星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

ワクドキの新天地!ガラル冒険レポート⑤

皆さんおはこんばんにちは。

剣盾振り返りシリーズも第5回となりました。

今回は前回の予告(?)通り、トーナメント編です!

 

……今月のコミュニティデイ?諸々の理由で両日共に不参加に終わりました……。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

遂に始まったセミファイナルトーナメント。

たった4人のチャレンジ突破者から、ファイナルトーナメントに進める1人を決める戦いです。

主人公の1回戦の相手はライバルの1人・マリィちゃんに決まりました。

f:id:hoshi_dachi3:20191215161811j:plain

 

毎回恒例ダイマックス枠。

f:id:hoshi_dachi3:20191215161840j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215172301j:plain

マリィちゃんのダイマックス枠はあく・フェアリータイプのオ―ロンゲなので、フェアリーの弱点タイプをぶつけます。後述のホップくんでもそうなんですが、切り札のダイマックス枠は必ずしも相棒ポケモンではないようですね。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191215172329j:plain

あとこれさり気なく『ネズさん自身はダイマックスが嫌いで使用しなくても、妹にまでダイマックスの不使用を強制していない』ことが判明する台詞ですね。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191215162417j:plain

マリィちゃんに勝利すると、決勝戦の相手が決まるまで待機……かと思いきや、ホップくんがサクッと1回戦で勝利を収めてきたので決勝戦の相手が決定です。

(この『名前も姿も全く出ないままホップくんに圧勝された4人目のチャレンジ突破者』って結局誰だったのでしょうか……。個人的には『4人目』が『シナリオに一切登場しない選ばなかった方の主人公』だったら『ホップくんと出会っておらず、ダンデさんから推薦状を貰えなかった"主人公"はジムチャレンジを突破出来る実力はあってもホップくんに勝てずに終わる』というifの姿を感じられてロマンがあるなと思いました。)

 

ホップくんとの決勝戦です。

f:id:hoshi_dachi3:20191215162458j:plain

ホップくんのモーションがダンデさんを意識したものに変わっています。

 

ダイマックス枠。

f:id:hoshi_dachi3:20191215162626j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215173040j:plain

勝戦でのホップくんのダイマックス枠はダンデさんから貰った御三家になるので、こちらも同じくダンデさんから貰ったポケモンで応戦します。

 

ホップくん勝利を収め、主人公がファイナルトーナメント出場権を獲得しました。

f:id:hoshi_dachi3:20191215162723j:plain

ホップくんの敗北モーションを見るのは胸が痛い……。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191215162754j:plain

控え室を出てスタジアムのエントランスまで行くとダンデさんが待っていて、2人と一緒に食事を取ろうという約束を交わします。

 

2人はそのままロンド・ロゼへ向かい、ダンデさんの合流を待ちます。

ホテルに着くなり記者からインタビューを求められましたが、ホップくんが上手いこと切り上げてくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20191215162910j:plain

 

しかし、待てど暮らせどダンデさんは一向に現れません。

f:id:hoshi_dachi3:20191215162832j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215173202j:plain

いくらダンデさんが重度の方向音痴といえどあまりにも遅すぎます。しかも、ホップくん曰くダンデさんは『どんな約束も守るアニキ』なので余計に心配です。

というかチャンピオンになったのも弟との約束があったからなのねダンデさん……めっちゃ良いお兄ちゃんじゃないですか……!

 

そこにネズさんが現れ、ダンデさんから預かった伝言を伝えてくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20191215173114j:plain

どうやらダンデさんはローズタワーにいるそうです。ネズさんやエール団の皆と一緒にローズタワーへ向かうことになりました。

f:id:hoshi_dachi3:20191215173141j:plain

……タワーって時点で嫌な予感しかしねぇ!!!

蘇るシルフやアンヘルの記憶

 

f:id:hoshi_dachi3:20191215163616j:plain

ホテルの外に出るとオリーヴさんが『委員長とチャンピオンの会話の邪魔はさせない』と自らが従える悪い(黒いサングラスの)スタッフにローズタワー行きモノレールのキーを預けて立ち去ってしまいます。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191215163658j:plain

キーを持ったスタッフを探して3回バトルをします。

 

スタッフとのバトルでは、スタッフ探しを手伝ってくれたマリィちゃんとエール団のしたっぱたちが応援してくれます。

f:id:hoshi_dachi3:20191215163755j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215163833j:plain

\マリィ最高ー!/

 

3回倒すとスタッフは駅へ逃げるので、彼を追いかけ駅へ。

スタッフの妨害を受けますが、ネズさん渾身のステーションライブによりキーの奪取に成功します。

f:id:hoshi_dachi3:20191215163957j:plain

モノレールに乗ってローズタワーへ向かいます。

 

その後、ネズさん&マリィちゃんの兄妹の後押しを受け、ホップくんと一緒にタワー内部へ。

f:id:hoshi_dachi3:20191215164028j:plain

どうしてもアンヘルタワーを思い出すんだよなぁ……。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191215164122j:plain

エレベーターで最上階を目指そうとすると、中から出てきたスタッフ1人とバトルになります。

 

スタッフ1人を倒すとエレベーターに入ります。ここからホップくんとタッグを組み、スタッフ2人組とのダブルバトルが3回続きます。1戦毎にホップくんが回復してくれるので体力の心配は無用です。

f:id:hoshi_dachi3:20191215164239j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215173305j:plain

……止められた後も動作再開するタイプのエレベーターで良かったぁぁぁぁ!!!!

最初のスタッフ2人組戦が終わった後は自力で階段登らされるかと思ってたよ!!!!

(蘇るアンヘルタワーの記憶)(ちなみにローズタワーの300mに対しアンヘルタワーは334m)

 

最上階に到着すると、オリーヴさんとバトルになります。

f:id:hoshi_dachi3:20191215164451j:plain

 

ローズタワーはパワースポットに存在するのでダイマックスが可能です。

私服でダイマックスを行うのはシナリオ中だと初めてですね。

f:id:hoshi_dachi3:20191215164633j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215173349j:plain

ソードのどく打点が無いからとりあえず火力で勝負しとけ感よ。

 

ところで『イメチェンする前から』というのは一体……?

f:id:hoshi_dachi3:20191215173546j:plain

(多分喩えが分からない人の方が多いと思うんですけど、オリーヴさんはキズストの夜宵リョウくんタイプの人なのかなーって思いました。特定の人物に対して依存レベルの崇拝を寄せていたり、オシャレで整った姿を『イメチェン』と称したり、敗北時の『ダメな子』発言からして自己肯定感が低そうなところとか……。)

 

オリーヴさんを倒して更に奥に進むと、ダンデさんとローズさんの会話が聞けます。

f:id:hoshi_dachi3:20191215174018j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215164712j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215174212j:plain

エネルギー……枯渇……未来……あっこれアルミア地方で見たことある問題だ!

ビートとイオリの立ち位置といい、ライバル(ホップ・ダズル)と一緒にタワーを上ることといい、剣盾とバトナージはシナリオに類似点が多い気がしますね。石油と石炭という違いはあれど、枯渇に向かっているエネルギー資源も『化石燃料』というところが共通しています。

 

『1000年後のガラル地方を守るために一刻も早く動きたいから明日の決勝戦は中止にしたいローズさん』と『委員長が言っていることの理解は出来るし懸念もなんとなくわかるけど、1000年後の未来のために明日の決勝戦を中止にすることには理解も納得も出来ないダンデさん』とで交渉は決裂したまま2人の話し合いは終わってしまいます。

f:id:hoshi_dachi3:20191215164813j:plain

ダンデさんはそのまま主人公、ホップくんと共にホテルへ戻りましたが、残ったローズさんは意味深な発言を残します。

 

翌日、リーグスタッフがロンド・ロゼに主人公を迎えに来てくれます。

f:id:hoshi_dachi3:20191215173727j:plain

このスタッフは良いスタッフなので、安心してスタジアムまで案内してもらいましょう。

 

スタジアムでファイナルトーナメントにエントリーし、着替えて控え室へ向かいます。

ファイナルトーナメントを勝ち上がった1人がチャンピオン・ダンデさんに挑めるため、皆さん意気込みはバッチリです。

f:id:hoshi_dachi3:20191215165213j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215165252j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215173756j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215173817j:plain

バージョン違いのジムリーダーに関しては、キルクスの2人はどちらもヤローさんと話していましたが、ラテラルの2人は待機場所が異なっていました。

 

コートに入るとダンデさんがファイナルトーナメントの開催宣言を行います。

f:id:hoshi_dachi3:20191215174351j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215165443j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215174410j:plain

どうやら、決勝戦の中止を望んでいたローズさんはこの場に居ないようです。

 

そして遂にファイナルトーナメント開始。1回戦の相手は……と思った矢先、

f:id:hoshi_dachi3:20191215165550j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215165622j:plain

ビートくんが乱入してきました。

 

ナックルシティでポプラさんに連れて行かれた後、色々叩き込まれて『ジムリーダー』を継いだビートくんと選手生命を賭けたバトルです。

f:id:hoshi_dachi3:20191215165844j:plain

肩書が変わっただけでなく、目にハイライトが入り、モーションも変更されています。

このシーンはSM/USUMのラナキラマウンテンでのグラジオ戦で彼の肩書が『スカル団』から『ポケモントレーナー』に変更されていたことを思い出しました。

 

ダイマックス枠。

f:id:hoshi_dachi3:20191215165912j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215174430j:plain

タイプ相性的な理由もありますが、ポプラさんと戦ったとき(下記リンク参照)と全く同じ選出になりました。なんかエモい気がする!

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

f:id:hoshi_dachi3:20191215174520j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215174552j:plain

勝っても負けてもトレーナーを引退するつもりだったビートくんですが、観客の後押しもあってトレーナーを継続することに。

闇堕ちはしなかったけどフェアリー堕ち(?)はしたビートくんなのでした。

何はともあれ、ライバルの1人がこのまま消えていなくなるなんて自体は起きなくて良かったです。

 

乱入騒ぎがあったものの、気を取り直してファイナルトーナメント開始です。

1回戦の相手はルリナさん。

f:id:hoshi_dachi3:20191215170259j:plain

ソードでプレイしたときは御三家にヒバニーを選んでいたこともあり『選んだ御三家のタイプに有利なタイプを使うジムリーダーが1回戦の相手になるのかな』と思っていたのですが、どうやらどの御三家を選んでいても1回戦の相手はルリナさんで固定だそうです。

ルリナさんのカジリガメはジム戦のときと違ってキョダイマックスが出来る個体に変わっています。

 

ダイマックス枠。

f:id:hoshi_dachi3:20191215170341j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215174622j:plain

ジム戦時(下記リンク参照)ダイマックス枠が変わっているのにパーティーメンバーの変遷が見えます。

特にソードの方は初期と最終でパーティーメンバーかなり変わっているので……。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

ルリナさんに勝利すると2回戦に挑めます。

2回戦の対戦相手はラテラルスタジアムのジムリーダーになるので、ソードではサイトウちゃん、シールドではオニオンくんとなります。

f:id:hoshi_dachi3:20191215170407j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215174849j:plain

(余談ですが、ソード1回戦のサイトウちゃんvsマクワさんでサイトウちゃんが勝ち上がったのはタイプ相性によるものだろうと推測できるのですが、シールド1回戦のオニオンくんvsメロンさんはオニオンくんがどうやってメロンさんに勝ったのか地味に気になりました。公式紹介によるとメロンさんはキバナさんに無敗を誇る戦績持ちなので……。)

 

ダイマックス枠。

f:id:hoshi_dachi3:20191215170429j:plain

※スクショ失敗して分かりにくいですがアーマーガアです。

f:id:hoshi_dachi3:20191215174914j:plain

かくとうにはひこうを、ゴーストにはあくを。

こちらのダイマックス枠はジム戦時と同じ対面でした。アオガラスからアーマーガアに進化していることに戦ってきた道のりを感じます。

 

2回戦に勝利すると、控え室にネズさん&マリィちゃんの兄妹が現れます。

f:id:hoshi_dachi3:20191215175343j:plain

ネズさんは2回戦でキバナさんと当たって敗退したそうなので、決勝戦の相手がキバナさんであることが判明しました。

2人から応援を受け、ファイナルトーナメント決勝戦へ向かいます。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191215170624j:plain

勝戦でのキバナさんとは、ジム戦のときとは異なりシングルバトルで戦うことになります。

 

ダイマックス枠。

f:id:hoshi_dachi3:20191215170736j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215175427j:plain

ジム戦の方でジュラルドンに苦戦させられたので、今回ははがねの弱点を突けるほのおタイプをぶつけたのですが、ドラゴンにほのお半減が入っているので相性等倍なんですよね。かくとうタイプを育てておけばよかったかもしれません。

……シールドの方は天候を塗り替えてすなあらしの被ダメを無くそうとしたんでしょうね。

 

キバナさんに勝利すると、チャンピオン・ダンデさんに挑戦することが出来ます。

ホップくんから力強いエールも貰えました。

f:id:hoshi_dachi3:20191215170926j:plain

 

既にスタジアムでスタンバイしているダンデさんはワクワクしている様子。

f:id:hoshi_dachi3:20191215175724j:plain

こちらもワクワクドキドキした気持ちを抱えながらスタジアムに立ち、遂にチャンピオンとのバトルが始まる……!

 

────と、思った矢先でした。

f:id:hoshi_dachi3:20191215171018j:plain

……え?

 

観客の声に言われるがままモニターを見てみると、そこにはデカデカとローズさんが映し出されていました。

f:id:hoshi_dachi3:20191215171116j:plain

……いやいや何そんな『今からキャンプでカレーを作っちゃうよ☆』みたいなノリでブラックナイト始めてるんですか!?

 

f:id:hoshi_dachi3:20191215173924j:plain

ダンデさんだって『明日の決勝が終われば委員長を手伝いますから』って言ってたじゃないですか!たった1日……いや、数時間?我慢すれば良かったんですよ!?晴れの舞台に何してくれてるんですかローズさん!!

 

これだからポケモン世界の『エネルギー』と『企業』は信用ならないんだよおぉぉおおおお!!!!!

 

f:id:hoshi_dachi3:20191215175826j:plain

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ということで、今回はここまでです。

次回はブラックナイト解決編になります!!

 

ではでは!!!

| ・∇・)ノシ♪