星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

仲間と共に成長するアルミア巡回レポート④

【2021/10/30追記】

下記記事の投稿に伴い『外伝プレイ記録』シリーズの扱いが変更となりました。

本記事の以前のタイトルは『外伝プレイ記録⑨アルミア地方編Part4』です。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

皆さん新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

というわけで、新年一発目の記事は実に2ヶ月振りの『外伝プレイ記録』シリーズとなりました。

前回の外伝プレイ記録の最後に書いた『ED後クエストやアリーナ探しは剣盾が完走してから』というやつです。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

で、その言葉通り『ガラル冒険レポート』シリーズを完走してからバトナージのプレイを再開させたのでバトナージのプレイも2ヶ月振りだったんですが……あまりにもガラル冒険レポートでバトナージを想起させる内容を盛り込みすぎてあんまり久しぶり感なかったんですよね!

(自分で確認してみたところ、⑦のチャンピオンマッチ回以外で何かしらそういう内容を書いていました。特に⑤のローズタワー突入回が多かったです。)

 

……とまあ前置きはここまでにして、ゲームとしては2ヶ月振りでも単語としてはそこまで久しぶり感がなかったアルミア巡回レポート・ED後クエストをひたすら解決しながらキャプチャアリーナを探していく編、スタートです!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

まずはED後クエストからです。

数が多いのでサクサク振り返っていきます!

 

ロズレイドのみぎては?】

依頼者→リズミ(レンジャーユニオン)

前のデータの人がやりかけで放置してたのがこれだったので、最初に引き受けるのはこのクエストだと決めていました。

ワンダさんと何やら揉めてるっぽいリズミちゃんが『ロズレイドの右手の花の色がハッキリするまで屋上には入れない!』と言うのでビエンの森からロズレイドを連れてくることに。

で、ロズレイドを見せると『実はこのクエストは屋上でしていたサプライズパーティーの準備を隠すためだっと』と明かされ、ワンダさんとリズミちゃんのオペレーター先輩後輩コンビがアプライト作戦の成功を祝してレンジャーたちをお祝いしてくれました!

このクエストはリズミちゃんが依頼者だったのもあって、パワーアップデータの報酬はパーティー後に直接リズミちゃんから貰いました。

ちなみにロズレイドの花は右手が赤、左手が青が正解です。

 

【よみがえれみんなのオアシス】

依頼者→おばあさん(ハルバ村)

ロズレイドを探すついでにカメックスをキャプチャしていたので、その流れで次のクエストはこちらに。

最初あまごいポイントが分からなくて焦ったんですが、カメックスを連れた状態で依頼者に話し掛けるとポイント教えてくれたんですね……話は最後まで聞かないといけないんだと思い知らされました。

 

【はなのあなにうごくもの?】

依頼者→男の子(ハルバ村)

先のクエストでハルバ村まで来たのでハルバ村近辺で引き受けられるクエストを解決していきます。

カバルドン神殿の鼻にあたる部分に何か引っかかってる!と言われたので神殿に見に行くことに。

入口からだとヒポポタスを助けることは出来ないので、神殿に入って鼻にあたる部分まで行って救出するのですが……久しぶりすぎて神殿抜けられないかと思いました。なんとか抜けられましたが……。

今までの救出系クエストと同じく、ヒポポタスがパートナーに追加されました。

 

【まよえるムックル

依頼者→探検家(ハルバ砂漠)

ハルバ村近辺のクエストもこれが最後です。

神殿の入口にいる探検家に話し掛け、神殿の中で迷子になっているムックルを助けるものでした。

……というわけで、神殿の攻略再びです。ムックルがいるのは矢印パネルゾーンなので、まずはそこまで向かい、次にムックルと追いかけっこして……背後を捉えるまでひたすら矢印パネルに乗り続けなければならないので結構大変でした。

ムックルを捉えてキャプチャに成功すると、ムックルがパートナーに追加されます。

一日体験で選んだポケモンによっては出現しないクエストその1です。

 

【2かいからむしゃむしゃ?】

依頼者→妹(チコレ村)

『お姉ちゃんが今帰ってきたのなら2階からする音は何……?』と妹が怯えたように言うので、てっきりゴーストタイプのポケモンが自分のドッペルゲンガーでも作って暴れてるのかなーと思いきや正体はゴンベでした。

ゴンベがパートナーに追加されます。

一日体験で選んだポケモンによっては出現しないクエストその2です。

 

【おかあさんのおりょうりメモ】

依頼者→母(チコレ村)

上記の妹のクエストクリア後に追加されるクエストです。

シンバラ教授から『なんでもクエスト券』なるものを貰った母親が『折角クエスト券貰ったことだしこれ使っちゃうわ』みたいなノリで『冷蔵庫のお料理メモを読んで欲しい』と依頼してきます。

妹は『もっとちゃんとしたクエストじゃないとダメでしょ』と言ってましたが、母親的にはこれでOKだそうです。

料理メモを読むだけな母娘のホッコリしたクエストでした。

ちなみに、教授のクエスト券が関与してるためか、このクエストのパワーアップデータ送信者はシンバラ教授が担当していました。

 

【リトルパパのために】

依頼者→ビッグママ(ビエンタウン)

リトルパパのポケモンが苦手な原因が判明。

どうやら幼少期にナマケロを枕扱いして飛び跳ねてたら引っかかれたのがトラウマでポケモンが苦手になった、と寝言で言ってたそうです。

そこでビッグママがショック療法としてナマケロをリトルパパに触れさせてみれば何か変わるかもと依頼してきました。

ナマケロはスクールの木を体当たりで揺らして落とすので、地味に探すのが大変でした。

にしても、リトルパパ自身は幼少期の出来事を忘れていて寝言の内容を驚いていたのですが、深層心理的なものに残っていたということでしょうか。

ナマケロに触れることが出来たリトルパパは、少しトラウマを克服したようでした。

 

【だれもしらない3にんのひみつ】

依頼者→ラモ校長(レンジャースクール)

ちかいのオブジェのターゲットクリアの謎が判明します。

ラモ校長から『シンバラ教授、ササコ議長、ラモ校長の3人の秘密を君に教えるから鍵とヒントを元に探してほしい』というクエストを依頼されました。

というわけで、イノチ崖からラムパルドを連れてきてオブジェを動かします。

f:id:hoshi_dachi3:20200101205013j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200101205016j:image

何となく予想はしていましたが、オブジェの下は地下室への入口となっていました。


f:id:hoshi_dachi3:20200101205024j:image

そこは教授・議長・校長が若い頃、互いの夢を語り合った秘密の場所でした。

鍵の正体は教授はキャプチャ・スタイラーの、議長はレンジャーユニオンの、校長はレンジャースクールの原点を綴った交換日記(左下の机に置かれたノート)を開くもので、これらの存在を知ってほしいが故のクエストだったのです。

(ところで、てっきりオブジェの下がキャプチャ・アリーナの入口だと思っていた私は……。)

 

【ぺリッパーのおねがい】

依頼者→おばあさん(ボイルランド)

火山の洞窟の扉がある方でぺリッパーが呼んでる、と言われたのでぺリッパーを追いかけて洞窟を進みます。

すると、怪我をしたフカマルがいました。

怪我の手当をすると、フカマルがパートナーに追加されます。

 

【ボイルランドにゆきを】

依頼者→長老の孫(ボイルランド)

先のクエストでボイルランドに来たので、その流れで同じ町のクエストを引き受けていきます。

ボイルランドで雪まつりを開くために、オニゴーリユキメノコを連れてきてほしいという依頼でした。

アルミアのお城で2体を探して連れてきます。

砂漠の町に雨を降らしたり、火山の麓の町に雪を降らしたり出来るのがポケモンの凄いところだなぁと思いました。

 

【イオリにいちゃんへプレゼント】

依頼者→ロッコ(プエルタウン)

イオリくんの誕生日に演奏会を開きたいロッコちゃんがぺラップ、コロトックリーシャン、プリンを連れてきてほしいと依頼してきました。

ここ最近風力発電に挑戦していて忙しいイオリくんに休んで欲しいという思いもあったそうです。

頼まれた4体をキャプチャしてロッコちゃんの元に連れて行くとアンヘルビルまでオート移動となり、ロッコちゃんが歌を披露します。

イオリくんのシスコンっぷりはメインストーリーの随所に見られましたけど、ロッコちゃんのブラコンっぷりも中々ですね。

ちなみに、発電の件は後述のナージさんのクエストと少し話が繋がっていました。

 

【へいわのしろいポケモン?】

依頼者→少女(アンヘルパーク)

ロッコちゃんのクエストでアンヘルタワーまで来たので、アンヘルパークで依頼者を探して引き受けました。

白いポケモンの正体はトゲキッスで、タワートップにいるトゲキッスをキャプチャして少女に見せるとクエストクリアです。

少女の『レンジャーさんもかわいいよ!』発言が個人的に爆弾すぎた件。ヒトミちゃんはかわいい。

 

ちなみに、タワーについてはチコレ村で妹のクエストを引き受けたときに母親がこのような発言をしています。

f:id:hoshi_dachi3:20200101205020j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200101205009j:image

まあ、ゲームマップ上の表記は『アンヘルタワー』のままだったんですけどね。

無印だとフィオレ神殿の頂上で出来た『思い出キャプチャ』はバトナージだとこちらで出来ます。

 

余談ですが、タワートップでムクホークの移動が使えないのはこのときに知りました。

そういえば、ローズタワーの頂上もエネルギープラントのタワートップでもそらとぶタクシーが使えないんですよね……。やはりバトナージと剣盾は類似点が多い気がします。

 

【ポンテのすすむべきみち】

依頼者→ポンテ(ヌリエ高原)

ヤミヤミ団を一日で抜け、アンヘル油田跡地の小屋にいたポンテくんのその後の話です。

彫刻に目覚めたポンテくんはキボリじいさんに弟子入りするため『でかい・真っ赤・ヒゲもじゃ』のポケモンを連れてきてほしいと依頼してくるのですが、このヒントからダイノーズに行き着くの難しくないですか!?思わず攻略サイトを頼ってしまいましたよ……!

ダイノーズを見せるとポンテくんは彫刻を完成させ、ビエンタウンのキボリじいさんに作品を見せに行きます。(ロッコちゃんのクエストと同様にオート移動でした。)

作品自身は荒削りだが熱意はあるとキボリじいさんに認められたポンテくんは、ようやく自身の進むべき道を見つけることが出来ました。

良かったねポンテくん!

 

【こおりのしろにはいれない?】

依頼者→ユキノばあさん(ヒアバレー)

アルミアのお城の入口にある氷の塊を3つ溶かすやつです。

火山の洞窟でフィールド技もやす2以上のポケモンを3体連れてきてお城にムクホークで飛び、ターゲットクリアをしていけばあっさりクリア出来ました。

洞窟でポケモンを探す方が大変でしたね。

 

ワンリキーがきえた?】

依頼者→おじいさん(レンジャーユニオン)

イノチ崖で修行をしているワンリキーが岩の下敷きになったかもしれない!と言われたので様子を見に行くことに。

すると、下敷きは免れたものの岩に行く手を阻まれて幽閉状態になったワンリキーがいました。

たまたま連れていたボーマンダで岩を壊し、ワンリキーを救出するとワンリキーがパートナーに追加されます。

パートナー追加クエストはこれで最後でした。

 

【そらへはばたけムクホーク

依頼者→ハーブ(レンジャーユニオン)

アプライト作戦で怪我を負い、傷は治ったものの空を飛ぶ自信が無くなってしまったハーブさんのムクホークに空の飛び方を思い出させるクエストです。

7体ぐらいのムクホークの群れを再現したいからムクホークを6体連れてきてほしいと頼まれたときは『多くないですか!?』と思わずツッコんでました。

ドードーで移動しながら6体ムクホークを集めて連れて行くとムクホークたちはハーブさんのムクホークの周りを飛び始め、それを見ていたハーブさんのムクホーク無事に空を飛ぶ自信を取り戻せました。良かった!

 

【でんきのポケモンでバリバリ】

依頼者→ナージ(レンジャーユニオン)

アンヘル・コーポレーション(イオリくんたち)とレンジャーユニオン(ナージさんたち)が『環境に優しい未来の発電』を共同研究してることが判明します。

イオリくんが風力発電に挑戦中のことはロッコちゃんのクエストで述べられていましたが、ナージさんは『居眠り発電』『におい発電』『大笑い発電』『お腹いっぱい発電』に挑戦中だそうです。

……風力が一番マトモでは?

 

発電の研究を進めるため、電気タイプのポケモンたちの協力が必要だとライチュウレントラーデンリュウの3体、略して『ライ・レン・デン』を連れてきてほしいと頼まれます。

 

そういえば、闇の結晶の電気エネルギー化はアプライトさんが中止したとはいえ、アルミア地方の『石油エネルギーに代わるエネルギー問題』は解決していませんもんね。

 

……あの、ところでイオリくんとナージさんがやってる共同研究ってブラックナイトの考察時(下記リンク参照)に述べた『それを補うために様々な地方で試みがなされて(ハウオリの発電所はその一環)』『人間が造った『エネルギーを補うための試み』』に当てはまってませんか……?

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

このクエストで『枯渇しつつある自然エネルギーに対して人工のエネルギー補完案がされている』裏が取れてしまったので、ますます私の中でウルトラビルディングの自然エネルギーを補うために創られた人工のエネルギー代替案の積み重ねで環境が悪化した1000年後の未来を示唆していた説』が加速していきそうです……。

もしかすると、ウルトラビルディングもといハウオリシティの発電所も本来はアローラ地方で行われた『環境に優しい未来の発電』の一貫だったのでしょうか……。

 

『一企業のトップが起こした騒動は解決したとはいえ、地方が抱えるエネルギー問題そのものは解決していない』ことといい、アルミア地方とガラル地方は本当に共通点が多い気がします。

 

【イマチはいレンジャーコンテスト】

依頼者→イマチ(レンジャーユニオン)

当時のブイズの進化系7種類を連れてくるクエストです。ハーブさんのクエストのムクホーク6体を超えてきましたね……。

ちなみに今回のイマチ杯は第4回で、第3回の『すごいひと(優勝者)』はセブンさんだったそうです。

f:id:hoshi_dachi3:20200103154653j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200103154650j:image

というわけで、キャプチャ順も重要そうだったために攻略サイトを頼りつつ、当時のブイズ進化系7種を連れてきました。

最初にお題のポケモンを連れてきた『すごいひと(優勝者)』にはキボリじいさん作のトロフィーとイマチさん作詞作曲の曲がプレゼントされるのですが……前作のスペシャルミッションでダジャレがつまらない属性が判明したイマチさんに音痴(疑惑)属性も追加された回でした。

 

【イマチゆくえふめい?】

依頼者→イマチチ(ブルブルキャンプ)

上記のイマチさんのクエストクリア後に追加されるクエストです。

朝起きるとキャンプに泊まりに来たイマチが居なくなってる!とイマチチさんから依頼を受け、ブルブルキャンプ→ユキノばあさんの家→アルミアのお城→青い石の場所とイマチさんを追いかけます。

アプライト作戦のために父親から貰ったペンダントの青い石を取っちゃったから代わりの石を探そうとした優しいイマチさんのお話でした。

置き手紙を用意していたのに置き忘れてしまうのがなんともイマチさんらしいです。

 

【ビエンのもりをむかしのように】

依頼者→オイルはは(チコレ村)

全てのクエストをクリアすることで追加されるクエストです。

これがバトナージ最後のクエストとなります。

 

未だに残るビエンの森の焼け跡と、火事を起こしてしまったことを未だに後悔するオイルさんのお話です。

エレナさんからセレビィの情報を聞いたオイルさんは、セレビィの力で森を昔の姿にしてもらおうと連日森の中でセレビィを探していました。

オイルさんは一度だけセレビィを見かけていたようで、エレナさんの情報によると『滝の奥にいる』らしいセレビィを探していきます。

 

ビエンの森の滝の場所はユニオン街道の水道を下に進めば行けると知っていたので、早速向かいます。

するとセレビィが現れ、追いかけっこになるのですが……詰むかと思ったシリーズ再来です。ドードーに乗ってひたすらセレビィを追いかけてたんですが、なかなかセレビィが捕まりませんでした……。

f:id:hoshi_dachi3:20200103170429j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200103170432j:image

何周も森をぐるぐるしているうちにセレビィを捉え、無事キャプチャに成功しました。

 

セレビィを連れてオイルさんの元へ行くと(オート移動でした)、早速オイルさんはセレビィに『森を元通りにして欲しい』と頼み込みます。

しかし、セレビィは協力する素振りを見せず姿を消してしまいました。

そこでオイルさんは『今も昔も自分の考えが浅はかだった』ことに気付き、こんな気持ちではセレビィが協力してくれるわけもないと反省します。

すると、その想いが伝わったのかセレビィが再度現れ、森を白い光で包み込みました。

 

……気が付くと、ビエンの森から痛々しい焼け跡が消え、すっかり元の美しい姿に戻っているではありませんか!

森から発せられた光に気付いたビエンタウンの住人たちが集まり、二人と一体が起こした奇跡で森が元通りになったことを喜びます。
f:id:hoshi_dachi3:20200103170436j:image

 

そして、ビッグママがミルクプリンを振る舞うと言い、皆が去った後でシンバラ教授が現れパワーアップデータの報酬を渡してくれました。
f:id:hoshi_dachi3:20200103170426j:image

最後の報酬を渡すと、教授もミルクプリンを貰いに向かいました。どうやら好物だそうです。

これにて全てのクエストクリアです!

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

全てのクエストが解決出来たので、次はキャプチャ・アリーナを探していきます。

……まあ『ポケモンに乗って海を渡ると行ける』みたいな情報は貰えたものの、全く検討がつかずに結局ググる羽目になったんですけどね!

 

正解は『ハルバ村の桟橋にいるホエルオーが連れて行ってくれる』でした。

f:id:hoshi_dachi3:20200103171436j:image

f:id:hoshi_dachi3:20200103171443j:image

地図としては上記の場所でした。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ここからはオマケです。

調べてみたところ、こんな依頼も存在したそうなので紹介していきます。

 

《ED後クエスト》

【いたずらパチリスかくれんぼ?】

依頼者→アンリ先生(レンジャースクール)

一日体験でパチリスを選んでいなかった場合のパチリスパートナー追加クエストです。

ヒトミちゃんはパチリスを体験時のキャプチャ対象に選んでいたので出現しませんでした。

 

スペシャルミッション》

※DPにポケモンを送ることが出来る配信ミッションです。

マナフィのタマゴをほごせよ!】

転送ポケモンマナフィのタマゴ

レンジャーシリーズではお馴染みのマナフィのタマゴ入手ミッションです。

 

【つれさられたリオルをすくえ!】

転送ポケモン→リオル

チコレ村のリオル大好き少年と一緒に行動するミッションらしいです。

あの子、本編で関わりそうで結局一切関わらなかったんですが、ここで関わってきてたんですね……!

ちなみに、ヤミヤミ団の残党が事件に関与してるとかなんとか。

 

【みんなのタワーをかいほうせよ!】

転送ポケモンダークライ

ミラカドがミラミラ団を結成して逆襲してくるらしいです。

そういえば、海底油田アジトから逃げたあとの行方が分からないままでしたもんね。

……やっぱりお前とザオボーは小物悪党としていい勝負だよ!

 

《エクストラミッション》

※クリアしても特にポケモンは送れない配信ミッションです。

【ヒアバレーにディアルガが!?】

キャプチャ対象→ディアルガ

同行者→ハーブさん

ミッション中に主人公がフィオレ地方の何処に住んでいたのか判明したそうです。

その情報、出来たら本編で知りたかったですね……。

 

【ハルバさばくにパルキアが!?】

キャプチャ対象→パルキア

同行者→セブンさん

そういえば、クリア後にダズルとセブンさんの姿を見かけなくなった気がするのですが、どこにいるんですかね……?

ゴーゴー4はイベントを終えたのでアルミアを去っただけだと思いますが、この二人は……今日も何処かでミッション中ということでしょうか。

ちなみに、ゴーゴー4(というかヨウジ)の追っかけが引っ越した後のチコレ村の家はプエルタウンの元本屋の女性が住んでいました。

……フワライドで引越しした老夫婦はマジでどこに行ったんですか!?

 

【はなよめとシェイミのために!】

キャプチャ対象→シェイミ

ディアルガパルキアときてギラティナでもダークライでもシェイミ……?と思いきや、どうやら映画(氷空の花束)の公開記念に配信されたクエストだそうです。

 

上記のSPミッションとEXミッションは前データの人が配信を受け取っていなかったようで、ソフトにデータが存在しませんでした。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というわけで、これにてバトナージのED後の物語も終了致しました!

ただ、ブラウザ埋めやアリーナ挑戦がまだ残っているので、今後もひっそり続けていけたらと思います。(これ無印のときにも言った気がするな?)

 

次回からは、序盤で止まったままのDPPtを再開していきます!

なお、光の軌跡はDPPtの後にプレイする予定です。

 

ではでは!

| ・∇・)ノシ♪