星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

神降ろしのスマホに導かれるヒスイ調査レポート⑦

皆さんおはこんばんにちは。

 

以前のポケモンデイで告知があったヒスイ地方が舞台のWebアニメの内容が判明しましたね!

告知の時点ではのWebアニメ『薄明の翼』のような主人公以外の登場人物に焦点を当てたオムニバス形式のアニメ』だと予想していたのですが、公式サイトのあらすじを読む限り雪ほどきし二藍主人公以外の登場人物ではなくヒスイ地方』そのものに焦点を当てたオリジナルストーリーなんですね。

 

ただ、Webアニメの主人公・アキオのキャラクター説明には医者の見習い』『薬草を探しにヒスイ地方に向かう』と書かれていて……そういえば、ヒスイの夜明けのアップデートで10年ほど昔ヒスイ地方に来たことがある旅の医者がひっそりと追加されていたことを思い出しました。

名前が『???』旅医者当時(=10年ほど前)始まりの浜にいくつかあった小屋で寝泊まりしつつクスリソウなどを集めていた』『当時は皆ポケモンを恐れるばかり』という思い出話を主人公に語り、最後に旅の医者のおかしな独り言を聞いてくれたお礼』として主人公かいふくのくすりを渡したあとクスリソウを集める』と言い残して去っていきました。

このアップデートでひっそり追加された旅医者Webアニメの主人公なら、アニメで描かれるヒスイ地方10年ほど前の姿なのでしょうか……?

そうなると『出来て2年ばかり』コトブキムラ確実に出てこないでしょうし、何ならデンボクさんたち『最初のギンガ団すらヒスイ地方にはいないのかもしれません。

でも、ギンガ団より前からヒスイ地方に移り住んでいたコンゴウ団シンジュ団なら登場する可能性が残されているというところですかね。

『10年ほど前のヒスイ地方』が舞台なら攻略本収録の設定資料曰く『XX年前にヒスイ地方に迷い込んだノボリさんの漂着時期と被っているかもしれないし、ワサビちゃんやキクイくん辺りはギリギリ生まれてるか否かの時期かもしれない。

 

ところで、旅医者と同じくヒスイの夜明けと共にひっそり追加されていた意味深選択肢お兄さんWebアニメに関係してくるのでしょうか……?

これの『ひっそり追加されていたNPCとの会話エピソード』の謎がWebアニメで解明されると嬉しいです。

 

それでは、ゲーム本編の振り返りを始めましょう!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

前回の続き。全てのプレートを集め、てんかいのふえを入手した主人公ショウ【メイン任務27:神と呼ばれるポケモンが課されました。

 

このアルセウスと出会う鍵のようですが、試しに吹いてみても何も起きません。

どうやら、アルセウスは冒頭で主人公に課した『すべてのポケモンとであえ』という使命を果たさない限り会ってくれないようです。

 

これぞの思し召しってことですか……ならば、ヒスイ図鑑に登録されている全てのポケモンに出会ってやりますよ!

……と、思いきや。

 

謎解きのヒントがBDSPのミオ図書館二階に追加されていた本にある【サブ任務66:海の伝説】で捕獲できるマナフィフィオネ

 

BDSPのミオ図書館二階に追加されていた本の内容はこちら。『大きなトゲのハリーセンハリーマンのことでした。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

データ連動任務【サブ任務92:ありがとうを伝えたい】で捕獲できるシェイミ

依頼主のヒルさんがヨネさんの話を出してたのがマイちゃんとの繋がりを感じられて良かったです。

 

BDSPデータ連動任務【サブ任務93:まっくらな悪夢】で捕獲できるダークライ

どうやったら戦闘に持ち込めるんだよ!?と試行錯誤した末に索敵範囲外からジェットボールをぶん投げて捕まえました。あっさりボールに収まったのであんぐりしましたね……。

 

これらのポケモンの捕獲は『すべてのポケモンとであえ』使命含まれていません

幻のポケモンの存在は図鑑完成に関与しない仕様は今作でもちゃんと適応されていて一安心です。

他作品との連動任務で捕獲できるシェイミダークライはともかく、通常プレイで追加されるサブ任務で捕獲できるマナフィフィオネ捕獲必須ポケモンだと思っていました。

 

それでは、ここからは『すべてのポケモンとであえ』使命達成に必須のポケモンたちを捕獲していきましょう。

まずはヒスイレポ①の最後に触れていた【サブ任務22:闇夜に浮かぶともしび】を遂行していきます。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

依頼主のユラちゃんに107個のともしびをかなめいしに集めてほしい』と頼まれたので、

 

コトブキムラ7個

にあるともしびのうち一個は任務引き受け時の説明で入手するものです。

 

黒曜の原野20個

 

紅蓮の湿地20個

 

群青の海岸20個

 

天冠の山麓20個

 

純白の凍土20個、合計107個ともしびを回収します。

ともしびを回収してたときはメインストーリー外なのをいいことに何度か髪色・髪型・服装の変更を行っていました。特に回収の終盤はウォロ&ギラティナのリベンジに備えたレベリングを兼ねていたので見えない部分でかなり自由な恰好をしていましたね。

 

107個のともしびの回収報告を依頼主のユラちゃんに行うといたずら好きを封印出来る霧の遺跡ユラと初めて会った時間=に待ち合わせをしよう』と言われます。

ところでかなめいしという道具の存在からしユラちゃんの言ういたずら好きミカルゲのことなんでしょうけど、ミカルゲが絡む数字っていつも108では?

今回指定されたともしびの個数107個ミカルゲ絡みのいつもの数字より1足りないような……。

 

そんなことを考えながらを迎え、霧の遺跡にあるミカルゲの土台によく似た形の怪しい石(後の世の『みたまのとう』にしては建っている場所がシンオウと異なるのが気になりますが……。)の所へ向かいます。

すると、ともしびの総数は107ではなく108だったことをユラちゃんに告げられました。

 

最後のともしびユラちゃんが持っているようで、あとはこれを受け取れば任務達成……なのですが。

あっ(察し)

 

正直107個のともしび』と言われた時点でミカルゲ絡みの数字はいつも108なのに今回だけ107なのは明らかにおかしいから、最後のともしび依頼主のユラちゃん自身だったってオチじゃない?』と予想していたのですが、やはりそうだったみたいです。

 

主人公に目を瞑らせた『不思議な子』ユラちゃんは意味深な過去を呟き、己の姿を最後のともしびに変えます。

 

これを回収するとかなめいしは跡形もなく消滅し、ユラちゃんからの最後のメッセージを受け取って任務達成です。

ここでのショウちゃんは一体何を思っていたのだろうか……。

 

さて、これでともしび集めの依頼は終わりましたが、肝心のポケモンの捕獲がまだ済んでいません。

ユラちゃんの言葉を受け取った主人公が振り向くとミカルゲが現れるので、こちらを捕獲してかなめいし108個のともしびを巡る任務は完全終了となります。

f:id:hoshi_dachi3:20220429141832j:image

出現した個体がだったこと、最後にユラちゃんからわたしのことずっと忘れないでね』と言われたこともあり、霧の遺跡で捕獲したミカルゲにはこう名付けるしかありませんでした……。

 

ちなみにユラちゃんが言っていた『不思議な術を使った旅人』に関してはシールドミカルゲの図鑑説明文にしっかりと記述されています。

f:id:hoshi_dachi3:20220429152437j:image

f:id:hoshi_dachi3:20220429152440j:image

参考ついでにソードの方の図鑑説明文も引っ張り出してきたのですが、ミカルゲを構成する108個の魂の中に混ざった『性悪の魂』正体ってまさか……?

旅人を使われた際のユラちゃんは幼子の姿ではなくとんでもない悪女の姿だったのかもしれませんね……。

 

サブ任務の達成が捕獲に必須な一般ポケモンはこのミカルゲだけなので、『すべてのポケモンとであえ』使命達成に必要な残りの一般ポケモン各調査地時空の歪みで捕獲を粘っていきます。

個人的に一番出てこないと感じたのは調査地出現ポケモンだとピィ歪み限定ポケモンだとシンオウ化石ポケモン二種でした。

 

それでは、続いて『すべてのポケモンとであえ』使命達成に必要な伝説のポケモンを捕獲していきましょう。

とはいえ、ヒスイ図鑑に登録されている伝説のポケモンメインストーリー終盤プレート集めの任務でほとんど捕獲済のため、残るポケモンウォロの後に捕獲できるようになる五体だけです。

 

まずは一体目。ウォロと共に異変の元凶となったこのポケモンから。

【サブ任務91:ギラティナのゆくえ】

ウォロを終えた主人公コトブキムラに戻るとラベン博士門番デンスケさんがいて、デンスケさんは群青の海岸の何処かに大きな影が現れ、そして消えた』ことを伝えてきます。

 

その後、主人公ウォロシンオウ神殿で何があったかを明かすと、ラベン博士の正体がギラティナではないかと推測しました。

というわけで、群青の海岸ギラティナを探すことに。

 

ギラティナがいるのはDP及びBDSP版のシンオウ地方と同じく戻りの洞窟

洞窟の中にギラティナは佇んでいるので、話しかけて勝負開始です。

ギラティナが初手オリジンフォルムなのはやぶれたせかいで捕獲が始まるPt版のみですが。

 

捕獲に成功するとギラティナのフォルムチェンジ用アイテムだいはっきんだまが見つかります。

今作持ち物の概念が無いのでこちらたいせつなもの行きです。

ただ、ディアルガパルキアフォルムチェンジ用アイテムと異なりギラティナのフォルムチェンジ用アイテムはっきんだまプラチナの頃から存在するので、今後の作品(直近だとSV)でこのアイテムの扱いがどうなるのかは分かりませんが……。

 

ちなみに、ディアルガのフォルムチェンジ用アイテムだいこんごうたま【サブ任務89:コンゴウ団の宝】

 

パルキアのフォルムチェンジ用アイテムだいしらたまは【サブ任務90:シンジュ団の宝】の達成報酬です。

 

話は戻して。ベースキャンプにいるラベン博士ギラティナのことを報告します。

すると、主人公の見えないところでラベン博士ウォロから聞いた話を教えてくれました。

どうやらウォロギラティナ主人公に敵わぬと知りヒスイを守ることを選んだ』『調査して図鑑に記録しなさい』と言い残していたようです。

 

そして、最後にこの一言。

図鑑の完成を楽しみにしてた』と言うのなら、最後にもう一度だけ会ってくれてもいいじゃないの!

……こうして、ギラティナを巡る任務はなんともほろ苦い締め括りを迎えたのでした。

 

また何処かで巡り会えることを期待してしまいますが、それはが叶うのならばどんなメディアミックス媒体でもなくゲーム本編の中で描いてもらいたいです。

NBW主人公再会に関しても同じことを思っていますが、メディアミックスで描かれた再会あくまで未来の可能性の一つであって完全な答えではないと思っているので……。

なので、ゲーム本編再会を描かれたときが真の答え。それまではどんなメディアミックス媒体再会を描かれようが非公式の二次創作と同様にあくまで未来の可能性の一つを描いたものと捉えます。

まあ、ゲーム本編真の答えを描かれてしまうよりメディアミックス二次創作可能性の一つを描ける方が……想像の余地がある方が『再会で描かれる物語』可能性を狭めずに済んで良いのかもしれません。

これに関してはノボリさんをはじめとする記憶喪失+異世界転移の被害者たち救済措置についても同様の考えだったりします。ただ、現状ゲーム本編救済措置を描かれた人はいないのですが……。USUMで追加されたモーンさんのエーテル財団訪問イベントモーンさんの救済措置とは言い難い内容でしたし。

 

続いて二~五体目。まさかのの登場とポケモン任務が同時に訪れました。

【サブ任務94:ヒスイの化身たち】

に戻ってラベン博士デンスケさんの話を聞いた後に本部に行くと、丁度研究室のある方向からコギトさんが現れました。

ウォロが働いた行為を把握したコギトさんはあやつのことは忘れろ。情念も過ぎるとおかしくなる……ただそれだけのこと』と言い、主人公ポケモンの調査が進んでいるかを尋ねてきます。

 

この質問に答えるとコギトさんはヒスイにはまだ面白いポケモンがいる』と言って三匹のポケモンの名前を挙げました。

……え

 

いやいや、確かにシンオウ伝説・準伝・幻ストーリーサブ任務捕獲済ですけど、まさかイッシュの準伝が出てくるとは思いませんよ!!!

剣盾(冠の雪原)のソニアさんの依頼で三闘士+ケルディオが出てきたから今更な気もするが。

 

トルネロス純白の凍土吹雪のときにいる

ボルトロス群青の海岸豪雨のときにいる

ランドロス黒曜の原野にいる

三匹ヒスイにいる理由はコギトさん曰く時空の裂け目に反応したのか、はたまた気まぐれで姿を見せたのか』とのこと

これらの話を主人公に教えたコギトさんは三匹の図鑑が完成したら声をかけてほしいと』言ってに戻り、ここからサブ任務が始まります。

 

というわけで、三匹を捕獲してそれぞれの図鑑レベルを10にしていきましょう。

まずは純白の凍土吹雪のときに現れるトルネロスから。

一つ!天候を粘るのが面倒!

二つ!!周囲のオニゴーリが調査の邪魔でしかない!!

三つ!!!上空からの奇襲戦法を取ってようやく戦闘に持ち込める煩雑さ!!!

なんなんだコイツうううう!!!!

 

……しかし、こんなのまだまだ序盤でした。

お次の群青の海岸豪雨のときに現れるボルトロス

周 囲 に ギ ャ ラ ド ス が い る 海 上 に 出 て く る な
正直コピペロス化身組で一番捕獲に苦労したのはコイツでした……。調査中に目の前が真っ暗になったのは化身組だとボルトロスだけだったので……。

 

これが二番手に来たので、最後に狙った黒曜の原野ランドロスがかなり優しく感じましたね……。

ハマナスの島は周囲のポケモンオニゴーリギャラドスほどの脅威ではありませんでしたし、地上なので上空奇襲戦法も使えました。この辺りが上記と比べて優しく感じた理由でした。それでも誤差レベルなのですが……。

 

三度の苦戦の果てに三匹の捕獲に成功したので、次は図鑑レベルを上げてコギトさんへの報告タイムです。

『本来なら三匹を自由に飛び回らせても良かったが、裂け目の影響が収まるまでは大人しくさせておきたかった』と告げたコギトさんは更に驚くことを言います。

 

なん……だと……?

 

た、確かに化身組四神モチーフだからあと一匹足りないなあとは思っていましたけど、ヒスイ地方あと一匹が追加されるのは予想外ですよ!!!!

 

コギトさんが紹介したポケモンラブトロス。今までの化身組固定だったのとは異なり、こちらは固定となります。

そしてこのラブトロスこそ以前コギトさんが言っていたヒスイの各地を飛び回るなかなかに凄いポケモンの正体です。

 

図鑑を完成させるのならば捕まえるとよい。いつもは紅蓮の湿地辺りを飛んでいる』と言われたので、紅蓮の湿地に行きラブトロスの捕獲を狙います。

個人的な捕獲難易度はトルネロス以上ボルトロス以下といった感じでした。

地上判定なだけまだマシでしたが、沼地が捕獲に邪魔だったので……。

 

捕獲に成功した後は他三匹と同じく図鑑を完成させてコギトさんに報告です。

ところでラブトロスフェアリー/ひこうタイプなようですが、ヒスイ初出のポケモンフェアリータイプとなるとせいれいプレート本来の所持者ラブトロスなのではないかと勘繰ってしまいます。

ラブトロスコギトさんは長い付き合いにあるようですし、まないたにされていたプレートラブトロスが気まぐれにコギトさんのに置いて行った可能性はあるのかもしれません。

 

主人公から図鑑完成の報告を聞いたコギトさんはラブトロスが終わるとヒスイにやってくるので春の神様と言われている』ことを教え、しばらくの間ラブトロスを託すと言ってきました。

最後に化身組のフォルムチェンジ用アイテム『うつしかがみ』コギトさんに貰い、このサブ任務は終了しました。


それにしても、主人公より明らかに年上の外見をしているコギトさんがそなたとていつまでも生きるわけでもあるまい』と言いラブトロスをしばらく預けてきた辺り、コギトさん(というより古代シンオウ)に長命種説が生まれてしまいます。

コギトさんが長命種相当な時間を生きられるのなら、後のシンオウ地方で登場する『シロナの祖母にしてカンナギタウンの長老』コギトさん本人だったりするのでしょうか……?

 

さて、ラブトロスの捕獲を以てアルセウスと幻ポケモンを除くヒスイ図鑑のポケモン全て図鑑に登録できたため、アルセウス主人公に与えた『すべてのポケモンとであえ』という使命達成することが出来ました。

シンオウ神殿で起きる出来事は科学者として非常に興味があるが、これはキミの冒険、物語だからキミだけで確かめるべき』と言って主人公を送り出してくれるラベン博士ウォロとの対比を感じました。

 

というわけで、降ろしの儀式本番です!

『すべてのポケモンとであえ』を達成した状態でてんかいのふえを吹きます。

\神よ 門を 開きいでたまえ/

 

条件を達成した状態でを吹くと光の階段が現れました。

この辺りはBDSPてんかいのふえイベントの流れと同じだったので、DPPtてんかいのふえ』の実装が見送りとなったときから決まっていた展開だったのでしょうか。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

しかし、BDSPてんかいのふえイベントと異なり、光の階段を昇るのは手動ではなく自動です。

光の階段を昇り切った先は、HGSS配布アルセウスイベントで行くことができるシント遺跡みつぶたいで見られたものと同じ模様が描かれた舞台でした。ここがレジェアルはじまりの間ということでしょうか。

 

舞台に上がった主人公が周囲を見回していると、突如背後にアルセウスが現れます。

遂にアルセウスとの対面を果たした主人公

 

すると、主人公が持っていた神降ろしのスマホアルセウスフォンが光り出し、

金色のシズメダマに変わりました。

 

そして、アルセウスの雄叫びと共に戦闘突入。

正真正銘最後のシズメダマ投擲戦です!!

ここの『しずめだま』平仮名表記なのが気になる。

 

さて、そんなアルセウスシズメダマ投擲戦ですが……

スループゴリ押し戦法でメインストーリーをクリアしてきた人間にこのアクションパート無理ゲーだろ!!!!!

シンオウレポR②に載せた【メイン任務27:神と呼ばれるポケモンの達成時スクショの服装が違う時点でお察しな件。

 

そして、どれだけスループでゴリ押そうとしても4分の1ゲージすら削れなかったので『これはもうクリア出来ないもの』だと諦めてしまいました。

これが2/8の出来事だったのですが……。

 

……一度諦めてから三日経った2/11

この間に攻略動画サイトの記述をひたすら叩き込んだ自分はもしかしたらの可能性に賭けてリベンジしてみることにしました。

そして訪れた降ろしTAKE2!!

……残念ながら、今回も4分の1ゲージすら削れませんでした。

しかし、初戦スループを繰り返していたときよりはアクション感覚を掴めたような気がする……!

 

それから同日の。再度攻略情報を頭に入れて三度目のリベンジに挑みました。

というわけで、降ろしTAKE3!!!

ここから実に五時間半に渡る異世界の少女シズメダマ投擲戦が始まります。

※上記のスクショの撮影時刻が10時、下記の任務達成のスクショの撮影時刻が15時半でした。途中で休憩を挟んでいたので、五時間半ぶっ通しで画面に向き合っていたわけではありませんが。

 

三度目シズメダマ投擲戦で行った工夫

イヤホンを着用するアルセウス攻撃SEを拾いやすくするため)

BGMの音量を0にする同上目の前が真っ暗になったときのBGMで苛立たないようにするため)

の二つで、アクションに関しては『攻略情報で見た内容通りに動く』ことを意識しました。

また、三度目のシズメダマ投擲戦では『ファンタジスタ・カーニバルのMILLION MIXのフルコンだって色々と工夫を凝らし、35回近くやり直してようやく掴んだんだから当時の気持ちを思い出して頑張れ!』という超☆個人的なモチベアップの理由も携えていました。ちなみに、該当楽曲を歌唱している島原エレナちゃんもCLEVER CLOVERの一員なので、クローバー組にはレジェアルのモチベ維持を最後まで助けられた形になったんですよね。ことあるごとに登場している『Clover's Cry ~神と神降ろしの少女~』に至ってはヒスイ地方を駆け抜ける上での支えになっていましたし……。(※なお劇中劇は救いの欠片が微塵もないシナリオである)

 

これらの工夫を凝らした結果、スループの果て4分の1ゲージを削った先に到達し、真ん中の4分の2~4分の3ゲージ最初の4分の1ゲージのときのアクションより読みやすかったからか意外と手早く削れ、遂に辿り着いた最後の4分の1ゲージ最初の4分の1ゲージとほぼ同じアクションだったのでゲージ引き継ぎリトライを繰り返しフィニッシュ!!!

メイン任務の終焉へ響けショウちゃんのシズメダマああああ!!!!

なお、投擲戦に必死過ぎて戦闘中のスクショはポケモンバトルに持ち込めた直後しか撮れなかった模様。

 

……というわけで、遂にアルセウスゲージ全て削り切ることに成功。

降ろしのアニメの再生が三回各アニメ後のシズメダマ投擲戦目の前が真っ暗になった回数に至っては数えていないので真のTAKE数は不明ですが、ようやくここまでたどり着けました……!

ここの『コダイノエイユウ…… かれらとおなじように じかんくうかんをこえ あらためて しめしてくれたこと』という言い回しが地味にひっかかる……。まさか、古代の英雄異世界から転移された人間だったのか……?

 

主人公使命を成し遂げたことを褒め称え、主人公これからのを祝福したアルセウス自身の分身レジェンドプレート主人公に託します。

いや救助隊DXみたく『使命果たしたから元の世界に帰すね!(その上で本人この世界の残留を望むのなら叶えるよ!)』ってならないんですね!?

まあ、時間と空間の二神時空の裂け目を開くことが出来る創造神分身を得た主人公自力で帰還手段を見つけられそうですけど。

 

そして、分身プレートの授与を以て【メイン任務27:神と呼ばれるポケモンは終了です。

f:id:hoshi_dachi3:20220402155148j:plain

メイン任務完遂!!!

ここまでやってようやくBDSPてんかいのふえイベントが起こせるようになります。

 

地上に戻った主人公の所持ポケモンアルセウスが追加されていました。

ここまで本当に長かった……!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……以上で今回の振り返りは終了です!

遂に!ようやく!!メイン任務最後まで振り返ることが出来ました!!!

アルセウスのシズメダマ投擲戦は上述の通り一度は本気で諦めたレベルだったので、今思い出しても『あのときはしんどかった……(遠い目)』という気分になります😓

 

さて、主人公ショウちゃんはアルセウスに課せられた使命を通してヒスイ地方にいる全てのポケモンと出会うことに成功したのですが、ヒスイ地方の調査はまだまだ終わりません。

前回の締めで触れた通り、ヒスイの夜明けの振り返りが残っているからです!

 

というわけで、アルセウスのシズメダマ投擲戦を終えた後、ヒスイの夜明けがアップデートされる前に回収しておいた要素に触れて今回の記事は締めさせて頂きます。

皆さん、良いGWを!

自分は今年こそポケふたを見に行きたいのですが果たして。

 

【オマケ🌠マンテンボシ昇格&ポケモン図鑑真の完成!】

オマケのタイトル通りです。

図鑑の真の完成を目指してポケモンの調査レベルを上げているうちに、マンテンボシ昇格に必要な研究ポイントが貯まっていました!

シマボシさんとの昇格時のやり取りもこれが最後となると少し寂しいです。

 

そして、マンテンボシ団員になったあともポケモンの調査レベル上げに勤しみ、遂に全てのポケモンの調査レベルが10になる瞬間が訪れました!

やはりここでもベイビィポケモン歪み限定ポケモンに苦戦させられたという。

 

見よ!これが登録・捕獲・完成が全て242になったショウちゃんのポケモン図鑑だ!

 

図鑑完成を皆に発表するから、都合のいいときに研究室で声をかけてほしい』ラベン博士に言われるので早速話しかけます。

 

すると、ラベン博士調査隊室に皆を呼び出してショウちゃんの図鑑完成を祝ってくれました!

ここでラベン博士主人公の活躍があったからこそ図鑑完成という偉業を成し遂げることが出来た』としっかり宣言してくれるのが嬉しい……!

ショウちゃんの頑張りは決して無駄なものじゃなかったし、それをちゃんと理解してくれる人は居たんだよなぁ……!

 

……なので、祝いの場でそういう発言するのははやめてくれませんかデンボクさん!

折角プレートの任務で認めてくれたと思ったのに……。

 

そして、デンボクさんは子孫であるナナカマド博士に繋がる未来を示唆し、シマボシさんはショウちゃんにひかるおまもりを授与します。

これで色違いの出現率が上がるぜ~~~~!!!!と意気込んで色違いオヤブンギャロップにリベンジしたものの、結局『粘るの面倒くさい!』となり道中で出現した通常個体の色違いポニータを進化させる形で妥協したのがこの後の話だったりします。シンオウレポR②で触れた件です。

 

そんなショウちゃんたち調査隊偉業を称える宴は明け方近くまで行われ、

翌朝、テルくん先輩が『これからも頑張ろう!』と声をかけてきたところで図鑑の真の完成にまつわるエピソードは幕を閉じました。

 

最後に。

ここまで一緒に駆け抜けてくれた旅パの皆!本当にありがとう!

ヒスイの夜明けでも頑張ろうね!!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪