星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

神降ろしのスマホに導かれるヒスイ調査レポート⑤

皆さんおはこんばんにちは。

 

いきなりですが、本題の前にちょっとした報告です。

前回から今回の記事を仕上げる間に、一部の過去の記事のサムネイル変更致しました。

というのも、初期の頃はサムネイル変更機能を知らなくて『その記事の最初に登場した写真』そのままサムネイルに反映した状態だったんですよね。

でもシンオウ冒険レポートの編集途中でサムネイル選べることに気付いて、そこから『何処かでタイミングを見つけて過去の記事もサムネイルを変えたいと思うようになって、それをようやく実行したというわけです!

これで過去記事のサムネイルも内容に合ったものになったはず……!

 

以上!

それでは、本題ヒスイ調査レポートを始めます!!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【メイン任務17:テンガン山の頂で】

前回挿入分のあらすじ~

調査隊隊長シマボシの一存でギンガ団への復団を許された主人公ショウあかいくさりの存在を知らぬままテンガン山山頂の調査を始めてしまったデンボクを追いかけシンオウ神殿へ向かう。

その手前、岩の門デンボクの懐刀にして忍びの者だったムベに勝負を挑まれるもショウは勝利を収めた。

そしてショウ追放処分以来となるデンボクとの対面を果たすが、デンボク山頂でもショウを疑い続けたまま。

そんなショウ湖巡りの同行者に選ばれた長カイが一喝し、長同士の言い合いの果てにデンボク異変の解決を担う者』の座を真剣勝負で決めようとショウに持ち掛ける。

デンボクとの真剣勝負の末にあかいくさりを用いて事態を解決する役目を託されたショウ

古代の英雄に従ったとされるポケモンたち=キング・クイーン・ライドポケモンの像が佇むシンオウ神殿を進んでいく。

そして、遂に神殿の祭壇あかいくさりを使う時が訪れた……!

f:id:hoshi_dachi3:20220416111244j:plain

祭壇伝説に語られるアイテムを使って最終決戦に挑むのめちゃくちゃ光の軌跡を思い出す~~~~!!!!

 

……というわけで、【メイン任務17:テンガン山の頂で】の続きです。

主人公あかいくさりを使おうとすると、カイちゃんが何か自分の頭、いやに話しかけてくる』と言い出します。

そんな何かカイを通して口にした内容は以下の通り。

f:id:hoshi_dachi3:20220416111350j:plain

アカいクサリ…… ヨクきタナ

ワれヲ ツカまエろ

キタるベキ タタカいニ ソナえテ!』

 

どうやら、カイちゃんの頭に直接語り掛けてきた何かもといシンオウさま主人公自身捕獲してもらいたいようです。

ここでデンボクさんがハイパーボールをくれるので、それを受け取ったらいよいよシンオウさまと対峙する時間となります。

f:id:hoshi_dachi3:20220416111517j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416111556j:plain

 

シンオウ神殿の祭壇裂け目が開き、中から現れたのはシンジュ団が信仰するシンオウさまことパルキア

f:id:hoshi_dachi3:20220416111627j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416111728j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416111845j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416111922j:plain

主人公の手を離れたあかいくさりパルキアを取り囲み、パルキア主人公に対峙させるという役目を果たすと砕けてしまいました。

 

長たちが驚く中、あかいくさりによって降ろされた空間の神主人公の戦いが開始。

f:id:hoshi_dachi3:20220416111942j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416112010j:plain

この勝負はワれヲ ツカまエろの言葉通り、主人公パルキア捕獲するまで終わりません。

 

というわけで、手持ちで上手いことパルキアのHP調整を行い捕獲成功。

初期から旅パに入れているレントラー『でんじは』にはかなり助けられました……!

f:id:hoshi_dachi3:20220416112125j:plain

ハイパーボールじゃなくてごめんなデンボクさん。だってヘビボ系統の方が捕獲率が高いんだもん……!

 

主人公パルキア捕獲した姿を見た周囲は驚いたり主人公を褒め称えたり。

f:id:hoshi_dachi3:20220416112240j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416112311j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416112334j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416112401j:plain

 

しかし、ここで異変が解決!とはなりません

カイを通してパルキアが語った『キタるベキ タタカい』がまだ何か判明していませんからね。

そんなこちらの考えを空間を超えて見透かしてきたかのように、パルキアが再びカイちゃんを介して語り掛けてきます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416112454j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416112526j:plain

クウ ミダレ……

クズれタ チカラ カんケイ……

アラぶる イッピキ…… ヤッてクル!

ワれ ソノタめニ オリタッたゾ!』

 

f:id:hoshi_dachi3:20220416112555j:plain

いや何で唐突に関西弁ポケモン世界だとジョウトコガネ弁?)になってんだよアンタ!!

……というツッコミはさておき、デンボクさんはあかいくさりが砕け散ってしまった今、いくら主人公と言えどもう一匹と相対するのは無理だろうという判断を下します。

 

そんな中、裂け目から荒ぶる『もう一匹――――ディアルガが現れました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416112651j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416112723j:plain

こちらは神殿にいる面々が言及している余裕などありませんでしたが、コンゴウ団が信仰する方のシンオウさまです。

 

現状荒ぶるディアルガ対抗出来る手段がないため、戦闘が始まる前に一同はデンボクさんの命令で山頂ベースに戻ることに。

f:id:hoshi_dachi3:20220416112802j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416112825j:plain

余談ですが、この流れで判明したデンボクさんは切羽詰まった状況だと関西=ジョウト弁になる』という情報に

ムベさんから聞いた『故郷を焼かれた話とそのムベさんが忍びの者であること

【サブ任務39:もっと教えてコイキングで依頼主のモクちゃんから聞いた『当初サザンカ(※建築隊隊長)が設計図に描いていた本部の屋根の像ギャラドスだったが没案にされた』という話

(※更に言うとサザンカは外見がジョウト四天王カリンに似ており、【サブ任務16:真夜中の怪現象】では彼女の部屋にフスベ独特な伝統衣装を想起させる衣類が保管されていることが判明している)

ギャラドスの図鑑説明文の『集落を焼き尽くすという記述

という情報を加えると、デンボクさんとムベさんの故郷はチョウジタウンいかりのみずうみ近辺ではないかと推測できたりします。

チョウジタウンは町の看板に『忍者の里』という記述があり、いかりのみずうみには『大昔にギャラドスが暴れ回って出来た窪地に雨水が溜まり湖になった』という伝承がある。

 

閑話休題

山頂ベースまで戻ってきた一同

f:id:hoshi_dachi3:20220416112923j:plain

調査は無理と言いつつ裂け目から放出されるエネルギーが不思議な雷として溢れ、キングたちを荒ぶらせていたのでは?』と推測できるラベン博士の冷静さが凄い。

 

一方、パルキアディアルガシンオウさまを見たカイちゃんはシンジュ団が信仰するシンオウさまコンゴウ団が信仰するシンオウさま本物だったことに気付きます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416113029j:plain

先代『自分たちの団が信仰するシンオウさまこそ本物だ』という理由で争っていましたからね……。この真実にはの長もさぞかし驚いたことでしょう。

 

そして、周囲の状況を見て撤退指示を出せるぐらいに冷静さを取り戻したデンボクさんは改めて主人公を信じた目が正しかった』ことをセキさんとカイちゃんに、自分身勝手から追いやられたのにヒスイの皆を助けてくれた』ことを主人公に詫びます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416113058j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416113144j:plain

ショウちゃんへの捲し立てるような質問攻めから一方的に追放処分を課したことを『身勝手な一存』って理解出来る程度に落ち着いたんですねデンボクさん……。

 

それから時空の裂け目を放っておくわけにもいかねえしセキ』『デンボクさんにも何やら事情があるようだからカイといった感じでこの話は終了し、ラベン博士が冷静に今後の話を切り出します。

f:id:hoshi_dachi3:20220416113250j:plain

 

あかいくさりは砕けたのにどう対処するのか?という疑問にはまたもカイちゃんを通じてパルキアが答えてくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416113329j:plain

うちゅうはじまりのいし

あかいくさり

ひとがつくりしうつわ

それらをあわせ みだれしじかんをおさめよ』

 

その上でパルキアと共に神殿に向かう』のがディアルガの対処法。

このうちあかいくさりセキさんが砕けたの欠片を回収していたのでどうにかなりそうです。

f:id:hoshi_dachi3:20220416113453j:plain

また、ひとがつくりしうつわについてもラベン博士モンスターボールのことだろうと推測したためこちらもクリア。

 

しかし問題はうちゅうはじまりのいしです。

これに関しては流石の山頂ベース組も思い当たるものが無いか……?と、思いきや。

f:id:hoshi_dachi3:20220416113723j:plain

カイちゃんがキクイならわかるかも』と。

 

そういえば、群青の海岸の任務に向かう前にキクイくんがシンオウさまが宇宙を創ったときの力が込められたの話をしていましたね!

まさかこの時点で伏線を張っていたとは……!

f:id:hoshi_dachi3:20220306185400j:plain

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

また、ラベン博士だいちのプレートに刻まれた言葉の内容からプレートの性質に似たを探せばいい』『キクイくんはウォロさんに頼まれそうした石の在り処に心当たりがある』キクイくんなら〝うちゅうはじまりのいし〟の情報を知っているだろう』という説を補強していきます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416113626j:plain

というかウォロさん、主人公だけでなくキクイくんやコンゴウ集落の人たちからもプレートに関する情報を聞き回っていたんですね……。

 

というわけで!

異変の解決のため、今度はうちゅうはじまりのいしことオリジン鉱石を探すことになりました!

f:id:hoshi_dachi3:20220416113644j:plain

 

【メイン任務18:もうひとつの存在】

まずはオリジン鉱石の在り処を調べるため、情報を知っているであろうキクイくんを呼び出してもらいます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416113807j:plain

 

カイちゃんがキクイくんを呼ぶために山頂ベースから離れている間、ベースのほぼ真横にある迎月の戦場でずっと待機していたツバキ自分にも役目を与えてほしい』セキさんに頼みに来ました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416113848j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416215012j:plain

そしてこの返しである。

やっぱり最年少キャプテンワサビちゃんよりガキ扱いされてないかツバキ

 

しかしこのツバキ、やはりセキさんには従順なようで主人公は腰抜けでなかった』ことを認めた上でなりの応援をしてくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416113937j:plain

ツバキ賞『スイートトリュフ』3個(※戦闘用アイテムのクラフト素材)

この拭いきれない精神年齢最年少感よ。

 

それからカイちゃんに連れられたキクイくんが山頂ベースに到着。

f:id:hoshi_dachi3:20220416114042j:plain

いや本当、海岸任務の時点オリジン鉱石の情報を握っていたとは思わなかったぜキクイくん……!

 

どうやらキクイくんはツバキのことを『気に入らない』ようで、顔を合わせるなりケンカを売ってきます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416165600j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416165620j:plain

そして、この挑発に乗っちゃうツバキ精神年齢がキクイくんと同程度(何ならそれより下感ね!!

多分ワサビちゃんなら挑発に乗らないどころか千里眼で乗り切ってる。

 

しかし、ヒスイの一大事に口論している場合ではありません。

セキさんが話の軌道を修正し、キクイくんはオリジン鉱石『太古の洞穴』たる場所に在ることを教えます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416220615j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416114157j:plain

そこでの長キクイくん、ショウちゃんは天冠の山麓の中腹にある太古の洞穴へ。

 

洞穴の中には暗闇でも赤く光る鉱石が眠っていました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416114234j:plain

採掘も出来るとかキクイくんとヌメイル有能すぎん???

 

それじゃあ早速キクイくんにオリジン鉱石を掘り出してもらおうぜ!……と思ったところにまさかの野盗三姉妹が乱入。

f:id:hoshi_dachi3:20220416114338j:plain

 

このときオタケコンゴウ団オウメシンジュ団の一員だということが判明しました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416114440j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416114515j:plain

どうやらこの三人、同じ『野盗三姉妹』でも火吹き山カントー出身だと明かしていたオマツギンガ団(の建築隊?)の一員としてヒスイ地方に来た→恨むレベルにギンガ団になって退団した』オタケオマツ『元々ヒスイの人間だったが所属する団コンゴウ団シンジュ団に窮屈さを覚えてギンガ団に入る→ギンガ団の活動調査隊畑作隊?)にも嫌気が差して退団した』という違いがあるようです。

そして三人退団するタイミングで結成したんでしょうね、野盗三姉妹

 

話は戻して。野盗三姉妹キクイくんの邪魔をされるのは困るので、この場で三人を退けるしかありません。

いつかの未来三つ、お前たちは丁度三人だから』という理由で湖のポケモン調査分担したときを彷彿とさせるセキさんの台詞で主人公オマツの相手をすることになりました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416222421j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416114409j:plain

というわけでオマツ戦。現役ギンガ団員VS元ギンガ団、因縁のバトルです……!

 

勝負後。野盗三姉妹復団する気はないけどは見逃す。そして何やかんやで励まし(?)の言葉を残して去っていきました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416114602j:plain

火吹き島でも『命あっての物種』と言って撤退したあたり、引き際はちゃんと弁えてる感ありますよね野盗三姉妹

 

というかこの後のの会話を見るに、完全にツンデレじゃねえか!

f:id:hoshi_dachi3:20220416165653j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416165714j:plain

こういうところがあるから嫌いになれないんだよなぁ、野盗三姉妹……。

 

そうこうしているうちにキクイくんとヌメイルオリジン鉱石の採掘に成功。

f:id:hoshi_dachi3:20220416114649j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416224258j:plain

 

採れたてのオリジン鉱石ラベン博士に見せます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416114725j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416114805j:plain

ちなみに、元が英語のオリジンヒスイから見て遠い地方の言葉という扱いになっていました。意味は起源です。

 

うちゅうはじまりのいしあかいくさりが揃ったため、次はひとがつくりしうつわを用意するべく研究室に戻ります。

こちらの作成はラベン博士テルくんが担当。かねてより『クラフト名人』と呼ばれてきた先輩が遂に本領発揮!

f:id:hoshi_dachi3:20220416114839j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416114904j:plain

ところで、何でテルくん先輩は『クラフト名人』の異名持ちなのに製造隊じゃなくて調査隊に所属してるんだろう?初期の頃はポケモンのことを怖がっていた先輩が自らの意思で調査隊に入ったとは考えづらいですが……。

 

作りに介入出来ない主人公長のとエントランスで待っているとが完成。

f:id:hoshi_dachi3:20220416115041j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416115103j:plain

うちゅうはじまりのいしあかいくさりひとがつくりしうつわにした物はオリジンボールと名付けられました。

色合い的にもプレシャスボールの起源っぽい……?

 

今まで団全体モンスターボールという物に否定的な考えを抱いていた長たちオリジンボールに関心を寄せる中、再びカイちゃんを通じてパルキア『力を貸す』と伝えてきます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416115218j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416115252j:plain

うちゅうはじまりのいしあかいくさりひとがつくりしうつわを合わせたオリジンボールを携え、パルキアと共にシンオウ神殿へ向かいましょう!

 

本部を出て、正門の手前まで行くとコギトさんに出会います。

改めてパルキアを連れてシンオウ神殿へ行け』と告げられる……というより、手持ちパルキアを入れていないとコギトさんがから出してくれません。

f:id:hoshi_dachi3:20220416115337j:plain

この手持ち固定神殿ディアルガを始める直前にも言われるため、ここで手持ちパルキアを入れて天冠の山麓に出発です。

 

神殿を目指す道中、以前はムベさんに出くわした岩の門で今度はウォロさんに会いました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416115420j:plain

どうやら今回も神殿の近くでを開いてくれるようです。

 

シンオウ神殿に到着。

デンボクさんに覚悟を問われるので、決意を示して最終決戦に臨みます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416115534j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416115601j:plain

 

この辺りのやり取りはデンボクさんが『村を守るためには異物排除しなければならないと考えてきたが、主人公にそのやり方は違うと教えられた』と明かしたり、カイちゃんの『場が迎えに来た』というシンジュ団のことわざ(意:なすべきことがある人には輝ける舞台がある)を聞いてセキさんがシンジュ団を認めたりと、初期の頃からは考えられないくらいに変化が起きた様を感じることが出来ました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416163459j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416163534j:plain

 

ヒスイの未来を許してもらうためにも、ここでには去ってもらう……!

対峙したディアルガに向け、パルキアを捕獲したボールをぶつけます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416163646j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416163749j:plain

ここのパルキアが入ったボール、ちゃんと『主人公が捕獲に利用したもの』を反映してるんですよ……!

 

すると、ショウちゃんがボールを投げたとほぼ同時にディアルガから金色の光が溢れ、神殿の大部分を吹き飛ばしました。

f:id:hoshi_dachi3:20220416163826j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416163913j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416164015j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416164115j:plain

まさか、今の衝撃で神殿ポケモンが全部壊れたから後世ヒスイの姿ヒスイ時代には存在した進化系が残らなかった……?

あと柱からひょっこり顔を覗かせるカイちゃんがかわいい。

 

とか考えている余裕はありません。

ショウちゃんが投げたボールから繰り出されたパルキアに相対したのは、今までとは異なる姿ディアルガ

f:id:hoshi_dachi3:20220416232130j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416164212j:plain

何処かアルセウスを彷彿とさせる姿――――オリジンフォルムに変わったディアルガショウちゃんを一瞥すると戦闘に突入。

 

メインストーリー最後シズメダマ投擲戦にしてポケモン鎮静任務、開始です!

f:id:hoshi_dachi3:20220416164250j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220417105215j:plain

まあいつもの如く死に戻りゲーだったんですけどね!!

 

ゲージを全て減らすとオリジンボールを投擲する時間になります。

f:id:hoshi_dachi3:20220416164522j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416164612j:plain

荒ぶる時の神よ!!

今こそうちゅうはじまりのいしあかいくさりひとがつくりしうつわにしたオリジンボールに降りるのだあああああ!!!!!

 

……そして、ディアルガを収めたオリジンボールは地面で三度跳ねます。

ヒスイ時代モンスターボール一回の揺れ捕獲の成否が判断されるのですが、オリジンボール現代のモンスターボール三度目の揺れで捕獲の成否が判断される』という仕様に近いものとなっているようです。

f:id:hoshi_dachi3:20220416164647j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416164822j:plain

三度目の揺れと共にオリジンボール静止し、ディアルガ捕獲に成功。

 

ボールの真上から注いだを起点に空の色が戻っていき、ヒスイに訪れたが去ったことを視覚的に示していきます。

f:id:hoshi_dachi3:20220416164948j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416165028j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416165114j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416165152j:plain

久しぶりに見る青空はいつも以上に美しく見えました。

 

青空の下、改めてディアルガ捕獲成功を確認する一同

f:id:hoshi_dachi3:20220416165508j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416165343j:plain

良かったぁ……!

 

これにて一件落着。皆して異変の解決を喜び合います。

f:id:hoshi_dachi3:20220416165409j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416165914j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416170220j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416170319j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416170358j:plain

デンボクさんに至っては感涙していた模様。それを指摘されたデンボクさんは照れ隠しでセキさんを投げ飛ばし、これが夢でないことを確認すると全てが大いに祝う祭りをするぞ!』と呼びかけました。

 

これにはセキさんもカイちゃんもびっくり。

なんせ『かつてはに信仰するシンオウさま真贋を巡って争ったの団』が『祭りで祝い合う』ことになったのですから。

f:id:hoshi_dachi3:20220416170544j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416170521j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416170630j:plain

こうしてギンガ団コンゴウ団シンジュ団

ヒスイ地方に存在するは皆の新たな門出を祝うために神殿を後にしました。

 

神殿に集ったが次々と下山を始める中、最後尾を歩いていたショウちゃんはふと後ろを振り返ります。

f:id:hoshi_dachi3:20220416170700j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416170740j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416170800j:plain

そして、青空を見上げて微笑んだところでEDに突入です。

 

ED209番道路シンオウ地方の廃人ロードの南側)BGMアレンジ

この曲は個人的に道路BGMの中でもかなり好きなものなのですが、まさかエンドロールの原曲に選ばれるとは……!

 

しかし、残念なことにエンドロール中スクショ・録画機能のときと同様に使用不可

お陰で一番最後に表示された祭りの様子を描いた最高の一枚絵撮れなかったんですよ……!これがめちゃくちゃ悔しい!!

 

BDSPNewポケスナエンドロールのスクショ撮れたのは外注だったからなんですか!?

f:id:hoshi_dachi3:20220416235841j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220417000002j:plain

 

でも、レジェアルと同じゲーフリ製作のピカブイエンドロールのスクショ撮れたぞ!?!?

f:id:hoshi_dachi3:20220417000114j:plain

解せぬ!!

 

この分だと冬に出るSVエンドロールのスクショ撮れなさそうですね……。

思えばエンドロールでも最後の超絶キュートなウールー転がし撮れませんでしたし……。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……とまあ、エンドロールの撮影制限に不満はあれど、無事にレジェアルメインストーリー完走です!

 

アクションは苦手なのでシズメダマ投擲戦は終始ゲージ引き継ぎに頼りましたが、そんな自分でも十分に楽しめる作品でした!

ポケモン捕獲アクションに関しては慣れてしまえば問題なし、といった感じだったもの大きいです。

とはいえ、今でも結構な頻度で投げるものを間違えるのですが。

 

ちなみに前回湖巡り同行者を決める』選択肢は今回の展開に大きく関わっていて、主人公の選択によってセキカイディアルガパルキアポジションが変わるものでした。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

自分は再燃前ダイヤモンドプレイヤーだった上、DPBDSPメインロムにしていたのはダイヤモンドだった(=ディアルガパルキアならディアルガの方が個人的な思い入れが強い)ので、今にして思えば長のどちらも好きで選べないのなら、ディアルガ特別なボールに入れられる選択肢を取る』という理由で選んでも良かったのかもしれませんね。

まあ、どのみちカイちゃん同行者ルートになっていたのですが。

本当は男主人公で始めてショウちゃん先輩セキさん同行者ルートも自力で確認したかったんですけど、流石にシズメダマ投擲戦をもう一周やるのはしんどいので余程の余裕がない限り実現は無理そうです……。

レジェアルをテルで二周目するよりポケレン三作をカヅキ・ハジメ・ナツヤで二周目する方が早く終わりそう。

 

あと、ここまでのヒスイ調査レポートで触れるタイミングを逃していたコンゴウ団シンジュ団の集落に飾られてる肖像画について思ったことをつらつらと。

f:id:hoshi_dachi3:20220416205430j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20220416205509j:plain

アデク似の人物肖像画コンゴウ団シンジュ団で共通=シンオウさまと戦ったとされる古代の英雄

肖像画コンゴウ団だとマツブサシンジュ団だとアオギリそれぞれの団創設者

💎コンゴウ団金剛石地中で採掘される鉱物大地を広げたいマグマ団

🐚シンジュ団真珠から採れる宝石を広げたいアクア団

だとすれば、マグマ団VSアクア団コンゴウ団VSシンジュ団から続く因縁だった……?

でも、セキマツブサカイアオギリ先祖―子孫ラインがあるかどうかは分からないんですよね。

 

少なくともカイガラナシンジュ団の長の座を巡って競った』ことからシンジュ団の長世襲制ではなさそうですし。

f:id:hoshi_dachi3:20220417112421j:plain

ただ、コンゴウ団の方はその辺りの描写が無かったので分かりませんが……。

 

それでは、今回はこの辺で!

次回はED後要素を振り返っていこうと思います!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪