星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

4タイトル縦断アローラ冒険レポート⑩

と言っても前回ラストの通り『USUMで殿堂入り後に発生するレインボーロケット団(以下RR団)イベント』に関する話なので、今回も実質2タイトルですけどね!!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

USUMでは殿堂入り後にゲームを始めると家にハウが来て、外に出るとウルトラ調査隊の2人(ダルス&アマモ/シオニラ&ミリン)が『ポニの樹林に出現したUB(ズガドーン/ツンデツンデ)を2体保護して欲しい』と頼んできました。

SMのイベントで捕獲したUBたちは今回ウルトラワープライドで捕獲する形式に変わったので、こちらのイベントで捕獲するUBは新規追加のもののみになります。

折角なので、厚意に甘えてウルトラ調査隊の2人とハウと一緒に一気にポニの樹林へ移動する選択肢を選びました。

 

今回はウルトラ調査隊の存在があるからなのか、ウルトラワープライドの追加によるものなのか、ウルトラボールがエーテルパラダイスで購入できるため、沢山購入した上でいざUB捕獲……の前に、先にエンドケイブの最奥まで行ってジガルデを捕まえてきました。

USUMのエンディングムービーでジガルデがここに向かっているのが映っていたので先にこちらを捕獲しておきたかったのと、ポニの広野・花園・エンドケイブを先に見て周りたかったという理由です。

そしてジガルデの捕獲・デクシオ倒してメガシンカ用アイテムを貰う・100%ジガルデ合成・花園で劇団員の女性との戦闘(4回目)・ジャラランガZの回収・広野のトレーナーを全て倒してエリトレに挑む・ラナキラ頂上にいるベテトレと勝負といったサブイベントをやり切ってからUBを捕獲しました。

 

UB2体を捕獲(or倒す)とイベントが進行。

翌日、マーマネが主人公に『フェスサークルが何者かに乗っ取られたから助けて欲しい』と言ってきます。

マーマネと一緒にフェスサークルへ移動すると……えっなんだこの黒い城!?(マーマネ的にはカッコイイらしい)

どうやら、システムを乗っ取った相手に城のデザインを変えられたそうです(しかもフェスサークルのランクを上げないと変更出来ない仕様。マジか。)

自分のポケモンを使わず何者か──もとい、RR団のしたっぱを退治するため、バトルエージェントの機能を使って主人公がバトルをすることになります。

(ちなみにここで初めてバトルエージェント使いました。こんな機能だったのねコレ)

 

RR団のしたっぱを倒し、マーマネもフェスサークルの権限を無事に取り戻せたところで現実世界へ戻ります。

そこで主人公宅のニャースがテレビを付けると、エーテル財団の会見が放送されていました。

しかし、突如発生したウルトラホール、謎の乱入者……トラブルだらけのまま放送は終了します。

その後、家にリーリエが登場。先程のテレビ放送を見て母親が心配になったそうです。

というわけで、リーリエと共にエーテルパラダイスへ様子を見に行くことになります。

 

……が、やはり先にサブイベントを回収しておきたかったので、UB捕獲前は国際警察が居て通れなかったポニの海岸→険路→バトルツリーに行ってきました。

バトルツリーに着くとレッドorグリーンのどちらかを選んでバトル……というのはSMでもありましたが、流石に今回は事前に回復してくれました。というかSMだとツリーに着いて早々回復無しにバトル突入なのがひでぇ。

(全くの余談ですが、中古の前データで最後にレポートを書かれていた場所がバトルツリーだと分かってスッキリしました。)

 

話は戻ってRR団イベの続きへ。

ルザミーネの家がある場所へ向かう途中にいたしたっぱをサクッと倒して、家の前に着くとザオボーが現れます。

倒したしたっぱの一人が『内通者から情報を貰った』みたいなこと言ってたんで、ぶっちゃけ登場は想定内でしたが……。ビッケさんはエーテルパラダイスに着いた時点で会話してましたし、内通者になるといえばまあこの人しか居ないでしょう。

とまあ、ザオボーの裏切りは別に衝撃的でも無く、むしろ『リーリエとタッグバトルが出来たこと』の方が衝撃的でした!!!

SMだと最後までバトルすることなくカントーに旅立ってお別れしちゃったので、これには驚きです。(きっとSMのED後時空のリーリエもカントーでトレーナーしてるんだろうなと思いました)

 

リーリエと一緒にザオボー&財団職員を倒すと、いざルザミーネの家……が変化したロケット団の城へ。

するとRR団のしたっぱが2人現れます。しかもリーリエはまだバトルに不慣れで連戦は無理そうな様子。このまま主人公が2人を同時に相手することになるのか、と思ったときでした。

 

グズマさんがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

グズマさんについて薄々『島の慣習が合わずにグレただけで根っからの悪人ではないのでは?』と感じていたのは間違っていなかったんだと思いました。

USUMのエンディングムービーでスカル団の解散を決めた様子が映っていましたが、解散することになっても(元)したっぱたちに慕われてましたしね。

 

グズマさんとのダブルバトルでしたっぱを倒すと、ここからロケット団の城のダンジョン攻略がスタートです。

リーリエはルザミーネの部屋での回復役、グズマはしたっぱを押さえ付ける役を担ってくれます。

f:id:hoshi_dachi3:20190825171009j:image

古典的ギャグ風景にも見えてなんかシュール。

 

まずは1階の攻略。

右(マツブサ)→左(アオギリ)の順に挑みました。

マツブサルートのスイッチ暗記はメモに頼ってクリア、アオギリルートのワープパネルは完全に攻略サイトを頼りました。

『野望を達成した直後にこちらへ飛ばされた』といった発言があったため、どうやらここで戦うボスたちは『(過去作の)主人公たちに妨害されること無く野望を達成した平行世界』から来たようですね。

彼らが元々居た世界がどんなものなのか少し見てみたかったです。

マツブサアオギリを両方倒し、2階入口のロックを解除してエントランスへ戻ると、主人公とグズマ(と押さえ付けられてるしたっぱ2人)の前にマツブサアオギリが現れます。

しかし、2人は言い合ってるうちに突然目の前から消え(元の世界へ強制送還され)ます。

 

驚くこともありましたが、まだまだ城の攻略は続きます。

2階は右(フラダリ)→左(アカギ)の順で攻略しました。

フラダリルートのニャース銅像は地味に難しかったです。アイテム取ろうとして何度やり直しになったことか……。

アカギルートの矢印パネルは攻略サイトで全体像を把握した上で挑みました。

 

f:id:hoshi_dachi3:20190825171019j:image

一度使うと壊れてしまうので、何気にレアなものと化したギンガだんのカギの説明文です。

 

2階で戦う2人はバージョンによって使う伝説のポケモンが異なっていました。

あとフラダリのスイッチはどちらを先に選んでも同じ展開でした。

(というかXY未プレイなので先にこっちで戦う羽目になるとは思わなかったですよフラダリさん)

 

2階の2人を倒して隠し部屋へのワープパネルを起動すると、隠し部屋の方からゲーチスが現れました。

1階にも2階にも居なかったのでどこで出てくるのかと思いましたよ!ゲーチスポケスペ的な意味でも一番倒しておきたかったので会えてよかったです!!では早速賞金寄越せ!!!推しを(作中時間で)2年泣かせた罪は重いぞ!!!!

 

ゲーチスを倒すとゲーチスがリーリエを人質に主人公を脅してきますが、アクロマが現れてゲーチスを強制送還します。なるほどさっきのマツブサ&アオギリの強制送還もアンタのマシーンの仕業か……。(多分アカギとフラダリも強制送還されてますよねコレ)

ちなみにアクロマさんは発言的にこの世界のアクロマさんなようです。

というかゲーチスはどの世界線でも基本的にゲスい野郎ですね。ゲームBWでもポケスペでも今回でも……。

リーリエの無事も確認したところで、満を持して隠し部屋へ向かいます。

(余談ですが、ここでリーリエに手持ちを回復してもらうのを忘れて隠し部屋に突っ込んたため、コウタくんがエラいことになりました。先にプレイしたコウミちゃんでは忘れなかったのに……!)

 

隠し部屋の真ん中ではサカキが待ち構えていました。ルザミーネは気絶して横たわっています。

どの世界線でも悪のカリスマなサカキ様かっけぇ。

というかこのサカキ様が野望を達成した世界がめちゃくちゃ気になるんですけど……発言的にレッドさんと出会えてないみたいですし……。

 

サカキを倒すとRR団イベントは終了です。

ラスボス中のラスボスであって、どのボス戦よりも苦労しました。ミュウツーメガシンカしてきましたし。

そして一番衝撃だったのは最後にビッケさんから貰えるでかいきんのたま55個でした。

ビッケさん曰く資金源だったようですが、それにしても55個って……全部換金すると110万じゃないですかーーーー!!!!SMのUBイベントで貰ったハンサムさんからの謝礼金でも100万でしたよ!?!?!?

 

……とまあ、色々ありましたが、これにてRR団イベントも終了です!

攻略サイトによるとここから30日後にチャンピオン防衛戦でグラジオが現れてサブイベントが発生するらしいので、まだまだやることはありそうですが……!

というか、キャプテンの再戦とか色々未達成のサブイベ残ってますしね。

最後に、研究所でリーリエをバトルツリーの相方に出来るよう会話をしてきました。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……最後に、これにてSMおよびUSUMのメインストーリー・エンディング後イベントは全て完走したことになりますので、今回をもちまして一旦この『4タイトル縦断アローラ冒険レポート』シリーズは終了となります。

ですが、今後も残るサブイベントやウルトラワープライド、図鑑完成についての記事を書く可能性はありますので、【完】は付けないでおきます。

 

次のシリーズは中古から発売日を遡ってORASのプレイ日記にするか、現在ひっそりプレイ中のLP(主人公はカケルくん)のプレイ日記にするか、それとも剣盾まで何も書かないかは分かりません。

正直、私個人の精神状態があまりよろしくない時期で、ゲームに対するプレイ意欲が下がり気味なのです……。

 

なので、いつかまた、次の記事が出来たらそのときはよろしくお願いします。

| ・∇・)ノシ♪