星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

ワクドキの新天地!ガラル冒険レポート⑦

皆さんおはこんばんにちは。

ガラル冒険レポートシリーズも、遂にメインストーリーの最後まで来てしまいました。

 

今回はその『最後』にあたる、最強にして最後の砦……チャンピオン・ダンデさんと本気のバトルを繰り広げて行きます!

それでは、レッツチャンピオンタイム!!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ローズ委員長が起こした『ブラックナイト』騒動から3日が経ち、遂に主人公とダンデさんによるチャンピオンマッチが行われることになりました。

f:id:hoshi_dachi3:20191228153041j:plain

 

ホテルにいるお客さんの発言からローズ委員長は自首したことが判明します。いくらガラルの遠い未来を憂いたが故の行為とはいえ、あれだけの大騒動を起こしてしまった以上、その罪は受け入れる覚悟だったということでしょうか。

f:id:hoshi_dachi3:20191228153115j:plain

……主人公に負けても妙に潔かったのは騒動の後に自首する所まで計算に入れていたからだったんですか、ローズ委員長……?

 

f:id:hoshi_dachi3:20191228161152j:plain

にしても、意識を失う程の大怪我を負ってから僅か3日で復帰してチャンピオンマッチを決行するダンデさんの漢気というか真面目系エンターテイナー気質というか……もう少し自分の身体を労わっても良いんですよ!?ていうか労わってください!!!

それかスーパーマサラ人ならぬスーパーガラル人(ハロン人?)的な超回復力でもうとっくに完治してる的なアレなのか。

 

チャンピオンマッチのエントリーのため、シュートスタジアムへ向かいます。

f:id:hoshi_dachi3:20191228161510j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228153220j:plain

スタッフの質問に対して『はい』じゃなくて『勝ちます!』って答えるのが良いですね。

 

ユニフォームに着替えて、遂にダンデさんとバトルです!!

f:id:hoshi_dachi3:20191228153328j:plain

 

試合が始まる直前、『3日前のブラックナイト騒動で主人公が活躍したことをみんなが知っているからこれほどまでに観客が熱狂しているんだ(要約)』とダンデさんから語られます。期待と重圧が凄い……!

f:id:hoshi_dachi3:20191228153439j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228161623j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228153518j:plain

 

ここまで来ると、お互いが全身全霊をもって勝負を楽しむ他ないでしょう。

チャンピオンタイムに挑戦します!

f:id:hoshi_dachi3:20191228154320j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191215162458j:plain

折角なのでセミファイナルでのホップくんと並べてみたんですが、キリッとした顔が本当にそっくりですよねこの兄弟……かっこいい……!

 

これは煽り?挑発?のポーズがかっこいいダンデさん。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191228161652j:plain

 

『終わらない』からの『終わらせない』がまた力強さを感じて良いんですよねこの台詞……!

f:id:hoshi_dachi3:20191228162225j:plain

 

そして、これが最後のダイマックス枠です。

f:id:hoshi_dachi3:20191228154613j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228154638j:plain

最新作で初代ポケモン同士の対面となったソード。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191228161243j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228161303j:plain

『貴方から貰った子はこんなに強くなりましたよ!』と示せる形になったシールド。

偶然とはいえ、両方のバージョンでエモい対面になった気がします。

 

ダンデさんも負けじとキョダイマックスを仕掛けてきます。

f:id:hoshi_dachi3:20191228162110j:plain

 

 

ダンデさんに勝利するとエピローグ及びエンディングに突入します。

f:id:hoshi_dachi3:20191228155219j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228161342j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228161409j:plain

どちらもみずタイプの攻撃技が変化したダイマックス技の『ダイストリーム』でリザードンを倒したので、雨が降りしきる締め括りとなりました。

にしても、最後までかっこいいんだからこの人は……。

 

母親とライバルたち含め沢山の観客が見守る中、チャンピオンとして新たな未来を託されます。

f:id:hoshi_dachi3:20191228162736j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228155642j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228155658j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228155838j:plain

……正直、ダンデさんが出来たチャンピオン過ぎて勝ちたくないって気持ちが強かったです……!こんな風に思ったのは初めてですよ……それほど魅力的な人物でした……!

というか剣盾の登場人物総じて魅力的過ぎます!それもあってか、とっても楽しい冒険でした!!

 

f:id:hoshi_dachi3:20191228155529j:plain

エンドロール中は撮影不可だったのですが、最後の転がるウールーがとても可愛かったです。

 

ちなみに、それぞれの殿堂入りパーティーはこんな感じでした。

剣⚔️

f:id:hoshi_dachi3:20191228154909j:plain

 

盾🛡

f:id:hoshi_dachi3:20191228162757j:plain

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ここからはED後のお話です。

f:id:hoshi_dachi3:20191228155316j:plain

エンディングを見終わると、まどろみの森最奥の石碑が映し出された後、自宅から再スタートとなります。

 

f:id:hoshi_dachi3:20191228160257j:plain

まずは自宅を訪れたマグノリア博士よりマスターボールが貰えます。

いつもならメインストーリーの終盤で貰えるマスターボールですが、今回はED後の獲得になりました。メインストーリー中にパケ伝の捕獲イベントが無かったからでしょうか?(ムゲンダイナは確定捕獲イベントでしたし)

 

博士からマスターボールを受け取ると、自由にガラル地方を回ることができます。

f:id:hoshi_dachi3:20191228160350j:plain

また、これ以降ゲーム内時間が現実時間とリンクするようになりました。

 

では、いつものようにED後イベント……の振り返りは次回に行うので、サブイベントを巡っていきましょう。

まずハロンタウンにあるホップくん・ダンデさん兄弟の実家です。

f:id:hoshi_dachi3:20191228162823j:plain

ダンデさんからキョダイマックスが出来るヒトカゲを託されました。

 

続いてエンジンシティのホテル・スボミーインです。

f:id:hoshi_dachi3:20191228160604j:plain

笑顔の練習をするマリィちゃんが見れます。かわいい。\マリィ最高ー!/

 

また、同じくエンジンシティではスタジアム前のボールガイからリーグカードを貰えたり、

f:id:hoshi_dachi3:20191228162930j:plain

はがねタイプの新技『てっていこうせん』を教えてもらえるようになります。

f:id:hoshi_dachi3:20191228160831j:plain

 

ガラル鉱山ではオリーヴさんからローズ委員長のレアリーグカードを貰えます。

f:id:hoshi_dachi3:20191228163012j:plain

 

キルクスタウンのホテル・イオニアでは、ゲームフリークモリモトさんとバトルが出来ます。

f:id:hoshi_dachi3:20191228163033j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228163053j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228163133j:plain

ダイゴさんの例の台詞で締めていたり、初回勝利時はまるいおまもりが貰える点も含めてED後の恒例行事ですね。(ピカブイではタマゴが無いのでおまもりは貰えませんでしたが)

 

シュートシティでは、ローズタワーがダンデさんの手によりバトルタワーとして生まれ変わりました。

f:id:hoshi_dachi3:20191228163331j:plain

 

モンスターボール級にランクアップすると、ボックスにジャッジ機能が解放され、ダンデさんからレアリーグカードを貰うことができます。

f:id:hoshi_dachi3:20191228163252j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228163224j:plain

ダンデさん(バトルタワーのすがた)めちゃくちゃカッコイイですね!

 

また、タワーエントランスでは女性スタッフからタイプ・ヌルを譲ってもらえるのですが、この個体、ソードの図鑑説明文的にSM/USUMに出てこなかった『3体目』じゃない可能性があるんですよね……もしかして、エーテル財団とマクロコスモスには繋がりがあった……?

f:id:hoshi_dachi3:20191228163719j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20191228160441j:plain

スタッフから貰える個体が『3体目』でないとするなら、アローラの3体目の行方も気になるところですが……。1体目はグラジオが連れている個体、2体目はアローラ主人公が託された個体として、盗まれた『研究資料』が3体目とかそういうパターンだったりします……?

盗んだ情報で量産した可能性がある個体を『お祝い』として貰うのは複雑ですね……。

 

アローラ地方とガラル地方、エーテル財団とマクロコスモスの関係に黒い疑惑を抱いてしまうと、殿堂入り後にラテラルタウンの掘り出し物市でウルトラボールが貰えるのも疑わしく思えてきますよ……。

f:id:hoshi_dachi3:20191228163956j:plain

お兄さん、そのボールどこで入手したんですか……?

 

(あとバウタウンのレストランで配達の手伝いが出来るサブイベントもあるんですが、こちらはスクショを撮り忘れていたので画像がありません……。ちなみにバウタウンの灯台ではエンドロールを見せてくれるバンドが現れるようになります。)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……というところで、今回はここまでです。

次回は上述の通りED後イベント編となります。

今回登場しなかったサブイベントについても、そのときに紹介致します。

 

ではでは!(☆果たして年内に振り返りシリーズは完走できるのか————!)

| ・∇・)ノシ♪