星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

せっかち冒険レポート④カロス編

皆さんおはこんばんにちは。

ヒスイ御三家最強レイドも出揃い、藍の円盤で内定する御三家たちも最強レイドを開催することになるなら何テラスになるのだろうと思い始めた今日この頃。

それまでに投げられるボールの選択肢にサファリコンペを増やしてもらえると物凄く有難いです……!

(byジャローダをサファリボールで捕まえたい人)

 

御三家と言えば、前回の記事🎡の最後で軽く触れた通りXY完走両ロムとも成し遂げましたので、藍の円盤が配信されたら『過去作の主人公が使っていた御三家』を全てパルデア地方キタカミの里ブルーベリー学園に連れていけるようになったんですよね!

思い出の詰まった大切なパートナーなので、最新作のグラフィックで触れあえるのが今から楽しみです!!

 

というわけで、今回は無事藍の円盤までの完走が間に合ったXYのせっかち気味な振り返り回となります。

ガチでこれが実機初のカロでした……!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【第6世代:XY

🎂X🎀

f:id:hoshi_dachi3:20231118131410j:image

主人公→セレナ

カロス御三家フォッコ

カントー御三家ゼニガメ

 

これはカルムくんの方でも同様ですが、XYでは『今まで一度も旅パに採用したことのないブイズ*1を入れる』と決めていたのでORASからタマゴを輸入して序盤からブイズをPTに入れていました。

そのためセレナちゃんはグレイシアカルムくんはエーフィを旅パに入れています。

これにより途中でプラターヌ博士から貰えるカントー御三家コルニから譲ってもらえるルカリオも合わせて旅パの半分が基準でも既存のポケモンとなってしまいましたが、これはこれで味のある旅パになったのでOKです👍

 

💀Y🪶

f:id:hoshi_dachi3:20231123191803j:image

主人公→カルム

カロス御三家ケロマツ

カントー御三家ヒトカゲ

 

ちなみに、トレーナーカードは殿堂入り後にデフォルトの服装に戻した上で撮影したものなので『見慣れたカルムセレナの姿』となっておりますが、XYから追加された着せ替え要素は当然の如く全力で楽しませて頂きました!

でも噂通り男主人公女主人公着せ替え選択肢の量が違い過ぎるんだよなあ!!!!!!

カルムくんの方がお小遣いに余裕があるのは購入した衣類の数セレナちゃんと比べて圧倒的に少なかったからというね。

 

ですが、主人公を好きなように着せ替えるのは性別問わずとっても楽しかったです!

選択肢の中から好みのコーデを作ると見事にどちらもでまとまったという。

あとセレナちゃんはツインテールが可愛かったのでヘアサロンで選択できるようになってからは基本的にこの髪型にしてました。

たまにポニテに変えていましたが、ポニテだとどうしてもお隣さんの方のセレナちゃん』の印象が勝るんですよね。

 

そして、前述の通り今回が実機初のカロだったのですが、街や道路のBGMはオシャレなのが多いしジム戦BGMカッコいいしで何処にいても基本的には『楽しい!素敵!』という気持ちになっていました。

ですが、13番道路の仕様に限っては頼むダウジングに集中させてくれ!の気持ちの方が強くてあまり好めませんでしたね……。

あと初見時はシャラジムの帰り方21番道路のわざマシンの拾い方エイセツのジムギミックの解き方が本当に分からなくて苦労しました。

迷いの森?あれは最初から攻略サイトに頼ったので無問題っす!(オイ)

 

また、選ばなかった方の主人公が採用されるお隣さん以外の友達3人に関しては『想像してたほど印象が薄くならなかったな』と思いました。

特にサナちゃんは宮殿の花火プリズムタワー点灯式で2回も『二人だけの思い出』を作っていたり、途中からフレア団基地に同行してくれたり、殿堂入り後彼女が選んだ御三家を交換してくれたりと随所にイベントが組み込まれていたので。

強いて言うならティエルノが持て余されてる感あったかな?とは思いましたが……。

まだ主人公の目的の一つである『図鑑埋めの進捗状況』を随所で競ってきたり、フロストケイブのイベントもあったお陰でトロバくんはサナちゃん程でないにしろ印象に残ったのですが、に関してはお隣さんほど固有イベントが無かったので。

 

そして、印象に残ったといえばED後ハンサムイベント

グレッグルさん殉職してる!?

いや過去にもBWアデクさんが相棒のウルガモスを病で亡くしたという話はありましたけど、やっぱり『死んだ相棒』の話が出てくるのは辛いですよ……。

でも『主人公の顔がグレッグルに似てる』は流石に無茶なのではハンサムさん。

 

まさか本編終盤で3000年振りの再会を果たした人間とポケモンのエピソードがあった後に死に別れた人間とポケモンのエピソードが出てくるとは……。

あとXYをここまで見て思いました。AZのフラエッテは仮に今後配布されたとしてもこれ本当に受け取って良いの!?案件すぎると……!

 

最後に。

これが

 

こうなって

実はXY最終兵器の開花状態が微妙に違うんですよね。

 

この状態で放置されるセキタイタウンはそれでいいんですか!?

ギンガ団に爆破されたリッシ湖水位が元に戻ったというのに……!

 

ちなみに、セキタイタウンこうなった原因である敵組織のフレア団……というよりフラダリさんには『言い分を完全に理解出来ないという訳ではないが至った思考が極端過ぎた人』『もう少し早い段階で歩み寄れていたら違う結末もあったのではないかと思える人』といった印象を受けました。

それはそれとしてヒャッコクジム戦を終えてお隣さんがリベンジに来たタイミングでフレア団以外の皆さん残念ですがさようなら』は唐突すぎて困惑しましたが。

 

ところで、秘密基地と共に自爆したフラダリさんはともかく、主人公お隣さんサナちゃん、当時セキタイタウン近辺に居た人たちは色んな意味で大丈夫だったんですかね……?

というのも、ED後ガリング強化イベプラターヌ博士主人公に対し『秘密基地で伝説ポケモンのエネルギーを浴びた』と言ってるので……。

最終兵器の光ではないのであのとき基地から脱出したトリオセキタイタウン周囲にいた人たちAZと同じ状態にはなっていないと思いたいですが。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……以上です。

これにて現時点の本編の舞台全て旅することが出来ました!

 

色々な理由で中々カロ地方に赴くことが出来なかった自分ですが、一度ストーリー進行にギアがかかるとそこからは最後まで早かったですね。

それでも藍の円盤の配信までにの完走が間に合うと思っていなかったので、このタイミングでせっかち冒険レポートカロを更新出来たことに自分自身が驚いております。

ぶっちゃけついこの前までは『3DSのオンラインサービス終了までに間に合えば御の字かな』と思ってたレベルなので……!

 

あ、流石に次回は碧の仮面編の続きを上げたいと思います。

それでは、最後に恒例のオマケを披露して今回は終了です!

 

【オマケ👕歴代主人公なりきりコーデ3連発】

テルくん風

レジェアル男主人公の初期Tシャツと同デザインのTシャツはXY男主人公が入手できるもの』だと聞いたのでやるしかないと思いました。

それにしても、まさか『テルくんの初期Tシャツ』カルムくんも最初から持っているとは思わなくてびっくりです。

もしやカルムくんも上着を脱いだらこのTシャツを着ているのでしょうか?

 

トウヤくん風

男主人公スタイリッシュ度アップに伴い追加される髪型トウヤくんっぽかったのと、いい感じに色の近い服装が選択肢にあったので作ってみました。

 

トウコちゃん風

それっぽいキャップとショートパンツが選択肢にあるならやるしかないだろ……!と思って挑戦したのはいいものの、トップスで長い間悩んでいたトウコちゃん風コーデです。

エイセツシティまで着いてようやくノースリーブの白トップスを見つけたときには最後のピースだーーーー!!!!と思ったぐらいでした。

ちなみにこのトップスの黒版はアニポケ新無印でセレナが再登場した際に着用していたものと同じとのこと。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪

*1:他はHG(ブースター)、SS(リーフィア)、B2(サンダース)、W2(シャワーズ)、LA②(ブラッキーニンフィア)で旅パ入り経験あり