星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

4タイトル縦断アローラ冒険レポート⑨

といっても今回はSMエンディング後のウルトラビースト(以外UB)捕獲イベントの話なので、実質2タイトルですけどね!!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ではでは本題へ移りましょう。

前回、アローラ初のポケモンリーグチャンピオンとなったミヅキちゃん及びヨウくん。

宴も終わり、リーリエの旅立ちも見送ったその後、家から出ると……

 

なんか変なおじさんに怪しいカードを貰いました。

f:id:hoshi_dachi3:20190818124635j:image

 

とりあえずメッセージに従って8番道路のモーテルへGO!

すると、毎度お馴染み(?)国際警察のハンサムさんと、随分大人っぽくなったリラさんの2人が居ました。

ちなみにカードをくれたおじさんはハンサムさんの変装だったそうです。

 

リラさんとのバトルに勝つと、エーテルパラダイスのラボに居るビッケさんに会ってこいと言われたのでエーテルパラダイスへ。

このイベント、何気に主人公に課せられる移動が多い……!

(あとエメラルドプレイ時代にリラさんとの戦闘が出来なかったため、さり気なくこれがリラさんとの初戦闘でした)

 

ビッケさんからウルトラボールを貰い、8番道路のモーテルに戻ると遂にUB捕獲ミッションスタート!

まずはヴェラ火山公園orディグダトンネルに出現したウツロイド(UB01 PARASITE)を1体捕獲します。

これをハンサムさんに報告すると、今度はメレメレ島でのUB目撃情報が発生。2番道路のモーテルへ移動します。

 

2番道路のモーテルに行くと、ウラウラ島のしまキングであるクチナシさんが現れます。

……どうやら、リラさんとは知り合いのご様子。というかリラさんの発言的にクチナシさん元国際警察の人だったようですね。

次のUBはサン版だとメレメレの花園に出現したマッシブーン(UB02 EXPANSION)を2体、ムーン版だと茂みの洞窟に出現したフェローチェ(UB02 BEAUTY)を4体捕獲します。

そして再びハンサムさんに報告→新たなUB目撃情報→目撃情報のあった島へ移動で再びアーカラ島・8番道路のモーテルへ。

……一体、いつになったらご馳走へありつけるのだろうか。

 

8番道路のモーテルに着くと、今度はマツリカさんが居ました。

今回のUB目撃情報はどうやら彼女が提供した様子。

マツリカさんとのバトルに勝利すると、再びUB捕獲任務へ。

今度のUBはシェードジャングルorメモリアルヒルに出現したデンジュモク(UB03 LIGHTNING)を2体捕獲します。

そしてハンサムさんに報告し、またいつもと同じ……あれ、今回はモーテルの移動前にクチナシさんが来るんですね!?

 

クチナシさんの目撃情報を元に、一行はウラウラ島・13番道路のモーテルへ移動。

ここでのUBはサン版だと17番道路orマリエ庭園に出現したカミツルギ(UB04 SLASH)を4体、ムーン版だとハイナ砂漠orマリエ庭園に出現したテッカグヤ(UB04 BLASTER)を捕獲します。

これを捕獲すると、今度はポニ島・海の民の村の船上レストランに移動することになります。

……もはや当たり前のようにクチナシさんが出てくるのは突っ込みません。むしろ国際警察の過去や『Fall(ウルトラホールを通ったことがある人・UBに狙われやすい体質)』のことを触れるに当たって必要な人ですしおすし。

 

船上レストランに着くとクチナシさんとバトルです。

これに勝利すると、エンドケイブの奥に追い込んだ最後のUB・アクジキング(UB05 GLUTTONY)を1体捕獲します。

アクジキングの捕獲完了を報告すると、再びエーテルパラダイスのビッケさんの元へ向かいます。

 

これにて全てのUBの捕獲任務終了……かと思ったら、今度はハンサムさんがメレメレ島で『黒い何か』を見たと言います。

しかし、それはどうやらUBではなかったそうです。

今度こそ本当に任務終了!ということで、ハンサムさんから謝礼金を頂きます。

その値段なんと1000000円……100万円……ひゃくまんえん!?!?!?!?

『Fall』の件でリラさんの負担を減らすために主人公もUBを呼び寄せる撒き餌として扱うことになる、言わば身の危険も伴う任務とは聞いてましたけど、齢11の子供(※アローラ初のチャンピオン)が一度に受け取って良いのかこんな大金!?

 

とまあ、驚くこともありましたが、これにて一件落着です!

ちなみに、ハンサムさんがメレメレ島で目撃した『黒い何か』の正体はネクロズマでした。

テンカラットヒル最奥の草むらに出現したので、念の為捕獲して報告しておきました。

 

最後に、図鑑埋めの為にヨウくんが捕獲したマッシブーンカミツルギとミヅキちゃんが捕獲したフェローチェテッカグヤを通信交換しました。

あと、エーテルパラダイスでグラジオからタイプ:ヌルも貰ってきました。

f:id:hoshi_dachi3:20190818133147j:image

※画像はミヅキちゃんのボックスです。

 

これでSMにおけるメインイベントは終了です!

残りはカプ神の捕獲とサブイベの回収、そして図鑑の完成です!

(スタンプ制覇はポケファインダーは何とかなってもバトルツリーが連覇出来るか自信が無いので……。エメラルドのバトルフロンティアでリラさんと戦ったことが無かったことからお察しの通りですが……。)

 

ではでは、次はUSUMのエンディング後イベント『レインボーロケット団』編になります| ・∇・)ノシ♪