星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

理想を尋ねて真実を知るイッシュ冒険レポート④

皆さんおはこんばんにちは。

ポケモン25周年を飾るポケモンデ―が日に日に近付いておりますね……!

そろそろポケモンダイレクトが放送されるのか、ポケダイがあるとして、新情報続報は何が来るのか……今から凄く楽しみです!

 

個人的に新情報

①満を持してダイパリメイク

(個人的にはプラチナ要素も含まれていると嬉しいです。出現ポケモン、地方の風景、やぶれたせかい、バトルフロンティアなどはプラチナ準拠であってほしいなと)

②ワンチャンあるかも剣盾DLC第3弾

ポケモンの解禁全タイプの使い手の登場という弾はまだ残っているので……)

③まさかのピカブイ式金銀再リメイク

(キョウやナツメが3年後を示唆する台詞を発しているため)

④救助隊、スナップに続く外伝リメイク

ポケモン25周年記念サイトの『#ポケモンひっそりヒストリー』『関連ゲームソフト』の例に挙げられていながらも現状特にリメイクが来ているわけではないピカチュウげんきでちゅう』『ポケモンピンボール』『バトルレボリューション』『コロシアム』のどれかはリメイクあるのではと予想しています。特に『げんきでちゅう』ピカチュウ全国図鑑ナンバーが『025』で今年『25』周年なので何か動きがあってもおかしくはないかと。あ、ちなみに『レンジャー』のリメイクだったら私が泣いて喜びます)

のどれか一つはあるのではないかと予想しております。

 

また、続報

①4月に出るNewポケスナ関係

登場ポケモンの紹介とかですかね。ユキハミちゃん来い来い……!)

②以前のポケダイで紹介していたUNITE

(そのときの目玉になっていたのでそろそろ続報が来そうだと踏んでいます)

③予定ではもう世にでていたはずのSleep

(2020年はとっくに終わりましたよ……?HOMEはちゃんとリリースされたのにこちらは音沙汰なしなので心配です。そもそも何をするゲームなのかも謎ですし)

④出すとは言われてるけどそれっきりな名ピカswitch版

3DS版で残したままの謎を解明する完全版ストーリーが判明するとか言われていたような……?)

ポケマス1.5周年絡みの情報

2/24に新バディーズ情報を出すそうなので再告知になりそうですが。新バディーズはネズさん実装告知動画の最後に映っていた予告背景がシュートスタジアムだったのでガラル勢、目玉の『マスターバディーズ』として出すのならダンデさんかなぁと予想しています)

辺りがあると嬉しいですね……!

 

そんな期待に胸を膨らませつつ、イッシュ冒険レポートの続きを始めます!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ポケモンリーグを目指すため、ソウリュウシティを発ったところから再開です。

10番道路をしばらく歩いていると、チェレンに呼び止められました。

f:id:hoshi_dachi3:20210220165505j:image

いよいよメインストーリー最後のチェレン戦か……?と思いきや、駆けつけたのはチェレンだけではありませんでした。

シャガ博士から主人公がリーグへ向かうということを聞いたベルも一緒だったのです。

ここでポケモンリーグに向かうのか』チェレンに尋ねられます。

ジムリーダーの頼みもありますし、アデクNのことも気になるのではい一択なのですが、折角選択肢が出ているのでどちらも見てみましょう。

 

▶️はい

f:id:hoshi_dachi3:20210220165910j:image

アデクさんなら……チャンピオンなら大丈夫と信じているけど、

最悪の場合、君がプラズマ団のボス・Nと戦うんだね……。

だから、確かめたい!がどれだけ強いかを!』

 

▶️いいえ

f:id:hoshi_dachi3:20210220165944j:image

『隠さなくてもいい。

最悪の場合、君がプラズマ団のボス・Nと戦うのは知っているよ。

だから、確かめたい!がどれだけ強いかを!』

 

最後の台詞のみ共通していました。

ということで、今の自分の実力をチェレンに示すため、と七度目のバトルです!

『これまでの旅で培った全てをぶつける!』と言うチェレンの想いに応えましょう!

最後の1匹『……ボクもポケモンも、あらん限りの力を奮う!』

戦闘終了『……ありがとう。君は本当に凄いね』

 

バトル終了後、チェレンは素直に主人公の凄さを認めます。

その後ポケモンを回復し『今の自分では主人公に敵わないからNとの戦いで何か助けてあげら(れない)と言うのですが、が言葉を紡ぎ終える前にベルが声を上げます。

f:id:hoshi_dachi3:20210220171319j:image

ベルから渡されたのは『げんきのかたまり』です。これを渡すとベルは言いました。

 

▶️ベル

『それにしても面白いね。皆バラバラで』

▶️チェレン

『面白い?こんなときに君は……』

▶️ベル

『はい、チェレン。少しは笑おうよ。

深刻な顔するだけじゃ何にも変わらないんだから。

えーっとね、あたしたち、ポケモンと出会ってから同じ道のりを歩んだのに、色んなことがあって……皆凄く変わっちゃって、やりたいことも、出来ること別々でしょ?

でも、それって旅の意味があったんだなあって、なんか嬉しくなったの』

▶️チェレン

『……そういうことか。

……確かに、ボクたちは違うわけだし、それぞれの出来ることをすれば良いんだよね。

……皆にとって理想とか真実って、皆の数だけあるからね。

だけど、大事なときには助け合えるのが普通なんだ。

だから、人とポケモンはいつも傍にいるんだって、最近思えるようになった……。

トウヤトウコ

アデクさんやに何かあったとき、ボクが助けられるようになる。

そのために強くなる。

だから無理するな』

 

ここでチェレンは走り去ります。

f:id:hoshi_dachi3:20210220171939j:image

なりに『自分の求める強さ』の答えを出せたということですね。

そして、残ったベルは再び主人公に呼びかけ言います。

『あたしもあたしに出来ることするね。

だから……えーっと……

こういうとき、かっこいいこと言えたらいいのに……

えーっと!お互い頑張ろうね!!

 

ここでベルも去ります。

幼馴染にこうも背中を押されるとモチベーションが上がりますね……!

というわけで、己のやるべきことを果たすため、まずはバッジチェックゲートを抜けます。

f:id:hoshi_dachi3:20210206181455j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210206181502j:image

(実は、トライ〜アイシクルのゲートはソウリュウジム戦前にレベル上げも兼ねて先に10番道路を探索していたのでそのときに開けていました)

 

ここからは所持しているバッジに応じてゲートが開いていきます。

①トライバッジ(サンヨウジム/VSデントorポッドorコーン)

f:id:hoshi_dachi3:20210206181443j:image

 

②ベーシックバッジ(シッポウジム/VSアロエ

f:id:hoshi_dachi3:20210206181451j:image

 

③ビートルバッジ(ヒウンジム/VSアーティ)

f:id:hoshi_dachi3:20210206181458j:image

 

④ボルトバッジ(ライモンジム/VSカミツレ

f:id:hoshi_dachi3:20210206181512j:image

 

⑤クエイクバッジ(ホドモエジム/VSヤーコン)

f:id:hoshi_dachi3:20210206181505j:image

 

⑥ジェットバッジ(フキヨセジム/VSフウロ

f:id:hoshi_dachi3:20210206181508j:image

 

⑦アイシクルバッジ(セッカジム/VSハチク)

f:id:hoshi_dachi3:20210206181447j:image

 

⑧レジェンドバッジ(ソウリュウジム/VSシャガorアイリス)

f:id:hoshi_dachi3:20210220172711j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210220172714j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210220172718j:image

 

8つのジムバッジにより全てのゲートを開くことが出来たので、チャンピオンロードを攻略していきます!

f:id:hoshi_dachi3:20210220173205j:image

 

BWのチャンピオンロードのギミックはよくある『迷路のような洞窟を攻略』だけでなく『崖下り』も含まれています

f:id:hoshi_dachi3:20210220174201j:image

>>いやポケレンでよくあるやつ!<<

 

ここまで進むと攻略完了です。

f:id:hoshi_dachi3:20210220183511j:image

 

ゲートをくぐり抜けるとポケモンリーグはもう目の前です。

f:id:hoshi_dachi3:20210220183507j:image

遂にやって来ました……!

 

左側にあるスペースでポケモンの回復、アイテムの買い込みを済ませ、四天王に挑みます

f:id:hoshi_dachi3:20210220185133j:image

ポケモンリーグ純粋に強さのみを追い求め、示す場所!

その示す方法は至ってシンプル!

四天王とチャンピオンに勝つだけである!

四人いる四天王は誰からでも挑戦出来るし、

四天王全員に勝てばチャンピオンに挑戦出来る!

但し!但しである

一度挑戦を始めたなら、勝ち抜くか、敗北するまで出られないぞ!

 

ここで選択肢です。当然はいを選ぶところですが、折角なのでこちらの分岐も見てみることに。

▶️はい

f:id:hoshi_dachi3:20210220185358j:image

『では進むべし!』

門番のお兄さんが道を開けてくれます。

 

▶️いいえ

f:id:hoshi_dachi3:20210220185636j:image

『準備を怠るな!

あちらの入口を抜けて、ポケモンの回復など、

出来る限りの用意をするのだ!』

お兄さんめちゃくちゃ親切でした。

 

さて、分岐の確認も出来たところで中へ進みます。

ここで入口に柵が現れるので、お兄さんの言っていた通り後戻りは出来ません。

f:id:hoshi_dachi3:20210220185926j:image

中央の像には下記の内容が刻まれています。

『このポケモンリーグ四人の強者あり

南西にゴーストタイプの本質を知る者在り

南東にかくとうポケモンを使いこなす者在り

北西にあくタイプを極めた者在り

北東にエスパーポケモンを知り尽くす者在り

勇気と知恵で以て強者を打ち破りしとき

最強のトレーナー チャンピオンが待つ頂に導かれん』

 

要約すると『左からシキミギーマカトレアレンブの待つ部屋になっており、四人全員倒すとチャンピオンの部屋に行けるようになる』ということです。

では四天王に挑戦していきます!

この世代から四天王の戦闘順は任意で決められるので、像の説明通りに攻略していきます。

 

まずは南西の部屋にいるゴーストタイプの本質を知る者』ことシキミさんから。

彼女の言う『先程の挑戦者』は間違いなくNのことなのでしょう。

(余談ですが、勝利後に話しかけた際の『人だけ……ポケモンだけのお話よりも、人とポケモンが助け合うお話の方が絶対に面白いんです!』が分かりてしかないです。外伝で一番好きなのがレンジャーシリーズなのも恐らくこの辺りが起因していると思うので)

f:id:hoshi_dachi3:20210221113724j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210221113757j:image

その男、瞳に暗き炎をたたえ

ただ一つの正義をなすため

自分以外の全てを拒む〟

……今読んだのはアタシの小説なんです。

……先程の挑戦者を題材にしてみたのですが、何だか悲しくなっちゃいました。

ごめんなさい。挑戦者の方ですよね。

ゴーストポケモン使いの四天王シキミ、お相手致します!』

 

二人目。かくとうポケモンを使いこなす者』ことレンブさん。

7番道路でアデクチェレンに話していたお弟子さんです。

f:id:hoshi_dachi3:20210221120703j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210221120659j:image

挑戦者よ……。私の名前はレンブ

格闘の道を極めるべく、

師匠アデクの下、修行を続けている……。

そして、お前我が師匠が認めたトレーナー!

その強さ……どれほどのものか見せてもらいたいッ!!』

 

三人目。あくタイプを極めた者』ことギーマさん。

後に白髪面積が増えてアローラにやって来たり、パシオジコスを貰ったりと何かと話題が尽きない人ですよね、彼。

f:id:hoshi_dachi3:20210221122937j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210221122941j:image

『やれやれ……。

今日はどういう日かな?

続けざま挑戦者がやってくるとは……。

まあいいさ。

四天王ギーマ、その役割に従い、お相手するまで』

 

最後はエスパーポケモンを知り尽くす者』ことカトレアさん。

Pt及びHGSSバトルフロンティアにある施設・バトルキャッスルフロンティアブレーンを務めているコクランさんが仕えていたお嬢様です。

f:id:hoshi_dachi3:20210221125300j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210221125304j:image

『どなた……?

アタクシの眠りを妨げる野暮なトレーナーさんは?

アナタね……。ふうん……。

強さ優しさを併せ持ち、なんだか手強そう……。

だけど、欠伸が出ちゃうような退屈な勝負だけは勘弁ね……』

 

というわけで、四天王を全員倒しました。

f:id:hoshi_dachi3:20210221131953j:image

最後に倒した四天王は固有台詞が聞けない仕様なのが残念です。

 

『中央の像を調べるとチャンピオンの所に行ける』とのことなので、緑のワープパネルに乗り最初の部屋に戻ります。

f:id:hoshi_dachi3:20210221132001j:image

>>めっちゃ光ってる〜!!!!<<

 

像を調べると、青く光っている床ごと下に降り始めます。

f:id:hoshi_dachi3:20210221152530j:image

そして、チャンピオンの待つフロアに到着です。

当然ながら、四天王の間と同様に勝つ負けるまで出ることはできません

 

古代の神殿のような雰囲気を醸し出す長い階段をひたすら登り……。

f:id:hoshi_dachi3:20210221153104j:image

 

まだまだ登り……。

f:id:hoshi_dachi3:20210221153108j:image

 

階段を登り切った先に、チャンピオンの間が見えてきました!

f:id:hoshi_dachi3:20210221153101j:image

さて、中にいるアデクさんはどうなったことやら……。

シキミさん曰く『ただ一つの正義をなすため』チャンピオンを超えに行ったNとの戦いはどうなったのか……。

 

一抹の不安を抱きながら奥に進むと、Nアデクのバトルに決着がついたところでした。

f:id:hoshi_dachi3:20210221154327j:image

▶️N

『……終わった!

もうポケモンを傷付けることも、縛り付けることも無くなる。

トモダチ、ゼクロムレシラム)のお陰だ!

最も、チャンピオンという肩書きではボクを止められない。

それに、チャンピオン……アナタは優しすぎるんだ。

数年前、パートナーだったポケモンを病で失い、心のスキマを埋めるためイッシュを彷徨っていた……。

本気で戦ったのも久しぶりなんでしょう。

アナタのそういう部分はキライじゃないけど、

ボクチャンピオンよりも遥かに強いトレーナーとして、イッシュに号令をかける。

〝全てのトレーナーよ、ポケモンを解き放て〟と!』

▶️アデク

『頼む!

ポケモンと人を切り離す……それだけはしないでくれっ!!』

▶️N

『……ボクアナタはお互いの信念を懸けて、死力を尽くして戦った。

そして、勝利したのはボクです。

もう何も言わないでほしい』

 

ここでN主人公の到着に気付きます。

f:id:hoshi_dachi3:20210221155043j:image

▶️N

『……待っていたよ。

ボクの見た未来通り、キミストーンを手に入れたんだ。

そのライトストーンダークストーン)……ゼクロムレシラム)に反応しているね。

……だけど!

伝説のドラゴンたちに相応しいのはここではない!

地より出でよ!プラズマ団の城

このポケモンリーグを囲め!』

 

Nの号令と共に、DSの上下2画面をフル活用した城の登場演出が始まります。

f:id:hoshi_dachi3:20210221155315j:image

 

地中から現れた城はNの言う通りリーグ全体を取り囲み、

f:id:hoshi_dachi3:20210221155724j:image

 

から降ろされた階段はリーグ全体を突き刺していきました。

f:id:hoshi_dachi3:20210221155721j:image

 

ここで場面は再びチャンピオンの間に戻ります。

f:id:hoshi_dachi3:20210221160005j:image

▶️N

『今、出現したのが!プラズマ団の城

の言葉……あの高みから下々に轟かせる。

キミに来るんだ。そこで全てを決めよう。

ポケモンを完全にするため、人々から解き放つか!

それとも、ポケモンと人は共にいるべきなのか……。

ボクキミどちらの想いが強いか……。

それで決まる!』

 

主人公に宣戦布告を突き付けたNはそう言うと城へ向かい、そんなと入れ替わるように四天王全てを制したチェレンがチャンピオンの間へと現れます。

f:id:hoshi_dachi3:20210221160407j:image

▶️チェレン

アデクさん、ボロボロですね。

……チャンピオンらしくないよ』

▶️アデク

『……よくここまで』

▶️チェレン

『……なんとかポケモンリーグを勝ち抜けました。なかなかタフでしたけど』

▶️アデク

『……やるではないか』

▶️チェレン

『……自分のやることが分かったから強くなれたんです。

トウコトウヤ)!Nに伝えてよ。

ポケモンがいることで強くなれる人間がいること、

ポケモンボク一緒に学び、強くなれたってことを』

▶️アデク

『……負けたわ。

途方も無い夢を語るうるさい小僧を黙らせるほどのポケモンとの絆を見せてやるはずだったがな……。

あいつの信念もまた本物だったということか。

心しろよ。

いつだって世界を変えるのは夢を本気で追い求める奴だ。

頼む!トウコトウヤ)!!

ポケモンと人を切り離しても何も生まれん……。

それを教えてやってくれい』

 

アデクさんの面倒はチェレンが見てくれると言うので、Nが待つプラズマ団の城へと向かいましょう。

f:id:hoshi_dachi3:20210221161208j:image

──遂に最終決戦です!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というわけで、今回はここまでとなります。

次回で恐らくBWメインストーリー完結まで書ききれると思います。

果たして、宣言通り今年度中にメインストーリーを完走出来るのか……!

近いうちに続きを更新したいです!

 

それでは、ここから恒例となりつつあるオマケの時間に突入します。

①⚡️暴風雨乱入!徘徊チャンス!!☔️

博士とのマスボ入手イベ後にソウリュウゲート(10番道路側)を通ろうとすると、受付のお姉さんに引き止められ『7番道路で自然現象じゃない暴風雨が発生中』と言われます。

f:id:hoshi_dachi3:20210220162331j:image

という訳で7番道路の様子を見に行きましょう。

 

★ブラック

f:id:hoshi_dachi3:20210220162401j:image

普段以上に激しい雨風になっています。

 

☆ホワイト

f:id:hoshi_dachi3:20210220162430j:image

風はブラック版ほど激しくないものの、が鳴っています。

こちらは今だとエレキフィールド状態で再現されそうな天候ですね。

 

途中にある民家の前を通るとおばあさんが出てきて話しかけられます。

f:id:hoshi_dachi3:20210220162922j:image

『ありゃりゃー

ポケモンさんがやってきおったのうー

おやおや

あんた、草むらなんかに入ったらいかんぞー

ポケモンさんにどつかれるでー

こんな雨風の中で立ち話もなんじゃろなー

なーんもない家じゃが、ちと寄っていきなさいなー』

 

おばあさんに言われ、主人公は自動的に家の中へ。

f:id:hoshi_dachi3:20210220163234j:image

『若えからってな、冷てー雨に打たれとったら風邪さんになっちまうぞー

スープでも飲むかー?口に合うか分からんがのー』

 

ここでまさかの選択肢発生です。

というわけで、いつも通り分岐を確認していきます。

▶️はい

f:id:hoshi_dachi3:20210220163513j:image

『それでええのじゃー

若いうちは遠慮なんかするもんじゃねえぞー』

 

▶️いいえ

f:id:hoshi_dachi3:20210220163509j:image

『そう言わんと少し飲めばええー

ばあちゃんの話に少し付き合ってくれんかのー』

 

ここからどちらの選択肢のルートでもおばあさんの話が始まります。

イッシュ地方にはなー、こんな大嵐雷雨)を起こすトルネロスボルトロス)って名前のポケモンさんがおるんじゃよー

この地方をぐるぐる飛び回って、すんげー)をざんざか降らしているごろんごろん鳴らす)んじゃー

ほれ、飲んでみなさいー。暖まるぞー』

 

そして、どちらの選択肢でもここでおばあさんはスープを振舞ってくれます。

f:id:hoshi_dachi3:20210220164031j:image

主人公『♪』と音符マークを出すほど絶品なスープであったようです。

 

おばあさんの話はまだ少し続きます。

『大事に育てとった作物が大雨でダメになるんよー

本当に困ったポケモンじゃー

捕まえようと思ってもなー、あっちこっち飛び回っとって、見付けたー、思ってもすぐに逃げてしまうんじゃー

一日かけてイッシュ地方をぐるっと一周するんじゃー

朝は南の土地夜は北の土地にいるんじゃと

この辺りは夕方頃にやってくるんじゃよー』

 

ここでおばあさんの話は終了です。

おじいさん曰く『一度懲らしめられたトルネロスボルトロス)はここ30年ほど大人しくしていた』らしいですが、どういうわけか今になってまた現れるようになったそうです。

 

おばあさんの家を出ると、トルネロスボルトロス)が主人公の前に現れます。

★ブラック

f:id:hoshi_dachi3:20210220164807j:image

 

☆ホワイト

f:id:hoshi_dachi3:20210220164810j:image

『酷い嵐……!

あのポケモンの仕業らしい!』

 

どちらのバージョンでもこのメッセージが出た後にトルネロスボルトロス)が去っていきます。

その後元の天気に戻るので、トルネロスボルトロス)の徘徊開始です。

天候が大荒れの場所で草むらを探索すると登場するので、電光掲示板の天気を確認すれば大まかな現在地は割り出せます。

 

とはいえ、メインストーリー完走前ではまだ訪れることが出来ない場所があるので、徘徊ポケモンの捕獲チャレンジは一旦後回しにしておきます。

というより単純にめんどくs(ry

 

②⚔三闘捕獲チャレンジ最後の一匹!🥊

打って変わってこちらは前回のオマケの続きです。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

チャンピオンロードの洞窟内にある『試練の室』テラキオンの捕獲に挑戦してきました!

f:id:hoshi_dachi3:20210220184234j:image

f:id:hoshi_dachi3:20210220184237j:image

 

そして捕獲チャレンジ成功

f:id:hoshi_dachi3:20210220184241j:image

これで三闘は全て捕獲出来ました!

正直言ってテラキオンビリジオンのときより苦戦しなかったのであっさり捕獲出来た感が凄かったです。それでもホワイト版は一度倒してしまったのでリセットしましたが……。

 

というわけで、オマケパートも以上となります。

果たして、次の更新までに公式からは25周年絡みどのような情報を供給されるのでしょうか。

そして、3月中にメインストーリーは無事に完走出来るのか……!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪