星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

ワクドキの新天地!ガラル冒険レポート⑨

皆さんお久し振りです。

5月が丸々記事の更新の無いまま過ぎてしまい、6月も3分の2が過ぎてしまいました。

 

そんな久し振りの更新は、先日配信が始まった剣盾DLC第一弾こと『鎧の孤島』編です!

DLCの内容がメインの記事ですが、剣盾の冒険の続きとなっていますので『ガラル冒険レポート』シリーズのナンバリングを引き継ぐ方向でお送り致します。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というわけで、早速入手したヨロイパスでヨロイ島へと向かいます!

f:id:hoshi_dachi3:20200621163242j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621163458j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621163518j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621163534j:plain

列車と空飛ぶタクシーを乗り継ぎ、ヨロイ島へ上陸です!

 

f:id:hoshi_dachi3:20200621180816j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621163640j:plain

駅にいた女性研究員さんに図鑑をアップデートしてもらい、ヨロイ島図鑑の項目が追加されました。

再び図鑑完成への道のりが始まりましたね……!

 

駅から出ようとすると、姉弟子のクララもしくは兄弟子のセイボリーに声を掛けられます。

どうやら、主人公を誰かと勘違いしているようですが……?

f:id:hoshi_dachi3:20200621180833j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621163801j:plain

 

準備が出来たら外に出るといいと言われたので、駅の外に出ます。

目の前に広がるヨロイ島の風景……!

f:id:hoshi_dachi3:20200621163941j:plain

 

早速新たな舞台を探索したいところですが、先輩弟子との最初のバトルがあるので先にこちらの相手をしましょう。

f:id:hoshi_dachi3:20200621180945j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621164057j:plain

 

勝つと先輩弟子は『おしゃれカードあげるからマスター道場には寄らずに観光だけして帰れ(要約:マスター道場に来い)』と言い、カードを渡すと退場してしまいます。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181003j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621164241j:plain

これで新しいブティックアイテムや髪型が増えました!

髪色が増えていなかったのは少し残念でしたが……。オレンジ髪や銀髪、薄い青髪とか欲しかったので……。

 

というわけで、サクッと着替えとヘアチェンジを済ませてマスター道場へ向かいます。

f:id:hoshi_dachi3:20200621164728j:plain

道場に向かう途中でお兄さんにアローラディグダを探してほしいと頼まれるのですが……流石に150匹は多すぎません!?

 

また、道場近くにいるお姉さんに頼むと自転車のデザインを変えることが出来ます。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181042j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621164847j:plain

ちなみに鎧の孤島はソードとシールドを同時にプレイしているので、もう片方のデータの主人公が時々映り込みます。

 

そんなこんなでマスター道場に到着です。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181121j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621165103j:plain

中央の女性はマスタード師匠の奥さん兼道場のおかみさんのミツバさんです。

年の差婚なのか、ミツバさんが年齢不詳の美魔女すぎるのか……これどっちだ……??

 

やはり主人公は誰かと勘違いされているようですが、歓迎されているようですしそのまま道場の中へ入ります。

f:id:hoshi_dachi3:20200621165339j:plain

ダクマが屋根から主人公を眺めているようですが……?

 

道場に入るとミツバさんが門下生たちに主人公を紹介してくれます。

f:id:hoshi_dachi3:20200621165443j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621165640j:plain

その後でマスタード・ミツバ夫妻の一人息子のハイドくんを紹介されるのですが……この子、上記の『けいけんおまもり』の説明文や後述のウッウロボのくだり的に発明家属性なんですよね。

……あれ?主人公の上司(師匠)に美人な奥さんがいて、その子供が主人公より幼く尚且つ機械いじりが得意な発明家属性って…………もしかしなくても:光の軌跡のタルガ・レイラ・パネマ一家では?

 

ウッウロボは『要らない物を4個突っ込むと新たなアイテム1個が合成される』というハイドくん作の機械です。どうやらガンテツボールはウッウロボで確率入手とのこと。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181232j:plain

……君やっぱりパネマちゃんと属性被ってない?

 

そして、マスタード師匠にポケモンバトルを申し込まれるので戦います。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181334j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621165931j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621170027j:plain

 

マスタード師匠に勝利すると『勘違いで来たとしても君に学ぶ気があるのなら歓迎する』と言われ、どうぎセットを貰えます。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181400j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621170100j:plain

 

主人公もどうぎセットを身に纏ったところで師匠が門下生たちに『3つの修行をしてもらう』と告げます。

f:id:hoshi_dachi3:20200621170209j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621170244j:plain

『3つの修行を全てクリアした者には秘伝のヨロイをあげる』と言われるのですが……あの、このヨロイって本当に貰って大丈夫なやつですよね?着たら変な力で不老不死になるとかそういう怪しい古代の遺物じゃないですよn(ry

茶会とパ氏の罪は重い

 

マスタード師匠が直々にくれるヨロイなので不安は杞憂に終わると思いますが……それはさておき、第一の修行の内容は『師匠が育てた足の速いヤドン3匹を追いかけて倒し、ついでに奪われた先輩弟子のどうぎセットを取り返せ』というものでした。

f:id:hoshi_dachi3:20200621170629j:plain

 

というわけで、自転車で足の速いガラルヤドン3匹を追いかけて倒し、先輩弟子のどうぎセットを取り返したところで師匠に報告へ。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181426j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621170909j:plain

なお返したところでクララとセイボリーのどうぎセット姿は見られないという

 

第一の修行をクリアすると、キョダイマックス個体のフシギダネゼニガメのどちらか一匹を貰うことが出来ます。

f:id:hoshi_dachi3:20200621171355j:plain

 

というわけで、ユウリちゃんはゼニガメ

f:id:hoshi_dachi3:20200621181455j:plain

マサルくんはフシギダネを貰いました。

f:id:hoshi_dachi3:20200621171550j:plain

ちなみに、選ばなかった方のポケモンはミツバさんが育ててくれるそうです。

最初の御三家選びで残ってしまった一匹をダンデさんが引き取ってくれたように、余ってしまった子にも何かしらの手が差し伸べられている描写があると安心します。

 

そして、ミツバさんからポケモンを受け取ると第二の修行『ダイキノコを3個取ってこい』が始まります。

f:id:hoshi_dachi3:20200621171718j:plain

 

ですが、『ジメジメしている場所に生えてる』と言われたところでヨロイ島は初めてな主人公からすれば場所に見当もつきません。

師匠も主人公のそういう状況を把握しているので、ダイキノコがありそうな場所まで案内してくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20200621171948j:plain

 

そして、慣らしの洞穴を探索しているとダイキノコが見つかったので、早速これを収穫……

f:id:hoshi_dachi3:20200621172145j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621181545j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621172244j:plain

というところに先輩弟子乱入!バトルチャンス!!というわけで、先輩弟子との二回目のバトルです。

 

f:id:hoshi_dachi3:20200621181519j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621172345j:plain

 

先輩弟子に勝つとダイキノコ3個を入手できるので、ミツバさんからかかってきた電話でそれを報告した後でマスター道場に戻ります。

f:id:hoshi_dachi3:20200621172555j:plain

これ戦闘アイテムだったのか……。

 

道場に戻ると主人公が持ち帰ったダイキノコでダイスープを作ろう!……となるのですが、遅れてダイキノコを見つけてきた先輩弟子が『自分のダイキノコをスープの材料にしてください!』とミツバさんに頼んだので、主人公が入手したダイキノコ3個はそのまま持ち物として追加されました。

f:id:hoshi_dachi3:20200621172816j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621173300j:plainf:id:hoshi_dachi3:20200621181608j:plain

ダイスープを使うとキョダイマックスの姿を持つ通常個体のポケモンをキョダイマックス個体に変えることが出来ます(逆も然り)

 

門下生全員でダイスープを頂くと、その後で師匠に部屋へ呼び出されます。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181643j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621173403j:plain

 

呼び出された理由は第三の修行内容の発表のためでした。

f:id:hoshi_dachi3:20200621173519j:plain

内容は至ってシンプルで『道場のバトルコートで先輩弟子とダイマックスありのポケモンバトルをしろ』というものでした。

つまり先輩弟子と三度目のバトルです。勝った方に秘伝のヨロイを与えるとのこと。

 

先輩弟子は先にバトルコートに向かいましたが、少し引っ掛かるのが師匠のこの言葉。

f:id:hoshi_dachi3:20200621173700j:plain

『クララもセイボリーもなまじ実力があるものだから今まで本気で物事に取り組んだことが無く道場の修行も適当にこなしていたが、主人公が来たことにより変わった』とのことだそうです。

 

ちなみに、第三の修行もとい先輩弟子との三度目のバトルの前にこのような発言があるので、どうやらクララもセイボリーもマイナーリーグのジムリーダーというわけではないようです。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181749j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621173901j:plain

 

そんなこんなで第三の修行のバトルを始めますが……

f:id:hoshi_dachi3:20200621181815j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621174247j:plain

……いやいやちょい待て百歩譲ってサイコフィールドは許せるがどくびし+2は厳しいぞクララさーーーーーーーん!?!?!?

ミツバさんに貰ったカントー御三家+99レべのポケモン五匹という特に対策も練ってないレベル上げ狙いのパーティーメンバーのままバトルに挑んだので本気で焦りました。たまたま相性有利なポケモンが入っていたので何とかなりましたが……。

 

どうぎセットでのダイマックスモーションです!

f:id:hoshi_dachi3:20200621181855j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621174739j:plain

 

フィールドの状態が不利なところから始まりましたが、なんとか勝ちました。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181929j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621174819j:plain

必死とはいえやってもいいことと悪いことがあると思うよ先輩弟子たち……。

ところで恐らくクララちゃんの素の一人称は『わたし』じゃなくて『うち』ですよね。

 

だが、マスタード師匠は先程の発言からも分かる通り先輩弟子のやったことをお見通しだったそうで、先輩弟子には『道場のポケモンのお世話を6か月間一人で行うこと』のペナルティだけ与えて許してくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20200621182107j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621175009j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621182128j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621175143j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621175232j:plain

口調は軽いけどちゃんと門下生のことを見ている良い師匠でした。

 

その後、三つの修行を全てクリアした主人公に秘伝のヨロイを渡すと師匠に言われます。

f:id:hoshi_dachi3:20200621175320j:plain

……ところで鎧の孤島の目玉と言える新ポケモンのダクマが冒頭に出てきただけで一度も修行に関与してないような?

 

師匠に『先に道場戻ってるからねー』と言われ、ミツバさんや他の門下生たちがバトルコートから去った後、主人公のことを認めてくれた先輩弟子が自分のリーグカードを渡してくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20200621182203j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621175521j:plain

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……というわけで、マスター道場の三つの修行をクリアしたところで今回は終了です!

修行の達成者に与える『秘伝のヨロイ』とは何なのか!?黄金の鎧兜のようなロクでもない遺物でないとは思いますが……それは次回にお送り致します!

主人公が誰と勘違いされたのかとか、ダクマがどうやって関わってくるかとかも分かってくるかと……!

 

ちなみに、道場に行く前に出てきた『アローラディグダ150匹探してくれお兄さん』の依頼は第三の修行の前に片付けてきました。

f:id:hoshi_dachi3:20200621175902j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621175919j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621175940j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20200621180002j:plain

アローラディグダを見つけた数に応じてアローラの姿のポケモン、最初に選んだガラル御三家と同じタイプのアローラ御三家、『おうじゃのしるし』持ちの通常ヤドンが貰えました。

 

f:id:hoshi_dachi3:20200621180155j:plain

最後にお兄さんの隣にいたアローラディグダ(しかも6V)が主人公の元に来て【クエスト:ヨロイ島に散らばったアローラディグダ150匹を見つけ出せ!】完全クリアです。

ポケレンっぽく言うんじゃない

 

あと、マスタード師匠が自室でプレイしているゲームがさり気なくポケクエな件。

f:id:hoshi_dachi3:20200621181708j:plain

 

ところで先日のポケモンプレゼンツでスナップのリメイクが発表されましたが、救助隊、スナップと外伝作品のリメイクが続けられるとポケモンレンジャーのリメイクor新作への期待がますます高まるんですがどうにかしてくださーーーーーーい!!!!!

ダイパリメイクする際にマナフィのタマゴ連動の再現でワンチャン同時リメイク頼みます……!

| ・∇・)ノシ♪