星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

お知らせと近況報告

お久しぶりです。

前回の記事の最後に『精神的な状態があまり宜しくなくてゲームのプレイ意欲が下がってる』といったことを書きましたが、あれからしばらく経って少しずつプレイ意欲が回復してきたので、今回はその近況報告などをしていこうかと思います。

 

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

まずは『4タイトル縦断アローラ冒険レポート』シリーズよりUSUMのお話です。

USUMからの新要素である『ウルトラワープライド』では過去シリーズの伝説・準伝説のポケモンとSMのUBイベで登場したUBたちがゲット出来ます。

ということで、コウミちゃんとコウタくんに何度もウルトラワープライドをしてもらった結果……

 

🌙コウミのボックス✨

f:id:hoshi_dachi3:20190910120120j:image

f:id:hoshi_dachi3:20190910120133j:image

 

☀️コウタのボックス✨

f:id:hoshi_dachi3:20190910120147j:image

f:id:hoshi_dachi3:20190910120210j:image

f:id:hoshi_dachi3:20190910120219j:image

 

……無事、全ての伝説・準伝説・UBのゲットに成功致しました!!

※UBは図鑑埋めのために片方のバージョンにしか出現しないものは交換しています。

ネクロズマが2体居るのは、片方は剣盾の予約で加入出来る『ポケモンひみつクラブ』で配布された色違いのネクロズマであるためです。

(余談:剣盾はダブルパックを予約したので、ひみつクラブのカードも2つ貰いました。2人ともネクロズマが2体居るのはそういうことです。)

f:id:hoshi_dachi3:20190910120233j:image

f:id:hoshi_dachi3:20190910120249j:image

 

ちなみに、この中で一番ゲットに時間かかったのはアクジキングでした……オーラ付きの白ホールが伝説・準伝説を殆ど捕獲し終わるまでなかなか出現しなかったので……。

ウルトラビルディングについては色々考えさせられたので、(既に考察先駆者が多数おられるのでn番煎じ覚悟ですが)後日感想・考察記事を書けたらいいなと思っています。

 

現在は未回収のサブイベントと可能な限りの図鑑埋めを行ってる最中です。

この辺りもそのうち記事に出来そうなら書いて上げたいと思います。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

お次は前回『ひっそりプレイ中』と紹介したピカブイ(LP版)のカケルくんの冒険レポートです。

 

現在、カケルくんはハナダジムでカスミに勝利し……

f:id:hoshi_dachi3:20190910120313j:image

 

……地下通路を通ってクチバシティに到着したところです!

f:id:hoshi_dachi3:20190910120348j:image

 

要するにまだ全然序盤の方で止まってるので、次の『◯◯冒険レポート』シリーズはピカブイ編にしようかと思います!

それが終わったら、DS・3DS・VCソフトを遡る形(ORAS→XY→BW→BW2→HGSS・VC金銀クリスタル→DPPt→VC赤緑青ピカチュウ)でプレイしてく予定です。

※なお、過去作プレイと途中で剣盾が発売されたら剣盾のプレイを優先します。(同時進行で過去作もプレイしますが、なるべくネタバレを拾わない内に最新作を完走したいため。)

※万が一Switch版で第3世代(RSE・FRLG)のVC版が出たらそちらもプレイしたいです。

 

……って、最初の記事で『当時所持していたソフト(E/D/HG/B/BW2)は手放した』と言っていたり、

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

3DSを購入したときの記事に載せていた写真にはYを除いた3DSソフトしか映っていなかったのにVCやDS版ソフト、Y版がプレイ予定に挙がっている?

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 ……理由は単純です。

f:id:hoshi_dachi3:20190920135907j:image

f:id:hoshi_dachi3:20190920192906j:image

実は密かに買っていました。

『図鑑埋めのための交換』や下記記事の『過去作からのポケモン転送』で察した方もいたかもしれませんが、2台目の3DSも併せてこっそり購入済です。

 

一応この記事の冒頭でサラッと触れていましたが、お知らせ記事なのできちんと紹介しておこうと思いまして……I˙꒳​˙)

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

話を戻します|*・ω・)

 

ピカブイ版冒険レポートは『相棒と行く!カントー冒険レポート』というタイトルで始める予定です。

LP版は既にジム戦2つ勝利済み、LE版は図鑑完成・マストレ戦・レッドへの挑戦ぐらいしかやることが残っていないという何とも中途半端な出だしですか、カケルくんの殿堂入りやアユミちゃんの図鑑完成までは書きたいと思います!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

最後に、先月末にリリースされたポケモンの新アプリこと『ポケモンマスターズ』についてです。

ポケマスは現時点で解放されているメインストーリー(幕間2まで)は全てクリアしたので、現在はイベントとバディーズの育成ばっかりしています。

 

f:id:hoshi_dachi3:20190910120431j:image

(ジムリーダーのメモがなかなか集まらなくて限凸3回目でレベル上げが止まりがちな件。)

 

アプリ系の記事は投稿頻度が低いと思いますが、ポケモンGOの色違いメルタンのように記事に出来そうな内容が浮かべば不定期に書きたいと思います。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

といった感じで、今後もひっそりゆっくりブログ記事の更新は行っていきたいと考えておりますので、そのときはまた宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

ではでは!| ・∇・)ノシ♪