星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

SHS VS イベ報酬〜HOMEとゲームの近況報告!〜

皆さんおはこんばんにちは。

 

ポケモンSV2ndトレーラーが公開され、雪ほどきし二藍が完結し、Switch Onlineの追加パック64版のポケスナが追加され、梅雨☔が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。

自分は雨の日に頭痛になることが多いので、頭痛薬のストックを多めに用意する時期が来たか……という心境です🙃

 

さて、今回はタイトル通り近況報告回となります。

ですが、その前にSV2ndトレーラーの感想を……📝

 

・まさか博士バージョン分岐するとは思わなかった……!出来たらばなかった方に登場する博士も何らかの形でストーリー中に登場してほしいけど、バージョン違いキャラ登場しない版における扱い的に望み薄な気しかしない。

トーナメント限定でいいからオニオンメロンセイボリーサイトウマクワクララが出てきて欲しかった。メロンさんのレアリーグカードマクワさんは映り込んでるけど……。

選ばなかった方の主人公が流用されないタイプのメインライバル女の子なのは初めてでは!?しかもSVネモちゃんは外見から推測するに『近所のお兄さん』と明言されているBW2のライバル(ヒュウ主人公(キョウヘイメイより年齢差あるぞ……!!

ミニーブちゃんかわいい!!!旅パに入れます(確信)最終進化で複合タイプのノーマルの方がほのおに変われば嬉しい。

・今作の電気ネズミ枠パモちゃん、ネモちゃんの手持ちのようだけどホップくんでいうウールー枠なのだろうか……?

彼女メインライバルなら主人公が選んだタイプに不利な御三家を持っていそうなので)

(あとパモ電気ネズミ枠の割にタイプにも特性にも性が見いだせないのでワンチャン進化する?パモコリンクワンパチのような序盤電気枠も兼ねてるなら尚更その可能性はありそう)

グルトン、パッと見じめんタイプだと思ったら序盤ノーマル枠だった。進化でじめん追加ワンチャン……?

・電気ネズミ枠、序盤ノマ、序盤草は出たけど序盤鳥はまだ伏せとく感じかー。

・何なら地方名すらまだ伏せられるとは……。

パケ伝はどっちもカッコいいと思った。強いて言うなら若干ミライドンに傾いてる。

コライドン、ミライドン、エンヤライドン(ボソッ)

パケ伝の名前古来or未来ライドが含まれていることから、SVUSUMウルトラワープライドの如く『パケ伝に乗ってタイムスリップする』要素がありそう……?

HOME経由でSVヒスイの姿が連れていけるのは確定しているので、原種をヒスイの姿に進化(※チュリネが内定しているのでヒスイドレディアが該当)出来る場所は必要だと思われる⇒USUMだとウルトラスペース原種→アローラの姿に進化するポケモン(例:ライチュウを原種に進化させることが出来たので、SVそういう仕様が組み込まれている可能性があるのでは?

主人公の3Dグラ初報ほどの違和感を覚えなかった。他のメイン人物の3Dグラが出たのが理由かもしれないが、どうやら初報から主人公のモデル改修が行われているらしい?

・長袖、長ズボン版が出たとはいえSVデフォ服=制服を基準とした着せ替えしかない可能性……?それならやはりSVはバトナージ序盤の学園パートを物語全体で行う感じの学園モノになるのでは??

SV着せ替えデフォ服(制服?)とその派生しかないのならメインロムバイオレット×女主人公×ニャオハサブロムスカーレット×男主人公×ホゲータで決定かも。

SV着せ替えデフォ服(制服?)とその派生しかないなら、せめて制服の範囲内で』着せ替えの種類を豊富にしてほしい。

例:上着(ブレザー、カーディガン、ベスト、無し)

  シャツ(長袖、半袖)

  ボトムス(長ズボン、半ズボン、ロングスカート、ミニスカート)

  靴下・タイツ・レギンス(色や長さが豊富だとよい)

  ワンピース、吊りスカート

  首元の飾り(ネクタイ、リボン、紐、無し)

  靴(ローファー、スニーカー)

※男女間の着せ替え種類の格差を無くしたいのなら、女主人公からスカート系の選択肢を減らすのではなく男主人公にスカート系の選択肢を増やす方が着せ替えの自由度が上がって良いのでは?と個人的には思います。

 

……とまあ、このようにSV2ndトレーラーには色々な感想を抱きました!

発売日予約開始日も発表されたので、今から新たな地方の冒険が楽しみです🎵

ところでロコンちゃんとユキハミちゃんはSVに内定してますか。

 

それでは、本題の近況報告を開始致しましょう!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【①担当のSHS同時実装🍎🍵と初のイベント累積報酬😸が重なったってマ?】

まずは何も言わずにこちらをご覧ください。

f:id:hoshi_dachi3:20220617085431j:image

f:id:hoshi_dachi3:20220617085434j:image

いや確かに『ここまでSHS実装が焦らされるのならいっそエミリーひなたは一緒のガチャで来てほしい』とは思いましたし、この前の生配信の参加メンバーを見たときにエミリーは5周年キービジュ枠として、まつり次イベ楽曲歌唱メンバー枠なら上位まつり・累積になるのでは?まつりは配信告知時点で上位報酬経験が少なかった+は累積報酬未経験だったため)とも思いましたけど!

 

まさか両方同日にブッ込まれるとは思いませんでしたよ!!

あと自分のスマホではイベント開始・折り返し・千秋楽告知の全てでイベントタイトルが『ナツヤ/スミ』の部分で改行されていたため、毎回『そこで改行されると夏休みより先にナツヤ(※光の軌跡の男主人公)が脳裏を過ぎるんですが!』と思っていました。

 

というわけで、イベントを始める前にガチャ回転スタート。

果たして、今回はヤツが絡む案件に――――

f:id:hoshi_dachi3:20220617085541j:image

f:id:hoshi_dachi3:20220617085537j:image

――――なりませんでしたぁ!!!!

今回はびっくりするぐらいとも早めにお迎え出来ました……!

本当に良かったε-(´∀`*)

 

そこから流れるようにアナザー衣装を獲得して、

f:id:hoshi_dachi3:20220617085651j:image

f:id:hoshi_dachi3:20220617085647j:image

 

いくつかMVを撮影したら、

アナザーで二人ともピンク系統になるのが良い……!

 

今度はイベント衣装引換券最低1枚は獲得するまでイベントポイント🌻を稼いでいきます。

その結果がこちら!!!

推しの供給があるって素晴らしい!!!

月末からの5周年イベントも頑張るぞ🙌

 

【②HOMEがBDSPレジェアルに対応!〜ところでソフト図鑑ってなんですか〜】

少し前にようやくBDSPレジェアルHOME連動が解禁されました!

f:id:hoshi_dachi3:20220623074731p:image

一気に六匹のポケモンをゲットだぜ!

 

HOME連携が解禁したことで色々とやりたいことを行ったのですが……

f:id:hoshi_dachi3:20220617085346j:image

相変わらずディアンシーだけ不在なHOME図鑑よ……。

 

その中でソフト図鑑という機能が増えていることに気付いたんですよね。

こちらは『データを埋めるためには指定されたソフトで該当ポケモンを入手すること』を要求される図鑑です。

レジェアルは作中の目的が『図鑑の完成』のため進化前後のポケモンを全て所持しており、すぐに完成したのですが……。

f:id:hoshi_dachi3:20220623074850p:image

あっさりソフト図鑑が完成していたのはレジェアルだけで、残りの図鑑穴抜け状態だったんですよね!!

 

しかも、スマホ版HOMEの実績ソフト図鑑の完成が追加されていて……これは完成させるしかない!

そう思った自分はソフト図鑑の完成を目指してBDSPピカブイで図鑑の穴埋めに奔走することに。

GO図鑑は『○/○』の表記が無かった上、実績にも完成関連のものが無かったためノーカンです。現実的に無理なので。

 

まずはBDSPシンオウ図鑑

f:id:hoshi_dachi3:20220617085359j:image

BDSPでは入手が難しいミノムッチ系やミカルゲ他作品で捕獲した個体BDSPで孵化させることで埋めることが出来ました。

ソフト図鑑の穴埋めの判別は産地マークで行われているからでしょうか……?

 

次はソフト図鑑

f:id:hoshi_dachi3:20220617085350j:image

f:id:hoshi_dachi3:20220617085412j:image

f:id:hoshi_dachi3:20220617085354j:image

こちらはガラル図鑑ヨロイ島図鑑カンムリ雪原図鑑三種類存在したので、先にガラル図鑑を埋めてからヨロイ島図鑑カンムリ雪原図鑑の穴埋めを始めました。

というのも、埋まっていなかったポケモンガラル図鑑ヨロイ島図鑑カンムリ雪原図鑑で共通しているものが結構いたので、先に共通しているポケモンを埋めてからDLC追加分のポケモンを埋めていった方が効率がいいかなと思ったからです。

 

最後にピカブイソフト図鑑

f:id:hoshi_dachi3:20220617085403j:image

こちらは埋まっていなかったポケモンの殆どが連続ゲットを続けることで出現するものだったため、久しぶりにピカブイ式の捕獲に挑んでおりました。

あと久しぶりにピカブイの連れ歩きを見るとポケモンごとに個性が出ていていいなと思ったり。自分のポケモンに乗れるって素晴らしい……!

 

そして遂に四作分のソフト図鑑完成!!

f:id:hoshi_dachi3:20220617085407j:image

これらを経て、SVでは絶対にソフト図鑑の存在を意識しながらポケモンを集めようと思いました!!

 

ちなみに、ソフト図鑑の穴埋めを行う中でSwitch版HOME調査リクエスも四作分終了していました。

ただ、BDSP調査リクエスの中の地下大洞窟で捕獲するポケモンに関してシンオウ図鑑登録外ポケモンも含まれていたため、そっちはそっちで別に登録する必要があったという……。

あと、スマホ版HOME実績3DS以前の作品の特定のポケモンを登録する』ものが複数存在したので、そちらの達成も兼ねて過去作を早く進めたいなぁ……と思いました。

交換の実績はグループ交換系以外達成出来たのですが。

 

【③オリジンボール入りのパルキアが欲しくてレジェアル2周目やってました】

サブタイ通りです。

②で取り上げた『HOME連携解禁』の告知が来た際ヒスイのボールBDSPだとストレンジボールではモンスターボールとして表示されるが、HOMEではヒスイのボールのデータが保持されている』ことを知り、『つまりレジェアルより後に発売するSVでは他ボールの置き換えではなくヒスイのボールがちゃんと反映されているのでは?』と考えた自分は『それならオリジンボール入りのパルキアもゲットしたい!』と思いました。

 

これに加えて湖巡りの同行者にセキさんを選んだ場合のストーリー展開』『主人公がポケモンを知らない元の世界のことを覚えていないような選択肢で返答した場合』ヒスイの夜明け終盤のヨネさんの質問にコンテストと答えた場合』を実機で見たかったので、思いつくまま勢いで2周目データを作成。

実機で確認してみたかった内容に『先輩がショウちゃんだった場合』も含まれていたので、2周目主人公テルくんにしました。

今まで主人公ショウちゃんの先輩として登場したを今度は自分が操作することになる新鮮さよ……!

 

さて、そんなテルくんの物語ですが、ショウちゃんヒスイ調査レポートに書いた1周目データ)のときとは違う選択肢を取るように進めていきました。

ブログ用にスクショを撮っていたのが役に立って良かったです……!

 

例えば物語冒頭のラベン博士ポケモンはわかりますか?』に対し『さあ……?』と答えてみたり、

f:id:hoshi_dachi3:20220617090006j:image

 

キクイくんの『バサギリをお呼びするかね』『やめましょう』と躊躇ってみたり、

ここは『大丈夫!』を選択するとバサギリ戦に進むだけなので省略。ところで『ぷんぷん!』って可愛いな君!?

 

デンボクさんの『本当にポケモンが好きなのだな?』に敢えて『いえ……』と答えてみたり、

ポケモンはギンガ団の同胞を襲っている』という話は『はい』を選ばないと出てきませんでした。

 

ガラナさんの『どちらがキングの子供のガーディだと思われます?』『大きい方』と答えてみたり、

ちなみに『小さい方』=正解を選ぶと褒めてくれます。

 

ノボリさんから自分が元いたであろう世界』の話を聞いたセキさんの『○○(主人公名)の世界もそうか』という問いに『覚えていない』と答えてみたり、

ここは『覚えていない』を選んだときの方がセキさんの台詞が長かったです。

(全容はポケモンと人が力をあわせる……か。キングの異変で騒いでいるオレたちにできるのか?なにか試されているのかよ?』だったので)

 

ハマレンゲさんから聞いたキングクレベースの話を『おききになりますか?』と言うウォロさんに『結構です』と断ってみたり、

ここも『結構です』を選んだときの方がウォロさんの台詞が長かったです。そんなに話したかったんですか貴方……。

(※全容は『殺生な!語る機会を与えてくれないとは、アナタに慈悲はないのですか?いいですか、勝手に話しますよ』です。1周目を知っているプレイヤーからしたら終戦で実質八匹を繰り出してきた貴方も大概慈悲が無いのでは?とツッコミたくなりました)

 

Crimson night空の異変を受けて正義が暴走したデンボクさんの『おまえは何者だ!?』に対して素直に『わかりません』と答えてみたり、

ここは『調査隊員』を選んだ方がデンボクさんの台詞が長かったです。

 

『使命がわかったならやるよな』というコギトさんの問いに『無理です……』と躊躇ってみたり、

主人公が躊躇ったときのコギトさんの𠮟咤激励は良かったんですが、この後容赦なく三つの湖を示してくるアルセウスフォンはかなりの無慈悲では???

 

湖の試練を終えた主人公あかいくさりを持ち帰った際のシマボシさんの『野垂れ死ぬなとの命令、よく守ったな』に対し『○○(同行者に選んだ長)のおかげです』と答えてみたり、

ここ~~~!!!『隊長のおかげです』を選ぶと照れ隠しからかシマボシさんが露骨に主人公から目を逸らすって判明したんですよね!!!!!

 

先に捕獲したシンオウさまを連れて『テンガン山にいく心構えができたのか?』と問うコギトさんに『いきます』と素直に答えたり、

ここの選択肢は1周目だと『はあ……』と重荷に感じている方を選んでいたのですが、スクショは『いきます』にカーソルを合わせた状態で撮っていたので一回リセットしました。

あと使命を躊躇ったときと違ってここでのコギトさんは主人公の状況に寄り添ってくれるんですね。

 

話はED後のプレート集めまで飛んで、ウォロさんのアルセウスという名前はご存知ですよね』に対し『さあ?』ととぼけてみたり、

湖巡りのときに三湖よりアルフォンに注目してただけありますわ……。

 

迎月の戦場のプレートを探しに来た際のツバキクレセリアなるポケモンを存じていたりするのかい?』という問いに『いえ』と答えてみたり、

ここは知らない方を選ぶとユウガオさんがフォローしてくれました。優しい。

 

神殿の決戦後のウォロさんの『アナタには夢があるのか?』という問いに『わからない』と答えてみたり、

『夢の有無に対する主人公の答えで質問者の台詞が変わる』のはめちゃくちゃBW最後のN主人公を思い出す~~!!あのシーンも電気石の洞穴での選択で台詞の内容が変わるんですよね!!!!

該当シーンはこちら

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

ヒスイの夜明けの終盤まで飛んで、見てみたかったヨネさんの質問……の前に訊かれた『調査をしていてどうだった?』『よくわからない』と答えてみたり、

ぶっちゃけ大大大発生原因ヨネさんのゴンベ大大大発生の発生出現ポケモン察知できる理由も謎のままでしたからね。

 

見てみたかった例の選択肢分岐!ヨネさんの『変わっていった未来のヒスイで人とポケモンはなにをしていると思う?』『コンテスト』と答えてみたり、

ここマジで選択肢によって反応する長が変わってたのか……!

 

ヒスイの夜明け完走後の夜に発生するミニイベントでデンボクさんからの『ギンガ団の名前の由来、わかるか』という問いに『知っています』と答えてみるなど、様々な場面で1周目とは違う選択肢を取っていました。

実際何で『知っています』が選択肢に入っていたんでしょうね……?

 

続いて湖巡りの同行者にセキさんを選んだ場合』のお話。

これは2周目作成最大の目的オリジンボール入りのパルキア入手』を果たす上で必須の選択肢分岐です。

 

試練の同行者にセキさんを選ぶと、

 

あかいくさりの報告後にを訪れる長や

 

神殿の前でデンボクさんを一喝する長もセキさんになります。

 

そして、あかいくさりを用いて捕獲するシンオウさまディアルガになるのでシンオウさまの言葉』を受け取る役目がセキさんになり、

 

砕けたあかいくさりの欠片を拾ったのがカイちゃんになっていました。

 

また、山頂ベースセキさんにシンジュ団となかよくしてくれや』と言われたツバキの台詞も変わっています。

※分かりづらいかもしれませんが同行者にセキさんを選んだ場合同行者にカイちゃんを選んだ場合の台詞です。

 

そして、荒ぶるもう一匹と戦う前にのことわざ』で激励してくれる長もセキさんになっていました。

 

ところでこのシーン、カイちゃんを同行者に選んだ場合に出てくるシンジュ団のことわざから意味まで変わっていたとは思わなかったので驚きです。

 

後は連れて来たディアルガ荒ぶるパルキアに対峙させ、

 

オリジンパルキアオリジンボールを投げて捕獲し、目的達成!!

2周目1周目の記憶があったお陰でキングマルマイン戦を除いた全てのシズメダマ戦でしっかりアクションを活用した戦いが出来ました!

マルマインだけはスループした方が早いと思ったので2周目ゴリ押し戦法です。

 

1周目はあれほど苦戦したアルセウスも、2周目だと5die約20分で完結出来たという……。

1周目のアクションの記憶あんぜんおまもりフル装備のちからってすげー!/

 

 

最後に『先輩がショウちゃんだった場合』のお話です。

基本的にテルくん先輩ショウちゃん先輩口調が異なるだけで言っている内容は同じであることが多かったのですが、一部で内容が変わるものがありました。

 

例えば、ヨネさんからの依頼を引き受ける前にから挑まれた戦闘の後のシーン。

コリンクに襲われたときの自分の対応と相棒の話』続く内容が結構違います。

このシーンはテルくん先輩エレキの話が印象に残っていたので、ショウちゃん先輩も『何故この子は電気を発するのでしょうか』みたいな台詞が来ると思っていた自分は驚きました。

 

他にも追放された主人公あかいくさりを持ってに帰ってきたときの台詞とその後とラベン博士とのやり取りが微妙に違っていたり、

テルくん先輩の場合は『うっかり通したけどお前主人公じゃん』と気付いた後に『大丈夫だと信じていた』と言う⇒博士泣いていたことをサラッとバラす博士心配のし過ぎで夜も眠れなかったことをバラされる、という流れなので『ラベン博士が主人公を心配して泣いた』『先輩は心配のしすぎで夜も眠れなかった』ことは判明するが、その間のシマボシさんに関しては『テンガン山に向かった団長の代わりに多忙』ということしか分からない。

 

一方、ショウちゃん先輩の場合は主人公に気付いた後『調査隊の面々の口数が減ったこと』『シマボシさんの食欲が減ったこと』を明かす⇒博士泣いていたかどうかは触れない『心から案じていた』とだけ話す)⇒博士先輩自分以上に主人公のことを案じていたとだけ返す、という流れなので『主人公が追加されていた間のシマボシさんや調査隊の面々の様子』が分かるが、ラベン博士の涙主人公の身を案じていた間の先輩の様子については触れられていない。


オリジンボールをクラフトすることになった際の台詞や、

ここで『先輩』を持ち出してくるのがテルくん先輩だけだったのが意外。

 

ヒスイの夜明けで勝負を挑んできたときの台詞と勝負後の台詞などが違っていました。

『決闘っぽい』発言に少年らしさを感じるテルくん先輩も、イモモチタイムに誘ってくるショウちゃん先輩も可愛らしくて好きです。

そんなこんなで色々と楽しめた2周目ですが、ある意味一番驚いたのがこれでした。

f:id:hoshi_dachi3:20220617085810j:image

まさかの形で『色違いオヤブン捕獲』のリベンジを果たした件。

2周目でもひかおま欲しくて(厳密に言えばひかおま入手イベント最後のショウちゃん先輩の台詞を確認したくて)図鑑タスクを埋めている最中の出来事でした。

 

【④実はBWED後要素回収中です】

お次は『夢の有無』の選択肢分岐の話でチラッと出てきたBWについてです。

サブタイ通りですが、現在ED後要素のうちランドロスの捕獲と

f:id:hoshi_dachi3:20220617084753j:image

 

キュレムの捕獲が完了しており、

f:id:hoshi_dachi3:20220617084731j:image

 

ゲーチスを除く七賢人の残党探し六人中二人まで進んでおります!

f:id:hoshi_dachi3:20220617084830j:image

f:id:hoshi_dachi3:20220617084811j:image

あとこの奥にいるウルガモスも捕まえました。

 

……とまあ、少しずつED後要素の回収に動いてますよという報告でした!

ちなみに観覧車の台詞春夏秋冬全て回収済みだったりします。

 

【⑤ポケウォーカーで育てていたバンギラスがシロガネ山レッドのピカチュウのレベルに追いついた件】

続けて過去作繋がりからHGSSのお話。

ポケウォーカー起動したさに始めたHGSSですが、先日サブタイの通りポケウォーカーに入れて連れ歩いていたバンギラスのレベルが88になりました……!

f:id:hoshi_dachi3:20220617084637j:image

f:id:hoshi_dachi3:20220617084642j:image

※どちらもダイヤモンドヨーギラス捕獲した後にタマゴを作り、輸送先HGSS孵した個体(HG孵化親コトネSS孵化親ヒビキ)です。

進化時のレベリングのみゲーム内で実施。ポケウォーカーはポケジョブ等のようにレベルしか上げてくれないため。

 

②で触れた通りスマホ版HOME実績には3DS以前の作品の特定のポケモンを登録する』ものが存在するので、BWED後要素が完全に回収出来たらHGSSのホウオウ/ルギアを登録する』実績を解除しに行きたいところです。

バンギラスのお陰でストーリー攻略が楽に進められるかもしれない……ので、こちらの実績解除は物凄く頑張ればSV発売までに間に合うかもしれません(?)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

以上で今回の近況報告は終了です!

ですが、実は『現在進行形で続けているもの』もありまして……。

 

それがこちら。

名付けて!

ヒスイ地方で通常入手できる全てのボールオヤブンロコンを捕獲するチャレンジ!!

です!!!

 

しかし、これがなかなかに終わらず!

上記スクショの六匹(ヘビーボール系統三匹とフェザーボール系統三匹)の捕獲に成功して以降、一度もオヤブンロコンに遭遇出来ていないんですよね!!

大大大発生遭遇してもオヤブンがいない追加のオヤブンの群れが来ないor来たとしても進化系のキュウコンに変わる大量発生に至ってはゲームを始めてから一度も見ていません……。

 

お陰で並行して行っていた野盗狩り金策&ポーチ拡張が先に終わってしまったり、

 

色違いの方が早く出現したりしました!

嫁ポケの色違いを自力入手したのは初めてなのでめちゃくちゃ嬉しいです😄

 

また、オヤブンロコンを探している中で他の色違いポケモンにも幾つか遭遇したのですが、その中で一番嬉しかったのがヒスイゾロアです。

二藍見たらゲットしたくなるのも当然なんだよなぁ!!!!!

実はオヤブンロコンの件が落ち着いたらヒスイゾロアの色違いを探そうと思っていました。

 

残り三匹、モンスターボール系列三種でのオヤブンロコンの捕獲に成功したらその間でどれだけの色違いポケモンが増えたのか確かめたいところです。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪