星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

最高の一枚と伝承の秘密を目指すレンティル調査レポート④

【2021/10/30追記】

下記記事の投稿に伴い『外伝プレイ記録』シリーズの扱いが変更となりました。

本記事の以前のタイトルは『外伝プレイ記録⑯レンティル地方編Part4』です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

皆さんおはこんばんにちは。

最近は梅雨を通り越して夏になっているんじゃないかと思うような気温の高い日が多くて驚いています。

……公式にはまだ梅雨明けしてないはずですよね?

 

さて、そんな前置きはここまでにして、今回はNewポケスナエンドロール後を取り上げる回となります。

前回の『本当はもう少し話が続く』にあたる部分からスタートです!

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というわけで、エンドロールが終わった直後の場面です。

遺跡イルミナスポット最後のイルミナポケモンゼルネアスとの出会いを果たし、報告のため集まっていたベースキャンプに戻ります。

f:id:hoshi_dachi3:20210525093110j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525093120j:image

六島六匹イルミナポケモンを巡る調査は終了したものの、博士の研究はここから始まったようなものです。

そして、主人公の調査もまだまだ続くとのこと。

 

そんな『新たな調査』の要素の一つとして、ルートスコア機能が追加されました。

f:id:hoshi_dachi3:20210525093054j:image

博士曰く『各ルートで一回の調査全体を評価する機能』だそうで、高得点を獲得するにはいい写真だけじゃなく、沢山のポケモンを撮るのがコツ』とのこと。

 

続く二つ目の『新たな調査』の要素は連写モードの追加です。

こちらはトオルさんが博士に頼んでリサーチカメラに追加してもらった機能とのこと。

f:id:hoshi_dachi3:20210525093103j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525093435j:image

こちらは名前の通り一回のシャッター連続した写真が撮れる』機能であり、連写枚数は三枚四枚六枚から選べます。

地味にどれも一回の調査で撮影できる最大枚数『72』の約数なんですよね。

 

ここでベースキャンプでの会話は終わり、博士からは『これからも楽しみながらキミだけのフォト図鑑を作り上げてね』と言われます。

 

それでは早速調査に……と思ったら次の場面は研究所の中。

外で『また調査に行ってくる』と言っていたはずのフィルくんもいて、の発言と確認出来る面子から子供組のみが集まっているようです。

というより、リタちゃんが二人『いい話がある』と言って呼び出したようですね。

 

リタちゃんの言う『いい話』とは『博士にお願いして海上夕方に行けるようにしてもらった』とのこと。

f:id:hoshi_dachi3:20210525093113j:image

 

というわけで、調査地海上が追加です!

f:id:hoshi_dachi3:20210525093048j:image

前回の時点で追加されなかった理由はEDボーナスステージだったからでしたか……!

 

海上が追加されたところでエンドロール後の会話イベントは終了です。

f:id:hoshi_dachi3:20210525093124j:image

レンティル地方を一通り調査したことを示す調査称号『偉大なる調査隊を入手したところで、これ以降はひたすらED後要素やり込み要素を回収していくこととなります……!

 

というわけで、遺跡(イルミナスポット調査レベルMAXを目指して再調査開始です。

ED後に初めて調査地を巡ったので、帰還後に博士から改めてルートスコア『そのとき行った調査全体を評価する』機能であることを説明されました。

f:id:hoshi_dachi3:20210525093117j:image

ちなみに、ルートスコア総合調査地別の二部門でオンラインランキングに反映されるそうです。

 

また、遺跡(イルミナスポット調査レベル上げの傍ら、EDを迎えたことで行けるようになった洞窟ディアンシー分岐(地底空間の壁向こうルート)を解放してきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210525093051j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525093100j:image

ただこの分岐、毎回最初の分岐を抜けた先にいるメレシー二匹クチートオーブを当て、その後出てきたディアンシーにもオーブを当てないと解放出来ないんですよね……。

樹海最終分岐の四季の森みたく一度分岐発生イベントを起こしたらその後はフラグを建てなくても分岐が出現する仕様だったらその後のリクエスト回収がかなり楽だったんですが……。

 

と、ED後洞窟新分岐も解放したところで、遺跡(イルミナスポット調査レベルMAXになりました。

f:id:hoshi_dachi3:20210525093057j:image

 

ED前に訪問した調査地全てがレベルMAXになったので、ED後ボーナスステージ・海上へ出発します!

f:id:hoshi_dachi3:20210525093106j:image

ステージの星空も綺麗で好きなんですが、夕方ステージのオレンジの空も素敵ですね……!

 

ちなみに、EDを迎えたことで自然公園(イルミナスポットシェイミ洞窟ディアンシー以外の調査地にも伝説や幻のポケモンが現れるようになりました。

また、シェイミ自然公園にも出現するようになります。

 

そして、今回訪れた海上にはマナフィが登場しました。

f:id:hoshi_dachi3:20210525093127j:image

マナフィといえば、たとえダイパポケモンレンジャーシリーズとの同時リメイクが叶わなくとも、ダイパリメイクDLCアルミア地方に渡れるようになって、マナフィのタマゴを入手できるイベントがあったらいいなとか思ってた日々が懐かしいっすね……。ほら、シンオウ地方アルミア地方ってモデル的に地続きになっているはずでしょうし……。

 

そんなこんなで海上調査レベルMAX達成です。

f:id:hoshi_dachi3:20210525135802j:image

これにて全ルート調査レベルMAXになりました!

 

全ルート調査レベルMAXにしたことで、調査称号『調査隊隊長獲得です!

f:id:hoshi_dachi3:20210525135759j:image

ところで『調査隊』『隊長』となるとDLCピオニーさんが脳裏を過りませんか……?

 

これで全調査地調査レベルMAXにすることが出来たので、次は各調査地ルートスコアを稼ぎつつフォト図鑑完成を目指します。

各調査地伝説or幻のポケモンと出逢っていくことも図鑑完成に繋がるので、まずはシェイミディアンシーマナフィ以外の伝説or幻のポケモンを探す調査へGO!

 

雪原(にいる伝説or幻のポケモンスイクンでした。

f:id:hoshi_dachi3:20210527135831j:image

 

しかし、スイクンを登録しただけではデュラス島ポケモンをコンプリートになりませんでした。

ここで気付いたのは、称号一覧の情報を見る限り存在するはずのブイズ称号まだ取っていなかったことです。

図鑑を確認してみるとイーブイベースキャンプブースター火山シャワーズ海上エーフィ樹海(通常、イルミナスポットブラッキー遺跡リーフィアジャングル(グレイシア雪原(ニンフィア自然公園(イルミナスポットで登録済みでしたが……サンダースだけ撮れてない!?

 

思い当たる場所といえばED後に解放された洞窟分岐です。

ディアンシークチートの警戒を解いてもらった分岐先の地面をよく見ると草むらの陰にサンダースが隠れていたので、ふわりんごで外に誘導し写真撮影!

これでデュラス島調査ステッカー獲得です!!

f:id:hoshi_dachi3:20210527135901j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210527135828j:image

 

フロレオ島調査ステッカーベースキャンプの調査を終えたときに獲得していたので、これでフォト図鑑ステッカーが二枚になりました!

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

また、サンダース撮影及びフォト図鑑への登録を完了したことで調査称号『イーブイマニアも獲得です。

f:id:hoshi_dachi3:20210527135858j:image

称号かわいい~!

 

フロレオ島に続きデュラス島ポケモン全て図鑑に登録することが出来たので、次はアウラム島にいる図鑑未登録ポケモンを探します。

遺跡にいる伝説or幻のポケモンジラーチでした。

f:id:hoshi_dachi3:20210527135914j:image

ちなみに、リクエスの依頼内容によるとジラーチが眠りについているときの結晶体遺跡の中にはあったそうです。

 

ジラーチ図鑑に登録出来たことでアウラム島調査ステッカーを獲得。

f:id:hoshi_dachi3:20210527135837j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210527135921j:image

三枚目のステッカーです!

 

四枚目のステッカー獲得を狙って再調査に選んだのはコピア諸島です。

というのも、海中深海ルートの先にある分岐を解放した際に獲得した調査称号獲得条件ルギアの住処に続くルートを発見した』というものだったんですよね。

f:id:hoshi_dachi3:20210527140559j:image

ちなみにこの分岐ED前でもフラグ建てに成功すれば解放出来るものです。

つまりED後要素ネタバレしてくる称号獲得条件という。

 

ならば海中ルギアを探そうではないか!

というわけで、分岐先の住処に出現するようになったルギアを撮影してきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210527135855j:image

 

 

これでコピア諸島調査ステッカーも獲得です。

f:id:hoshi_dachi3:20210527135907j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210527135840j:image

ステッカーも四つとなり、大分賑やかな図鑑となりました……!

 

残る調査ステッカーベラス島ボルク島の二つです。

先にベラス島ステッカー獲得を目指すことにしたので、この島にいる伝説or幻のポケモンを探していきます。

まずはジャングル(ミュウに遭遇しました。

f:id:hoshi_dachi3:20210527135826j:image

ちなみに、ミュウの方のジャングルでも出現します。

 

続いて樹海セレビィの撮影に成功です。

こちらは発売前PVでも紹介されていましたね。

f:id:hoshi_dachi3:20210527135904j:image

発売前の紹介といえば、PVにしても公式サイトにしてもフロレオ島ボルク島四島の調査地に関する情報ならED後要素であろうが普通に紹介しているのに、デュラス島アウラム島二島の調査地に関する情報は一切触れていなかったことに気付いたときは驚きました……!

メタ的に言えば全ての要素を紹介してしまうと実際にプレイした際の楽しみが無くなるからだと思いますけど、作中の設定的に『100年前の冒険記の著者ですら辿り着けなかった『人々の記憶から消えたである二島を事前情報で伏せていたのは事前公開する情報の取捨選択が凄いなと思いましたね……!

(あと前作主人公であるトオルさんの情報も伏せられていましたよね。こちらはフィルくんの説明で存在示唆はされていましたが。)

 

話は戻って、ポケモン図鑑に登録したことでべラス島調査ステッカー獲得です。

f:id:hoshi_dachi3:20210527135843j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210527135910j:image

これで五枚目!残り一枚……!

 

最後のステッカーを埋めるためボルク島へ。火山ホウオウの写真をパシャリ📸

f:id:hoshi_dachi3:20210527135823j:image

ハートゴールドのスタート画面を思い出す……!

 

そして、ホウオウ図鑑に登録したことによりボルク島調査ステッカー獲得です。

f:id:hoshi_dachi3:20210527135834j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210527135918j:image

 

まだ星の全埋めは残っていますが、フォト図鑑全てのポケモン登録することが出来ました!

f:id:hoshi_dachi3:20210527135846j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210527135852j:image

調査称号『天才カメラマン入手です!

ルイちゃんも少しはトオルさんに近付けたということですかね?それなら嬉しいなって思います……!

 

そして、六島調査ステッカーが勢揃いしたフォト図鑑がこちら📸📕

f:id:hoshi_dachi3:20210527135849j:image

 

最初の図鑑と比べるととっても賑やかなフォト図鑑になりました!

f:id:hoshi_dachi3:20210527140631j:image

 

フォト図鑑全てのポケモン登録することが出来たので、次はリクエス回収を進めていきます。

まずはフロレオ島リクエス全達成しました。

色んな意味で印象に残ったリクエスは下記の通りです。

自然公園

サルノリ:めちゃくちゃやり直した割に全然該当ポーズが出なかった……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172814j:image

 

ベースキャンプ

イーブイホルビー:投擲下手にはフラグ建てが厳しい……!

f:id:hoshi_dachi3:20210608172755j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210608172931j:image

 

コラッタ:単に床下から出てくる姿を撮るんじゃなくてニャースの映り込みも必須とか厳しくないっすか……!?

f:id:hoshi_dachi3:20210608172744j:image

 

続いてべラス島リクエス全達成しました。

こちらでの色んな意味で印象に残ったリクエスは下記の通りです。

ジャングル

ラグラージジャングルでのリクエスを一通りやって思ったのは、Part2でも触れていたこのリクエスが一番やり直した気がするということでした。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172821j:image

 

樹海

メブキジカリクエス回収のヒントを求めて見た攻略動画のふわりんごで中央に集めたら一枚に収めやすい』というアドバイスが無かったら多分詰んでたと思います。それほどを一枚に収めるのが難しかったですね……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172828j:image

 

フシギダネ:こっちもオーブを投げるタイミングが地味に難しかったです。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172922j:image

 

リクエスの回収は並び替えで表示される島順に行っていたので次はコピア諸島となるのですが、その最中に海上調査マップ完成しました。

f:id:hoshi_dachi3:20210602214125j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210602214129j:image

ちなみに、この後完成させた調査マップは全て先人の攻略を参考にしたので、ここが唯一自力で完成出来たマップなんですよね。それほどマップ完成は難しかったです。

 

そしてコピア諸島リクエス全達成出来ました!

こちらでの色んな意味で印象に残ったリクエスは下記の通りです。

ビーチ

ナッシーピカチュウふわりんごでの誘導が難しい!!!!!

f:id:hoshi_dachi3:20210608172831j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210608172843j:image

 

マッギョ:サーチで出す→落下位置を考えてふわりんごを投げる→痺れるオクタンの映り込みが必須……うん、厳しいな!!

f:id:hoshi_dachi3:20210608172855j:image

 

ザングースハブネークリクエス回収のフラグ建てに必須なアシレーヌへのオーブ当てが遠投すぎて厳しいんですよ!!!

f:id:hoshi_dachi3:20210608172858j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210608172837j:image

 

海上

ホエルコ:何回オーブを当てたら潮吹きしてくれるのかが分からなくて困りました。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172818j:image

 

マンタインサーチのタイミングが分かりづらかったですね……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172811j:image

 

アシレーヌ照準が他のポケモンに吸われがちでした。そして後からターボを使えばよかったことに気付きました……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172834j:image

 

海中

ママンボウ水中ってふわりんご当てづらいんですよ本当……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172840j:image

 

ルギア:起こしてから深海エリアふわりんごを当てるのが難しかったです……。ただでさえ水中の投擲は難しいのに、深海エリアは暗くて視界不良なので……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172915j:image

 

三島のリクエスを回収できたので、ここからは折り返しです!

ボルク島リクエス全達成致しました!

こちらでの色んな意味で印象に残ったリクエスは下記の通りです。

砂漠

スナヘビ照準ルガルガンに吸われがちでしたが、ターボを使ってようやく解決しました。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172904j:image

 

ガルーラ:なかなか子供ふわりんごを食べさせてくれなかった……。ずっと自分ばかり食べてたいたのは警戒していたからであって、食い意地張ってたからじゃないんですよね?

f:id:hoshi_dachi3:20210608172736j:image

 

メテノ:埋もれてる七匹サーチで探してオーブを当てるのが難しかったです

f:id:hoshi_dachi3:20210608172912j:image

 

サンド:動く的を移動しながら狙うのは本当に難しかったので二度目以降は出来る気がしません(真顔)

f:id:hoshi_dachi3:20210608172847j:image

 

火山

ヒトカゲ:本気で二度とやりたくないって思ったリクエスはこれでしたね……。

ヒトカゲたちを一箇所に集めるところまでは比較的容易に出来たんですけど、その後のリクエスト達成条件を揃えるタイミングがよく分からなくて何回もやり直したので……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172759j:image

 

ブースター:二回ふわりんごを食べさせる系は地味に大変でした。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172805j:image

 

ボルク島リクエスまで回収出来たので次はデュラス島リクエス……となるのですが、ここで『樹海でカジッチュ中身が撮影出来る』という情報を入手したので樹海の再調査に向かいました。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172724j:image

☆想像以上にだった――――!!!!

くさドラゴンです

むしタイプは入っておりません

 

また、樹海の再調査ではビビヨンモダンの撮影も済ませていたので、調査称号『ビビヨンコレクターを入手致しました。

f:id:hoshi_dachi3:20210602214148j:image

ビビヨンには固有のリクエスが無い代わりに全ての模様を撮影する』称号獲得条件リクエストの立場を担っているのかなと思いました。

あとビビヨン称号ブイズ称号と違って全部の模様が映ってるわけじゃないのね。

 

樹海の再調査の目的も果たせたところで、リクエスの回収に戻ります。

デュラス島リクエス全達成して参りました!

こちらでの色んな意味で印象に残ったリクエスは下記の通りです。

雪原

ルージュラ:起こす→移動が地味に難しかった……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172908j:image

 

ウォーグルVer1.1では不具合で出来なかったこともあり、別の意味で印象に残りました。こちらのリクエスフラグ建て自体は比較的容易な方でしたが。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172824j:image

 

洞窟

バケッチャ一匹目二匹目オーブの遠投が必須な上、最初の分岐を選んだ途中にいる四匹目を見つけるのに時間がかかったので、リクエス回収のフラグ建てに結構手間取りました……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172918j:image

 

メレシー:奇跡的にリクエスト回収条件を満たす写真を一枚だけ撮れていたものです。

岩の裏クリスタフラワーへの遠投より古代遺跡の裏にいるメレシーオーブを当てる方が体感難しかったです。というか、帰還ポイントが近くてフラグ建て→写真撮影手早く行う必要があるのがかなりキツイ……!

f:id:hoshi_dachi3:20210608172851j:image

トオルさんこれでよく分かったな……。

 

サンダースふわりんごが地面をバウンドするので狙った位置に誘導するのが大変でした。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172901j:image

 

バチュルふわりんごによる誘導の難しさもあるのですが、こちらは照準サンダースに吸われがちなので余計に難しかったです。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172727j:image

……というより、ここ二つのリクエス分岐を二つ抜けた先リクエス回収の撮影ポイントなので移動も大変だったんですよね!!

二つ目の分岐は出すためのフラグ建て毎回必須ですし。

 

そんなこんなでリクエス回収も遂に最後の一島!

アウラム島リクエス全達成です!

こちらでの色んな意味で印象に残ったリクエスは下記の通りです。

遺跡

ワタシラガヤトウモリ難関リクエスが多い洞窟の後で回収したリクエスだったのでそこまで苦戦はしなかったものの、地味に大変だったと感じたのがこの二つでした。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172802j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210608172746j:image

 

【遺跡(イルミナスポット)】

ゼルネアス調査レベルを上げているときはなかなか撮影条件を達成出来なかったリクエスなんですけど、攻略動画を見てフラグ建てのポイントさえ掴めたら割とあっさり撮影出来てしまったので驚きました……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172925j:image

ちなみに、写真撮影後のデフォルト文章では『いにしえのちから』となっていますが。正確には『ジオコントロールの発動中のようです。

 

そして、リクエス全回収完了!!!!!!

f:id:hoshi_dachi3:20210608172732j:image

……ところで、リクエスの回収に関する調査称号は無いんですね!?

 

これでリクエス全回収も終わったので、次は図鑑のフルコンプ調査マップの完成を目指していきます。

この時点で完璧な状態となったフォト図鑑の内容』コレクションの項目のみなので、ポケモンマップの項目も完璧にしていきましょう!

f:id:hoshi_dachi3:20210608172928j:image

 

そして遂に!ロコンちゃんの星4写真の撮り方が分かりました!!!!

f:id:hoshi_dachi3:20210602214506j:image

個人的にブイズだとグレイシアが一番好きなのでこのコンビ嬉しい💞

 

この辺りからはリクエスのとき以上に攻略方法を調べながらの要素回収となりました。

自然公園(イルミナスポット調査マップ完成

f:id:hoshi_dachi3:20210602214003j:image

崖裏にふわりんごを投げて呼び出す系地味に多いっすねここ。

 

火山(イルミナスポット調査マップ完成

f:id:hoshi_dachi3:20210602214432j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210606212549j:image

左側アーケオスを呼び出すにはウルガモスオーブを当てるタイミングが鍵ということで、かなりやり直しましたね……。

 

このときは調査マップ完成させつつフォト図鑑星埋めも行っていたのですが、中には星4より星3の方が撮影の難しいポケモンもいました。

その筆頭は間違いなくビークインだったと思います。

f:id:hoshi_dachi3:20210602214414j:image

ぶっちゃけると図鑑星埋めで一番大変でしたよ、ビークイン星3

 

遺跡(イルミナスポット調査マップ完成

f:id:hoshi_dachi3:20210602214108j:image

他の調査マップでもそうでしたけど、呼び出しフラグを建てる必要のあるポケモンの存在に最初に気付いた人って凄くないですか……?

 

そんなこんなでフロレオ島ポケモン星埋め完了したのがこのタイミングでした。

続いてベースキャンプ調査マップ完成です。

f:id:hoshi_dachi3:20210605150042j:image

これで『探検家のたまご』一人前の探検家にランクアップ!

(※調査称号の話です)

 

その後、べラス島コピア諸島ボルク島デュラス島アウラム島ポケモン星埋め完了させていき、フォト図鑑フルコンプはこれにて達成です!!!!!!

f:id:hoshi_dachi3:20210605150047j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210608172750j:image

これがレンティルの賢者まで辿り着いた図鑑……!

 

ちなみに、最後の星埋めヘルガー星4でした。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172808j:image

 

これで完璧なフォト図鑑』の達成は調査マップ完成を残すのみとなりました!

ということで、ここからは完成させた順に紹介していきます。

公園(

f:id:hoshi_dachi3:20210605160916j:image

でもピジョットに攫われるのねコイキング……。

 

公園(

f:id:hoshi_dachi3:20210605160927j:image

ここは調査マップ埋めの最後がまさかのクリスタフラワーでめちゃくちゃ笑いました。

 

ジャングル(

f:id:hoshi_dachi3:20210605183339j:image

滝の上のコイキングを落とすのが大変でしたね……。ふわりんごが滝の上まで届かない……!

 

ジャングル(

f:id:hoshi_dachi3:20210605183417j:image

そこ見逃してたのか……感があったウパーフラグ建てに気付けるか!感のあったレディアンでした。

 

樹海

f:id:hoshi_dachi3:20210606110239j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210608075359j:image

分岐のカクレオンランダム出現はやめてくれ!!!!に尽きますね……。

また、ここで調査マップ完成10になったので『一人前の探検家』有名探検家にランクアップしました。

(※調査称号の話です)(二回目)

 

樹海(イルミナスポット

f:id:hoshi_dachi3:20210606110246j:image

キュウコンそこにも居たのか……。ゴール手前のハスボーは完全に見逃してましたね……。

 

ビーチ(

f:id:hoshi_dachi3:20210606110252j:image

ここは意外な見逃しが多かったです。あとビーチでも泳がせることできたのかカイリキー

 

ビーチ(

f:id:hoshi_dachi3:20210606110243j:image

フワライドに抱えられるパールルって照準合わせが難しいんですよね。

 

海上

f:id:hoshi_dachi3:20210606110249j:image

ゼニガメを渦潮の中に落としてからオーブカメックスを呼び出すと一緒に飛び出すことは想像が付きましたけど、落とす→オーブ→呼び出すが地味に難しかったです。

 

海中

f:id:hoshi_dachi3:20210606113412j:image

リクエスを回収する際に一緒にいるポケモンも撮っておけばよかったと思ったプルリル照準判定がシビア過ぎて驚いたネオラントでした。

 

海中(イルミナスポット

f:id:hoshi_dachi3:20210606113416j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210608075411j:image

火山(イルミナスポットアーケオスと同様にオーブが当たるタイミングで出現ポケモンが変わるパターンでした。このパターンはきついんすよマジで……。

 

砂漠(

f:id:hoshi_dachi3:20210606180121j:image

また地味にクリスタフラワーのこと見逃してる……。

 

砂漠(

f:id:hoshi_dachi3:20210606180137j:image

ここも地味な撮り逃しがあって驚いた場所なんですが、それ以上に分岐スナヘビを探すのに苦戦しましたね……。

 

火山

f:id:hoshi_dachi3:20210606180140j:image

レントラーコリンク親子関連の撮り逃しが多かったなーという印象。

 

雪原(

f:id:hoshi_dachi3:20210606212415j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210606212612j:image

火山(イルミナスポットアーケオス海中(イルミナスポットゴール手前ホエルオーのとき以上に苦戦した、というより本気で匙を投げかけたのが二分岐目の洞窟の中に出現するサンドパンフラグ建てでした。

 

上記の場所サンドパンの写真を撮るためには一つ目の分岐サンドパンふわりんごを食べさせ、その後地中に潜る様を確認する必要があるんですけど……。

f:id:hoshi_dachi3:20210606212608j:image

ここまで到達するのにめちゃくちゃやり直したんだよなあ!!!!!!

個人的に本気二度とやりたくない出来ないとも思っているのは確実にここのフラグ建てです。

それほど匙投げ手前まで来てました。

 

雪原(

f:id:hoshi_dachi3:20210608075224j:image

また撮り逃してる……。こちらも大変だと思うポイントはありましたが、ほどは苦戦しなかったです。

 

洞窟

f:id:hoshi_dachi3:20210608075228j:image

まさか調査マップ完成でもバケッチャオーブの遠投をする羽目になるとは。

 

洞窟(イルミナスポット

f:id:hoshi_dachi3:20210608075221j:image

クロバットの出現フラグ建ては比較的容易で助かりました。

 

遺跡

f:id:hoshi_dachi3:20210608075231j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210608075324j:image

最後に埋まったのは遺跡を飛ぶゴルーグでした!

 

これにて全て調査マップ完成です!!!!!

f:id:hoshi_dachi3:20210608075233j:image

遂に偉大なる探検家となりました……!

 

これでフォト図鑑の項目が全て王冠👑マーク付きの完璧なものとなり、満足感もひとしお……と、いきたいところですが、調査ステッカーの獲得リクエストの回収図鑑の星埋め調査マップの完成のために何度も再調査を行っても埋まらない要素があるんですよね……。

f:id:hoshi_dachi3:20210608172740j:image

残ってるサーチ分析ポイントってどこおおおおおお!?!?!?

サーチ分析ポイントに関してはどうやっても攻略方法を調べられなかったので公式さん攻略本出してくださいお願いします(切実)

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……とまあ、最後は荒ぶりましたがエンドロール後の追加要素の紹介』『フォト図鑑の項目を全て完璧👑にする』ところまでは取り上げることが出来たので、今回はこの辺りで終了致します。

 

サーチ分析ポイントその後がどうなったかは称号獲得が出来次第紹介したいと思いますが、それが『外伝プレイ記録・レンティル地方編』の続きになるかどうかはまだ分かりません。

Part5が来るかもしれませんし、他の記事のオマケで紹介することになるのかもしれませんが、それでもその後に関してはいつか何処かで触れられたらと思います!

というのもこれ書いてる時点で未だに見つかってないので……。

 

【6/16追記】

見つけました。

f:id:hoshi_dachi3:20210616093803j:plain

最後のサーチ分析ポイント雪原(かまくらでした……!

自分でも凄い偶然だと驚いたんですが、この記事を投稿した日(6/13)のサーチ分析ポイント攻略動画を見つけまして、そこから動画を頼りにサーチ分析ポイントを洗い直したんですよね。

そしたら雪原(の調査後に調査称号『名探偵を獲得し、このときの調査で他に分析したのが何度も通っている分岐点だったので、上記のサーチ分析ポイント未分析だったということが判明した次第です……!

f:id:hoshi_dachi3:20210616094125j:plain

何はともあれ、どこだどこだと言い続けていた調査場所が判明してスッキリしました!

先人の知恵を動画などで借りられる時代で良かったです……!

それはそれとして公式の攻略本は欲しいのですが。

 

次は一度の調査星3写真星4写真10枚撮影する調査称号でも狙いますかね……🤔

【追記ここまで】

 

最後はオマケ📸厳選スナップショットのコーナーです。

今回は新規調査地海上の一箇所しかないので、ここでの写真を多めに取り上げます!

海上)】

f:id:hoshi_dachi3:20210612190827j:image

調査マップ完成の部分でも触れた、カメックスと一緒に飛び出すゼニガメです。

 

f:id:hoshi_dachi3:20210612190820j:image

ホエルオーの潮吹きで虹🌈が出るのが綺麗だと思った一枚です。

 

f:id:hoshi_dachi3:20210612190837j:image

リクエスト回収のところで触れたアシレーヌのジャンプをターボを使って撮り直したものです。

 

f:id:hoshi_dachi3:20210612190830j:image

こちらはジャンプするシャワーズです。

 

f:id:hoshi_dachi3:20210612190832j:image

甲羅状態のカメックスサーチを当てると中から出てくる、という公式サイトでも紹介されていた一幕を撮ってみました。

 

f:id:hoshi_dachi3:20210612190823j:image

歌うラプラスの親子の間からマナフィ出現!

ここの撮影ポイントはラプラスがちゃんと小柄な個体になってるのが地味に好きです。

 

ここまで目いっぱいNewポケモンスナップを楽しんでいた私ですが、このソフトを通じて外伝で好きなシリーズ上位ポケスナが食い込んできました……!

いつかトオルさんが主人公の64版の方にも触れてみたいのですが、流石に今からじゃ厳しいですかね……?

Wii UVC版が出ているとのことですが、Wii Uは未所持ですし今でもVC版が購入出来るかどうか分かりませんし……。

 

要素の回収については一段落つきましたが、これからもNewポケスナを楽しんでいきたいと思います!

……DLCポケモンの種類調査地を増やしてもらっても大いに構わないんですよ?公式さん??

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪