星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

本編プレイ予定に関するお知らせ

皆さんおはこんばんにちは。

今回は久し振りのお知らせ回となります。

 

まずはこちらの記事に書いた『無印ではマナフィのタマゴが受け取り済みだったが、光の軌跡のタマゴは転送できることを願いたい』という件についてです。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

調べたところ、光の軌跡はマナフィのタマゴの送信先に出来るソフトが第4世代(DSソフト)のポケモン全てだそうで、無印と違ってDP以外にもPtやHGSSを受取先にすることが出来るみたいです。

 

そして、次にこちらをご覧ください。

f:id:hoshi_dachi3:20191023123806j:image

以前『VC版が出たらプレイしたい』と言っていた第3世代のソフトでございます。

いやあの、正直言って当初は本当にVC待ちで購入予定無かったんですよ!

でも、よく行く中古店で珍しくルビサファとFRの中古が並んでいたのを見つけまして、色々悩んだ末に『今日行って無かったら諦める』と決めた日まで幸運にも店頭に売り出されたままでしたので、つい購入してしまいました……。

ちなみに、他のアイテムについては某ネット通販を頼りました。

あと、フィットネスソフトよりこちらの方が先に購入しております。

これだからいつまで経っても金欠なのである(※自業自得)

 

で、中古データを確認してみたらまさかの正規配布セレビィ持ちのデータが一つありまして、こちらを転送するためにパルパーク(とポケシフター)が必要になったわけです。

……あれ、随分前の記事(下記参照)で『アローラに中古からポケモンを転送した』と言っていたのでは?それならすぐに写真下のDS Liteを使ってパルパークを起動すればいいのでは?とお思いでしょうが……。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

実は、この記事に書いた『転送』が済んだ後、過去作の中古データを全て初期化してしまったんですよね。

上記の通り、当初は第3世代のソフトを買うつもりなんて無かったので……。

なので、現在パルパーク(やポケシフター)を使えるデータが手元に無いというわけです。

 

そこで、新たに入手した第3世代のソフトや光の軌跡のマナフィのタマゴの受け取り可否確認、パルパーク連動について考えた結果、こちらの記事に書いていたプレイ予定順番から変更することとなりました。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

当初の予定ではピカブイ(LP版)の後ORAS→XY→BW→BW2→HGSS・VC金銀クリスタル→DPPt→VC赤緑青ピカチュウの順番でプレイ(※但し過去作プレイ中に剣盾が発売されたらそちらを優先)としていましたが、上記の内容を考慮した結果、プレイ予定をDPPt→BW→BW2→VC初代・FRLG→VC金銀クリスタル・HGSS→RSE・ORAS→XY(※但し剣盾が発売されたら剣盾を優先)という順番に致します。

 

何故第4世代をパルパークのインターバル制限が無いHGSSではなく24時間経過の縛りがあるDPPtにしたかというと、

①ポケレン無印のマナフィのタマゴの転送先はシンオウのみだったので、なるべくそれに合わせたかったから。

②万が一光の軌跡のタマゴが送れなかったとしても、過去の傾向からして剣盾の次にDPリメイクが来ると予想されるので、リメイク前のシンオウストーリーの復習になるから。

③FRLGの3年後がHGSSという設定のため、HGSSをプレイするなら先にFRLGを完走しておきたかったから。

という理由があるためです。

 

というわけで、剣盾発売まで残り1ヵ月をとうに切りましたが、DPPtを少なくともタマゴ受け取り可能なところまで進めていこうかと思います。

勿論、外伝プレイ記録のアルミア地方編(ポケレンバトナージ)も同時進行していきますよ!

 

タマゴの受け取り可否結果や、DPPtの主人公に関する話は、追々『シンオウ冒険レポート』という形で書いていこうかと思います。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪