星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

最高の一枚と伝承の秘密を目指すレンティル調査レポート⑤

【2021/10/30追記】

下記記事の投稿に伴い『外伝プレイ記録』シリーズの扱いが変更となりました。

本記事の以前のタイトルは『外伝プレイ記録⑰レンティル地方編Part5』です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

皆さんおはこんばんにちは。

猛暑と豪雨が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

こちらは外出をし辛いご時世ということもあり、家でゲームをすることがほとんどでした。

その中でも特にやり込んでいたのは8/4無料アップデートが来たNewポケモンスナップです。

 

というわけで、今回はNewポケスナのアプデ後について振り返っていきましょう!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

アプデ後にゲームを起動すると、真っ先にお知らせが現れます。

f:id:hoshi_dachi3:20210816210322j:plain

お知らせの内容は下記の通りです。

・新エリア(抜け道リバー荒野)×6箇所の調査地が追加!

・画像編集アイテム(フィルタ、スタンプ、フレーム)、プロフィールアイコン、調査称号の追加

・一部の調査称号の獲得条件の変更

 

最後に新規追加ポケモンの存在が明かされ、新たなる調査が始まります!

f:id:hoshi_dachi3:20210816210154j:plain

 

お知らせに目を通すと研究所での会話パートに突入です。

カガミ博士研究所組新しい転送スポットを見つけた』と言い、調査地にリバー荒野が追加されました。

f:id:hoshi_dachi3:20210816211154j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816211230j:plain

この時点だとどちらものみです。

 

また、このときトオルさんが64版をプレイしていた人ならピンとくる発言』をしています。

f:id:hoshi_dachi3:20210816211423j:plain

早く64版のポケスナ(WiiUのVC)も進めたいなぁ

 

ここまでがアップデートのお知らせパートです。

f:id:hoshi_dachi3:20210816211620j:plain

おー!(*`・0・´)/ !!

 

読み終わると画像編集アイテムを沢山貰えます。

f:id:hoshi_dachi3:20210816211736j:plain

内訳はフィルタ1、スタンプ3、フレーム1でした。

 

それでは早速調査に向かいましょう!……とレンティルマップを開くと、フィル内緒話を持ち掛けてきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210816212205j:plain

(そういえば、さっき博士から抜け道に関する話は一切聞かなかったような……?)

 

フィル内緒話を要約すると『ネオワン号のテスト機能(=乗り物ごと小さくなる)が面白そうだからこっそり使ってみようぜ!』というもの。

f:id:hoshi_dachi3:20210816212332j:plain

いやいやその内容のテスト機能を勝手に使って万が一の事態になったらお前責任取れんのか!?

ここはポケモン世界なのでそういう心配は杞憂に終わりそうですけども。

 

……というプレイヤーのツッコミはさておき、リタのことも巻き込んだフィルテスト機能をこっそり実行☆大作戦!』を進めていきます。

f:id:hoshi_dachi3:20210816212640j:plain

自然公園テスト機能の発動ポイントを探そうぜ、というところで子供組内緒話はお終いです。

 

ここでようやくアプデ後初のレンティルマップに到達したので、リバー荒野の追加メッセージが出てきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210816213213j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816213946j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816214019j:plain

しかし、内緒話からの流れで左下のフィルテスト機能の実践を物凄く推してくるので、今回はリバー荒野もスルーし自然公園へ出発します。

 

というわけで、新エリア調査フロレオ島カクレ抜け道編、スタートです!

テスト機能の発動ポイントは内緒話の際にヒントという名の答えが出ていたのですぐに分かりました。

f:id:hoshi_dachi3:20210816214153j:plain

それでは、サーチが示す先の世界へGO!

 

ネオワン号モンスターボールに収まるポケモンの如く縮んでいき、木の根元の穴の方へ進んでいきます。

f:id:hoshi_dachi3:20210816214346j:plain

というよりネオワン号縮小技術ってモンスターボールポケモンを収める技術応用だったりしません?

 

さて、そんなネオワン号が縮んだ先に広がる光景は————

f:id:hoshi_dachi3:20210816215017j:plain

0.3mケムッソがこんなにもデカーい!!!

ふわりんごBB弾並にちいさーい!!!

 

こちらは岩の隙間から見えるカビゴン新規追加ポケモンの一種です。

f:id:hoshi_dachi3:20210816220602j:plain

 

それからも普段とは異なる目線の調査を進めてきましたが、小さくなって大冒険!が出来るのはピジョットの巣がある付近の草むらまででした。

f:id:hoshi_dachi3:20210816220503j:plain

 

テスト機能が使えるエリアを抜けるとネオワン号は自動的に元のサイズに戻り、自然公園終盤の花畑エリアに出てきます。

f:id:hoshi_dachi3:20210816220749j:plain

 

なので、後は自然公園の調査時と同様の帰還スポットで研究所に戻ります。

さて、問題は博士に黙って勝手にテスト機能の実践をしたことですが……。

f:id:hoshi_dachi3:20210816221016j:plain

表面上は穏やかに振る舞ってるけど内心めちゃくちゃ怒ってるやつじゃないですかー!

おいフィルどうしてくれるんだこの空気ー!!

 

でも調査内容そのものについては前向きに捉えてくれるんですね!?

f:id:hoshi_dachi3:20210816221544j:plain

 

ですが、叱るべき場面ではしっかり叱ってくれます。こればかりはこちらに非がありますし、怒られるのも当然ですよね。

f:id:hoshi_dachi3:20210816221655j:plain

博士がちゃんとした大人で良かった。

 

そして、子供組もちゃんと謝ることが出来るいい子たちです。

描写がカットされているだけで主人公二人の前後に『ごめんなさい』って言っているんでしょうね。

f:id:hoshi_dachi3:20210816222114j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816222142j:plain

こういうとき主人公視点主人公自体の描写が確認出来ないのが寂しい。

 

一方、もう一人の大人ことトオルさんの反応がこちら。

f:id:hoshi_dachi3:20210816222328j:plain

ここは博士だけでなくプレイヤーの私も衝撃を受けたのですが、トオルさんは実は子供組の動向を把握していたんですよね。

知ってて黙っていた(何なら子供組がこっそりテスト機能を試せるように手伝っていた可能性もある)トオルさんが一番のお茶目さんでは……!?

流石前作主人公

 

……ところでこの件で博士『ホントにまだテスト機能なんだ』『ほかでは使えないと念押ししてくるのが更なるアップデートの布石にしか聞こえないんですよね。

f:id:hoshi_dachi3:20210816222911j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816222548j:plain

個人的に更なるアプデ縮小機能が使えるとするならばアウラム島遺跡だと思っています。

次のアップデート調査地が増えるのならば今回のアプデで調査地の追加が無かったコピア諸島デュラス島アウラム島三島になるでしょうし、その中でもアウラム島他に調査地を増やせるほど島の面積が大きくない(というより遺跡のポイントだけでアウラム島が埋まっている)ので。

逆にコピア諸島デュラス島にはリバー荒野のような新エリアが追加されると思っています。

個人的にはコピア諸島バチンウニデュラス島コオリッポが来てほしい……!

 

……とまあ、まだ来るかどうか分からない第二のアプデ内容予想はこの辺りにして、正式にカクレ抜け道調査地に追加です。

ここを選ぶと抜け道に入った直後から調査が開始になります。

(※但し帰還ポイントは自然公園と同じです)

f:id:hoshi_dachi3:20210816223708j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816223737j:plain

ちなみに、抜け道リバー荒野とは異なり同時に追加されます。

 

そして、だとまた違った様子が見られます。

光るキノコの存在といい、何処かガラル地方にあるルミナスメイズの森を思い出します。

f:id:hoshi_dachi3:20210816224036j:plain

ところで左上モニターのトオルさんよぉ……。その発言から考えるに、大人として子供組を止めるより十年来の友人が作った『面白い機能』を見たいって感情が勝ったんでしょ!?だから子供組の行動を知ってて見逃したんじゃないんですか!?

大人組は結構な頻度で互いに十年来の友人マウントを取ってくるので……。

 

ちなみに、先程触れたカビゴンに関しては分岐を解放することで近くでの撮影が可能となります。

f:id:hoshi_dachi3:20210816234218j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816234234j:plain

分岐発見で獲得出来る調査称号の名前が可愛い。

 

さて、そんな抜け道にアップデートで追加されたポケモンたちは以下の三種です。

f:id:hoshi_dachi3:20210816224523j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816224547j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816224636j:plain

 

こちらの三種フォト図鑑に登録すると、改めてフロレオ島ポケモンを全て確認出来た旨が博士から伝えられます。

f:id:hoshi_dachi3:20210816224814j:plain

そして、アップデート後の調査地に関しては『新規追加ポケモンのフォト図鑑の星を埋める・リクエスト回収・調査レベルMAX・調査マップ完成』を全て達成した上で次に進むという方針を取っていたため、ここからしばらく抜け道の調査が続きます。

 

抜け道共に1MAXのレベリングのみでした。

f:id:hoshi_dachi3:20210807191633j:image

このレベリングパターンはベースキャンプと同じですね。

 

に回収できるリクエスカビゴンキノココ二つです。

f:id:hoshi_dachi3:20210807191620j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210807191630j:image

抜け道リクエスは後述のタマゲタケも含めてそこまで難しいものは無かった印象です。

 

そして完成した調査マップがこちら。

f:id:hoshi_dachi3:20210807191617j:image

アプデ後のマップ唯一の自力完成となったのがここでした。

相変わらず先人の知恵(=攻略情報)待ちである。

 

また、抜け道の追加で自然公園のマップ終盤にも変化が生じたため、こちらのマップも改めて完成させました。

f:id:hoshi_dachi3:20210807191610j:image

 

続けてでの目標を達成していきます。まずは調査レベルMAXから。

f:id:hoshi_dachi3:20210807191626j:image

 

お次はリクエスで回収できるものはタマゲタケのみです。

f:id:hoshi_dachi3:20210807191623j:image

笑顔がかわいい🍄

 

そして完成した抜け道調査マップと作り直した自然公園調査マップがこちら。

f:id:hoshi_dachi3:20210807191636j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210807191614j:image

花畑エリアで普通に寝てるコイキングのタフさよ。

 

……と、これで抜け道における目標は達成したので、次はリバーに向かいます。

新エリア調査べラス島ヨーヨーリバー編、スタートです!

f:id:hoshi_dachi3:20210816231246j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816231551j:plain

ここは川下りジェットコースターみたいで楽しいコースでした。

ただ、川下りの途中に出てくるクリスタフラワーへの点灯とポケモンの撮影は難しかったのですが。

 

リバー調査レベル2にするとの調査が解放されます。

f:id:hoshi_dachi3:20210816233137j:plain

やはりリバー64版オマージュ調査地だった模様。

アプデ告知PVの時点で言われてましたもんね……!

 

そして、ここに来てフィルに絶叫+暗所の組み合わせの苦手疑惑が浮上。

この後『怖くなんかねーからな!』と強く否定してくる辺りも怪しいです。

f:id:hoshi_dachi3:20210816233315j:plain

ところで雪原通常ルート中盤にもジェットコースターのように急な下り坂がありますけど、そこは大丈夫だったのでしょうか……?

 

解放されたので、早速リバーの調査に出発します!

f:id:hoshi_dachi3:20210816233954j:plain

ネオワン号の照明を差し引いても意外と明るさはある様子。

 

ちなみに、リバー分岐を解放するには先に分岐を解放する必要があるので、レベリングをしつつ分岐フラグを回収しておきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210816234024j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816234103j:plain

分岐解放で獲得出来る調査称号の名前、なんか良いですよね。

 

そんなリバーアップデートで追加されたポケモンたちは以下の七種

f:id:hoshi_dachi3:20210816233502j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816233531j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816233557j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816233637j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816233702j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816233721j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816233742j:plain

 

これで改めてフォト図鑑ベラス島ポケモンを登録することが出来ました。

f:id:hoshi_dachi3:20210816233829j:plain

というわけで、ここからはリバー『新規追加ポケモンのフォト図鑑の星を埋める・リクエスト回収・調査レベルMAX・調査マップ完成』を目指していきます。

 

リバー(レベリング123MAXとなっております。

f:id:hoshi_dachi3:20210815145920j:image

こちらのレベリングパターンは各調査地(※イルミナスポットは除く)洞窟と同じです。

 

また、で回収出来るリクエスコダックトロピウスモグリューピィ四つです。

f:id:hoshi_dachi3:20210815145927j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210815145923j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210815145929j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210815145916j:image

リクエス四つはそこまでフラグ建てが難しくなかった印象です。

 

最後に完成した調査マップがこちら。

f:id:hoshi_dachi3:20210815145933j:image

ビビヨンの出現にクリスタフラワーの点灯が必須なので、そこが特に大変でした。

 

続けてです。レベリング12MAXとなっております。

f:id:hoshi_dachi3:20210815150036j:image

こちらのレベリングパターン各調査地(※洞窟は除く)海上イルミナスポット(※昼夜問わず)と同じです。

 

に回収できるリクエスオーダイルギャラドスリングマ三つ

f:id:hoshi_dachi3:20210815150046j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210815150032j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210815150043j:image

このうちオーダイルギャラドスリクエスト発生フラグの関係上同時に進めることが出来るので比較的回収が楽でした。

一方リングマリクエスは撮影タイミングが地味に難しくて数回やり直しています。

 

そして、調査マップの方はこんな感じです。

f:id:hoshi_dachi3:20210815150039j:image

スタート直後の離れ小島から飛び出すモグリュー、移動フラグを建てた上で分岐先に登場するヌオーウパーが個人的に大変だったところでした。

 

これでリバーの目標も達成出来たので、最後の追加ポイント・荒野に向かいます。

ボルク島カラリ荒野編、スタートです!

f:id:hoshi_dachi3:20210816234823j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816234932j:plain

左上モニターで博士が触れている通り、コースに入ってすぐの場所で新規追加ポケモンポカブが走ってきました!

 

そういえば、歴代御三家でアプデの際に追加されたポケモンってオーダイルポカブだけなんですよね。

というより、地方によって御三家のNewポケスナ内定率がかなり違うような……🤔

 

改めて列挙してみると現時点の内定状況ってこうですよね。

カントーフシギダネフシギバナヒトカゲリザードンゼニガメカメックス

ジョウトメガニウム(イルミナ)、バクフーンオーダイル(アプデ追加)

ホウエンアチャモラグラージ

シンオウドダイトスモウカザルポッチャマ

・イッシュ:ジャローダポカブ(アプデ追加)

・カロス:無し

・アローラ:アシレーヌ

・ガラル:サルノリヒバニーメッソン

 

いやこれ御三家内定率のバランス的に次のアプデがあればカロス御三家の誰かは入れてほしいやつですね!?

 

……話を荒野の調査に戻しましょう。

荒野リバーと同じく、調査レベル2にすることでが解放されます。

f:id:hoshi_dachi3:20210816235141j:plain

猛毒毒沼エリアだろうが問題なく進めるという安定のネオワン号の万能っぷりよ。

それなら一時停止バック機能を付けるなど余裕なのでは?

 

そんなの調査へGO。これでアプデ追加分の調査地は全て解放されました!

f:id:hoshi_dachi3:20210817000107j:plain

確かに何処となく涼しそうに見えますね。

 

また、荒野分岐を解放することがでの分岐解放の条件となっているので、こちらを解放していきます。

f:id:hoshi_dachi3:20210817000345j:plain

調査レベル2ディグダたちに岩を押してもらい分岐を解放すると、間欠泉から吹き上がる水にネオワン号が持ち上げられます。

ここもアトラクションみたいで楽しかったです。

 

そして、荒野アップデートで追加されたポケモンたちは以下の十種です。

追加されたポケモンの数だけで見ると荒野が一番新要素で溢れていましたね。

f:id:hoshi_dachi3:20210816235407j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816235422j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816235439j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816235514j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210817000546j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210817000208j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210817000225j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210817000635j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210817000707j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210817000727j:plain

分岐解放の都合で先に調査レベル上げを優先していた+ED後なので普通に伝説幻(=ゼラオラ)が出現するという状況だったこともあり、最後にフォト図鑑へ登録された新規追加ポケモンはまさかのエンニュートでした。

 

これにて改めてボルク島ポケモンフォト図鑑に登録することも完了。

つまり———

f:id:hoshi_dachi3:20210817000758j:plain


――――アプデ後のフォト図鑑一先ず完成!ということです!!

やりましたー!!!ヾ(o´∀`o)ノ♪

f:id:hoshi_dachi3:20210817001057j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210817001206j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210817001226j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210817001237j:plain

『でもこれで終わり!ではない』が更なるアプデのフラグに聞こえr(ry

 

博士に応援してもらい、これからも頑張るぞー!と意気込んだプレイヤーの私。

……そこに飛び込んできた『報酬』が個人的に凄く衝撃的だったんですよね。

f:id:hoshi_dachi3:20210817001357j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210817001414j:plain

いや作中で『百年前に冒険記を書いた人物(=現在時間軸では故人)』スタンプアイコンが貰えるのは完全に想定外でしたよ!!!?

 

しかもこのビクトルアイコン研究所組アイコンと違って現状笑顔ハート驚き』の差分が無いんですよね。そこがどうも引っ掛かるんですよ……。

f:id:hoshi_dachi3:20210817115747j:image

いやまだ獲得出来ていない調査称号は三つありますけど、その称号ってどれもアプデ前から存在するもの(※ふわりんご誘導10kmとりんごメダル獲得×2種)なんですよね……。このスクショを撮ったのはリクエストを全て回収し終わった後ですし……。

 

それに、この記事で何度も触れてきましたが、今回のアプデで調査地が追加されなかった三島って

ビクトルでも行けなかったコピア諸島

ビクトルが辿り着けなかったデュラス島

・存在そのものが忘れ去られていたアウラム島

なんですよね……。

 

やっぱりいつかアプデ第二弾来るのでは?

そこでビクトルアイコン笑顔ハート驚き』の差分リクエスト報酬辺りに追加されるのでは……?

 

……などと期待を寄せつつ、荒野『新規追加ポケモンのフォト図鑑の星を埋める・リクエスト回収・調査レベルMAX・調査マップ完成』を目指していきます。

 

調査レベルレベリングパターンはリバーと同じです。

f:id:hoshi_dachi3:20210816204317j:plain

 

に回収出来るリクエスドガースポカブマルノームディグダエンニュート五つ

f:id:hoshi_dachi3:20210816204351j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816204434j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816204457j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816204525j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816204622j:plain

この中だと若干誘導が難しめに思えたのがドガースディグダ、サーチタイミングを忘れそうになったのがポカブ、という感じでした。

ネタ路線で見るとエンニュートリクエスはどう見てもSM版のカキの試練ですよね。アローラガラガラ例の音楽やまおとこを添えたくなりました。

 

完成した調査マップがこちら。

f:id:hoshi_dachi3:20210816204641j:plain

でも同じことをやらかしていたんですけど、毒沼手前に普通にいるポケモンを何故か見逃しがちでした……。だとルガルガンがそうです……。

それでも自然公園(昼)でめちゃくちゃ分かりやすい位置に生えているクリスタフラワーを撮り忘れていたことと比べたらマシな気がしますが。

 

お次はです。

の例に倣い、荒野調査レベルレベリングパターンもリバーと同じでした。

f:id:hoshi_dachi3:20210816204704j:plain

 

に回収出来るリクエスイワパレスゼラオライワンコグライオンペンドラー新規追加ポケモンに関するものが五つ+アプデ前には専用のリクエスが無かったビビヨンに関するものが一つの計六つです。

f:id:hoshi_dachi3:20210816204738j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816204802j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816204826j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816204852j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816204919j:plain

f:id:hoshi_dachi3:20210816204933j:plain

ゼラオラの移動の確認とバンギラスふわりんごを当てるタイミングによって行動パターンが変わるゼラオラリクエスは結構大変でしたね。

移動前にゼラオラを起こす必要もありますし、バンギラスふわりんごを当てるタイミングが遅い主人公が怒られますし、ゼラオラ崖の上に移動するよりもバンギラスふわりんごを当ててしまうとゼラオラではなくイワパレスリクエスフラグが建ちますし……。

(実際イワパレスリクエスゼラオラリクエス回収狙いの最中に撮りました)

 

リクエスト発生フラグの建設という点で見ればペンドラーもかなり大変でした。というより、地中に潜ってるディグダオーブが当たらないんですよ!先にオーブを当てたサンドが転がってくるタイミングも計らなければなりませんし!

 

一方でグライオンイワンコビビヨンリクエスに関してはそこまで難しくなかったという印象です。強いて言うならイワンコリクエスバルジーナの映り込みが必須という点が今回のギリギリクリアポイントでしょうか。

それと、ビビヨンって模様によってりんぷん(の成分?)が違うんですね!?

 

最後に、完成した調査マップがこちらです。

f:id:hoshi_dachi3:20210816204944j:plain

のところでも触れていましたが、ここでも毒沼手前に普通にいるディグダを見逃していたという。

あと単純に撮影が難しかったのが毒沼の先のクレーターエリアに飛来するメテノで、移動フラグの建設に苦戦したのはゴール手前ゼラオラでした。

(それでも雪原(昼)アローラサンドパン移動フラグの建設に比べたらリトライ回数は遥かに少なかったのですが)

 

ここまで到達したことで、アプデ後の追加要素に関する諸々はコンプリートです!

フォト図鑑星埋めも、

f:id:hoshi_dachi3:20210816205026j:plain

 

リクエス回収コンプリートの証である王冠マーク👑が付きました!

f:id:hoshi_dachi3:20210816205047j:plain

そしてアプデ後でもリクエスト達成に関する調査称号は無し、と。ここだけはちょっと残念でしたね……。

 

また、オンラインへの写真投稿100枚を超えたので、こちらの調査称号も獲得しました!

f:id:hoshi_dachi3:20210816205102j:plain

 

これでビクトルアイコンの件でも触れていた通り、未獲得の調査称号三つとなりました!

f:id:hoshi_dachi3:20210816205112j:plain

さり気なくアプデでりんごメダル獲得称号の条件が緩和されていますね。アプデ前は10万だったのが1万に下がっています。

なので、冒頭のアプデ内容の説明にあった『一部の調査称号の獲得条件の変更』の一つはこの称号に関するものでしょうね。

(後はマップフォト図鑑完成サーチ分析に関するものが『アプデ分も含めた上で』という内容に変わったとかでしょうか?)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というところで、アップデート後のNewポケスナに関する要素の振り返りは以上となります!

これ本当に無料で良かったんですかね!?といった具合の内容で、私個人的には大変満足なアップデートでした!

ありがとうございます!!

 

それでは、最後にオマケを複数お送りして今回は締めるとします。

 

【オマケ①📸厳選スナップショットのコーナー】

抜け道

f:id:hoshi_dachi3:20210817115855j:image

ヒバニーピチュードードリオから守るドダイトスの勇姿!

 

抜け道

f:id:hoshi_dachi3:20210817115910j:image

ピジョットにちょっかいを出すヤミカラスの群れ。羽根の迫力が凄い。

 

リバー

f:id:hoshi_dachi3:20210817115907j:image

左のラグラージの見事なカメラ目線を見よ!

 

リバー

f:id:hoshi_dachi3:20210817115858j:image

楽しそうな三匹の一幕です。

 

荒野

f:id:hoshi_dachi3:20210817115901j:image

イワンコちゃんマジわんこ🐶

 

荒野

f:id:hoshi_dachi3:20210817115904j:image

調査マップの作成時にレベル1の方で偶然撮れた一枚です。星空も美しい。

毒沼エリアの崖上で寝ているイワンコふわりんごを当てると下を歩いていたルガルガンイワンコの声に気付いて崖上に合流し、一緒に遠吠えをする場面でした。

 

【オマケ②❄️新規追加というわけではないのだけれど】

ちなみに、アップデートで雪原の通常ルート終盤のビビヨン調査マップに反映されるようになった関係でこちらのマップも作り直しが発生していました。

f:id:hoshi_dachi3:20210815145812j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210817115729j:image

この子たちです。

 

【オマケ③🍄タマゲタケのフォト図鑑を読んでいて思ったこと】

f:id:hoshi_dachi3:20210816235551j:plain

外伝の舞台あるあるですけども、レンティル地方ってモンスターボールが流通してないんですね。

それならカガミ博士は相棒のタブンネムーランドモンスターボール無しで管理してるのでしょうか?それとも、レンティル地方の外に出たときにモンスターボールで捕まえた個体を連れ帰ってきたパターンなのでしょうか?

この辺りの情報も踏まえて、レンティル地方の人間の生活圏(=研究所以外のフロレオ島)の様子が気になるところです。

 

……以上でオマケも終了となります!

 

さて、ここまで何度も話題にはしてきましたが、もし本当にNewポケスナアプデ第二弾があればそのときはレンティル地方編Part6が来ることでしょう。

そんなことを願いつつ、8/18ポケモンプレゼンツも楽しみにしている私です。

BDSPPLアルセウスは確定として、他にどんな情報が来るのでしょうね……!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪