星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

虹と遺跡が奏でるオブリビア巡回レポート③

【2021/10/30追記】

下記記事の投稿に伴い『外伝プレイ記録』シリーズの扱いが変更となりました。

本記事の以前のタイトルは『外伝プレイ記録⑫オブリビア地方編Part3』です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

皆さんおはこんばんにちは。

3月も残すところ一週間を切りましたね。早すぎます。

 

というわけで、今回は前回に引き続き光の軌跡の続きです!

今回でメインストーリーの最後まで一気に駆け抜けていきます!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

前回ラストでタルガさんから『ココナ村に来てほしい』と言われたので、ココナ村に向かったところから始まります。

……で、何が始まったのかと言いますと、オブリビア地方で年に一度開催される『虹祭り』でした。

f:id:hoshi_dachi3:20200317213005j:image

『虹祭り』では毎年指名された勇者が『虹の聖杯』を探すために勇者の試練に挑戦するという儀式が行われているそうなので、今年の『勇者』役に選ばれたミナミちゃん&ナツヤくんはヤスリ洞窟で試練に挑戦することに。

アローラ地方といいオブリビア地方といい、南国の離島の地方は試練が好きなんでしょうか。

 

勇者の試練は簡単に説明すると一筆書きゲームと同じ要領でした。

f:id:hoshi_dachi3:20200317213051j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200322165506j:image

突然のアナログですが、この順で通ったらクリア出来ました。

今作結構ガチな謎解き要素多くて所々メモ使ってたんですよね。

 

試練を達成すると、虹の聖杯を入手できます。

f:id:hoshi_dachi3:20200317213047j:image

その後、ココナ村に戻ると祭りが再開し、ピチューたちによる踊りと演奏が披露され、ウクレレピチューのアシストが強化され……祭りの最中に何か事件が起きるのではないかと身構えていた割には平和に終わりました。

『後で必ず行く』は来ないフラグだと思ってたレイラさん&パネマちゃんも普通に虹祭りに来てましたしね……。

 

……が、それは全て嵐の前の静けさだったのです。

 

ブッカーさんの家でウクレレの強化が終わった後、スタイラーにイマチさんから連絡が来ました。

『マジで大変だからとにかくタルガさんの家に来て』とだけ言ってイマチさんは連絡を切ってしまったため、二人は急いでタルガさんの家に向かいます。

(描写的に虹祭りが終わった後二人はタルガさんの家に戻らずブッカーさんの家に泊まったのでしょうか?)

 

すると、そこに広がっていた光景は……

f:id:hoshi_dachi3:20200317213041j:image

まさかの『ここがポケモン世界で良かったな!?』案件追加ですか!?

 

だって『背後からガツンと』って、刑事・ミステリーもののドラマなら鈍器で頭殴られて重傷を負うor殺害されるパターンですよね……?

 

タルガさんから事情を聴くと、どうやらポケモンナッパーズが家に押し入りレイラさん&パネマちゃんの二人を連れ去ってしまったようです。

f:id:hoshi_dachi3:20200317213044j:image

恐らくメインストーリーからはフェードアウトした……というか、根っからの極悪人には思えないレッドアイ・ブルーアイの犯行ではないのなら一体誰が?

タルガさんは『にもにも見えたユニフォームの人物が命令をしていた』そうですが……。

 

潜水艦でのナツヤくんの発信機の件を受けて自分の発信機を持つようにしていたパネマちゃんのお陰で二人が連れ去られた場所が『ソピアナ島のシルバーフォール』だと判明したので、スイクンの力を借りてそちらに向かいます。

ついでに解禁されていたクエストも片付けておきました。

 

【クエスト:ミミロルにあったかごはんを】

ミミロル4匹を追いかけて所定の位置にまで連れ込めばOKです。

全部キャプチャする必要があるタイプのクエストだと思って無駄に追い回した私は……。

ちなみにサイン獲得クエストでした。

 

そんなこんなでシルバーフォールに到着。滝の裏側に小さな入り口を発見したので、そちらに入ると

【ミッション:パネマとレイラを助け出せ!】

がスタートします。

 

滝の奥にあった場所は上画面の情報によると『オブリビア遺跡』というそうです。

地方の名前を関したものって大抵重要ポジションですよね……。

 

そして、オブリビア遺跡ではまさかの現在時間軸パートに『ヨロイビト』が登場。

f:id:hoshi_dachi3:20200317213054j:image

……まさか、ここにきてもう関与してこないと思っていた過去世界組が再関与するフラグですか!?それか、誰かの変装……?

気になるところですが、先に進みます。

ちなみにここのネンドールトラップはサマヨイの森のサマヨールと同じです。

 

ネンドールゾーンを抜けるとパネマちゃんから通信が入ります。

(恐らく発信機に無線通話機能もあったのかと思われます。8歳以上は確定しているとはいえ2番目のミッションで名前判明前は『女の子』表記だった彼女の有能っぷりが凄い。前作天才科学者枠のイオリくんはどちらかというとプログラマー寄りだったので、発明家寄りのパネマちゃんとは一応差別化出来てるんですかね?)

そこの通信に『敬語で話す誰か』が割り込んできてパネマちゃんを痛め付けた描写が挟まれるのですが、レッドアイもブルーアイも敬語キャラではないんですよね。

まあ、恐らくこの人物の正体はブルーアイの無線通話相手の『あの人』なんでしょう。

 

パネマちゃんとの通信が途絶えるとスイッチギミックエリアになります。

ここのギミックは感覚的にバウスタジアムのジムミッションに近かったと思います。

……というか、謎解き要素が過去2作以上に多くないですか!?

 

また、スイッチギミックエリアを抜けた後に出てきたヨロイビトの発言に『千年の間許しはしない』というものがあったのですが、もしかして、ヘリオたちのいる過去世界は千年前ということなのでしょうか?

 

洞窟を抜け、空が見える場所まで出ると今度はタルガさんから通信が入ります。

ポケモン世界でなければ下手し死んでたかもしれない大怪我を負っておきながらそれでもなお動こうとする気迫が凄い。いや奥さんと娘さんが誘拐されたから夫・父としてそうなるのも分かるんですけどね。でも怪我をした状態で興奮するのは良くないと思いますよ!?

そしてこのミッションでは随所で『医者のエドワードが見当たらない』ことが強調されるのですが、最初からずっとエドワードを疑っているこちらとしてはかなり不穏な描写なんですよね……。

 

通信終了後、オブリビア遺跡の最奥の建物に入れるようになるのでそちらに向かいます。

先の通信でパネマちゃんから『閉じ込められたのは赤い扉の部屋』というヒントを得ているので、それを頼りに『赤い扉』を探します。

……で、扉自体は割とすぐに見つかったんですけど、内側からロックが掛けられているためこの時点では入れそうにありません。

自分たちが来たことを伝えようにも、下手に大声を出して敵に見つかっては厄介だ……と頭を悩ませていたところ、扉の向こうの人物が『部下から報告があったので人質の二人には既に伝えている』と告げてきます。

そしてその人物の『考古学者(レイラ)にインタビュー中だからそこで待っていろ』という発言に頭が来たのか、ナツヤくんは扉に渾身のたいあたりをかまします。

……というか、もし男主人公を選んでいてサポートがミナミちゃんだったら、ミナミちゃんがこれやってたんですか!?

 

が、前作上司枠のバロウさんならワンチャンタゲクリ(物理)で開けたかもしれないこの扉をナツヤくんが開けるはずもなく、その様子を把握した扉の向こうの人物は『それなら暇潰しにポケモンにおもてなしをさせましょう』と赤い扉の両端にある穴からポケモンを沢山繰り出してきました。

この時点で今後の展開が読める件。

 

ブビィ4匹→キモリ6匹→ダンバル8匹と連戦を繰り広げていると、ダンバル戦が終わった後でウクレレピチューが『このポケモンたちが通ってきた穴を通って自分が向こうに行き、扉のロックを解除すればいい』ということに気付きます。

ということで、ピチューに任せます!

ここは自動進行と自力操作の違いはあれど、ピカブイのロケット団アジト潜入時の相棒操作パートを思い出しましたね。

 

そんなこんなで扉が開いたので母娘を救出するために中に入ります。

すると、ここでようやくナッパーズ3人目のリーダーとご対面です。

にもにも見えた』のはこの人物がのユニフォームを着ていたからなんですね。

f:id:hoshi_dachi3:20200319200343j:image

また、随所に現れていたヨロイビトは鎧兜を装着したナッパーズだと判明します。

 

このやたらと『フフフ』という特徴的な笑い声を漏らす紫のリーダーは部下に自身のダダフライを用意させ、逃走準備を図ろうとしますが……。

f:id:hoshi_dachi3:20200319200333j:image

ここでレイラさんの発言により彼の名前が判明します。

まあ、服がレッドアイ、服がブルーアイと来れば服はパープルアイですよね。

 

その後も『まだ壁画の解読は残っている』とパープルアイはパネマちゃんを盾にレイラさんを脅し続け、どう動くべきか……そう思ったとき、猛烈な勢いで駆け込んできたタルガさんがパネマちゃんを拘束していたヨロイビトをタゲクリ(物理)で吹っ飛ばし、人質の一人を解放することに成功しました!

怪我の状況を考えると少し心配ですが、パパは強しということですね……!

そして、タルガさんの乱入にナッパーズ(ヨロイビト)たちが気を取られた隙に、ナツヤくんとウクレレピチューがレイラさんの救出に向かいます。これで人質は両方とも解放出来ました!!

この件を踏まえるとアサヒの遺跡でのブルーアイ⇔ナツヤくんの人質交換におけるレッドアイの誠実さ(?)に気付くという……。

 

そして、レンジャーたちが人質を全て解放したことを称賛したパープルアイは以下の情報をミナミちゃんに明かします。

・ナッパーズの真のリーダーは自分

・レッドアイとブルーアイは傀儡として利用していただけ

・そのお陰で目的の達成にかなり近付いた

・潜水艦でブルーアイを切り捨てる無線通話を繋いだのも自分

・知りたかった情報の殆どはレイラから聞き出せた

f:id:hoshi_dachi3:20200319200349j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200319200336j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200319200320j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200319200330j:image

ところでこの同格の幹部だと思われた自分より若い男女を良いように利用していて、自身こそが真のリーダーだと言う敵……なんか日曜の朝に出てきた誰かに似ているような……敵は男2女1の三幹部で構成された組織かと思いきや男の一人がリーダーで……その人物も確か紫色の服を着ていて……もしかして:(ry

 

その後、パープルアイが繰り出したガブリアスとカットイン入りボスキャプチャです。

エンテイ戦程ではなかったとはいえ、スタイラー死ぬかと思いました。

キャプチャに成功すると、パープルアイは『大事な用があるから勝敗などどうでもいい』とどこかに去ってしまいます。

 

というわけで、ここからは何故パープルアイがレイラさんに狙いを定めたのか、何を聞き出そうとしていたのかの答え合わせです。

(ところで『親族を人質に取られてしまったため、やむを得ず敵に協力してしまう』って前作終盤のイオリくんパターンですよね。レイラさんとパネマちゃんは『前作で最初からイオリくんが味方だったら』のIF的存在な要素がある気がします。)

f:id:hoshi_dachi3:20200319200323j:image

完全に傀儡だったことを断言されてしまった二人を思うと悲しいような……。あの二人、レンジャーポーズに憧れていたことが確定してますし、もっと違う形で出会いたかったですね……。

 

ここでレイラさんから開示された情報は

・古の鎧兜には人間の悪い心をパワーに変える不思議な力がある。

(過去世界のヨロイビトが『操られているようだ』と言われていたのはこの力によるもの?)

・伝説で語られている悪の支配者は鎧兜の力で世界征服を企んだ。

・そうはさせまいとオブリビアの勇者は純粋な心でポケモンを味方につけた。

(ここで『今のミナミさんみたいにね』と言われているので、過去世界の事件はこの伝説に関係するのでしょうか?というより、『過去世界で主人公が事件解決に行ったこと』が『オブリビアの勇者』として語り継がれるようになった可能性も……?)

・勇者と戦うことになった悪の支配者は『世界に一つしか存在しない、着用した者に不老不死の権能を与える黄金の鎧兜』の存在を知った。

f:id:hoshi_dachi3:20200319200340j:image

不老不死……老いない死なない……ティーパーティーでやたらと年寄りを強調する怪しいカルテット……黄金の鎧兜』を手に入れること1000%あの4人組の目的じゃないですかーーーー!!!!繋がった!脳細胞がトップギアだぜ!!

 

ただ、パープルアイが執拗にレイラさんに迫ったのは『壁画の解読』だったそうです。

何故かサンダーの居場所を知りたがっていたようで……。

まあ、レッドアイにファイヤーとフリーザーの二匹を目覚めさせておいて、サンダーだけスルーするはずがありませんからね。

 

とりあえず『母娘の救出』には成功したので、ここでミッションクリアとなります。

酷く疲れてしまったレイラさんを休ませるため、一度皆はタルガさんの家へ。

そこで壁画の詳細が明らかにされていきます。

 

壁画①

f:id:hoshi_dachi3:20200319200327j:image

中央に『世界に災いをもたらす恐ろしい要塞』が描かれています。

パープルアイが狙っているのはこの『要塞』の力だと思われます。

 

壁画②

f:id:hoshi_dachi3:20200319200346j:image

ファイヤー、フリーザー、サンダーが描かれています。

レイラさんの発言から考えると、こちらの壁画には三鳥が眠る場所が書かれていたのでしょうか?

 

……壁画の件を聞いてて思ったんですけど、光の軌跡と剣盾って『過去の伝承に関するものが物語の鍵となる』って点が結構近いですよね。

そして、『その伝承に出てくる勇者・英雄を現代において主人公とその相方が体現する』という点も……。

あと全速力のニューラが追いかけてくるところ

 

前作バトナージと剣盾は『地元の大企業アンヘル・コーポレーション/マクロコスモス)のトップ(ブラック/ローズ)がラスボス』、『ラスボスの動機の根幹を辿れば自然エネルギー(石油/石炭)の枯渇問題が関係している』、『敵から良いように利用されている主人公と同期の少年(イオリ/ビート)がいて、主人公でない第三者(セブン/ポプラ)が関与することにより少年が救われる』、『最終決戦が塔の最上階アンヘルタワー/タワートップ)かつその場所で日の出を迎える』点が似ていると『ガラル冒険レポート』シリーズで散々言っておりましたが、まさか光の軌跡と剣盾にも共通点があるとは……。

あと、これはあまり言ってなかったんですが、バトナージと剣盾は『選ばなかった方の主人公が作中に一切登場しない』点も共通してますよね。

 

そして、パープルアイが向かった場所はサンダーが眠るライウン島だと判明します。

第6の島の登場です。

というわけで、次の目的地が決まりました。

パネマちゃんからパワーチャージ機能を強化してもらい、いざムクホークでライウン島へ……

 

……アッサリ行けるはずがないんだよなぁ!!!

 

はい。ライウン島はその名の通り『常に雷雲に包まれた島』であり、雷の合間を縫ってムクホークが上陸するのは厳しいようでした。

ひこうタイプはでんきタイプが弱点なので仕方ないですね。

 

それではどうやってライウン島に向かえばいいのか。

その答えは、ナッパーズから逃げて何処かの島へ向かおうとしているラティアスが握っていました。

二人はラティアスの力ならライウン島に向かえるかもしれないと、ラティアスが向かった何処かの島……第7の島・シクレレ島に上陸します。

 

ここまで来るともう丸わかり……というか、最初の方にココナ村のNPCが言ってたんですけど、オブリビアの島々は島名の頭文字を繋げると音階になるようです。

ロップ島

インボ島

ロンダ島

ファルデラ島

ピアナ島

イウン島

クレレ島

 

ちなみに、折角なので島名の由来の考察をしてみたんですけど、ミロンダ島ソピアナ島がどうしても解らなくて諦めました……。

他は恐らく

☆ドロップ島→主人公が海に『落ちて』最初に上陸した島だから。

★レインボ島→『』祭りが行われる場所だから。

☆ファルデラ島カルデラ(『火山』活動で出来た大きな凹地/ファルデラ島は『火山』で構成されている)+音階の『ファ

☆ライウン島→作中で述べられている通り『雷雲に包まれた島』だから。

☆シクレレ島→後述のミッションがこの島の『謎=秘密』を解くものだから。

だと思うのですが……。

 

ということで、次のミッションは

【ミッション:シクレレ島の謎を解け!】

となります。

 

レイラさんから

ラティアスを呼び出すための紋章は存在する。

・オブリビアの伝説の中に『空を切り裂くポケモン』の物語がある。

・その中で勇者が唱える詩があり、その内容は

『大いなる空を 切り裂いて 厚き雲を 突き抜けて 飛べよ君!』

というもの。

・オブリビアの勇者でさえ『空を切り裂くポケモン』の力を借りることには苦戦した。

ラティアスを呼び出すための紋章はオブリビアの各地にある『小さな石碑』を線で結んだ形である。

という情報を得られるので、これらとシクレレ島の石碑に表示された地図を頼りに謎解きタイムといきましょう。

f:id:hoshi_dachi3:20200320192614j:image

レイラさんの有能っぷりがヤバい。というかこの人いなかったら確実に詰んでたのでは?

 

『小さな石碑』についてはドロップ島で初めて見たときから『後々の鍵になりそう』だと思って石碑の内容をメモしておいたので、ここの謎解きはかなり楽でした。

 

今回の謎解きは詩の順番通りに石碑を巡るのが正解で、

①シクレレ島(上段左)の『大いなる空を

②ファルデラ島(下段右)の『切り裂いて

③ソピアナ島(上段中央)の『厚き雲を

④ドロップ島(下段左)の『突き抜けて

⑤東の海(上段右)の『飛べよ君!

の順に点を繋ぎ、線で結べばラティアスの紋章が完成します。

なお、これらの石碑には全てジュゲマさんの解説プレートが付いておりました。

 

ちなみに、謎解きミッション中にクエストを受けることが可能だったので、謎解き島巡りの間に以下のクエストを解決しておきました。

あと、今作ではクエストの複数受注も可能だったことをここに来てようやく気付くという……。道理で一度受けたクエストの依頼人に話し掛けても依頼を取り消すかどうか聞かれなかったわけだ……。

 

【クエスト:ファルデラ火山のポッチャマ

エストエリアの南西まで誘導すれば完了です。ゴローニャがトラップでした。

 

【クエスト:帰ってこないブニャット

古い屋敷の飛び交う皿エリアにいるブニャットをキャプチャして依頼人に見せればOK。

エスト達成後、依頼人の女性に話し掛けると『マジックさんから聞いたんだけど、昔々のオブリビアは黄金の鎧を付けた男が支配していたんだって』という内容が聞けるのですが……やっぱり前の茶会でエドワードが言っていた『、元々は余所者でしてね。歳は取っていますが、オブリビアの古いことはよく知らないんですよ』は嘘じゃねーか!!!!いやハナから信じてませんでしたけどね!?!?

 

【クエスト:釣り人の怒り!】

ナッパーズの罠でした。ちなみに本物の釣り人は無事でした。

 

【クエスト:危険な崖の兄】

依頼人の兄がかなりのやり手だった件。あと、この兄妹テレパシー使えるのでは疑惑。

 

【クエスト:陽気な道案内】

カナルの遺跡でルンパッパをキャプチャして依頼人の老婆に見せればOK。

 

【クエスト:森のビークイン

毎回恒例?のしたっぱ改心枠です。

 

【クエスト:名探偵レンジャー】

ブローチを贈ったのは兄?幼馴染?→正解は『二人で贈ったもの』でした。

ニューラの鳴き声が完全にトラウマになった身としては別の意味でキツかったです。

 

ラティアスの紋章が登録できたところで謎解きミッションクリアです。

それでは、パープルアイを追いかけて今度こそライウン島に上陸しましょう!

 

ラティアスに乗って雷を避けるミニゲームをクリアすると、ライウン島に到着します。

ここで乗り捨てられたダダフライを発見した後、

【ミッション:パープルアイを探し出せ!】

がスタートです。

 

ナッパーズやヨロイビトが繰り出すポケモンをキャプチャし、雷トラップエリアを抜け、案の定ライコウの紋章で開いた石碑の先に進むと、サンダーを目覚めさせようとするパープルアイが部下を引き連れて待っていました。

三匹の空の王(三鳥)が全て目覚めし刻、アレ(恐らく壁画に描かれていた要塞が蘇る』 と言うパープルアイの企みを阻止するため、ヨロイビト二連戦とパープルアイのメタグロスのボスキャプチャに挑みます。

f:id:hoshi_dachi3:20200321162539j:image

ところでオブリビア遺跡のガブリアスといいパープルアイ600族厨疑惑

 

そして、メタグロスのキャプチャを持ってパープルアイの追跡ミッションはクリアなのですが……

f:id:hoshi_dachi3:20200321162601j:image

……ほらやっぱりパープルアイの上には誰かがいるじゃねーか!!!!

 

お前エドワードだろ!!!!

こちとらアンタのこと初登場時からずっとラスボス枠だって疑ってたからな!!!!

 

f:id:hoshi_dachi3:20200321162642j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200321162649j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200321162645j:image

ブルーアイの切り捨て方を考えたら完全に因果応報なんですけどね……。

果たして、パープルアイはブルーアイ、レッドアイと同様にここでメインストーリーからフェードアウトするのでしょうか……。

某そっくりさんを参考にするならここで終わる気は微塵もしないのですが

 

f:id:hoshi_dachi3:20200321162840j:image

二つ前のミッションで『レッドアイとブルーアイを利用して~』とか言ってた奴がまさか(推定)エドワードの傀儡だったとは……。

まあ最初からエドワードを疑っていた身としては、当初からずっと『ポケモンナッパーズはエドワード軍団(仮称)がスケープゴート兼実行犯として雇った存在』だと予想してましたけど……。

 

エドワード(仮)によりサンダーが目覚めてしまったので、嫌な予感がするとレンジャー二人はエドワード謎の乗り物に乗った男を追いかけることに。

二人が去ったあと、パープルアイが『私はまだ終わった訳ではない』と呟いていたのが若干引っ掛かりますが……。

 

エドワード謎の乗り物の反応がオブリビア遺跡で停止した』とボイスメモが告げるので、二人はそのままオブリビア遺跡へ上陸します。

すると、到着するなりヨロイビトと共に遺跡へ入るドレスの姿が目に入ります。

f:id:hoshi_dachi3:20200321162940j:image

ナツヤくん騙されるな!ドレスはエドワードと一緒に茶会をしていた奴だぞ!!

※この時点でゲーム内の主人公たちは『謎の乗り物に乗った男=エドワード』だと気付いていません。

 

完全に敵だと分かり切ってる存在を助けに行くのはプレイヤーとしては複雑なのですが、ストーリーの進行上無視するわけにはいかないのでドレスを助けに行きます。

f:id:hoshi_dachi3:20200321171620j:image

白々しい芝居止めろよBBA

 

足止めのための芝居なのは丸わかりですが、ヨロイビトの繰り出したジュカインドダイトスをキャプチャします。

すると、案の定ドレスの姿がその場から消えていました。

f:id:hoshi_dachi3:20200321171633j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200321171648j:image

……いやまだ白々しい芝居続けるんかいあのBBA!

 

一体いつまでドレスの芝居に付き合えばいいのかって感じが否めませんが、二人は悲鳴のする方に向かいます。

f:id:hoshi_dachi3:20200322134637j:image

すると、今度は『笑い声』が聞こえてきたそうです。

笑い声=芝居を止めたということは、流石にレンジャー二人がここまで来るとは思ってなかったのでしょうか?

 

ところで、前の母娘救出ミッションでは壁画と壁画の間に入り口なんて無かったような……まさか『古代の扉』というのは、この壁画と壁画の間の入り口を指していた……?

 

如何にも怪しい入り口に飛び込むと、そこには例の怪しい集団が一人を除いて勢揃いしていました。

f:id:hoshi_dachi3:20200322134627j:image

ティーカップに遺跡を浮かべて作戦の相談をしましょう』ってかやかましいわ!!!!

幸い飲む流れにはなりませんでしたが、レンジャー二人に飲ませようとした紅茶に睡眠薬入れてそうですよねこの人たち。

 

その後やはりというかエドワードが登場し、アックスがボロを出したことでエドワード軍団(仮称)の本性が明らかとなります。

f:id:hoshi_dachi3:20200322134618j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200322134634j:image

知 っ て た

むしろ何故バレないと思ったのか。

 

そして、エドワード軍団(仮称)の正式名称も判明するのですが……。

f:id:hoshi_dachi3:20200322134614j:image

いや安直過ぎない!?

ティーパーティって……茶会って……全然悪っぽくないし、むしろのほほんとしてて気が抜けるというか……可愛いお茶会の曲が風評被害を受けそう(※手遅れ)だよ!!!!

 

ちなみに、上述の『ポケモンナッパーズはエドワード軍団(仮称)がスケープゴート兼実行犯として雇った存在』という予想は、マジックのこの発言により概ね的中していたことが判明しました。

f:id:hoshi_dachi3:20200322134630j:image

茶会がナッパーズ(パープルアイ)を雇って、パープルアイがレッドアイとブルーアイを自身の傀儡として利用していたのなら、赤青二人は茶会の存在を全く知らなかった可能性があるのでは……?

 

ただ、『エドワードの正体が怪盗だった』という点は完全に予想外でしたね!?

医者がラスボス化しそうな理由をいくつか予想していたこちらとしてはひっくり返る思いでしたよ!?

f:id:hoshi_dachi3:20200322134623j:image

ところで40年近く茶会を野放しにしてたポケモン世界の警察は色んな意味で大丈夫なのでしょうか。

むしろ茶会をなかなか捕まえることが出来なかったために、警察をより強化した組織の国際警察が出来た可能性も……?

 

そして、『黄金の鎧兜』を入手し、三鳥を目覚めさせたことで『世界に災いをもたらす恐ろしい要塞』も復活させてしまった茶会の四人は要塞の中へ向かってしまいます。

f:id:hoshi_dachi3:20200322134620j:image

ちなみに、黄金の鎧兜については『世界に一つしか存在しない』と言われているので、パーツを四分割してそれぞれ着用しているようです。あれ、それなら不老不死の効果も四分の一(老化速度が四分の一になる?)になっているのでは……?

ところでポケモン世界って歴史が絡むと大抵碌でもない物事が出てくるパターン多くないですか?

 

空中要塞を復活させたエドワードは、茶会の復活宣言と共に空中要塞が持つ巨大プラズマ砲でドロップ島を消し去ってしまいます。

そして、声高らかにオブリビアの人々に『ティーパーティ服従せよ!』と告げるエドワード。

やっぱりチーム名改称した方がいいのでは

 

このままでは茶会に好き放題やられてしまいます。それを阻止すべく、二人のレンジャーはラティアスムクホークで空中要塞への突入を試みますが……。

目覚めた三鳥の力により、空中要塞に強固なバリアが張られてしまいます。

これでは空中要塞に突入するどころか、近付くことすら困難です。

そこで、空中要塞への突入方法を考えるため、二人は一旦タルガさんの家に戻ることに。

 

レイラさんのこの発言により、茶会がナッパーズ(パープルアイ)を雇った理由が判明します。どうやらスケープゴートではなく解読係のつもりだったんですね……。

f:id:hoshi_dachi3:20200322164649j:image

この後タルガさんが言った『君(レイラ)がこのチームにいてくれることがこのオブリビアにとって最高に運のいいこと』がまさにその通りすぎて……。レイラさんいなかったらマジで詰んでましたよねオブリビア地方。

 

そして、そのレイラさんは空中要塞のバリア解除に繋がる解読も進めていたようで、皆を二階の書斎に集めます。

 

壁画③

f:id:hoshi_dachi3:20200322164639j:image

『邪悪な力に惑わされし三匹の空の王たち。

彼らを解放するためにオブリビアの勇者は虹の聖杯虹の祭壇で掲げ持った。

すると、彼方から現れし虹の輝きが炎・氷・雷を邪悪な支配者から解き放った。』

 

壁画③の解読内容は上記の通りであり、要するに、空中要塞のバリアを解除するためには『虹の聖杯』を『虹の祭壇』で掲げ持って『虹の輝き』に三鳥(炎・氷・雷)を邪悪な支配から解放する必要があるそうです。

 

『虹の聖杯』といえば上述の『虹祭り』です。

ということで、ブッカーさんに『虹の聖杯』を借りに行こう!と出発したところで

【ミッション:要塞のバリアを消せ!】

が始まります。

 

ブッカーさんに『虹の聖杯』を借りに行く間に以下のクエストが追加されてるので、そちらを先に片付けます。

【クエスト:サンゴの御守り】

サンゴの海でキングドラを追跡する縦持ちミニゲームをするクエストでした。

ちなみにこの依頼者のモアナちゃんという少女は普段の会話で『幸せを呼ぶ青い玉の言い伝え』の話をするのですが、これってマナフィのタマゴのことなのでしょうか……?

 

【クエスト:夢に出たエレキブル

ライウン島のエレキブルをキャプチャして依頼人に見せればOKです。

依頼人の爺さん『フィオレ地方のナビキビーチで~』って言ってたけど、ナビキビーチってフィオレ地方じゃなくてアルミア地方なんですよね……。

爺さんがボケてフィオレ地方とアルミア地方を間違えたのか、それとも制作側のガチのミスなのかどっちだ。

 

【クエスト:お金には代えられない物】

東の海でナッパーズを追跡する縦持ちミニゲームをクリアした後、繰り出してきたマンタインドククラゲをキャプチャすればOKです。

ちなみに依頼人の言う『お金には代えられない物』の正体は『息子が送ってくれる野菜が入ったダンボール』のことでした。

この『息子』についても依頼人の婆さんが『フィオレ地方に住んでいる息子がパートナー農場から送ってくれる』みたいな発言をしていたんですが、パートナー農場もフィオレ地方じゃなくてアルミア地方なんですよね……。

いやパートナー農場を運営している男性(バトナージ主人公の父親)は息子or娘のレンジャースクール卒業に合わせてフィオレ地方からアルミア地方(チコレ村)に移住してきているんですけど……。

……これ以上考えると本筋から逸れそうなので、この辺で止めておきます。

 

そんなこんなでメインストーリーに戻ります。

ブッカーさんに『虹の聖杯』を借りに来ました。

f:id:hoshi_dachi3:20200322164642j:image

誰がそんな聖杯うどんみたいな真似するか!!!!

 

だがしかし、この聖杯は『紙粘土で作った虹祭り用のレプリカ』であることが判明します。

更に、ココナ村にある祭壇もブッカーさんが造った偽物らしく、本物の『虹の祭壇』はどこにあるのか誰も知らないとのこと。

 

ですが、本物の『虹の聖杯』は虹祭りの勇者の試練を行った部屋の更に奥にある『本物の勇者の試練の部屋』の先にあるそうなので、本物の『虹の聖杯』を探すために二人はヤスリ洞窟で『本物の勇者の試練』に挑戦することになります。

 

・試練①

『虹の輝きを求めし新たなる勇者よ。

平和とはそれを求める心が創り出すもの。

恐怖に打ち克つ心の強さを示せ。』

⇒1分間ポケモンたちの攻撃から逃げきる試練でした。

20秒おきにポケモンが追加されるので、段々難易度が跳ね上がる感じです。

 

・試練②

『虹の輝きを求めし新たなる勇者よ。

平和とは一歩一歩の積み重ねの結果である。

戸惑いを捨て、足を踏み出す勇気を示せ。』

⇒バトナージでいうカバルドン神殿の消える床ゾーンのギミックが針山に変わった感じです。

ここはノーミスでクリア出来ました。

 

・試練③

『虹の輝きを求めし新たなる勇者よ。

平和とは力尽くで奪うものではない。

正しき道を切り拓く知恵を示せ。』

⇒虹祭りの試練と同じルールで、4×4が5×5になった版でした。

f:id:hoshi_dachi3:20200322164621j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200322165339j:image

またもアナログですが今回の解き方です。

虹祭りのレプリカ試練といい、本物の試練③といい、まさか暇潰しにやってた一筆書きアプリで鍛えていたことが活きるとは思いませんでしたよ……。

 

・試練④

『虹の輝きを求めし新たなる勇者よ。

平和とは正しき流れのその先に広がるもの。

正しき流れを見極める冷静さを示せ。』

⇒本編でも外伝でもよくある矢印床ギミックです。

地味に難しかったと思います。それでも個人的に試練①よりはマシでしたが……。

 

・試練⑤

解説プレート無し。

ナツヤくんは『勇者とポケモンの絆を示せってこと?』と推測している。

⇒アブソルのキャプチャです。

雰囲気的には前作の三色石の試練に近かったです。

f:id:hoshi_dachi3:20200322181901j:image

アブソルのキャプチャに成功すると、本物の『虹の聖杯』を入手できます。

これにて本物の勇者の試練はオールクリアです!

 

ですが、問題は本物の『虹の祭壇』の方です。

誰もその場所を知らないものをどうやって探せばいいのか……流石のレイラさんでも、壁画から祭壇の居場所を読み取ることは不可能でした。

……が、ここでレイラさんから改めて壁画③の写真を見せられたミナミちゃんは、壁画に描かれている『虹の祭壇』を見てあることに気付きました。

 

プロローグ。

上空でナッパーズのプラズマ砲からナツヤくんを庇って海に落下した後。

腕から外れたスタイラーを持ち去ったタマンタを追跡する縦持ちミニゲームをクリアして、スタイラーを拾い上げた場所に『それっぽいもの』があったことを!

 

スタイラー(というよりボイスメモ)に頑張って当時スタイラーが『最初にショックを受けた場所(プロローグでスタイラーを拾い上げた場所)の座標』を思い出してもらい、レンジャー二人はユニオン号で検索結果に表示された座標(X055621,Y355693)が示す場所――――西の海に沈む海底神殿に存在する本物の『虹の祭壇』へ向かいます。

 

本物の『虹の祭壇』で本物の『虹の聖杯』を掲げると聖杯から虹がかかり、海中を突き抜けた虹はやがて空へと到達して、気が付けば『虹の祭壇』は海面にせり上がっていました。

そこに『彼方から現れし虹の輝き』――――もとい、ホウオウが登場します。

炎・氷・雷を邪悪な支配から解放するためには虹の輝きが必要なので、ホウオウのボスキャプチャに挑戦です。

 

ホウオウのキャプチャに成功するとホウオウの紋章が入手出来ます。

そして、ホウオウの力により炎・氷・雷は邪悪な支配から解放され、要塞のバリアを解除することに成功しました。

これにてミッションクリアです。

f:id:hoshi_dachi3:20200322181815j:image

そして、要塞のバリアが消えたとなると、やることはただ一つ。

空中要塞に突入し、茶会の企みを阻止することです。

それぞれラティアスムクホークに乗り、いざ、空中要塞へ!!

 

上空パートでは空中要塞の防衛システム(大小のプラズマ砲を避けるミニゲームと鳥ポケモンの連続キャプチャ)を躱しつつ、対象に近付いていきます。

f:id:hoshi_dachi3:20200323073609j:image

ところで、空中要塞といい空中庭園といい、空に浮かぶ巨大建造物はビームを撃つのが好きなのでしょうか。

 

ミニゲームと連続キャプチャパートが終了すると空中要塞に上陸し、

【ミッション:オブリビアの平和を守れ!】

が開始します。

遂に最終ミッションです!

 

まずは威張っているヨロイビトの像をターゲットクリアし、要塞内部に繋がる道を拓きます。

続いて、ヨロイビトとの連戦です。ただ、エドワードの指示でレンジャー二人の妨害に向かったヨロイビトは十二人いたはずなのに、実際に戦ったヨロイビトは九人しかいなかったんですよね。残り三人どこ行った!?

 

ヨロイビトとの連戦ゾーンを抜け、最上階手前のフロアに着くとタルガさんとパネマちゃんが合流します。

タルガさんはムクホークで、パネマちゃんはなんとダダフライ(二つ目のミッションで海底から引き揚げた機体を修理したもの)で駆け付けてくれました!

タルガさんは『要塞の攻撃力を少しでも弱めるために外回りを調べてくる』と直ぐに別行動を取り、パネマちゃんはスタイラーの充電要員としてこの場に残ることに。

 

このフロアには三つの部屋があり、それぞれの部屋にアックス・マジック・ドレスが待ち構えています。

少し前の場面で『戦う順番はレンジャーに選ばせる』とエドワードが言っていたとおり、どの部屋から攻略するかはプレイヤーが任意で決められるようです。

初代も前作も最終局面の幹部戦は戦闘順が決められていたので、好きな相手からぶっ飛ばせるのは初の試みですね。

 

というわけで、まずはアックスの部屋から攻略していきます。

青二色のスイッチを押すためにスイッチの上にいるポケモンをキャプチャした後、緑のスイッチを押すためにスイッチの上にいるポケモンをキャプチャして……アックスの元に辿り着けます。

……そういえば、今にして思えば最初のミッションでアックスがナッパーズの様子を見にヤスリ洞窟に行ってた理由って、茶会が雇ったナッパーズがちゃんと働いているかどうか監視するためだったんですかね?

f:id:hoshi_dachi3:20200323073559j:image

オブリビア遺跡のシーンで実は元レスラーだと判明したアックスは『最後に頼りになるのはパワーだ』とレジギガスを繰り出します。

……いやそう言うなら本人がパワー見せろよ!ってツッコミましたしなんならこのシーンは素でナツヤくんと同じ反応してたんですけど、ここはポケモン世界なのでパワー対決も当然ポケモンで行いますよね。

 

というわけで、レジギガスのボスキャプチャです。

レジギガスのキャプチャに成功すると、アックスは何処かに消えてしまいました。

これも黄金の鎧兜の力なのでしょうか……?

 

消失したアックスの行方が気がかりですが、最上階に繋がる扉を開くためにも次の部屋を攻略していきます。

次に選んだのはマジックの部屋です。ぶっちゃけると攻略順は登場順に合わせました。

手品師らしくイリュージョンでフィールドを雲の上に変えたり、

f:id:hoshi_dachi3:20200323073547j:image

_人人人人人人_

>突然のマリオ<

 ̄^Y^Y^Y^Y^ ̄

ハテナブロックもどきに閉じ込められたピチューを探せと言われたり、

f:id:hoshi_dachi3:20200323073553j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200323073603j:image

ボスキャプチャが

実質マックスレイドバトル

と化して時代を先取りし過ぎたりと、色々ツッコミ所が満載でした。

予想できるかこんなもん!!!!

 

ギミックとしては三人の中で一番面白かったんですけどね。流石エンターテインメント幹部枠というべきでしょうか?

そして、ダイマックスクロバットのボスキャプチャに成功すると、アックスと同様にマジックも姿を消してしまいます。

 

消えた二人のことは気になりますが、現状どうしようも無いので三人目・ドレスの部屋に向かいます。

この部屋は入るとすぐに出入口が塞がれてしまい、進行方向も高圧電流に妨げられているため、仕方なく別のルートを探すことに。

そこで出入りが可能なゲートを見つけたミナミちゃんは急いでそちらに向かったのですが、これがなんとただの窓

当然床など無く、ミナミちゃんとピチューはそのまま要塞の外周に落下します。

 

そして、外周から入ることが出来た部屋には培養液のようなものに入れられたミュウツーの姿が……。

f:id:hoshi_dachi3:20200323073606j:image

どう見ても今回の最終キャプチャ枠です本当に(ry

 

こちらの部屋から階段を上ると先程の部屋に繋がっていたらしく、ナツヤくんとの合流が叶った時点で高圧電流トラップは解除されます。

ただ、合流してからのナツヤくんはどこか様子がおかしいんですよね。

なんか口調やテンションがいつもと違うというか、『ミナミが落ちてから現れた』というトラップスイッチをわざと押させようとしているというか……。

 

……まあ、オブリビア遺跡での茶会の名乗りを思い出せばすぐに『合流してから行動するナツヤくんはドレスの変装』だって見破れるんですけどね!!!!

 

本物のナツヤくんはミナミちゃんが外周に落下してから合流するまでの間に偽ミナミちゃん(ドレスの変装)の手によって別の場所に閉じ込められていたらしく、本物のミナミちゃんを見ても警戒してしまいます。

f:id:hoshi_dachi3:20200323073556j:image

 更にミナミちゃんに変装した状態のドレスが現れたため、事態はややこしくなる一方。

ところでドレス演じる偽ミナミちゃんの台詞って、男主人公を選んだ際のサポミナミちゃんの口調に同じと考えて良いんですかね?となると、サポミナミちゃんは一人称『あたし』の相方『○○くん』呼び……?

 

外見だけではどちらが本物か判らないナツヤくんは『本物のミナミにしか分からないことがあるはず』とクイズを出題します。

前作でいうエレベーターのパスワード当てのような、はいorいいえで答える質問が三回続きます。

 

Q1:タルガさんの子供は女の子?

⇒パネマちゃんは女の子なので『はい』が正解です。

 

Q2:ユニオン号を造ったのはブッカーさん?

⇒ファルデラ島に向かう前のシーンでニックくんが「ユニオン号は親方が若い頃に造り上げた」と言っているので『はい』が正解です。

 

Q3:イマチさんはスラリとしたかなりのイケメン?

f:id:hoshi_dachi3:20200326171638j:plain

⇒というわけで歴代三作分のイマチさんのグラを見てみましょう。

横から見るとわかりやすいですが、イマチさんはどちらかというとふくよかな体型で『スラリ』とはしてませんね。

また、顔についても『イケメン』というよりマスコットキャラクター的なかわいい系だと思います。

ということで、この問題は『いいえ』が正解です。

ちなみに、歴代登場人物で『スラリとしたイケメン』に当てはまりそうなのは、無印だとジョウさん、バトナージだとセブンさんでしょうか。光の軌跡には当てはまるキャラが居ない気がしますが……。

 

これらのクイズに正解すると『本物のミナミちゃん』がどちらなのかナツヤくんに伝わり、更にピチューメタモンが『へんしん』していたことが分かります。

このときドレスは『変装は完璧だったのに』って言ってたんですけど、プレイヤー視点では結構口調でバレバレでしたよ?だって本物のサポナツヤくん『ごめーん!』とか言いそうにないじゃないですか。

f:id:hoshi_dachi3:20200323073550j:image

ハリウッド実写版名ピカのメタモンですねわかります。

 

というわけで、ドレスが繰り出したメタモンとボスキャプチャです。

このメタモンは三犬に『へんしん』するので中々に厄介でした。

ボスキャプチャに成功すると、これまでの二人と同様にドレスも消失します。

 

そして、三人を撃破したことで最上階に続く扉の封印が解除され、表示された紋章を描くことでエドワードの待つ場所に向かうことが出来ます。

スタイラーの充電とセーブを済ませ、いざエドワード戦へ!

 

最上階に着いてもすぐに戦闘にはならず、エドワードは自分語りを始めます。

『世界そのもの』と『永遠の命』を手に入れ、自分の思い描く理想の世界を創り上げるという野望をレンジャー二人に告げるのですが……。

 

……個人的に、とあるソシャゲにおける『不老不死』の描かれ方の影響もあって、『不老不死』ってデメリットしかないと思うんですよね。

『不老』を願いたくなる気持ちはまだ理解できます。

けど、『不死』はそこまでして必要なものなのでしょうか?

『不死』って言い換えれば『どれだけ死を望んでもそれを許されない』ってことですよね?

後になって『不老不死など要らなかった』と気付いたとしても、性質として身についてしまった場合もう手遅れですよね。(まあ、この黄金の鎧兜に関しては外せば不老不死の権能も無くなるそうですが)

 

それに……

f:id:hoshi_dachi3:20200323192452j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200323192456j:image

……言いたかったことは全部タルガさんが言ってくれました!!!!

「皆、間を死にきてるんだ!」ってことですねタルガさん!

 

しかし、タルガさんの瞬瞬必生説得はエドワードに届かず、理想の世界に不要な存在を排除する!とエドワードはミナミちゃんにミュウツーを繰り出しました。

f:id:hoshi_dachi3:20200323192459j:image

というわけで、ミュウツーのボスキャプチャ開始です。

 

ボスキャプチャに成功すると、エドワードの野望も潰えてミッションクリア!……とはならず、エドワードは『レインボ島もドロップ島と同じ運命を辿らせてやる』とギガプラズマ砲をレインボ島目掛けて撃とうとします。

これには一同も吃驚……かと思えば、何故かタルガさんのみ動揺せず至って冷静です。

その理由は――――

 

 

 

 

「怪盗エド。そのギガプラズマ砲とやらは私がさっき使えないようにしておいたよ。私の娘の発明品を使ってね」

 

 

 

――――やっぱりタルガ一家いなかったらオブリビア地方詰んでましたよね!?

 

タルガさんの先の別行動が、パネマちゃんの発明が、レインボ島消失の危機を救いました。

ギガプラズマ砲という手段を失ったエドワードは『アイツらに分け与えた鎧兜のパーツを全て私が装備すれば負けはしない』と負け惜しみを吐き出します。

というか土壇場になって三人のことをアイツら呼びって……。

 

しかし、分け与えたパーツを装備した三人は先の戦闘が終了した後何処かに消失しています。

確か、消失の際に三人共黄色い光球に包まれて……と、思ったそのときでした。

 

 

 

 

 

――――我々は忘れていた

この男が『まだ終わった訳ではない』と言い残していた事を—―――

 

 

 

 

 

f:id:hoshi_dachi3:20200323192431j:image

突如黄色い光球が現れ、その中から特徴的な笑い声を上げながらパープルアイが姿を見せます。

パープルアイは三人から黄金の鎧兜のパーツを奪ったようで、エドワードがレンジャーに負けた瞬間を見計らって出てきたようです。

三人の消失の様子とパープルアイの再登場の様子を考えると、三人は黄金の鎧兜の力でその場から消えたのではなくパープルアイのサーナイトにより転送されたということでしょうか。

 

f:id:hoshi_dachi3:20200323192517j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200323192434j:image

この場面はぶっちゃけ神とスのやべーところの和集合と絶版系怪盗ジジイの因果応報合戦やめろという感想しか湧きませんでしたが、パープルアイは『黄金のコテ(ドレスに与えられていたパーツ)の正しい使い方』でエドワードから黄金の鎧兜のパーツを剥ぎ取り、『黄金の鎧兜』を完全な形で着用してしまいました。

 

更にパープルアイはミュウツーに黄金の鎧兜のエネルギーを送り込み、ミュウツーの闇のきあいだまエドワードを葬り去ろうとします。

f:id:hoshi_dachi3:20200323192426j:image

しかし、この後何処かで見覚えのある構図で闇のきあいだまエドワードの間にタルガさんが割って入り、闇のきあいだまは二人諸共何処かへ消し去ってしまいました。

更に厄介なことに、パープルアイは続けて子供三人を消し去ろうとします。

ここで二度目のミュウツーのボスキャプチャです。

二度目のミュウツー戦は黄金の鎧兜のエネルギーを受けた影響なのか、触れるとダメージ判定を受けるオーラを纏っていました。

 

二度目のミュウツーボスキャプチャに成功すると、黄金の鎧兜はパープルアイの身体を離れ、四つの光球に分かれて何処かに飛んで行きます。

とんでもない歴史の負の遺産だったので、折角なら回収した後に破壊しておきたかったのですが……。

f:id:hoshi_dachi3:20200323192419j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200323192413j:image

更に問題なことに、黄金の鎧兜がこの場から失われたことにで空中要塞は制御する術を失ってしまいます。

このような巨大建造物がこのまま海に落下してしまうと、オブリビア全土を飲み込んでしまう津波が発生することになるでしょう。それだけは絶対に避けなければなりません。

 

そこに安定の有能解読班・レイラさんからオブリビアの運命を握る内容を教えられます。

「かつてのオブリビアの勇者はの力を借りて力を失った空中要塞を包み込んだと記されていたの!」

f:id:hoshi_dachi3:20200323192450j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200323192409j:image

「オブリビアの運命は私が変える!」「んだ!」ということで、ミナミちゃんによるホウオウのサイン呼び出しにオブリビアの運命を賭けます。

レインボーは空だけじゃない空中要塞にもかかるぜ!!!!!!!

 

ホウオウがかけた虹のお陰で空中要塞は制御を取り戻し、やがて静かに着水致しました。

更に闇のきあいだまが三人の前に現れ、その中からタルガさんが戻ってきます。

残念ながら、エドワードは違う場所に転送されてしまったようですが……タルガさんが無事に戻ってきてくれただけでも良しとしましょう。

f:id:hoshi_dachi3:20200323192417j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200323192502j:image

もしかして:なぞのばしょ

 

そして、ユニオン号の迎えを受け、船内でミッションクリアです!

ちなみに、茶会のエドワード以外の三人とパープルアイは漂流していたところをイマチさんに救出されたそうです。

敵七人のうち四人は無事確保出来たということですね!

f:id:hoshi_dachi3:20200323192423j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200323192447j:image

ミッションクリアのレンジャーポーズを取った後、港に向けてユニオン号が出発したところでEDクレジットに突入します。

EDクレジットにはメインストーリーの途中でフェードアウトしたレッドアイ・ブルーアイの姿が映っていたので、ED後ミッションは恐らくこの二人が関与してくるのでしょう。

最後に修理しらダダフライに乗ったパネマちゃんが横切り、『遊んでくれてありがとう!』の表示が出たところでメインストーリー完走となります!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……というわけで、無事に光の軌跡もメインストーリーを完走することが出来ました!

 

次回は外伝プレイ記録シリーズ・レンジャー編恒例のEDミッション&クエスト回……といきたいところなのですが、調べたところによると、ED後ミッションのうち二つ目の方が受注にブラウザ完成を必須とするようなので、オブリビア地方編Part4が上がるまでには結構時間がかかってしまうかもしれません。

また、通信協力ミッション(過去世界パート)についてはソロだとかなり厳しいと聞くので、こちらに至っては完走出来るかどうかも危ういです……。

 

なので、次の外伝プレイ記録シリーズは『オブリビア地方編Part4』ではなく『救助隊DX編Part1』になるかもしれません。

f:id:hoshi_dachi3:20200312130330j:plain

……実は、CMを見て物語がどのような結末を迎えるのか気になり過ぎたあまり、ひっそり購入しておりました。

 

次は外伝プレイ記録シリーズの『オブリビア地方編Part4』か、それとも『救助隊DX編Part1』か、はたまた『シンオウ冒険レポート』シリーズが再開するのか、『ガラル冒険レポート・DLC編』まで何もしない……は流石に鎧の孤島が6月リリースであることを踏まえると無いと思いますが……かは自分でもまだハッキリ決まっておりませんが、年度が替わってもマイペースに購入したゲームのプレイを楽しんでいこうと思います!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪