星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

神降ろしのスマホに導かれるヒスイ調査レポート③

皆さんおはこんばんにちは。

 

いきなりですが、の記事で触れたヒスイ調査レポ③がようやく仕上がったので、今回はヒスイウインディ戦のその後を振り返っていこうと思います。

4月の中旬には攻略本が発売されるので、もう少しヒスイ調査レポートシリーズをサクサク更新していきたいですね。

 

というわけで、早速振り返りを始めます!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【メイン任務11:あぶない山登り】

群青の海岸での任務を終えた翌日。

宿舎を出るなりボロボロの車掌コートを羽織ったシンジュ団人物にいきなりデンボクさんからの言伝を聞かされました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403152630j:plain

この時点ではのことを『次のキャプテンは分かりやすくサブウェイマスターの先祖か~』程度にしか思っていなかったのですが……。

 

とにかく、言われた通り本部団長室へGO

すると、開口一番にデンボクさんから任務を命じられます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403152801j:plain

今回の鎮静対象こと天冠の山麓キング・マルマインコンゴウ団が世話しているポケモンであり、以前セキさんが話していた遠い山で荒ぶりだしたコンゴウ団の世話するキング』マルマインを指していたことが判明しました。

 

あれ、でもさっき主人公に話しかけてきた車掌コートの人シンジュ団だったような……という疑問にはマルマインのキング場まで安全なルートで行くためにシンジュ団の力を借りる』という答えがデンボクさんから返されます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403153059j:plain

『なるほど。さっきのサブマス似シンジュ団員は次に主人公の旋律を刻み込ませるライドポケモンを世話しているキャプテンか』と思っていると、そこにギンガ団警備隊を蹴散らしながら新たな来客が現れました。

 

セキさんを『アニキ』と呼ぶ長身・長髪のコンゴウ団マルマインの世話を担当しているキャプテンツバキ

f:id:hoshi_dachi3:20220403153304j:plain

ツバキはこれまで出会ってきたコンゴウ団の人たちと違い、明確に主人公に対して不信感を抱いているようです。

 

しかし、不満げなツバキを余所にマルマイン鎮静任務ショウちゃんに任されます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403153535j:plain

 

それでは今度こそシンジュ団に移動手段の話を聞きに行く……かと思いきや、ツバキギンガ団(特に主人公)の凄さを理解させるためセキさんから手合わせを申し込まれました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403153831j:plain

何気にここがセキさんとの初バトルなんですよね。同じ長であるカイちゃんとは原野海岸で二回戦っているのですが。

 

バトルに勝利するとセキさんはツバキを連れて一足先にから去ります。

f:id:hoshi_dachi3:20220403154001j:plain

このときシンジュ団協力者訓練場でお待ちだ』ということを教えてくれるので、今度こそ(※二回目)協力者に……!

 

……ではなく、シマボシさんから山麓に行くなら団員ランクがヨツボシ以上であることだ』と言われてしまったため、一旦団員ランク上げを挟んでから訓練場に向かうこととなりました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403154227j:plain

毎回団員ランク上げが追い付いてなくてシマボシさんストップをかけられてる気がする。

 

これでようやく協力者に話を聞ける……!と訓練場へ行くと、カイちゃんからシンジュ団協力者『キャプテンのノボリさん』であることが明かされます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403154610j:plain

……え?

いや確かに『どう見てもサブマスの先祖じゃね?』って見た目してますけど、ノボリイッシュにいる子孫の名前でしょ?まさか先祖子孫名前被り??

 

と、思いきや。

安全ルート確保に関するポケモンオオニューラの存在が吹っ飛ぶようながぶち込まれます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403154824j:plain

はい??

つまり、目の前にいるシンジュ団キャプテンのノボリさん』『たまたま子孫の片方と名前が被ったサブマスの先祖じゃなくてイッシュでサブウェイマスターを務めていたノボリ本人』ということ???

しかも、今のノボリさんはアローラ地方国際警察として登場したリラさんのように元の世界の記憶を失った状態????

 

以前『ウルトラビルディング=環境汚染が進みすぎて生物が住めなくなったIFかつ未来のハウオリシティ』説を考察した際に『主人公はウルトラホールを通じてタイムワープ世界線の移動を同時に行っていたのでは』という話をしましたが、まさかノボリさんがヒスイにいる理由ってウルトラホールに飲み込まれたから……?

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

確かに、今までに登場したウルトラホールが原因とされる世界線の移動で記憶喪失になった人物(ハンサム、リラ、モーン)は総じて『自らの意思ではなく事故でウルトラホールに飲み込まれた』と考えられて、逆に『自らの意思でウルトラホールに飛び込んだ』と考えられる人物たち(アローラ主人公、ルザミーネグズマ、SM版リーリエ、USUMのウルトラ調査隊)記憶喪失になっていないことからノボリさんは事故ウルトラホールに飲み込まれたためヒスイ地方に流れ着き記憶を失った』という説は通りそうですけど……。

ただ、原因ウルトラホールを推す上でネックになるのがヒスイ地方ウルトラビーストは未登場』ってところなんですよね!!

DLCヒスイUBが追加される可能性はあるかもしれませんが。

 

……はい。話が逸れ過ぎました。

マルマイン鎮静任務を達成する上で協力必須なオオニューラに認めてもらうため、ノボリさんが失った記憶に繋がる何かを見つけるため、天冠の山麓に出発です!

f:id:hoshi_dachi3:20220403155745j:plain

天冠の山麓テンガン山に一番近い調査エリアであるため、今まで以上に時空の裂け目が大きく見えました。

 

ノボリさんは迷いの洞窟の入口付近にいるので、話しかけると『キングのマルマイン自分が記憶するマルマインとは少し様子が違う』ことを教えてもらえます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403155953j:plain

要するに山麓のキング湿地ドレディア海岸ウインディと同様にリージョンフォームであるということですね。

 

それでは、ノボリさんと一緒にオオニューラの元へ赴こう……とすると、洞窟の方からツバキが現れます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403160126j:plain

『キングの荒ぶりはシンオウさまの加護と考えているツバキギンガ団によるキングの鎮静を不要としているようで、主人公ノボリさんの行く手を最大級の妨害で阻む宣言を堂々としてきました。

 

そんなツバキ妨害とは『迷いの洞窟の松明を撤去すること。

f:id:hoshi_dachi3:20220403160303j:plain

洞窟の中は暗いので、松明の光が無ければ満足に進めない……と思いきや、記憶が無くとも地下鉄のバトル強者だったノボリさんには通用しませんでした。

 

そして、ノボリさんと共に暗闇を歩く中、主人公に朧気ながら覚えていた大事なパートナーわたくしに似た男のことを口にします。

f:id:hoshi_dachi3:20220403160447j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220403160539j:plain

こういう描写をされたら、今までの記憶喪失被害者たち以上に『元の世界に帰してあげてほしい』って懇願されますよね……。

 

さて、安全を期するために一部ルート変更を行いつつ、最後に見つけた松明ノボリさんが元通りに設置し直したところで迷いの洞窟を抜けることが出来ました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403160946j:plain

外に出ると、ノボリさんがヒスイ地方に来た経緯やシンジュ団キャプテンに任命された理由を話してくれます。

『自然とポケモンを手なずけることが出来たからキャプテンに任命された』という辺り、主人公ヒスイに落とされる前……もっと言えばギンガ団ヒスイに本部を構える前はポケモンの調査が進んでいなかったことを改めて感じました。

 

そこから山麓を移動し、古代の石切り場の手前まで来ると再びツバキに遭遇。

松明撤去『暗い洞窟を好むポケモンのため』だと正当化してきたツバキ主人公にバトルを吹っかけてきます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403161800j:plain

勝利すると『自分は負けていないが相棒の回復のために一旦引く』と言い去っていくのですが、この辺りの描写を踏まえると『言動はいちいち腹立つけど何処か憎めない精神年齢がクソガキの青年といった感じの人物っぽいですね……?

言い訳じみて聞こえますが、ポケモンを思いやる気持ちは持ち合わせているようですし。

 

ツバキが去ったので、ショウちゃん&ノボリさんは古代の石切り場の中へ。

神殿を造るための石を切り出した場所なだけあって、何処か神秘的だな……と思っていると、もはや何度目の神出鬼没だと言いたくなるウォロさんが現れました。

ここでウォロさんはノボリさんに『記憶を失ったのは時空の裂け目が原因か?』と尋ねるのですが、これに対するノボリさんの反応はこの通り。

f:id:hoshi_dachi3:20220402235819j:plain

『何も覚えていない』と付け加えているものの、裂け目は関係ないと思う』って言ってるんですよね。

 

つまり、ノボリさんは主人公のようにアルセウスの手によって転送されたわけでなければ、何らかの原因で開かれた時空の裂け目に落ちたわけでもない可能性の方が高い……。

だったら、先ほどのウルトラホール原因説はワンチャン当たってたり……!?

後はイッシュ地方に存在していてシンオウ地方に繋がっていると言われている『心の空洞』を通り、そこでユクシーと目が合って記憶を消された説なんかもあるそうですね。

 

とにかく、ここでのの台詞を踏まえると、ノボリさんのヒスイ転移&記憶喪失に関してはアルセウス無関係な気がします。

 

この後はウォロさんが裂け目の向こうの世界について色々と推測を述べたり、

f:id:hoshi_dachi3:20220403163348j:plain

 

ノボリさんがヒスイで過ごすことに対してとっくに覚悟を決めているような発言を聞いたりして古代の石切り場のやり取りは終わりです。

f:id:hoshi_dachi3:20220403162931j:plain

 

ウォロさんとはここで別れたので、再びノボリさんと進んでいきます。

そして到着したのがまっすぐに切り立った崖の前。

f:id:hoshi_dachi3:20220403163512j:plain

ここでようやくオオニューラと対面……!ではなく、オオニューラの協力から秘伝技『ロッククライムの存在を思い出せたノボリさんからヒスイの外の世界から来た主人公と手合わせすれば何か思い出せるかも』と頼まれるので、とバトルです。

 

……実はBWバトルサブウェイサブウェイマスターと戦ったことが無かったので、ここで初めてノボリさんと戦うことになりました。

BW2だと選ばなかった方の主人公とタッグを組んでライモンシティギアステーション前でノボリ・クダリの二人と戦うイベントがありますが、BW2はまだ未着手の上、再燃前にプレイしていたときのBW2ライモンシティ到着まで進んでいませんでした。

 

ノボリさんは元がイッシュの人間なだけあって、シンジュ団所属ながらモンスターボールを使用します。

f:id:hoshi_dachi3:20220403163814j:plain

ところで、BWの秘伝技ロッククライム無いはずですが、ノボリさんは元の世界における他地方の秘伝技も把握していたということでしょうか?

 

勝利するとノボリさんがオオニューラを呼んでくれるので、現れたオオニューラ主人公の旋律を刻み込ませて、

f:id:hoshi_dachi3:20220403164132j:plain

 

プレートを貰って、

f:id:hoshi_dachi3:20220403164212j:plain

崖の昇降ライドが解禁です。

 

ここでノボリさんの案内は終了するので、ここからはオオニューラの力で崖を昇り、ツバキキングマルマインがいる迎月の戦場へ。

戦場ではキングを鎮める前に二度目のツバキ戦を吹っかけられます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403164403j:plain

そして、勝利するとキング鎮静のためのシズメダマ作り開始……となりそうな場面ですが、往生際が悪いツバキマルマインの好物を忘れた』とすっとぼけてきました。

 

すると、セキさんが現れてツバキを説得しつつマルマインの好物を教えてくれます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403164603j:plain

流石のツバキ所属団のリーダーには素直に従うらしく、渋々シズメダマ作りに協力した上にマルマインに対するアドバイスをくれました。

 

というわけで、キングマルマイン戦開始です!

f:id:hoshi_dachi3:20220403164651j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220403164704j:plain

 

前回覚えたスループ戦法でゴリ押し、どうにか鎮静成功!!

f:id:hoshi_dachi3:20220403164746j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220403164758j:plain

 

これまでのキングたちと同様にプレートを貰い、

f:id:hoshi_dachi3:20220403165113j:plain

 

落ち着きを取り戻したマルマインを見てツバキセキさんがそれぞれの感想を述べていると、

f:id:hoshi_dachi3:20220403165221j:plain

 

コトブキムラに戻ると言って別れたはずのノボリさんが戦場に現れました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403165341j:plain

 

そして、主人公とのバトルを通して元の世界の記憶をいくつか思い出せたノボリさんは本作で初めてポケモントレーナーという単語を口にします。

f:id:hoshi_dachi3:20220403165519j:plain

救助隊DXサーナイトが初めて作中でトレーナーという単語を口にしたときもそうでしたが、今作の舞台は今までのゲーム本編で当たり前のように使っている単語馴染みが無い世界なのだなと改めて感じました。

 

ところで、気になったのがセキさんの問いかけに対する主人公の選択肢。

f:id:hoshi_dachi3:20220403165711j:plain

覚えていないが回答の一つにあるということは、主人公ノボリさんと同じくヒスイ転送時元の世界の記憶を失っている可能性があるということですか……!?

 

その後、何やかんやでいい感じに話がまとまったところで今回の任務は終了。

f:id:hoshi_dachi3:20220403170029j:plain

後はに戻ってデンボクさんに報告するだけです。

 

主人公どころかポケモン自体を信用していない……?と感じさせるようなデンボクさんの話を聞き、ヒスイマルマインを巡る任務は達成。

f:id:hoshi_dachi3:20220403170528j:plain

 

恒例のイモモチタイムデンボクさんの奢りでした。

f:id:hoshi_dachi3:20220403170644j:plain

言われた通り任務をこなしても主人公を怪しみ続けるデンボクさんを見てきたので、ラベン博士のこの言葉がとても沁みる……!

 

【メイン任務12:眠れる雪原キング】

翌日。宿舎を出るとデンボクさんに呼ばれてを訪れたセキさんとカイちゃんがいました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403171511j:plain

 

を追ってデンボクさんの所へ向かうと、早速純白の凍土ヒスイ地方最後のキング・クレベースを鎮めろ』という依頼が持ち掛けられます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403172455j:plain

裂け目の変化を確かめるためとはいえ唐突過ぎません?

 

……ところでデンボクさんよ、任務に向かうために一言だけツッコませてくれ。

f:id:hoshi_dachi3:20220403172718j:plain

それって貴方自身のことですよね?

 

依頼を貰ったので、いつもの流れに沿って調査隊室に行くとシマボシさんの可愛い一面が見れました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403173129j:plain

その後、何もなかったかのようなすまし顔に戻ったシマボシさんに凍土に行くなら団員ランクをイツツボシ以上にしろ』と言われるので、またまた団員ランク上げを挟んで凍土に出発です。

 

……ですが、その前に正門手前ラベン博士テルくんとの会話が挟まれました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403173324j:plain

凍土クレベースの被害報告が今のところ0であることやデンボクさんにとってのキング鎮静・ポケモン調査の話をした後、テルくんにバトルを申し込まれるので勝負です。

 

バトルが終わると遂に純白の凍土に上陸!

f:id:hoshi_dachi3:20220403173519j:plain

残酷な慟哭が駆けそうな雪原ベースには先にを出発したセキさんとカイちゃんが揃っていて、ここからはの話を聞きつつ氷山の戦場にいるクレベースの鎮静を図っていきます。

 

まずはカイちゃんの言う『先生』ことハマレンゲという人物に会うため、凍土一冷たい場所こと氷塊の元へ向かったのですが……。

f:id:hoshi_dachi3:20220403173820j:plain

凍 土 な の に 半 裸 だ と

カイちゃんもあの薄着雪原ベースの気温を『暑いぐらい』だと言い張っていましたが、それ以上が存在したとは……。

 

この半裸先生ことハマレンゲさんがクレベースキャプテンであり、クレベースを鎮静するなら主人公を試す必要があると勝負を持ち掛けてきます。

というわけで、ハマレンゲさんとも勝負です。

 

バトルが終わると今度はクレベースの好物であるえいえんのこおりの採取の話になりました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403174118j:plain

そのは集合場所となった氷塊の上にあり、採取のためには上空から氷塊の上へ着地する必要があるとのこと。

 

そこで今度はコンゴウ団ワサビという人物に会いウォーグルの力を借りる流れとなりました。

セキさん曰くキッサキ神殿に向かえばどこかで会える』ことなので、次はキャプテンワサビを探すためにキッサキ神殿へ出発……と、思いきや。

f:id:hoshi_dachi3:20220403174236j:plain

三つ編みおさげ可愛い子が出てきたーーーーー!!!!!

※ブログ主はUSUMリゾートツインテールSHS環がめちゃくちゃ刺さった人なのでこの髪型に弱いです。

 

自称千里眼持ちのちょっとトンだ少女キャプテンワサビちゃんはウォーグルに力を貸してもらいたいなら自分を捕まえて!』という遊びを提唱してくるので、凍土ワサビちゃんとのオニごっこが始まりました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403174639j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220403174737j:plain

 

オニごっこキッサキ神殿の中まで続き、ついでに神殿の謎解きもしながらワサビちゃんを追いかけていきます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403174853j:plain

こういう謎解き要素は光の軌跡を思い出す……!

あと、ヒスイ時代キッサキ神殿って上の階も存在したんですね!?シンオウ地方にあるキッサキ神殿地下に行くしかなかったので……。

 

オニごっこの終着点に辿り着くと、今度はワサビちゃんとの勝負になります。

f:id:hoshi_dachi3:20220403175022j:plain

ワサビちゃんの手持ちは全員じめん弱点で統一されているとはいえ、今作範囲技が無いからこの構図の1vs3がキッツイ……!

 

勝負が終わり、屋上に向かうと次はウォーグルとのバトルに。

ワサビちゃん曰くあなたのことをもっと知りたい』ウォーグルに力を示します。

f:id:hoshi_dachi3:20220403175423j:plain

 

そして勝負後。

f:id:hoshi_dachi3:20220403175320j:plain

意外とツッコミの勢いがいいショウちゃんである。

ススキさんにも『怒りますよ』って言える選択肢があったり、地味に強気っ子だったりする……?

 

この後ワサビちゃんと一緒にを吹き、ウォーグルに旋律を刻み込ませて、

f:id:hoshi_dachi3:20220403175948j:plain

 

プレートを貰うと、

f:id:hoshi_dachi3:20220403180032j:plain

 

セキさんが現れます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403180120j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220403180742j:plain

皆が皆、荒ぶるキング時空の裂け目の関連性を不思議に思っているようですね。

デンボクさんもラベン博士凍土出発前に似たような話をしていたので……。

 

ちなみに、セキさんが『考え事は苦手でしょ?』と言われるのはこのシーンです。

f:id:hoshi_dachi3:20220403180227j:plain

ワサビちゃん、千里眼持ちなだけあって最年少キャプテンの割に言動が大人びてますよね……。というか精神年齢だけならツバキキャプテン最年少かもしれない。

 

ともかく、これでウォーグルによる滑空が解禁されたので氷塊の上のえいえんのこおりを採取しに行きましょう。

氷塊まで飛ぶと筋肉は正義ハマレンゲさんがまさかの自力登頂を果たしていたので、採取したばかりのに渡します。

f:id:hoshi_dachi3:20220403181052j:plain

そんなハマレンゲさんは帰りも自力で降りるらしく……この人ポケモン素手で戦えるのでは?

 

クレベースの戦闘準備はハマレンゲさんが進めてくれるので、そのクレベースがいる氷山の戦場が次の目的地です。

道中でクレベースのもう一つの好物を届けに来たウォロさんとそれを受け取っているハマレンゲさんを見かけるので、キングクレベースの話を聞くことが出来ました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403181313j:plain

デカ過ぎんだろ……。

 

それから氷山の戦場に向かい、ハマレンゲさんの筋肉パワーでサクッと完成したシズメダマを受け取るとクレベース戦開始です。

f:id:hoshi_dachi3:20220403181408j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220403181441j:plain

デカ過ぎんだろ……。

 

いつものごとく目の前が真っ暗になってヒントを頂きましたが、

f:id:hoshi_dachi3:20220403181537j:plain

 

安定のスループ戦法でゴリ押して鎮静成功。

f:id:hoshi_dachi3:20220403181610j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220403182019j:plain

これでヒスイ地方にいる全てのキング・クイーン荒ぶりから解放出来ました!

 

いつものように落ち着きを取り戻したクレベースからプレートを貰い、

f:id:hoshi_dachi3:20220403182225j:plain

 

カイちゃんとハマレンゲさんの話を聞きます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403182315j:plain

 

するとセキさんとワサビちゃんのが現れ、二つの団凍土が拠点のキャプテンたちが揃いました。

f:id:hoshi_dachi3:20220403182431j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220403182500j:plain

そして、全てのキング・クイーンを鎮めたことで時空の裂け目変化が起きた……のかは分かりませんが、コンゴウ団シンジュ団の関係は明らかに良い方へと変わりつつある様子が描かれてクレベースの任務は終了です。

 

後はいつものようにへ戻ってデンボクさんへの報告タイム。

相っっっっ変わらず主人公不信感を抱いているのはこの際置いといて、

f:id:hoshi_dachi3:20220403182621j:plain

 

それ以上に引っ掛かるのがこの発言

f:id:hoshi_dachi3:20220403182749j:plain

この手の台詞って大抵『まだこの先に大きな山が控えている』フラグなんだよなあ!!!!!

『これで最後』を強調されると大抵最後じゃないパターンは今までもよく見てきたので!!

 

そんな不穏なフラグ翌日の不安を抱く中でも恒例のイモモチタイムは開催されます。

f:id:hoshi_dachi3:20220403183018j:plain

 

ここの主人公の選択肢……。自分アルセウス転送されたのだからアルセウスが帰してくれると思っていたりするんですかね……?

f:id:hoshi_dachi3:20220403182949j:plain

というかそもそも主人公『元の世界に帰りたい』と思っているかどうかは意図的に伏せられているような気がします。

元の世界に関する情報記憶の有無も選択肢によって複数の可能性が提示されていますし。

 

そして、主人公ヒスイ永住ルートになったとしても居場所は問題ないと言わんばかりのラベン博士に、

f:id:hoshi_dachi3:20220403183425j:plain

 

ヒスイの先輩子孫シンオウ助手なんだろうなと思わせるテルくんの発言。

f:id:hoshi_dachi3:20220403183502j:plain

穏やかに過ぎるイモモチタイムがますます『翌日の嫌なフラグ建設』に聞こえてくるのですが、翌朝――――

 

f:id:hoshi_dachi3:20220403183712j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220403183912j:plain

――――やっぱりフラグだったじゃねえか!!!!!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というところで、今回の振り返りは締めさせていただきます。

【メイン任務13:異変】以降、ショウちゃんが宿舎の外で見たものに関しては次回の振り返りでお送りします。

ここからメインストーリーは一気にクライマックスへと向かいますよ……!!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪