星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

ワクドキの新天地!ガラル冒険レポート②

皆さんおはこんばんにちは。

第2回ガラル冒険レポートです。

 

現在もシールド(主人公マサルくん)の冒険を進めているところなのですが、ゲームの進行速度に感想を記事にする速度が追い付かなくて頭を抱えております……。

感想記事が完走する頃にはとっくにシールドも終わってそうな感じしかしません!

 

というわけで、感想記事はゲームの進行以上にゆっくり更新することになりそうです。

 

それでは、遂に始まったジムチャレンジの様子を見ていきましょう!

(※スクショはソードで撮ったものとシールドで撮ったものが入り混じっているので、映っている主人公が高頻度で変わります。)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

まずは前回ホップくんとバトルした後です。

3番道路を進んでいくと、途中でソニアさんがローズさんが行っている事業について教えてくれます。

f:id:hoshi_dachi3:20191130165143j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130174815j:plain

エネルギーという単語が出た時点で嫌な予感しかしない。

蘇るアンヘル・コーポレーションの記憶

 

ターフタウンに向かうにはガラル鉱山を通り抜ける必要があるので、中の作業員とバトルしながら先へ進んでいきます。

f:id:hoshi_dachi3:20191130181034j:plain

 

出口まで進むと、ライバルの一人であるビートくんが待ち構えていました。

ローズさんのために『ねがいぼし』を集めているようですが……?

f:id:hoshi_dachi3:20191130174843j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130165251j:plain

ビートくんと初バトルです。

直前の会話で全く名乗ってないので、ゲーム内ではここで名前初公開です。

 

ビートくんに勝利し鉱山を抜け、4番道路を進んでいるとターフタウン直前でコロコロ転がるウールーの体当たりを食らいました。

f:id:hoshi_dachi3:20191130181204j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130181133j:plain

大丈夫だと思います。タブンネ

 

そんなこんなでターフタウン到着です。

町に着くなりホップくんから以下のことを言われたため、ソニアさんのワンパチを追って地上絵を見に行きます。

f:id:hoshi_dachi3:20191130165509j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130165532j:plain

ネットで話題のイヌヌワン。可愛いですよね、ワンパチ。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191130165549j:plain

選択肢や後の展開から考えて、ターフタウンの地上絵は左の渦巻がブラックナイト、右の巨大な物体がダイマックスを示しているのでしょうか。

 

このあとソニアさんからヤローさんのリーグカードを貰い、ジムに挑戦できるようになったのでターフスタジアムに向かいます。

ちなみにホップくんは主人公が地上絵を見てソニアさんと色々話している間にジムチャレンジをクリアしたそうです。

ジムチャレンジはジムリーダーと戦闘する前に『ジムミッション』という課題をクリアする必要があるのですが、ターフスタジアムのジムミッションはというと……

f:id:hoshi_dachi3:20191130165628j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130174942j:plain

ウールー追い祭りとかいう楽しくて癒しにもなる最高のミッションでした!!!

全ジムミッションの中でこれが一番好きです。

f:id:hoshi_dachi3:20191130180948j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130180909j:plain

最後までウールーを誘導すると祝ってくれる子がいます。かわいい。

 

ジムミッションをクリアするとスタジアムに移動し、ジムリーダーとのバトルが始まります。

f:id:hoshi_dachi3:20191130165702j:plain

カットインの凝りっぷりが凄い。

 

ジムチャレンジの舞台であるスタジアムはダイマックスが出来る『パワースポット』に存在するので、ジム戦ではダイマックスが使用できます。

なので、主人公たちも初めてのダイマックスでジムリーダー最後の切り札に挑みます。

f:id:hoshi_dachi3:20191130175000j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130171009j:plain

でっかい!

 

また、主人公含めトレーナーにはダイマックス時の投球モーションがそれぞれ用意されているのですが、どれも個性的で見てて楽しいです。

f:id:hoshi_dachi3:20191130165758j:plain

ここすき。

 

最初のジムなだけあって、難なく勝利を収めていきます。

バトルが終わるとジムリーダーと挑戦者が握手を交わすのですが、こういう描写があると『スポーツ』感が増しますね。

f:id:hoshi_dachi3:20191130175045j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130165726j:plain

くさバッジ獲得です。今作はジムバッジの名前がかなりシンプルですね。

メジャーとマイナーでジムの入れ替わりがあるからなのでしょうか?

ちなみに上がユウリちゃん、下がマサルくんのジムバッジ獲得シーンなのですが、男女で微妙に腕の角度や手の大きさが違うような……?

 

2番目のジムがあるバウタウンへ向かうため、ターフタウンを後にし5番道路へ進みます。

橋の手前でエール団のしたっぱに絡まれているドクターを助けると、ロトムじてんしゃを貰いました。

f:id:hoshi_dachi3:20191130165900j:plain

そらをとぶに次いでじてんしゃ獲得もかなり早い気ような……でもSM/USUMでじてんしゃ相当のケンタロスライド入手もメレメレ島の大試練達成後でしたし、そんなもんですかね?

 

橋を渡ると、渡り終える手前でホップくんとバトルになります。

f:id:hoshi_dachi3:20191130170252j:plain

 

 

ホップくんに勝利し、道路を進んでいくとバウタウンに到着しました。

ポケモンセンター付近でローズさん、オリーヴさん、(スクショには映っていませんが)ビートくんの3人が話しているので、近付いてイベントを進行させていきます。

f:id:hoshi_dachi3:20191130170314j:plain

ローズさん、自分が推薦したトレーナーの名前はすぐに出てこなかったのに主人公にはこの待遇である。

ビート君は泣いていい。

 

バウスタジアムでジムチャレンジに挑むためには灯台にいるルリナさんを呼ばないといけないので、灯台まで行ってルリナさんに話し掛けます。

f:id:hoshi_dachi3:20191130170708j:plain

このあと主人公に自分のリーグカードを渡してルリナさんはスタジアムに戻ります。

ということで、バウスタジアムのジムチャレンジに挑戦です!

 

バウスタジアムのジムミッションはスイッチを押して水流の場所を変えつつクリア地点まで向かうという操作ギミックあり迷路という感じでした。

f:id:hoshi_dachi3:20191130170725j:plain

 

スイッチの操作順を考慮する必要があるので、個人的に難しい部類のミッションだったと思いました。

ただ、この手のスイッチ操作ギミックは過去作のジムでも似たようなものがあったりするので『めちゃくちゃジム戦やってる』感が強かったですね。

 

ミッションをクリアしたのでスタジアムに移動し、ルリナさんとバトルです。

f:id:hoshi_dachi3:20191130170906j:plain

ルリナさんは戦闘開始時の投球モーションで脚が物凄く上がるのが好きです。

スラっとしててかっこいい……!(なおスクショ)

 

今回のダイマックス枠。

f:id:hoshi_dachi3:20191130175215j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130171152j:plain

 

ストーリー中に攻略必須の戦闘は戦況に応じて台詞が用意されているのですが、こういうのを見るのも楽しいです。

f:id:hoshi_dachi3:20191130175800j:plain

アクア団感が食いつきそうな言い回しである。

 

また、こちらは主人公に敗北したときのルリナさんなのですが、

f:id:hoshi_dachi3:20191130170930j:plain

普段との表情のギャップがいいですね。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191130175243j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130171119j:plain

握手を交わしてみずバッジ獲得です。

くさバッジと同じく上がユウリちゃん、下がマサルくんですが、やはり男女主人公で微妙に手の大きさとか違いますよね?(ルリナさんの小指の先に注目すると分かりやすいかもしれません。)

 

スタジアムから出るとオリーヴさんからローズさんのリーグカードを貰いました。

また、バウタウン到着時に言っていたお祝いの件があるのでレストランに来るように言われます。

f:id:hoshi_dachi3:20191130180821j:plain

 

というわけでレストランへ行きました。

ソニアさんも交えて、食事会の開始です。

f:id:hoshi_dachi3:20191130175337j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130171324j:plain

こうして同じ場面を並べると男主人公の方が少し頭身高く設定されているように見えますね?(ソニアさんのサイドテールに注目すると分かりやすいかもです。)

 

f:id:hoshi_dachi3:20191130171252j:plain

意外と可愛いところありますねローズさん。

ところでお忍び時の私服はもう少し良いものがあったのでは……?

 

f:id:hoshi_dachi3:20191130171433j:plain

ローズさんとオリーヴさんが去ったあと、ソニアさんからルリナさんと親友であることが聞けます。

ルリナさんのリーグカードによると2人はジムチャレンジで知り合ったそうですが、こうなるとソニアさんのジムチャレンジャー時代が気になりますね。

ブラッシータウンの民家に『ダンデとソニアは昔いいライバルだった』みたいなこと言ってる人が居ましたし……。

 

レストランから出ると、現れたホップくんに『カブさんは第2鉱山にいるから今スタジアムに行っても不在だぞ』と教えてもらったので第2鉱山へ行きます。

第2鉱山に入ってすぐの場所でビートくんが現れるので、2回目の戦闘開始です。

f:id:hoshi_dachi3:20191130171648j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130175558j:plain

勝利するとビートくんのリーグカードが貰えます。

 

カブさんを探して鉱山を進んでいるとエール団のしたっぱに進路を妨害されるので、ホップくんと組んでダブルバトルで倒します。

f:id:hoshi_dachi3:20191130171725j:plain

 

したっぱたちを倒し、出口付近まで進むとようやくカブさんに会えました。

ほのお使いなのでみずポケモンが多い場所で鍛錬していたようです。

f:id:hoshi_dachi3:20191130175701j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130171745j:plain

イケおじ全開なカブさん。

 

ちなみに、エンジンシティのユニフォームショップにいる少年からカブさんはホウエンから来たトレーナーであることが聞けます。

(後に入手できるリーグカードにも記載されているのですが。)

f:id:hoshi_dachi3:20191130191639j:plain

 

ホウエン地方』で『ほのお使い』と聞くとフエンタウン及びジムリーダーのアスナを思い出しますが、何かしらの関係があったりするのでしょうか……?

2人の外見から推測できる年齢差を考えると『元四天王であるアスナの祖父』とカブさんは別人だと思うのですが……この辺りはポケマスで共演した際の反応を待つしかなさそうですね。

果たしてガラル勢の実装はいつになるのか。

 

第2鉱山から出るとホップくんからポケジョブの話題が振られます。

私はターフタウンのジムチャレンジが終わった時点で何匹かポケジョブに出していたので存在を把握していましたが、全く知らなかった人向けの誘導なのでしょうか?

f:id:hoshi_dachi3:20191130172452j:plain

 

……ちなみに、ポケジョブはこんなことして楽しんでます。

f:id:hoshi_dachi3:20191130181307j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130181541j:image

 

ユキハミちゃんマジ天使!!!!!

(※別日に撮ったので服装が変わっています。)

 

……怒涛の勢いでロコンに並ぶ嫁ポケと化したユキハミとの出会いは後日紹介するので、ストーリーに戻ります。

エンジンシティに到着し、ホテル・スボミーインに行くとマリィちゃんに話し掛けられ、バトルになります。

f:id:hoshi_dachi3:20191130172427j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130172512j:plain

マリィちゃんとはこれが初バトルです。後ろにエール団のしたっぱがいます。

 

彼女に勝利するとストーリーが進行します。

剣盾はメインストーリーを完走するまではゲーム内の時間が実際の時間と連動せず、ストーリーに合わせて時間が進みます。(※ワイルドエリアは例外)

f:id:hoshi_dachi3:20191130172543j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130175851j:plain

マリィちゃんからホップくんに分けてもらったカブさんのリーグカードと、機能のバトルのお礼としてやけどなおしを貰いました。

 

ホテルから出て、エンジンスタジアムでジムチャレンジに挑みます。

f:id:hoshi_dachi3:20191130172647j:plain

ジムミッションは少し変わった内容で、場内にいる野生ポケモン(ロコン・ヒトモシ・ヤクデ)を捕獲で2P、倒すことで1P入手できるので、合計5Pを稼げというものでした。

上記のルールのため、唯一ジムトレーナーとの戦闘が無いです。

 

5P稼いでミッションをクリアし、スタジアムに移動します。

f:id:hoshi_dachi3:20191130173422j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130173158j:plain

カブさんはジムリーダーで唯一主人公と同じ側のゲートから入場するので、新鮮な入場カットが見られます。

 

そして戦闘開始です。

f:id:hoshi_dachi3:20191130173405j:plain

 

今回のダイマックス枠。

f:id:hoshi_dachi3:20191130180120j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130173458j:plain

ちなみに、ここからジムリーダーがダイマックスするポケモンがキョダイマックス個体になります。 

スクショ撮れなかったんですけど、カブさんはダイマックスモーションで一瞬目に炎が灯るの好きです。

 

握手を交わしてほのおバッジ獲得です。

f:id:hoshi_dachi3:20191130180424j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130173556j:plain

いつも通り上がユウリちゃん、下がマサルくんです。

流石に3回も並べてると男女主人公で確実に体格の違いが設定されているのが分かりました。

 

ジム戦に勝利するとホップくんが出迎えてくれて、そのままワイルドエリア経由でナックルシティに向かうことになりました。

2人でワイルドエリアに向かおうとしたとき……

f:id:hoshi_dachi3:20191130173723j:plain

……カブさんが見送りに来てくれました!

どうやらジムチャレンジ最初の難関がカブさんらしく、ここで挫折したジムチャレンジャーも多かったそうです。

 

そらとぶタクシーでヤローさんとルリナさんも駆けつけ、3人のジムリーダーに見送られながらエンジンシティを去ります。

f:id:hoshi_dachi3:20191130180543j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130173851j:plain

 

エンジンシティを出てワイルドエリアに行くと、いきなりビートくんが喧嘩を吹っかけてきました。

f:id:hoshi_dachi3:20191130174001j:plain

ホップくんがビートくんと勝負をするため別行動に。

ここから一人でワイルドエリアのナックルシティに繋がるゲートまで向かいます。

 

ゲートまで到着すると、ホップくんとの勝負に決着がついたビートくんが現れました。

f:id:hoshi_dachi3:20191130174019j:plain

勝者はビートくんだったそうです。

ホップくんが心配ですが、合流してくる気配がないのでバッジチェックを受けてナックルシティに向かいます。

f:id:hoshi_dachi3:20191130174040j:plain

 

ゲートを抜けると、高いタワーがそびえ立つ街・ナックルシティに到着です!

f:id:hoshi_dachi3:20191130180656j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191130174142j:plain

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……というところでキリがいいので今回はここまでです!

次回は遂にバージョン違いのジムリーダーたちに挑んでいきます……!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪