星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

ポケふた探訪記【2022🎏GW編】

皆さんおはこんばんにちは。

先日の三連休の最終日ではなく今日をGWの最終日とする方もいると思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回はタイトル通りポケふたを訪ねてみたお話です。

以前より『見に行きたい』と言っていたことをようやく叶えることが出来ました!

勿論、感染対策はしっかり行っています!!

 

それでは、三日に分けて見に行ったポケふたの紹介を始めましょう!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【一日目:大阪府ポケふた探訪】

f:id:hoshi_dachi3:20220503084006j:image

現時点で大阪府に設置されているポケふた五種類

見に行った順番はライコウ→②トゲデマル&ワンパチ→③ギアル&ギギアル→④エレキッド&クチート→⑤コイル&レアコイルです。

 

このうち花園中央公園に設置されているので、巡回は最寄り駅の東花園駅からスタート🚃💨

まずはライコウ花園ラグビー場の付近に設置されていました。

f:id:hoshi_dachi3:20220503084832j:image

 

次はトゲデマル&ワンパチ。公園内にある流れの広場まで移動します🚶‍♀️

f:id:hoshi_dachi3:20220503084829j:image

実はここのポケストップのスクショだけ初探訪時に撮り忘れていたため、③の撮影が済んだ後に一度引き返していました……。

 

まだまだ徒歩移動は続きます🚶‍♀️

花園中央公園から東体育館前まで歩き、ギアル&ギギアルの設置場所に到着。

f:id:hoshi_dachi3:20220503084823j:image

 

そしてここがポケふた探訪大阪編における最長の徒歩移動🚶‍♀️💨

東体育館前から東石切公園までとにかく歩きまくり、エレキッド&クチートの設置場所まで辿り着きました。

f:id:hoshi_dachi3:20220503084826j:image

 

最後は最寄り駅への電車移動が可能だったため、東石切公園から新石切駅まで歩いた後、新石切駅から荒本駅へは電車で向かうことにしました🚃💨

それから⑤コイル&レアコイルの設置場所である東大阪市役所まで歩き、目的地に到着🚶‍♀️

f:id:hoshi_dachi3:20220503084834j:image

 

これで五種類のポケふたは回り終えたのですが、市役所の展望ロビーにフォトスポットがあるという案内文を見つけたのでそちらも見に行くことに。

フォトスポットの写真も撮って、大阪府ポケふた探訪は終了です!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【二日目:京都府ポケふた探訪】

f:id:hoshi_dachi3:20220503224246p:image

現時点で京都府に設置されているポケふた五種類

見に行った順番はマリルリ&ワニノコ→②チコリータ&ダーテング→③ホウオウ→④ピィ&ププリン&ピチュー→⑤ヒノアラシ&ヒヒダルマです。

 

今回の巡回はマリルリ&ワニノコの最寄り駅である梅小路京都西駅スタート🚃💨

f:id:hoshi_dachi3:20220503174437j:image

ここで京都鉄道博物館にも行きたかったんですけど、GW混雑していたのと他のポケふた巡りが残っていたため今回は諦めました……。いつか行ってみたいです。

 

お次はチコリータ&ダーテングです。

スムーズな最寄り駅へのアクセスが電車移動だと難しかったため、梅小路京都西駅から西京極駅まで徒歩で移動しました🚶‍♀️

それから西京極総合運動公園に設置されているポケふたを確認。

f:id:hoshi_dachi3:20220503174431j:image

救助隊DXを思い出す二匹だ……!

 

続いて西京極総合運動公園から西京極駅へ戻り、嵐山駅まで電車移動🚃💨

③ホウオウポケふたの設置場所へ向かいます🚶‍♀️

f:id:hoshi_dachi3:20220503174434j:image

 

そして、次は嵐山駅に戻って京都河原町駅まで電車移動……となるのですが、ここで『折角嵐山まで行くなら訪れてみたかった場所に立ち寄ることに。

渡月橋を渡って向かった場所、それは……

京扇子のお店、伊藤常さんの嵐山店です!

 

こちらのお店で取り扱っている扇子アイドルマスターミリオンライブに登場するユニット花咲夜のライブパフォーマンスで使用されたことがありまして、エミリーちゃんの仕掛け人をしている者としては是非訪れたかったんですよね……!!

SNS掲載禁止でしたが、店内にはエミリー郁原ゆうさんのサイン入り扇子も展示されていました。見れて嬉しい……!

 

ちなみに花咲夜のメンバーはこちらの記事のサムネイルになっている三人です。

左がエミリーちゃん、中央が天空橋朋花ちゃん、右が白石紬ちゃんです。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

また、店内にはアイドルマスターSideMのユニットとコラボした扇子も展示されていました。

のメンバーは奥のイラストにいる三人で、左から清澄九郎くん、猫柳キリオくん、華村翔真さんです。

SideMは様々な媒体とコラボキャンペーンを行っているので、こちらの扇子はその一環にあたります。

 

該当の扇子は以前行われた受注生産で入手していたため、店舗では桜柄のクリアしおりを購入しました。

以上!ポケふた巡りがメイン任務なら、サブ任務『伊藤常・嵐山店の訪問』の達成です!
ホウオウ嵐山に居てくれて良かった……!

 

さて、話をメイン任務京都府ポケふた巡り』に戻し、前述の通り嵐山駅に戻って京都河原町駅まで電車移動した後まで進めます🚃💨

それから④ピィ&ププリン&ピチューポケふたが設置されている八坂神社まで歩いて移動🚶‍♀️

f:id:hoshi_dachi3:20220503174428j:image

 

ここまで来たら残り一つ!

八坂神社から平安神宮まで御朱印集めをしながら歩き、ヒノアラシ&ヒヒダルマポケふた設置場所に到着🚶‍♀️

f:id:hoshi_dachi3:20220503174439j:image

京都編伊藤常さんの訪問以外に御朱印集め』もサブ任務的な感じの目標としていたので、後半二箇所の徒歩移動ではそちらの達成を兼ねていました。

 

そして、⑤のポケふたを撮る流れで見つけたロケット団の気球から救ったコンパンがまさかの色違い

f:id:hoshi_dachi3:20220505085043p:image

この子はリトレーンしてからモルフォンに進化させました。青い羽根が綺麗ですね✨

後に本編タイトルに転送しようと思います🎮

 

これにて京都府ポケふた探訪も終了です!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【三日目:奈良県ポケふた探訪】

f:id:hoshi_dachi3:20220505185441p:image

現時点で奈良県に設置されているポケふた五種類

しかも、全てのポケふた法隆寺へ向かう道中に設置されているため、法隆寺駅をスタート地点にした後はずっと徒歩移動で進めました🚶‍♀️

そのため、移動という点ではの中で一番巡りやすかったですね。

 

というわけで、法隆寺駅スタート🚃💨

見に行った順番はドータクン&バオッキー→②マダツボミ&ガーディ→③ブビィ&チリーン→④ヒノヤコマ&シキジカ→⑤エンテイです。

 

まずは法隆寺駅を出てすぐの場所に設置されていたドータクン&バオッキー

f:id:hoshi_dachi3:20220505163316j:image

 

法隆寺駅を出発してしまえば後は法隆寺を目指して歩くだけなので、道中のポケふたを順に見ていきます🚶‍♀️

マダツボミ&ガーディ奈良中央信用金庫法隆寺支店の近くに設置されていました。

f:id:hoshi_dachi3:20220505163313j:image

 

そこから更に歩き続けていると休憩スペースが併設された歩道橋があり、道路を挟んだ左右の休憩スペース③ブビィ&チリーンヒノヤコマ&シキジカが設置されています🚶‍♀️

ここまで自分が歩いていた歩道は③ブビィ&チリーンが設置されている側だったため、さきにこちらを撮影しました📸

f:id:hoshi_dachi3:20220505163318j:image

 

続いて歩道橋を渡り、反対側の歩道に移ってヒノヤコマ&シキジカを撮影📸

f:id:hoshi_dachi3:20220505163310j:image

シキジカあきのすがたなのは正岡子規くへば鐘が鳴るなり法隆寺の俳句が有名だからでしょうか。

 

そして、法隆寺iセンターまで歩くとエンテイポケふた設置場所に到着します🚶‍♀️

f:id:hoshi_dachi3:20220505163306j:image

 

これで奈良県ポケふた探訪は終了なのですが、折角ここまで来たのならばと法隆寺を拝観してきました!

以上で奈良県ポケふた探訪も終了です!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

以上、GW中の三日間で決行したポケふた巡りの話でした!

今回これら・十五種類のポケふたが対象になったのはリアルジョウトとして比較的行きやすい場所を選んで探訪したからです。

流石に嫁ポケ(ロコンユキハミ)の描かれたポケふたは設置場所は北海道だったり青森だったりとリアルジョウトには遠すぎたので……。

リアルシンオウ地方リアルアルミア地方リアルジョウト地方からどれだけ離れてると思ってんだ。

 

ですが、色々落ち着いたらこれらのポケふたも見に行きたいですね。

実は今回のポケふた巡りではユキハミのマスコットポケモンGOのARロコンたちと一緒にポケふたを映していたので、いつかマスコットAR嫁ポケポケふた嫁ポケのコラボを実現させたいです!

 

それでは、最後にこちらの記事以降歩数記録をつけ続けているポケウォーカーの歩数を比較して今回の記事を締めようと思います。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

大阪編ポケウォーカーの歩数🚶‍♀️】

ハートゴールド18815

ソウルシルバー18956

④→⑤の移動以外は徒歩だったのと撮影抜けで引き返した分があったため、ポケふた巡り二番目に多い記録に🥈

 

京都編ポケウォーカーの歩数🚶‍♀️】

ハートゴールド24616

ソウルシルバー24840

設置範囲が広い上に徒歩移動をした場面もあったため、必然的にポケふた巡り最多歩数を記録しました🥇

 

奈良編ポケウォーカーの歩数🚶‍♀️】

ハートゴールド12108

ソウルシルバー12384

全て徒歩移動であったものの設置場所が一本道だったため、歩数の記録はポケふた巡りだと一番低かったです🥉

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪