星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

虹と遺跡が奏でるオブリビア巡回レポート②

【2021/10/30追記】

下記記事の投稿に伴い『外伝プレイ記録』シリーズの扱いが変更となりました。

本記事の以前のタイトルは『外伝プレイ記録⑪オブリビア地方編Part2』です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

皆さんおはこんばんにちは。

 

気が付けば前の外伝プレイ記録から半月程経って3月に突入しておりました。

……その3月ももう折り返し地点なんですけどね!?

 

というわけで、オブリビア巡回レポートPart2開始です!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

前回、古い屋敷の調査ミッションが終わって外に出たところからです。

屋敷を出ると三度目の『ときわたり』が始まり、またまた過去の世界に連れて行かれます。

今回は何やら怪しい様子の『ヨロイビト』が繰り出すポッチャマをキャプチャし、過去世界の異変を解決してほしいという流れになります。

で、その際キーアさんから『他にも協力してくれる人がいたら一緒に来てくれると嬉しい』って言われるんでてっきりナツヤくんを救出した後、ミナミちゃん・ナツヤくん・タルガさんの三人で過去世界の問題解決パートでも来ると思ってたんですけど……

 

……まさかの過去世界パートは全て通信協力ミッション解放の布石でした!!!!!

 

いや予想出来るかそんなもん!

(これ知るまで過去世界パートが絡んでた理由が『最終決戦でラスボスが過去に飛んで歴史の流れごと変えようとして、それをレンジャーたちが阻止する展開』が来ると思ってたからなんですよね……。)

 

f:id:hoshi_dachi3:20200229222545j:imageこんな意味深に記録マシン置いてるから、最終決戦は過去世界で歴史改変を阻止するミッションだと思ってましたよ……。

 

これ以降、過去世界にはココナ村の石碑から任意で飛べるようになり、通信協力ミッションに挑むことが出来ます。

なお、協力といいつつソロプレイも可能な模様。正直助かりました。

f:id:hoshi_dachi3:20200312215357j:image

 

任意で過去世界に飛べるようになった後は左下の女の子(ネイちゃん)が過去世界パートにおける新たな仲間として登場し、過去世界におけるパートナーポケモンの強化と交代を行ってくれるようになります。

また、一番最初の通信協力ミッションをクリアした後はセレビィの紋章を入手でき、過去世界におけるパートナーポケモンを現在時間軸パートでも使えるようになります。

 

……この感じだと過去世界組はもうメインストーリーに関与してこないんですかね?

 

そんなこんなで本編再開です。

古い屋敷で確保したブルーアイの取り調べはイマチさんに任せ、ミナミちゃんは一度報告のためにタルガさんの家に戻ります。

その後、タルガさんから手書きの報告書を預かり、これをイマチさんに渡すために再度ナナメ村の船着場へ。

 

その間で以下のクエストが解放されていました。

【クエスト:ゴロゴロゴローン】

ゴローンのサインを入手出来ます。

あちこちに意味深に置かれていた謎の石はどうやらクエストで解放出来るサインが表示されるものだったそうで……これバトナージでいうパートナー追加クエストポジションですね!?

 

【クエスト:眠れないおばあさん】

メリープを数えても眠れないと言うおばあさんに頼まれヨルノズクをつれてくるクエストでした。

ミナミちゃんまで一緒に眠ってしまいましたとさ。

 

エストを片付けたので船着場へ。

イマチさんに報告書を渡して色々話しているとレッドアイが現れ、二人に『お前たちの仲間のナツヤってレンジャーとオレの仲間のブルーアイを交換するってのはどうだ?』と持ち掛けてきます。

絶対言うと思った。

 

取引を了承すると、レッドアイは『アサヒの遺跡で人質交換だ。但し、ミナミとブルーアイの二人(※ポケモンを連れるのはOK)だけで来い』と告げて去って行きます。

というわけで、イマチさんが船内から連れてきたブルーアイと共にアサヒの遺跡へ向かいましょう。

f:id:hoshi_dachi3:20200229222549j:image

いや私をスキーに連れてってみたく言うんじゃねぇ!!!!!!!!

 

ちなみに、ブルーアイを連れて自由行動が出来るようになった後は

【クエスト:優しいマンキー

が解禁されます。

マンキーのサイン獲得クエストだったんですが、冷静に考えたら敵の幹部を連れた状態でクエストを引き受けるのってシュールですね……?

 

アサヒの遺跡に到着すると

【ミッション:ナツヤを助け出せ!】

が開始します。

この直前にブルーアイが『私もレッドアイもレンジャーポーズに憧れて自分のポーズを考えた』と言ってるんですが、それなら何で敵やってるんですがあなたたち……。

ちなみに、パネマちゃんに『アイドルみたい』と言われたミナミちゃんのレンジャーポーズはブルーアイ的には『カッコよかった』そうです。

 

その後、遺跡内でドロップ島のピチューの仲間を二匹ナッパーズから解放したり、じれったいナッパーズ共をサクッと倒したり、遺跡の光弾ギミックを解いたり色々していたら最後の部屋に到着致しました。

……が、最後の部屋にはレッドアイもナツヤくんもおらず、代わりに出てきたのはエンテイ

無印最終ミッション最終キャプチャ相手だったあのエンテイです。

いやマジで無印同様エンテイでスタイラー死ぬかと思いましたよ!?!?!?!?!?!?

と言うより実際死にかけてました。

 

その後、ライコウのときと同様にエンテイのサインを獲得します。

で、ナッパーズが石碑の紋章を採取したり、人質の交換をしてようやくナツヤくんと再会できたり(ぶっちゃけ素直に交換してくれると思ってなかったけど『お互い変な考えは無しにしよう』をちゃんと守ってくれた模様)、レッドアイが去り際にマルマインに『だいばくはつ』を命じて去って行ったり(こいつブッカー大橋も『じばく』でぶっ壊してたんですけど某自爆軍師的なアレですかね?)エンテイで岩ぶっ壊しながら(実質ケンタロスライドでは)裏道通って遺跡から脱出したりしてミッションクリアです。

 

f:id:hoshi_dachi3:20200301210243j:image

光の軌跡はストーリー展開の関係もあってか、無印以上に選ばなかった主人公と一緒に行動することが多い気がします。

 

ナツヤくん救出ミッションクリアで以下のクエストが解放されます。

【クエスト:可愛い可愛いワタッコ

ワタッコのサイン入手クエストです。

ワタッコを追い回していた女性ナッパーズの『何でお前敵やってんの?』感が半端なかったです。

 

【クエスト:ミロンダ島の謎の岩】

サマヨイの森でエンテイに乗りひたすら岩をぶっ壊すだけのクエストです。

 

【クエスト:レインボ島に荷物を】

ココナ村のハービーさんに荷物を届け、ハービーさんから受け取った荷物を依頼人の女性に届けて完了です。

 

【クエスト:ビッパを助けて!】

ビッパのサイン入手クエストでした。

 

【クエスト:飛べ!ムックル!】

チークの森でムックルと追いかけっこをし、ヤスリ洞窟側の出口まで誘導すればクリアです。

 

【クエスト:息子のお弁当/僕のお弁当】

別々のクエストですが、連続して発生するのでひとまとめに。

ココナ村の人に頼まれて無線基地で働いている息子さんにお弁当を届けに行ったら、そのお弁当がポッポに持っていかれたので無線基地に登って取り返すという連続クエストでした。

 

また、ナツヤくん救出ミッションが終わるとブッカー大橋の修理が完了し、ライコウに頼らなくても渡れるようになっていました。

ということで、報告も兼ねて二人でタルガさんの家に戻ります。

 

このとき判明する情報が

・ナツヤは捕まっていた際アジトに発信機を設置してきた

・発信機の電波はスタイラーが直れば拾える

・オブリビア地方には『コルフォーマ』と呼ばれる不思議な紋章が石碑の形で残されている

・『コルフォーマ』は『古代の扉』を開ける鍵のようなもの

・『古代の扉』の場所に関する記述はジュゲマの研究書に載っていない

・『古代の扉』が開くとどうなるかは不明(恐らく良くないこと)

というもので、今はまだどうにも出来ない古代の遺物関連はさておき、パネマちゃんの修理技術でなんとか出来るアジトの追跡を進めることに。

ナツヤくんのスタイラーの修理ついでにメンテナンスされたミナミちゃんのスタイラーはロックされていた機能が解除され、パワーチャージ機能とカスタム内容の追加が行われました。

あれ、パワーチャージってバトナージ基準だとトップレンジャーになってようやく解放される機能では……?パネマちゃん、そこ勝手にロック解いた系?

 

ナツヤくんのスタイラーが直ったことでアジトの場所が判明し、二人はナナメ村の洞窟を抜けて切り立った崖になっている岬を目指します。

2分間のタイムアタックの中でライコウエンテイの力を借りて岬を移動し、いざナッパーズのアジト・潜水艦に乗り込みます!

 

【ミッション:ブルーアイの作戦を阻止せよ!】

潜水艦に乗り込んだ所で潜水艦は動き出したため、後戻りはできません。

途中で檻のに閉じ込められたドロップ島のポケモンたちやナツヤくんのパートナーポケモンムクホークを救出し、ブルーアイを追って潜水艦を進む中で剣盾のシンボルエンカウントの如く追い回してくるニューラと戦い(剣盾シンボルエンカのニューラとラクライが足早すぎて鳴き声トラウマになったんですよね……だから結構これキツかったです……。)、ナッパーズ男女のくだらないミニコントを見届け、ブルーアイのオーダイルとボスキャプチャになり、オーダイルをキャプチャすればこれでミッションクリア……とはいきませんでした。

 

女性ナッパーズから『あの人』と呼ばれる人物から無線連絡を受け取ったブルーアイは、なにやら様子がおかしくなります。

口ぶりからして相手はレッドアイでは無いと思われる相手との連絡を終えると、ブルーアイは部下に『Z作戦』なるものを指示するのですが……。

 

サイレンと衝撃、水の音が鳴り響き、画面は暗転、静かにセーブ確認画面は表示し、記録が終わると—―――

 

「それにしてもZ作戦って……。潜水艦を海底の岩にぶつけて自分たちだけ逃げようってことなのか」

 

—―――どうやら、Z作戦のZは座礁(Zasho)のZだった可能性が高そうです。

 

船の向きは縦と横が逆になり、縦になった船を、横だったときは歩いて通過していた金網部分をつたって登っていきます。

制限時間は10分。しかも、バトナージの貨物船と違って浸水を止める手段はありません。

道中でピチューの仲間やポケモンたちを助け、落下物トラップに負けじと(特に最後の方のスチームトラップがキツかったです)脱出ハッチがあるフロアに辿り着くと、目の前に飛び込んできたのは以下の事態。

f:id:hoshi_dachi3:20200310205422j:image

……ここが医療ドラマの世界だったらほぼ間違いなく重傷患者になってるパターンでは!?

コード・ブルーの映画が船の事故を扱っていたのでそれを思い出しましたね……。)

 

こんなときに敵も味方もあるか!とレンジャー二人と男性ナッパーズ二人の計四人でブルーアイを木箱の下から救出します。

実は、この辺りの描写については『医療ドラマの世界だと確実に重傷患者になってそう』って考えが離れなくて、割とガチ目にクラッシュシンドロームの発生条件を調べていたりしました。まあ冷静に考えたらそこまでする必要なかったんですけどね。

 

幸い、ここはポケモン世界だったためにブルーアイは軽傷で済んだようです。

f:id:hoshi_dachi3:20200310205454j:image

もしここが医療ドラマの世界だったらブルーアイは

・木箱より重いものの下敷きになってる

・壊れた木箱の破片が身体に刺さってる

のどっちかになってたと今でも思ってるので……。

 

その後、ハッチから潜水艦を脱出することに成功した二人はイマチさんの迎えをうけて地上に戻ります。

先にハッチから脱出したブルーアイ及びナッパーズたちの姿が見当たらなかったのが少し残念ですが、ポケモンたちの救出や作戦の撹乱には成功したので、結果的にミッションクリアということで今回は幕を閉じます。

 

その後、ナナメ村の船着場に戻るとイマチさんがユニオン号の底に穴が開いていることに気付き、二人はタルガさんに修理の相談をすることになります。

そもそもアジトの件の報告もありますからね。

 

というわけで、解放されたクエストを片付けながらタルガさんの家に戻ります。

【クエスト:家出少年を探せ】

少年はアサヒの遺跡に隠した宝物を母親(依頼人)の誕生日プレゼント渡したいだけでした。

ほっこりする内容のクエストです。

 

【クエスト:ポケモンの罠をぶっ壊せ!】

古い屋敷の池・アサヒの遺跡の裏道・崖の途中に設置されたナッパーズの罠をタゲクリして終了です。

 

タルガさんに先のミッションの内容を報告すると、ユニオン号の修理はブッカーさんに頼むといいと言われます。

『恐らく飛び上がって喜ぶだろうね』とのことですが……ブッカーさんとシンバラ教授がせっかち属性で被っていることを考えると、ここ二人に何かしらの繋がり(教授の友人枠は前作のササコ議長とラモ校長がいるので、あるなら親族枠でしょうか?)があって、ブッカーさんはユニオン号の製作に関与していたとかでしょうか……?

 

ブッカーさんの家に行く途中で以下のクエストもこなします。

【クエスト:暴れ出す辛さ!】

激辛好き少女(依頼人)の唐辛子パンを食べたポケモン4匹(ガーメイルビーダルフカマルスカンプー)をキャプチャして終了です。

唐辛子パンの辛口とかいうパワーワードよ。ここは激辛チャレンジ番組じゃないぞ?

 

ブッカーさんの家に行くと、ピチューウクレレの強化が行われます。

また、ユニオン号の話をするとブッカーさんは異様に興奮し出します。

f:id:hoshi_dachi3:20200312214910j:image

オニオンはガラルのジムリーダーですね。

 

その後、シンバラ教授並みにせっかちを発揮してブッカーさんはナナメ村にユニオン号の修理へ向かい、弟子のニックくんも彼を追いかけてしまったので、二人は保護したピチューを故郷のドロップ島に送り届けるためにドロップ島に向かいます。

f:id:hoshi_dachi3:20200312214927j:image

ピチューたちによる感謝の演奏会です。数少ない癒しパート。

 

その後、仲間を救うという目的は達成したものの引き続きミナミちゃんのパートナーを続けてくれるというウクレレピチューと共にレインボ島に戻ります。

するとラーフくんが現れ、『青い瞳をした綺麗なお姉さん』から渡すように頼まれた手紙を受け取ります。

 

この手紙でブルーアイから明かされたZ作戦の真実が悲しすぎるんですよね……。

『裏切られたと感じた私のやけっぱちだった』って書いてあったんですよ……。

……レッドアイは人質交換のときにブルーアイのことを『大事な仲間』って言ってたんで、この言葉に嘘がなければ愛想を尽かすとは思いづらいし……無線通話の相手(ブルーアイを切り捨てた『あの人』)はレッドアイでは無い気がするんですよね……。

いや先にミッション名調べてるんでなんとなく『あの人』が誰かは察してるんですが、それが無くても多分この考えには行きついてたと思うんですよね。理由は後述します。

 

レンジャーシリーズの敵女幹部でブルーアイが一番好きかもしれません……。

手紙の内容的に、彼女はここでメインストーリーからフェードアウトするのでしょうか。

 

そして、手紙で『レッドアイはファルデラ火山に向かった』と教えてもらったので、第四の島・ファルデラ島に向かうことになりました。

ただ、この島へは大きな船がないと移動が厳しいようです。

そこでナナメ村に戻るとユニオン号の修理は完了しており、ユニオン号はブッカーさんが若い頃に造った船であることが発覚します。ここは予想通りでした。

 

修理が終わったユニオン号に乗り、ファルデラ島に着いたら

【ミッション:ファイヤーを敵から守れ!】

が開始します。

ファルデラ島はファルデラ火山のみで構成されているので、着いた後はナッパーズを倒しつつ山登りをする感じでした。

エンテイの紋章で開く石碑を開けると山頂のファイヤーが眠る場所に到着し、レッドアイはファイヤーが目覚めたことを確認すると、リザードンを残して自身はダダフライ(ナッパーズの飛行アイテム)に乗り逃走してしまいます。

このときさり気なくナツヤくんのスタイラーが破壊しています。パネマちゃんに直してもらったところなのに……。

f:id:hoshi_dachi3:20200313193737j:image

ちなみにこのとき、レッドアイは『作戦がどこから漏れたのか分からんが』って言ってるんですよね。

もし潜水艦のミッションでブルーアイを切り捨てた『無線通話の相手(あの人)』がレッドアイだったなら『切り捨てられたブルーアイが自棄になってレンジャーに情報を漏らした』って発想に至ってもおかしくないと思うので、やはり『無線通話の相手(あの人)』はレッドアイでは無いと思います。

これが上述の『もし仮にミッション名を先に調べていなくても無線通話の相手≠レッドアイという考えには行きついていたと思う』理由です。

 

上空に逃走したレッドアイを追いかけるため、ナツヤくんのムクホークを借りてミナミちゃんは上空に向かいます。

プラズマ砲を避けるミニゲームやひこうタイプのポケモンの連続キャプチャをナッパーズ二組分こなすとレッドアイに追いつきます。

で、そのナッパーズ二組に関してなんですが、最初の一組が『ダダフライ・コンテスト第二位のダダ・ブラザーズ』を名乗る男性ナッパーズ二人組で、次の一組が『ダダフライ・コンテストのチャンピオン、ダダ・シスターズ』を名乗る女性ナッパーズ三人組だったんですよね。

……いや随分楽しそうなことやってるなこの敵組織!?

f:id:hoshi_dachi3:20200313193743j:image

ちなみに『ダダ・シスターズ』はじれったい(上)・サバサバしすぎな(左)・その二人の板挟みになっている(右)の三人組なんですが、左のサバサバ女性ナッパーズが何かと言葉を短く略し過ぎる傾向にあって、ポケモンレンジャーのことを『ポ!』って呼んだ瞬間はめちゃくちゃ笑いました。現時点で一番笑ったポイントです。

 

この後、追い付いたレッドアイとも弾避けミニゲームリザードンのボスキャプチャを繰り広げることになるのですが、ここではまた逃げられてしまいます。

部下が『フリーザーの居場所が判明した』と言っていたので、どうやらレッドアイはカントーの三鳥を狙っているようです。

 

ムクホーク疲労を指摘され、レッドアイにも逃げられてしまったミナミちゃんはユニオン号に戻ります。

先にウクレレピチューと共にユニオン号に戻ったナツヤくんや操縦士のイマチさんと合流し、上空で起きた出来事を報告します。

『流石に今回はミッションクリアと言えないだろう』とナツヤくんに対し、イマチさんが『シンバラ教授ならとりあえずミッションクリアだって言うよ』と言ってひとまずミッションクリアです。

タルガさんの家まで戻るとセーブ確認画面になります。

 

タルガさんの家で『ナッパーズの次の狙いはフリーザーだ』ということを話すと、レイラさんが『ソピアナ島のアクアリゾートで買った絨毯のフリーザーの模様がヒントになるかも』と次の行き先を示してくれました。

第五の島の登場です。

ただ、ソピアナ島に向かうためにはムクホークの力が必要だと言われます。

そのムクホークなのですが、どうやら『ダダフライが飛び回るようになったのと同じ時期に姿を消した(Byパネマちゃん)』らしく、現在のオブリビア地方では見かけなくなっていました。

 

そこにビガロさんが現れ、『ナッパーズがドンツキ岬の倉庫に入って行くのを見た』という情報を持ち込んできます。

同行者をスタイラーの修理があるナツヤくんからビガロさんの依頼を受けたタルガさんに交代し、二人で倉庫に向かいます。

倉庫の中には潜水艦でピチューの仲間たちが閉じ込められていたものと同型の檻があり、この檻をタゲクリで壊すとムクホークが解放され、以降はオブリビア地方のあちこちにムクホークが出現するようになります。

そういえばバトナージでもムクホーク移動の解禁はトップレンジャー就任後(メインストーリーの進捗でいうと折り返し地点)だったので、こちらのメインストーリーも折り返しに来たってことですね……!

 

ちなみに檻をタゲクリするのに必要なポケモンを探す途中で以下のクエストを引き受けられました。

【クエスト:帰ってこないピンプク

サマヨイの森でピンプクをキャプチャして、サマヨールに見つからないように脱出し、依頼人の元に届けるクエストでした。

 

ムクホーク移動が解禁されたので、ムクホークの『そらをとぶ』でいざソピアナ島へ……ってあれ、『そらをとぶ』って基本的に一度行った場所にしか使えないはずでは?本編だけでなくバトナージのムクホーク移動もその仕様だったような……?

……と思っていたら、どうやら光の軌跡のムクホーク移動は『上空エリア』に移動できるというものでした。

従来の『そらをとぶ』同様、一度行ったことのある場所には即座に飛べる機能もあるんですけどね。

 

この『上空エリア』ではプロローグ以来のラティアスが登場します。

またナッパーズに追われていたようですが、また振り切っていました。

ナッパーズは『ラティアスに邪魔されている』といった感じの発言をしていましたが……こちらの謎が解明されるのはまだ先ということでしょうか。

 

そんなこんなでソピアナ島・アクアリゾートに到着です。

アクアリゾートでは『上空エリア』でキャプチャしたポケモンを地上パートで連れ歩けるようにしてくれるNPCのツバサちゃん、他地方からの移住者である貴婦人・ドレスさん(本名ではなく若い頃からのニックネームらしい)と出会い、ドレスさんから教えてもらった情報を頼りに絨毯職人を探しますが、残念なことに絨毯職人さんは不在でした。

で、仕方なく絨毯職人さんの家を出たところに……

f:id:hoshi_dachi3:20200315124506j:image

……現時点ラスボス最有力候補のエドっさんじゃないですか!!

※うp主はポケモン世界における企業とエネルギーは信用できない』から発展してポケモン世界において主人公に近付くor紹介される偉い人は博士じゃなければ大抵やべーやつ』という歴戦(?)のプレイ勘が理由でエドワードのおっさんことエドっさんを光の軌跡におけるローズ・ルザミーネ枠(真のラスボス)だと疑っています。

 

疑いの目を向けているのであまりエドっさんとは一緒にいたくないのですが三人で話していると、老父が老婆二人に『水の上を走るスイクン様を見た!』と話している声が聞こえてきます。

その会話の中で『そんなに怒鳴るならスイクン様に詳しいスチュさん(※絨毯職人の名前)に聞けばいい。あの人なら今日は絨毯作りを休んでカナルの遺跡に行っているから』という話やスイクンが出てくる童歌の情報が拾えます。

というわけで、次の行き先が決まりました。

このときエドっさんが妙にカナルの遺跡に詳しかったのが怪しく思えるんですがそれは。

ところでスチュさんって『スチュアート』の略だったりしません?当時(第4世代)のポケモンって名前の文字数制限5文字でしたし、スチュだけだとちょっと言いにくいなって思うので……。

 

カナルの遺跡に向かう途中では以下のクエストが引き受けられます。

【クエスト:回れ!カポエラー

カポエラーのサイン入手クエストでした。

ところで『回レ!雪月花』ってタイトルのアニソンありましたよね

 

カナルの遺跡でダダフライを目撃したお兄さんの話を聞くと、

【ミッション:スイクンの怒りを鎮めよ!】

が始まります。

どうやら、スイクンだけでなく、ナッパーズを止めようと後を追いかけてしまったスチュさんも騒ぎに巻き込まれてしまったようです。

 

スイクンを追うナッパーズを追ってカナルの遺跡の地底湖に行ってナッパーズを追いかけるミニゲームを行うと、既に地底湖の石碑から紋章は採取された後でした。

地上に戻りナツヤくん&ウクレレピチューに合流すると、石碑を傷付けたことに怒ったスイクンは怒りのままにどこかへ行ってしまいます。

それを追いかけると、ナッパーズ四人がかりに抑え込まれるスイクンの姿が現れました。

更に厄介なことに、ナッパーズはレンジャー二人を自身の仲間だとスイクンに誤解させ、スイクンの後始末をレンジャー二人に押し付けて逃走。

というわけで、スイクンのボスキャプチャです。

成功するとライコウエンテイと同様に紋章入手です。

スイクンの効果は水上移動でした。バトナージでいうフローゼルエンペルト枠ですね。

 

その後、ナッパーズのダダフライにしがみついたものの振り落とされてしまったスチュさんをスイクンの力で救出し、ミッションクリアとなります。

f:id:hoshi_dachi3:20200315124527j:image

『男性の絨毯職人』と聞いていたので、てっきりスチュさんはブッカーさんのようなおじいさんだと思ってたのですが、おじさんって外見の年齢だったので驚きました。

 

スチュさんを救出すると自動的に彼の家に戻り、フリーザー模様の絨毯について話を聞きます。

しかし、フリーザーの絨毯を作ったのはスチュさん本人ではなく彼の先祖だったようで、本人は『先祖がフリーザーを見たということしか知らない』とのこと。

目ぼしい情報が無くて残念だと思っていたところに、二人を心配してわざわざ駆けつけてくれたレイラさんが現れます。

その後、絨毯の作成に用いたメリープの毛をメリープから無理矢理毟ったと誤解したピチューが絨毯に電撃を浴びせたことで絨毯の謎が解けました。

スチュさんの先祖は雪山でフリーザーに助けられた感謝の念を絨毯の糸に織り込んでいたようです。

というわけで、次の行き先はこの雪山もとい『ソルベラス山』になります。

 

で、次の行き先が分かったところでスチュさんの家を出ると広がった光景がこれです。

f:id:hoshi_dachi3:20200315124552j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200315124625j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200315124605j:image

つまりお前らまとめてマクロコスモス・エーテル財団枠だな!?

エドっさんを疑っているので芋づる式に関係者にも疑いの目を向けてしまうんですよね。

このティーパーティーで皆やたらと年寄りを強調するのですが、もしエドっさん軍団が本当に真の敵組織枠だった場合、これが彼らの動機に関係するのでしょうか……?

 

疑惑の晴れない四人組のティーパーティーに別れを告げ、二人はフリーザーを探すためにソルベラス山へ向かいます。

このティーパーティーでナツヤくんがレイラさんの話を四人にしてしまったのが地味に引っ掛かるんですよね。事前に調べたミッション名情報によると、この二つ後のミッションが……。

 

あ、ちなみに下記のクエストが解禁されていました。

【クエスト:少年の問題】

上空エリアでフワンテもしくはフワライドをキャプチャし、ツバサちゃんに話し掛けて連れ歩きパーティーに加えた状態で依頼人の少年に話し掛けたらクリアです。

 

【クエスト:ロコンの遺跡探検】

ロコンのサイン入手クエストでした。

推しポケがいつでも呼び出せるの地味に嬉しいな!

 

【クエスト:写真家のお願い】

ヤスリ洞窟でノコッチをキャプチャし依頼人に見せるクエストです。

依頼人はソピアナ島にいるのでムクホーク移動に頼りまくりという。

 

【クエスト:釣り人の落としたゴミ】

カナルの遺跡に開いた穴に飛び込んでネオラントからゴミを回収するクエストでした。

穴は依頼人が塞いだそうなので、クエスト受注中限定の穴だと思われます。

 

エストを片付けたのでソルベラス山に戻ります。

ところでいくらレンジャーユニフォームが保温性に優れているとはいえ、ノースリで雪山登山って絵面がアレすぎる件。いやそれを言うなら歴代の本編・外伝主人公も大抵薄着で雪山登ってますけどね!?

というわけで、

【ミッション:レッドアイを追いかけろ!】

開始です。

 

雪崩トラップを二回乗り越え、ナッパーズとの戦闘も行い、ファルデラ火山と同様紋章で石碑を開けて(ファイヤー→エンテイの紋章、フリーザー→スイクンの紋章で開いたので、今後サンダーが出るならライコウの紋章で開くやつですよねコレ)、遂にレッドアイと対峙します。

本人が一対一を望むので、レッドアイのバクフーンのボスキャプチャに挑みます。

これに勝利すると、レッドアイは潔く負けを認めて去って行きました。

去り際に『次の獲物などない』と語っていたので、ブルーアイと同様彼もここでメインストーリーからフェードアウトするのでしょうか。

 

で、これにてミッションクリア、タルガさんの家に戻って報告すると『これで安心だ!』って雰囲気が流れるのですが……ここまで露骨な安心フラグって却ってより大きな事件が起きる前触れにしか思えないんですよね!!!!!

ぶっちゃけミッション名事前に調べてなくてもこの時点でまだまだ続きがあるって想像付きますよ!!!!!残る謎的にもここで終わるのは不自然すぎますし!!!!!

 

タルガさんに『後でココナ村に必ず来い』と言われ、レイラさん・パネマちゃんは『後で必ず行くから』という場面があったところで今回は終わるのですが、これも露骨なフラグに聞こえるんですよね……。次のミッション名を調べていてなくても分かりますよ……。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

というわけで、光の軌跡のメインストーリーも全体の3分の2まで進行致しました!

ここから残る謎(ココナ村でタルガさんから明かされる話、何かに巻き込まれそうなフラグを着実に建てるレイラさん&パネマちゃん、ラティアスの役割、恐らく出てくるであろうサンダー、ブルーアイの無線通話の相手、エドっさん軍団への疑い)がどう関わっていくのかが楽しみです!

物語がどのような結末を迎えるのか、過去世界組やブルーアイ・レッドアイは本当にもう最後までメインストーリーに登場しないのか……それを今月中に確認(メインストーリーを完走)出来たらいいなと思います!

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪