星色気まぐれゲーム日誌

ゲーム(主にポケモン)の進捗と感想をまとめたプレイ日記です。

イベントが終わったのでTC近未来アウトサイダーを振り返ってみた

皆さんおはこんばんにちは。

セレチケのSSRをお茶雪歩にするか、育レムにするか、猫又茜ちゃんにするかで迷って未だに購入出来ていないPです。

 

本ブログでミリシタの話題を取り扱うのはピコプラのPSツアー以来なので、半年以上も前になりますね……もはや懐かしくも感じます。

 

↓当時の記事はこちら

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

今回は先程終了したPSツアーイベント『World Changer』ことTHE@TER CHALLENGE!!・近未来アウトサイダーについて、投票当時からイベント終了までを振り返っていこうかと思います。

 

⚠️注意⚠️

これから述べる内容はあくまで一個人の感想です。

それを念頭に置いた上でお読みください。

よろしくお願い致します。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

まずはPSツアーイベントについてです。

f:id:hoshi_dachi3:20191020232626p:image

今回はイベントコミュ見たさに初日で全話解放するペースで突っ走っていたので、久し振りにポイント報酬全回収+イベント楽曲30回クリアを達成したイベントになりました。

 

コミュは撮影の様子を描いたもので、『美希が指摘したエミリーの歌い方』が話の中心に置かれておりました。

ミリシタのイベコミュは劇中劇の内容についてはリハで軽く触れる程度で、本編は後日発売されるCDのドラマパートで判明するというパターンが多いので、劇中劇の内容が断片的にしか見えない分CDの発売が楽しみになりますね……!

 

続いて、TC連動ガチャについての話です。

f:id:hoshi_dachi3:20191024114143p:image

仕掛け人として何としてでも入手したかったエミリーのSRは無事に引くことが出来ました。

しかし、エミリリスを引いたあともしばらく回してみたものの、ファイナルデイ春香やベルベット真のSSRが出る気配は全くしませんでした!!

やはりフェス限いくももと限定環のコンボで運を使い果たしたのでしょうか……今回回して唯一引けたSSRはマスピと化しましたし……。

連動SSRは恒常なので、いつか引けることを願いたいですね……。

 

次はイベント楽曲ついてです。

近未来ミリラジでMVが公開されたとき、まず曲のカッコ良さに震えました……!

次にソロパートが殆どな構成への驚きが来て、声の美しさに聞き惚れて……とにかく好きな曲だと思いました。

f:id:hoshi_dachi3:20191027211139p:image

エミリーのソロパートだと『この場所に来れたから』の『ば』の力強さが好きです。

……細かすぎますかね?

 

次はアピールについてです。

まずはスペシャルアピールから。
f:id:hoshi_dachi3:20191024114200p:image
f:id:hoshi_dachi3:20191024114150p:image

闇のきあいだまを生み出してダスク(千早)を追い詰めるファイナルデイ(春香)をアマリリス(エミリー)が庇うという構図です。

マリリスの覚醒後SRはこの直前のアマリリス視点だったりするのでしょうか……?

f:id:hoshi_dachi3:20191027190019p:image

覚醒後SRといえば台詞の『ただ、元に戻るだけなのに』という部分も気になるところですが……。 

f:id:hoshi_dachi3:20191027211318p:image

MVの通常の終わり方が一度全員を引きで映した後アマリリスのアップになるというものも重なり、劇中劇がどのようなエンドを迎えるのか今からドキドキします……!

 

続いて、こちらはアナザーアピールです。
f:id:hoshi_dachi3:20191024114154p:image

バスターブレイド(美希)とベルベット(真)の一騎打ちです。

この二人の戦闘はベルベットのSSR覚醒後のシーンでもありましたね。

武器を振り回す姿がとてもカッコイイです。

ドラマパートでは果たしてどのように描かれるのでしょうか……!

 

戦闘系アピールはヒーローズの頃からありましたが、遂に武器まで取り出したのでミリシタの進化には毎回驚かされます。

これはいずれ侠気乱舞が実装されたときが楽しみですね……!

(TAのときは組長ひなたを応援していたので、実はかなり思い入れが深い曲だったりします。)

 

ここからは投票当時の話です。

まず、『アマリリス』に投票した理由ですが、TCの15役が発表されたときに真っ先にエミリーで見たいと思ったからです。

なので、ランキング報酬の高順位の分を除いて取れる限りの票を投じていました。

f:id:hoshi_dachi3:20191027185946j:image

 

そして上記の結果発表があったのが2月の中旬でした。

実は、投票期間の感想については結果発表後に記事にすることも考えていました。

しかし、2月中旬はまだこのブログが開設して間もない頃であり、ブログで取り扱うゲームの方向性(ポケモンのみにするか・他ジャンルも扱うか)も定まっていなかったので、下記の記事の最後に軽く触れる程度になっております。

hoshi-dachi3.hatenadiary.jp

 

ですが、ピコプラの感想記事からポケモン以外のゲーム記事を時々書くようになり、今回TCの振り返りを行うということで、今更かもしれませんが投票時の感想を書いていこうと思います。

 

一言でまとめるならば、TCはメンタル勝負でした。

 

私は正直言って豆腐メンタルなので、投票中の緊張感で結構メンタルバッキバキ状態になってたんですよね……。

具体的に言うと、一番酷いときの心境が『もし仮に次の投票イベントが来たら、例え担当にやってほしい役があったとしても投票権を放棄して静観したい』というものでした。

あとは、票数を見るのが怖くて結果発表まで一切順位を見なかった(というより見れなかった)です。

得票状況を自分の意思で確認出来たのは最初の数日だけだったと思います。

Twitterで回ってくる有志の票数データもTLの画像表示を切って極力見ないようにしていたレベルでした。

今思えば、それほど熾烈な争いが繰り広げられていたということですよね……。

マリリス役だけで見ても『アマリリス四天王』と言われていたぐらいですし、TLにはエミリーの仕掛け人の皆様以外にも杏奈・百合子・亜利沙のPさんたちが実施していた企画・プレゼンが回ってきたのを覚えています。

(他の役ですと私のTLでは魔法使いまつり、おとぎ少女ひなた、メイド志保のプレゼンが多かったと思います。)

 

私は仕掛け人の皆様が考えてくださった企画にひっそりと乗っかることしか出来なかったので、自ら企画を立案し、実行に移せた方々の存在はとても有り難いものでした。

企画を率いて下さった皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

(私に出来たのはイメージイラストを描きエミリリスのタグ付けて載せたことと、一斉投票企画で決められた時間に票を投じることぐらいでしたので……。)

 

このように、早々にメンタルがやられてしまい陰ながらにしか応援出来なかったので、そこは反省して次があれば活かしていきたいなと思います。

少なくとも期間中にまた『投票権を放棄し静観したい』と思わないようにしたいですね……。

 

最後に、長くなりましたが、ここまでお付き合いして頂き誠にありがとうございました。