 機械と サザンドラの ハイブリッドなのではと 噂される。

奇書 バイオレットブックに 書かれた 謎の物体が 名前の由来 である。

 

《8月号 in アカデミー》

🍊スカーレット

パルデア未確認ファイル No.08

蘇った 太古の ウルガモス!? 謎の生物 チヲハウハネ

目撃情報が 少なく 極めて 謎の多い 未確認生物が チヲハウハネ である。

その名は 奇書として 知られる スカーレットブックに 記された 謎の生物に ちなんで 名づけられた。

かつて 本誌が とりあげた 原始時代 ウルガモスと 共通する特徴が あり 化石から 復元したとも 考えられる。

だが 過去に ウルガモス化石が 発見された記録は 存在していない。

 

🍇バイオレット

パルデア未確認ファイル No.08

人類を 監視する UFO!? 謎の物体 テツノドクガ

世紀の奇書 バイオレットブックに 登場する 謎の物体から 命名された。

ウルガモスに 似た 飛行物体であり 上空から 地上の人々を 追尾し 時に 襲いかかってくることが あるという。

攻撃的な性質を 持つ 理由として テツノドクガの 正体は 宇宙人が あやつる UFOだという 説がある。

テツノドクガを 使い 人類を 監視し 侵略の機会を うかがっているかもしれない。

 

《9月号 in アカデミー》

🍊スカーレット

パルデア未確認ファイル No.09

太古から 生き続ける 恐竜!? 謎の生物 イダイナキバ

パルデア某所にある 乾燥地帯において 謎の生物の 目撃が 報告されている。

一見 ドンファンに 似た その生物は 巨大な牙と 強固な鱗を 備えており 好戦的な性質を 示したという。

現代に 生き残る 恐竜というのが 有力な説だが その正体は 不明。

イダイナキバ という名は かの奇書 スカーレットブックに 記された 謎の生物から 命名されたと いわれる。

 

🍇バイオレット

パルデア未確認ファイル No.09

宇宙人の 科学兵器か!? 謎の物体 テツノワダチ

パルデア某所にある 乾燥地帯において 謎の生物の 目撃が 報告されている。

一見 ドンファンに 似た その生物は 突如 球体に 変化すると 高速で 回転し 襲いかかってきたという。

宇宙人の 科学兵器では ないかという 噂もあるが 真相は不明。

テツノワダチ という名は かの奇書 バイオレットブックに 記された 謎の物体から 命名されたと いわれる。

 

《10月号 in アカデミー》

🍊スカーレット

パルデア未確認ファイル No.10

10億年前の プリン 発見!? 謎の生物 サケブシッポ

パルデア某所の 森で 目撃された 謎の生物が サケブシッポ である。

プリンに 酷似した 愛くるしさを 持っているが 攻撃的な性質で 近づくものに 襲いかかるという。

原始的な姿 凶暴性から 一説には 10億年前の プリンと 噂されている。

奇書 スカーレットブックに 記された 叫ぶ尻尾と 呼ばれる 謎の生物が 名前の由来 である。

 

🍇バイオレット

パルデア未確認ファイル No.10

太古の文明が 生んだ ロボット!? 謎の物体 テツノツツミ

奇書 バイオレットブックに 書かれた 謎の物体が 名前の由来 である。

デリバードに 似た 形状をしており 球体の装置から 膨大な氷を 噴射し 雪原を 移動するという。

正体に 関しては 多くの説が あるが 超古代文明の産物 という説が 有力。

太古の文献に テツノツツミ らしき 機械を 設計し 使役していたという 記録が 残っているのだ。

 

これらの文章を比較すると

・基本的にスカーレット版🍊の記事は謎の生物バイオレット版🍇の記事は謎の物体で統一されている。

スカーレット版🍊の記事は太古恐竜など古代を想起させる記述、バイオレット版🍇の記事は機械宇宙など未来SF要素を想起させる記述が多い。

……ということが分かるのですが、何故かバイオレット版🍇10月号のテツノツツミに関しては超古代文明未来とは真逆の時間軸を指す記述があるんですよね。

あとスカーレット版🍊4月号のほかの地方ボーマンダに発生するとある現象って、もしかしなくても:メガシンカでは……。

それと、オーカルチャー月刊誌なら『1~3月号』『11~12月号』残り5冊は一体何処にあるんでしょうね?

 

【オマケ②研究所の備品テキスト初対面時の出来事を照らし合わせると……?】

そうそう。研究所で調べられるものには上記の月刊オーカルチャー4月号5月号以外にも色々とありまして、

と話していたモニター

モニターには いろいろな 研究データが 表示されている!

▶本棚手前のホワイトボード

ホワイトボードには 乱れた 文字や 数字が いっぱい!

▶デスク右付近にある機械

不思議な装置が ある! ……さわるのは やめておこう

▶上記の機械の近くにある小さなベッド

ポケモン用の ベッド! 『オラチフ』と 子供の字で 書かれてる!

▶窓際の机にある本

子供用の 絵本だ! 大きなサンドウィッチを 作る お話!

▶窓際の机にある写真立て

写真立てには 写真が 入っていない!

▶冷蔵庫

冷蔵庫のドアは 重たくて 開かない……

▶電子レンジ

……電子レンジだ! 長い間 使われてなさそう

▶コンロ

コンロには 最近 使われた跡が ある!

▶ゴミ箱

ゴミ箱の中は からっぽ!

▶洗面台

使われていない 洗面台…… 鏡は ぼやけていて よく見えない

 

……と、生活用品に関してはほとんどが近年の仕様形跡が無いことが示唆されているのですが、何故かコンロだけ最近使われた跡がある』と書かれているんですよね。

 

ここで初めてコサジの小道の灯台の前を訪れたときのことを思い出すと、ペパーコライドン/ミライドンに向けて『研究所には鍵をかけたから入れない』という旨の発言をしているという。

これらを合わせるとペパー主人公たちと会う前に研究所コンロが絡む何かをしていて、鍵をかけた直後にコライドン/ミライドンがいることに気付いて声をかけてきたということになるのですが、貴方は一体ここで何をしてたんですか……?

このとき研究所スカーレット/バイオレットブックを見つけたと仮定するとその後の学生食堂のイベントでヌシの位置情報を入手しているのがあまりにも早すぎて不自然ですし、そもそも本を見つけただけならコンロに使用形跡はつかないはず……。

 

現状有力とされているのがペパーコンロを使って『写真が入っていない写真立て』の中身を燃やした(理由は親との決別?)ですが、写真立ての中身に関してはエリアゼロの研究施設に貼っているとある写真』説(中身は博士が持ち出した)もあるんですよね。

f:id:hoshi_dachi3:20230212160206j:image

ただ、エリアゼロの研究施設にある写真写真立てに入っていた写真ならペパーコンロを使って中の写真を燃やした』説は成立するわけで……。

これに関してはペパー先輩から主人公と会う前に何をしていたのか教えてもらえない限り謎のままになるんでしょうな……。

もしかしたらこれが今作のホラー要素なのかもしれない。

 

……以上でオマケパートも終了です。

次回からは①の最後に触れた通り、真ルートもといザ・ホームウェイとなります。

主人公を通して出会った友達計四人が挑む危険地帯への大冒険

真なるの頼みとは。研究の詳細とは。そこに待ち構える『予想が当たってくれた方がまだマシだったと思うような現実とは。

――――遂に始まる、皆と歩く帰り道

 

ではでは!

| `・_・)ノシ