星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

懐かしと初めてのシンオウ冒険レポート②

皆さんおはこんばんにちは。

先日の配信で冠の雪原の配信日が10/23に決定し、決意表明の一つに掲げた冠の雪原が配信されるまでにDPPtのメインストーリーを完走する』の締切日も決定致しました。

 

……いや、Switchオンラインじゃ11月末って書いてませんでした!?

11月末に配信と踏んでたこちらとしては予定より締め切り早まってビックリしましたよ!まあそれならそれで『お前もう一つの目標(年内にポケシフター開通)を1ヵ月で達成するつもりだったのか』って話ですけどね!!

(恐らくPS5関連で11月に競合他社の商品が多数発売されるので、それを避けるために予定を早めたのでしょうか……?)

 

それはさておき、前回の記事の最後に『DPはバッジ3個、Ptはバッジ4個まで進行中』と触れていた件について本格的に振り返っていきますよ!

というわけで、約1年振りにシンオウ冒険レポートの更新です!!

 

前回のシンオウ冒険レポート①はこちら↓

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

まずはこちらの報告です!

f:id:hoshi_dachi3:20200905081153j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200905081159j:image

マナフィのタマゴが孵りました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

光の軌跡からタマゴを転送した年月日と孵化した年月日を比べると、放置具合が嫌でもよく分かりますね……。

 

それでは、孵ったマナフィと共に歩んだ『助手のコウキorヒカリのポケモン捕獲講座』以降の旅を振り返っていきましょう!

 

DP/Ptで共通】

コトブキシティに着くと、助手のコウキorヒカリが出迎えてくれます。

 

Ptではコウキorヒカリがスクールまで案内してくれる途中でハンサムさんが登場。初エンカウントです。

助手の発言に動揺したのか聞いてもいないのに自ら国際警察であることを明かしてしまうという、ちょっとおっちょこちょいな一面が見られました。

DP/Ptで共通】

トレーナーズスクールにいるジュンに『おとどけもの』を渡すと『2枚入っていたから片方あげる』と言われるので、タウンマップを入手します。

 

ちなみに、トレーナーズスクールで戦える塾帰りNPC男女の出すポケモンDPだと二人共『めざめるパワー』を覚えたケーシィで、Ptだと使用ポケモンがめざパケーシィでなくなっていて代わりに戦闘中にアイテムを使用するようになっていました。(少女NPCはHP減少時にキズぐすり、少年NPCは戦闘開始時にプラスパワー)

また、戦闘後に少年NPCのくれるアイテムもDPでは『めざめるパワー』のわざマシンPtではキズぐすりになっています。

DP/Ptで共通】

マップを入手してスクールから出るとポケッチカンパニーの社長に話し掛けられるので、街にいるピエロ3人を探して引換券とポケッチを交換してもらいます。

 

ポケッチを入手するまではクロガネシティ方面の道路(203番道路)に進めないようになっているのですが、ここでもDPでは男性NPCPtではハンサムさんに変わってました。(また、ハンサムさんはポケッチを入手後その場からいなくなります。)

DP/Ptで共通】

203版道路でジュンとバトル。

その後、クロガネゲートまで進むとやまおとこから『いわくだき』のひでんマシンを貰えます。

DP/Ptで共通】

クロガネシティに到着すると、ゲートを出てすぐの場所にいるたんぱんこぞうがクロガネジムまで案内してくれます。

すると、ジムの入り口手前にいるジュンから『ヒョウタは炭鉱にいるからジムにはいない』ということを教えてくれます。

 

このとき、Ptではジュンの台詞が『ジムリーダーであれだけ強いならオヤジ(クロツグ)はどれだけ……』といった父の強さを意識しているようなものに少し変わっていました。

DP/Ptで共通】

炭鉱でヒョウタに話しかけてジムに戻ってもらい、第1のジム戦スタートです!

ちなみに、クロガネジムはDPPtでのジムのギミックに変更点はありませんでした。

f:id:hoshi_dachi3:20200912211113j:image

DP/Ptで共通】

自転車が無い状態では次のジムがある街・ハクタイシティに行くにもソノオタウンを経由するルートからでしか行けないので一度コトブキシティに戻る必要があります。

そこでクロガネゲートを通ろうとするとジュンが後ろから衝突してしてきますが、ここでは会話のみでバトルはありません。

DP/Ptで共通】

コトブキシティに戻ってあれたぬけみち方面(204番道路)に進もうとすると、ギンガ団のしたっぱに絡まれているナナカマド博士と助手の二人に遭遇します。

ということで、助手(コウキorヒカリ)とタッグを組み、ギンガ団のしたっぱとバトルです。

 

ちなみに、Ptでは再度コトブキシティに着いたときハンサムさんに話しかけられたり、ナナカマド博士がギンガ団のしたっぱを煽るような発言をし、別れ際に主人公へジム巡りを進言する描写が追加されていました。

DP/Ptで共通】

博士と助手の二人を見送った後、テレビコトブキの人が現れてアクセサリーいれを渡してくれます。

これでようやくテレビコトブキの中に入れるようになりました。

DP/Ptで共通】

ソノオタウンに到着。しかし、花畑の入り口はギンガ団のしたっぱに塞がれていてはいれません。また、この時点ではハクタイの森方面にも進めません。

 

205番道路を少し進むと発電所の所長の娘さんから『中にいるパパ』を助けてほしいという旨を聞かされるので、谷間の発電所の入口に立っているギンガ団のしたっぱと戦います。

ちなみに、DPPtで娘さんの台詞が若干変わっていました。

 

このしたっぱは主人公に負けると発電所に鍵をかけてしまうため、『発電所の鍵は花畑に行った仲間が持っている』という発言に従いソノオの花畑へ。

入り口を塞いでいた二人のしたっぱはダブルバトルではなくシングルバトルの連戦となります。

 

二人を倒すと発電所の鍵を入手するので、中に入ってギンガ団と戦っていきます。

最奥に幹部のマーズがいるので、初の幹部戦です。

Ptではマーズだけでなくプルートもその場にいたものの、こちらとは戦闘することなく終わります。また、幹部が一人追加された関係でマーズの台詞も『3人の幹部!……じゃなかった、4人いる幹部の一人』に変わっていました。

 

更に、Ptでは発電所を出たタイミングでハンサムさんに話しかけられます。

 

発電所イベントクリアかつハクタイジム戦後は毎週金曜日にフワンテが来るように。

f:id:hoshi_dachi3:20200912211135j:image

フワンテちゃんかわいい)

DP/Ptで共通】

ハクタイの森に入るとシンオウ地方に五人いるタッグトレーナーの一人・モミから『一緒にハクタイの森を抜けてほしい』と頼まれるので、彼女と共に森を進んでいきます。

 

PtではDPよりマップの『森』感が増しており、出口まで着いてモミさんと別れる直前に彼女から付き添いのお礼としてやすらぎのすずを貰えます。

DP/Ptで共通】

ハクタイシティに到着です。

ギンガハクタイビルの手前まで進むとイベントが進行します。

 

DPでは銅像がある方向から現れたシロナさんから『いあいぎり』のひでんマシンを貰うだけでイベント終了ですが、Ptでは街の入り口の方から現れたジュンが『ポケモン像を見に行こう』と言って自動的に銅像の手前まで連れて行ってくれ、更にアカギと二度目の遭遇を果たすイベントが追加されていました。

f:id:hoshi_dachi3:20200912211205j:image

(それはこっちの台詞なんだよなぁ……)

 

その関係でシロナからひでんマシンを入手するイベントが銅像イベント後、ギンガハクタイビル前まで戻ったタイミングで発生するようになっています。

また、Ptではシロナの台詞にかつて図鑑所有者だったことを示唆するものがあり(DPでは後述のリッシ湖手前までギンガ団のしたっぱを追跡するイベント後までシロナの図鑑の話は出てこない)、最後にナナカマド博士によろしくと言い残して去っていきます。

 

ちなみに、銅像から得られる情報はソフト毎に異なっていました。

ダイヤモンドディアルガの解説

パールパルキアの解説

プラチナ→プレートが剥がされた跡

なお、DPの解説は銅像の近くにある民家の青年から教えてもらえます。彼曰くもう一つ解説プレートがあったらしいようですが……?

DP/Ptで共通】

そんなこんなでハクタイシティに着いたので、ハクタイジムでナタネと戦っていきます。

 

こちらはゲームパッケージの裏面で判明していた通りジムのギミックがDPPtで異なります。また、ナタネが待っているのがジムの中ではなく外とこちらも微妙に変わっていました。

なお、ジムトレを全員倒さないとナタネが出てこない仕様に関しては変化なしです。

f:id:hoshi_dachi3:20200912211023j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200912211034j:image

DP/Ptで共通】

自転車屋で少年が『店長がギンガハクタイビルへ行ったきり戻ってこない』と言っていたので、フィールド上で使えるようになった『いあいぎり』で入り口を塞いでいた木を切りギンガハクタイビルへ乗り込みます。

 

DPPtではビルのビジュアルが内外どちらも大きく変化しており(レポートを書くときにも名前が反映されていました)、ギミックにも若干の追加要素がありましたが『ギンガ団のしたっぱや研究員を倒しつつ最上階までビルを登って幹部のジュピターと戦う』という『主人公がやるべきこと』に変化はありません。

f:id:hoshi_dachi3:20200913092830j:image

Ptでは初めてビルに入った際、したっぱに変装中のハンサムさんから声をかけられ、分岐の目印のヒントを頂けます。

 

f:id:hoshi_dachi3:20200913100057j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200913100102j:image

(未来のため……新しいエネルギー……ウッ頭が)

 

というわけで、前述の通り最上階でジュピターとバトルです。

f:id:hoshi_dachi3:20200922134035j:image

Ptのビル最上階は内装が綺麗で敵ながらセンスに少し感心しちゃいましたね。

DP/Ptで共通】

ジュピターを倒すとギンガ団はビルから撤退し、階段を降りてフィールドを切り替えるとギンガハクタイビルのBGMがハクタイシティと同じものに変化します。

自転車屋に行くと店長から自転車を貰えるので、これでようやくサイクリングロードに入れるようになりました。

 

ちなみに、Pt自転車屋に入ろうとする直前にシロナさんからポケモンのタマゴを貰えます。

f:id:hoshi_dachi3:20200922141545j:image

孵るポケモントゲピーで、ここでタマゴ入手イベントがある代わりにDPでヨスガシティのやまおとこからタマゴを貰えるサブイベントが無くなっていました。

 

ハクタイシティ側のゲートにいる助手の父親からがくしゅうそうちを貰ったり、サイクリングロードの下にあるまよいのどうくつでタッグトレーナーの一人・ミルを洞窟の外まで案内するサブイベントをクリアしつつ、207番道路まで辿り着くと助手(コウキorヒカリ)からバトルサーチャーとダウジングマシンを貰ってヨスガシティを目指していきます。

ちなみに、助手からアイテム二種を貰えるタイミングがDPではサイクリングロードを出て207番道路に突入したとき、Ptはテンガン山に入る直前になっていました。

 

テンガン山を少し進むとアカギに遭遇します。Ptではシンジ湖、ハクタイに続いて三度目ですが、DPはここが初エンカウントとなります。

DP/Ptで共通】

ヨスガシティに到着です。

 

街に入ってしばらく歩くとミミィのミミロルと正面衝突します。

その後、現れたミミィに『ミミロルを止めてくれたお礼がしたいからコンテストドームまで来てほしい』と言われるので彼女に従いコンテストドームへ。

 

DPではコンテストドームの前にメリッサがいるため、ここで彼女と会話します。

Ptだとドームの中にいるので母・ミミィとのイベント後に話すことが出来る。)

 

ドームに入るとミミィからコンテスト用のアクセサリーであるキラキラパウダー、母(アヤコ)からはコンテスト時に着用するタキシードorドレスを貰えます。

また、母・アヤコは息子or娘にコンテスト関連の話を殆どしておらず、コンテスト側の人にも子供の話はあまりしていなかったらしくミミィは主人公とアヤコの血縁関係に驚いていました。

Ptのみ】

ドームの中にいるメリッサと話した後、ジムに戻った彼女と戦うことが出来ます。

DPでは『アナタがもう少し強くなったら戦ってもいい』といって去って行くため、トバリとノモセのジムバッジを獲得してカンナギのイベントを回収しない限りヨスガジムのギミックは作動しないようになっているのですが、Ptではメリッサを倒さない限りヨスガシティより先に進めない仕様に変更されているのでここで戦うしかありません。

 

ジムのギミックはハクタイと同じくDPPtで異なります。

f:id:hoshi_dachi3:20200922171754j:image

……計算問題はどこいったんですか!?

 

実は地味にここで苦戦していて、PtのPTは一度ムウマージに全滅させられました。

なので、直前に繰り出していたゴーストを起点にムクバードに回避を最大まで積ませ、薬でHPを回復しつつ『つばさをうつ』のみでムウマージのHPを減らしていく戦法でなんとか勝利をもぎ取りました。

f:id:hoshi_dachi3:20200922174340j:image

ちなみに、Ptのヨスガジムは帰りの近道が存在していました。DPには無かったので地味に有難い……!

DP/Ptで共通】

ヨスガシティを出ようとするとジュンがバトルを吹っかけてきます。

DPはタキシードorドレス入手後にコンテストドームに案内してくれる釣り人がいる付近、Ptはメリッサに勝利後ズイ側の209番道路側のゲート内とバトルタイミングは少し異なります。

 

余談ですが、ストーリーとはあまり関係ない部分で見られたDPPtのヨスガシティの相違点は上述のタマゴ入手イベントの有無以外に

Ptではふれあい広場に入れるポケモンが増えている。(御三家が対象として追加)

Ptのミズキ(ボックス管理人)はイーブイを譲ってくれる。

というものがありました。

DP/Ptで共通】

209番道路~ズイタウン~210番道路(タマゴ孵化でお馴染みの廃人ロード)と215番道路を経由しトバリシティへ向かいます。

 

Ptではズイタウン到着時にジュンから遺跡で『きりばらい』のひでんマシンを入手出来ることなどを聞かされるため、遺跡内にあるひでんマシンを取りに行きます。

ちなみに、DPだと『きりばらい』はノモセ大湿原の中にいる男性から貰えるので実質500円です。こちらはPtだとかけらを貰えます。

 

DPで道中入手できるひでんマシンは『かいりき』で、場所はロストタワーの最上階です。ヨスガシティのNPCが物憂げに言ってました。

なお、『かいりき』はPtだとこうてつ島で入手できるそうです。ミオシティに着いた際にNPCから聞けました。

f:id:hoshi_dachi3:20200915202534j:image

(マジかよギンガ団最低だな……。)

 

Ptのロストタワーは『墓地』感が増したフィールドになっており、霧が深くなるギミックが追加されていました。

f:id:hoshi_dachi3:20200922182517j:image

こちらでは最上階に着いてもひでんマシンは入手出来ませんが、タワー内で『きりばらい』を使用した上で最上階にいるおばあさんたちに話し掛けるとそれぞれからアイテムを貰えます。(片方はDPと同じ御札です。)

 

ところでこの215番道路にいる『しっぺがえし』のわざマシンをくれるNPCの台詞の『半沢直樹』感よ。

f:id:hoshi_dachi3:20200920123622j:image

(調べたところ、ブームの火付けとなったドラマの1期は2013年の放送でしたが、原作1巻は2004年の時点で既に発売されていたそうです。あと、2期の方はリアタイ視聴勢でした。3巻以降は原作読了済です。)

DP/Ptで共通】

長い道のりを経てトバリシティに到着です。

 

トバリジムの前で助手との会話イベントが発生します。

コウキくんだとゲームコーナー、ヒカリちゃんだとデパートに行こうとしている旨が聞けました。

 

Ptではトバリジム内からマキシが現れ、二人と会話をするイベントが続きます。

f:id:hoshi_dachi3:20200926222508j:image

コウキくん無言になってたけどマキシさんに引いてたんじゃないか疑惑。Ptは女主ですかプレイしていないので確認出来ませんでしたが、恐らく助手がヒカリちゃんでも同様の反応かと。

 

また、Ptのゲームコーナーにはハンサムさんがいます。

f:id:hoshi_dachi3:20200926222134j:image本人は『スロットにギンガ団のマークがあって怪しいし人の多い場所だと情報が手に入りやすいから』と言っていたものの、貴方普通に楽しんでません?

(何やってんだ国際警察。そんなんだから茶会を40年近く野放しにしてんたんじゃ)

DP/Ptで共通】

そんなこんなでスモモ戦。

ジムのギミックはハクタイ、ヨスガと同じくDPPtで異なります。

f:id:hoshi_dachi3:20200919114814j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200927090123j:image

Ptのトバリジムのギミックは理解するのに時間かかったぞ……。

(サンドバッグの押し方が最初全然分からなかった。)

 

余談ですが、トバリのジムトレが4兄弟なのは共通していました。

DP/Ptで共通】

ジムを出ると助手から『うっかり落としたポケモン図鑑をギンガ団に盗られちゃったから倉庫まで来てほしい』と頼まれます。

ということで、再び助手(コウキorヒカリ)とタッグを組み、ギンガ団のしたっぱとバトルです。

 

ちなみに、トバリジムの攻略を無視して先にノモセシティに向かうこと自体はDPでもPtでも可能なのですが、Ptでは助手と一緒にギンガ団とのダブルバトルを行うイベントを行う前にノモセジムに挑もうとしてもジュンが入口を塞いでいて入れなくなっていました。(マキシがスモモとバトルしに行ったから不在だと言われます。)

 

したっぱを倒すと倉庫に入れるようになるので、『そらをとぶ』のひでんマシンを取りに行きます。

Ptだと戦闘後にハンサムさんが現れるので、倉庫内までオート移動に変わるので少し楽です。

f:id:hoshi_dachi3:20200927153836j:image

ちなみに、別れ際の助手の発言もDPがノモセシティ、Ptポケモン屋敷についてと微妙に変更されています。

なお、コウキくんは(恐らく助手がヒカリちゃんの場合でも)図鑑を奪われたイライラからハンサムさんへの言動が若干辛辣になっていたようです。

(マキシさんにドン引きしてたのもそれが理由だと思いましたが、図鑑を盗られたと言われたがジム戦後なので恐らく素で引いていたのではないか疑惑。)

 

まだ鍵付き扉の向こうへは行けないので、ひでんマシンを貰ってここは一旦退去です。

f:id:hoshi_dachi3:20200927154416j:image

(なんやかんやで真面目にゲームコーナーで聞き込みしてたんですね。疑ってすみません。)

DP/Ptで共通】

マキシ戦……の前に、212~214番道路でレベリングです。

厳密に言うとここはスモモ戦の前に通っていました。

上述の通りトバリジム戦を無視してノモセシティに行くことは可能だったので、先にノモセシティ~ヨスガシティのルートを開通しておきたかったんですよね。

DPはノモセジムに入ることも出来たのでこちらのジムトレもレベリングの相手になってもらいました。)

 

DPPtで異なっていた点は下記の三つです。

・リッシ湖を塞いでいるのが研究員(DP)かカメラマン(Pt)かの違い。

f:id:hoshi_dachi3:20201002075132j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200927114836j:image

(DP版冒頭のTV番組のことですかね?)

 

Ptには街のシンボルであるグレッグルの顔出し看板がある。

f:id:hoshi_dachi3:20200927114839j:image

 

Ptではウラヤマの屋敷でマナフィについて書かれた本が読める。(これで図鑑に『見たことのあるポケモン』としてデータが追加される。)

f:id:hoshi_dachi3:20200927114833j:image

(D版で思いっ切りタマゴ孵化してますが)

 

あと、レベリング中のモブトレで地味にテンション上がったのが『ポケモンレンジャー』のNPCの存在でした。シンオウ地方に配属されてるエリアレンジャーさんかな!?

f:id:hoshi_dachi3:20200927115158j:image

ゲーム上描写されていないだけで、各地方にレンジャーベースって存在してるんでしょうね。NPCポケモンレンジャーって割と色んな地方にいますし。

二人曰く、自然を守ることが主な仕事らしいです。

DP/Ptで共通】

さて、レベリングを済ませたところでいざ、マキシ戦です!

……と言いたいところでしたが、Ptではジム戦の前にジュン戦が挟まれます。

f:id:hoshi_dachi3:20200927155936j:image

ジュンは自分のテーマソングが欲しいからマキシさんに弟子入りしたそうです。

マキシさん自身は『本人が勝手に弟子名乗ってるだけで弟子にしたつもりはない』的なこと言ってましたが。

 

そして、Ptではジュン戦後、DPではストレートにマキシ戦へ突入です。

意外にも、ジムのギミックはクロガネと同じくDPPtで変更されていませんでした。

f:id:hoshi_dachi3:20200927160558j:image

クロガネは最初のジムなのでシンプルなギミックのまま変更しなかったんだろうと推測出来るのですが、ハクタイ以降のジムは全てガラリとギミックを変えてくると思っていたのでこれには別の意味で驚かされました。

DP/Ptで共通】

先程触れた『リッシ湖手前までギンガ団のしたっぱを追跡するイベント』の時間です。

 

実はダイヤモンドをプレイしていたとき素でこのイベントの存在を忘れていたので、ヨスガジムでまだメリッサとのジム戦フラグが建っていないのを見たときはめちゃくちゃ焦りましたね……。攻略サイトがあって助かりました。

 

DPではジムを出た後大湿原のゲート付近にいるしたっぱに話し掛けると『押すなよ!絶対押すなよ!』的なフラグをおっ立てながら逃げるしたっぱを追いかけるイベントに突入しますが、Ptではジムを出た後にジュンが現れてしたっぱと爆弾の件を教えてくれます。

f:id:hoshi_dachi3:20200927164045j:image

 

その後ジムからマキシさんも出てきて、大湿原の前に差し掛かるとが爆発するイベントが挿入されていました。

f:id:hoshi_dachi3:20200927164409j:image

マキシは中の残弾確認、ジュンはマキシに言われて中に誰も入らないように見張りを担当するので主人公がしたっぱを追いかけることになります。これ以降はDPと同じポイントで逐一したっぱに話し掛けていくだけです。

 

では、DPだと一体いつジュンが現れるのか、そもそもPtでマキシ戦の前に変更されたジュンとのバトルはどこで発生するのかというと……213番道路方面のゲートでしたっぱに話し掛けた後、

f:id:hoshi_dachi3:20200927161822j:image

 

したっぱが逃走したのと入れ替わるようにジュンが現れバトルに突入します。

f:id:hoshi_dachi3:20200927162106j:image

ちなみに、言ってること自体は特に変わりありませんでした。

 

あと、Ptではギンガ団絡みなだけあってしたっぱを追いかけている最中にハンサム乱入!調査チャンス!!となります。

f:id:hoshi_dachi3:20200927164724j:image

 

ハンサムさんに大湿原での事情を話すと彼は一足先にホテル・グランドレイクに向かって聞き込み捜査を始めていました。

f:id:hoshi_dachi3:20200927164913j:image

(ダイゴさんマジっすか)

 

リッシ湖の入口手前までしたっぱを追いかけると、観念したしたっぱがヘロヘロになりながらもバトルを吹っかけてきます。

f:id:hoshi_dachi3:20201002074813j:image

(これは全くの余談ですが、今にして思えば湖の名前ってエムリットが感情を司るからシンジ(信じ)湖、アグノムが意志を司るからリッシ(立志)湖、ユクシーが知識を司るからエイチ(叡智)湖なんですね。当時はそこまで深く考えずにプレイしていたので気付けませんでした。)

 

したっぱを倒すとシロナが現れ、210番道路の喫茶店横の道を塞いでいるコダックの頭痛に効く『ひでんのくすり』を渡してくれるのでコダックの群れに与えてカンナギタウン方面の道を拓きに行きます。

f:id:hoshi_dachi3:20201002075113j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201002075351j:image

このときDPでは上述の通りようやくシロナから昔図鑑持ってたよーって話を聞けます。ちなみにPtでも会話内容は殆ど変わっていなかったのでこちらでは二度目です。

 

Ptでの変更点はシロナの方から主人公に近付いてくれる+ジュンが乱入してくるの二つで、シロナとの会話にジュンについての感想(『君の友達は元気というよりせっかちね』といった内容)が増えていました。

f:id:hoshi_dachi3:20201003085539j:image

また、ジュンはシロナを見て『お前の姉ちゃんか?』と言われます。確かにシロナさんには妹がいますけど、主人公ではないですね。

ところで君、主人公の幼馴染なんだから家族構成を把握しているはずでは?

DP/Ptで共通】

先程述べた通り、カンナギタウンへの道を拓くためズイタウンへ飛んで喫茶店横のコダックの群れの前に行きます。

f:id:hoshi_dachi3:20201002075726j:image

 

コダックの群れに『ひでんのくすり』を与えて先に進めるようになるとシロナが再び現れ、今度はカンナギにいる祖母に『こだいのおまもり』を届けてほしいと頼まれます。

f:id:hoshi_dachi3:20201002075719j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201002075723j:image

というわけで、210番道路の霧を払って視界を良好にしつう、いざカンナギタウンへ!

DP/Ptで共通】

カンナギタウンへ到着です。

遺跡の入口を塞いでいるしたっぱを倒します。

f:id:hoshi_dachi3:20201002181056j:image

 

すると、長老(遺跡の方に向かおうとすると『怪しい奴がいる。自分が若かったらあんなヤツ倒してやったのに』といった旨を話してきたおばあさん)が声を掛けてくるので、シロナから託された『こだいのおまもり』を彼女に渡します。

Ptには長老が『長老』と名乗ってくれる描写が増えていました。

また、長老の家ではシロナの祖父がエムリットについて追加情報を教えてくれます。

f:id:hoshi_dachi3:20201002181502j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201002181458j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201002181507j:image

エスト達成です。但し、報酬はこの時点ではありません。

長老の言葉的に、『こだいのおまもり』はかつてアルセウスへ奉納していた物みたいですね。

 

『こだいのおまもり』を渡すと長老から遺跡見学を勧められるので、遺跡の中へ入り壁画を読みます。

f:id:hoshi_dachi3:20201002181829j:image

すると長老が現れ、解説の後に『なみのり』のひでんマシンを貰えます。クエスト報酬です。但し、これはあくまでのDPの話で……。

Ptのみ】

さて、壁画を読んだら長老から貰えるひでんマシンで手持ちポケモンに『なみのり』を覚えさせて次のジムがあるミオシティに向かおう……と思いきや、Ptでは長老からひでんマシンを貰う前に追加イベント『アカギとのバトル』が発生します。

f:id:hoshi_dachi3:20201003101159j:image

長老の解説が終わったタイミングで遺跡内にアカギが入ってきて、長老に神話にまつわる質問を投げかけます。

 

そして、長老の回答を聞いたアカギは『3匹の力で世界のバランス取ってるってことは今後も世界は不変ってことなんだろ?それなら壁画壊すわ(※超ざっくりとした要約)』と怒って主人公にバトルを吹っかけてきます。

f:id:hoshi_dachi3:20201003101403j:image

(というかアンタ『不要』って言ってる割にめちゃくちゃ感情あるじゃないですか)

 

『えっ、もう悪の組織のラスボス戦?』と思いつつ『はい』を選んでアカギ戦突入です。

f:id:hoshi_dachi3:20201003101602j:image

f:id:hoshi_dachi3:20201003101559j:image

事前に本人がサラッとボスバラししてきたので肩書きもボスです。

 

アカギに勝利すると彼は遺跡から去るのですが、『一瞬で消えた!?』といった引き方だったのでめちゃくちゃビックリしました。実際は退場シーンをカットしただけなの気がしますが……。

f:id:hoshi_dachi3:20201003101946j:image

ここでようやく長老から『なみのり』のひでんマシンが貰えます。

DP版のみ】

さて、Ptでは遺跡の中でバトルを吹っかけてきたアカギさんですが、DPでもこのタイミングでエンカウントイベントがあります。

遺跡を出るとアカギに話しかけられるイベントです。DPでは名乗っただけでボスバレはありませんでした。

f:id:hoshi_dachi3:20201002182107j:image

DP版のみ】

アカギが去ると自由行動が再開するので、ここでようやく戦えるようになったメリッサからジムバッジを貰いに行きましょう。

DPのジムギミックは上で少し触れた通り計算問題です。

 

第一問。

f:id:hoshi_dachi3:20201001164945j:image

答えは→の『15』です。

 

第二問。

f:id:hoshi_dachi3:20201001165933j:image

答えは↑の『40』です。

 

第三問。

f:id:hoshi_dachi3:20201001170815j:image

答えは←の『39』です。

ありがサンキュー!!!

 

第四問。

f:id:hoshi_dachi3:20201001171614j:image

 

正解は→の『15』です。

 

まあ賞金と経験値が欲しかったんで普通に全部屋凸ったんですけどね!!!

もしかして:ポケッチの計算機能はこのためにあった

 

ところでメリッサさんはイッシュかカロスかアローラかガラルの出身なんですかね?

外伝だとオーレやフェルムも元ネタが海外ですし、ポナヤツングスカやミュウの壁画が見つかった場所もポケモン世界にはあるので上記四地方の出身とは限らないと思いますが……。

f:id:hoshi_dachi3:20201001215154j:image

(とか言ってて既に出身地判明してたらすみません!!!)

 

そしてようやくDPでもメリッサさんからジムバッジ入手!これでPtとようやくバッジの数が並びました!!

f:id:hoshi_dachi3:20201001215816j:image

ところでこれは個人的な願望なんですが、基本的には正統派なポケモン関連クイズのカツラさん、簡単とはいえ本格的な計算問題のメリッサさん、ネタに走ったダンス問題のカキくん、能力上昇のかかった理不尽ピンククイズのポプラさんのギミッククイズ組(?)は一度絡んでもらいたいものですね……ポケマスくん頼みますよ?

DP版のみ】

ジムの外に出るとシロナさんが現れ、『こだいのおまもり』の依頼のお礼をされた後、ミオ図書館へ行くように勧められます。

f:id:hoshi_dachi3:20201001220317j:image

では、このイベントがPtだとどこで起きたのかというと……?

Ptのみ】

Ptではアカギとのエンカウントともメリッサ戦も既に済んでいるので、上記のイベントは遺跡に出たタイミング(DPだとアカギの初名乗りイベが発生したところ)で発生します。

f:id:hoshi_dachi3:20201003102319j:image

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

……というわけで、次回は遂にBGMがぶっちぎりで大好きな街・ミオシティへ上陸します!!!

昼夜どちらも好きなポケモンBGM殿堂入りしてるのがミオシティなのでめちゃくちゃテンション上がってますよ!!!

 

さてさて、10/23までに残りのメインストーリーを完走することは出来るのか……例え無理だったとしても、出来る限り冒険の続きは進めていくので頑張っていきます!!!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪