星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

懐かしと初めてのシンオウ冒険レポート⑤

皆さんおはこんばんにちは。

 

遂に剣盾DLC第二弾『冠の雪原』が配信されましたね!

ですが、本ブログでは『冠の雪原の配信日までにメインストーリーの完走を目指す!』と掲げてきたDPPtの残りのメインストーリーの軌跡を先に辿っていきます。

 

というわけで、シンオウ冒険レポート・メインストーリー最終パート、始まります!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

DP/Ptで共通】

ナギサシティに着くと四天王のオーバが現れ、主人公に『この街のジムリーダー(デンジ)は最近強い挑戦者が全然来てくれなくて退屈しているから、ハートが燃え上がるような熱いバトルを繰り広げてほしい』と頼みます。

f:id:hoshi_dachi3:20201019082117j:image

 

それなら早速勝負してやろうじゃないか!とジムへ向かいましたが、どうやら肝心の本人が不在の模様。

f:id:hoshi_dachi3:20201019085813j:image

 

そこで、街を探索してジムリーダーを探します。

f:id:hoshi_dachi3:20201019085844j:image

なお、彼女はジムリーダーでもジョウト地方のジムリーダーなので違います。

ミカン自身も触れていましたが、彼女がジムを構えるアサギシティはここナギサシティと雰囲気がとても似ていますね。

 

では、肝心のナギサシティのジムリーダー・デンジが何処にいるのかというと『シルベの灯台です。

f:id:hoshi_dachi3:20201019090003j:image

彼に話しかけるとジムに戻ってくれます。

 

また、双眼鏡を覗くとポケモンリーグの建物が見えます。

f:id:hoshi_dachi3:20201022201304j:image

 

デンジが灯台から去った後、ジムの外で再びオーバに話しかけると彼から『主人公の強さを感じ取ったのかデンジが嬉しそうにしていた』ということを聞き、『ポケモンリーグで会おう』という戦線布告を受けます。

f:id:hoshi_dachi3:20201019090057j:image

ここでオーバはポケモンリーグへ戻っていくので、ジムに入ってデンジへ挑みます。

 

遂に最後のジム戦です!

渾身の力でデンジのハートに炎を灯しましょう!!

f:id:hoshi_dachi3:20201022211922j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201022211643j:image

 

ちなみに、ジムのギミックはDPPtで変化ありませんでした!!!

つまりDP版⇒Pt版でジムギミックが変わるのは女性ジムリーダーが担当している所だけ』説立証です!!!

f:id:hoshi_dachi3:20201019164129j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201019164133j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201022212110j:image

勝利するとデンジも『良い勝負が出来た』も大変満足し、8個目にして最後のジムバッジをくれます。

 

これでフィールド上でのたきのぼりが解禁され、ポケモンリーグへ挑戦できるようになりました!

たきのぼりのひでんマシンはデンジに勝ってからミカンに話しかけると貰うことが出来るので、こちらをポケモンに覚えさせていざポケモンリーグへ!

f:id:hoshi_dachi3:20201019165424j:image

 

ちなみに、ミカンからひでんマシンを貰うイベントはPtだと少し変更がありまして、ミカンに話しかけようとしたときにジュンが乱入してきます。

f:id:hoshi_dachi3:20201022213629j:image

 

ジュンは『チャンピオンになることは親父(クロツグ)に憧れての夢のような目標だったけど、今は本気で目指している』『一歩ずつで良いから自分たちは強くなる』『今はまだ主人公の方が少し(1m、いや1cmぐらい)から勝負をしないけど、すぐに追いついてみせる』『早くポケモンリーグに来ないと追い抜いてやる』といった旨を話し、その場から去っていきます。

f:id:hoshi_dachi3:20201022213704j:image

 

その後、幼馴染二人のやり取りを見たミカンが素敵な友情を見せてくれたお礼としてひでんマシンを贈ってくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20201022213716j:image

それでは、改めてこちらでもポケモンリーグを目指します!

DP/Ptで共通】

というわけで、チャンピオンロードの入口に到着です。

 

DP

f:id:hoshi_dachi3:20201019203506j:image

 

Pt

f:id:hoshi_dachi3:20201024092338j:image

 

強いトレーナーと複雑なマップを駆け抜けると、ポケモンリーグまではあと少しです!

f:id:hoshi_dachi3:20201020082200j:image

 

最後の滝を登り、そびえ立つポケモンリーグの建物に入って……

f:id:hoshi_dachi3:20201020082928j:image

チャンピオンロードで頑張ったポケモンたちの回復を済まし、四天王・チャンピオンとの連戦に備えてアイテムも買い込んだのでいざ、挑戦──

 

DP

f:id:hoshi_dachi3:20201020083632j:image

 

Pt

f:id:hoshi_dachi3:20201024165236j:image

 

──の前に、やっぱり来ましたね!

一番長く戦ってきたライバルとのバトル

が!!

f:id:hoshi_dachi3:20201020083718j:image

どちらがリーグに挑戦するのに相応しいかを確かめるため、ジュンと勝負です!!

 

勝利するとジュンは主人公に激励の言葉を残し、より強さを求めて去っていきました。

f:id:hoshi_dachi3:20201020165416j:image

 

そして、四天王の間に続く入口を塞いでいる男性に声をかけ、今までに獲得してきたジムバッジを確認してもらいます。

f:id:hoshi_dachi3:20201020165503j:image

いざ、最終決戦!!!!!

DP/Ptで共通】

まずは四天王の一人・むしタイプ使いのリョウとバトルです。

f:id:hoshi_dachi3:20201020170351j:image

(なぞのばしょへ行くためのなみのりバグの起点でお馴染みの場所とか言わない)

 

二人目の四天王はじめんタイプ使いのキクノです。

f:id:hoshi_dachi3:20201020171635j:image

(ところで、名前や容姿が似ているカントー四天王の一人・キクコとは一体どのような関係にあるんでしょうか?この辺りポケマスで判明してくれたら嬉しいのですが……。)

 

三人目の四天王はナギサシティでも出会った、ほのおタイプ使いのオーバです。

f:id:hoshi_dachi3:20201021074237j:image

なお、デンジからはしっかりナギサジム戦での出来事を聞かされていた模様。

Ptでは手持ちがほのおタイプで統一されていたので、DPより戦いやすかったです。

(実際Pt版のオーバ戦はガブで全抜きできたので……。)

 

最後の四天王はエスパータイプ使いのゴヨウです。

f:id:hoshi_dachi3:20201021080129j:image

どのタイトルでもゴヨウさんにはかなり苦戦させられましたね……。

ダイヤモンドフーディンパールドータクンプラチナエルレイド)

 

そして、四天王を全て倒すと残すはチャンピオンのみとなります。

シンオウ地方の物語の最後を飾る強敵、それは──

f:id:hoshi_dachi3:20201021184719j:image

──そう。旅の途中で幾度となく主人公と関わってきた、Ptに至っては共に『やぶれたせかい』へ飛び込んだシロナです。

 

f:id:hoshi_dachi3:20201024183125j:image

それでは、最後の戦いへバトル・オン!!!

(Pt版のカットインのヒカリちゃんはBWの二人に匹敵するレベルに殺意高い目付きしてる気がする)

 

f:id:hoshi_dachi3:20201021184840j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201024183111j:image

攻撃技、回復アイテム以外に変化技、戦闘用アイテムなど使えるものは全て活用し、必死に食らいついて何とか勝利をもぎ取ることに成功致しました……!!!

(ちなみに、どのタイトルでもエースのガブリアスよりルカリオに苦戦していました。)

 

f:id:hoshi_dachi3:20201021212006j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201021212010j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201024191219j:image

シロナに勝利し、新たなチャンピオンとなった主人公は奥のリフトを登った先にある『殿堂入りの部屋』に通されます。

 

f:id:hoshi_dachi3:20201024191233j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201021212249j:image

 

その後、賞賛の言葉と共に現れたナナカマド博士も加えた三人で部屋の中に入りました。

f:id:hoshi_dachi3:20201021212426j:image

〝刻むのは君たちの名前!

残すのはここに来るまでの旅の思い出!

さあ!

ポケモンリーグの厳しい戦いを勝ち抜いた君と!

共に戦ったパートナーのポケモンを!

このマシンに記録しましょう!〟

 

ダイヤモンド

f:id:hoshi_dachi3:20201021212542j:image

エンペルト(♂/Lv.46)

ムクホーク(♀/Lv.45)

レントラー(♂/Lv.45)

マナフィ(不明/Lv.50)

・カイリキー(♂/Lv.45)

ゴローニャ(♀/Lv.45)

 

パール

f:id:hoshi_dachi3:20201023211744j:image

ゴウカザル(♂/Lv.45)

ムクホーク(♂/Lv.47)

レントラー(♀/Lv.46)

ビーダル(♂/Lv.47)

ロズレイド(♀/Lv.46)

ドータクン(不明/Lv.45)

 

プラチナ

f:id:hoshi_dachi3:20201024191249j:image

ドダイトス(♂/Lv.47)

ムクホーク(♀/Lv.47)

レントラー(♂/Lv.48)

ガブリアス(♀/Lv.50)

ゴルダック(♀/Lv.49)

ギャロップ(♂/Lv.47)

DP/Ptで共通】

『殿堂入りの部屋』での記録が終わると自動的にレポートが記入され、EDに突入します。

f:id:hoshi_dachi3:20201021212934j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201023211725j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201024191301j:image

 

エンドロールと共に、自転車で家への帰路を走る主人公の様子が流れていました。

f:id:hoshi_dachi3:20201024191313j:image

Ptエンドロール上画面の渡りフワンテはこのままアルミア地方まで飛んでいくのかな〜なんて思っていました。

(※下記リンクの記事で触れていますが、アルミア地方では『渡りフワンテは幸せの象徴で、見ることが出来るのは珍しい』という話が登場します。また、アルミア地方とシンオウ地方はどちらも地方を構成する主な大陸の元ネタが北海道であるため、ポケモン世界でも地続きになっている可能性が高いと思われます。)

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

DP/Ptで共通】

EDが終わるとタイトル画面へ戻され、再度起動すると自分の部屋からスタートします。

f:id:hoshi_dachi3:20201021213137j:image

1階に降りると、アヤコママからジュンのキッサキシティで船に乗れ!』という伝言を聞かされます。

 

また、殿堂入り時に記録されたポケモンにはシンオウチャンプリボン』が付与されており、

f:id:hoshi_dachi3:20201021213244j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201023211658j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201024194044j:image

 

ポケモンセンターのパソコンには『殿堂入り』の項目が追加されました。

ダイヤモンド

f:id:hoshi_dachi3:20201021213247j:image

 

パール

f:id:hoshi_dachi3:20201023211709j:image

 

プラチナ

f:id:hoshi_dachi3:20201024194101j:image

これで殿堂入り時のチームと日付が確認できます。

(なんとかダイヤモンドだけは冠の雪原の配信日までに殿堂入り出来ました……!他の2タイトルも配信日の当日・翌日なるべく目標に近い日に殿堂入り出来るよう頑張りました……!)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というわけで、3タイトル全てで第一目標を達成することは出来なかったものの、無事にDPPtのメインストーリーを完走することが出来ました!

 

次からは『ガラル冒険レポート・冠の雪原編』の更新が続く予定なので、キッサキシティで船に乗った後のストーリーや伝ポケ捕獲チャレンジの続きはそちらが完走した後で進めていこうと思います。

f:id:hoshi_dachi3:20201024194313j:image

(ちなみに、冠の雪原はパールとプラチナの殿堂入りを優先していたので、まだカンムリ雪原図鑑を貰ったところまでしか進んでおりません。カンムリ雪原図鑑のNo.001がユキハミちゃんでびっくりしました……!)

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪