星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

4タイトル縦断アローラ冒険レポート⑥

おはこんばんにちは。リアルでは色々ありましたが私は元気です。

ということで、今回のアローラ冒険レポートは

 

ヤングース(ヤンちゃん)を取り戻せ!突撃ポータウン!!

②ウラウラ島の大試練!VSクチナシおじさん!!

③リーリエとコスモッグ(ほしぐもちゃん)を探せ!乗り込めエーテルパラダイス!!

 

の三本でお送りします🌴

 

①ポータウン

いやあの今までも敵組織に占拠された街、建物は見てきましたけどここまで酷いのは初めてでしたよ!?

あちこちに落書きがあって看板は読めない、ポケモンセンターは停電中でボックス接続不可&回復が有償(※10円)などなど。

しかも調べたところ、これシナリオクリアしても復興しないらしいんですね……。

本来のポータウンってどんな姿だったのでしょうか。

 

道中及びいかがわしき屋敷でのスカル団戦はそこまで苦労しなかった……というより、後述するエーテルパラダイスでのグズマ戦の方が大変だったので相対的に簡単に思えたといった感じですね。

あ、したっぱだけなら全然問題なかったです。

むしろ屋敷からポケセンに戻るのに一々抜け穴くぐったりしなきゃいけないのが面倒だったぐらいです。

 

ところで途中に出てくる合言葉がSM(グズマの好きな物)とUSUM(プルメリの好きな物)で違ってたんですが、エネココアだけは共通してたんですよね……スカル団の重鎮って案外可愛らしい一面もあるんですね。

 

②VSクチナシ(ウラウラ島の大試練)

これまでの大試練同様、タイプ相性の対策さえしていれば後は力技でもなんとかなりました。

強いて言うならゴーストタイプ複合でかくとう技の効かないヤミラミが厄介だった印象。

 

それより、選択肢次第では(途中でポケモンの回復はされるものの)エーテルハウスのグラジオと連戦になった方に驚きました。

選択肢で相手に肯定してたらトントン拍子に移動するのね!?エーテルハウスからマリエシティまでワープしたときはびっくりしましたよ!!

 

あと、クチナシさん倒した後にしばしの無表情からフッってニヤッとするのずるくないですか!?なんだこのイケおじは……。

 

エーテルパラダイス

冒険レポートの最初に言った通りUM→US→M→Sの順でプレイしてるんですが、こっからSMとUSUMで大幅にシナリオ変わってくるんですね!?

これまでもウルトラ調査隊の有無や多少のやり取り、試練の内容に違いはありましたけど、ルザミーネの隠し部屋以降シナリオが全然内容違っててびっくりしました……。

あとサンとムーンで出てくるウルトラビーストも違ってましたね。サンはマッシブーン、ムーンはフェローチェだったと思います。

 

戦闘に関してはしたっぱ……もとい一般職員・研究員に関してはそこまで苦戦しませんでした。

ザオボー戦は状態異常(ねむり、こんらん)を誘ってくるのが厄介だった印象。

グズマ戦は前述の通りかなり苦戦しました。安易にひこうタイプでむしタイプの弱点突こうとすればストーンエッジが飛んでくるし、ほのおタイプで燃やそうにしてもエースのグソクムシャはみずタイプ複合でシェルブレード食らわされるし……って感じでした。

ルザミーネ戦はグズマ程苦戦してないものの、弱点を付けないと長期戦にもつれ込んでしんどかったです。

 

ルザミーネさんと言えば『子は親の言うことを聞いていればいい』っていう毒親ムーブめちゃくちゃかましてきましたけど、本当、あの手の『貴方は私の言うことだけ聞いていればいいの!それが貴方にとって幸せなんだから!それを邪魔する奴は許さない!』って感じのキャラってなんでこう大抵厄介なやつしか居ないんですか!?!?他人の人生を縛りつけたら、そりゃ縛りつけられた人は自由をくれる方に向かうの当然じゃないですか!!!!何八つ当たりしてくれてるんですか!?!?(某謎解き脱出ミステリーゲームのせいでこの手のムーブかますキャラにトラウマ負った人並感)

……いや、ルザミーネさんはある意味被害者なところもあるので(モーンさんの件)多少の同情の余地は無くもないんですけどね……。

 

はい、落ち着きました。すみません。

 

3つの島と1つの人工島を旅して、やるべきことが決まった一行は遂に最後の島へ上陸致しました。

f:id:hoshi_dachi3:20190728191037j:image

ウルトラホールの向こうへ消えたルザミーネグズマを追うため、伝説のポケモン(太陽/月の獣)を呼び出す方法を探るために。

そして、残る試練の達成のために。

(2人がウルトラホールの向こうへ消えるのはSMとUSUMで同じみたいですね。)

 

物語も終盤、最後の島を巡り終えたとき、一体何が一行を待ち受けているのでしょうか……。

 

次回へ続きます!| ・∇・)ノシ♪

 

P.S.がんばリーリエの全力マジ天使。

f:id:hoshi_dachi3:20190728191503j:image