星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

4タイトル縦断アローラ冒険レポート⑤

1ヶ月振りのアローラ冒険レポートです!

この1ヶ月の間に4人はマーマネアセロラの試練を達成しました!

 

……え、1ヶ月経った割に試練2つしか進んでない?

ハイ、その、インドとか、ノッブとか、劇場2周年とか、燃えて消す系映画とか、中古で買ったり譲ってもらったソフトからのポケモン転送とか、剣盾予約(※ポケセン)とか、フェスサークルのランク上げとか、あとリアルの方で色々ありまして(※現在進行形)、思いの外進行が遅くなりました……( ==)

 

フェスサークルのランク上げは、具体的に言うと旧作ソフトから持ってきたポケモンをひたすらミラクル交換に流して(前データの人が厳選してたものが多かったため)、『その服ステキ!』が出来るようにして、

f:id:hoshi_dachi3:20190715150440j:image

コウミちゃんにミヅキちゃんのコーデ(※UMのためベージュのはながらカットソーが要取り寄せ)をさせたり、

f:id:hoshi_dachi3:20190715150448j:image

コウタくんにヨウくんのコーデ(※USのためネイビーのカジュアルボーダーTシャツが要取り寄せ)をさせたり、

f:id:hoshi_dachi3:20190715150719j:image

★3以上の染め物屋(◯◯ぐみ)の呼び出しを粘ってダーク系染色が出来るようにしていました🎩👕👖👚👟

 

とまあ、寄り道はさておき、試練の感想です。

 

⚡️マーマネ

SM(暗闇で音当てクイズ)とUSUM(デンヂムシ回路で◯◯繋ぎ作り)で試練の内容が大幅に違っていましたが、どちらも楽しかったです!

ぬしとの戦闘を抜きにして、純粋な試練内容だけで見ると(現時点で)一番好きかもしれません。

ぬしポケモンはUSUM(トゲデマル)は地面4倍弱点、SM(クワガノン)は炎弱点を突いて倒しました。

トゲデマルってはがね複合だったのね……。

 

👻アセロラ

『ポケファインダーで中のポケモンの写真を撮りながら進む』って試練内容がポケスペで読んだまんまでちょっと興奮しました。

というかポケファインダーっていう要素を活かすのがいい。

但し試練内容そのものはポケモンお馴染み(?)のホラー要素全開だったけどな!!!!!!

特にUSUMのぬしの間直前のアセロラ(?)ちゃんこえええよ!プレイしてたの昼でよかったよ!!

SMは扉前のやり取りが無くなった(というより例のやり取りがUSUMで追加された要素)ので、少しマシでしたが……。

他の試練内容は写真撮るポイントもぬしポケモンも全く同じで対策しやすかったです。

ぬしミミッキュはゴーストタイプの弱点を突くより、フェアリータイプのはがね弱点を突いた方がスムーズに行った気がします。

 

f:id:hoshi_dachi3:20190715152402j:image

……ところでぬしの間にあったこの写真、もしかしてサトシですかね?

 

ではでは、いい加減にポータウンへ向かってエーテルハウスの女の子のヤンちゃんを取り戻しに行きますね!

 

ちなみに、ポータウンはムーンちゃんの台詞(『ポータウンでカプ・ブルルにきのみを渡したときのこと、思い出して!そのときの気持ちで吹くのよ!』)の印象が深くて真っ先に名前を覚えたアローラの町でした。

あ、あとアローラの町といえば、カプの『村』ってのもあるんですね……村は今まで聞かなかったので新鮮です。

(番外作品だと無印ポケモンレンジャーにサマ『ランド』ってのがありましたが)

 

……次はリアルの色々なアレコレが片付いた辺りで更新したいですね💦

剣盾発売までにアローラの冒険完走出来るのでしょうか……💦💦

 

オマケ(┛'-')┛=⚡️⚡️⚡️

f:id:hoshi_dachi3:20190715152448j:image

USUMのマーマネの試練で出てくるデンヂムシのデンナナちゃんがかわいくて仕方ないです。