星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

4タイトル縦断アローラ冒険レポート⑦

皆さんアローラ🌴

前回、ポニ島に到着したところで終了した冒険レポートですが、今回はラナキラマウンテンのポケモンリーグが完成したというところまで進みました!

 

今回は『サン・ムーン』と『ウルトラサン・ウルトラムーン』で内容の違う部分が多いので、『サン・ムーン』と『ウルトラサン・ウルトラムーン』に分けて振り返っていきます。

※ゲームのプレイ順は変わらずUM→US→M→Sですが、振り返りはゲームのリリース順に合わせてSM→USUMでお送りします。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

☀️『サン・ムーン』でのポニ島振り返り🌙

 

ポニ島に到着

海の民の村の団長が屋根の上から登場

ハプウの祖母からライドギアにカイリキーを登録してもらう

f:id:hoshi_dachi3:20190806124940j:image

主人公が女の子だとカイリキーの方に顔を向けます。

彼岸の遺跡でハプウにたいよう/つきのふえの場所を教えてもらう

リーリエと一緒にナッシーアイランドへ行く

ナッシーアイランド到着

リーリエと雨宿り。ルザミーネとの思い出話を聞く

f:id:hoshi_dachi3:20190804175035j:image

f:id:hoshi_dachi3:20190804175046j:image

たいよう/つきのふえを入手し、ポニ島へ戻る

祭壇に向かう途中の古道でスカル団のしたっぱと連戦。

その後、プルメリからドクZを貰う

大峡谷の入り口でハプウの大試練に挑戦🐴

 

ヨウくんもミヅキちゃんもみずタイプやくさタイプのポケモンを手持ちに入れていたので、じめんタイプ使いのハプウちゃん相手に弱点を突きやすかったです。

ポニの大峡谷をひたすら進む

途中でマツリカと出会い、フェアリーZを貰う

 

このときマツリカさんは試練の内容を考えておらず、試練をするなら『お花を集めたり、絵を描いたりするのがいいかも』と言って終わりでした。

……余談ですが、私は先にピカブイ(LE)で少し幼いマツリカさんと出会っているので、やっとアローラで出会えた!感がありました🎨🖌

大峡谷の試練

 

ぬしジャラランガとの戦闘は大変でした……💦

ヨウくんはエーフィにマジカルシャインを覚えさせてフェアリーZ持たせてZワザを撃つことで比較的早いうちにぬしポケモンを落とせましたが、ミヅキちゃんの方は中々弱点を突けずに長期戦になりましたね……。

日輪/月輪の祭壇でリーリエと一緒に二本の笛を吹く

 

この『祭壇で二本の笛を吹いてその音色を伝説のポケモンに捧げる』ってイベントはポケスペで読んでて知ってたんですが、ゲームだと主人公とリーリエの二人で行うんですね!

漫画上での白黒の笛しか見たことなかったので、ゲーム上でカラーの笛を見たとき『綺麗な色だな』と思いました。

それにしても『口にすれば自然と音色を奏でられる』って、伝説ポケモンが関わってる以上当然のことかもしれませんが、神秘的で良いですね。

捧げられた音色の力によりほしぐもちゃんがソルガレオ/ルナアーラに進化する

ほしぐもちゃん(ソルガレオ/ルナアーラ)の力でウルトラスペースへ移動

奥に進む途中でグズマと会話

 

グズマさん、自分がウツロイドに寄生されて恐怖感じて本気でヤバいって思ったからルザミーネさんを元の世界に帰ろうって説得してたみたいですね……。

彼は島の風習が上手くいかなかったためにグレてしまっただけで、根はそんなに悪い人じゃないんだろうなと思いました。

ルザミーネ登場

ウツロイドに寄生された状態で戦闘開始

f:id:hoshi_dachi3:20190804181458j:image

……この姿で普通のポケモントレーナー同様に戦闘出来るのね!?

 

ルザミーネ(ビーストのすがた)戦は運良くパーティが弱点の突きやすいタイプで構成されていたミヅキちゃんは大峡谷のぬしジャラランガより楽に進めました。一方、ヨウくんは最初のピクシーに『つきのひかり』で何度も回復されるという長期戦にもつれ込み、苦戦させられましたね……。

ルザミーネウツロイドの寄生から解放

ほしぐもちゃん(ソルガレオ/ルナアーラ)の力で元の世界へ戻る

 

リーリエがルザミーネに『子供は親の所有物じゃない』ということをハッキリ突きつけてくれてスッキリしました。

いや、本当、ルザミーネ(ビーストのすがた)戦の直前にルザミーネが主人公に言った『何でも自分の言うこと聞いてくれたあの子(リーリエ)が主人公のせいで醜くなったからアナタを倒します』って感じの台詞が、完全に某脱出ミステリーノベルゲームで私がトラウマになったとあるキャラクターを彷彿させて『頼むもう止めてこのやべーやつ!!!!』ってなったので……しかもその某キャラクターには毒親ムーブを指摘出来なかったので……。

ルザミーネさん、リーリエが雨宿りイベで言ってたことや、ウツロイドから解放された後にリーリエに言ったことを踏まえると、恐らく元々は優しい人だったんでしょうね……。

リーリエがほしぐもちゃん(ソルガレオ/ルナアーラ)の気持ちを汲み、もっと冒険出来るよう主人公に託す

 

要するに伝説ポケモンのゲットチャンスです!

とりあえず初手クイックボールです。

ヨウくんはこれでソルガレオの捕獲に成功しました。

ミヅキちゃんはクイックボールでの捕獲に失敗したので、体力を削ってダークボールでルナアーラを捕獲しました。

ゲットしたほしぐもちゃん(ソルガレオ/ルナアーラ)は、本人やリーリエが望んでいたのもあって手持ちに加えました。

衰弱したルザミーネに付き添うため、リーリエとはここでお別れ

f:id:hoshi_dachi3:20190804183647j:image

f:id:hoshi_dachi3:20190804183652j:image

リーリエは昼の青空も夜の星空も似合いますね

リーリエが去った後、祭壇の下の方に居たクチナシが主人公に声を掛ける

どうやら、大大試練に代わり、新たに完成したポケモンリーグに主人公を連れてくるよう博士に頼まれた模様

選択肢次第では自力で向かうことも可能でしたが、折角なのでここはクチナシの厚意を受けてラナキラマウンテンの麓まで送ってもらうことに

ラナキラマウンテン到着!

リフトから降りてきたグラジオとバトル

 

なんと、グラジオの肩書きが『スカル団』から『ポケモントレーナー』に変わってました!

表情も増えましたね。良い顔になったよキミ……厨二ポーズは相変わらずな様でしたが。

グラジオに勝利するとリーリエからの伝言を聞きます。

リーリエ、主人公と出会えて本当に良かったね……!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

☀️✨『ウルトラサン・ウルトラムーン』でのポニ島振り返り✨🌙

 

ポニ島に到着

マツリカが屋根の上から登場

 

USUMでは登場が早かったマツリカさん。

代わりに海の民の団長の登場がナッシーアイランドに向かう直前まで持ち越しになりました。

ハプウの祖母からライドギアにカイリキーを登録してもらう

f:id:hoshi_dachi3:20190806125057j:image

主人公が男の子だと外側を向くんですが、なんでしょうかこの『こっち見んな(゜д゜)』感は……女の子のときと違ってちょっとシュールですね(;ˊᗜˋ)💦

彼岸の遺跡でハプウにたいよう/つきのふえの場所を教えてもらう

 

これはSMと同じでした。

ふえの場所が変わってませんからね。

主人公が一人でナッシーアイランドへ行く

 

リーリエも一緒に向かおうとしましたが、団長に『ポケモントレーナーじゃないから危険』と止められてしまいました……SMじゃそんなこと言われなかったのに……。

ナッシーアイランド到着

カイロスに引っ付かれて頭ぶんぶん状態のナッシーからカイロスを引き離す(三体)

 

……このイベントあるからリーリエ同伴不可だったのか!?

 

ナッシーを助けると、お礼にナッシーが崖の上に上げてくれるようになりました。

たいよう/つきのふえの入手〜プルメリからドクZを貰う、まではSMと同じ

大峡谷の入り口でウルトラ調査隊のダルス(US)/ミリン(UM)とバトル

 

SMだとハプウの大試練に挑戦するタイミングでウルトラ調査隊の人とバトルになりました!

立ってるときもゆらゆらしてるアマモちゃんがかわいい。

大峡谷の試練

 

USUMではポニ島に着いた時点でマツリカさんに出会ってるので、大峡谷の途中でイベントは特に発生しませんでした。

コウミちゃん、コウタくんは二人共ぬしポケモンかくとうタイプの弱点であるひこうタイプの技でゴリ押す形でなんとか勝てました……。

コウタくんに至っては1回やり直してます。ぬしポケモンどころか敗戦自体が初めてでした……。ぼうおんずるい。

日輪/月輪の祭壇でリーリエと一緒に二本の笛を吹く〜捧げられた音色の力によりほしぐもちゃんがソルガレオ/ルナアーラに進化する

 

笛の音色でほしぐもちゃんが進化するという流れはSMと同じでした。

ウルトラホールからネクロズマ登場

ルザミーネグズマがホールの向こう側から戻ってくる

 

ここからSMと大幅にストーリーが変わってきました!

エーテルパラダイスの時点でルザミーネの動機とか色々違う点はありましたが、大きな違いとしては『ルザミーネウツロイドに寄生されない』『ほしぐもちゃん(ソルガレオ/ルナアーラ)がネクロズマに取り込まれる』といったところでしょうか。

 

ルザミーネは主人公とリーリエにネクロズマの危険性を訴えます。

そこで主人公がルザミーネに対して答える選択肢が『戦います/守ります』なのが個人的に凄い好きです。

ネクロズマたそがれのたてがみ/あかつきのつばさ)と対戦

 

たそがれのたてがみ→日食ネクロズマ

あかつきのつばさ月食ネクロズマ

という通称があるそうですね。

そういえば、ストーリー序盤(博士から図鑑貰って研究所を出た直後)に日食/月食が見られるというイベントがUSUMではありましたっけ。

 

コウミちゃんが月食ネクロズマに挑んだときはネクロズマのタイプを知らなかったので、物凄く手探り状態で戦ってました。

その反省を生かしてコウタくんが日食ネクロズマに挑むときはポケモンだいすきクラブポケモン図鑑ネクロズマを調べました。

にしても、すがたによってタイプ変わるのかお前……。

ネクロズマが各地にUBを呼び、自身はウルトラホールの向こう側へ消える

 

ここで挿入されたムービーは、SMだとエーテルパラダイスのルザミーネの隠し部屋のイベント途中に流れたもののバージョンアップ版でした。

ハラが出てくるところにハウも居る、メレメレ島以外のしまキング・クイーンがUBと対峙する場面が増えている……といった風です。

UBに立ち向かおうとするハウくんが凛々しくて良かったです。確実にSMよりたくましさ上がってますよコレ……!

ネクロズマが居なくなった後、周囲から光が消えて暗くなります

そこで主人公はウルトラ調査隊からルナアーラ/ソルガレオを借り、ウルトラワープライドでネクロズマを追い掛けることに

 

……このウルトラワープライドが地味に難しいんですよ!!!!

何回ウルトラ調査隊に『白いホールに飛び込め』と言われたことか……。

ジャイロセンサーからスライドパッド操作に変えて何度か挑戦してるうちにようやく目的のホールに飛び込めた……といった感じです。

個人的にはマンタインサーフより難しいと思いました。

余談ですが、マンタインサーフの記録は4箇所とも塗り替えたのでなみのりピカチュウ貰えました🏄‍♀️🌊🏄🌊

ウルトラメガロポリスに到着

元の世界では登場しなかった方のウルトラ調査隊(シオニラ&ミリン/ダルス&アマモ)からネクロズマについての話を聞く

メガロタワー頂上でウルトラネクロズマと対戦

 

ウルトラ調査隊の二人に教えてもらった通り、メガロタワーを登っていくと頂上にウルトラネクロズマが居ました。

これがまあ強いこと強いこと……オーラ強化もあるんですが、コウミちゃんもコウタくんも手持ち殆どやられてかなり大変でした。

コウミちゃんはジュナイパー、コウタくんはアシレーヌでそれぞれウルトラネクロズマの弱点(エスパー→ゴースト/ドラゴン→フェアリー)を突いてトドメを刺したのですが、どちらも最初に選んだポケモンが最後に活躍した形になってエモかったです。

ほしぐもちゃん(ソルガレオ/ルナアーラ)がネクロズマから解放される

ウルトラ調査隊からベベノムを貰う

 

図鑑の説明文によるとベベノムはウルトラホールの向こう側の世界では『旅立ちのパートナー』ポジションなようですね。道理で可愛らしい・UBにしては小型だった訳だ……。

ついでにウルトラワープライドで操作するポケモンもウルトラ調査隊から借りた方からほしぐもちゃんが進化した方に変えておきました。

元の世界へ戻る

 

ウルトラワープライドは行きのみなので、帰りはアッサリ戻ってこれました。

さて、これでネクロズマによる一連の騒動は解決したわけですが、ポニ島の冒険はまだまだ続きます。

海の民の村に戻り、マツリカの試練に挑む

 

USUMではマツリカさんも試練を行います。

その内容が『各地のキャプテンと戦い、花びらを集める』といったもので……これSMで言ってたやつじゃないですか!本当に実現させたのか……!!

 

花びら集めのバトルは①マツリカ→②イリマ→③④マオ(US)/スイレン(UM)→⑤カキ(+ダイチ)→⑥マーマネ(US)→⑦クチナシ(UM)→ぬしの順番でした。

 

カキ→ダイチの連戦は強制イベントなのね……最後までネタたっぷりのやまおとこ及びカキの試練でした。

 

エーテルハウス前ではハウ、グズマと再会しました。

グズマはこれから変わっていくんだろうな、と思わせるアローラの風。ハウも自分なりの強さを見つけたようです。(US版でクチナシが『ハウにやられた』といった発言をしていたので、ハウもマツリカの試練の途中だったのでしょうか?)

 

f:id:hoshi_dachi3:20190806130819j:image

マツリカさんのこの台詞、ピカブイでも言ってましたね。

 

キャプテン全員から花びらを貰い、押し花を完成させるとぬしアブリボンとの戦闘がスタートです。

コウミちゃんはちょっと苦戦気味、コウタくんはヘビーボンバーのゴリ押しで勝てました。

これで4つの島の試練全て達成です!

ハプウの大試練

 

マツリカの試練を達成し、彼女の家から出るとハプウが大試練の案内をしてきます。

大試練の舞台はナッシーアイランド。

道理でUSUMではナッシーアイランドへのリザードンフライトが中々解放されなかったわけですよ……。(SMでは初上陸の時点でフライト解放されていたので)

 

ハプウの大試練はSMでは『大峡谷の試練の前に大試練しとくかー』みたいな感じでサクッと行われた印象だったのが、USUMでは『ここまでの試練を乗り越えた主人公に課す大試練』といった立ち位置に変わった感じがしました。

大試練そのものの攻略はSMと同じくじめんタイプの弱点をくさタイプ・みずタイプで突いていけたので苦戦度は低めでした。

海の民の村へ戻る

 

SMと同じく、ラナキラマウンテンにポケモンリーグが出来たという話を聞きます。

ただ、今回は選択肢次第で案内してくれる……という訳では無く、自力移動でした。

ラナキラマウンテン到着

 

リフトから降りてきたグラジオとバトル……というのはSMと同じでしたが、戦闘後に教えてくれるのがリーリエの伝言ではなく居場所でした。

ルザミーネウツロイドの寄生で衰弱してないので当然といえば当然ですね。

マハロ山道でほしぐもちゃん(ソルガレオ/ルナアーラ)のゲットチャンス

 

グラジオから『リーリエはマハロ山道にいる』と教えてもらったので、行ってみるとリーリエがほしぐもちゃんと一緒にいました。

『ほしぐもちゃんがもっと冒険したいようだから主人公に託したい』といった流れはSMと同じでした。

ほしぐもちゃんをゲットすると、リーリエからソルガレオZ/ルナアーラZを貰えます。

どうやらこの専用ZクリスタルはUSUMからの新要素だそうです。

 

コウミちゃんはまさかのクイックボールでクリティカル一発、コウタくんは体力削ってタイマーボールでそれぞれほしぐもちゃんをゲットしました。

こちらでもほしぐもちゃんは手持ちに加えました。

 

ちなみに、序盤で壊れた吊り橋が直っていたので戦の遺跡にも行っておきました。

まだカプ神は居ませんでしたが……。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

とまあ、それぞれこんな感じの流れでした!

 

今は4人共ラナキラマウンテンのリフトを登ってすぐのところで待機しています。

残るはラナキラマウンテン(チャンピオンロード相当?)の攻略と四天王・チャンピオン戦だと思われるので、次の記事ではエンディングを迎えられると思います!

 

ではでは| ・∇・)ノシ♪

 

P.S.USUMではハプウの大試練後にナッシーアイランドの雨宿りイベがありましたが、なんだろう、この落差は……。

f:id:hoshi_dachi3:20190806133649j:image

f:id:hoshi_dachi3:20190806133655j:image