星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

4タイトル縦断アローラ冒険レポート⑧

アローラ!!!!

今回は遂にポケモンリーグです!

そしてメインストーリーも大団円を迎えます!

冒険の先に待ち受けるエンディングとは一体……それでは、振り返りスタートです・*・:≡( ε:)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【☀️サン・ムーン🌙】

ラナキラマウンテンが氷の洞窟を抜けるぐらいであまりチャンピオンロード感無かったことに驚きました。

リーグ挑戦前にハウとバトル。

そしてポケモンリーグへ。

左の部屋から挑戦したので、ハラ→ライチ→アセロラカヒリの順に戦いました。

四天王の殆どが既に知り合った相手というのは新鮮ですね……!

そして四天王を倒すとチャンピオンの間へ……って、誰も居ない!?

奥に佇む椅子に座るとククイ博士が現れ、そのままバトルに突入。

なるほど、アローラのポケモンリーグ終戦はは主人公がチャンピオンで挑戦者と戦うというものですか……!

博士と戦う機会は過去にプレイしたシリーズだと無かったので、こちらも新鮮でした!

 

博士に勝利すると殿堂入りです!

f:id:hoshi_dachi3:20190811093924j:image

f:id:hoshi_dachi3:20190811093937j:image

(最初の殿堂入りはデフォルトの服装・髪型ですると決めていたので、主人公のスタイルを初期状態に戻してました。)

 

殿堂入りの記録が終わると、ハラさんが主人公のチャンピオン就任記念パーティを開いてくれるということでリリィタウンへ戻ります。

その途中、リーリエとこっそり抜け出して戦の移籍へ……って何だこの乙ゲー展開!?と思ったらまさかのカプ・コケコの強制ゲットチャンスイベントで驚きました。

いやエピローグの途中で伝ポケのゲットチャンス(強制イベ)も初めてでびっくりオブびっくりですよ……!!!

ミヅキちゃんは捕獲成功しましたが、ヨウくんは倒してしまったので近いうちに防衛戦してリベンジしてきます……。

(捕獲と倒すで台詞が違っていたのが確認出来たのである意味良かった気もしますが……。)

 

で、翌日……噂には聞いていましたが、リーリエロスの例のイベントです。

カントー地方に行くのね……そっか……。

これもしピカブイがSMより後の時系列なら、ピカブイに出てきたのはリーリエだったりしたのでしょうか……🤔

(実際はSMより幼いマツリカさんが出てきたのでピカブイはSMより時系列が前だと思われます。)

別れ間際にリーリエからピッピにんぎょうを貰ったのですが、こんなの使えるわけがないよ……!!!

 

リーリエが旅立った船を見送ると、家に帰ってエンドロールです。

博士の『大切な人を見送るときは笑顔』って良い言葉ですね。

エンドロールはリーリエが持って行った想い出のアルバム写真、なんでしょうね。

荷物が映っていたり、最後に主人公・リーリエ・ハウのスリーショットが出てきてたので……。

あと、最後に出てきた文章はリーリエの日記の一部ですよね……。

こちらこそ出会えて良かったよ、リーリエ……出会えた奇跡にありがとう……!

 

【✨☀️ウルトラサン・ウルトラムーン🌙✨】

ラナキラマウンテンのマップ変わりすぎじゃないですか!?いや氷の洞窟のところはSMと同じっぽかったですけど……。

でもチャンピオンロード感は出てて良かったです!これだよこれ!最後のダンジョン!強力なトレーナーとのバトル!リーグ直前のドキドキ感!

そしてまさかのネクロズマゲットチャンスーーー!?

途中で思いっきりぶっ倒れてるとは思いませんでしたよ……チャンピオンロードに出てくる伝ポケってのはカントーのファイヤーとか居ましたけど……。

コウミちゃんもコウタくんもクイックボールで捕獲成功して良かったです。

そしてさり気なくなんつーもん作って主人公に渡してんだアクロマさん。

 

ラナキラマウンテンで一般トレーナーとの戦闘があったからなのか、リーグ直前のバトルは特に発生せず。

かつてオハナタウンで助けたアローラロコンちゃんとも再会出来ました!いやほんとこの子かわいい……(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

リーグ直前に最初に選んだポケモンとのイベント。これはUSUMの新要素なんですが、胸熱な演出でした……!!

 

四天王は右の部屋から挑戦したので、カヒリアセロラ→ライチ→マーレインの順に戦いました。

こっちはハラさんが四天王やってないんですね。そういやマツリカさんの試練でホクラニ天文台に行ったとき、何か用事がある素振りしてましたねマーレインさん。

というか、マツリカさんの試練でクチナシおじさんがアセロラちゃんの代理してたのもそういうことか……!

カヒリさんはテンカラットヒルでヒコウZ取ったときにZポーズを教えてくれるイベントが増えてたので初対面じゃ無くなってましたね。

 

四天王を倒してチャンピオンの間に行くと、ククイ博士が現れて……

『その相手はもちろんぼくだぜ!じゃなくて……』→『おれだよー!』

えっっっっっっっっっっっっっっっ(・Д・)!?!?

こっちはハウくんが最後の対戦相手なんですね!!!!

ピカブイでも思ったことなんですが、最初に戦った友達が最後に戦うライバルになる展開めちゃくちゃ熱くて好きです……!エモい……!!

 

f:id:hoshi_dachi3:20190811102600j:image

f:id:hoshi_dachi3:20190811102607j:image

(こちらもスタイルを初期状態に戻してから挑みました。)

 

ハウくんに勝利し、殿堂入りの記録をしてもらうとお祝いパーティのためにリリィタウンへとんぼがえり……これは同じでしたね。ついでにハラさんが言い出しっぺなのも同じだそうです。

SMと違い、USUMではパーティの時点でエンドロール始まってました。

カプ・コケコの強制ゲットチャンスイベントも無し、ルザミーネが衰弱してないのでリーリエとのお別れも無し……ですが、代わってグラジオが旅立つようですね。エーテル財団の見送り演出が良かったです。

こちらはエンドロールが写真ではなく歴代ぬしポケモンがゆらゆら踊るシンプルなものでした。ミミッキュかわいい。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……とまあ、こんな感じでメインストーリーはクリアしましたが、どうやらまだまだやるべきことは続くみたいです。

SMでは国際警察とUB、USUMではRR団のイベントが残ってるので、次回はこちらに挑戦していきます!

 

今回4タイトルを同時にプレイしていて思ったのは、SMはリーリエの、USUMはハウの成長物語だったのではないかということです。

こういう違いをリアルタイムで体験できたので、4タイトル同時進行して良かったなと思いました。

 

ではでは| ・∇・)ノシ♪