星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

近況報告というか今になってスプラのストーリーモードを進め始めた話🦑🐙

皆さんおはこんばんにちは。

突然ポケモンHOMEソフト図鑑完成報酬が追加されて驚いた今日この頃です。

いやマジで前に実績解除目的でピカブイBDSPレジェアルSVの全部でソフト図鑑の完成を頑張ってて良かった~~~!!!

しかもSVソフト図鑑完成報酬第1弾と銘打たれていたので、これはピカブイBDSPレジェアルソフト図鑑報酬にも期待です!!!!

勿論、レジェンズZAでもソフト図鑑の完成を目指して頑張りますよ!

でも流石にGO図鑑の完成は対象外ですよね?

 

……で、そのZAなのですが、まさかのWCS閉会式での続報が無くSVでやることも御三家の最強レイドぐらいになっていて、ここ最近はぶっちゃけると『今ポケモンでやれること全然無くね?』という状態になっていました。

とはいえ御三家の♀色違い粘りとか外伝作のプレイはあったのですが。

 

そんな風に思っていた9月上旬、以前Nintendoオンラインショップで予約していたスプラトゥーンamiiboセットオルタナ版のシオカラーズとワールドツアー版のテンタクルズ)が届いたんですよね。

で、このとき思いました。いい加減にamiiboの報酬ギア回収した方が良いんじゃない?と。

 

実は『先に2で公認サポーターにしておけば3では一気に報酬ギアを貰える』という手法を使ったamiiboはともかく、3初出のamiiboギア一番最初に貰える物だけ受け取ってそれ以降放置していたんですよね。

というのも自分がスプラ3を購入した理由がSV発売記念でコラボフェスが開催されたから』であったため、コラボフェスが終わり、ヒーローモード隠しヤカンを含めてクリアした後はスプラよりポケモンの方をプレイしていました。SVも出ましたし、当時は未プレイのまま放置していた本編シリーズが幾つか残っていたので……。

 

🦑ちなみに当時の隠しヤカン奮闘記はこちらの記事のオマケパートに記載しています。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

ですが、オルタナログを見てスプラの世界観に衝撃を受けたり、

これを見るまでは『スプラはヒト型になれるイカがカラフルなインクを用いて行う色塗り陣取り合戦ゲー』で『インクリングはそういう世界観に登場するそういう生き物で、舞台はそういう生き物が中心に存在する人間社会とはかけ離れた世界』としか思っていませんでした。

 

ヒーローモードについて色々と調べていく中で3の司令初代の主人公だよ』『2のオクト・エキスパンション3号の見た目を決めていたら3の司令の見た目にもそのデータが引き継がれてるよ』ということを知った自分は世界観の深掘り司令旧3号の過去知りたさに初代2のソフトを購入していました。

ちなみに自分は3から入ったので司令の見た目クレーターのスケッチブックから決定したのですが、ここで決めた司令の見た目がそのまま初代主人公オクト3号キャラメイクにも使われているという逆転現象を起こしています。

 

で、過去作を買った流れでアートブックamiiboにも手を出し、初代2主人公のキャラメイクチュートリアルを進めていたのですが……この辺りでポケモンSVが出てそれ以降はずっとポケモン中心のプレイをしていました。

なので4号(2の主人公)1つ目のヤカンだけ、8号(オクトの主人公)一番最初の駅だけ、3号(初代主人公)に至ってはアタリメ司令からヒーローに任命されたところストーリー進行が止まっていましたし、SV過去作ポケモン本編のせっかちプレイの傍ら買い集めていたamiibo最初のサポーター登録をするだけしていた状態のままだったんですよね。

 

そんな状態が続いて冒頭の話に戻ります。

とはいえ最初は『なんか近々大きいゲーム内イベント(=グランドフェス)があるらしいからそのときにギア入手に必要な勝数を稼げばいいかな』と思っていたのですが、調べていくうちにグランドフェス中はamiiboボックスが使えないということが判明。

なのでグランドフェスの前週に急遽20勝×2回の勝数稼ぎを始めました。

ひたすらナワバリバトルに潜り続けた結果、3初出のamiiboギア無事に揃えることが出来ました!

なお肝心のグランドフェスは突発スペイン村訪問日の前後と丸被りであったため全然プレイしている時間が無かった模様。

 

そして上述の通り初代と2のamiiboギア『先に2でサポーター登録をしておく』という形で入手していたので、これにてスプラ3におけるamiiboギアコンプ……というわけにはいきませんでした。

実は『初代と2のamiiboギアは先に2でサポーター登録をしておくことでまとめて入手する』を行う過程で初代のシオカラーズamiiboだけ登録出来ていなかったんですよね。

2シオカラーズamiiboから呼びだす条件ヒーローモードをクリアするがあったので。

 

そして遂に決意します。『初代のシオカラーズから貰えるamiiboギアもちゃんと入手したいし、最初はポケモンでやりたいことも少なくなってきて時間があるから本腰を入れて放置してきたスプラのストーリーをクリアしようと。

なお、初代2オクトを放置している間にサイド・オーダーの配信が始まったのでチュートリアルだけやって放置しているスプラのストーリーモード』一つ追加されていたという。こちらは最初の塔を踏破してイイダちゃんを助けるところまではプレイしていました。

あと何故か2ヒロモ1面の2~3ヤカン追加で攻略されていたので放置度合いほんの僅かだけ減っていました。恐らく2amiiboを読み込んだときついでに進めていたのだと思います。

 

ということで、ここからストーリーモード攻略の日々が始まります。

まずは2ヒーローモードから🦑

画像は個人的に一番苦戦したステージのクリア表示です。

攻略サイトを見ながら律儀に全ステージミステリーファイルイリコニウムチケットを回収していたのが今となっては懐かしく感じます。

 

そしてラスボス戦へ。2ヒロモ終戦(前半)はホタルちゃんに任命された4号VSオクタリアン軍に洗脳されたアオリちゃんの構図だったので、そりゃクリアするまでamiiboシオカラーズは呼びだせないわな……と思いました。

ここのホタルちゃんの神エイムがカッコ良すぎる件。

 

後半は洗脳の解けたアオリちゃんがホタルちゃんの元に戻り、シオカラーズが歌うシオカラ節をバックに4号タコワサ将軍目掛けてガチホコのショットを撃ちます。

3ヒロモSV発売前クリアしていたのでシオカラ節がストーリーモードのラストバトルで流れる激熱戦闘曲という認識はあったのですが、やはり実機で聞くと一段と燃え上がりますね!

 

最後はタコワサ将軍ガチホコをぶつけてフィニッシュ!2ヒロモクリアです!

左上のライフは第1段階で2回、最終段階で2回吹き飛んだのでこのザマでございます。2~3段階目をノーデスで突破して回復したライフが両方消し飛ぶとは思いませんでした。

(だがしかし後述の初代ヒロモやオクトでネリモノエンド、3ヒロモで毛玉エンドを何度も迎えたときと比べると一度もミスでヤカンから追い出されていないだけ2は全然マシな結果という)

 

そして、EDを迎えたことでシオカラーズamiibo呼び出し可能となりました!

2でサポーター登録を済ませたことで3初代の方のシオカラーズから貰えるamiiboギアを受け取ることにも成功。

 

しかし、ここで折角なら2の方でもamiiboギア全部受け取っときたくない?と思ったので次のストーリーモードクリアを目指す前に2でのamiiboギア回収を始めていました。

23『勝数』と違って試合数amiiboギア解放の条件だったので勝敗を気にしなくていい分3のときより気楽に進められた気がします。

ただ、ミニゲームに追加される報酬も含めると20戦×3回を行う必要があったので報酬制覇にかかった時間は3とあまり変わらなかったような……?

 

そして、初代2amiiboから報酬を全て受け取ることに成功した後、本格的にオクト・エキスパンションの攻略を始めました。

本当に最初の駅しか攻略していなかったので最初の頃は『4つのアレを集めるのは他の駅を全部クリアしてからにしよう!』各路線の駅を制覇していくスタンスで進めていたのですが、D路線の攻略が始まった辺りでこれストーリー中に全駅クリア狙うのは無理だと悟り後半はアレの回収及びストーリーのクリアを優先していました。スプラ除けばレジェアルぐらいしかマトモにアクションゲー触ったことない奴にジョシリョ区駅はキツイって!

脳裏を過る隠しヤカン4面のトラウマ

 

というわけで、4つ目のアレを回収する直前の路線図状況がこちら。

難しいからストーリー中のクリアは諦めた駅挑戦コストが高かったので敢えて見送った駅そもそも解放出来ていない駅がちらほらありますがこれでも当時の自分にしては頑張った方でございます……!

 

ちなみに『挑戦コストが高かったので敢えて見送った駅』は全て『ヤツをたおせ!(=2ヒロモの中ボス戦リメイク)系の駅だったのですが、これは自分が『最終ステージで失敗したときにリトライ料としてどれぐらいNAMACOポイントを取られるか分からないから』という勘違いから見送ったものでした。

これは多分『3ヒロモの最終ステージでリトライ時イクラ取られたよな……』と思ったことから来た勘違いなのですが、後に3ヒロモの最終ステージをやり直した際リトライ時にイクラは要求されなかったので恐らく隠しヤカンの攻略時と混同していたのだと思います。

これらの駅はストーリークリア後に挑んだとき『難しいからストーリー中のクリアは諦めた駅』と比べてそこまで苦戦しなかった(※イカスフィア強制の駅は除く)ので、勘違いしてなければクリア前の路線図はもう少し広げられていたのかもしれません。

 

あと上述のオクトで3号の見た目を決める件は3つ目のアレを入手した後のイベントで発生しました。

今見直すとクレーターのスケッチブックの絵と同じで感動する。

でも23で文字の書き込み量が違いますし、そもそも駅のホームでアタリメ司令が描いた3号の絵は探し人求チラシとしてスケッチブックから切り離したデンワに貼り付けていたので、クレーターのスケッチブックの絵はオクトで描かれた3号の絵そのものではなさそうです。

 

……話は戻して。オクト・エキスパンション4つのアレを見つけて『約束の地』に行きましょう!というデンワの話を元に進んでいたのですが、4つのアレを見つけて完成したのは『約束の地』こと地上に繋がるエレベーターではなく中に入ったものをネリモノへと加工するミキサー。救いは誘ってくれないんですか!?

 

8号アタリメ司令はミキサー内部で大ピンチ、協力者のテンタクルズは外からサポートしているのでこの場には居らず、遠隔でミキサーを操作することはアクセスブロックにより不可能。唯一取れる行動は8号が持つ端末の非常シグナルを鳴らすというものでしたが――――。

シグナル鳴らして僅か数秒!天井を突き破って空から3号のお出ましだーーー!!!

ここはBW2キュレムの『こごえるせかい』を食らう直前にNが駆けつけてくれたシーンを思い出しました。あのとき主人公(キョウヘイくんorメイちゃん)を助けるために登場したのがNではなく前作の主人公(トウヤくんorトウコちゃん)だったらこんな感じだったのかもしれませんね。

3号(司令)はレッドさん枠だと思っていたけどトウトウ枠の方が近かった……?

 

というわけで、どこぞのバロウさんのターゲットクリア(物理)を思い出す勢いで3号がミキサーをぶっ壊したことで8号アタリメ司令はネリモノにならずに済みました。

更に3号が持っていた職員用NAMACO端末の情報と3号が駅の天井に空けた穴から本当の『約束の地』もとい地上に出られることにイイダちゃんが気付きます。

アタリメ司令はミキサーへのダイレクトアタックでノビてしまった3号が目覚めるまで傍にいるとのことなので、8号が先に脱出を試みます。ブキ?知らねえ!

ところで3ヒロモでも司令がオタカラを合体させた装置でロケット周囲のケバインクを刈り取ったあと『久しぶりに動いたから捻挫した』という描写があったので、3号司令)は肝心なところでちょっと抜けがちというか最後がちょっと締まらないタイプなのでしょうか……?

 

ここからラストダンジョンの攻略がスタート。

各駅の攻略手法の時点で薄々察してはいましたが、3ヒロモの構成は従来ヒロモよりオクト寄りと言われていたのはそういうことか……!と思いましたね。

 

【ラスダン各パート所感】

①ビコツ牢獄(スニーキングミッション):超ゆっくり動けば気付かれないから……と思いつつタイミングを見誤って何度か危機を招いた。(それでも後半のステージと比べたら全然マシな方)

3ラスダン第1ステージブキ無し(※サブウェポン枠に相棒のコジャケはいた)でしたが、あっちがオルタナのシステム側によるキ封じだったことに対し、こっちは8号ブキも持たずに飛び出したから』だったのが印象的でした。

 

②ジュウモウ管理区(ブキを探せ!):インクレールからインクレールへの飛び移りは苦手なんだよ!(蘇る隠しヤカン1面のトラウマ)

RTAだとシューター入手パートをボムを使って強引にカットしていたので走者の皆さんは凄いと思いました。

 

③イブクロ消毒場(アスレチックゾーン):動く足場系は総じて慣れるまでが厳しいんすわ!(蘇る隠しヤカン1面のイカ略。2ヒロモもこの手のギミックが苦手な傾向にあった)

後から『動く足場の中には消毒中のタコがいる』という話を聞いてめちゃくちゃ驚きました……。だからステージ名が消毒場なのか……。

 

④ホルモン回廊(レーザートラップ):初見殺しやめーや!(ところで製作裏話によるとラスダンでのデスはガチで8号が死んでるらしいんですよね……。うちの8号は何回死んだんだ……?)

そして漂う不穏な空気である。

 

⑤オーカクマーク管制塔(ジェットパック祭り):エイムが雑魚過ぎて敵にインクが当たらねえ!(3ヒロモでもラスダンにショクワンダー祭りのパートがあったのはここのオマージュだった……?)

肝心のジェッパ操縦パートが撮れてねえ!

※そんな余裕など無かったためです。

 

⑥ゼンドウ流通路(エネルギーコアの運搬):初回攻略時に⑦をスキップ頼りする羽目になったのはここで相当集中力を消耗したからだよ!!!!!!!!(今思うとここが⑦以上の鬼門かもしれない。後日⑦のリベンジのためにラスダン再挑戦したときはこっちをスキップしたので)

駅のエイトボール運びといい深海メトロの運搬コースは鬼しかおらんのか。

 

⑦セキツイ中央孔(VSネリモノ3号):正直シチュとしては最高に好きです。まあ上述の通り攻略時の消耗が激しすぎて突破口を見出すより先にプレイヤーが疲弊でデスしかねなかったため、初見時はスキップ機能を使いましたが……。(理由は後述しますがクリア後に思い出し機能で自力突破したから許して)

ところで3の司令3号前線から退いたことやロケットのケバインク刈り取り後に久しぶりに動いた』と言われていた理由ってこのときの戦闘でリミッターを外されたことと関係してるんですかね……?このときデンワによって限界以上の動きを強制された結果、普段の戦闘に支障が出た(=何らかの後遺症を負った?)とか考えられそうですが……。

 

そして、ラストダンジョンを切り抜けたら地上に出られてストーリークリア

……とはいきませんよね!!

知ってた!!!!!!!!!

3ヒロモのロケットもラスダン抜けた後が本番だったしな。

 

作中世界では太古の昔に絶滅した生物種である『ニンゲン』を模した像の中から現れたのはデンワ改めかつて存在した人間の博士が残した人工知能タルタル総帥

今思えば3号に憑りついていたときもから姿を覗かせたときも右目の位置にいたんですね、このデンワ……。

 

タルタル総帥は世界の全てをネリ返すためネルス像に膨大なエネルギーをチャージさせており、それを止めるためにはイイダちゃんによるボム投下&8号による起爆を合わせた像表面の塗り潰しヒメちゃんセンパイのセンパイキャノンによる像の破壊が必要とのこと。

ここのヒメちゃんセンパイがカッコ良すぎて惚れた。

 

というわけでオクトラスボス戦ネルス像とのナワバリバトルです!

ここで見慣れたバトルのテロップ表示が出るのめちゃくちゃアツくない……!?

 

ラスボス戦30秒ごとに投下されるイイダボムを3分以内に全て起爆する、というもの。そしてここではテンタクルズの楽曲メドレー戦闘BGMになります。駅クリア時のBGMテンタクルズ&アタリメ司令のチャットログから聞けたデモ曲の正式バージョンがここでガッツリ聞けるのは激アツ過ぎますよ……!!

なお背中→右ウデの移行がなかなかスムーズにいかなくて世界を何度もネリ返してしまった模様。最終的に攻略動画を見て移動パターンを覚えることでどうにかクリアしました……。流石にここでスキップに頼るわけにはいかないですよ!

 

ネルス像とのナワバリバトルを制した後は『あとはまかせな!』8号の元に降りてきたヒメちゃんセンパイのセンパイキャノンネルス像に向けて放たれます。

ジャッジのゲージが割れるほどのオーバーキル演出のラストが888.8%になるのほんすこ。

 

ネルス像のエネルギー放出を完全に止めることが出来たところでオクトのストーリークリアとなります。

エンドロール中のアニメーションについては『オクトはタコが地上進出を目指して立ち上がる話だからタコの8号イイダが立っていてイカヒメアタリメ3号は座っている』と言われているのを見てなるほどなと思いました。

そして、一部の駅の攻略は残したもののオクトのストーリークリアという目的は達成出来たので、次はサイド・オーダーのクリアを目指し始めました。

8号もといハチの物語はまだまだ続くぜ……!

 

とはいえ、サイド・オーダーは配信直後にチュートリアルをクリアしていて30階になった塔の踏破を目指す段階までは進んでいた状態だったんですよね。

ただ、マニューバーシューターを使って挑戦していた記録を見るに『これ自分の腕前じゃクリア無理だわ』諦めた雰囲気が残っていました。シェルターに至っては使いこなせなくて1階でリタイアしていましたし。

 

ですが、2のヒロモオクトもクリアした今ならと挫けずに挑戦していく中で徐々に気付いていきます。

これって途中で負けてもいいからとにかくシンジュを集めてイイダちゃんにハッキングを積んでもらい30階踏破を目指す周回ゲーじゃね?』と。

これに気付いたことで少しずつ最高記録を伸ばせるようになり、遂に30階まで辿り着けるようになりました!

 

ただ、ここから30階に待ち受けるサイド・オーダーラスボスオーダコをなかなか攻略し切れなかったんですよね。

最終段階までは到達出来ていたものの、そこのポータル破壊が思うように進まずオーダコハイパープレッサー湧き出てくるスケルトーンにやられてばかりの日々でした。

 

攻略中に『ポータルはあと1個だって言いますけど場所どこですかミズタさん!?』とか言ってた記憶があるので、あと1つポータルを壊せたら最終段階のオーダコ本体に攻撃出来るところまでは詰められたんですよ……そんな30階到達データシューターフデのパレットで作れていたんですよ……。

で、何度も外に戻されていく中で思いました。『シンジュを貯めてハッキングをガン積みした後に30階到達データをリトライすればいいのでは?』と。

 

ただ、この方法を実行に移す上でリトライ時のハッキング状態はいつの設定が反映されるか分からないという問題がありました。

そこで上述の配信間もない頃に1階でリタイアしたシェルターの記録』を使って検証することに。1階のリタイアデータなのでやり直しに必要なシンジュ量が少なく済みますし、配信当初の挑戦記録ならライフの数が間違いなく1なのでそこに着目すればいつのハッキング状態が反映されたかも判断できると思ったからです。

 

で、検証がてらシェルターのリタイア記録からのリトライを開始。

このときライフの数最新ハッキング状態のものと一致していたので『リトライデータのハッキング状態は記録当時のものではなく最新の設定が反映される』ことが判明。じゃあ30階到達データのリトライに当時以上のハッキングをガン積みしても反映されるな!と思いながらシェルターのリトライ記録を進めていきました。

そしたら何か今まで出来なかった『最終段階のオーダコ本体の撃破』にまで到達出来たんですよね。

いやマジで驚きましたよ!?だってこれかつて『使いこなせる気がしないから』と1階でリタイアしたシェルターのリトライデータなんでね!?

 

あ、ストーリーの流れとしては『本来はネル社(オクトでタルタル総帥が統率していた組織)の被害者であるタコたちを助けるプロジェクトに用いる目的でイイダちゃんが他のエンジニアの協力も受けて開発した仮想空間ネリバースを【秩序の世界】を望むプログラム・オーダが乗っ取ってしまったので、ハチたちはオーダを止めるためプログラムが書き換えられた塔の30階を目指している』という感じです。

これは初めて30階に到達したときのオーダの発言。

オクトサイド・オーダー『AIが製作者の意図せぬ方向に暴走する』点は近しいですが、目的が『世界をネリ返してニンゲンの時代を取り戻すタルタル総帥)』『世界から色を奪い、全ての者が変化を望まない秩序の世界を作るオーダ)』で全然違うんですよね。

 

で、オーダ秩序の世界を実現させようとしていた理由にはネリバース製作者であるイイダちゃんの秩序』に対する願いが関わってくるのですが、この辺りはスプラ2ラストフェス混沌VS秩序が開催された前後の情報を拾っていればイイダちゃんの言葉に込められた意味の解像度をより上げられたんだろうな……と思いました。

サイド・オーダー内で拾える描写だけでも十分伝わってはいたのですが……!

こいつORASのときも『先にXYやってメガシンカのエネルギー周りの情報拾ってればエピデルの∞エナジーの解像度上げられただろ』って思ってたのにまるで成長していねえ……!

 

……話をオーダコの撃破に成功した直後に戻しまして。

ハチにより倒されたと思われたオーダコでしたが、このときハチたちの目の前で完成していた秩序の世界』を実現するためのプログラムを起動しました。

オーダプログラム現実世界へと干渉していき、世界から色が失われていきます。

……これ、あくまでバッドエンドとして流れるオクトネリモノエンド3ヒロモ毛玉エンドと違ってガチで世界終わってません?

 

急ピッチでイイダちゃんがオーダプログラム除去に取り掛かりますが、プログラムの拡大が速すぎたためネリバース内の皆からも色が失われていきました。

このとき咄嗟に手を伸ばしたミズタさんがイイダちゃんのパソコンのボタンを押したように見えますが……?

 

それから灰色の画面の中央に小さな円が現れ、何処からか聞こえてくる音楽に合わせてビートを刻むリズムゲームパートに突入します。

ビートを刻み続けると少しずつ灰色の画面が色づいていき、があった場所に倒れているハチの姿が現れました。

もしかして:心臓マッサージ?

 

これ(ヒメちゃんセンパイ曰く『ハチのグルーヴ』とのこと)をキッカケ一度は色を失った30階色が戻り、恐らくイイダちゃんがプログラミングでこの場に展開したDJブース彼女ミズタさんがビートを刻み始めます。

このときハチより先に塔に挑んで負傷したミズタさんの腕が治ったのもハチのグルーヴの力なのでしょうか……?

 

そんな風に再度立ち上がったハチたちを見てオーダコ『何故抗うのか』と疑問に思います。それに対し、ヒメちゃんセンパイが『こんなトコで止まってらんねーんだよ!』『ねむたいライブなんてまっぴらゴメンだっつーの!』オーダコ目掛けてシャウトしました。

やっぱりパイセン最高にイカしてるぜ!!!!!!!!

 

すると、30階の天井と壁が吹っ飛んでオーダコのいる部屋にが差し込みました。

そして、ここから反撃開始だ!とドローン形態に変身したヒメちゃんセンパイと共に真のラスボス戦に突入します。

 

サイド・オーダーラスボス戦『ポータルの破壊→オーダコ本体を攻撃』という後に周回することとなるオーダコ戦の流れにポータルの中に閉じ込められたカラーチップを回収してパレットにバフをガン積みするという終戦らしい特殊展開を盛り込んだものです。

ポータルから全てのカラーチップを回収するとブキがめちゃくちゃ強くなったりセンパイキャノンを発動してもらえるようになります。つまりポータル破壊パートでヘマしなければかなり快適に戦闘を進められるんですよね。

ここでも数値のカンストが8888になっている芸コマ。

 

再びオーダコを撃破するとラスボス戦クリアとなります。

爆発とともにオーダコは消滅――――

――――したのかと思いきや、コダコという舌っ足らずの口調で話す小さなタコの姿になっていました。イイダちゃん曰くオーダはほとんど力を失ったようですね』とのことなので、もうオーダコ現実世界の色を失うプログラムを発動することは無いでしょう。

 

これにて秩序の街で起きた騒動は一件落着。最後にヒメちゃんセンパイがコダコを自身のライブに招待し、一行30階に現れたエレベーターに乗り込んだところでサイド・オーダーのストーリーEDを迎えます。

オクトのED朝焼けからに変わっていく空が映されていましたが、サイド・オーダーのED夕暮れからを経てを迎える空を映していました。どちらも綺麗でイカしてます!

あとやっぱりタコが立ち上がるEDなんですね。

 

ところでサイド・オーダーの主人公(=ハチオクトの8号同一人物のはず……なのですが、秩序の街で使っている主人公(=オルタナ新3号として操作できる自機)イカにしていると何故か塔内ハチがデスしたときのタマシイイカになっているんですよね。

 

少なくとも秩序の街仮想空間に登場するハチ』の容姿オクトの8号と同一(※実際オクトの主人公設定データがあればそれと同じ選択肢がサイド・オーダーの開始時のキャラメイクでデフォルトで選ばれている)で、イイダちゃんの開発日記だと最初の被験者としてネリバースに意識を飛ばすための装置を被るハチ8号)の姿が映っていますが、

 

サイド・オーダーの導入(『秩序の街』でハチが目覚めるより先に流れる新3号がハイカラスクエア行きの電車に乗っているシーン)新3号電脳空間に飲まれるような演出があったり、

ED本物のイカラスクエアに足を踏み入れた実機秩序の街から脱出したハチではなく電車に乗ってイカラスクエアを目指していた新3号の方なんですよね。

 

オクトEDイカラスクエアに戻ったときの実機4号イカ)から8号タコ)に切り替わっていたのですが……。(このときのスタート位置が深海メトロの入口前だったので、これは間違いなく『地上進出を果たした8号』から地続きのものだと思います)

……一体、サイド・オーダー秩序の塔を攻略してきたのはハチ新3号のどっちなんでしょう?

ガワがハチ、タマシイが新3号ならふたりの共同作業説も微レ存?

 

それはさておき、これにてサイド・オーダークリアすることが出来ました。

本当はED後全てのパレットで30階踏破に成功するという新たな目的が発生するのですが、それらの進行は一旦置いておいて次は初代のヒロモ攻略に移ります。

ちなみにEDを迎えることが出来たシェルターのクリア記録がこちら。いやマジでよく1階リタイアデータのリトライからここまで到達出来たな……。

それでは、WiiUを起動して初代ヒロモの物語にGO!

こちらのストーリーはオクタリアン軍に奪われたオオデンチナマズを取り返すため、アタリメ司令にNew!カラストンビ部隊の3号に任命されたイカの若者タコツボバレーを攻略する』というものです。

ちなみにオクタリアン軍に奪われたオオデンチナマズを取り返すために主人公がNew!カラストンビ部隊の隊員に任命される』流れは2と3のヒロモでも同じでした。

24号の任命者司令代理ホタルちゃんでストーリーに『いなくなったアオリちゃんの捜索』も含まれている、3新3号の任命者こそアタリメであるものの肩書きが元司令になっていてオクタリアン軍オオデンチナマズを奪ったわけではない』という展開からのオルタナ行きになっていましたが。

 

そんなタコツボバレーの攻略は通常ヤカンに関して言うとそこまで苦戦しませんでした。中ボスは相手によっては大変だった(タコ足に飛び移る際敵インク溜まりに落ちまくったタコツボドラムとか中々自インク溜まりに落とせないタコツボール辺り)のですが……。あと5面のヤカン解放が下手するとヤカン内部より苦労させられた気がします。

ですが、ラスボスタコワサ将軍に関してはマジで難しかったです。特にシオカラ節が流れ始めてからの最終段階!追い詰めていくごとに足場が狭くなっていくのは非常に厳しいですよ!まさかシオカラ節来た!これで勝つる!』と思った矢先に3デス!ミス!ヤカン追い出し!ラスボス戦最初からやり直し!展開になるとは……。

2は上述の通りライフを失う展開こそあれど『ミスによるヤカン追い出し』は発生しておらず、3はそもそもタコワサ将軍がラスボスではなくチュートリアル面の最終戦担当だったので難易度が軽めでした。まあ3ヒロモ初見プレイ時はスプラ自体に不慣れだったので中ボス扱いのタコワサ将軍戦ですら苦戦していたのですが。

 

そんなハプニングもありながら何とかタコワサ将軍を撃破。このときの戦いが後の登場キャラたちに大きな影響を及ぼしていくのですが、そんなことなどまだ知る由もない3号の物語はシオカラーズの楽曲を背景に幕を下ろすのでした。

なおWiiUはスクショ機能が無いので全然画像が用意出来ておりません。戦闘中にスマホ構えてテレビ画面撮ってる余裕とかあるわけないんですよ!

 

ちなみに初代ヒロモでも毎ステージ律儀にミステリーファイルを回収していたのですが、自分が本格的にプレイし始めたのがWiiUのオンラインサービス終了後だったので入手した設計図のブキを購入することが出来なかったんですよね!

何なら新しいギアも購入出来ない状態なので、初代3号が出来る着せ替えも初期ギアヒロモのクリア報酬ギア2セット・後述のamiiboチャレンジのクリア報酬ギア3セット・キャラメイクだけ済ませていた際に一応店に入れるだけのランク上げだけはしておいてそのとき買ったギア各1だけというかなり物足りないことに……。

初代ヒロモのクリアにかかった時間が2ヒロモオクトサイド・オーダーに比べて短かったことを思うと初代ヒロモだけでもWiiUオンラインサービス終了前に着手すべきだったかもしれません。

決意が半年ほど遅かったか……。まああの頃はまだポケモンの方でやりたいことが多かったししゃーない。

 

さて、これにて当初の目標であるストーリーモードのクリア全て達成出来たのですが、オクト未クリアの駅が残っていたり、サイド・オーダー全パレット30階踏破の件だったりとまだまだやれることがあったので再びSwitch作品のプレイに戻っていました。

最初にED後のやり残しチャレンジを始めたのはオクト・エキスパンション。上述の通り『ヤツをたおせ!』系の駅は挑戦コストを理由に敢えて見送っていたので主にそれらの攻略を進めていました。

 

その後ストーリー攻略時は難しいと諦めていた駅のクリアも少しずつ進んでいき、遂に当時は成し遂げられなかった全駅クリアを達成!

最後のクリアはジョシリョ区駅ではなくツンデ嶺駅でした。ここ2駅はエイトカプセルの防衛が苦手過ぎて最後まで残していたのですが、前者の方が挑戦コストが高かったので先に攻略していたんですよね。結果、最後に入手したネリメモリータコワサ将軍になり何かエモくていいなと思いました。

 

さて、アウ東部ガン中学校駅(インク制限でマト全部壊すやつです。ここも相当苦戦していて最後から3番目のクリア駅になりました)の攻略中にテンタクルズから借りたポイントもネルメダルから入手したポイントで返済できましたし、ネリメモリーの回収率に伴う報酬も全て貰えたので深海メトロでやることは終わっ……

……ん?

 

『どこかで開いたとびら』深海メトロ中央駅にある8番ロッカー。中には光り輝くタコ焼き型の簪のようなものが見えます。

調べてみると8号心の一句が流れてきました。ネリメモリーにもそれぞれに合わせた短歌が詠まれていたのでその一環でしょうか?

 

何処からか聞こえてくる初代の方のシオカラ節、次第に切り替わっていく画面、空から現れるのはラストダンジョンネリモノ3号でも見たような円盤……でも乗ってるのはデンワに支配されていない状態の3号

そういえばオクトにはどのストーリーモードの攻略と比べても群を抜いて難しい『最強の裏ボス』がいるんだったわ!!!!!!!!

 

流れるようにオクト最強の裏ボスこと心の中の3号が始まっちゃったけどちょっと待って!?ラストダンジョンのネリモノ3号スキップで飛ばしたのにこっちに勝てる気がしませんよ!せめてネリモノの方自力突破出来てからじゃないと……!(どうにかしてポーズ画面からの戦闘離脱を果たしラスダン攻略の流れを思い出す音)

リベンジ果たせちゃったよ。

 

えーっと……つまり、これはもうやるしかないですね。心の中の3号の攻略を……!!!

あ、でもサイド・オーダー全パレット30階踏破もあるので挑戦はそちらと交互にさせてください。というか間に別のこと挟まないと心の中の3号の間ずっと流れてるシオカラ節勝ち確BGMからトラウマBGMになりかねないんですよマジで!!!

 

というわけで、ここからオクトサイド・オーダー1日おきに交互でプレイする日々が始まりました。

心の中の3号どこぞの創造神との闘いを思い出すレベルで死に覚えからの突破口探しを繰り返す傍ら、サイド・オーダー全パレット30階踏破は少しずつ進んでいきます。

そんな全パレットの30階踏破成功順(シェルター→)ワイパー→ブラスター→スピナー→弓→ローラー→シューター→マニューバー→フデ→チャージャー→バケツ→オクタシューターです。

このときのハチのパレットハッキングガン積み状態でクリアしました。

 

で、全パレット30階踏破に成功するとサイド・オーダーは今度こそ本当の意味での一件落着を迎えるのですが、この後もの攻略は続けていきます。

というのも、全パレット30階踏破を成功させた時点でまだカラーチップ図鑑に登録出来ていないチップがあったり、ED後に開かれるユメエビの露店でのアイテム交換が終わっていなかったからなんですよね。

あと相当時間をかけつつも3ヒロモ隠しヤカンはクリア出来た、オクト心の中の3号は現在攻略中という流れでサイド・オーダー難関チャレンジにも挑みたくなったのかハッキング極少(=ハッキングの設定数が10個以下)のハチのパレットで秩序の塔をクリアするが入手条件の虹バッジ獲得チャレンジを始めたというものもあります。

 

では、交互に攻略していた心の中の3号虹バッジ獲得チャレンジはどちらが先に成功したのかというと――――

9/30から1日おきに攻略していた心の中の3号10/12に決着!こちらの方が先でした!

日数にすると7日、挑戦していた時間は10月中の6日間計ニンテンドーオンラインの記録によると16時間15分だと判明しましたが、9/30未クリアだった駅の攻略ネリモノ3号戦のリベンジのためラスダンを思い出していた時間も含まれているので正確な時間が分からなかったんですよね……。

更に某創造神のときよろしくプレイ外の時間で参考がてら攻略動画を見まくっていたので、合計すると18~19時間ぐらいは費やしていたと思います。

 

上述の通り心の中の3号ではどこぞの創造神との闘いを思い出すレベルで死に覚えからの突破口探しを繰り返していたのですが、正直言って向こうでいうところの『ゲージ引き継ぎ』が無い分こっちの方がキツかったです。毎回ジェットパック段階からやり直しになる上にデスからリスタートがシームレスに切り替わるので休む間が無い!

あと創造神は裏ボスじゃなくてメインストーリーにおける真のラスボス枠だったからというのもありそう。

 

※そんな某創造神との奮闘記はこちらに記載。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

そしてジェットパックバブルランチャーロボットボムピッチャーマルチミサイル三連スーパーチャクチそれぞれの攻略方法を身に叩き込む中で一番重要だと痛感したのは足元の塗りでした。あと自分のエイムのガバガバ具合キャラコンの下手さを嫌でも実感させられましたね……。

では、そんな心のなかのヒーローを超えた』あとの8号へのご褒美はこちら🐙

アタマ用ギアの金のつまようじです✨

ロッカーの中で光り輝いていたものの正体はこのギアでした!

 

そんな大奮闘の末の勝利の翌日、10/9から1日おき……と言いつつ実は9~11日の間は毎日挑戦していた虹バッジ獲得チャレンジも終わりました!

 

こちらの挑戦日数は4日、挑戦時間は求められなかったのですが、ハッキング極少状態ハチのパレットに挑戦した回数は15回でした。

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最初はハッキング3積みチップ18セット可の状態で挑んでいたのですが、防御面で限界を感じたので途中(画像だと29階敗退データより上)からハッキング10積みチップ6セット可の状態に切り替えています。

 

そして、クリア時のパレットはこんな感じでした。

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結論:攻撃は最大の防御でした。

被ダメ減はMAXまで、当時取れた与ダメ増のハッキングを最大まで取った後の余りハッキング数をライフに振ったら成功したんですよね。それ以前の挑戦では与ダメ増のハッキングをそこまで取っていなかったので……。

 

何はともあれ、二つの難関チャレンジ無事にクリアすることが出来ました!

オクトサイド・オーダーを交互にプレイする日々もこれにて終了……したのですが、サイド・オーダーの方は虹バッジ獲得チャレンジに成功した後もユメエビの露店アイテム全交換→イイダちゃんのハッキングメニュー全解放→カラーチップ図鑑の解説台詞埋めのため引き続き挑戦中です。

ちなみに、この記事を書いている時点でまだカラーチップ図鑑の台詞埋めはまだ終わっていません!(特定のブキ種でしか出現しないカラーチップの台詞埋めが残っているため)

 

そして、初代ヒロモ攻略パートで触れたamiiboチャレンジについてですが、これは心の中の3号に勝つことが出来た後に着手し始めました。

オクトサイド・オーダー難関チャレンジ交互にローテしていた流れを崩したくなかったので、amiiboチャレンジどちらかのクリアに成功してから始めようと思っていたからです。

 

そんなamiiboチャレンジガール(チャージャー)→ボーイ(ローラー)→イカ(ダイオウイカ&時間制限もしくはインク制限)の順に攻略しました。特にイカamiiboインク制限ルールが難しかったです!オクトオルタナのインク制限ヤカンと違って回復用タンクが置いてなかったので……!

余談ですが、この緑イカちゃんのような初代amiiboの色違いはグッズ整理のために訪れていたらしんばんで偶然見つけました。通常色の初代amiiboならともかく(※実際一部のamiiboは新品が見つけられなかったためらしんばんで見つけた中古品を購入しています)、色違いの方が見つかるとは思わなかったので衝撃的でしたよ……!

 

で、ここまで色々やり切ったら3ヒロモラスダン攻略~ラスボス戦の流れを思い出したくなったのでamiiboチャレンジの完走後もう一回宇宙に行ってきました。

やっぱりラストダンジョンのロケット下層や宇宙で回転するロケットのアクションパートでミスしたり、最後のコア吸引パートでタコツボキングの上に降ってきた敵にやられて地球を毛玉の星にしてしまったのですが、それでも初見時よりは上手くできたと思います……!

当時は毛玉エンドに対するすりみ連合のバッドエンド台詞を3人分×数回見たけど今回は毛玉エンド台詞のフウカちゃん版が1回流れるだけで済んだから!ね?

 

あと初代2ヒロモをクリアした上で3シオカラ節が流れ始める展開を見るとアタリメタコワサできけば天国!うたえば極楽!の前口上を行った流れがエモすぎる』と言われていた意味がよーーーく分かりました……!!!

ところでこの間画面のどこにも見当たらなかった司令は一体何処にいたのやら……?かつての彼女/彼がシオカラ節をバックにヒーローとして戦う側の存在だったから『前口上を行う側の存在』としては映さなかったんですかね?

 

実はオクトの駅を攻略していた辺りでサントラを買い集めたり、バンカラウォーカーだけでなくサイド・オーダーのサントラも一緒に予約したりと少しずつ前以上にスプラの世界観に浸かっていった自覚はありますが、やっぱこのシリーズ面白いですね!!!自分でスミからスミまでずずずい~っとやり尽くしたからこそよーーーく分かりました!!!

もしSwitchの次世代機スプラの最新作が出たら、そのときはリリースからあまり間を空けずにプレイ出来たらいいなと思います!

 

そして、3ヒロモストーリー最終局面の思い出しも終えた後は『2ヒロモで律儀に全ステのイリコニウムを集めたのに最低限の装備強化しか出来ていないのは勿体なくね?』と思ったので全ブキでのステージ攻略も始めました。

装備強化自体全て終わったのですが、全ブキで全ステージの攻略に成功するとヒーローブキのレプリカが入手できるようになるとのことなので引き続きステージ攻略は続けております。こちらは現在4面のステージ18まで進行中です🦑

初代でヒーローブキのレプリカ貰えなかったのがやっぱ惜しいですし……。ところで自分5面のステージ25をクリアした当時X(旧Twitter)で『二度とやりたくねえ』と呟いていたのですが、ここをあと8回それぞれ違うブキを持って攻略しなきゃいけないんですか(真顔)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

以上です!

ほぼ実際にプレイしていた流れに沿った感想回となったため、しょっちゅうプレイ中の作品が切り替わる形になりましたね……。読み辛かったら申し訳ありません!

あと、今回ストーリーモードをやり込みNPCの経験が積まれた結果、以前よりサーモンラン楽しいと感じるようになりました。かつては研修の時点で諦めていた状態から一転、今ではメーターに載っている報酬ギアを貰いに行ける程度にはプレイ出来ています。

心の中の3号のマルチミサイル段階で鍛えられたのか以前よりカタパッドにボムを入れやすくなった気がしています。昔は研修でこれが出来なかったので……。

 

それでは、最後にこの間スプラ外のゲームであった出来事を話して本記事を締めさせて頂きます。

 

【オマケ🧬8号心の中の3号を倒せたその頃の劇場Pは】

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Next LifeのMM譜面でファンタジスタ・カーニバルのMM譜面並みに苦戦していました。

やっぱ判定強化ユニットは大正義よ。

というかこれ、エレナちゃんに続いて響ちゃんもゲームの難関チャレンジの話になる度に名前が挙がる枠に入ったのでは……?(※エレナは創造神の攻略回で言及済み)

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪