星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

自分だけの宝物を探すパルデア冒険レポート⑪

藍の円盤ツタージャ内定ありがとうございまあああああああああああああああああああああああああああす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやマジで『再燃前からプレイしていて特に思い入れの強い4作』で選んできた御三家のうちツタージャ系統だけまだ一度もSwitch本編に内定を貰えていなかったのがやっとSwitch画質で触れあえるようになったんですよ……!

というか御三家全員内定がめちゃくちゃ嬉しい……!!今まで過去作で最初に選んだパートナーをようやく一箇所の本編ソフトに集めることが出来る……!!!

この調子でBW2XY藍の円盤配信までには絶対クリアするぞーーーーー!!!!!

 

……というわけで皆さんおはこんばんにちは。

遂にポケモンスリープがリリースされ、碧の仮面の配信日が9/13に決定し、まだまだ楽しいことが続きそうでテンション爆上がりな自分です。

あと最近は急に思い立って『過去作でサファリボールコンペボールを使える全てのポケモンの捕獲』を進めるようになり、現在はHGSSサファリゾーン日数経過+特定のブロック配置で出現するようになるポケモンを残すのみとなりました。

HGSSサファリをがっつりやり込んだのは今回が初めてなのですが、ギミックさえ理解すれば面白いですねこれ。

ゼロの秘宝でサファリとコンペ来てほしいな……。あとついでにパークボール……。

 

さて、今回は久しぶりのパルデア冒険レポートシリーズ、DLC配信前としては最後の振り返り回となります。

それでは先生&親友交流編〜伝ポケ捕獲と図鑑完成を添えて〜の開始です!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

クラベル校長

スターダスト★ストリートの進捗状況に応じて進行する交流イベントです。

若者の流行を知ろうとしたり、好きな先生について尋ねてきたりと可愛らしいクラベル校長の一面が垣間見えるお話でした。

そしてまさかの校長賞中身は……w

ところでこんな優しくてお茶目な先生に黒幕疑惑を抱いていたのってマジ?

 

ミモザ先生

全ルートのバッジ獲得数に応じて進行する交流イベントです。

授業を受け持つ資格を持たないミモザ先生主人公を見て情熱を取り戻していくお話でした。

来年度はミモザ先生が受け持つ『保健』の授業が受けられるようになるそうですが、ゲームの仕様上プレイヤーがその授業を聞ける可能性は限りなく低そうなのが残念……。

ちなみに、南パルデア海にいるモブトレのナミコさんによるとミモザ先生ポケセン勤務だそうです。

 

ジニア先生

パルデア図鑑の完成度に応じて進行する交流イベントです。

ただ、進捗条件が『図鑑完成』になっているせいなのか何故かジニア先生との交流イベントだけは最後まで進めても『絆が芽生えた』テキストが出ないんですよね。担任だから既に絆は芽生えているよという認識で良いのでしょうか……???

ジニア先生が担当する『生物』の授業はポケモンの捕獲やタマゴ発見から色違い、フォルムチェンジなどが取り上げられていました。

 

タイム先生

ジムバッジの入手数+担当する授業の進捗状況に応じて進行する交流イベントです。

タイム先生に注がれる謎の視線と元ジムリーダーの経歴を巡る物語でした。

ところでタイム先生1年半前のアカデミー事情は知らない割に『先生』は経験したことがあるっぽいんですよね。美術4コルサさんみたくゲスト講師として呼ばれたことが何度かあったのでしょうか?ゲストで授業を受け持った程度なら当時の学内の事情なんて知らなくてもおかしくないですし……。

タイム先生が担当する『数学』の授業はダメージ計算や急所率など『その辺りの数字をゲーム内でハッキリ出すんだ!?』と驚いたものが多かったです。

 

レホール先生

ジムバッジの入手数+担当する授業の進捗状況に応じて進行する交流イベントです。

おとぎ話の真偽から始まりやがての準伝枠である四災の捕獲に繋がっていく物語でした。杭抜き?全部攻略サイト頼りでしたよ!!

レホール先生が担当する『歴史』の授業はパルデアの大穴を中心にの世界観に関わる話を聞くことが出来ました。考察好きとしては一番聞いていて楽しかった授業でしたね。

頭が未だに寒村に囚われているのでちょいちょい脳裏に深淵海先生が過っていました。ポケモン世界じゃなかったら好奇心の赴くままに災厄に近付いて斃されるタイプでしょ貴女。

 

セイジ先生

ジムバッジの入手数+担当する授業の進捗状況に応じて進行する交流イベントです。

グラウンドで傷付いた野生のパモさんセイジ先生が保護したことから始まる物語です。何故かポケモンセンターに駆けつける発想に至らなかったセイジ先生に関しては……それほど焦っていたと考えておきます。

ところでアロライの尻尾ピンを付けてるからアローラ出身なの?と思わせてくる割に最後にセイジ先生から貰えるポケモンガラニャースなんですよね。

セイジ先生が担当する言語学の授業は前期がガチの外国語クイズ、後期がピカチュウの感情当てクイズでした。一応ポケモン世界にも『外国』って概念はあるんですね!?まあメタ的なアレかもしれませんが……。

 

キハダ先生

ジムバッジの入手数+担当する授業の進捗状況に応じて進行する交流イベントです。

料理の苦手なキハダ先生ミモザ先生にお礼するためサンドウィッチ作りの特訓に勤しむ物語です。かわいい。でもいつまでも転入生呼びは寂しくなるのでやめてください!

キハダ先生が担当する『バトル学』の授業は物理と特殊の区分やテラレイドバトルについてなどを取り上げており、一番ポケモン世界らしい授業だと思いました。

 

ハッサク先生

ジムバッジの入手数+担当する授業の進捗状況に応じて進行する交流イベントです。

竜の里の長としてハッサク先生を呼び戻そうとするドラゴン使いの女性とハッサク先生を巡る物語です。ワタルイブキの存在を考えたらハッサク先生の里フスベシティなんでしょうけど、ルーツを辿れば大元は同じみたいな何かしらの繋がりがあったら面白いですよね。

ハッサク先生が担当する『美術』の授業はテラスタルジュエルやパルデア十景の話が登場しました。そして何かと話題な美術4はゲストにコルサさんが登場する回です。

 

サワロ先生

ジムバッジの入手数+担当する授業の進捗状況に応じて進行する交流イベントです。

辛い物が苦手な甘党だが周りの期待につい応えようとしてしまうサワロ先生と偶然その秘密を知ってしまった主人公ひでん:あまスパイスを巡る物語でした。

サワロ先生が担当する『家庭科』の授業はピクニックで行えるサンドウィッチ作りやポケモンウォッシュなどの話が出てきます。

正直言って先生交流イベント最難関がこれなんだよなあ!!!!!

ひたすらレイド潰しながらあまスパイス落ちろ!!!って叫んでた。渡したあとのイベントのサワロ先生が可愛かったのでギリ許せたが秘伝スパイスのドロ率クソすぎん?

 

ネモ

ここからは親友交流イベントです。親友との交流イベントは全て学校最強大会クリア後に解放されます。

ネモとの交流イベントは周囲から『天才』と呼ばれ敬遠されがちな彼女の苦悩が垣間見えました。

そりゃ主人公に対しての入れ込み具合が半端ないし『出会ってくれてありがとう』って言いますよねネモちゃん……。

 

ペパー

ペパーとの交流イベントはエリアゼロでの大冒険を経て色々吹っ切れた親の足跡を辿りつつ自分の夢を見つける物語です。

やっと自分の夢を追えるようになったんだなあ……。主人公プレイヤーは何処までもペパーの夢を応援するよ!

ところで結局クラベル校長が説明しようとしたトロフィーってなんのやつだったの?二つともオーリム/フトゥー博士が獲得したものでいいの?それとも1つは博士でもう1つは別の誰かが獲得したものだったりする?あとゼロラボに飾られてるジムバッジ?(確かネモの部屋にも似たようなものがある)のセット何故か二つあるっぽいんよな……。実はどちらの世界線でもペパーが生まれるまではオーリムとフトゥーが共同研究を進めていたとか……?

 

ちなみに明らかDLCの伏線だろ!と思えるシーンもありました。

そこんとこどうなんですかテラパゴスさん。

あと先日のポケモンプレゼンツで新たに紹介されたブルーベリー学園ブライア先生ってスカーレット/バイオレットブックの著者・ヘザーの子孫っぽいんですよね。そこんとこどうなんですかヘザーさん。

 

ボタン

ボタンとの交流イベントはスター団のその後を見守るマジボスのお話です。

ザ・ホームウェイ冒頭の学籍番号で示唆されていましたが、ボタンが留年していた事実もここで発覚します。

復学したスター団のボスたちは変わらず改造制服を着用していましたが、先日のポケモンプレゼンツニューせいふくを身に纏ったピーニャらしき人物の後ろ姿』が映っていたのでDLCではもしや……?

ところで何で購買は忍者コスセット仕入れてるんですか?あと3つは誰が買ったんですか??シュウメイ殿と同胞ヒロノブくん以外にあと3人忍者オタクがアカデミーに潜んでいるというのですか……???

 

コラミラ2号】

ここからは伝ポケ捕獲のターンです。

AIの旅立ちに置いて行かれた楽園の守護竜ことコラミラ2号ゼロラボ付近に佇んでいました。捕獲完了すると早速コラミラ1と言い争う描写が挟まれます。仲良くしようぜ……?

ちなみに性格と個体値は固定なのですが、ミライドン2号が性格:ひかえめは絶対嘘だろ!(C↑A↓補正的には最適解ですけども)

 

四災

上述のレホール先生との交流イベントを進めることでの位置がマップに登録できます。

但し封印を解く鍵となる探しに目印はありません。レジェアルでいうところのともしび枠です。なんでだよ!!!!

でもキノコのほうしが効かないチオンジェン以外はそこまで捕獲に苦戦しなかった印象があります。今作は捕獲要員が準備しやすかったからでしょうか……?

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……以上です!

何とかDLC配信までにパルデア冒険レポートシリーズにひと段落つけることが出来ましたε-(´∀`*)ホッ

 

この後は以下の二つの目標達成を目指しつつゼロの秘宝の配信を待とうと思います!

藍の円盤配信までにBW2XYを完走する

(可能ならばお盆休み中に各メインロムのB2とXのメインストーリーを完走する。厳しそうでもせめてB2はメインストーリークリアまで進めたい……!)

HGSSサファリゾーンに出現するポケモンを各種族最低1匹は捕獲する

(日数経過が必要なのでのんびり待ちながらやります。年内に終わるといいな)

 

あ、あと実は今月頭に開催されたGOフェス大阪参加してました。

これでようやくディアンシーが手元に来ましたぜ!!

f:id:hoshi_dachi3:20230814162428j:image

この子は時期を見てHOMEに転送したいなーと思います。これでようやくHOME全国図鑑が完成する……!

まあ本編に配布された個体が居ないのでGO産のメロエッタフーパと共にHOME幽閉ルートになってしまうのですが。この辺の救済的な意味で3種の幻ポケモンの配布もしくはDLCでの入手手段をください!!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪