皆さんおはこんばんにちは。
突然ポケモンHOMEのソフト図鑑に完成報酬が追加されて驚いた今日この頃です。
いやマジで前に実績解除目的でピカブイ・剣盾・BDSP・レジェアル・SVの全部でソフト図鑑の完成を頑張ってて良かった~~~!!!
しかもSVソフト図鑑完成報酬は『第1弾』と銘打たれていたので、これはピカブイ・剣盾・BDSP・レジェアルのソフト図鑑報酬にも期待です!!!!
勿論、レジェンズZAでもソフト図鑑の完成を目指して頑張りますよ!
でも流石にGO図鑑の完成は対象外ですよね?
……で、そのZAなのですが、まさかのWCS閉会式での続報が無く、SVでやることも御三家の最強レイドぐらいになっていて、ここ最近はぶっちゃけると『今ポケモンでやれること全然無くね?』という状態になっていました。
とはいえ御三家の♀色違い粘りとか外伝作のプレイはあったのですが。
そんな風に思っていた9月上旬、以前Nintendoオンラインショップで予約していたスプラトゥーンのamiiboセット(オルタナ版のシオカラーズとワールドツアー版のテンタクルズ)が届いたんですよね。
で、このとき思いました。『いい加減にamiiboの報酬ギア回収した方が良いんじゃない?』と。
実は『先に2で公認サポーターにしておけば3では一気に報酬ギアを貰える』という手法を使ったamiiboはともかく、3初出のamiiboギアは一番最初に貰える物だけ受け取ってそれ以降放置していたんですよね。
というのも自分がスプラ3を購入した理由が『SV発売記念でコラボフェスが開催されたから』であったため、コラボフェスが終わり、ヒーローモードも隠しヤカンを含めてクリアした後はスプラよりポケモンの方をプレイしていました。SVも出ましたし、当時は未プレイのまま放置していた本編シリーズが幾つか残っていたので……。
🦑ちなみに当時の隠しヤカン奮闘記はこちらの記事のオマケパートに記載しています。
ですが、オルタナログを見てスプラの世界観に衝撃を受けたり、
これを見るまでは『スプラはヒト型になれるイカがカラフルなインクを用いて行う色塗り陣取り合戦ゲー』で『インクリングはそういう世界観に登場するそういう生き物で、舞台はそういう生き物が中心に存在する人間社会とはかけ離れた世界』としか思っていませんでした。
ヒーローモードについて色々と調べていく中で『3の司令は初代の主人公だよ』『2のオクト・エキスパンションで3号の見た目を決めていたら3の司令の見た目にもそのデータが引き継がれてるよ』ということを知った自分は世界観の深掘りと司令(旧3号)の過去知りたさに初代と2のソフトを購入していました。
ちなみに自分は3から入ったので司令の見た目はクレーターのスケッチブックから決定したのですが、ここで決めた司令の見た目がそのまま初代主人公とオクト3号のキャラメイクにも使われているという逆転現象を起こしています。
で、過去作を買った流れでアートブックやamiiboにも手を出し、初代や2の主人公のキャラメイクとチュートリアルを進めていたのですが……この辺りでポケモンSVが出てそれ以降はずっとポケモン中心のプレイをしていました。
なので4号(2の主人公)は1つ目のヤカンだけ、8号(オクトの主人公)は一番最初の駅だけ、3号(初代主人公)に至ってはアタリメ司令からヒーローに任命されたところでストーリー進行が止まっていましたし、SVや過去作ポケモン本編のせっかちプレイの傍ら買い集めていたamiiboも最初のサポーター登録をするだけしていた状態のままだったんですよね。
そんな状態が続いて冒頭の話に戻ります。
とはいえ最初は『なんか近々大きいゲーム内イベント(=グランドフェス)があるらしいからそのときにギア入手に必要な勝数を稼げばいいかな』と思っていたのですが、調べていくうちに『グランドフェス中はamiiboボックスが使えない』ということが判明。
なのでグランドフェスの前週に急遽20勝×2回の勝数稼ぎを始めました。
ひたすらナワバリバトルに潜り続けた結果、3初出のamiiboギアを無事に揃えることが出来ました!
なお肝心のグランドフェスは突発スペイン村訪問日の前後と丸被りであったため全然プレイしている時間が無かった模様。
そして上述の通り初代と2のamiiboギアは『先に2でサポーター登録をしておく』という形で入手していたので、これにてスプラ3におけるamiiboギアはコンプ……というわけにはいきませんでした。
実は『初代と2のamiiboギアは先に2でサポーター登録をしておくことでまとめて入手する』を行う過程で初代のシオカラーズamiiboだけ登録出来ていなかったんですよね。
2でシオカラーズをamiiboから呼びだす条件に『ヒーローモードをクリアする』があったので。
そして遂に決意します。『初代のシオカラーズから貰えるamiiboギアもちゃんと入手したいし、最初はポケモンでやりたいことも少なくなってきて時間があるから本腰を入れて放置してきたスプラのストーリーをクリアしよう』と。
なお、初代・2・オクトを放置している間にサイド・オーダーの配信が始まったので『チュートリアルだけやって放置しているスプラのストーリーモード』が一つ追加されていたという。こちらは最初の塔を踏破してイイダちゃんを助けるところまではプレイしていました。
あと何故か2ヒロモ1面の2~3ヤカンが追加で攻略されていたので放置度合いがほんの僅かだけ減っていました。恐らく2でamiiboを読み込んだときついでに進めていたのだと思います。
ということで、ここからストーリーモード攻略の日々が始まります。
まずは2のヒーローモードから🦑
画像は個人的に一番苦戦したステージのクリア表示です。
攻略サイトを見ながら律儀に全ステージのミステリーファイルとイリコニウムとチケットを回収していたのが今となっては懐かしく感じます。
そしてラスボス戦へ。2ヒロモの最終戦(前半)はホタルちゃんに任命された4号VSオクタリアン軍に洗脳されたアオリちゃんの構図だったので、そりゃクリアするまでamiiboでシオカラーズは呼びだせないわな……と思いました。
ここのホタルちゃんの神エイムがカッコ良すぎる件。
後半は洗脳の解けたアオリちゃんがホタルちゃんの元に戻り、シオカラーズが歌うシオカラ節をバックに4号がタコワサ将軍目掛けてガチホコのショットを撃ちます。
3ヒロモはSV発売前にクリアしていたので『シオカラ節がストーリーモードのラストバトルで流れる激熱戦闘曲』という認識はあったのですが、やはり実機で聞くと一段と燃え上がりますね!
最後はタコワサ将軍にガチホコをぶつけてフィニッシュ!2ヒロモクリアです!
左上のライフは第1段階で2回、最終段階で2回吹き飛んだのでこのザマでございます。2~3段階目をノーデスで突破して回復したライフが両方消し飛ぶとは思いませんでした。
(だがしかし後述の初代ヒロモやオクトでネリモノエンド、3ヒロモで毛玉エンドを何度も迎えたときと比べると一度もミスでヤカンから追い出されていないだけ2は全然マシな結果という)
そして、EDを迎えたことでシオカラーズのamiibo呼び出しも可能となりました!
2でサポーター登録を済ませたことで3で初代の方のシオカラーズから貰えるamiiboギアを受け取ることにも成功。
しかし、ここで『折角なら2の方でもamiiboギア全部受け取っときたくない?』と思ったので次のストーリーモードクリアを目指す前に2でのamiiboギア回収を始めていました。
2は3の『勝数』と違って『試合数』がamiiboギア解放の条件だったので勝敗を気にしなくていい分3のときより気楽に進められた気がします。
ただ、ミニゲームに追加される報酬も含めると20戦×3回を行う必要があったので報酬制覇にかかった時間は3とあまり変わらなかったような……?
そして、初代と2のamiiboから報酬を全て受け取ることに成功した後、本格的にオクト・エキスパンションの攻略を始めました。
本当に最初の駅しか攻略していなかったので最初の頃は『4つのアレを集めるのは他の駅を全部クリアしてからにしよう!』と各路線の駅を制覇していくスタンスで進めていたのですが、D路線の攻略が始まった辺りで『これストーリー中に全駅クリア狙うのは無理だ』と悟り後半はアレの回収及びストーリーのクリアを優先していました。スプラ除けばレジェアルぐらいしかマトモにアクションゲー触ったことない奴にジョシリョ区駅はキツイって!
脳裏を過る隠しヤカン4面のトラウマ
というわけで、4つ目のアレを回収する直前の路線図状況がこちら。
難しいからストーリー中のクリアは諦めた駅と挑戦コストが高かったので敢えて見送った駅、そもそも解放出来ていない駅がちらほらありますがこれでも当時の自分にしては頑張った方でございます……!
ちなみに『挑戦コストが高かったので敢えて見送った駅』は全て『ヤツをたおせ!(=2ヒロモの中ボス戦リメイク)』系の駅だったのですが、これは自分が『最終ステージで失敗したときにリトライ料としてどれぐらいNAMACOポイントを取られるか分からないから』という勘違いから見送ったものでした。
これは多分『3ヒロモの最終ステージでリトライ時にイクラ取られたよな……』と思ったことから来た勘違いなのですが、後に3ヒロモの最終ステージをやり直した際リトライ時にイクラは要求されなかったので恐らく隠しヤカンの攻略時と混同していたのだと思います。
これらの駅はストーリークリア後に挑んだとき『難しいからストーリー中のクリアは諦めた駅』と比べてそこまで苦戦しなかった(※イカスフィア強制の駅は除く)ので、勘違いしてなければクリア前の路線図はもう少し広げられていたのかもしれません。
あと上述の『オクトで3号の見た目を決める』件は3つ目のアレを入手した後のイベントで発生しました。
今見直すとクレーターのスケッチブックの絵と同じで感動する。
でも2と3で文字の書き込み量が違いますし、そもそも駅のホームでアタリメ司令が描いた3号の絵は探し人求チラシとしてスケッチブックから切り離した後デンワに貼り付けていたので、クレーターのスケッチブックの絵はオクトで描かれた3号の絵そのものではなさそうです。
……話は戻して。オクト・エキスパンションは4つのアレを見つけて『約束の地』に行きましょう!というデンワの話を元に進んでいたのですが、4つのアレを見つけて完成したのは『約束の地』こと地上に繋がるエレベーターではなく中に入ったものをネリモノへと加工するミキサー。救いは誘ってくれないんですか!?
8号とアタリメ司令はミキサー内部で大ピンチ、協力者のテンタクルズは外からサポートしているのでこの場には居らず、遠隔でミキサーを操作することはアクセスブロックにより不可能。唯一取れる行動は『8号が持つ端末の非常シグナルを鳴らす』というものでしたが――――。
シグナル鳴らして僅か数秒!天井を突き破って空から3号のお出ましだーーー!!!
ここはBW2でキュレムの『こごえるせかい』を食らう直前にNが駆けつけてくれたシーンを思い出しました。あのとき主人公(キョウヘイくんorメイちゃん)を助けるために登場したのがNではなく前作の主人公(トウヤくんorトウコちゃん)だったらこんな感じだったのかもしれませんね。
3号(司令)はレッドさん枠だと思っていたけどトウトウ枠の方が近かった……?
というわけで、どこぞのバロウさんのターゲットクリア(物理)を思い出す勢いで3号がミキサーをぶっ壊したことで8号とアタリメ司令はネリモノにならずに済みました。
更に3号が持っていた職員用NAMACO端末の情報と3号が駅の天井に空けた穴から本当の『約束の地』もとい地上に出られることにイイダちゃんが気付きます。
アタリメ司令はミキサーへのダイレクトアタックでノビてしまった3号が目覚めるまで傍にいるとのことなので、8号が先に脱出を試みます。ブキ?知らねえ!
ところで3ヒロモでも司令がオタカラを合体させた装置でロケット周囲のケバインクを刈り取ったあと『久しぶりに動いたから捻挫した』という描写があったので、3号(司令)は肝心なところでちょっと抜けがちというか最後がちょっと締まらないタイプなのでしょうか……?
ここからラストダンジョンの攻略がスタート。
各駅の攻略手法の時点で薄々察してはいましたが、3ヒロモの構成は従来ヒロモよりオクト寄りと言われていたのはそういうことか……!と思いましたね。
【ラスダン各パート所感】
①ビコツ牢獄(スニーキングミッション):超ゆっくり動けば気付かれないから……と思いつつタイミングを見誤って何度か危機を招いた。(それでも後半のステージと比べたら全然マシな方)
3もラスダン第1ステージはブキ無し(※サブウェポン枠に相棒のコジャケはいた)でしたが、あっちがオルタナのシステム側によるブキ封じだったことに対し、こっちは『8号がブキも持たずに飛び出したから』だったのが印象的でした。
②ジュウモウ管理区(ブキを探せ!):インクレールからインクレールへの飛び移りは苦手なんだよ!(蘇る隠しヤカン1面のトラウマ)
RTAだとシューター入手パートをボムを使って強引にカットしていたので走者の皆さんは凄いと思いました。
③イブクロ消毒場(アスレチックゾーン):動く足場系は総じて慣れるまでが厳しいんすわ!(蘇る隠しヤカン1面のイカ略。2ヒロモもこの手のギミックが苦手な傾向にあった)
後から『動く足場の中には消毒中のタコがいる』という話を聞いてめちゃくちゃ驚きました……。だからステージ名が『消毒場』なのか……。
④ホルモン回廊(レーザートラップ):初見殺しやめーや!(ところで製作裏話によるとラスダンでのデスはガチで8号が死んでるらしいんですよね……。うちの8号は何回死んだんだ……?)
そして漂う不穏な空気である。
⑤オーカクマーク管制塔(ジェットパック祭り):エイムが雑魚過ぎて敵にインクが当たらねえ!(3ヒロモでもラスダンにショクワンダー祭りのパートがあったのはここのオマージュだった……?)
肝心のジェッパ操縦パートが撮れてねえ!
※そんな余裕など無かったためです。
⑥ゼンドウ流通路(エネルギーコアの運搬):初回攻略時に⑦をスキップ頼りする羽目になったのはここで相当集中力を消耗したからだよ!!!!!!!!(今思うとここが⑦以上の鬼門かもしれない。後日⑦のリベンジのためにラスダン再挑戦したときはこっちをスキップしたので)
駅のエイトボール運びといい深海メトロの運搬コースは鬼しかおらんのか。
⑦セキツイ中央孔(VSネリモノ3号):正直シチュとしては最高に好きです。まあ上述の通り⑥攻略時の消耗が激しすぎて突破口を見出すより先にプレイヤーが疲弊でデスしかねなかったため、初見時はスキップ機能を使いましたが……。(理由は後述しますがクリア後に思い出し機能で自力突破したから許して)
ところで3の司令が『3号=前線から退いた』ことやロケットのケバインク刈り取り後に『久しぶりに動いた』と言われていた理由ってこのときの戦闘でリミッターを外されたことと関係してるんですかね……?このときデンワによって限界以上の動きを強制された結果、普段の戦闘に支障が出た(=何らかの後遺症を負った?)とか考えられそうですが……。
そして、ラストダンジョンを切り抜けたら地上に出られてストーリークリア!
……とはいきませんよね!!
知ってた!!!!!!!!!
3ヒロモのロケットもラスダン抜けた後が本番だったしな。
作中世界では太古の昔に絶滅した生物種である『ニンゲン』を模した像の中から現れたのはデンワ改めかつて存在した人間の博士が残した人工知能のタルタル総帥。
今思えば3号に憑りついていたときも像から姿を覗かせたときも右目の位置にいたんですね、このデンワ……。
タルタル総帥は世界の全てをネリ返すためネルス像に膨大なエネルギーをチャージさせており、それを止めるためにはイイダちゃんによるボム投下&8号による起爆を合わせた像表面の塗り潰しとヒメちゃんセンパイのセンパイキャノンによる像の破壊が必要とのこと。
ここのヒメちゃんセンパイがカッコ良すぎて惚れた。
というわけでオクトのラスボス戦・ネルス像とのナワバリバトルです!
ここで見慣れたバトルのテロップ表示が出るのめちゃくちゃアツくない……!?
ラスボス戦は30秒ごとに投下されるイイダボムを3分以内に全て起爆する、というもの。そしてここではテンタクルズの楽曲メドレーが戦闘BGMになります。駅クリア時のBGMやテンタクルズ&アタリメ司令のチャットログから聞けたデモ曲の正式バージョンがここでガッツリ聞けるのは激アツ過ぎますよ……!!
なお背中→右ウデの移行がなかなかスムーズにいかなくて世界を何度もネリ返してしまった模様。最終的に攻略動画を見て移動パターンを覚えることでどうにかクリアしました……。流石にここでスキップに頼るわけにはいかないですよ!
ネルス像とのナワバリバトルを制した後は『あとはまかせな!』と8号の元に降りてきたヒメちゃんセンパイのセンパイキャノンがネルス像に向けて放たれます。
ジャッジのゲージが割れるほどのオーバーキル演出のラストが888.8%になるのほんすこ。
ネルス像のエネルギー放出を完全に止めることが出来たところでオクトのストーリーはクリアとなります。
エンドロール中のアニメーションについては『オクトはタコが地上進出を目指して立ち上がる話だからタコの8号とイイダが立っていてイカのヒメ、アタリメ、3号は座っている』と言われているのを見てなるほどなと思いました。
そして、一部の駅の攻略は残したもののオクトのストーリークリアという目的は達成出来たので、次はサイド・オーダーのクリアを目指し始めました。
8号もといハチの物語はまだまだ続くぜ……!
とはいえ、サイド・オーダーは配信直後にチュートリアルをクリアしていて『30階になった塔の踏破を目指す』段階までは進んでいた状態だったんですよね。
ただ、マニューバーやシューターを使って挑戦していた記録を見るに『これ自分の腕前じゃクリア無理だわ』と諦めた雰囲気が残っていました。シェルターに至っては使いこなせなくて1階でリタイアしていましたし。
ですが、2のヒロモとオクトもクリアした今ならと挫けずに挑戦していく中で徐々に気付いていきます。
『これって途中で負けてもいいからとにかくシンジュを集めてイイダちゃんにハッキングを積んでもらい30階踏破を目指す周回ゲーじゃね?』と。
これに気付いたことで少しずつ最高記録を伸ばせるようになり、遂に30階まで辿り着けるようになりました!
ただ、ここから30階に待ち受けるサイド・オーダーのラスボス、オーダコをなかなか攻略し切れなかったんですよね。
最終段階までは到達出来ていたものの、そこのポータル破壊が思うように進まずオーダコのハイパープレッサーや湧き出てくるスケルトーンにやられてばかりの日々でした。
攻略中に『ポータルはあと1個だって言いますけど場所どこですかミズタさん!?』とか言ってた記憶があるので、あと1つポータルを壊せたら最終段階のオーダコ本体に攻撃出来るところまでは詰められたんですよ……そんな30階到達データがシューターとフデのパレットで作れていたんですよ……。
で、何度も外に戻されていく中で思いました。『シンジュを貯めてハッキングをガン積みした後に30階到達データをリトライすればいいのでは?』と。
ただ、この方法を実行に移す上で『リトライ時のハッキング状態はいつの設定が反映されるか分からない』という問題がありました。
そこで上述の『配信間もない頃に1階でリタイアしたシェルターの記録』を使って検証することに。1階のリタイアデータなのでやり直しに必要なシンジュ量が少なく済みますし、配信当初の挑戦記録ならライフの数が間違いなく1なのでそこに着目すれば『いつのハッキング状態が反映されたか』も判断できると思ったからです。
で、検証がてらシェルターのリタイア記録からのリトライを開始。
このときライフの数が最新ハッキング状態のものと一致していたので『リトライデータのハッキング状態は記録当時のものではなく最新の設定が反映される』ことが判明。じゃあ30階到達データのリトライに当時以上のハッキングをガン積みしても反映されるな!と思いながらシェルターのリトライ記録を進めていきました。
そしたら何か今まで出来なかった『最終段階のオーダコ本体の撃破』にまで到達出来たんですよね。
いやマジで驚きましたよ!?だってこれかつて『使いこなせる気がしないから』と1階でリタイアしたシェルターのリトライデータなんでね!?
あ、ストーリーの流れとしては『本来はネル社(オクトでタルタル総帥が統率していた組織)の被害者であるタコたちを助けるプロジェクトに用いる目的でイイダちゃんが他のエンジニアの協力も受けて開発した仮想空間ネリバースを【秩序の世界】を望むプログラム・オーダが乗っ取ってしまったので、ハチたちはオーダを止めるためプログラムが書き換えられた塔の30階を目指している』という感じです。
これは初めて30階に到達したときのオーダの発言。
オクトもサイド・オーダーも『AIが製作者の意図せぬ方向に暴走する』点は近しいですが、目的が『世界をネリ返してニンゲンの時代を取り戻す(タルタル総帥)』と『世界から色を奪い、全ての者が変化を望まない秩序の世界を作る(オーダ)』で全然違うんですよね。
で、オーダが『秩序の世界』を実現させようとしていた理由にはネリバース製作者であるイイダちゃんの『秩序』に対する願いが関わってくるのですが、この辺りはスプラ2ラストフェスの混沌VS秩序が開催された前後の情報を拾っていればイイダちゃんの言葉に込められた意味の解像度をより上げられたんだろうな……と思いました。
サイド・オーダー内で拾える描写だけでも十分伝わってはいたのですが……!
こいつORASのときも『先にXYやってメガシンカのエネルギー周りの情報拾ってればエピデルの∞エナジーの解像度上げられただろ』って思ってたのにまるで成長していねえ……!
……話をオーダコの撃破に成功した直後に戻しまして。
ハチにより倒されたと思われたオーダコでしたが、このときハチたちの目の前で完成していた『秩序の世界』を実現するためのプログラムを起動しました。
オーダのプログラムは現実世界へと干渉していき、世界から色が失われていきます。
……これ、あくまでバッドエンドとして流れるオクトのネリモノエンドや3ヒロモの毛玉エンドと違ってガチで世界終わってません?
急ピッチでイイダちゃんがオーダのプログラム除去に取り掛かりますが、プログラムの拡大が速すぎたためネリバース内の皆からも色が失われていきました。
このとき咄嗟に手を伸ばしたミズタさんがイイダちゃんのパソコンのボタンを押したように見えますが……?
それから灰色の画面の中央に小さな円が現れ、何処からか聞こえてくる音楽に合わせてビートを刻むリズムゲームパートに突入します。
ビートを刻み続けると少しずつ灰色の画面が色づいていき、円があった場所に倒れているハチの姿が現れました。
もしかして:心臓マッサージ?
これ(ヒメちゃんセンパイ曰く『ハチのグルーヴ』とのこと)をキッカケ一度は色を失った30階に色が戻り、恐らくイイダちゃんがプログラミングでこの場に展開したDJブースで彼女とミズタさんがビートを刻み始めます。
このときハチより先に塔に挑んで負傷したミズタさんの腕が治ったのもハチのグルーヴの力なのでしょうか……?
そんな風に再度立ち上がったハチたちを見てオーダコは『何故抗うのか』と疑問に思います。それに対し、ヒメちゃんセンパイが『こんなトコで止まってらんねーんだよ!』『ねむたいライブなんてまっぴらゴメンだっつーの!』とオーダコ目掛けてシャウトしました。
やっぱりパイセンは最高にイカしてるぜ!!!!!!!!
すると、30階の天井と壁が吹っ飛んでオーダコのいる部屋に光が差し込みました。
そして、ここから反撃開始だ!とドローン形態に変身したヒメちゃんセンパイと共に真のラスボス戦に突入します。
サイド・オーダーのラスボス戦は『ポータルの破壊→オーダコ本体を攻撃』という後に周回することとなるオーダコ戦の流れに『ポータルの中に閉じ込められたカラーチップを回収してパレットにバフをガン積みする』という最終戦らしい特殊展開を盛り込んだものです。
ポータルから全てのカラーチップを回収するとブキがめちゃくちゃ強くなったりセンパイキャノンを発動してもらえるようになります。つまりポータル破壊パートでヘマしなければかなり快適に戦闘を進められるんですよね。
ここでも数値のカンストが8888になっている芸コマ。
再びオーダコを撃破するとラスボス戦はクリアとなります。
爆発とともにオーダコは消滅――――
――――したのかと思いきや、コダコという舌っ足らずの口調で話す小さなタコの姿になっていました。イイダちゃん曰く『オーダはほとんど力を失ったようですね』とのことなので、もうオーダコが現実世界の色を失うプログラムを発動することは無いでしょう。
これにて秩序の街で起きた騒動は一件落着。最後にヒメちゃんセンパイがコダコを自身のライブに招待し、一行が30階に現れたエレベーターに乗り込んだところでサイド・オーダーのストーリーはEDを迎えます。
オクトのEDは朝焼けから青に変わっていく空が映されていましたが、サイド・オーダーのEDは夕暮れから夜を経て朝を迎える空を映していました。どちらも綺麗でイカしてます!
あとやっぱりタコが立ち上がるEDなんですね。
ところでサイド・オーダーの主人公(=ハチ)はオクトの8号と同一人物のはず……なのですが、秩序の街の外で使っている主人公(=オルタナで新3号として操作できる自機)をイカにしていると何故か塔内でハチがデスしたときのタマシイがイカになっているんですよね。
少なくとも秩序の街=仮想空間内に登場する『ハチ』の容姿はオクトの8号と同一(※実際オクトの主人公設定データがあればそれと同じ選択肢がサイド・オーダーの開始時のキャラメイクでデフォルトで選ばれている)で、イイダちゃんの開発日記だと最初の被験者としてネリバースに意識を飛ばすための装置を被るハチ(8号)の姿が映っていますが、
サイド・オーダーの導入時(『秩序の街』でハチが目覚めるより先に流れる新3号がハイカラスクエア行きの電車に乗っているシーン)に新3号が電脳空間に飲まれるような演出があったり、
ED後本物のハイカラスクエアに足を踏み入れた実機が『秩序の街から脱出したハチ』ではなく『電車に乗ってハイカラスクエアを目指していた新3号』の方なんですよね。
オクトはED後ハイカラスクエアに戻ったときの実機が4号(イカ)から8号(タコ)に切り替わっていたのですが……。(このときのスタート位置が深海メトロの入口前だったので、これは間違いなく『地上進出を果たした8号』から地続きのものだと思います)
……一体、サイド・オーダーで秩序の塔を攻略してきたのはハチか新3号のどっちなんでしょう?
ガワがハチ、タマシイが新3号ならふたりの共同作業説も微レ存?
それはさておき、これにてサイド・オーダーもクリアすることが出来ました。
本当はED後に『全てのパレットで30階踏破に成功する』という新たな目的が発生するのですが、それらの進行は一旦置いておいて次は初代のヒロモ攻略に移ります。
ちなみにEDを迎えることが出来たシェルターのクリア記録がこちら。いやマジでよく1階リタイアデータのリトライからここまで到達出来たな……。
それでは、WiiUを起動して初代ヒロモの物語にGO!
こちらのストーリーは『オクタリアン軍に奪われたオオデンチナマズを取り返すため、アタリメ司令にNew!カラストンビ部隊の3号に任命されたイカの若者がタコツボバレーを攻略する』というものです。
ちなみに『オクタリアン軍に奪われたオオデンチナマズを取り返すために主人公がNew!カラストンビ部隊の隊員に任命される』流れは2と3のヒロモでも同じでした。
2は4号の任命者が司令代理のホタルちゃんでストーリーに『いなくなったアオリちゃんの捜索』も含まれている、3は新3号の任命者こそアタリメであるものの肩書きが元司令になっていて『オクタリアン軍がオオデンチナマズを奪ったわけではない』という展開からのオルタナ行きになっていましたが。
そんなタコツボバレーの攻略は通常ヤカンに関して言うとそこまで苦戦しませんでした。中ボスは相手によっては大変だった(タコ足に飛び移る際敵インク溜まりに落ちまくったタコツボドラムとか中々自インク溜まりに落とせないタコツボール辺り)のですが……。あと5面のヤカン解放が下手するとヤカン内部より苦労させられた気がします。
ですが、ラスボスのタコワサ将軍戦に関してはマジで難しかったです。特にシオカラ節が流れ始めてからの最終段階!追い詰めていくごとに足場が狭くなっていくのは非常に厳しいですよ!まさか『シオカラ節来た!これで勝つる!』と思った矢先に3デス!ミス!ヤカン追い出し!ラスボス戦最初からやり直し!展開になるとは……。
2は上述の通りライフを失う展開こそあれど『ミスによるヤカン追い出し』は発生しておらず、3はそもそもタコワサ将軍がラスボスではなくチュートリアル面の最終戦担当だったので難易度が軽めでした。まあ3ヒロモ初見プレイ時はスプラ自体に不慣れだったので中ボス扱いのタコワサ将軍戦ですら苦戦していたのですが。
そんなハプニングもありながら何とかタコワサ将軍を撃破。このときの戦いが後の登場キャラたちに大きな影響を及ぼしていくのですが、そんなことなどまだ知る由もない3号の物語はシオカラーズの楽曲を背景に幕を下ろすのでした。
なおWiiUはスクショ機能が無いので全然画像が用意出来ておりません。戦闘中にスマホ構えてテレビ画面撮ってる余裕とかあるわけないんですよ!
ちなみに初代ヒロモでも毎ステージ律儀にミステリーファイルを回収していたのですが、自分が本格的にプレイし始めたのがWiiUのオンラインサービス終了後だったので入手した設計図のブキを購入することが出来なかったんですよね!
何なら新しいギアも購入出来ない状態なので、初代で3号が出来る着せ替えも初期ギア・ヒロモのクリア報酬ギア2セット・後述のamiiboチャレンジのクリア報酬ギア3セット・キャラメイクだけ済ませていた際に一応店に入れるだけのランク上げだけはしておいてそのとき買ったギア各1だけというかなり物足りないことに……。
初代ヒロモのクリアにかかった時間が2ヒロモやオクト、サイド・オーダーに比べて短かったことを思うと初代ヒロモだけでもWiiUオンラインサービス終了前に着手すべきだったかもしれません。
決意が半年ほど遅かったか……。まああの頃はまだポケモンの方でやりたいことが多かったししゃーない。
さて、これにて当初の目標である『ストーリーモードのクリア』は全て達成出来たのですが、オクトに未クリアの駅が残っていたり、サイド・オーダーの全パレット30階踏破の件だったりとまだまだやれることがあったので再びSwitch作品のプレイに戻っていました。
最初にED後のやり残しチャレンジを始めたのはオクト・エキスパンション。上述の通り『ヤツをたおせ!』系の駅は挑戦コストを理由に敢えて見送っていたので主にそれらの攻略を進めていました。
その後ストーリー攻略時は難しいと諦めていた駅のクリアも少しずつ進んでいき、遂に当時は成し遂げられなかった全駅クリアを達成!
最後のクリアはジョシリョ区駅ではなくツンデ嶺駅でした。ここ2駅はエイトカプセルの防衛が苦手過ぎて最後まで残していたのですが、前者の方が挑戦コストが高かったので先に攻略していたんですよね。結果、最後に入手したネリメモリーがタコワサ将軍になり何かエモくていいなと思いました。
さて、アウ東部ガン中学校駅(インク制限でマト全部壊すやつです。ここも相当苦戦していて最後から3番目のクリア駅になりました)の攻略中にテンタクルズから借りたポイントもネルメダルから入手したポイントで返済できましたし、ネリメモリーの回収率に伴う報酬も全て貰えたので深海メトロでやることは終わっ……
……ん?
『どこかで開いたとびら』は深海メトロ中央駅にある8番ロッカー。中には光り輝くタコ焼き型の簪のようなものが見えます。
調べてみると8号心の一句が流れてきました。ネリメモリーにもそれぞれに合わせた短歌が詠まれていたのでその一環でしょうか?
何処からか聞こえてくる初代の方のシオカラ節、次第に切り替わっていく画面、空から現れるのはラストダンジョンのネリモノ3号戦でも見たような円盤……でも乗ってるのはデンワに支配されていない状態の3号?
そういえばオクトにはどのストーリーモードの攻略と比べても群を抜いて難しい『最強の裏ボス』がいるんだったわ!!!!!!!!
流れるように『オクト最強の裏ボス』こと心の中の3号戦が始まっちゃったけどちょっと待って!?ラストダンジョンのネリモノ3号戦をスキップで飛ばしたのにこっちに勝てる気がしませんよ!せめてネリモノの方を自力突破出来てからじゃないと……!(どうにかしてポーズ画面からの戦闘離脱を果たしラスダン攻略の流れを思い出す音)
リベンジ果たせちゃったよ。
えーっと……つまり、これはもうやるしかないですね。心の中の3号の攻略を……!!!
あ、でもサイド・オーダーの全パレット30階踏破もあるので挑戦はそちらと交互にさせてください。というか間に別のこと挟まないと心の中の3号戦の間ずっと流れてるシオカラ節が勝ち確BGMからトラウマBGMになりかねないんですよマジで!!!
というわけで、ここからオクトとサイド・オーダーを1日おきに交互でプレイする日々が始まりました。
心の中の3号をどこぞの創造神との闘いを思い出すレベルで死に覚えからの突破口探しを繰り返す傍ら、サイド・オーダーの全パレット30階踏破は少しずつ進んでいきます。
そんな全パレットの30階踏破成功順は(シェルター→)ワイパー→ブラスター→スピナー→弓→ローラー→シューター→マニューバー→フデ→チャージャー→バケツ→オクタシューターです。
このときのハチのパレットはハッキングガン積み状態でクリアしました。
で、全パレット30階踏破に成功するとサイド・オーダーは今度こそ本当の意味での一件落着を迎えるのですが、この後も塔の攻略は続けていきます。
というのも、全パレット30階踏破を成功させた時点でまだカラーチップ図鑑に登録出来ていないチップがあったり、ED後に開かれるユメエビの露店でのアイテム交換が終わっていなかったからなんですよね。
あと相当時間をかけつつも3ヒロモの隠しヤカンはクリア出来た、オクトの心の中の3号は現在攻略中という流れでサイド・オーダーの難関チャレンジにも挑みたくなったのか『ハッキング極少(=ハッキングの設定数が10個以下)のハチのパレットで秩序の塔をクリアする』が入手条件の虹バッジ獲得チャレンジを始めたというものもあります。
では、交互に攻略していた心の中の3号と虹バッジ獲得チャレンジはどちらが先に成功したのかというと――――
9/30から1日おきに攻略していた心の中の3号戦が10/12に決着!こちらの方が先でした!
日数にすると7日、挑戦していた時間は10月中の6日間計がニンテンドーオンラインの記録によると16時間15分だと判明しましたが、9/30は未クリアだった駅の攻略やネリモノ3号戦のリベンジのためラスダンを思い出していた時間も含まれているので正確な時間が分からなかったんですよね……。
更に某創造神のときよろしくプレイ外の時間で参考がてら攻略動画を見まくっていたので、合計すると18~19時間ぐらいは費やしていたと思います。
上述の通り心の中の3号戦ではどこぞの創造神との闘いを思い出すレベルで死に覚えからの突破口探しを繰り返していたのですが、正直言って向こうでいうところの『ゲージ引き継ぎ』が無い分こっちの方がキツかったです。毎回ジェットパック段階からやり直しになる上にデスからリスタートがシームレスに切り替わるので休む間が無い!
あと創造神は裏ボスじゃなくてメインストーリーにおける真のラスボス枠だったからというのもありそう。
※そんな某創造神との奮闘記はこちらに記載。
そしてジェットパック、バブルランチャー、ロボットボムピッチャー、マルチミサイル、三連スーパーチャクチそれぞれの攻略方法を身に叩き込む中で一番重要だと痛感したのは『足元の塗り』でした。あと自分のエイムのガバガバ具合とキャラコンの下手さを嫌でも実感させられましたね……。
では、そんな『心のなかのヒーローを超えた』あとの8号へのご褒美はこちら🐙
アタマ用ギアの『金のつまようじ』です✨
ロッカーの中で光り輝いていたものの正体はこのギアでした!
そんな大奮闘の末の勝利の翌日、10/9から1日おき……と言いつつ実は9~11日の間は毎日挑戦していた虹バッジ獲得チャレンジも終わりました!
こちらの挑戦日数は4日、挑戦時間は求められなかったのですが、ハッキング極少状態のハチのパレットで塔に挑戦した回数は15回でした。
最初はハッキング3積みチップ18セット可の状態で挑んでいたのですが、防御面で限界を感じたので途中(画像だと29階敗退データより上)からハッキング10積みチップ6セット可の状態に切り替えています。
そして、クリア時のパレットはこんな感じでした。
結論:攻撃は最大の防御でした。
被ダメ減はMAXまで、当時取れた与ダメ増のハッキングを最大まで取った後の余りハッキング数をライフに振ったら成功したんですよね。それ以前の挑戦では与ダメ増のハッキングをそこまで取っていなかったので……。
何はともあれ、二つの難関チャレンジを無事にクリアすることが出来ました!
オクトとサイド・オーダーを交互にプレイする日々もこれにて終了……したのですが、サイド・オーダーの方は虹バッジ獲得チャレンジに成功した後もユメエビの露店アイテム全交換→イイダちゃんのハッキングメニュー全解放→カラーチップ図鑑の解説台詞埋めのため引き続き挑戦中です。
ちなみに、この記事を書いている時点でまだカラーチップ図鑑の台詞埋めはまだ終わっていません!(特定のブキ種でしか出現しないカラーチップの台詞埋めが残っているため)
そして、初代ヒロモ攻略パートで触れた『amiiboチャレンジ』についてですが、これは心の中の3号に勝つことが出来た後に着手し始めました。
オクトとサイド・オーダーの難関チャレンジを交互にローテしていた流れを崩したくなかったので、amiiboチャレンジはどちらかのクリアに成功してから始めようと思っていたからです。
そんなamiiboチャレンジはガール(チャージャー)→ボーイ(ローラー)→イカ(ダイオウイカ&時間制限もしくはインク制限)の順に攻略しました。特にイカamiiboのインク制限ルールが難しかったです!オクトやオルタナのインク制限ヤカンと違って回復用タンクが置いてなかったので……!
余談ですが、この緑イカちゃんのような初代amiiboの色違いはグッズ整理のために訪れていたらしんばんで偶然見つけました。通常色の初代amiiboならともかく(※実際一部のamiiboは新品が見つけられなかったためらしんばんで見つけた中古品を購入しています)、色違いの方が見つかるとは思わなかったので衝撃的でしたよ……!
で、ここまで色々やり切ったら3ヒロモのラスダン攻略~ラスボス戦の流れを思い出したくなったのでamiiboチャレンジの完走後もう一回宇宙に行ってきました。
やっぱりラストダンジョンのロケット下層や宇宙で回転するロケットのアクションパートでミスしたり、最後のコア吸引パートでタコツボキングの上に降ってきた敵にやられて地球を毛玉の星にしてしまったのですが、それでも初見時よりは上手くできたと思います……!
当時は毛玉エンドに対するすりみ連合のバッドエンド台詞を3人分×数回見たけど今回は毛玉エンド台詞のフウカちゃん版が1回流れるだけで済んだから!ね?
あと初代と2のヒロモをクリアした上で3のシオカラ節が流れ始める展開を見ると『アタリメとタコワサできけば天国!うたえば極楽!の前口上を行った流れがエモすぎる』と言われていた意味がよーーーく分かりました……!!!
ところでこの間画面のどこにも見当たらなかった司令は一体何処にいたのやら……?かつての彼女/彼がシオカラ節をバックにヒーローとして戦う側の存在だったから『前口上を行う側の存在』としては映さなかったんですかね?
実はオクトの駅を攻略していた辺りでサントラを買い集めたり、バンカラウォーカーだけでなくサイド・オーダーのサントラも一緒に予約したりと少しずつ前以上にスプラの世界観に浸かっていった自覚はありますが、やっぱこのシリーズ面白いですね!!!自分でスミからスミまでずずずい~っとやり尽くしたからこそよーーーく分かりました!!!
もしSwitchの次世代機でスプラの最新作が出たら、そのときはリリースからあまり間を空けずにプレイ出来たらいいなと思います!
そして、3ヒロモのストーリー最終局面の思い出しも終えた後は『2ヒロモで律儀に全ステのイリコニウムを集めたのに最低限の装備強化しか出来ていないのは勿体なくね?』と思ったので全ブキでのステージ攻略も始めました。
装備強化自体は全て終わったのですが、全ブキで全ステージの攻略に成功するとヒーローブキのレプリカが入手できるようになるとのことなので引き続きステージ攻略は続けております。こちらは現在4面のステージ18まで進行中です🦑
初代でヒーローブキのレプリカ貰えなかったのがやっぱ惜しいですし……。ところで自分5面のステージ25をクリアした当時X(旧Twitter)で『二度とやりたくねえ』と呟いていたのですが、ここをあと8回それぞれ違うブキを持って攻略しなきゃいけないんですか(真顔)
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以上です!
ほぼ実際にプレイしていた流れに沿った感想回となったため、しょっちゅうプレイ中の作品が切り替わる形になりましたね……。読み辛かったら申し訳ありません!
あと、今回ストーリーモードをやり込み対NPC戦の経験が積まれた結果、以前よりサーモンランを楽しいと感じるようになりました。かつては研修の時点で諦めていた状態から一転、今ではメーターに載っている報酬ギアを貰いに行ける程度にはプレイ出来ています。
心の中の3号のマルチミサイル段階で鍛えられたのか以前よりカタパッドにボムを入れやすくなった気がしています。昔は研修でこれが出来なかったので……。
それでは、最後にこの間スプラ外のゲームであった出来事を話して本記事を締めさせて頂きます。
【オマケ🧬8号が心の中の3号を倒せたその頃の劇場Pは】
Next LifeのMM譜面でファンタジスタ・カーニバルのMM譜面並みに苦戦していました。
やっぱ判定強化ユニットは大正義よ。
というかこれ、エレナちゃんに続いて響ちゃんもゲームの難関チャレンジの話になる度に名前が挙がる枠に入ったのでは……?(※エレナは創造神の攻略回で言及済み)
ではでは!
| ・∇・)ノシ♪