星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

神降ろしのスマホに導かれるヒスイ調査レポート⑥

皆さんおはこんばんにちは。

いきなりですが、こちらをご覧ください。

f:id:hoshi_dachi3:20220420165306j:image

4/16発売のレジェアル公式ガイドブック【完全版】でございます!!

 

既にヒスイの夜明けを含めた全任務達成していたのですが、設定資料購入特典といった要素が目白押しだったのでそちらを目当てに購入いたしました。

というわけで、これを……

f:id:hoshi_dachi3:20220423105514j:image

 

こうして……

f:id:hoshi_dachi3:20220423105517j:image

 

こうじゃ!!

f:id:hoshi_dachi3:20220423105519j:image

購入特典の換金+この後で野盗二人倒して拾った分で33~34回目のポーチ拡張を実行しましたぜ……!!

あと5回分どうしよう。

 

設定資料ノボリさんの左下の記述に驚き、ガラナさんの裏設定に泣き、ワサビちゃんの年相応な面に微笑ましくなったのが個人的に特に印象に残ったところでした。

あとユウガオさん(29)が凄く美人。

 

そして、自分の中で一番役に立ったのがこの情報

f:id:hoshi_dachi3:20220423105522j:image

でいうマキシマイザズinバウタウンのような

『ED後にエンドロールを再生する機能』

ってレジェアルにもあったんかーーーーい!!!!

ヒスイの夜明けのページに収録されていたので恐らくアプデ後に追加された要素だと思われます。

それにしてもコイキングのサブ任務の依頼主モクちゃん、ここでも活躍するのか……!

 

以上!

それでは攻略本の感想はこの辺りにして、ゲーム本編ED後要素を振り返っていきます!!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【メイン任務19:祭りが終わって】

エンドロール最後の一枚絵に描かれた『祭り』が終わった翌朝。

f:id:hoshi_dachi3:20220417121901j:plain

アルセウスフォンの着信音で主人公は目覚めます。

 

改めて『全てのポケモンと出会え』という使命を突き付けられた主人公が宿舎の外に出るとテルくんがいました。

『今後の方針について調査隊室で検討する』と言われたので主人公本部へ。

 

ここで一度研究室に立ち寄ると、掲示板からBDSPの連動サブ任務を引き受けられるようになったり、

 

ラベン博士から選ばなかった御三家の残りを貰えたりします。

 

話は戻して。調査隊室に行くとシマボシさんに『祭りは楽しかったか?』と尋ねられました。

 

この質問に対し、ショウちゃんは満面の笑みを浮かべます。

 

その後、ラベン博士の口からシマボシさんもはしゃぐぐらい祭りを楽しんでいたことを教えてもらえました。

かわいい。

 

そんな祭りの思い出語りはこの辺にして、本題の『今後の方針』が議題に上がります。

ラベン博士は現状のポケモン図鑑『完成度はそれなり』『更に調査タスクをこなしていく必要がある』という評価を下し、ヒスイ地方に伝わる伝説でのみ存在を確認できるポケモンもいる』という話を持ち出してきました。

しかし伝説のポケモンヒスイ地方に来たばかりのおれでは手に余る(byテル存在らしく、アルセウスによってヒスイに送られた主人公現地の伝承に詳しいとも思えません。

 

そこにウォロさんが現れ、ヒスイ地方の歴史や伝説のことなら自分が教えられると調査隊の面々に告げます。

それはそれとしてサボりは良くないぞウォロさん。

 

これを受け、シマボシさんは主人公ウォロの話を聞き、必要があれば共に行動する』よう命令しました。

他の調査隊メンバーも別の方法で情報収集を行ってくれるようなので、主人公ウォロさんに待ち合わせ場所として指定された高台ベースに向かうことに。

というわけで、ED後ストーリーの開始です!

 

【メイン任務20:神話の探究者】

調査隊室ウォロさんに言われた『頼みたいこと』とは一体何なのだろうか。

そう思いながら高台ベースに到着した主人公

すると、ウォロさんはベース付近の紋様を示して『こう記してあるのではないか』という内容を語り出しました。

全なる神かけら

勇気あるものはポケモンと心通わせ

かけらの在処を探しだした』

 

そして、

・全なる神=宇宙の創造神=アルセウス

・かけら=プレート

であることを教えたウォロさんは主人公プレートの裏面に刻まれた文字を読み上げるよう促します。

何気にアルフォン以外でアルセウスの名前が登場したのはここが初……?(※冒頭のシーンは本人の名乗りなのでノーカン)

 

言われるがまま主人公が読んだのはふしぎのプレート(※アヤシシから貰ったプレートの内容。

ちゅう うまれるまえ そのもの ひとり こきゅうする』

 

この文章のそのものが指しているのがアルセウスだと言うウォロさんは勢いよく全てのプレートを集めましょう』と主人公に持ち掛けます。

こうしてショウちゃんのED後任務『全てのプレート集め』が始まりました。

~現時点のショウちゃんが入手済みのプレート~

ふしぎのプレート(アヤシシ)

たまむしプレート(バサギリ)

だいちのプレート(ガチグマ)

みどりのプレートドレディア

しずくプレート(イダイトウ)

ひのたまプレートウインディ

もうどくプレート(オオニューラ)

いかづちプレートマルマイン

あおぞらプレートウォーグル

つららのプレートクレベース

……残るプレート:?枚

 

プレート集めが決まるなりウォロさんは『険し林の奥に心当たりがある』と言うので、早速11枚目のプレートを探しに行きます。

そこに現れたのはビークイン

オヤブン個体とはいえ、ヒスイ初出のポケモンでも伝説のポケモンでも無いビークインプレートを持っているとは思えませんが……?

 

ま さ か の が ん せ き プ レ ー ト 持 ち

いやいやいやいや!ビークインの何処にいわタイプ要素があるんだよ!!むしろ四倍弱点だぞ!?今まで主人公が入手したプレート授与ポケモンのタイプに準ずるものだったのにナンデナンデ!?!?

 

ウォロさんは『たまたま拾っていたのでは?』と言っていましたが、果たして本当なのでしょうか……。

まあ、この件はこれ以上考えても仕方がないことなので一旦置いておきましょう。

 

さて、次のプレートについてですが……。

もう手持ちの情報尽きたんかーい!

 

とか言いつつ有用な情報の候補は持ち合わせてるんかーい!!

一体ショウちゃんをどうしたいんだよアンタ

 

というわけで、更なるプレートの情報を求めてコギトさんに会いに行きます。

~現時点のショウちゃんが入手済みのプレート~

がんせきプレートビークイン🆕

……残るプレート:?枚

 

場所は変わって古の隠れ里

コギトさんは『時空の迷い人』としての使命を果たした主人公を褒めた後、今度は何の用だと尋ねます。

 

そこで主人公アルセウスプレートの話を切り出すと、コギトさんは以下の内容を教えてくれました。

・もう千年も二千年も昔の話、コギトさんの先祖にあたる『古代シンオウ人』アルセウスヒスイ地方を生み出したポケモンとして崇めていた

・そして、バサギリアヤシシの先祖たちにプレート=かけらを渡した

アルセウスプレートについて伝えられることは残っていない

(情報が残っていればコンゴウ団ディアルガを、シンジュ団パルキアヒスイを生み出したシンオウさま=アルセウスだと勘違いしないはず)

アルセウスとの関係は不明だが、何かしらの足掛かりになるかもしれないヒスイにいるものすごいポケモンの情報は教えられる

 

そして、コギトさんは湖の3匹』『火山』『三日月』『神殿の巨人』『始まりの五つを挙げます。

ここから

湖の3匹を選ぶと【メイン任務21:湖のプレート】が、

火山を選ぶと【メイン任務22:火吹き島のプレート】が、

三日月を選ぶと【メイン任務23:迎月の戦場のプレート】が、

神殿の巨人を選ぶと【メイン任務24:キッサキ神殿のプレート】が、

始まりを選ぶと【メイン任務25:始まりの浜のプレート】が解禁されます。

これら五つの話を聞き終わると選択肢に『やめる』が追加されるので、ここから五つのメイン任務を達成していくことになります。

 

五つのメイン任務湖の試練(メイン任務14~16)のように『同じタイミングで解禁され、達成順は任意で構わない』ものなのですが、実はメイン任務24の達成にはメイン任務22で入手するプレートが必須であるため『メイン任務24の前にメイン任務22を達成しておくこと』だけは順番で定められていたりします。

それでは、五つの任務の達成を目指して出発!

自分はナンバリング通りにクリアしたので、それに沿って振り返ります。

なので、に戻ってからデンボクさんに『始まりの浜に行くぞ』と言われた件に関してはしばらく放置していました。

 

……ところでコギトさんの言ったポケモンたち』の件を主人公に一任したウォロさんが言う『心当たり』って何ですかね。

このED後ストーリー、何処かずーっとショウちゃんがウォロさんの都合のいいように動かされているような……。

 

【メイン任務21:湖のプレート】

三つの湖の空洞にそれぞれいるポケモンを捕獲すればいいという至極単純なものです。

エムリットとその場で戦える有難さよ。

 

三匹全てを捕獲するとりゅうのプレートを入手できます。

湖のポケモンたちはどれもエスパー単タイプドラゴンタイプは含まれていないのですが、三匹が作り出すあかいくさりドラゴンタイプを持つ時間or空間の神を制御すると考えると『全くいわタイプに縁のないどころか四倍弱点であるビークインのオヤブン個体が何故かがんせきプレートを所持していたこと』よりかは納得出来ました。

 

~現時点のショウちゃんが入手済みのプレート~

りゅうのプレートアグノムユクシーエムリット🆕

……残るプレート:4枚?

 

【メイン任務22:火吹き島のプレート】

群青の海岸を訪れるとガラナさんから『近頃火吹き島で気になることがある』と言われます。

主人公カイちゃんはガラナさんに調査を任されたので、早速火吹き島へ。

このときガラナさんが祭りで堂々とススキさんと会えたことを喜んだり、暑がりのカイちゃんにちょっぴり意地悪なことを言っていたりして、キング不在の件が落ち着いて気持ちに余裕が出てきたのかな?など思いました。

 

そこで溶岩の戦場の手前にいるガラナさん……ではなく、火口の祠の入り口にいるカイちゃんとススキさんに話しかけます。

どうやらガラナさんはススキさんにも調査を依頼していたようです。

しかし、肝心の本人ウインディと会うのでを調べておいてほしい』とだけ言い残して不在でした。

まあガラナさんはキング戦リベンジの受付業がありますからね。

 

中を調べるとヒードランがいるので、投げ物ねばりだまどろだんご等)で纏っているを除去して戦闘開始。

 

捕獲に成功するとこうてつプレートを入手できます。

これが上述の『メイン任務24の達成に必須のプレート』です。

 

それにしても、カイちゃんのこの顔……。暑がりもここまで来ると大変そうですね。

あと、ススキさん曰くガラナさんが暑がりのカイちゃんにこの調査を依頼した理由は『愛のムチ』だそうです。カイちゃんには自分が望まないこと(=後進の育成)を推し進められた仕返しじゃないかと思われていましたが……。

 

~現時点のショウちゃんが入手済みのプレート~

こうてつプレートヒードラン🆕

……残るプレート:3枚?

 

【メイン任務23:迎月の戦場のプレート】

任務名にもなっている迎月の戦場に向かうとツバキユウガオさんがいました。

そこでツバキからはクレセリア迎月の戦場に舞い降りたせいでキングマルマインが隠れてしまった』こと、ユウガオさんからはみかづきのはねを持って寝ると素晴らしい夢を見ることが出来る』という伝承を教えてもらえます。

 

ツバキマルマインの安心のため、ユウガオさんは主人公ならみかづきのはねを得られるのでは?という考えの下ショウちゃんにクレセリアの捕獲を依頼するので、中に入ってクレセリアと対面することに。

混乱付与の攻撃を躱しつつ戦闘を仕掛けていきましょう。

 

捕獲に成功するとこわもてプレートを入手できます。

クレセリア湖のポケモンたちと同様にエスパー単タイプですが、対の存在であるポケモンダークライあくタイプなのでこちらも『全くいわタイプに縁のないどころか四倍弱点であるビークインのオヤブン個体が何故かがんせきプレートを所持していたこと』よりは納得出来ました。

 

ところで、ユウガオさんが言っていたみかづきのはねは入手できませんでしたが……。

まさか、そのうち羽根が必要な場面が来たりするんですかね……?

 

~現時点のショウちゃんが入手済みのプレート~

こわもてプレートクレセリア🆕

……残るプレート:2枚?

 

【メイン任務24:キッサキ神殿のプレート】

任務名にもなっているキッサキ神殿の上……ではなく、地下に繋がる扉の前まで進むとセキさんとワサビちゃんが現れます。

からは扉の奥には『南の大地を引っ張ったポケモンが眠っているらしいが、どんなことをしても扉が絶対に開かないことを教えてもらえますが、ここで主人公に近付くと……?

 

なんとぉ!ショウちゃんがこれまで入手してきたプレートのうちがんせきプレート』『こうてつプレート』『つららのプレートが扉に反応し、開かずの扉の封印を解いてくれました!!

※先にメイン任務22ヒードランを捕獲して『こうてつプレート』を入手しておく必要があったのはこのロック解除ギミックがあるためです。

 

が拓いたのならば、後は最下層を目指して突き進むだけです。

最下層に到着すると、奥に巨大なポケモン……レジギガスが佇んでいました。

 

話しかけてるとレジギガスが動き出して戦闘開始。素直に戦闘パートに入れるのが有難い……!

そして何故か特例で特性スロースタートが適用されているレジギガスである。

 

捕獲に成功するとまっさらプレートを入手できます。

こちらは本作初出のプレートです。

 

最後にコンゴウ団レジギガス図鑑の完成を楽しみにしている旨を話し、この任務は終了しました。

セキさんがラベン博士『学者先生』って言うのが何か好き。

 

~現時点のショウちゃんが入手済みのプレート~

まっさらプレートレジギガス🆕

……残るプレート:1枚?

 

【メイン任務25:始まりの浜のプレート】

ようやくデンボクさんのターンです。

に戻った際、デンボクさんに始まりの浜に行くぞ』と言われていたものの放置していた件を回収していきましょう。

 

始まりの浜で待たせていたデンボクさんに会いに行きます。

するといきなり勝負を持ちかけられるので、始まりの浜デンボクさんとのバトルが開始。

 

勝利するとデンボクさんからこぶしのプレートが貰えます。

 

もう一度言います。

デンボクさんからこぶしのプレートが貰えます。

いやポケモンはどこ行ったんだよ!!

タイプポケモンの組み合わせが納得できないオヤブンビークインとは別ベクトルで謎なんですが!?

 

……と、思いきや。どうやらこぶしのプレート最初のギンガ団始まりの浜に辿り着いたときに見つけたもの』らしいです。

 

そういえば、コトブキムラに初めて入ったときラベン博士『ムラが出来て二年ばかり』と言っていましたけど、最初のギンガ団の到着とほぼ同時期が出来たとすると最短で二年ほど前に何らかの理由で所持者を離れたプレート浜辺に流れ着いた』ということなのでしょうか……?

そもそもこぶしのプレート(とがんせきプレートも?)には所持者に相当するポケモンシンオウさまの御使いがおらず、アルセウス気まぐれに地上に漂流させただけかもしれませんが、どうせならかくとうタイプ(といわタイププレートの所持者たるポケモンも見てみたかったです。DLCがあるならワンチャン……?

まあ、タイプだけ見たらドレディア(とバサギリ)がプレート二個持ちだった可能性も否めませんが。

 

このあとデンボクさんは自分たちも、セキも、カイも、シンオウさまなる存在に導かれているのだろう』と言い、この地の名前いずれ未来でそう呼ばれる名に変わるであろうフラグを建て、

 

最後にようやく心の底から主人公を認めてこの任務は終わりました。

ここに来るまで本当に長かったなぁ……。

 

~現時点のショウちゃんが入手済みのプレート~

こぶしのプレート(デンボク)🆕

……残るプレート:0枚?

 

【メイン任務26:すべてのプレートを求めて】

五つ全ての任務を達成したことでコギトさんの話に出てきたプレート全て入手出来ました。

 

後はコギトさんのに戻って報告……となるのですが、ここで任務説明文を読むと少し引っ掛かる部分があるんですよね。

任務説明文には『全部で17枚のプレートが手に入った』と書いているのですが、この時点でショウちゃんが入手したプレート16枚なんです。

これは一体どういうことだ……?

 

その謎をハッキリさせるためにも急いでに戻ります。

報告も兼ねてコギトさんに話しかけるとウォロさんも合流し、主人公以上にプレートの追加情報を求めてきました。

いやお前心当たりがあったんじゃねえのかよ。

 

すると、コギトさんがもくざい三個ほど都合してほしい』と依頼してくるので、今度はもくざい探しが始まりました。

 

もくざいはどの調査地でも拾えるので、サクッと三個集めてコギトさんに渡します。

さて、これで17枚目のプレート入手……と思いきや。

 

まないたを新調するだけ……だと……?

 

これに関しては主人公以上にウォロさんがツッコミます。

 

しかしコギトさんはやれやれといった調子でウォロさんを流し、主人公もくざい調達のお礼を渡しました。

え?

 

f:id:hoshi_dachi3:20220417122005j:plain

ウォロさんが砕けた口調になってツッコんだじゃねえか!!

 

コギトさん、せいれいプレートプレートだと気付かずまないたとして使っていたんですか……?だとしたらとんだ天然属性では!?

とにかく、まないた改めせいれいプレートを入手できました!

せいれいプレート本来の所持者が気になるところですが、こちらに関しては『それらしきポケモンが追々登場するのでがんせきプレートこぶしのプレートほどの謎は残りません。

 

~現時点のショウちゃんが入手済みのプレート~

せいれいプレート(コギト)🆕

……残るプレート:今度こそ0枚?

 

いや、ここまで入手してきたプレートを確認するとあと1枚足りません。

プレートポケモンのタイプは対応しているので、総数は18枚となるからです。

そして、ショウちゃんが入手済みのプレート対応しているタイプを確認するとこの通り。

 

ふしぎのプレート(エスパー

たまむしプレート(むし

だいちのプレート(じめん

みどりのプレート(くさ

しずくプレート(みず

ひのたまプレート(ほのお

もうどくプレート(どく

いかづちプレート(でんき

あおぞらプレート(ひこう

つららのプレート(こおり

がんせきプレート(いわ

りゅうのプレート(ドラゴン

こうてつプレート(はがね

こわもてプレート(あく

まっさらプレート(ノーマル

こぶしのプレート(かくとう

せいれいプレート(フェアリー

 

ここに含まれていないタイプはゴースト。つまり、あるポケモンゴーストタイプの力を得るために使うプレート最後の一枚となります。

それでは、正真正銘最後のプレート探しです。

 

ウォロさん曰くカミナギ寺院跡』に手がかりがあるかもしれないとのことですが、やはり何処かウォロさんの掌の上で踊らされているような……。

だってウォロさん、主人公五つの任務に向かう前に心当たりがある』って言ってるんですよ。

その上でカミナギ寺院跡のことを挙げているので、心当たりカミナギ寺院跡ならウォロさんが主人公より先に最後のプレートを見つけて回収し、主人公に渡せば目的は達成できるはずでは?

 

……その辺りを確かめるためにもカミナギ寺院跡に向かいます。

ウォロさんが待っていたのはディアルガパルキアの像から遠く離れた場所に壊され、朽ちたまま置かれた像の前。

 

そこでウォロさんはギラティナを模していたものであることを明かし、ギラティナについて知っている情報を明かしました。

ギラティナディアルガパルキア同格にして追放されたというポケモン

暴れ者ゆえ世界の裏側に潜んでいる

・いつかアルセウス牙を剥こうとした存在である

 

そして、ウォロさんは主人公ギラティナアルセウスに挑むなら何処に姿を見せるか?と尋ねます。

これに対する選択肢は『テンガン山』シンオウ神殿』の二択なので、要するに最後のプレートを入手したくばシンオウ神殿に行け』ということです。

 

主人公が質問に答えると、急にテンションがハイになったウォロさんは自身の過去行動原理について語り出しました。

 

『幼きころよりつらいこと悲しいことがあると、なぜこんな目にあうのかとひたすら考えたもの』『ジブンは自らの好奇心向上心に忠実であることを選んだ』『強く興味を惹かれたのは神話遺跡歴史など』と次々に明かしていくウォロさんはそれらを調べることで世界の成り立ちが分かればよりよい世界の創造も可能では?と夢想した』という言葉で自分語りを締めます。

世界の創造……。いつかの未来のラスボス『心ない世界の創造』を目論んでいましたが……。

いつかの未来のラスボス悲しい幼少期過ごしていたことが示唆されていましたけど、ウォロさんもそうであるような言い回しをしているんですよね……。

 

こうなると、ED後任務が始まってから疑念を持ち始めたウォロさんがいよいよ信用出来なくなってきたぞ……。

この辺りからウォロさんって深淵海先生(※ヒスイレポでことあるごとに引き合いに出される『Clover's Cry ~神と神降ろしの少女~』の劇中劇における律子の役名。役の設定は『目的のためなら周りを利用するような学者』)と同類じゃない?と思い始めたのも疑念に拍車をかけてました。

 

とはいえ、ウォロさんの言う通りシンオウ神殿に向かわないと最後のプレートを入手できないので神殿へ。

祭壇に先回りしていたウォロさんは後のこの地の名となる『槍の柱』という単語を口にし、ギラティナの不在を告げます。

 

……それだけで済めばよかったのですが。ここで衝撃の種明かし

え?

つまり、キング・クイーンディアルガパルキア)が荒ぶった真の原因ウォロさんだったと……?

で、デンボクさーん!貴方が目指した安寧の地を脅かそうとした犯人見つけましたよ!!

 

……とか言ってる場合じゃありません!

薄々察していましたが、やはりウォロさんはショウちゃんを『自身のプレート集め』のために利用していたようです!!

それを踏まえると『何故かがんせきプレートを所持していたビークインも事前にウォロ適当なオヤブン個体のポケモンプレートを持たせた上で主人公と引き合わせていた可能性がありそうですね……。

 

そして、ウォロさんはプレート全部で17枚あることを告げ、最後の一枚自分が持っていることを示しました。

 

疑惑確信に変わり!

ショウちゃんが追放処分を受けたときに助けてくれたのはこのときのためだったのかと問い詰めたくなるような場面!!

 

そこに畳みかけるかのようにウォロさんは衣装チェンジ本性を露わにしてきました!!!

 

この流れ、オブリビア地方ティーパーティエドワードもやってたやつじゃん!!!!

まあ、アイツのことは初対面の時点で怪しんでたのでウォロほどの衝撃は受けなかったけども。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

アルセウスに会い、従えることが叶えばよりよい世界の創造が可能か試す!と豪語するウォロさん……いや、もう『さん』付けする義理はありません。

ウォロ新世界の創造によってヒスイが消えるのを阻止したくば自分と戦え!最も、あなたにその気が無くともプレートを奪うために挑む』主人公に勝負を仕掛けてきます。

 

そんなウォロの肩書はポケモンつかい』

グラジオビートクララ/セイボリー肩書が変わったときは微笑ましく思い、N肩書が変わったときは巻き込まれた出来事の大きさを嫌でも実感させられましたが、今回は初めて見る肩書戸惑いの感情が隠せませんでした。

あと単純にアル神崇拝スタイルインパクトに何もかも持っていかれる。なんだあの髪型!?

 

ウォロ戦は手持ちがレントラー一匹残しという形でなんとか突破出来ました。

……そう。ここで戦闘が終わっていれば初見で勝利を収めていたんです。

 

しかし、これで戦闘終わりません

 

まさかのギラティナ参戦です!!

ぶっちゃけ構図はカッコいいのが悔しい。

 

しかも、手持ちの回復は無くウォロ戦の後のパーティー状況がそのまま引き継がれていたため、『だいちのちから』を覚えているギラティナに先手を取られたレントラーは何も出来ずに敗北初見突破とはなりませんでした……。

なおウォロプレート奪われなかった模様。ポケモン世界じゃなかったらバッドエンドだった件。

 

ところでこの展開、イッシュレポ⑤で『難易度を考慮してか手持ちは全回復されていたが、ゲーチスの性格を考えると主人公N戦直後のコンディションゲーチスと戦わされていてもおかしくなかった』と書いた件をある意味実現させたことになりませんか!?これでもしBWリメイクが来てN戦→ゲーチス戦の手持ちコンディションが持ち越しだったら泣きますよ!?!?

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

ウォロ自体は初見突破できても、後続ギラティナを倒せないのなら意味がありません。

ともしび

 

ふるいポエムの回収に

 

サブ任務の達成、

 

団員ランク上げ図鑑埋めを兼ねた調査レベリング開始です。

パーティーメンバーを入れ替える(例えばクレセリアレジェアルで新規会得した専用技の効果もあり対ウォロ・ギラティナに有用だと言われていました)案もありましたが、個人的に『ここまで一緒に調査を進めてきた旅パの皆でウォロギラティナに勝ちたい』という想いが強かったため現在のパーティーメンバーを強化することに決めました。

 

ここで大いに役立ったのが訓練場にいるペリーラさんの技伝授皆伝です。

なるべく多くのポケモンウォロの手持ち及びギラティナ弱点を突けるタイプの技を覚えさせ、思いっ切り対策した上で再挑戦してきました。

 

仕切り直しのウォロ戦では初見のときより余裕でウォロを突破し、ギラティナにも勝利。しかし……

コイツまだ粘ってくんの!?

 

まさかまさかのオリジンギラティナに突入。ウォロの手持ち実質八匹じゃねえか!

これには戸惑いましたが、リベンジに向けて色んな強化を施していたこともあり一発で突破出来ました。

このテキストにショウちゃんの苦労が垣間見える件。

 

流石に両形態で挑むも負けた相手に対しギラティナは逃げ出します。

 

そんなギラティナにキレたウォロは、続けてアルセウスに問いかけます。

どれだけウォロが好奇心を捧げても神(アルセウスは門を開きいでくれない、と……。これぞウォロに対する神の思し召しなんでしょうね。

 

あと、ウォロ古代シンオウの血を引く』者なら、同じく古代シンオウ先祖に持つコギトさんとは遠縁の親戚関係にありそうですよね。

 

……話は戻して。アルセウスからの回答を得られなかったウォロ主人公『夢の有無』を問います。

この辺りはBW終盤のNを思い出す……。厳密に言うとN『夢の有無』を問われたのは電気石の洞穴なのですが、ここでの選択を踏まえて最後にもう一度『夢』の話を持ち出されるんですよね……。

 

そして、主人公自分の違いを口にしたウォロ最後のプレート主人公に渡します。

ウォロギラティナから受け取ったというもののけプレートの入手を以て、ショウちゃんのプレート集め完遂しました。

 

~現時点のショウちゃんが入手済みのプレート~

もののけプレート(ウォロ・ギラティナ🆕

……残るプレート:本当の本当に0枚!!

 

さて、全てのプレートを手元に揃えた今、は何を示すのか……その答えはこうです。

セキさんから譲ってもらったカミナギのふえが光りだし、てんかいのふえに変化致しました。

吹きにくそうな形状じゃね?

 

これにはウォロも衝撃を受けたようで、主人公アルセウス対面など見たくない、ましては勝利するなど認めない』と心底嫌な顔をします。

 

その後、ウォロアルセウスに対する強い執着心を示して主人公の目の前から去っていきました。

 

このときのショウちゃんの表情がずっと切なげなんですよね……。

たとえ利用されていたとしても、主人公にとってのウォロ困っていたときに救いの手を差し伸べてくれた恩人であることは変わりませんから……。

 

去りゆくウォロの背中と入れ違うように始まったのは最後のメイン任務

正真正銘の神降ろしの時間。全てのポケモンと出会い、儀式の準備を整えましょう!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……というわけで、ED後要素・プレート集めが終わったところで今回は切り上げます。

【メイン任務27:神と呼ばれるポケモン内容及び条件達成に必要なサブ任務幻のポケモンに関するサブ任務の振り返りは次回にお送り致します。

そして、今後のヒスイ調査レポートシリーズは上記の内容ヒスイの夜明けを振り返り、これ以上追加コンテンツが増えなければ⑧で一旦終了という予定です。

 

その後はSV発売までになるべく多くの中断作品の続きを進めようと思っているのですが、ニンテンドーeショップサービス終了2023年下旬に決まっていること、それに合わせて無償化が決まったポケモンバンクポケムーバーいつまで続くか分からないことから本編シリーズの方を優先して再開していくと思います。

少なくともBWED後要素キュレムランドロスの捕獲と七賢人捜索)SV発売までに回収しておきたいです。HGSSのストーリーはどこまで進められるか分かりませんが……。

外伝であるが故に上記の理由で後回しになりがちですが、光の軌跡ED後ミッションのうちブラウザ完成が必須じゃない方はそろそろ進めたいですしね……。BW2……は着手する前にHGSSを完走しておきたいのでかなり先になりそうです。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪