星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

最高の一枚と伝承の秘密を目指すレンティル調査レポート③

【2021/10/30追記】

下記記事の投稿に伴い『外伝プレイ記録』シリーズの扱いが変更となりました。

本記事の以前のタイトルは『外伝プレイ記録⑮レンティル地方編Part3』です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

皆さんおはこんばんにちは。

梅雨の晴れ間が続いたかと思いきや大雨になったりと、本当に梅雨らしくなってきたなと思う今日この頃です。

 

それと、遂にBDSP及びレジェンズアルセウスの発売日が決まりましたね!11/191/28

現時点ではDPのときと同じくBDを主人公ヒカリ&御三家ポッチャマSPを主人公コウキ&御三家ヒコザルレジェンズアルセウス女主人公&御三家モクローにしようかなと考えております。

とはいえあくまで予定なので、実際どうなるのかは買ってプレイを始めてみないことに分かりませんが……🤔

特にPLアルセウスの御三家は暫定的な決定なので。

というかその前にDPPtのED要素を回収しような。

 

さて、今後の予定はこの辺りにして、今回も前回に引き続きNewポケスナのストーリーの振り返りといきましょう!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

<前回のあらすじ>

新たな調査地としてデュラス島ヒエール雪原雪原()が追加。

f:id:hoshi_dachi3:20210522084454j:plain

『最後』を強調されると最後じゃないんだよな感を抱きつつ、嫁ポケ(ロコン・ユキハミ)が登場する調査地にGO!

 

ちなみに、そんなデュラス島ローディング説明文はこんな感じです。

f:id:hoshi_dachi3:20210523174508j:image

 

早速、100年前の冒険家ですら辿り着けなかった未知の世界・雪原の調査を始めていきます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523173441j:image

辺り一面の銀世界に感心する博士が印象的です。

ちなみに、今回の調査では嫁ポケを見つけることが出来ませんでした。残念。

 

探索が終わると雪原が追加されます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523173429j:image

博士が雪に感心していた理由はフロレオ島の気候によるものだったようです。

『殆ど』見たことがないと言っていたのはトオルさんやリタの親と出会った場所がレンティル地方の外で、旅先で軽めの雪が降る場所には行ったことがあったからなのでしょうか?

 

雪原で探すのは光っているクリスタフラワー)です。

f:id:hoshi_dachi3:20210523173426j:image

 

f:id:hoshi_dachi3:20210523173433j:image

ここでの調査でようやく嫁ポケの片方を写真に収めることが出来ました!

樹海に出てくるキュウコンほのおタイプの方でしたが、こちらはリージョンフォームロコンのようです。出現場所が雪原の時点で察していましたが。

 

光っているクリスタフラワー)の写真を博士に提出すると、デュラス島イルミナオーブ)を貰えます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523173437j:image

コピア諸島以来のクリスタフラワーイルミナオーブが一致する島です。

 

貰ったオーブを携え、雪原の再調査を進めていきます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523173448j:image

遂に出会えましたユキハミちゃん!!!!

 

雪原(の調査レベルを2にすると、新たな調査地ハナレ洞窟(洞窟)が追加されます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523173451j:image

 

また、ここでは博士の報告が終わった後リタちゃんが話しかけてきて、浜辺に行く許可が出たことを教えてくれました。

f:id:hoshi_dachi3:20210523173457j:image

というわけで、ビーチ(調査地に追加です!

 

……と、新たに調査地が増えたところで調査レベル上げの寄り道タイムです。

分岐がなかなか見付けらなくて調査を繰り返してためか、より先に雪原(調査レベルMAXになりました。

f:id:hoshi_dachi3:20210523174406j:image

 

遅れて雪原(調査レベルMAXに。

f:id:hoshi_dachi3:20210523174548j:image

 

雪原(調査レベルを上げる最中にちゃっかりユキハミリクエスをクリアしてフォト図鑑のページを完成させました。

f:id:hoshi_dachi3:20210523173454j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523173444j:image

本当はロコンリクエスも回収しておきたかったのですが、雪原(の分岐探しに手間取ってたいたためリクエスにまで手を回している余裕がありませんでした……。

というかロコンちゃんの星4フォト未だに撮れてないんですよね。何処でどうすればいいんですかマジで。

 

雪原レベル上げが終わったので、新たに追加された調査地の探索を進めていきます。

先にビーチ(へ。

f:id:hoshi_dachi3:20210523174703j:image

 

しかし、こちらは調査レベルMAXにしても新たな調査地が増えることはありませんでした。

f:id:hoshi_dachi3:20210523174717j:image

コース追加時のリタちゃんの言い方を考えると、ビーチ寄り道調査地的な扱いなんですかね?

ストーリーを進めるためにも、今度は洞窟へ行きます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523174757j:image

火山洞窟エリアイルミナスポットでもそうなんですけど、暗いコースは自分が何処をどう進んでいるのか把握しづらくて大変です……💦

 

次のストーリーは洞窟調査レベル2にし、巨大結晶ルートに到達することで進行します。

f:id:hoshi_dachi3:20210523174810j:image

これで洞窟イルミナスポットを調査できるようになりました!

ここにいるイルミナポケモン最後になるとは思いませんが、果たして……。

 

その前に洞窟調査レベルMAXにしておきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210523174855j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525092520j:image

ただ、巨大結晶ルートにあるもう一つの分岐ED後でないと解放出来ないようです。

ED到達が5/23の話で、5/23の時点でもディアンシーは洞窟に出せたんですが、分岐に必須なアクションをしてくれなかったんですよね……。

というかED前でも会えるポケモンってシェイミ以外にもいたんですね!?

 

この時点での分岐解放は出来なかったものの、洞窟調査レベルMAXに出来たので洞窟イルミナスポットへ向かいます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523174455j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523174912j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523175225j:image

 

洞窟イルミナポケモンハガネールです!

f:id:hoshi_dachi3:20210523175238j:image

隠れた場所にふわりんごを出して引っ張り出し、そこにオーブをぶつけてイルミナ状態を撮影します。

 

何とかイルミナ状態ハガネールを撮影出来たので、帰還ポイントで研究所に戻ろうとしたのですが……そこに博士『途中の壊れた壁の奥に人工物と思われる空間がある』と言ってきたので確認のために寄り道することに。

f:id:hoshi_dachi3:20210523175219j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523183049j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523175228j:image

 

謎の空間には言い伝えを描いた壁画があり、博士の簡易測定によると壁画小惑星(=テルル隕石の衝突時とほぼ同時期(=2000年前に描かれたものとのこと。

f:id:hoshi_dachi3:20210523175247j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523175241j:image

壁画……謎解き……レイラさんの出番か!?

 

壁画が記す情報によると

・描かれているポケモンはこれまで遭遇してきた五つの島イルミナポケモンと特徴が一致している。

・それだけではなく、中央に六匹目イルミナポケモンが描かれているような痕跡がある。

f:id:hoshi_dachi3:20210523175222j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523181649j:image

ついでに補足資料のローディング説明文です。

 

『イルミナポケモン隕石の影響で誕生したもの』と考えていた博士は、2000年前壁画イルミナポケモンが描かれていた=隕石落下時には既にイルミナポケモン存在していたことを示す壁画を見て何やら考え込みます。

とはいえいつまでも壁画の前に居座っているわけにもいかないので、状況を整理するためにもネオワン号はここで帰還します。

f:id:hoshi_dachi3:20210523175244j:image

 

話を進めたいところですが、まずは写真の評価タイムです。

イルミナ状態ハガネールの写真を見せます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523175235j:image

 

博士に写真を評価してもらうと、先程の壁画を通して判明した情報の報告会に突入します。

f:id:hoshi_dachi3:20210523175231j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523180503j:image

いつものモニターに集う研究所組子供組の距離が相当近くなっていることを感じます。

 

五つの島イルミナスポットから発生する光の流れが地図上のある一点を指すモニターを見せつつ、博士は告げます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523180512j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523180446j:image

ほらやっぱりデュラス島が『最後』じゃなかったじゃん!!!!!!

 

ここで博士の口から判明した情報をまとめるとこんな感じです。

f:id:hoshi_dachi3:20210523180448j:image

イルミナポケモンには六匹目がいる。

イルミナポケモンテルル隕石の落下前から存在している。

・これまでの五島エネルギー一箇所に集まっていて、その地点に微かだがイルミナポケモンの反応がある。

五島エネルギーが集まっている場所は、地図には載っていないものの言い伝えには登場したアウラム島である。

 

f:id:hoshi_dachi3:20210523183014j:image

予想が外れていてショックだったのではないかと心配しましたが、博士は凄いものを発見したことに対し素直に感心しておりました。

 

さあ、真実を解き明かすため本当に最後の島の調査へ向かいましょう!

f:id:hoshi_dachi3:20210523180508j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523180505j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523180453j:image

アウラム島シューゴ遺跡遺跡)が調査地に追加です!

位置は外しましたけど、やはり存在しましたね第六の島!!!!!

 

ちなみに最後を強調されると大概最後じゃない説』以外にも『クリスタフラワーを全てフォト図鑑に登録する』ことで獲得できる調査称号五島分のクリスタフラワーを図鑑に登録した時点で獲得出来てなかったことから六つ目の島は確実に来ると思っていました。

f:id:hoshi_dachi3:20210523183217j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523183220j:image

 

そんなアウラム島ローディング説明文がこちら。

f:id:hoshi_dachi3:20210525135919j:image

これは個人的な感想なのですが、アウラム島シューゴ遺跡に関してはオブリビア遺跡ソピアナ島のシルバーフォールの奥ではなくシクレレ島にあったらこんな感じだったのかもしれない』という印象を抱きましたね……。

というかオブリビア地方レンティル地方って所々の雰囲気が似ている気がするんですよね。

 

早速最後の島を調査していきたいところですが、その前にいつもの寄り道タイムです。

洞窟イルミナスポット調査レベルMAXにしました。

f:id:hoshi_dachi3:20210523180456j:image

 

これで心置きなく遺跡へ行けます。

まずは博士アウラム島イルミナオーブを用意してもらうため、光っている黄色クリスタフラワーを探して撮影します。

f:id:hoshi_dachi3:20210523180442j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523180500j:image

これでオーブ作成の準備は整いました。後はお願いします、カガミ博士

 

アウラム島クリスタフラワーを撮影すると、の情報と現地にあった遺跡について教えてもらえます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523181734j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523181724j:image

アウラム島クリスタフラワー他島のエネルギー要素全て持っている。

これクリスタフラワーの原種かもしれない。

アウラム島遺跡入口洞窟の二つがあるが、洞窟の方は後から急拵えで作られているなど少し異なっている。

洞窟の方の遺跡には他の島の花が咲く場所があり、これこそ五島のエネルギーアウラム島に集まっている証拠である。

 

という話が済んだところでアウラム島イルミナオーブ)入手です。

f:id:hoshi_dachi3:20210523181721j:image

 

それでは早速、貰ったオーブ洞窟側の遺跡の謎を解いていきます。

こちらのギミックは以下の手順で解除できました。

洞窟内にある黄色クリスタフラワー全て光らせて像を反応させる。

全ての島クリスタフラワーが集まってる場所にある黄色クリスタフラワーを光らせる。

f:id:hoshi_dachi3:20210523182941j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523181728j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523181747j:image

これで遺跡が目覚めたので、ゴルーグの背後にあるワープスポットが起動します。

 

こちらのワープスポットが見つかったところで今回は帰還です。

f:id:hoshi_dachi3:20210523181731j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523181744j:image

いつもの帰還時とは異なった雰囲気の光をくぐって研究所に戻ります。

 

そして、博士の報告タイムです。

地形から推測するに、ワープスポットの先は入口の方の遺跡の中に繋がっているとのことです。

f:id:hoshi_dachi3:20210523181737j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523181740j:image

そして、最後のイルミナポケモンワープスポットの先にいるだろう、と。

 

皆から最後のイルミナポケモンに出会う瞬間』を託された主人公は、遂に解放された最後の調査地遺跡イルミナスポットへ向かいます!

f:id:hoshi_dachi3:20210523183145j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523183136j:image

から大役を任されたルイちゃん……!これは気を引き締めて挑まねば!

 

ちなみに、ストーリーをここまで進めると古代遺跡ローディング説明文が出てくるようになりました。

f:id:hoshi_dachi3:20210523183139j:image

 

早速最後の調査地に向かいたいところですが、その前に遺跡調査レベルMAXにしました。

f:id:hoshi_dachi3:20210523183132j:image

 

ただ、ここまでで解放されたばかりの遺跡(イルミナスポット以外の調査地調査レベルは全てMAXにしたにも関わらず、海上時間分岐が解放されなかったんですよね。

海上なので時間分岐はあるはずなのですが……。

f:id:hoshi_dachi3:20210523183142j:image

 

後に海上時間分岐の謎は判明したのですが、この時点では解放される気配が皆無だったため遺跡イルミナスポットに向かいます。

f:id:hoshi_dachi3:20210523200218j:image

遂に最後の調査地へ……!

 

ネオワン号が転送された先は、不思議な形のが佇む静かな空間でした。

f:id:hoshi_dachi3:20210525082815j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525082821j:image

微弱な反応を示すはなんだかゼルネアスみたい……?

ポケマスでめちゃくちゃお世話になってますゼルネアスさん

 

不思議な形のをしばらく眺めていると、やがて洞窟の方の遺跡で見た各島のエネルギーイルミナスポットに集まってきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210525082825j:image

 

集まった五つの光ネオワン号に乗る主人公を取り囲んだ後、不思議な形のの中に飛び込んでいきます。

f:id:hoshi_dachi3:20210525082802j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525082755j:image

 

すると、先程までは『微弱』でしかなかったイルミナポケモンの反応がみるみるうちに膨大なものに変わり始めました。

f:id:hoshi_dachi3:20210525082818j:image

 

過去最大のイルミナポケモンの反応を前にハッとした主人公不思議な形ののあった場所に目を向けると、そこには最後のイルミナポケモンが!

f:id:hoshi_dachi3:20210525082806j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525082809j:image

壁画に隠された最後のイルミナポケモンはやはりゼルネアスでした!

 

光のオーラを纏う球体となったゼルネアスを追いかけ、調査開始です!

f:id:hoshi_dachi3:20210525082812j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525082758j:image

 

光のオーラオーブを当て、ゼルネアスの撮影に臨みます。

相変わらずの投擲下手で大苦戦です。なかなか当たらないんだこれが!

f:id:hoshi_dachi3:20210525083710j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525083717j:image

なんとか光のオーラからゼルネアスを引き出し、イルミナ状態を写真に収めます。

 

その後も撮影を続け、遺跡イルミナスポットの調査コースを最後まで進むと不思議な形のがあった位置にゼルネアスが戻っていました。

f:id:hoshi_dachi3:20210525083649j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525083646j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525083657j:image

目と目が合う主人公ゼルネアス

 

五島の光エネルギーを纏わせたゼルネアスはそれらを主人公の周りに飛ばしてきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210525083714j:image

きっと温かいなのでしょうね。

 

に囲まれた主人公を優しく見つめたゼルネアスは、その後再び不思議な形のの姿に戻ります。

f:id:hoshi_dachi3:20210525083700j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525083654j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525083704j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525083707j:image

モニター越しのリタちゃんは現状が呑み込めていないのか混乱気味。

 

色々と驚くべき出来事を目の当たりにしてきた遺跡イルミナスポットですが、これらの話を整理するためネオワン号研究所に帰還です。

f:id:hoshi_dachi3:20210525084735j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525084712j:image

ネオワン号が去った遺跡の中は、不思議な形のが静かに佇んでいました。

 

博士の話の前に撮った写真の評価タイムです。

f:id:hoshi_dachi3:20210525084732j:image

イルミナ状態ゼルネアスの写真を見せます。

 

ところで各地イルミナポケモンを初めて撮影した際は調査称号が貰えるのですが、今回入手出来た調査称号を見るとゼルネアスが再び不思議な形のの姿に戻った理由が分かるんですよね。

f:id:hoshi_dachi3:20210525084729j:image

もしかして、ゼルネアス洞窟の方の遺跡五島のエネルギーを起動させた主人公に会うために目覚めてくれたのでしょうか……?

 

評価が終わると博士の報告が始まります。

いつものように研究所の中……ではなく、今回はベースキャンプ

f:id:hoshi_dachi3:20210525084738j:image

場所はいつもと異なるものの、報告はいつもと変わらぬ調子で進みます。

 

遺跡イルミナスポットにあった壁画洞窟イルミナスポット壁画では観測出来なかった六匹目イルミナポケモンも描かれておりました。

f:id:hoshi_dachi3:20210525084719j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525084709j:image

その壁画に描かれたこと(=2000年前イルミナポケモンテルル隕石からレンティル地方を守った)は実際に起きたことなのだろうかと考える博士に、リタちゃんはゼルネアスが皆(=各島のイルミナポケモンに呼びかけてバリアのようなもので隕石から守ったのでは』と言います。

 

レンティル地方全土を覆うほどのバリアを張ることが出来たのだろうか?と首を傾げる博士ですが、フィルくんはリタちゃんと同じ考えのようです。

f:id:hoshi_dachi3:20210525090205j:image

正直私もリタちゃんの推測は納得ですね。

バリア隕石の落下を防いだのなら隕石落下の痕跡が現代の地上に残っていないことの説明がつきますし、壁画のイラストもよく見たらバリアのようなものが描かれているように思えます。

 

また、ここのリタちゃんの発言と『洞窟の方の遺跡はあとから急いで造ったみたい』という以前の博士の推測を踏まえると、アウラム島二つの遺跡はこうなっているのですかね……?

 

f:id:hoshi_dachi3:20210525090222j:image

入口の遺跡→ゼルネアスの住処として人間が建てたもの?

洞窟の遺跡→ゼルネアス隕石落下の危機に対し他島のイルミナポケモンのエネルギーを集めるため、後から人間が急造したもの?

もし本当なら2000年前の時点でかなり文明発達してないかレンティル地方……?

 

ここで当時の人間他島のイルミナポケモンたちの協力でゼルネアスレンティル地方全土を覆うバリアを張りテルル隕石から守ったとして、それなら2000年経った今でもゼルネアスが復活していないのは何故かと博士は考えます。

f:id:hoshi_dachi3:20210525084715j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525092709j:image

この疑問に対して考えうる結論は、上記のリタちゃんの発言も踏まえると『レンティル全土を覆うくらいのバリアを張ることは物凄く大変で、2000年経った今でもゼルネアスの完全復活には至らない程のエネルギーを用いたからでは』ということでしょうか?

 

……まあ、そもそもテルル隕石自体が謎の多い存在、もっと言えば『言い伝え』自体が時間の経過とともに曖昧になっているところがあるのですが。

f:id:hoshi_dachi3:20210525093714j:image

ただ、テルル隕石2000年経っても完全復活が無理な程のエネルギーを使わなければ防御出来ない飛来物だったという可能性は有り得そうですよね。

 

それでもまだ納得が出来てないのか、ずっと考え込む博士トオルさんが尋ねます。

f:id:hoshi_dachi3:20210525084722j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525094147j:image

単純に考えるなら、ゼルネアステルル隕石からレンティル地方を守った後に窮地を救われた当時の人間が描き残したものですよね……?

同じ2000年前の出来事だとしても発生順としては隕石落下壁画の描き起こしといった感じです。あの絵の内容を隕石落下前の人々が描けるとは思えませんし。

 

と、プレイヤーの自分でも割とすぐに答えが出てきたことですが、一方の博士はまだ考え中。

f:id:hoshi_dachi3:20210525084726j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525094311j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525094315j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525090404j:image

熟考の末に博士の口から言葉が発せられましたが……えっ、そっち!?

 

じっと主人公を見つめるカガミ博士。これにはルイちゃんもちょっと引いてませんか?

f:id:hoshi_dachi3:20210525090412j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525090431j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525090428j:image

そんな風にまじまじと主人公を見つめる博士に対し、リタちゃん、フィルくん、トオルさんの三人『コイツ全く分かってねぇな……』と言いたげなリアクション。

 

完全に『主人公がイルミナポケモンに会えた理由』を理解している三人の反応を見てなお、博士はポカン顔です。

f:id:hoshi_dachi3:20210525090424j:image

ナンデナンデ?とでも言いたげな様子である。

 

すると、主人公の周りにベースキャンプのポケモンたちがぞろぞろと集まってきました。そういえば、研究所に到着した直後も主人公ムーランドと触れ合っていましたね。

f:id:hoshi_dachi3:20210525090408j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525090417j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525090420j:image

ポケモンたちと触れ合う主人公を見て『やっぱりそういうことだよなぁ』といった風の視線を向けてくる三人

 

しかし、それでもまだ分かっていない様子の博士リタちゃんが答えを教えます。

f:id:hoshi_dachi3:20210525092734j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525092754j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525094911j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525092744j:image

ここのフルボイスのやり取りめちゃくちゃ良かったんで、ストーリーのアニメーションパートを見直せるようにしてくれ~~~~~~!!!!!!

 

ここでリタちゃんの問いかけに頷く主人公

f:id:hoshi_dachi3:20210525092802j:image

つまり、ポケモン人間大好きだから人間を守れるくらいの大きなバリアを張る力を振るえたし、人間ポケモン大好きだからその活躍をに残した

主人公ポケモンに対する愛情ポケモンが応えてくれたからイルミナポケモンも姿を見せてくれた……ということですかね。

 

科学者として機械的な技術力には優れていても生物の心の機敏については疎かったらしい博士が首を傾げたところで、一匹のムックル博士のオフショットを咥えて飛び立ちます。

f:id:hoshi_dachi3:20210525092750j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525092758j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525092748j:image

そこにはネオワン号うたた寝するカガミ博士ベースキャンプのポケモンたちが映っておりました。

本人は気付いていなくても、きっと博士ポケモン大好きということでしょう!

そしてもう完全に仲良し度MAXですよねバックの子供組

 

ここで物語完結し、エンドロールに突入します。

f:id:hoshi_dachi3:20210525092739j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210523210221j:image

……もしかしなくても、エンドロールに映っているのって自分が撮った写真ですよね!?

上記の写真ユキハミリクエス達成時の星4写真と一致していますし……。

 

最後に研究所組ベースキャンプのポケモンたち集合写真が映ってエンドロールは終わります。

f:id:hoshi_dachi3:20210525092820j:image

疑似家族感がたまらなくホッコリさせる一枚ですね!!!!!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……この後も本当はもう少し話が続くのですが、それは次回にて!

 

ということで、無事にNewポケスナメインストーリー完走致しました!

これが本編レンジャーだったら終盤にまた隕石が落ちてきたのかもしれませんが、スナップの物語だったので平和に幕を閉じてくれて良かったです!!

本編なら捕獲レンジャーならキャプチャイルミナポケモンの力を借りて隕石落下を防ぐ展開になっていた気がしています。あと絶対イルミナポケモンの力を狙う敵組織が出てきそうですよね。これはスナップの物語なので不在でしたが。)

 

ここからはいつものオマケ📸厳選スナップショットのコーナーです。
(※今回はED後に撮影したものも含みます)

 

コピア諸島

【ビーチ()】

f:id:hoshi_dachi3:20210530110117j:image

縄張り争い中のナマコブシと観戦中のナマコブシ

 

デュラス島

【雪原()】

f:id:hoshi_dachi3:20210530110132j:image

雪に埋もれていたクマシュンをUFOキャッチャーの如く掴んで救助するツンベアー

 

【雪原(・雪原エリア)】

f:id:hoshi_dachi3:20210530110149j:image

ふわりんごはみはみ!!!!!!

このエリアめちゃくちゃユキハミちゃん出るんですが天国かな???

 

【雪原(・洞窟エリア)】

f:id:hoshi_dachi3:20210530121525j:image

すやすやロコンちゃん💤

ちなみにED後に回収したロコンリクエスト写真だったりします。

 

【洞窟】

f:id:hoshi_dachi3:20210530110213j:image

いつもより大きめに膨らんでおります×

 

【洞窟(イルミナスポット)】

f:id:hoshi_dachi3:20210530110234j:image

オンバットとお話中かな?

 

アウラム島

【遺跡(洞窟の外)】

f:id:hoshi_dachi3:20210530110255j:image

ちょこん!

 

【遺跡(洞窟の中)】

f:id:hoshi_dachi3:20210530110252j:image

三匹ともこちらのじっと見つめているように見えますが、オーベム寝ています

 

【遺跡(イルミナスポット)】

f:id:hoshi_dachi3:20210530110327j:image

華麗に飛ぶゼルネアス

 

ところで話は変わるんですけど、研究所組の擬似家族感スナップショットというキーワード、何処かで見聞きした気がするんですよね……🤔

 

……🤔

 

……😑💭

 

……。

 

……!

 

f:id:hoshi_dachi3:20210526074306p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210526074312p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210529210058p:image

f:id:hoshi_dachi3:20210529210051p:image

リコッタHOME,SWEET FRIENDSHIPじゃねーーーーーか!!!!!∑(°口°๑)

(めちゃくちゃ個人的な感想ですけど、Newポケスナとの親和性は割と高いと思うので是非聴いて頂きたい一曲です🎧)

 

研究所組疑似家族感といえば、トオルさんやフィルくんもこのような発言をしてるんですよね。

f:id:hoshi_dachi3:20210525095448j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210525095445j:image

これを踏まえると主人公フィルくんは同い年だったとしても、リタちゃんは主人公たち一つ年上だったりするのでしょうか?

あとカガミ博士は確実に保護者ポジションとして、トオルさんは『歳の離れた兄』ポジションなのか、それとも博士に並ぶ保護者ポジションなのか……🤔

それと博士ママなのかパパなのか。

 

とりあえず確実に言えることは、研究所組は家族ですよね……!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪