星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

『外伝プレイ記録』シリーズのタイトル変更のお知らせ

皆さんおはこんばんにちは。

 

いきなりですが、この前公開されたポケエボ4話イッシュ編が『9割方私の見たかったイッシュの映像化』で大歓喜モノでした!

主人公がトウコちゃん+ブラック軸という組み合わせは以前も今もプレイしているだけあって本当に思い入れが深いのですよ……!

ただ、強いて言うなら御三家はツタージャミジュマルであって欲しかったなぁと。ポカブも嫌いではないのですが、メディアミックスでトウコちゃんがポカブと組んでいる率があまりにも高いので正直食傷気味なんですよね。

ですが、そこを差し引いてもトウコちゃんを『主人公』として描いてくれたことの嬉しさの方が勝るわけで……!GOTCHA!に続く拝むべきメディアミックス媒体が出来てしまったなと。2話アローラ編のコウミちゃんもめちゃくちゃカッコよく描かれていましたし!

以前の似たコンセプトのポケジェネは軒並み男主人公が作中における『主人公』を担っていて、そのときの彼らの描き方も良かったのですが、やはりメインロムを軒並み女主人公でプレイしてきた自分としては女主人公の活躍も見たかったのです。

今回は恐らく奇数回は男主人公、偶数回は女主人公『主人公』を担当していると思われるので、12月に毎週更新される後半4話も楽しみです!

 

……と、ポケエボの話はこの辺りにして、今回のタイトルの説明を始めていきましょう。

あ、今回の『お知らせ』は全然重くないのでご安心ください!

ただ個人的に、ポケレジェアルセウスが出るまでにやっておきたかったことなので……!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

それでは本題です。

初期の方の記事で『外伝作品は外伝プレイ記録シリーズとしてナンバリングしていく』という話をしておりましたが、この記事を以てそのナンバリングを解除することに決めました。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

ナンバリング解除を決めた理由はこの一点に尽きます。

以前にもポケレジェアルセウス本編外伝かよく分かっておらず、いざプレイを始めたときの振り返り記事タイトルを決めかねている』と書きましたが、そこで悩むぐらいならいっそ本編外伝問わず振り返り記事のタイトル形式を統一してしまおう』と思ったからです。

 

なので、来年ポケレジェアルセウスが発売された後の振り返り記事は『ヒスイ調査レポート』シリーズとして開始することに決めました!

 

そして、この記事を以て過去の『外伝プレイ記録』シリーズのタイトルも

・②『ライムシティ捜査レポート』(名探偵ピカチュウ
・③〜⑤『フィオレ巡回レポート』ポケモンレンジャー
・⑥〜⑨『アルミア巡回レポート』ポケモンレンジャーバトナージ)
・⑩〜⑫『オブリビア巡回レポート』ポケモンレンジャー光の軌跡)
・⑬〜⑰『レンティル調査レポート』(Newポケモンスナップ

に変更し、今後外伝作品をプレイする際の記事も新基準に則ったシリーズ名を付けていきます。

 

但し、上記リンクのに関してはタイトルを変更せず今回の記事のリンクを追記する形にします。に関しては複数の外伝作品を取り扱っている(最近の記事でいう総集編回に近い)ので……。

 

まあでもその前にBDSPですよね!

先日の新映像で早期購入特典にプラチナスタイルが貰えることが判明し、まさかそんな形でプラチナ要素が反映されるとは……と驚きました。

この調子でバトルゾーンにもプラチナ要素を盛り込んでくれたら嬉しいのですが、流石にそれは望み薄ですかね……?

 

それと、同日に公開されたポケレジェアルセウスの新映像ではゾロアゾロアークヒスイのすがたの詳細情報が解禁され、ヒスイゾロアの見た目の可愛さにメロメロになりつつ、設定の重さに切なさを感じました……。

棲息地を追われて移住→移り住んだ先で生存競争に敗北→残った魂が恨みエネルギーを源にゴースト転生って……。ヒスイのすがたのポケモンたちは現在では殆ど見かけなくなってしまったものの、一部の地域では密かに生存している』ことを願っている自分でも『人間や他のポケモンに対する恨みで転生したヒスイゾロアが現在も何処かで生き残っているのは果たして良いことなのか……?』という考えが過ってしまいました。

もしヒスイ地方で出会えたらヒスイゾロアには目いっぱいの愛情を注ぎたいです。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……というところで本題も終了します。

『外伝プレイ記録』シリーズを改題したところでそれまでの記事の内容が変わるわけでも、これからの外伝作品の感想記事の方向性が変わるわけでもないので、これ以上言うことがないんですよね!

 

という訳で(?)

最後にオマケを列挙して本記事を締めようと思います!

 

【①色違いのザシアンザマゼンタのシリアルコードを貰ってきました!】

書いてる通りです。別件でショッピングモールに行った際にソード入りのSwitchを持参し、家電量販店の店員さんに見せてきました。

それにしても、一枚の引換券にソード用・シールド用のシリアルコードが列挙されている仕様で本当に良かったです……!

 

ソード

f:id:hoshi_dachi3:20211029214633j:image

 

🛡シールド🛡

f:id:hoshi_dachi3:20211029214631j:image

色違いは正に『名は体を表す』といったカラーリングでした。どちらも綺麗……!

 

【②野生個体がポケウォーカーに入ってきた話】

こちらの記事で起動させたポケウォーカーのその後の話です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

現在全国図鑑入手前に解放出来るコースは全て解放したので『そのコースで捕獲出来るポケモンを全て揃えてしまおう』と、お出かけから戻して再出発をする度にコースを変更する日々です。

で、お出かけから帰して次のコースをゲーム内で選んでいる間、ポケウォーカーの中って空になるじゃないですか。その数分の間で何度か『いつの間にか野生のポケモンがついて来ている』という状況に遭遇しました!

……実はこれ、記憶が正しければ以前ハートゴールドをプレイしていた際のポケウォーカーでは見たことがないんですよね。なのでめちゃくちゃ新鮮でした。

10年以上経ってもまだ新発見で驚けるって良いですね……!

 

💗ハートゴールド💗

f:id:hoshi_dachi3:20211027223807j:image

f:id:hoshi_dachi3:20211027223810j:image

f:id:hoshi_dachi3:20211028185504j:image

こちらは三度野生ポケモンに遭遇。

 

🔥ソウルシルバー🔥

f:id:hoshi_dachi3:20211028185512j:image

こちらは現時点では一度のみ。

 

【③ハロウィンレイド🎃でn年越しのリベンジを果たしたら……!?】

ポケモンGOハロウィンレイドダークライが出ると聞き、HOME図鑑に登録出来ていない幻のポケモンだから捕獲チャレンジしてみるかとリモートレイドに参戦してみました。

すると、n年前にレイドには勝てたものの逃げられたときとは異なり今回は捕獲することが出来たのですが――――

f:id:hoshi_dachi3:20211029175253j:image

――――色違い、だと!?

 

まさか、リベンジ達成以上の成果となるとは……ビックリですよ!

ただ、現時点でダークライを送ることは出来ない上に、GO産の幻は同種の幻ポケモンを一度ソフトに送っていないとで引き出せないため、HOMEに送るのはもう少し先にしようと思います。

せめてBDSP及びポケレジェアルセウスとのHOME連動が解禁されたタイミングでGO産の幻は同種の幻ポケモンを一度ソフトに送っていないとで引き出せない仕様が変更されたら良いのですが……。現にGO産ジラーチHOMEに幽閉されている状態なので……。

 

ちなみに、その後のレイドで通常色の方も捕獲に成功しました!

今年のハロウィンレイドの捕獲チャレンジは驚くほど調子が良かったです……!

f:id:hoshi_dachi3:20211029175300j:image

こうして見比べると色違いほんのりピンクで可愛い気がします。

 

【④いつもの(?)ミリシタ近況報告🎤🎶】

\不意打ち過ぎたー!/

f:id:hoshi_dachi3:20211029175303p:image

\フェス限ひなたとSHSー!!/

しかもガチャ開催期間が割と近くてジュエルの貯蓄がやべーことになりました。

あとのセカンドヘアスタイルが三つ編みでガッツポーズした私おやぶんです。USUMリゾートツインテールが好きな人間が三つ編みおさげで喜ばないわけがないですよ!

ちなみにSHSと同時実装だった伊織は入手出来たのですが、フェス限ひなたの相方だった真ちゃんは引けませんでした……並べたかったなぁorz

 

\やっと引換所に追加されたー!/

f:id:hoshi_dachi3:20211029214802p:image

f:id:hoshi_dachi3:20211029214808p:image

侠気乱舞イベント衣装の特別カラー!/

 

この衣装に関してはぶっちゃけ『お嬢(桃子)と悪徳組長(ひなた)はCDジャケと同じセーラー服とスーツが良かったな……』と思っていたのですが、実際に踊ってもらったらこれはこれで素敵だなと思いました。

f:id:hoshi_dachi3:20211029214923p:image

f:id:hoshi_dachi3:20211029214931p:image

桃子の特別カラーの白地+花柄は個人的にかなり好みでしたし、ひなたはちゃんとサングラスを掛けていて『組長役』らしさに深みが出ていたので……!

 

\変なところですっぽ抜けてフルコン逃した!?と思った矢先のー!/

f:id:hoshi_dachi3:20211027223813p:image

\ミラクルスコアー!!/

いや狙って出せるスコアじゃないよ1234567って!?

ポプマスでもここまで綺麗な昇順スコアは見たことないよ!?

思わずスコアリザルトを二度見しましたね!これは!!

※ちなみにこの後無事にフルコン達成しました。スコアは無難なものでしたが。

 

 

以上!オマケパートも終了です!

恐らく次の更新はBDSP発売後になると思います。

正直な話、残り半月程度でBWED後要素を回収し記事にするのは厳しそうなので……💦

こちらは秋冬の新作が落ち着いた頃にはちゃんと回収したいです!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪