星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

仲間と共に成長するアルミア巡回レポート②

【2021/10/30追記】

下記記事の投稿に伴い『外伝プレイ記録』シリーズの扱いが変更となりました。

本記事の以前のタイトルは『外伝プレイ記録⑦アルミア地方編Part2』です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

皆さんおはこんばんにちは。

剣盾発売まで残り一週間となりましたが、こちらは変わらずバトナージを続けていきます。

果たしてあと一週間で完走できるのか!?

そんなこんなで今回はビエンタウンのエリアレンジャー編をお送り致します。

 

それでは、第二回アルミア巡回レポート、スタートです!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【ミッション:ビエンだよりをはいたつせよ!】

f:id:hoshi_dachi3:20191104171849j:image

前回、実家で目覚たところの続きからです。

実家のあるチコレ村から、配属先であるビエンタウンのレンジャーベースに向かいます。

ベースに入ると早速先輩方が出迎えてくれ、スクールの制服から正式なレンジャーユニフォームに着替えるように言われます。

着替えて更衣室から出ると、リーダーのバロウさんが改めて皆にヒトミちゃんを紹介してくれました。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191104172722j:image

メニュー画面の立ち絵もレンジャーユニフォームに変わっています。

さらば緑のスクール制服時代……!

 

さて、着替えも紹介も終われば早速ミッションの時間です。

ヒトミちゃんがビエンタウンのエリアレンジャーとして初めて行うミッションは、クラム先輩と一緒に『ビエンだより』をビエンタウン及びチコレ村の全ての家に配達することでした。

その道中、留守にしていたキボリじいさんにビエンだよりを届けるためナビキビーチへ行ったときでした。

f:id:hoshi_dachi3:20191104172741j:image

なんとぉ!一日体験でキャプチャしたパチリスと再会しました!

キボリじいさんの話によると、どうやらヒトミちゃんが来るのをずっと待っていたそうです。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191104172754j:image

正式なレンジャーとなったヒトミちゃんはパートナーポケモンを持つことが許されたので、パチリスをパートナーにすることが出来ました!

また、このミッションは配達だけで済んだのでかなり簡単でした。

チコレ村の実家の隣に住んでいるおばさんがクラム先輩を見て『貴方ぐらいの歳の息子がいる』と言っていたのが伏線になっていたぐらいですかね?

 

【ミッション:うみのどうくつをちょうさせよ!】

ビエンだよりの配達を終え、バロウさんに報告すると休むかどうか聞かれるので、『はい』を選んで場面転換を済ませると次のミッションが始まります。

どうやら、海の洞窟のポケモンの様子がおかしいので探ってきてほしいとのこと。

ナビキビーチの潮が引いて洞窟に入れるようになっているので、クラム先輩と一緒に洞窟内を調査していきます。

 

すると、洞窟内は怪しい装置で気持ちが通じなくなっているポケモンで溢れていました。

怪しい装置をターゲットクリアで破壊し、装置の件をバロウさんに報告してミッション終了です。

ちなみに、怪しい装置についてはバロウさん以上の怪力らしいビッグママさん(前回出てきたリトルパパさんの奥さん)がクラム先輩の呼び出しを受けて運び出してくれました。

 

ミッションが成功すると、レンジャークラスが1に上がります。

また、メカニックのエレナさんからアルミアタイムスを見せてもらえました。

f:id:hoshi_dachi3:20191104172831j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191104172841j:image

 

エレナさんが見せてくれたのは、フィオレ地方に所属となったダズルの活躍が書かれた記事でした。

フィオレ地方で赤いユニフォームとなると、ダズルの配属先はリングタウンなんですかね?

前作からユニフォームのデザインが変わっていなければ、フォルシティだと青系、サマランドだと緑系、ウィンタウンだと白系のユニフォームになっていると思うので……。

また、ダズルのパートナーはブイゼルになった模様。

このブイゼルがフィオレ地方で出会ったものなら、前作SPミッションでホウエンの伝ポケたちがまあ色々やっちゃった影響でフィオレ地方の棲息ポケモンが無印時代から変わったということなのでしょうか。

(メタ的に言えば無印と本編DPの発売時期的にフィオレ地方にシンオウ新登場のポケモンを出せなかったんでしょうけど。)

 

【クエスト:ミルタンクをなだめてほしい】

エレナさんからアルミアタイムスを見せてもらった後、リトルパパさんがベースに来てクエストを依頼してきます。

これはストーリー進行に攻略必須のクエストなので、断ることが出来ません。

 

今作の新要素であるクエストは、ストーリー攻略に必須ではないものの、クリアするとスタイラーが強化されるというものです。

それならなるべくプレイした方が良いやつですよね!ということで、ここから先はクエストが追加される度にクエストを優先していたのでメインストーリーの進行がやや低速になっていきます。

エストといえばリングフィットアドベンチャーにも似たようなのがあるんですけど、ボックスブレイクのクエストがなかなかクリア出来ずに泣く泣くスルーしてストーリー進行を優先したのが最近のトレーニング状況です……。

 

リトルパパさんのクエストはミルタンクをキャプチャすればOKという簡単なものでした。

この調子で、他のクエストもクリアしていきます。

 

【クエスト:はしのしたのポケモンは?】

チコレ村の女の子からの依頼です。

てっきり『橋の下にいるポケモンをキャプチャしてここまで連れてきて!』系の依頼かと思ったのですが、まさかのスクールの橋まで行けば自動的にストーリーが進行してクリア出来るタイプのものでした。びっくり。

 

【ミッション:ビエンのもりのおおかじをけせ!】

現時点で出来るクエストはやり切ってしまったので、バロウさんに話し掛けて休みます。

余談ですが、今作ではストーリー切り替えごとに記録するか否か聞いてこないようです。

休んで場面転換したら自力で近くの記録マシンを使えということでしょうか。

 

さてその場面転換後から始まる新たなミッションですが、ビエンの森で火災が発生したので消火活動にあたってほしいとのこと。

クラム先輩は先に森へ向かっているので、今回はラクア先輩が同行者です。

道中でミミちゃんのピンプクを保護したり、燃えた倒木に驚いたスボミーをキャプチャしたり、色々あってクラム先輩と合流した後、カメックスのフィールドアシスト『あまごい』で一気に消火します。

今作ではフィールドアシストのランクが5段階になっていたり、あまごいの様にエリア全体に影響を及ぼしたり、エリア移動に関するアシストが増えていたりと新要素がざっくざくでした。

 

クラム先輩、ラクア先輩はまたしても現れた謎の装置の近くにいた謎の男を連行するため、ここで一旦別行動です。

 

……ところで、無印見習いミッションの着火騒ぎやシクレ山脈のリザードンの件といい、レンジャーシリーズ火災起きすぎでは。

 

【クエスト:ミツハニーがしんぱいで】

ここからは再びクエストのターンです。

先輩たちと別行動になってからレンジャーベースに戻るまでの間に、追加された3つのクエストを引き受けていきます。

 

まず最初に引き受けたこのミッションは、ミツハニーを連れていた状態で話しかけたので一瞬で終わりました。

 

【クエスト:じゃまなとうぼくをかたづけたい】

ビエンの森の倒木を2本ターゲットクリアで撤去するミッションです。

依頼主はキボリじいさんでした。

 

【クエスト:ながれついたなぞのきばこ】

こちらはビエンタウンにいる少年からの依頼です。

ナビキビーチにある木箱をターゲットクリアで破壊すればいい話なのですが、この木箱を壊した後に出てくる中身の情報らしき文章の内容がいかにも今後関係してきそうな怪しいものでした。

 

【ミッション:あやしいマシンをはかいせよ!】

ベースに戻ると先程の怪しい男に事情聴取をしようという流れになったのですが、男が全く口を割らないのでぐるぐる巻きにされてしまいました。

完全黙秘で名前すら言わないので、この男にはオイル臭いからオイルさんという通称が付けられました。

いつものようにバロウさんの質問に答えて休みを取り、場面転換です。

 

場面転換の後はレンジャークラスのランクアップ(1→2)と新たなミッションです。

まずはビエンの森までシンバラ教授を迎えに行くというものなのでしたが、このせっかち教授、森の手前まで普通に来てました。

教授を引き連れるミッションは無印でやったからもう十分ということなのでしょうか。

あとムクホークによる移動が苦手というプチ情報もゲットです。

 

そして、与えられたミッションはプエルタウンにも例の怪しい装置が見られたので、それを破壊してほしいというものでした。

ラクア先輩と共にプエルタウンへ向かいます。

プエルタウンではレンジャーデポの存在を教えてもらったり、空回りしがちな橋の管理者・ハシモトさんとの出会いがあったり、イオリくんの妹のロッコちゃんに再会したり、怪しい装置の名前が『ドカリモ』であることが判明したり、今作の敵組織であるヤミヤミ団と初対面したりと色々なことがありました。

そして卒業式のモジャンボ以来のボスキャプチャです。今回はヤミヤミ団のドクロッグでした。

 

ところでプエルタウン規模の町でも『タウン』ってことは、アルミア地方って村とタウンしかない相当な田舎なのでは……?

 

【クエスト:きばこがじゃまだ】

ドクロッグのキャプチャに成功後、ビエンタウンに戻って報告するまでの帰り道で新たに追加されたクエストをこなしていきます。

今回は木箱を2個ターゲットクリアで壊せば終了するものでしたが、前回の海岸の木箱と違って怪しいメッセージは特にありませんでした。

 

そして、ビエンタウンでバロウさんに報告を済ませて『あやしいマシン~』のミッションクリアです。

その後、場面転換の後にオイルさんについて色々進展があって、アルミアタイムスを見せてもらって、縄を解いたオイルさんと一緒にチコレ村へ行くことになりました。

どうやらオイルさんは簡単に金儲けができる仕事としてドカリモの設置を任され、まあ色々あってオイルまみれになって森の大火事に繋がったそうです。

『簡単に稼げる仕事』に騙されてはいけないのは現実もポケモン世界も同じということでしょうね……。

 

で、オイルさんを連れてチコレ村へ到着すると、妹が『農場に帽子が~』と呼びかけられます。

オイルさんも『自分の用事は後回しでいいから先に農場の様子を見てきて』と言うのでパートナー農場へ向かうと、帽子が勝手に動いているではないですか。

何事かと思ってしばらく様子を見ていると、中からコロボーシが!

このコロボーシをキャプチャすると、コロボーシをパートナーポケモンとして連れ歩けるようになります。(実際はオイルさんの用事を済ませてからですが。)

どうやら、今作はパートナーポケモンを複数選べるそうです。

 

そして、農場の帽子の件を解決したところでオイルさんの用事に戻ります。

アルミアタイムスを配ったときの『ある発言』を覚えていたので何となく察していましたが、オイルさんの正体はお隣のおばさんが話していた息子さんでした。

ここでオイルさんとは一旦お別れです。

ところで名前は『オイル』のままでいいんですかね彼。

 

ここからベースに戻っていつものようにバロウさんに話し掛けて休んで~という流れになるのですが、その前に新たに追加されたクエストを引き受けていきます。

 

【クエスト:ズガイドスをたすけてあげて】

まずはビエンの森のクエストから。

ズガイドスカメールが居る場所の木が全然分からなかったというか、目的の木だけを何故かスルーしてしまっていてあわや詰むところでした……。

このクエストをクリアすると、ズガイドスがパートナーとして選べるようになります。

 

【クエスト:ソヨギのおかのかんばんが】

次にソヨギの丘のクエストです。

こちらは看板があった場所の落石を取り除いて完了です。

詰みかけたズガイドスのクエストと比べると簡単でした。

 

【ミッション:サメハダーからカギをとりもどせ!】

そして、いつも通り休んで場面転換して新たなミッションが始まります。

まずはラクア先輩からアルミアタイムスを見せてもらいます。

で、バロウさんのボイスメールを受けてプエルタウンに到着すると、レンジャーユニオンとプエルタウンを繋ぐ跳ね橋が上がったままなのでレンジャーユニオンに行こうにも行けない状態でした。

しかも教授がムクホーク移動NGなので跳ね橋の通過は必須。どういうことなのかと橋の管理者ハシモトさんに聞くと、『あやしいマシン~』のミッション終盤でヤミヤミ団を追って海に飛び込んだ際に橋の管理に必要な鍵を失くしてしまったそうでした。

いや何やってんだアンタ。

 

で、ハシモトさんに鍵を失くした大体の位置を教えてもらい、バロウさんからマイクロ・アクアラングという海中探索用のアイテムを貰い、鍵を探していざ海中へ!

海中ステージは無印には無かったどころか、本編でもホウエンとイッシュぐらいしかないので新鮮でした。

あと色々ごまかしてましたけどバロウさんほぼ確実にカナヅチですよね。

 

鍵を加えたサメハダーとの追いかけっこは正直言って面倒でした。

海流に乗ってもなかなか追い付けなかったので、ここでストーリーが詰むのではないかと焦ったぐらいですよ……。

何とかサメハダーから鍵を取り返し、ミッションをクリアしたらレンジャークラスが3に上がりました。

 

そして跳ね橋も下りたのでいざレンジャーユニオンへ!と橋を渡っていたところ……。

f:id:hoshi_dachi3:20191104171914j:image

お前あのイマチか!?

 

リングタウンのレンジャーからユニオンの広報担当って昇格扱いでいいんですよね?

とにかく、無印主人公の同僚(実際は3年程先輩らしいが)だったイマチさんがまさかの形で登場しました。

 

ここからイマチさんが同行者となり、レンジャーユニオンに行く前にアンヘルパークを回ることになりました。

すると、またまた懐かしい顔ぶれが。

f:id:hoshi_dachi3:20191104172342j:image

ぶっちぎりで闇堕ち枠候補の同級生・イオリくんです。

 

開発ってことはやはりメカニック志望でスクールに来たんですかね。

今のところは普通の研究者みたいですけど、現時点ぶっちぎりの闇堕ち枠候補なので不安しかありません……。

見学させてもらったアンヘルコーポレーションも正直言って良い印象無かったですし……。

社長が怪しすぎる。多分コイツかミラカドがラスボスだろ。

 

で、話は少し逸れますがイマチさんについてです。

同行しているときに話しかけると以下の話を聞けるのですが、

f:id:hoshi_dachi3:20191104172441j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191104172504j:image

 

レンジャー時代を過去の出来事としているあたり、時系列が無印→バトナージで確定しましたね。

ちなみに、イマチさんのレンジャーポーズについてはこちらの記事の最後の方に載っています。よく見たら髪も伸びてますね?

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

で、レンジャーユニオンに到着です。

バロウさんに言われた通り、ターゲットクリアで赤ドカリモを壊せるポケモンも準備しておきました。

ストーリー的にはさっさと会議室のモバリモをぶっ壊せばいいのですが、折角レンジャーユニオンまで赴いたので色々見て回ろうじゃないか!というわけで他の階の見学を先にしてきました。

f:id:hoshi_dachi3:20191104172246j:image

オペレーターさんから懐かしい名前が!

ハヤテさん元気ですかーーーーー!!!!!

 

f:id:hoshi_dachi3:20191104173106j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191104173117j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191104172308j:image

また、オペレーションルームのモニターをよく見てみると、左のモニターだけ中央・右のモニターと明らか映っている地形違いますね。

というか左のモニターの地形どう見てもフィオレ地方では!?

 

こんな感じでユニオン内部を見学し終えたので、会議室のドカリモを壊して、いかにも何かのフラグになりそうな黒い石の話を教授から聞いて、トップレンジャー・ハーブさんの質問に答えて、いつも通りバロウさんに……の前に、またまた追加されたクエストをこなしていきます。

 

【クエスト:おばあちゃんのはなしあいて】

ハシモトさんのおばあちゃんとお話をするだけのクエストです。

おばあちゃんが話す内容、何かの伏線とも取れそうだったのですが中途半端に途切れてしまったのであまり印章に残らなかったんですよね……。

後々関わってくる内容だったらどうしましょう……。

 

【クエスト:のがしたポケモンネオラント?】

海流追いかけっこ再び。

サメハダーと同じ場所で、今度はネオラントを追いかけます。

こちらもなかなか追い付けなくて苦労しました。

 

【クエスト:ふうふげんかとイーブイ

潮の香りのヒントを勘違いしてナビキビーチまで戻った私は。

実際は港の上の方に居ました。

『夫婦喧嘩は犬も食わぬ』が『夫婦喧嘩はイーブイも食わぬ』になってたのはポケモン世界らしいなと思いました。

イーブイって犬ポケの一種だったのか……。

 

【ミッション:ナゾのじしんのげんいんをさぐれ!】

バロウさんに一声かけて休んだ翌日です。

ユニオンでの用事は済んだのでビエンタウンに戻ることになりました。

で、そのときイマチさんがまたまたまた懐かしい奴らの話題を……。

f:id:hoshi_dachi3:20191106110846j:image

ゴーゴー4きょうだいのことですよねコレ!前作SPミッション(上記リンク参照)でバンドやってるって言われてましたし!!

しかも『アンヘルまつりで~』って言ってたので、後から出てくる可能性高いのでは!

あとここまで来ると前作主人公がバトナージ世界ではどうなっているのか気になる。

 

ゴーゴー4きょうだい改めバンドグループ・ゴーゴー4の登場に期待を寄せつつ、ビエンタウンへの道を進んでいくと謎の地震が頻繁に起きます。

丸太小屋の前でおばさんから貰った情報を元に、イノチ崖で地震の原因調査ミッション開始です!

 

ツタとバネバネ草とフィールドアシストでヤミヤミ団を追いかけ、道中の黄ドカリモ2台をぶっ壊して、ラムパルドのボスキャプチャに挑みます。

バネバネ草で昔よく遊んだらしいバロウさんの幼少期が気になる。

というかバロウさんはアルミア出身で確定していいのだろうか。

 

ボスキャプチャに成功するとミッションクリアです。

レンジャークラスが4に上がりドードーのマップ技『こうそくいどう』が解禁されました。

無印だと草原のキャプチャ・チャレンジでしかドードーに乗れなかったのが、こちらだとアローラのライドポケモンの如く移動手段として使えるようです。

バロウさんはお手本にキャプチャしたドードーで先に帰っていきました。

『早く帰るぞ』と言われたので、こちらも早くビエンタウンに戻りたいところですが、先に追加分のクエストを片付けていきます。

 

【クエスト:ナゾノクサのけんきゅうです】

 丸太小屋の近くにいるナゾノクサをキャプチャして研究員に渡せば終了です。

ナゾノクサの擬態を解くためにターゲットクリアが必要なので、少し手間がかかりました。

 

【クエスト:なにがなんでもノズパスを】

プエルタウンの人がとにかくノズパス持って来い!って感じだったので海の洞窟まで赴いて連れてきました。

ノズパスを見せ終わるとヤミヤミ団のしたっぱが乱入してきたので、これ面倒なパターンか?と思いましたが正論だけ言って去っていきました。

現実でもしょうもない内容で警察や病院に電話をする人がいるそうですが、まさかポケモン世界にもしょうもない内容でレンジャーに依頼する人がいるんですね……。

ヤミヤミ団の正論を受けて依頼人が反省してくれただけマシでしたが。

 

【クエスト:ランチをたべたのだあれ?】

おじさんとエテボースのほっこり温まる話でした。

おじさんの推測通り『森の火事のせいでご飯が減った』のなら、ヤミヤミ団絶対許さねえ案件でしたとさ。

オイルさん?彼はドカリモの実態知らずにただ運び屋させられていただけなので……。

 

【クエスト:ナエトルをたすけてあげて】

依頼人の少年が何故堅めの命令口調なのかと若干ツッコミたいですが、ナエトルが心配なのでクエストに向かいます。

このクエストをクリアすると、パートナーにナエトルが加わります!

 

これらのクエストを完了し、ようやくビエンタウンに戻るとバロウさんにこんなことを言われました。

f:id:hoshi_dachi3:20191106211849j:image

全くその通りでございます。

 

【ミッション:スクールで1にちせんせいを!】

前は生徒として受けた青空スクールに今度は先生として行くよ!という回です。

本来はバロウさんが教師役の予定でしたが、別のミッションのため急遽不在となってしまい、ヒトミちゃんに白羽の矢が立ったということです。

ちなみに、オイルさんはバロウさんのご厚意でニートからエレナさんのお手伝いにランクアップしていました。

 

スクールの橋でヤミヤミ団がドカリモ改めモバリモで操ったグレッグルを繰り出してきたので、キャプチャします。

このグレッグルはキャプチャに成功するとパートナーに加わります。

池ポチャしたヤミヤミ団のしたっぱが気になるところですが、仕事があるのでそのままスクールへ。

 

担任だったアンリ先生と再会し、打ち合わせのために職員室へ行くことに。

ですが、やはりここでも先にフィールド探索をしてしまう私でありました。

 

レーニングルームや校庭は特に変化なかったのでスルーで。

船出の広場に行くと今更誓いのオブジェのテキストに気付いたんですが、これ学生時代でも見れたんですかね?

f:id:hoshi_dachi3:20191106213602j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191106213559j:image

ハヤテさんが代表ということは、ジョウさんとカムリさんが同期にいるやつですねわかります。

この3人が昔チームを組んでいた話は無印の随所で聞けましたからね。


f:id:hoshi_dachi3:20191106213605j:image

エリダさん別の年の卒業生代表ってことはフィオレリーダーズの他3人より入学遅かったんですか!?フィオレリーダーズは全員同期だと思ってたのでびっくりです。

他3人と違ってメッセージに感嘆符が無いのがなんともエリダさんらしい。


f:id:hoshi_dachi3:20191106213556j:image

バロウさんも代表だった模様。


f:id:hoshi_dachi3:20191106213552j:image

クラム先輩は代表でもブレませんね。

あとクラム先輩もアルミア出身で確定でしょうね。

 

こうして前作リーダーズがスクール卒だと判明すると、恐らくスクールを出ずにいきなりリングタウン所属から始まった前作主人公ってどれだけポテンシャル高かったんですかね……7通の手紙から読み取れた熱意が相当だったのでしょうか。

前作で選ばなかった方の主人公はスクール卒業後に配属された新人かもしれませんが。

 

また、誓いのオブジェがまさかのターゲットであることも今更気付くという。 

f:id:hoshi_dachi3:20191106214432j:image

……これどう見てもストーリー終盤で位置ずらして隠し部屋に行くフラグ立ってるやつでは!!!!!!

 

外の探索はこれぐらいにして、今度は校舎内です。

ヒトミちゃんたちも過ごしたアンリ先生の教室は後輩たちと普通に話しただけで特に書くこともなかったのですが、問題は隣のミラカドの教室ですよ。

f:id:hoshi_dachi3:20191106214827j:image

……色々突っ込みたいけどレンジャースクールが1年制だと判明したので良しとします。

というか、この生徒の発言は別に大した問題じゃないです。こっちのほうが大問題です。
f:id:hoshi_dachi3:20191106214837j:image
f:id:hoshi_dachi3:20191106214830j:image
f:id:hoshi_dachi3:20191106214834j:image

ミラカドてめえどこ消えやがった!?!?!?!?

 

これでますますラスボス疑惑とイオリくんへの不安が加速しましたよ!!

新米先生はその……後任頑張ってくださいね!!!

 

図書室では特に気になる発言は無かったのですが、ちょっとツッコんでおきたい内容があったので紹介します。

f:id:hoshi_dachi3:20191106215448j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191106215459j:image

ジョウト出身では?もっと言えばコガネ民では??

他地方からもスクールに来る生徒いるんですね……!主人公もフィオレ地方から来てますし納得なんですが、本編の地方出身者(推定)がいるのは何か嬉しいです。

 

また、ミラカドが謎の失踪を遂げたからなのか、地下室のバリケードが撤去されて入れるようになっていました。

折角なのでその中拝んでやろうと思います。

f:id:hoshi_dachi3:20191106215746j:image

……って、ミラカドの部屋にアンヘルのマシンあるんですけど、もうこれミラカドのクロ確定では……イオリくん……無事でいてくれ……。

(最早イオリくんが闇堕ちする前提である)

 

ミラカドへの疑惑が深まったところで、2階に上がってせわやきおばさんに久し振りの挨拶をし、職員室でラモ校長&アンリ先生と色々相談して、青空スクール開始です!

ヒトミちゃんの学生時代のクラム先輩のように、生徒たちから質問攻めされます。

中でも個人的に印章深かったのがこの質問。

f:id:hoshi_dachi3:20191106220211j:image

前作サマランドSPミッション(上記リンク参照※2回目)といいレンジャー公式めちゃくちゃ主人公のCP推してきますね!?!?!?

『はい』選ぶと『もしかして同級生?』の後にこう続くんですが、無印の男主人公(カヅキ)×女主人公(ヒナタ)の推しっぷりからして、女主人公(ヒトミ)ならダズル、男主人公(ハジメ)ならリズミを思い浮かぶ同級生に想定してるのでしょうか……🤔

なお思い浮かぶのが同性の同級生でも美味しいのでOKです。

f:id:hoshi_dachi3:20191106220220j:image

もし『いいえ』を選んでいたらどうなっていたのでしょうか……今はもう検証しようがないのですけどね。

 

この質問攻めの後、自ら池ポチャして戻ってきたヤミヤミ団がまたモバリモ使って今度はマスキッパをけしかけてきたので、2匹両方キャプチャして青空スクール終了です。

ビエンタウンに戻ってクラム先輩に報告します。

 

【ミッション:ゆくえふめいのバロウをさがせ!】

バロウさんがまだ戻ってこないのが少し引っ掛かるところですが、ストーリーは進んでいきます。

エレナさんからアルミアタイムスを見せてもらうのですが、ダズルの活躍が再び掲載されていました。

f:id:hoshi_dachi3:20191107123955j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191107124003j:image

ダメダメ団……まさか前作のレックウザSPミッション(上記リンク参照※3回目)に出てきたゴーゴー団の復活を目論んでたしたっぱが作った組織なのでしょうか……?

フィオレ神殿敵組織に乗っ取られ過ぎ疑惑。

あと、ピンクのお姉さんはそのうち出てきそうですね。まさかこの新聞のためだけに敵キャラのグラ作るとは思えませんし。

(ところで、これだけの大事件がフィオレ地方で起きているにも関わらず、ゴーゴー団の事件で大活躍した前作主人公が見る影もないということは、前作→今作の間でリングタウンから別の場所へ異動になったのでしょうか?)

 

アルミアタイムスを見た後、クラム先輩から『ボイルランドにミッションへ向かったバロウさんが行方不明だ』と聞かされます。

今回のミッションは、このボイルランドはバロウさんを探しに行くものです。

プエルタウンから船を出してもらい、ボイルランドへ向かいます。

 

沖合を移動中『渡りフワンテ』なるものに遭遇するのですが、これを目撃できるのは珍しいとのこと。

アルミア地方ではフワンテが幸せの象徴となっているそうですが、フワンテと聞くとどうしても『アレ』を思い出してしまって幸せと結びつかないんですよね……。

 

アレ』って?そりゃアレですよ。アローラ地方のトレーナーズスクール七不思議

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

だからもう、この観光客の発言に対しても

f:id:hoshi_dachi3:20191107133203j:image

それだけはやめとけ!!!!!!

としか言えなくて……いや確かにフワンテ可愛いですし、私も好きですけど、図鑑説明文や七不思議のことを思い出すと恐怖が勝るんですよね……。

 

そんなフワンテの話はこの辺にして、ミッションに戻ります。

長老に火山の洞窟への立ち入り許可をもらい、バロウさんを探して洞窟を突き進みます。

洞窟内はフワンテの『ふゆういどう』が必須なので力を借りて進んでいきますが……アルミアのフワンテは幸せの象徴ということを信じて掴みましょう。というか、本編でも主人公が普通にフワンテやフワライドで『そらをとぶ』使いますし大丈夫ですよね!きっと!!

 

ヤミヤミ団のしたっぱが繰り出すポケモンをキャプチャして、したっぱのミスで隠し港手前を塞いだ岩もターゲットクリアでぶっ壊し、遂にバロウさん発見か!?と思いきや、キツめのぐるぐる巻きにされたバロウさんがヤミヤミ団の貨物船に連れ込まれたじゃないですか!!

 

バロウさんを連れ戻すためにも、船に乗り込まなければなりません。しかし、それにはしたっぱの監視をかいくぐる必要があり……というところで唐突なタイムアタック開始です。

最初は2分以内に移動に成功せよというものでしたが、一度失敗するとこれが3分に延び、3分に延長しても何度も失敗するとサボりだすしたっぱが現れ、エリートも段々指示が雑になり……10回ぐらいやり直したところでようやく昇降口まで辿り着けました。

エリートからガム3個ぐらい貰った気がする。

 

階段手前でクサイハナ2匹&スピアー1匹をしたっぱから繰り出されるのですが、これをキャプチャするとオートで貨物船内に侵入します。

ここから本格的にミッション開始です。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191107182251j:image

露骨な沈没フラグやめろォ!

 

また、パートナー入りしそうなマネネが登場するも、ここでは追加ならず。

というか多分長老のマネネってこの子ですかね?

マネネに付いて行くといつの間にかどんどん船内を進んでいきます。

船内のギミックやドカリモの破壊をターゲットクリアで攻略していると、バロウさんが捕らえられているところまで到着致しました。

縄もターゲットクリアで切り、閉ざされた扉はバロウさんのターゲットクリア(物理)で無理やりこじ開けたのでこれで先に進めます。

 

そして、バロウさんのターゲットクリア(物理)は勢い余って奥の扉までぶち抜いたのですが、これがなんと船長のベッドルームでした! 

f:id:hoshi_dachi3:20191107185345j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191107185610j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191107185617j:image

……って、どう見てもミラカドがクロです本当に(ry

左下の服のうち右に並んでる方はスクールで着てたものと同じでしょうか?(下記リンク参照)

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 ベッドルーム入り口の張り紙も読むことが出来たので一応確認したのですが……

f:id:hoshi_dachi3:20191107190047j:image

……最早隠す気無いだろミラカド。

 

で、まあ道中出てきたしたっぱのマグカルゴ3匹もなんとかキャプチャして、ミラカd……船長の面を拝みに行きます。

ミラk……船長のベッドルームにご丁寧にこの後出してくるであろうドラピオンの弱点が書かれていたので、念の為スリープをキャプチャしておきます。

これで準備完了です。本当はもっと引き返してラルトスとかもキャプチャしとくべきだったんでしょうけど、そこまで戻るのは正直面倒だったのでミr……船長のドラピオン対策はスリープ1匹となりました。

 

そして遂にm……船長とご対面です!!!

f:id:hoshi_dachi3:20191107190346j:image

知 っ て た ( ˙꒳​˙ )

 

f:id:hoshi_dachi3:20191107190503j:imageやっぱテメーがラスボスじゃねぇかミラカドおおおおおお!!!!!!

ベッドルームの左の服はそういうことだったのか……じゃなくて、イオリくんがガチで心配になってきたんですけど!?!?

 

ここからしたっぱ集団が繰り出すポケモンのキャプチャが連続します。

スリープはこの後ミラカドが出すであろうドラピオンに使うので温存して、他のアシストで乗り越えていきます。

また、2戦目ではバロウさんがミラカド対処にあたったので、ヒトミちゃん一人で対応していきます。

このとき負けたしたっぱが自ら池ポチャするんですけど、スクール1日先生のときといい、ヤミヤミ団のしたっぱは池ポチャが好きなんでしょうか?前半後半合わせて16人ぐらい落ちていきましたよ?

池ポチャがミラカドの趣味の可能性。

 

したっぱ16人分の池ポチャを見送った後、バロウさんがミラカドのドラピオンにスタイラーを壊されてこちらに引いてきました。

先輩レンジャーがラスボスのポケモンでスタイラーを壊される流れは、前作遺跡の試練回のアリアさんを思い出しましたね……。(下記リンク参照)

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

そして、ミラカドがご丁寧にモバリモについて『君と同い年ぐらいの少年が作った』『100年に一度の天才をスカウトするためにスクールに潜り込んだ』と教えてくれるのですが…………あっこれイオリくん騙されてるやつだ!!!!!!マジで大丈夫なのイオリくん!?!?!?!?

 

ご丁寧に弱点を教えてくれたものの厄介なのに変わりはなかったミラカドのドラピオンをキャプチャすると、ミラカドはしたっぱに船の栓を抜いて沈没させろと指示し去っていきます。やっぱり沈没フラグ回収じゃないですかーーーー!!!!!!

ちなみに、このボスキャプチャはカットインありのガチのやつでした。

悪役が空を飛んで立ち去るのは名ピカでもやってましたね。

 

操舵室に入るとバロウさんが『沈没までに何とかして上陸できる場所を探す』と操縦に専念します。

ではヒトミちゃんは何もせずに待機……?なわけありません。彼女にもできることがあります。例の栓の閉栓です。

あの栓さえ戻せれば、沈没を遅らせることが出来るでしょう。

沈みゆく基地からポケモン救って脱出なんて、前作だとハヤテさん(とジョウさん)がやってたシチュですよね!?前作主人公はリーダーの司令で脱出を優先させたので、今回はリーダー側と同じことが出来るというわけですか!!

 

……とか言ってる場合じゃないので、栓のある場所に急いで向かいます。

今回のタイムアタックの制限時間は4分でした。 

f:id:hoshi_dachi3:20191107195849j:image

ただ、こちらのタイムアタックは監視の目を掻い潜るやつより分かりやすくて助かりました!!!!!!

というかこっちは失敗したらガチバッドエンドなやつなので失敗できませんからね!一方通行で道中のゴーリキーをキャプチャしとけばターゲットクリアまでなんとかなるようになっていたようです。良かった……。

 

閉栓に成功したら、あとはバロウさんにお任せです。操舵室から3時の方向に不時着出来そうな桟橋を見つけたので、面舵いっぱーい!!!!!!とバロウさんは豪快に船を操縦していきます。

 

……そうして突っ込んだ先は、レンジャースクール内の船出の広場でした。

スクールの桟橋ぶっ壊れちゃいましたよ!?

 

まあ何はともあれ、ポケモンの救出には成功しましたし、死者を出すこともなかったので無事にミッション完了です。

で、次の場面に出てきたのがこれなんですが……。

f:id:hoshi_dachi3:20191107200813j:image

f:id:hoshi_dachi3:20191107200841j:image

なんとぉ!ヒトミちゃん、ビエンタウンのレンジャーベースからレンジャーユニオンに異動となりました!

エリアレンジャーからトップレンジャーに昇格です!

(まだレンジャークラス4なのに良いのか……!?)

 

また、アルミアタイムスに先日の事件が掲載されました。
f:id:hoshi_dachi3:20191107200836j:image
f:id:hoshi_dachi3:20191107200832j:image

ところで、トップレンジャーはヒトミちゃんで11人目なんですね……クラム先輩が『ヤミヤミ団と戦うためにトップレンジャーの数が足りない』って言ってましたけど、11人って確かに少ないような気がします……。

まあ多分、12人目にダズルが来るんでしょうけど!

それでも少ない気はしなくもないが。

 

というより、ヒトミちゃん以外のトップレンジャー10人が誰か気になるんですよね。

2人(ハーブさんとセブンさん)は公式で確定しているんですけど、残りの8人が誰かですよ。

確か前作でカムリさんが『ハヤテとジョウがシンバラ教授からユニオンに誘われてるけど、自分はサマランドの方が性にあってる』みたいなこと言ってた気はするんですが……これを踏まえるとフィオレ地方のリーダー4人は無印→バトナージの間でトップレンジャーになってる可能性ありそうですよね。

 

あと可能性があるといえば、前作主人公のカヅキとヒナタでしょうか。

上の方にもひっそり書きましたけど、ダズルの活躍内容の記事を読んだ感じ、ダズルが行ってる時点のフィオレ地方にカヅキもヒナタも居てなさそうなんですよね。

もしこの二人が今もフィオレ地方に残っているのなら何かしらの形でダメダメ団の事件に関わってそうな気がするので、『トップレンジャーに昇格してフィオレ地方を去ったからアルミアタイムスで見る影もない』とするならこの辺も納得できそうですし。

 

ただ、もし仮に前作主人公2人+リーダー4人が残りのトップレンジャー8人に含まれていたとしても、後2人は誰なんだ問題は残りますけどね……。

その場合、前作の登場レンジャーの中でトップレンジャーに昇格してる可能性が高そうなのはアリアさんとクレスさんだと思います。

この2人はそれぞれ前作主人公と関わることが多かった先輩レンジャーですし。SPミッション(上記リンク参照※4回目)の同行者にも選ばれてましたので。

 

もし本当に上記の前作登場レンジャー8人がトップレンジャーに昇格してフィオレ地方から去っていた場合、フィオレ地方のレンジャー所属状況ってかなり変わってそうですよね。

バトナージ世界でのフィオレ地方のレンジャー状況を、フィオレ地方に行っていたダズルやリズミから聞けると良いのですが……。

というより、この後2人と再会出来ますよね!?

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……とまあ、とりあえず、キリがいいので今回はビエンタウン所属のエリアレンジャー編で終了します。

次回はレンジャーユニオン所属のトップレンジャー編です!

このまま剣盾発売日までにクリア出来るのか……!

 

ではでは!| ・∇・)ノシ♪