星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

神降ろしのスマホに導かれるヒスイ調査レポート②

皆さんおはこんばんにちは。

先月のポケモンデーポケモンプレゼンツ完全新作ポケモンSVの告知が来ましたね!!

 

主人公デフォ服制服みたい』と言われていることから、ポケモンレンジャーバトナージのような序盤に学園生活が組み込まれたストーリーを期待してしまいます。

バトナージ学生→一般レンジャー→トップレンジャーと少しずつ成長していく主人公を見守る物語だったので、SVでも主人公スクール生→新米トレーナー→伝説ポケモンや悪の組織と対峙するトレーナー成長していく姿が見られたら嬉しいなぁ、と。

 

個人的にはバイオレットデフォ服のカラーリングの方が好みなので、現時点の情報だとこちらメインロムにしたいと思っています。勿論、今後明かされる情報次第では変わるかもしれませんが。

 

あと、初報PV以降物議を醸している『主人公の3Dモデルの顔』についてですが……これについては自分も違和感を覚えた側でした。

ただ、公式サイトの立ち絵だと3Dモデルほど違和感を覚えなかったので、原因は3Dモデル鼻~口回りの描写の違いにあるのかなと思います。

こればかりは発売までに修正が入ることを願うしかないですね……。立ち絵の描写3Dモデルが近付けば主人公の3Dモデルの顔に違和感を覚えずゲームに没入できると思うので……。

 

ちなみに、SV御三家に関しては

ニャオハ:かわいい。メインロムで選ぶのは君だと思う。最終進化は立ってもいいので美形枠をキープしてほしい。

ホゲータ:ゆるい。ほげー。弊TwitterのTLだと一番人気だった。最終進化のイケメン枠は君だと信じてる。

クワッス:アヒルかと思ったら鴨だった。海兵モチーフ?なら最終進化はスタイリッシュ路線にもゴリマッチョ路線にも転べそう。

という印象でした。

 

それと、同じくポケモンデーで解禁されたBDSPオーキドの手紙(シェイミ入手イベント)レジェンズアルセウスヒスイの夜明けですが、こちらは配信後~記事編集の間で完走致しました!

f:id:hoshi_dachi3:20220313182900j:image

f:id:hoshi_dachi3:20220313182903j:image

ただ、これらの振り返りについては後日になります。

BDSPオーキドの手紙イベントに関しては3/15に実装告知が来たてんかいのふえ(アルセウス入手)イベントとメンバーズカード(ダークライ入手)イベントの両方を回収出来た後に、ヒスイの夜明けに関してはレジェンズアルセウスメインストーリー及びED後要素の振り返りが終わってから触れる予定です。

 

……というわけで、今回は前回に引き続きレジェンズアルセウスメインストーリーの振り返り回となります!

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【メイン任務8:ヒナツの悩み】

バサギリの鎮静に成功したショウちゃんがテルくん&ラベン博士イモモチタイムを終え、ユラちゃんからともしび集め依頼を引き受けた翌日

f:id:hoshi_dachi3:20220223154757j:plain

コンゴウ団のキャプテン・ヒナツが話しかけてきました。

バサギリの一件で主人公『キングを鎮めた恐れ知らず』な有名人になったこと、自分の特技が髪結いであることを明かした彼女デンボクさんに話がある』と言い残してギンガ団本部の方へ去ります。

 

そんなヒナツを追ってデンボクのいる本部三階に向かうと、ガチグマという名のポケモンに関する話をしているところでした。

f:id:hoshi_dachi3:20220223154859j:plain

の会話によると

紅蓮の湿地ガチグマが暴れている

ガチグマはキングではない

ガチグマに関する報告はセキからもカイからも無い

ヒナツ『忙しそう』という理由でリーダーのセキに相談出来ておらず、ガチグマのキャプテンには『あしらわれた』のでギンガ団しか頼れなかった

ガチグマの世話をしているキャプテンシンジュ団ユウガオという人物

デンボク曰くユウガオ『数いるキャプテンのうちで一番頑迷……いや、古式ゆかしい女性』らしい

 

というわけで、次なるショウちゃんの任務ガチグマの調査です。

f:id:hoshi_dachi3:20220223155112j:plain

まずはガチグマのキャプテンであるユウガオさんに話を聞くため、紅蓮の湿地に向かうことに。

 

……ですが、その前に村の正門前でテルくんとバトルです。

f:id:hoshi_dachi3:20220223155218j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223155336j:plain

テルくんとの特訓が終わると時空の歪みについて教えてもらいました。

時空の歪み『強いポケモンが現れる危険な場所』でありながら『勇気を出して踏み込めば珍しい道具やポケモンと巡り会える場所』らしいので、見かけたら調査してみるといいといった感じです。

というか『すべてのポケモンとであう』ためには調査必須だったりする。

 

f:id:hoshi_dachi3:20220223155440j:plain

そんなこんなで紅蓮の湿地に到着。

ベースキャンプまで同行していたテルくん&ラベン博士と別れ、ユウガオさんがいるズイの遺跡に向かいます。

 

霧がかっていて見通しの悪い遺跡の中、コロポックルおばあちゃんと言いたくなるような雰囲気のユウガオさんに遭遇。

f:id:hoshi_dachi3:20220223155624j:plain

しかし、本部でヒナツ『あしらわれた』と言っていたように、彼女にはこちらの申し出を突っぱねられてしまいました。

 

ガチグマのキャプテンに話を聞けないのならどうすれば……と思ったところに現れたのは神出鬼没に定評のあるウォロさん。

f:id:hoshi_dachi3:20220223155649j:plain

いや今腕試しとかしている場合じゃ……と内心ツッコミつつ、二回目のウォロ戦開始です。

 

勝利するとウォロさんからいきなり『盗まれた石板探し』を任されるのですが……

f:id:hoshi_dachi3:20220223155744j:plain

その前に事情を説明してくれ!

 

というわけで、ウォロさんから聞いた『盗まれた石板』に関する情報がこちら。

f:id:hoshi_dachi3:20220223160130j:plain

盗まれた石板ズイの遺跡に残されている物の一部。

・盗掘したのは野盗三姉妹たる集団

ウォロ曰くイチョウ商会この集団にちょくちょく襲われ、迷惑を被っている』らしい。

ユウガオにとって石板は大事な物であり、彼女はそれを取り返そうとしている。

(恐らく、ウォ戦の前に彼女が言っていた『やらねばならないこと』の一つは『石板の奪還』と思われる)

 

あとさり気なく明かされるユウガオさんの年齢。

f:id:hoshi_dachi3:20220223155856j:plain

ポプラさん(8816)の次はユウガオさん(99)とな。

 

そしてウォロさんはヒントと言わんばかりに不審な焚火跡のことを教えてくれるので、

f:id:hoshi_dachi3:20220223155935j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223160013j:plain

遺跡の外に出て焚火跡を調べると……?

 

???「常盤木と呼ばれる松のようにいつまでも若く美しい長女オマツ

???「枯れるどころか次々と新芽を咲かせ繁栄を体現する次女 オタケ

???「寒い冬に春の訪れを知らせる可憐にして気高さの象徴 三女オウメ

f:id:hoshi_dachi3:20220223160320j:plain

なんか変な奴ら出てきたーーー!?

※左からオタケオマツオウメ

 

主人公を返り討ちにしようと勝負を仕掛けてきたのは三女のオウメ

f:id:hoshi_dachi3:20220223160410j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223163804j:plain

分かりやすくサターンの先祖と思わしき彼女はこの時代のギンガ団に関して相当な不満を持っている模様。台詞服の色から推測するに元畑作隊の隊員なのでしょう。

 

また、この後の会話でオマツギンガ団に対する恨み節をぶつけていたので、野盗三姉妹本当の姉妹というよりギンガ団に不満を抱いて脱退する際に義姉妹の誓いを交わした三人組』と言った方が正しそうです。

f:id:hoshi_dachi3:20220223160547j:plain

服の色から考えるにオマツは元建築隊オタケは元調査隊なのでしょうか?

ただ、オタケ上着イチョウ商会の制服、オウメスカートシンジュ団の団服にも見えますが……。

 

話は戻し、野盗三姉妹盗掘した石板の欠片主人公に渡して逃走したのでこれを持ってズイの遺跡に戻ります。

f:id:hoshi_dachi3:20220223160658j:plain

さてはお前ヒントを与えるだけ与えて自分主人公を手伝うことなくずっとここで待ってたな……?

 

さて、ウォロ曰くシンジュ団が好きすぎて頑固(※要約)ユウガオさんに盗掘された石板の欠片を返しましょう。

f:id:hoshi_dachi3:20220223160803j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223160847j:plain

他人のために行動する主人公の姿を見て心が動かされたのか、ユウガオさんは復元した石板アンノーン文字を読んでくれました。

 

f:id:hoshi_dachi3:20220223161139j:plain

すべて の(SUBETE NO)

いのち は(INOCHI HA)

べつ の(BETSU NO)

いのち と であい(INOCHI TO DEAI)

なにか を うみだす(NANIKA WO UMIDASU)

 

主人公の厚意に触れた上で石板の文章を読んだユウガオさんは『真の意味』を理解したようで、今度は主人公に名を尋ねた上で協力を申し込んできます。

f:id:hoshi_dachi3:20220223161207j:plain

でもユウガオさんが語るガチグマの様子は『荒ぶるとは違う』『薬を飲ませれば正気に戻る』と、明らかにバサギリのときとは事情が違うような……?

 

そんな疑問を抱きつつ、ガチグマがいるヘドロ台地へ。

ショウちゃんの強さを信じることにしたユウガオさんはガチグマに強さを教えるよう言うのですが……。

f:id:hoshi_dachi3:20220223161355j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220320143009j:plain

このガチグマ金色に光ってなーーーーい!!!!

というかこれ普通のバトルだよ!!!!

 

これらの疑問ユウガオさんも抱いていた上、彼女ガチグマ『何かの粉』が付着していたことに気づきます。

f:id:hoshi_dachi3:20220223161556j:plain

そしてヒナツがガチグマの話をした』ことを不思議に思いつつ、ユウガオさんは主人公カミナギのふえを吹くよう言ってきました。

 

というわけで、を吹いてガチグマショウちゃんの旋律を刻み込ませ、

f:id:hoshi_dachi3:20220223161655j:plain

 

プレートを入手し、

f:id:hoshi_dachi3:20220223161727j:plain

 

ガチグマライド(宝掘り)が解禁されました!

f:id:hoshi_dachi3:20220223161759j:plain

要するにダウジングマシン枠です。

 

気になることは残っているものの、ガチグマの調査自体は終了したので一度デンボクさんに報告することに。

へ戻るにはベースキャンプでラベン博士に話しかける必要があるので声をかけると……?

f:id:hoshi_dachi3:20220223161933j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223162146j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223162226j:plain

いつの間にか背中に貼りついていたアンノーンの存在を指摘され、ポケモン図鑑アンノーン図鑑の項目が追加されました。

 

さて、に戻ってきたのでデンボクさんに報告だー……えっ、テルくん?

f:id:hoshi_dachi3:20220223162338j:plain

 

何やら深刻そうな顔で『団長室に急げ』と言ってくるので本部三階に行くと、デンボクさんだけでなくコンゴウ団セキさんとイモヅル亭ムベさんがいました。

しかし、珍しい組み合わせ……とか考えている場合ではありません。

f:id:hoshi_dachi3:20220223162505j:plain

何故なら、三人が話していた内容はコンゴウ団が世話するクイーンのドレディアが暴れていることをヒナツが隠していた』ことだからです。

しかも、詳細を知っているヒナツの何処にも見当たらず、唯一のヒントはムベの店で美味そうにイモモチを食べていた』ことのみ。

もしシンジュ団ガチグマが暴れていた原因がコンゴウ団ドレディアにあるのならの団が再度争う火種になりかねません。

そして、ギンガ団が遅れてヒスイの地に根付こうとしている余所者であることを理解しているデンボクさんは仮にが争うことになったとしてもどちらの味方もしないという姿勢を示します。

 

では一体どうすれば……?というところにショウちゃんが持ち掛けたのは先ほどのガチグマです。

ドレディアが好む舞台の戦場紅蓮の湿地にあるそうなので、恐らくヒナツ湿地の何処かにいるのでしょう。

f:id:hoshi_dachi3:20220223162851j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223163019j:plain

というわけで、ヒナツが食べていたムベイモモチのにおいをヒントに、ガチグマライド彼女を探します。

 

においの先に居たヒナツは足を負傷しており、動けなくなっていました。

f:id:hoshi_dachi3:20220223163330j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223163609j:plain

その後遅れてユウガオが現れ、ヒナツコンゴウ団の小娘だとあしらって話を聞かなかったこと』を謝罪します。

これに対してヒナツもきちんと説明出来なかったからだと謝罪。

そして明かされた真実はこうでした。

・元々荒ぶっていたのは峠クイーンドレディアの方

ガチグマは荒ぶるドレディアに近付いた際に嗅いだ香りの影響でおかしくなっていた

ユウガオが気付いた『ガチグマに付着していた何かの粉』ドレディアのもの

ヒナツが足を負傷した理由はシズメダマの材料を集めている際にポケモンに追われ、転んで足を捻ったから

コトブキムラに来た理由はガチグマのことを頼むのとクラフトのことを教わるため

ドレディアの好きなエサを集めて作ったシズメダマは完成している

 

ちなみに、この流れで個人的に印象に残ったヒナツの台詞がこれなのですが、

f:id:hoshi_dachi3:20220223163704j:plain

この少し前にオウメギンガ団で畑を耕すよりマシ!』ギンガ団大っ嫌いですムーブかましていたので、子孫がシンオウギンガ団の幹部と思わしきでこうも反応が違うのか……と思いました。

 

ヒナツの事情説明が終わるとセキが合流します。

f:id:hoshi_dachi3:20220223163950j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223164148j:plain

ヒナツが完成させたシズメダマセキが運び、負傷したヒナツユウガオと相棒のビーダルが連れてきてくれることになったので、主人公ドレディアがいる舞台の戦場に向かうことになりました。

 

戦場に着くと先にセキさんが居て、ヒナツちゃんとユウガオさんは遅れてやってきます。

ちなみに、ヒナツの足はユウガオお手製の薬で歩ける程度に回復していました。

f:id:hoshi_dachi3:20220223164518j:plain

ここでユウガオさんがヒナツちゃんに対して『自分一人で解決しようとして抱えきれず却って皆に迷惑をかけたが、行動の根底は善心だと評価していたのが良い……!

 

それではいざドレディア戦!

f:id:hoshi_dachi3:20220223164547j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223164752j:plain

まあ、案の定目の前が真っ暗になったんですけどね!!!!!

 

踊りながら攻撃……Shall we dance?ならぬShall we die?半月前(※当時)に散々味わったんですがそれはと思いつつ、ここで初めてゲージ引き継ぎの存在に気付きます。

f:id:hoshi_dachi3:20220223164820j:plain

アクション下手に対する救済措置あったんかーーーーい!!!!

引き継ぎを選んだら負けといった感情は一切無いので躊躇なく引き継ぎを選べます!サンキュー救済措置!!

 

それでは改めてゲージ引き継ぎの力を借り……ドレディア戦終了です!

f:id:hoshi_dachi3:20220223164848j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220221185627j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223164916j:plain

ヒスイドレディアは軽やかな動きが似合うスマートな姿でした。原種のふわふわスイートなお姫様感とはまた違ってかわいい!

 

恒例のプレート授与。これで四枚目です。

f:id:hoshi_dachi3:20220223164940j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223165129j:plain

そして、三つが協力して事態を解決したところでドレディア騒動は幕を下ろします。

 

ベースキャンプに戻ると何処から事態の終結を把握したのかウォロさんが登場。

f:id:hoshi_dachi3:20220223165157j:plain

 

その後、に戻ると今度はムベさんが笑顔で出迎えてくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20220223165225j:plain

 

そしてデンボクさんに報告をするのですが……。

f:id:hoshi_dachi3:20220223165359j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220223165500j:plain

任務達成を『よし』と言ってくれたのは良いんですけど、まーだこの人ショウちゃんのこと『時空の裂け目から落ちてきたお前と時空の裂け目からの雷で荒ぶるキングに関わりがあったりしないよな?』と疑ってくるんですよね。

まるで、自然変動の元凶にされかけた救助隊DX主人公のように……。

 

【メイン任務9:新たな任務へ】

f:id:hoshi_dachi3:20220306174641j:plain

まだまだデンボクさんに疑われている事実に凹みながらのイモモチタイムを迎え、その中でテルくんからばりばりだまのレシピを貰った翌日。

 

この日もヒナツちゃんがコトブキムラを訪れており、散髪屋で働く宣言をしてきました。

f:id:hoshi_dachi3:20220306174902j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220306184805j:plain

これ以降、散髪屋での髪結い担当がサワさん(※映り込んでいるおばあちゃんからヒナツちゃんに代わります。

 

ヒナツちゃんの話が終わるとデンボクさんが現れ、彼女の村入りを認めると今度はショウちゃんを始まりの浜へと連れていきました。

f:id:hoshi_dachi3:20220306174946j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220306175058j:plain

に着いたばかりの人たちを出迎えたデンボクさんは『行動範囲が広がったことで新たな人を受け入れることができた』と言い、主人公『本当にポケモンが好きか』を問いかけます。

 

ここでのデンボクさんとの問答が終わるとテルくんが現れ、本部カイちゃんが訪ねてきたことを伝えてきました。

f:id:hoshi_dachi3:20220306183449j:plain

 

『あの件』カイちゃんが訪ねてくることを事前に把握していたデンボクさんはを一通り見た後で本部に来るように言うので、前述のヒナツちゃんin散髪屋などを確認した上で団長室に向かいます。

f:id:hoshi_dachi3:20220306183637j:plain

そこで与えられた任務群青の海岸に赴けというもの。

 

しかし、原野湿原のときとは異なり荒ぶるキング・クイーンがいるわけではなく、かつて存在したキングが好んでいた火吹き島という場所に怪しい影を見かけた、それに加えてギンガ団警備隊製造隊幽霊に襲われたという話もあるのでそれを調査してほしい、というものでした。

f:id:hoshi_dachi3:20220306184857j:plain

キング不在の理由が切ない……。

 

カイちゃんの海岸にいるキャプテンは訳あり』という言葉が少し引っ掛かりますが、次なる目的地新たな人物に会いに行きましょう。

f:id:hoshi_dachi3:20220306185008j:plain

そして初対面のときとは異なり完全に主人公に信頼を寄せてくれているカイちゃんである。

 

【メイン任務10:キングのいない島】

f:id:hoshi_dachi3:20220306185047j:plain

カイちゃんは先に群青の海岸へ向かったため、主人公も団員ランクをミツボシに上げて海岸に出発します。

 

目指すは群青の海岸にある火吹き島。そこで怪しい影の調査……を始める前に、を訪ねていたキクイくんに話しかけられました。

f:id:hoshi_dachi3:20220306185150j:plain

どうやら『訳あり』なキャプテンはガラナさんというそうです。

キクイくん曰くガラナさんは『キャプテンなのに世話するキングがいない』『シンジュ団には陰口を叩くやつもいる』とのこと。

 

その後、シンジュ団の内情というギンガ団所属の主人公には関係のない話をしてしまったお詫びにとキクイくんはヒスイ地方で見つかるの重要性を教えてくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20220306185400j:plain

そしてシンオウさまが宇宙をつくったときの力がこめられたの言い伝えを忘れないようにとキクイくんは自分が見つけたそこそこ重要な石(=ガンバリ系アイテム)を渡してくれます。

ついでに進化石イチョウ商会で買えることもあることを教えてキクイくんは去っていきました。

 

これで群青の海岸に行けるようになったので、博士と共に海岸へ出発。

f:id:hoshi_dachi3:20220313160059j:plain

海岸に着いて最初にキャプテンについて』尋ねるとラベン博士からにいるキャプテンはシンジュ団ガラナさんとコンゴウ団ススキさんの二人』であることを教えてもらえました。

 

その後、海岸で待っていたカイちゃんとバトル。

原野で戦ったときから手持ちが一匹増えていました。

f:id:hoshi_dachi3:20220313160223j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220320215851j:plain

バトルに勝利するとカイちゃんは主人公本音を零します。

その後、主人公海岸にいるキャプテンのガラナキング及び後継の不在を理由にその座に相応しくないと唱えられている』ことと『何と言われようが彼女は大事な人』だということを伝え、彼女が連れているキングの後継を育ててほしい』と頼んできました。

 

あと、この流れで地味に驚いたのが『(ガラナとは)シンジュ団の長の座を巡って色々競い、教えてもらった』という発言です。

f:id:hoshi_dachi3:20220320221910j:plain

少なくともシンジュ団の長世襲制じゃなかったんですね……!?

時代が時代なだけにカイちゃんはポケモンに襲われたか何かで急逝した先代に代わり、急遽長を継がされた』のかと思っていました。

 

最後にカイちゃんはガラナさんが居る場所を教えてくれたので、そちらに向かいます。

さて、カイちゃんがガラナちゃん』と呼ぶキャプテンは一体どのような人物なのか……?

f:id:hoshi_dachi3:20220313160349j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220320222708j:plain

――――現れたのは、大人のお姉さんでした。

いやカイちゃんが『ちゃん』付けしてるからてっきりカイちゃんと同世代ぐらいハイティーン少女キャプテンが出てくると思ってたんですよ!!!

 

想像していたよりお姉さんキャプテンだったガラナさんは二匹のヒスイガーディを連れていますが、このうちキングの後継にあたる個体は左の小柄な方です。

f:id:hoshi_dachi3:20220313160502j:plain

クヌンちゃん(左)とガルルワちゃん(右)。かわいい。

 

しかしこのガラナさん、後継の育成を提案するの意見に反して『先代(父)の死を目の当たりにし、心に深い傷を負った状態の後継を無理矢理鍛えて次のキングにするなど到底できない』『シンジュ団の皆に何と言われようが自分この子のあるがままに寄り添う』と現状の後継を育てる気は無い様子。

それでも火吹き島の怪しい影について持ち出したときはきちんと海の渡り方を教えてくれたので、主人公に対して全く聞く耳を持たないというわけではありません。

f:id:hoshi_dachi3:20220313160603j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220320224537j:plain

それどころかかつて二つの団が争った理由ススキがいる場所を教えてくれるので、ガラナさんは後継者問題だけクヌンちゃんのメンタルを優先して聞かないようにしているといった感じでしょうか。

 

さて、次はを渡って火吹き島へ行くためススキさんを探すことになるのですが、道中でまたまたウォロさんに出くわしました。

f:id:hoshi_dachi3:20220313160701j:plain

古代の英雄10匹のポケモンを従えてシンオウさまに挑んだこと、その10匹シンオウさまの力を得たとされるポケモンであること、プレートを全て集めればは解けるかも?ということ……色々な話をするだけして最後にお得意様を失いたくないので無理はするな』と言い残しウォロさんは去ります。

 

ウォロさんと別れ、ガラナさんに教えてもらった場所にあるテントを訪ねるとようやくススキさんに出会えました。

このススキさんは事前情報で公開されていた人物の一人なのですが、見た目の印象に反して一人称『ぼく』だしおどおどとした喋り方だしでギャップ萌えの塊か!?と思わずツッコミましたね……!

f:id:hoshi_dachi3:20220313160828j:plain

そんなススキさんからは『海を渡るための力を貸してくれるイダイトウに認めてもらうためには材料をサマヨールあくのはどうで味付けした好物を与える必要がある』と教えてもらえるため、怖がりなススキさんに代わってサマヨールを捕獲しましょう。

 

まで待って捕獲したサマヨールススキさんの元に連れていくと料理開始。

f:id:hoshi_dachi3:20220313160931j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313161034j:plain

ショウちゃんはススキさんに対しては強気に出れるのか……と思いつつ、イダイトウの好物が完成!

 

次はイダイトウを呼び出すために浜辺へ行くと、二匹のヒスイガーディを連れたガラナさんが合流します。

f:id:hoshi_dachi3:20220313161725j:plain

ススキさん曰くいつもはガラナさんのヒスイガーディイダイトウの好物作りを手伝ってもらっているそうなので、このは結構な頻度で交流がありそうですね。

その割にススキさんはで会うのはまずいのでは』と言っていましたが、続いてガラナさんがショウさまでしたら大丈夫でしょう』と言っていたので大丈夫なのでしょう。

 

ススキさんに呼び出してもらったイダイトウに好物を与え、旋律を刻み込ませると……

f:id:hoshi_dachi3:20220313161649j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313161759j:plain

プレートゲット!ここまではいつもの流れです。

 

そのあとはライドポケモンの例に倣って水上移動の解放……ではなく、先代キング後継ガーディを助けた際にガラナさんもススキさんとイダイトウに命を救われていてそれ以降慕っている話や自分後ろ指をさされている身である故、ススキに迷惑をかけないようとは表立って会わないようにしている話、ススキの勇気を見て自分後継をキングにせぬまま守る勇気』を得た話が続きました。

f:id:hoshi_dachi3:20220313161927j:plain

でもガラナさん、それって後継のメンタルに寄り添った優しい選択』に見えてその実後継がトラウマを乗り越える機会を与えていない』ことになるのでは……?

ガラナさんの優しさは間違っていないと思いますけど、それが本当に後継のためなのかは分からないような……。

 

など考えていると、空気も読まずに野盗三姉妹登場。

f:id:hoshi_dachi3:20220313162020j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313162116j:plain

野盗三姉妹キングの後継のガーディ(クヌンちゃん)ではなく大柄で後継ではない方のガーディ(ガルルワちゃん)を誘拐すると、サッサと『誰も来ない暑い場所』へ逃走していきました。

これにて火吹き島怪しい影の正体が野盗三姉妹であることが確定したと言っていいでしょう。

ついでに言うと、ギンガ団の団員が襲われたという幽霊の正体はオマツゲンガーでしょうね。

 

というわけで、野盗三姉妹を追って火吹き島に向かいます。

f:id:hoshi_dachi3:20220313162215j:plain

ようやく水上移動が解放されました!!

 

さて、イダイトウに乗って火吹き島に到着。

遅れて到着したススキさんと一緒に野盗三姉妹がいる溶岩の戦場へ向かいます。

ここからはオタケオウメオマツの順に三連戦です。

f:id:hoshi_dachi3:20220313162301j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313162338j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313162408j:plain

ここで何気にオマツの出身がカントー地方であることが判明。

ヒスイ以外の地方名は他にも色んなNPCの台詞などで登場するのですが、後のシンオウ地方であるヒスイ地方以外の名前は現代と同じであるようです。

そして、野盗三姉妹のうちオマツだけがポケモン二体繰り出すのですが、その手持ちラインナップがゲンガーサイドンなんですよね。

 

で、髪型的にオマツ子孫と思われるのがカントー四天王キクコと、

f:id:hoshi_dachi3:20220321102021j:plain

 

シンオウ四天王キクノです。

f:id:hoshi_dachi3:20220321102058j:plain

このキクコキクノという名前容姿類似性から以前より姉妹説が挙がっているものの、に関する情報がイッシュ四天王・シキミの台詞ぐらいしかなかったんですよね。

しかし、このよく似た髪型オマツ四天王としてそれぞれ得意としているタイプキクコゴーストキクノじめんポケモンを所持していることから『少なくともキクコキクノオマツという共通の祖先を持つ』という情報が増えた……もしかすると、キクコキクノ姉妹説に対する『答え』が出たのかもしれません。

 

というところで、野盗三姉妹を全員倒した場面に戻ります。

オタケがキズぐすりによる無限回復戦法を実行しようとしたところに現れたのは……!

f:id:hoshi_dachi3:20220313162450j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313162550j:plain

浜辺ガラナさんと一緒に待っていたはずの後継ちゃん!!

 

友を助けるべく、後継ガーディトラウマを乗り越え己の意思で島に来たそうです。

f:id:hoshi_dachi3:20220313163135j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313163219j:plain

 

一度は野盗三姉妹に怯みかけたものの、天から響く遠吠えに背中を押された後継は遂に進化

f:id:hoshi_dachi3:20220313163248j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313163328j:plain

祝え!勇気困難に向かう強さを示したキングの後継者!その名もヒスイウインディ新たなキング誕生した瞬間である!

 

後継進化ガラナさんを筆頭にした主人公サイドは微笑み、

f:id:hoshi_dachi3:20220313163420j:plain

 

野盗三姉妹は驚く中、オウメだけが空を見上げて何かに気付きます。

f:id:hoshi_dachi3:20220313163526j:plain

 

オウメの視線の先にある異変は時空の裂け目

そして、裂け目から落ちてきたは進化したばかりのヒスイウインディを直撃!

f:id:hoshi_dachi3:20220313163627j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313163705j:plain

ガラナさんでなくても『え?』と言いたくなる状況の中、原野湿原キングクイーンと同様に新キングウインディは荒ぶり始めました。

 

流石の野盗三姉妹『命あっての物種』火吹き島から退散し、主人公たちも『このままでは襲われる』というススキさんの一声で一旦この場から逃げることに。

f:id:hoshi_dachi3:20220313163801j:plain

そこにカイちゃんが現れ、荒ぶるキングを鎮めるにはシズメダマが必要であることを教えます。

 

ガーディ(ウインディ)の好物『イダイトウの好物作りを手伝ってくれるお礼』としてススキさんが持ち歩いていたため、この場で四人によるシズメダマ作りが始まりました。

f:id:hoshi_dachi3:20220313163837j:plain

あとこの流れでカイちゃんがに選ばれた理由がカミナギのふえでポケモンを呼び、広大なヒスイのどこにでもいく』からだと判明します。空間を大事にするシンジュ団には広大な移動範囲を持つ者が相応しい、ということでしょうか?

 

というわけで、四人で作ったシズメダマを背負ってキングウインディ開始です。

f:id:hoshi_dachi3:20220313164904j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313165337j:plain

\これぞCrimson nightってかやかましいわ!!!!!/

そしてショウちゃんがキングの炎で鮮やかに染めあがり過ぎたこの辺りからアドバイスに則り回避して隙を作ってポケモンを出して戦うよりひたすらシズメダマを投げまくってゲージ引き継ぎデスループを延々くるりと繰り返した方が早いのでは……?と思い始めます。

 

そんなアドバイスガン無視のスループ作戦の果てにウインディ鎮静!

f:id:hoshi_dachi3:20220313165528j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313165418j:plain

 

ガラナさんとススキさんが見守る中、ウインディからプレートを渡されます。

f:id:hoshi_dachi3:20220313165625j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313165715j:plain

これで六枚目。今までに貰ったプレートが対応しているタイプはエスパーむしじめんくさみずほのおです。

 

そして、この戦いを『進化の際に後継を励ました遠吠え』正体から静かに見守っていました。

f:id:hoshi_dachi3:20220313165800j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313165850j:plain

先代の想いに気付いたガラナさんは微笑み、それから新キングキングキャプテンそれぞれの役割を果たそう』と別れを告げます。

 

それからガラナさん、ススキさん、ガルルワちゃんと別れ、

f:id:hoshi_dachi3:20220313172423j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313172504j:plain

ついでにガラナさんからカイちゃん係(?)を任され、

 

溶岩の戦場の入り口にいたカイちゃんとお話しします。

f:id:hoshi_dachi3:20220313172701j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313172755j:plain

『長としてをどうしたいかという考えが無いから古臭い風習を守り続けていた』少女自分の願いに気付いたところで群青の海岸キングを巡る騒動は幕を下ろしました。

 

本部に戻ってデンボクさんに報告したのですが、相変わらず疑われ続けるショウちゃんです。

f:id:hoshi_dachi3:20220313172839j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313172858j:plain

自分の活躍がギンガ団シンジュ団に作用したことを褒めてくれたのは良いんですけど、裂け目との関連疑惑を出されたら困惑するしかないですよね……。

 

そして恒例のイモモチタイム

f:id:hoshi_dachi3:20220313172956j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220313173232j:plain

博士投擲が下手であること以外に回避も出来ないポケモンにも乗れないと弱点だらけだったことが判明してこの日は終了しました。

 

……ところでラベン博士主人公が来なかったら図鑑完成詰んでたのでは?

先輩相棒のピカチュウと協力しようと思うに至ったキッカケは主人公ですし、先輩以外の調査隊所属メンバー隊長シマボシさん以外不明(強いて言うなら野盗三姉妹オタケが服の色から調査隊推測できる程度)なので他の隊員の実力は不明ですし……。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というところで、今回の振り返りは終了です。

既にヒスイの夜明けも含めてゲームをクリアしている状態での記事編集なので、この時はこんな感じのストーリーだったな~と懐かしい気持ちになっていました。

 

あと、今回の振り返り後半部分で登場した二匹のガーディの鳴き声。

f:id:hoshi_dachi3:20220321145243j:plain

大柄な個体のガルルワちゃんと

 

キングの後継にして進化を遂げたクヌンちゃんですが、

f:id:hoshi_dachi3:20220321145144j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220321145208j:plain

これらの鳴き声がヒスイガーディのモチーフであろう狛犬の口元阿吽に対応しているという説を聞いたときは『なるほど!』と思いましたね……!

ただ単にかわいい鳴き声だけじゃなかったのか!!

 

こういう発見があるのもポケモンの面白さだな~と思います。

SVでもそういう発見に出会いたいものですね!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪